2006年01月 の投稿ログ


2554.ペーパークラフト  
名前:TARU    日付:1月7日(土) 23時25分
Original Size: 640 x 480, 43KB

 昨年ダウンロードして作りかけのペーパークラフトを一応完成させました。
SD(スーパーデフォルメ)タイプの三菱F-2Aです。神戸市須磨区上空を飛んでいるようにしてみました(笑)。
 お金はかからないし、なんにしても実態のあるものが出来るのはそれなりの喜びがあります。時間のあるときに少しずつ作ってみようかなぁ・・・なんて思っています。

しかし・・・・自分で想像していた以上に器用じゃないことに気付いた・・・・



2555.Re: ペーパークラフト
名前:ino    日付:1月8日(日) 12時17分
Original Size: 489 x 453, 76KB Original Size: 378 x 453, 64KB

TARUさん、
可愛いペーパークラフトですね〜。
ブラーもかかって飛んでる感じが出てますね。

>お金はかからないし、なんにしても実態のあるものが出来るのはそれなりの喜びがあります。

そそ、それに指先を使うのはボケ防止効果もあるとか。。。
最近 物忘れが激しいんで、リハビリも兼ねて少しずつ作っていこうかなぁ〜。。。なんて思ってます。(爆)

昨年作ったものですが、私もUPさせていただきますね。
YAMAHAのSR400です。
確かパーツが200個以上あったかな。。。プラモデル作るより大変でした。
このシリーズ作る時は覚悟がいりますね。(^^;

↓これお金かかっちゃういますけど、ちょっと気になりませんか?(笑)
http://www.rakuten.co.jp/donguri/459918/466760/



2556.Re: ペーパークラフト
名前:watanabe    日付:1月8日(日) 12時30分
Original Size: 400 x 539, 84KB

TARUさん、こんにちは〜!
ついに作っちゃいましたね(笑)。
ポッチャリとデフォルメされた姿はなんともカワイイですね!

それでは私も可愛いのを一つ〜(笑)。
実は私が作ったのではないんですけどぉ〜、
正月に私が車を作ってた時、同じ車とmiffyとを娘が作ってたんですが、
私は根気がない為娘の方が二つ作っても出来上がりが早かったぁ〜(爆)



2557.Re: ペーパークラフト
名前:watanabe    日付:1月8日(日) 12時51分
Original Size: 550 x 381, 86KB Original Size: 360 x 395, 97KB

あちゃ〜!
さっき、拝見した時にはinoさんのバイク、アップしてなかったのに〜(笑)。
inoさんの作られたこのヤマハのバイクシリーズは凄すぎて作れません!
私もDLしてたのを封印し、この間その封印をといてみましたがやっぱり
あきらめました。inoさん、よくこんなにパーツの多くなもの作りましたねぇ、凄い!
ワンちゃんのオモチャになっちゃったのは残念ですね!

それでは私も正月作ったHONDA−NSX、私もアップさせていただきますねぇ〜!!
ちなみに2004タイプは私が、2005タイプは娘が作りました(笑)。



2558.わぉ!!
名前:TARU    日付:1月8日(日) 17時23分
inoさん、watanabeさん

 早速ありがとうございます。
お二人ともコラージュも素晴しいですねぇ・・・

inoさん

 凄いパーツ数ですね。私もあのサイト見てみましたがDLする気にもなりませんでした(笑)。
紙の小口も全部処理されているようですね。ここまでリアルなコラージュなら、完成後クリア塗装して艶を出したくなりますね。

>ちょっと気になりませんか?(笑)

なります、なります!!・・・実は二作目に取り掛かっていますが、あの時代の飛行機です(笑)。

watanabeさん

 HONDA NSX・・・・私も見てみましたが、結構パーツ数が多いですね。曲面で囲まれたものなので難しいでしょう。
 あのページで紹介されているようにプリント後、定着処理されてるんですか?親子で仲良く・・・・・いいお正月だったようですね。

