2006年04月 の投稿ログ


2643.最近の...  
名前:oda    日付:4月23日(日) 16時25分
Original Size: 320 x 240, 16KB

最近のエアガンって良く出来てますね。
長男にせがまれて、エアガンを買いに行ってきました。
まだ10才なので10才以上ってのを買いましたが、
長男と遊ぶ用に私も1丁って感じで私も購入。
私は18才以上なので、どれでも良いな〜と思ってましたが、
これまた良く出来てる!!っと、高いのを買ってしまいました。


おお〜リボルバーかっちょいいじゃん!

昔、大学の時に友達がエアガンマニアで、1丁もらって遊んだ事があったんですが、
その1丁も引っ越しの時に捨ててしまってました。

なんだか息子より私がハマリそうです。(^^;



2644.おぉ〜・・・・
名前:TARU    日付:4月23日(日) 17時48分
odaさん

 男の子は一度はハマりますよね(笑)。
これはS&W.357マグナム?もしかしてFBIスペシャルですか?
ガスの充填はカートリッジですか?玉が二種類あるようですが・・・

 メカ好きには銃もたまりませんね。あの小さなボディに実に合理的な構造ですよね。

 実は私も15年ぐらい前?に一度はまったことがあります。
そこそこパワーアップしたもので情け無用のサバイバルゲームやってました。かなりやってましたがあるとき逃げる途中で崖で転んで怪我をしてやめました(笑)。
 当時から高精度バレルや強化スプリング(ガス式は高かったのでポンプ式ばかりでやってました)もありましたが、今ほど強力なものではないし、まだ社会的な問題を起こす人も多くない時代でしたが・・・・
 今でも探せばどっかにあります。

 そのときの友人の一人がとうとうモデルガンショップを始めて今でも続いています。メンテナンスや合法範囲内の改造はやってくれますよ(笑)。
 店には1分間で数千発という電動ガトリング銃もあり発射するのを見ましたが物凄いものでした。・・食玩に誘うのも彼なんです(爆)。

 楽しみ方は人それぞれですが、命中精度を上げる為にはやはり高精度な玉とバレルですねぇ・・・・そうやってだんだんと深みにハマってゆくのです・・・・・


2645.ふふふ...
名前:oda    日付:4月23日(日) 22時37分
これはS&W M36 チーフです。
アメリカのポリスが良く使ってるやつですね。
最近は6mmBB弾の他に、8mmBB弾があるようで
玉が2種類あるのはその為です。
ちなみにこのエアガンは8mmのでかい方です。
迫力満点。
でも、あまり集弾が良く無いようです。

最近は電動ガンもあるようで、ガスガン主流ではないようですね。

私も大学の時にエアガンをもらって、大阪芸大の敷地内で
夜中に8〜10人ぐらいでサバゲやってました。
メガネを割るやつもいましたし、私も逃げる途中で
高台から落ちて足首の間接で血管が切れ、間接内出血の為、
1ヶ月ギプスをした経験があります。

やっぱり、TARUさんと同じ道を歩んでいるような気が、、、(^_^;

27日の松山出張ですが、その日は松山に泊まり、次の日の
午前中に飛行機で大阪にとんぼ帰りとなりました〜。
クライアントさんと同行なので、別行動は無理みたいです。。。


2646.なんだか・・・
名前:TARU    日付:4月23日(日) 23時8分
odaさん

 ほんと、なんだか同じようなことばかりやってますね(笑)。
本当にハマるとやはり夜戦になるようですね(笑)。私達の場合は人の来ない山の中でやってましたが・・・・怪我は入院するほどではなかったですが右耳の後を切って眼鏡も壊れました(笑)。

 チーフスペシャルですね・・・了解しました。
最近は8mmの玉もあるんですねぇ・・・知りませんでした。
ゴルフボールと一緒で表面のザラザラした比重の高い高精度の玉のほうが弾道が安定するようですが、かなり高いですよね。その次に弄るのがOリングですね(笑)。

 そういえば思い出したのですが、子供のころもモデルガン(発火するやつ)が欲しかったのですが買えなくて「爆竹」にはそうとうハマりました(笑)。ディスプレー用の船のプラモデル(レベルだったと思う)に近くの活版印刷所から外に洗って干してある活字を盗んでウエイトにして川に浮かべ(テグスに錘をつけて流れないように沖に浮かべる)て、土手の上から沈むまで爆竹を投げていました(笑)。