 
このままスレッドが流れちゃって、画像が探しにくくなるのは嫌なのでそのうち左にボタンを作って投稿いただいた作品のギャラリー作りますね。

 今、手をつけた飛行機・・・・・パーツは少ないのですが、説明が簡単すぎて苦戦中です(泣)。探せば個人でフリーダウンロードさせてもらえるサイトや結構メーカーサイトにもいいものがありますねぇ・・・・
熱くなって仕事に支障が出ないようボツボツやりましょう(笑)。

あっ、そういえばform.Zには展開図を糊代付きで出力できる機能があるそうですね。


2559.うわっ!
名前:watanabe    日付:1月8日(日) 18時33分
Original Size: 800 x 475, 110KB

TARUさん、もう2作目ですか(笑)。
楽しみにしております、くれぐれも仕事に支障のないようにねぇ(笑笑)。

>プリント後、定着処理
どうしてもインクジェットだとカットの時ポロポロと粉になって色が
はげますよね。最初はマット紙出力でフィキサチーフで定着をかけよう
と思ってたのですが、この車の場合は光沢紙の方が雰囲気が出るような
事をかいてたので。光沢紙の場合はスプレー吹くと変になりますよね(笑)。

あっ、form.Zの展開図作成ですね、私には聞かないでくださいね(汗)。



2560.おぉ〜・・・・
名前:TARU    日付:1月8日(日) 18時53分
Original Size: 640 x 480, 33KB

watanabeさん

 正多面体を分割したジオテシック・ドームですね。
この構造には興味があって数年前シコシコと二次元CADで展開図を書き模型を作ったことがあります。もう古くてぼろぼろになっちゃってますが・・・・(模型を作った理由は内緒(笑))

 NSXについては定着させなかったんですね。ペーパークラフトって紙厚や紙質もかなり問題ですねぇ・・・難しいものですねぇ・・・

 form.Zのその機能うらやましいなぁ・・・・自分で作ったモデルを立体化できますもんね。



2561.ふふふっ!
名前:watanabe    日付:1月8日(日) 19時39分
TARUさん

>模型を作った理由は内緒
たぶん、自分で自分だけの「隠家」を建てようとしたんでしょ!あたり?(笑)。

私もこの球状の正多面体は出力してつくりましたよ。
糊付けが進んでいくうちにだんだん指が入らなくなるんですね、これが(爆)。


2562.うぎゃ!!
名前:TARU    日付:1月8日(日) 21時20分
watanabeさん

 もうばれちゃった・・・なんでそんなにすぐにわかっちゃったんですか?
そうなんです。これを作ってたらすぐに察して「やるなら自分のお金でやってね・・・」と釘を刺されたのでそれ以来封印しています(笑)。
 出入り口等の開口部の処理、換気方法など頭の中で構想はめぐるのですが・・・・・

 万一実施設計、施工図と進めばform.Zの人に頼みますね(笑)。


2566.ちょっと遊んでみました。
名前:ino    日付:1月11日(水) 2時6分
Original Size: 640 x 446, 79KB Original Size: 640 x 449, 91KB Original Size: 640 x 520, 81KB

watanabeさんの展開図みながら、ふとオリジナルのペーパークラフト作るとしたら、どうすればいいんかなぁ〜?
なんて考えてたらこんな時間になっちゃいました。。。( ̄∇ ̄;) ヤバ!!

TARUさん、
>「やるなら自分のお金でやってね・・・」
「男の隠家」。。。実現するといいですね〜。(^_^)



2567.やっぱり、うらやましい機能・・・・
名前:TARU    日付:1月11日(水) 21時52分
Original Size: 565 x 740, 77KB

inoさん

 やっぱりうらやましい機能ですねぇ(笑)。
オリジナルモデルが出来るって素晴しいですね。
form.Zのポリゴンリダクションの機能もとてもいいようなので、見栄えと作りやすさのいいところを見つけられる可能性も十分にありますね。

 どこに切れ目を入れるか指定できるのかなぁ・・・
それとも全自動ですか?糊代に関しては手が入る限りとらないほうが精密に出来ると思うのですが(和紙等で裏当てで接着)どうでしょうね。

 私が試してみたいとすればこれかなぁ・・・・(笑)メッシュスムーズをかける前の「迦桜羅王」のメッシュ状態です。



2568.展開ツール
名前:ino    日付:1月12日(木) 23時18分
何年かぶりにform.Zのマニュアル読んでみました。(爆)

>どこに切れ目を入れるか指定できるのかなぁ・・・
>それとも全自動ですか?

糊しろの有無やそのサイズ、重なり等は指定する事ができますが、どこに切れ目を入れるかの指定はできないようですね。
切れ目を変えるとすれば、対象オブジェクトを選択する際、どのセグメントをクリックするかで展開の仕方が変わって来るんで、何度か位置を変えて試してみるしか無いのかなぁ?。。。
きっと展開プロセスに何かの決まり事があるんでしょうけど、私にはコントロール不可能です。(爆)
あとは、、切り抜いて自分で組み立てる(笑)ことを念頭において、モデリングをそのものを変えて行くとか試行錯誤が必要みたいですね〜。
ただ私のform.Zはwatanabeさんのより古いんで、今のはどうなってるかわかりましぇ〜ん。(^^;

>(和紙等で裏当てで接着)どうでしょうね。
それいいアイデアですね、細かい糊しろだったら逆に付けない方が切り抜きも早いし、仕上がりも綺麗に出来そうですね。
あと、指の入らない奥の方をのり付けする時は、竹の「耳かき」(むにゅって曲がったとこが)がいいですよ。
それから細い筒状のものを作る時は、前もって巻き癖をつけるんですが、殺虫剤なんかの細長いスプレーノズルを使うとちょうどいいです。(笑)

>私が試してみたいとすればこれかなぁ・・・・
これを展開する場合って、予めいくつかのパーツに分けてからじゃないと、とんでもない事になっちゃいそうですね。(笑)


それにしてもGalleryの「迦桜羅王」、モデリングもさすがですが質感表現、、、何度拝見してもすごいなぁ 〜。


2569.あっ!
名前:ino    日付:1月12日(木) 23時30分
Original Size: 299 x 251, 45KB Original Size: 640 x 400, 86KB Original Size: 640 x 400, 89KB

画像わすれた。。。



2570.確かに・・・・
名前:TARU    日付:1月13日(金) 22時10分
inoさん

 スクリーンショットありがとうございます。
最初に選択したセグメントの位置で分割方法が勝手に決まるんですね。
ツールオプションにある「重なる部品を移動」機能は便利そうですね。
今回の展開図、いずれも目?の位置での分割方法が違うので前回のより作りやすそうですね。

 イラストレーターに取り込むことであらかじめカラーリングできるようですが複雑なものになると難しいですねぇ・・・。

>細い筒状のものを作る時は、前もって巻き癖をつけるんですが、殺虫剤なんかの細長いスプレーノズルを使うとちょうどいいです。

 そうでしょうね、紙の厚さにもよるでしょうねぇ、だんだんと細く巻かないと皺が出来ちゃいますもんね。私はカーブにもよりますがマウスパッド(ウエットスーツ生地)の上で10mmの丸鋼で転がすように押さえたり、6mmのカーボンパイプで押さえつけて巻き癖をつけています。

 今製作中のもの・・・・部品は少ないのですが不器用な私には難しい・・・ちょっと挫折しています(泣)。


2571.うわわ.....
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:1月14日(土) 19時17分

ちょっとお留守している間に、ここが展開図の館になってる!
バイクのペパクラを封印したままの私としては、出る幕がありませんが.....

クリックするセグメントによって、展開され方が違うのは確かです。
簡単な多角錐などでためすと、よく分かります。
(でも法則は???です)

>何年かぶりにform.Zのマニュアル読んでみました。(爆)

ひょえ......あ、人の事は言えません(^x^)

>ただ私のform.Zはwatanabeさんのより古いんで

アイコンがあの表示ってことは、十分新しいです!私はあのアイコンでは使えましぇん....(笑)


2607.Re: ペーパークラフト
名前:oda    日付:2月13日(月) 12時22分
Original Size: 640 x 480, 19KB Original Size: 640 x 480, 23KB

BBSの皆様、はじめまして。
先日樽谷さまにお会いして、いきなりではありますが、、、

ペーパークラフトの方も、こちらに投稿しちゃいますね。

このペーパークラフト、もちろんノーマルの組立てです。



2609.うっひゃ.... 
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:2月13日(月) 17時38分
odaさん、
これ本当にペパクラですか?! .。ooO(゚ペ/)/