 27日の件・・・残念ですが、まぁあせらなくてもまたお会いすることができるような気がしますので、そのときにはよろしくお願いいたします。エアガンは機内持ち込みですね(爆)。


2647.ですね...
名前:oda    日付:4月24日(月) 10時17分
私も先日買いに行くまで、8mm弾なんて知りませんでした。
電動ガンってのも知らなかったです。
最近はポンプ式で電動でポンピングするのが主流みたいです。
冬でも安定するみたいですよ〜。

爆竹と言えば、小学生の時、とんぼを捕まえてきて、その尻をもいで
変わりに爆竹を装着。火を着けて飛ばして.....ってな事を
してました。
小学生って残酷ですね。

モデルガン専門店って、なんだか恐くて行けないです、、、。(^_^;


2648.やった、やった・・・
名前:TARU    日付:4月24日(月) 10時34分
odaさん

 トンボはやりませんでしたが、鮒や蛙の肛門や突っ込んだり、
蟹に持たせたり、舟虫の住処を花火で火炎放射したりしました。
残酷なものですが、その時期そういう体験をしないといけないと思います。

 電動ポンピング・・・その電源は主にニッカド電池なんですが、その
取り扱い(急速充電の電流値や温度管理、放電方法)にはラジコンの知
識が役立ちます。(ニッカドの取り扱いは難しいんですよ(笑))
電動が気軽なように思いますがランニングコストを含めそんなに気楽な
ものじゃないと思いますよ。

 専門店・・・・なんにせよ趣味の世界(仕事も同じですが)では、
お気に入りのお店を持つことは大切ですね。本や友達だけでは得られな
い知識がもらえます。


2649.ですね〜
名前:oda    日付:4月24日(月) 11時15分
カナブンの脚にひもで爆竹を着けて飛ばしたりもしました。
ヘビを捕まえてきて、首にひもを結んでそのままどっかに
繋いでほったらかしにしたり、、、
今は絶対に出来ないですね、、、。

専門店って、独特の雰囲気があるじゃないですか。
最近はプラモ屋にもあまり行かなくなりましたし、
面倒なので通販頼りです。だから引きこもりになるのか、、、
送料サービスって所も増えましたしね。

さて、27日の資料、図面、パース作りで
今晩から明後日までは徹夜作業になります〜。
この忙しいのに今日はこれから打ち合あわせ、、
面倒ですけど仕方ないです!


2650.通販生活・・・
名前:TARU    日付:4月24日(月) 11時23分
odaさん

>今は絶対に出来ないですね、、、。

あはは、当たり前ですね。今でもやってたらとっくに檻の中ですよ(爆)

 出張前に大変ですね。頑張ってくださいね。
そんな忙しいときに限ってBBSに書きたくなるのがこの世界に住む人の習性でもありますが・・・・(笑)

 通販生活も確かに便利でしょうが、どうも私にはなじめません。
PCにしてもメーカーによれば自作よりむしろ安いくらいですが、自分の
マシンのことをすべて把握してくれて、急なトラブルにもほとんど無料
で付き合ってもらえるのでそのくらいの値段の差なんてすぐに吹っ飛ん
でしまいます。

>専門店って、独特の雰囲気があるじゃないですか。

odaさんのマニアックさに勝てるところはそんなにないと思いますが・・・(笑)


2651.Re: 最近の...
名前:oda    日付:4月24日(月) 18時43分
>あはは、当たり前ですね。今でもやってたらとっくに檻の中ですよ(爆)

今はネコちゃんクァワイイ〜って感じです。(^_^)

>PCにしてもメーカーによれば自作よりむしろ安いくらいですが

そうなんですよね〜。Dellとか凄い安いです。
まあ、比較的Dellはサポートしっかりしていますけど。
と言う私はあまりWinは使わないんですよね。
MAXもたま〜にしか起動しません、、、もったいない。。。

>odaさんのマニアックさに勝てるところはそんなにないと思いますが・・・(笑)