いま目の前の棚のおくに、プリントアウトして、カウリング部分だけ作って放置してあるバイクのペパクラがあります。(笑)


2611.Re: ペーパークラフト
名前:TARU    日付:2月13日(月) 22時34分
Original Size: 640 x 480, 27KB

odaさん

 早速のご登場ありがとうございます。
零式二一型 台南航空隊 坂井三郎氏乗機と九九艦爆の江草少佐機のようですね。(ちょっと調べてみました)

 それにしても凄いですねぇ・・・
キットからの制作ですか?製作時間も相当なものだと思います。
それに大きいですね。
 カウリングや艦爆のスパッツは見事な曲面になっているし「本当にペパクラ?」と思っちゃいます。

 まだまだ凄いもの作られてるんでしょうね。ペパクラに限らず公開可能なものはどんどんどうぞ(笑)

マッサージ室のお○さん

>いま目の前の棚のおくに・・・・・

実は私も製作途中で難しくて投げ出したものがあります(笑)・・・
まぁぼちぼち行きましょうよ。



2613.Re: ペーパークラフト
名前:oda    日付:2月14日(火) 15時10分
こんにちは〜。
ペーペークラフトはノーマルで組み立てただけなんで、、、。

六角とペパクラデザイナーを使って、オリジナルを作る事も
ありますけど、なかなか自作するのは難しいですね。

>樽谷マッサージ室のお○さん
ははは。
レンダリングの合間にコツコツやってます。


2616.ペパクラデザイナー
名前:TARU    日付:2月14日(火) 20時22分
odaさん

 ペパクラデザイナーって使い心地はどうですか?
オリジナル制作はやはり元のモデリングから工夫しなければならない感じでしょうね・・・・


2618.うわわ....
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:2月14日(火) 22時41分
ペパクラデザイナーまで、お二人で共通話題っ!


2620.Re: ペパクラデザイナー
名前:oda    日付:2月15日(水) 18時40分
Original Size: 439 x 439, 8KB

ペパクラデザイナーですが、結構扱いが難しいです。

モデリングの際に、パーツ分割を考えないといけないですし、
あまりに細かい曲線なんかは、パーツが訳分らない事になります。

ペパクラデザイナーでアタリになるパーツを書出して、
それをイラストレーターで編集、修正しないと
作りにくいものになちゃいますね。

関係ない画像ですが、、、、今日ちょっと時間があったので
前から好きな車をモデリングしてみました。
勿論六角です。(^_^)

>樽谷マッサージ室のお○さん

ふふふ。



2621.R360ですね
名前:TARU    日付:2月15日(水) 22時38分
odaさん

 ペパクラデザイナー・・・・案外曲者っぽいですね(笑)。
上手なデフォルメがひつようなんでしょうねぇ・・・・・・
購入はとうぶん検討することにしましょう(笑)。

 うひゃぁ〜!!今回のモデル・・・・中島飛行機の流れを汲むスバルR360ですね?
リアエンジン、リア駆動なので四輪独立懸架でしたよね・・・・
私の印象では前輪のポジティブキャンバーがやけに強かったような記憶です。ドラムブレーキ放熱用のフィンのついたホイルも印象的でした。
このモデル・・・・いいラインしてますねぇ・・・・
分割数も結構多くして書き出されたんでしょうね。
私には出来そうもないなぁ・・・

 前回、投稿いただいた零式と九九艦爆は保存版として左の「Paper Crufts」に入れさせてもらいましたm(__)m。



2622.Re: ペーパークラフト
名前:oda    日付:2月17日(金) 17時52分
TARUさん

>購入はとうぶん検討することにしましょう(笑)。
あらら、、。(^_^;

スバル360、良い車ですよね〜。
このボディライン、今見ても凄くかっこいいです。
小学校の時に、近所のおじさんが乗ってて、凄く憧れてました。

このモデル、仕事の合間にかたコツコツ仕上げていきますので、
完成したらまた投稿させていただきますね!