(- -; 色々浅く広くが私のモットーです。ハイ。
普通の人から見たら、凄くマニアックなのかもしれませんが、、、、

今度はキラキラメッキ使用のS&Wが欲しくなってきています。
ヤバイなあ〜〜〜〜〜〜


2652.私普通の人ですが・・・・
名前:TARU    日付:4月24日(月) 19時42分
odaさん

>普通の人から見たら、凄くマニアックなのかもしれませんが、、、、

はい(きっぱり)私、普通の人ですが十分にマニアックです。
以前からお噂は聞いていましたが、紹介してくださった方にも
「納得!!」とお話しました(笑)。

>MAXもたま〜にしか起動しません、、、もったいない。。。

macもインテルプロセッサーになってエミュレーションモードではなく
完全にWindowsが立ち上がるマルチブートできるようになるんでしょうね。
そうなればもっと使用頻度が上がりますか?(笑)。

>今度はキラキラメッキ仕様のS&Wが欲しくなってきています

はい、はい(笑)、もう子供関係なしにのめりこみはじめてますね(爆)。


2653.Re: 最近の...
名前:oda    日付:4月24日(月) 23時31分
Original Size: 240 x 400, 19KB

>はい(きっぱり)私、普通の人ですが十分にマニアックです。

う.............
こんなのが机の上にあるのはマニアックでしょうか?

macでXP動かすんだったら、winで動かした方が良いですよね?
多分、デュアルブートできたとしても、立ち上げないような気がします(^_^;

>はい、はい(笑)、もう子供関係なしにのめりこみはじめてますね(爆)。

ほっほっほ。そのようです。
仕事でストレスたまった時に、ターゲットをパスパスって撃ってます。
人や動物は狙わないですけど、、、(^_^;



2654.はんぎょどん!
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:4月25日(火) 11時15分
ちょっと見ていない間に、お二人の愛の交換日記が....(爆)


あ、長岡でかけないと。


2655.机の上には・・・・
名前:TARU    日付:4月26日(水) 0時7分
odaさん

 私の机の上には「はんぎょどん」はないですねぇ(笑)。
もちろん他のところにもそんなマニアックなものはありません。

>macでXP動かすんだったら、winで動かした方が良いですよね?

あははWindowsマシンを持ってるならそうですよね(笑)。

>ターゲットをパスパスって撃ってます。

 最初は箱に紙のターゲット張って箱の中に弾が溜まるようにするけど
だんだん張り替えるのが面倒になってくるんですよね(笑)。
かといって弾が部屋の中に散らかるのは困るんですよ。

マッサージ室のお○さん

 あ、そういえば私も明日授業だ(笑)・・・
準備しなきゃ・・・・・


2656.ぷふふ....
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:4月26日(水) 18時2分
>もちろん他のところにもそんなマニアックなものはありません。

「事務所に緊急脱出用のヘリ」とか、
「隠し部屋にハイヒール」を置いている人など、
そうはいませんよ。(爆)


2657.ああ...
名前:oda    日付:4月26日(水) 22時7分
明日の松山出張、日帰りになってしまいました。

明後日の朝から打ち合わせが入っちゃいました。
せっかくのんびり温泉でも行ってこようと思ったのに.........

>かといって弾が部屋の中に散らかるのは困るんですよ。

そうですよね〜。連休は久しぶりにちょっとゆっくり出来そうなので、
部屋の掃除と整理をしようかと思っています。
で、ちゃんとマトなんかも設置しようかな〜。
ますますマニアックな部屋になってしまいそうな気もします。


2658.日帰りですか
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:4月26日(水) 23時26分
odaさん、
じゃ、もしや...あの楽しい飛行機に?!(笑)
1日3便ずつプロペラ機があるようです。
当たるかな?