2623.先日・・・
名前:TARU    日付:2月17日(金) 20時56分
Original Size: 640 x 480, 43KB

odaさん

>スバル360、良い車ですよね〜。

はい、私もそう思います。名車中の名車ですよね。

 先日大学でカースタイリング別冊93 1/2「クレイモデリング」--アイデアを立体化する技術という業界雑誌?をもらってきました(なぜか建築学科棟にあった(笑))。

 まったく知らない世界ですが、CGモデリングにも参考になる部分が多くあります。図面からの厳しい精度・・・・でも人間の感覚も大切・・・いい本でした。


2592.おめでと〜。  
名前:nonbe    日付:1月21日(土) 10時32分
http://www.e-frontier.co.jp/artrage/news.html

やっぱこれがええわ〜。



2593.さすが
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:1月21日(土) 12時5分
nonbeさん一押し!

樽さん、賞品総なめですね...(^。=)


2594.おかげさまで・・・・・
名前:TARU    日付:1月21日(土) 15時24分
nonbeさん

 作品にコメントまでいただきありがとうございますm(__)m。
あれがDLして初めて書いた作品なんです。
 要領もわからず手探り状態・・・・なんだかあれこれやってるうちにああなっちゃいました(笑)。

マッサージ室のお○さん

 今回の賞品は欲しかったものなので嬉しいです。
このところずーっとビギナーズラックが続いています、ということは、永遠に新しいソフトに挑戦し続ければいいってことでしょうか(爆)。


2595.へ〜
名前:MIYA    日付:1月22日(日) 13時18分
TARUさん
また やりましたね。 おめでと〜〜。
透明感があってなかなかいいですねぇ。

冬。もう少し色味を落とすともっと冬っぽいのかなぁ
なんて思いました。


最優秀賞、楽しそうでいいですね。

  


2596.Re:へ〜
名前:TARU    日付:1月22日(日) 21時46分
Original Size: 800 x 648, 67KB

MIYAさん

 ありがとうございますm(__)m。

>冬。もう少し色味を落とすともっと冬っぽいのかなぁ

少しいじってみました。PSでシアン系の彩度と明度を落としただけですが・・・・

>最優秀賞、楽しそうでいいですね。

液晶タブレットですね。使い心地はどうなんでしょうね?
私は欲しかったサイズのタブレットでよかったです(左手操作のショートカットキーも楽しみ・・・)。分解能はたぶんこちらのほうが上だと思いますが、直接画面に書けるのとは違いますからねぇ・・・・MIYAさんには液晶タブレットのほうが向いているのかもしれませんね。



2597.あ〜〜
名前:MIYA    日付:1月23日(月) 22時43分
いいじゃないですかぁ

ぶるぶるっ って感じになりましたよ。

>液晶タブレットのほうが向いているのかもしれませんね。
あ〜あれねぇ
知り合いのところで、触らせてもらいましたけど、
どうなんかなぁ〜〜〜。

慣れればいけるのかなぁ かなり解像度高くないとね・・。

私も新しいタブレットそろそろ欲しいっす。


2598.あれ?
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:1月24日(火) 1時7分
>私も新しいタブレットそろそろ欲しいっす。

あの「ガサガサになったのじゃなきゃ、嫌っ!」
ていってたのはだれー?(笑)

触っていればだんだん慣れてくるの?タブレットだけ?(笑)


2599.もちろん
名前:MIYA    日付:1月24日(火) 9時18分
>いってたのはだれー?(笑)
そうです。
表面だけ今のを使うつもりです。 サイズが合えばね。

>触っていればだんだん慣れてくるの?タブレットだけ?(笑)

いんや、 アレとアレとアレと・・・・・
 あんまり慣れない方がイイものもある。(ぷっ)


2600.新しいタブレット・・・・
名前:TARU    日付:1月29日(日) 21時32分
Original Size: 640 x 480, 31KB Original Size: 489 x 800, 22KB

 賞品の新しいタブレットが届きました。
私の古いA4 intuosと比べintuos3のオーバーレイシートは摩擦係数が高くツルツルした感触が少なくなり書きやすくなっていました。
 両サイドにあるショートカットキーも慣れれば使いやすそうです。
早速ドライバーをインストールして自分の楽器を書いてみました。今までは油彩の筆ばかりだったので、今回は色鉛筆モードで書いてみました。



2601.ん〜〜〜
名前:MIYA    日付:1月30日(月) 16時0分
intuosも はや3になったんですね。
2世代置いてゆかれた。
PCの世界は速い 速過ぎる。 私のような人間にはついて行けましぇん。
頭も、財布も・・・・。

色鉛筆タッチって今一 見えませんね。細かいから かしら。


2602.細かすぎたのかなぁ・・・・
名前:TARU    日付:1月31日(火) 14時11分
Original Size: 634 x 800, 28KB

MIYAさん

 鉛筆、チョーク、クレヨン、油彩の筆で太さをそれぞれ50%にしてもこれほど太さの差があります。
このサックスの場合15%程度の鉛筆ですべて書いていますので、タッチが見えなくなってしまうんですね。
 トレーシングペーパー機能を使うときに下絵の解像度が高い場合細かく拾いすぎると写真と変わらなくなっちゃいますね(笑)。

>PCの世界は速い 速過ぎる。 私のような人間にはついて行けましぇん。頭も、財布も・・・・。

MIYAさんの場合私などよる数倍重要な入力デバイスなのでご検討されてもいいかもしれませんね(笑)。


2572.お誕生日、おめでとうございます!  
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:1月16日(月) 0時0分
なぜかここ数日、お知り合いでお誕生日ブームですが、
今日は樽さんの番ですね。

だんだん月日のたつのが早くなってしまう......
そんな最近でしょうが、できるものなら
1日1日大事にしたいですね。
この1年、よい年になりますように。

そして、「妄想街道まっしぐら」ですね。σ(^^)



2573.ありがとうございます!
名前:TARU    日付:1月16日(月) 0時19分
マッサージ室のお○さん

 わざわざありがとうございますm(__)m。
ほんとお知り合いで連続してますね(笑)。
他にも1月生まれの方いらっしゃるのかなぁ・・・・

 月日が流れるの・・・ほんと早いですねぇ・・・
今日1日を大切に過ごすことの積み重ねが大切なんでしょうね。

>そして、「妄想街道まっしぐら」ですね。σ(^^)

はい!!(きっぱり)


2574.TARUさま、お誕生日おめでとうございます!
名前:ユミ    日付:1月16日(月) 0時59分
素敵な一年になりますことを心から願っております。

樽谷マッサージ室のお○さま

>お知り合いでお誕生日ブームですが

2月(になってしまいますが)の某所では集団お誕生日パーチーでございますね!(笑)


2575.TARUっちゃん
名前:MIYA    日付:1月16日(月) 0時59分
HAPPY BIRTHDAY!!!

良い歳また一年積み重ねて下さい。


私もなんとか頑張ります。
なぁ〜んて、あんまり頑張る気も無いクセに・・・・(笑)


2576.集団お誕生日パーチー!!!
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:1月16日(月) 1時26分
おおっと、そうですね。
その手がありますね、ふふふ.....


2577.TARUさん、
名前:ino    日付:1月16日(月) 1時56分
お誕生日おめでとうございます〜。
TARUさんにとって良い1年でありますように。。。

>今製作中のもの
>ちょっと挫折しています(泣)。
ペパクラはのんびりやりましょうよ〜(^_^)/


2578.集団お誕生日パーチー?
名前:TARU    日付:1月16日(月) 6時22分
ユミさん、MIYAさん、inoさん

 わざわざありがとうございます\(^o^)/。

ユミさん

>2月(になってしまいますが)の某所では集団お誕生日パーチーでございますね!(笑)

2月のそのころにはまた誰かお誕生日の人がいらっしゃったりして・・・(笑)東京、大阪の二回開催ですか(爆)?