私はエアガンは持っていないけど、吹き矢は持っていますよ。
発泡スチロールやカーテンに、スパッと刺さります。

2636.たまにはアナログ・・・・  
名前:TARU    日付:4月7日(金) 23時8分
Original Size: 640 x 480, 27KB Original Size: 640 x 480, 21KB Original Size: 640 x 480, 31KB

 せっかく?田舎で暮らしてるんだし、たまにはパソコンの前から離れてみようと思って近くの山でツル(名前はわからない)を取って来ました。

 二枚目の写真は一枚目と鶴の種類が違う(たぶん青つずら藤)のですがとりあえず籠らしきものを編んでみました。

 手は痛いけど結構はまります(笑)・・・・ツル探しに出かけようかなぁ。。。。。



2637.たまにはアナログ・・・・
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:4月7日(金) 23時38分
真ん中はまたまた蜘蛛かと思い、一瞬、◎◎が縮みました。
向かって右のツルは、随分と太いですね。
ツルというより、枝みたい(笑)
中の蜜柑がとても美味しそうです。
これまた一瞬、CGかと思っちゃった。

籐などは、一旦水につけて、柔らかくしてから編むと聞いたことがありますが、これはとってきてそのままですか?
もしや、力技?(笑)


2638.次は・・・・
名前:TARU    日付:4月7日(金) 23時57分
マッサージ室のお○さん

>一旦水につけて、柔らかくしてから・・・・

 それはたぶん素材を買ってきた場合とか、採取してから時間がたったものだったらでしょうね。私の場合取って帰ってすぐですからねぇ(笑)。それでも柔らかいかどうか微妙です。結構力仕事で、指先がすぐに痛くなります。

 ツルはこのくらいは太いほうじゃないですよ。もっともっと太いものがありますが、とても加工できそうもないので取りません。細いものだと二本ずつ束にして編む方法もあるようです。

>中の蜜柑がとても美味しそうです。

 蜜柑ではなく八朔ですよ。

>これまた一瞬、CGかと思っちゃった。

 あはは・・・この手のものはCGでは難しいですねぇ・・・・(笑)。

 次回は作りたい形が決まっていますので、それに合わせた素材探しをしようと思っています。今度は作業服と脚立でも持って出かけなきゃ・・・(笑)。もう少しましなものが出来るでしょうか・・・・・


2639.たまにはアナログ・・・・
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:4月8日(土) 0時10分
>細いものだと二本ずつ束にして編む方法も

そういう籠がどこかにありました...どこにやったかなぁ.

>蜜柑ではなく八朔ですよ。

ああ、伊予かんかハッサクか、はたまた最近の新しい品種か、
判らなかったので、そういうの総称して「蜜柑」と呼んでみました。(笑)


そのうち、駐車場あたりで店を出すんじゃなあい?(笑)


2640.・・・・店を出す・・・・ほど
名前:SING    日付:4月8日(土) 6時14分
Original Size: 661 x 576, 182KB

熊野って都会じゃないですよね。

今ちょうど花が見ごろではありませんか?
お酒はダメと聞いていますが、ブラディマリーというおいしいジュースならいかがですか?
ウスターソースを一滴入れると大変おいしくいただけます。
昨日の初体験でした。(知らんかったです。)



2641.知ってますよ(笑)。
名前:TARU    日付:4月8日(土) 8時43分
マッサージ室のお○さん

>一旦水につけて、柔らかくしてから・・・・

 調べてみると、どうもこの時期に採取するのはよくないようです。
春に取ったものは、虫が食ったり耐久性がイマイチなんだそうです。最適な時期は秋だそうで、そのときに多量に取って保存するんだそうで、そうなると種類によって時間(日数)は違いますが、水やお湯に浸して柔らかくして加工するんですね。

SINGさん

>ブラディマリーというおいしいジュースならいかがですか?

知ってますよ(笑)。トマトジュースベースでウォッカの入ったカクテルでしょ・・・飲んでた時代にカクテルやワインに詳しい友達がいましてカクテルバーに何度か一緒に行った事があります。ウスターソースは知りませんでしたが・・・・・
 ウォッカ系統のカクテルはやばいですよね(笑)。

 熊野あたりの桜はもうちょっとのようです。やはり広島市内とは少し遅いようです。


2642.それでも・・・・
名前:TARU    日付:4月16日(日) 17時54分
Original Size: 800 x 600, 49KB Original Size: 800 x 600, 59KB Original Size: 800 x 600, 52KB

 ツルの採集時期として悪いことは分かりましたが、それでも練習のつもりで二作目を作ってみました。
 今回は取っ手のあるタイプで直径は30cm程度です。



EZBBS.NET produced by Inside Web