MIYAさん

>なぁ〜んて、あんまり頑張る気も無いクセに・・・・(笑)

あはは、その自然さがモテモテの力なんでしょうね(笑)

inoさん

>ペパクラはのんびりやりましょうよ〜(^_^)/

はい!!海外のサイトで作りやすそうなの見つけたので目移りしています(笑)。


2581.日付が変わる前に
名前:恵子    日付:1月16日(月) 22時59分
あらためまして。

TARUさま お誕生日おめでとうございます♪

パジェロに愛情をそそぎながら 素敵な一年をお過ごしくださいませ。


2582.日付が変わる前に2
名前:nonbe    日付:1月16日(月) 23時27分
Original Size: 600 x 400, 50KB

誕生日おめでと〜ございます。
遠く南極大陸から紅組の優勝を祈っております。



2583.ありがとうございます<m(__)m>
名前:TARU    日付:1月17日(火) 0時21分
Original Size: 640 x 480, 47KB

恵子さん

 ありがとうございます。
パジェロですが・・・今回(昨年)の車検で燃料噴射ポンプの交換とタイミングチェーンの交換でまだまだ乗ることにしました。と言ってもまだ16万キロを越えたところです。
 先日打ち合わせで行った場所が超狭い道で写真と反対側のステップをちょと擦っちゃいました(泣)。ちなみにこの写真はやまねさんちの前です。

nonbeさん

 ありがとうございます。
東京モーターショーの写真ですか?
しかし、なんで南極から?も、もしかしてこの写真南極2号とか(爆)?



2585.16万キロ
名前:恵子    日付:1月17日(火) 11時53分
Original Size: 283 x 209, 49KB

我が家と同じですね。
大事にしてあげてくださいませ。
少しくらい傷があってもパジェロには勲章です!
(って 思えないですよね ^^;)
やまねさんの家を探してしまいました(笑)


雪とパジェロの組み合わせが好きでした。
後ろは弟です(笑)



2586.恵子さんのほうが・・・・
名前:TARU    日付:1月17日(火) 20時27分
Original Size: 640 x 480, 50KB

恵子さん

>雪とパジェロの組み合わせが好きでした。

 雪と車の組み合わせの写真を探しましたがほとんどありませんでした。
恵子さんの車のほうがグレードは上ですね。
このロングタイプの場合ドアミラーがメッキのものはエクシード(ショートはエクシードも黒)なので肘掛付きの本皮シート(シートヒーター入り?)とか、中央の三連メーター(高度計、傾斜計、外気温度計)の液晶表示がオレンジ色のタイプですね。
 私のはミラーが黒プラスチック、シートヒーターなしのファブリックシートです。

 添付は広島県北部に遊びに行ったときのものです。スタッドレスは履いていますが、国道を離れ湖沿いの細い道に入るため念のためチェーンを装着したところです。帰りに「鴨うどん」を食べました(笑)。



2587.ご希望の
名前:nonbe    日付:1月17日(火) 22時34分
Original Size: 870 x 678, 115KB

南極2号の写真を貼ろうとぐぐってみたらフィギアばっかでオレの品性が疑われるし、
TARUちゃんも心ならずもめ〜わくを装われると思うので、
シコーキにしますた。

パジェロはFRなの?



2588.ありがとうございまっす!!
名前:TARU    日付:1月17日(火) 22時57分
nonbeさん

綺麗な絵をありがとうございます。
これは油絵でしょうか?

>TARUちゃんも心ならずもめ〜わくを装われると思うので・・・

お心遣いありがとうございまっす(笑)。

>パジェロはFRなの?

 はい、この時代のやつは基本的にFRで、普段は二駆(後輪駆動)で走ります(現在の型はフルタイムかも・・・)。
雪道では四駆にするのでどちらにかけてもいいのですが、ブレーキをかけたときのことを考えて後輪に巻いています(たぶん四駆にチェーンをかける場合これが普通)。
 以前乗っていたパジェロはフロントが自動ハブではなかったので、一度四駆に入れると二駆に戻す為、一度止まって四駆から二駆に切り替えて1mほどバックしないとハブがフリーになりませんでしたがこの型は自動です。
 四駆ではモードが3つあり、Hiが二駆のときと同じギア比、Lowで戦車のようなモード(笑)、さらにそこからセンターデフをロックさせることが出来ます。


2589.ええ〜っ
名前:恵子    日付:1月17日(火) 23時12分
>肘掛付きの本皮シート(シートヒーター入り?)とか、中央の三連
>メーター(高度計、傾斜計、外気温度計)の液晶表示がオレンジ色の
>タイプですね。

そうです。ドアミラーだけで分るんですか!
さすがです〜!!
わざわざ 雪とパジェロ を探してくださってありがとうございます。


2590.4日遅れで・・・
名前:(yy__18)    日付:1月20日(金) 10時31分
お誕生日、おめでとうございます!
私も1月生まれで、2日遅れの18日です。
そして今年は年男・・・

アワード発表会でお会いできそうですね。
ではまた、

旧(y_y)
http://ayy18.exblog.jp/


2591.お誕生日、おめでとうございます!
名前:TARU    日付:1月20日(金) 22時17分
(yy__18) さん

 ありがとうございます!!
(yy__18)さんこそ、おめでとうございます。
完全に同級生なんですね。

 アワード発表会、大阪にいらっしゃるんですか?
PSPでのプレゼンはどうですか? お客さんびっくりするでしょうねぇ(笑)。

2563.リニューアルしました♪  
名前:けれや    日付:1月9日(月) 22時41分
こんばんは。
そちらの環境から見て如何ですか?
かなり苦労しました汗。
CSSは難しい!
http://www2.cc22.ne.jp/~k_e.leya/



2564.Re: リニューアルしました♪
名前:TARU    日付:1月9日(月) 23時9分
Original Size: 1308 x 752, 10KB

keleyaさん

 HPリイニューアルお疲れ様です。
色がシックでいいですね。かなりの作業量だったことと思います。
視聴ができるサイトもよくこれだけリンクされましたね。
ロールオーバー等小技も効いていますね。
CSSとは・・・お勉強もされてるんですねぇ・・・・

 ただ私の環境(1600×1200)と視力が弱いのでボタン内の文字が読みにくいです。気になったのはプロフィールページの「もどる」ぼたんのリンク切れくらいです。私のところのIE環境では特に問題ないと思います。macでのIEやNSの人・・色んな環境で見てもらうのがいいですね。



2565.Re: リニューアルしました♪
名前:けれや    日付:1月10日(火) 23時42分
サポートありがとうございます。
少し大きくしましたが、むやみに大きくすると
箱が一箇所だけ伸びるのです(爆)
ヴォーをボーにしたら納まりました(笑)
英語がまだ小さいですね〜。
個別に指定すれば良いですよね。
ボチボチします。

けれやのサイトのヒットは体脂肪ダイエットと
大植英次さんのページだけですぅ。。。
ヤレヤレ (´-`) マイッタネ♪

今年、もしもライヴが出来たら(無理かも)
おっちゃんが作ってくれた
ニワトリ・ジャズ・クインテット・メンバーに
しようかな?とも考えています。
もちろん、あのリーダーの
鶏、連れていきます♪ ̄― ̄)ノ

2548.ブログやってます〜  
名前:うかこと佑蛙です    日付:1月2日(月) 5時43分
お疲れ様です。
タルの殆ど親族のような付き合いで迷友の“たるにごう”こと、うかこと、佑蛙です。
ご無沙汰しております。

夏に坊主頭が延びてスポーツ刈り状態だった髪も、フツーのショートヘアに伸びましたよ(笑)。お元気ですか?

んで、ココでははじめまして?になるなのかなァ…??
(でもアイコンの半分は私が作ったものなんだが)

只今よー分からんながらブログしよりますので、その告知です。
よかったら、覗きに来て下さいマシ。
「人生体当たり」 http://apis.seesaa.net/

約5〜10年前に居た建築業界の事やら書きましたので、容赦ない突っ込みなぞしてくだされい!

んではまた。お元気で〜(他人事のように)
http://apis.seesaa.net/



2549.あけましておめでとう!!
名前:TARU    日付:1月2日(月) 13時29分
佑蛙さん

 あけましておめでとー、今年もよろしくね。
久しぶりですが元気そうでなによりです。

 ブログ開設おめでとう!
「人生体当たり」・・佑蛙さんらしいタイトルですね。
お気に入りに入れました(笑)。
遊びに行きますね。頑張ってください。


2550.Re: ブログやってます〜
名前:うか    日付:1月2日(月) 15時26分
見た。早速のカキコありがとう。
っつか、この世界ではですます調が基本とはいえ、
あまりに知人故、そんなにも丁寧だと他人行儀…
と思うのは俺だけなのか!?
…まぁいいや。
んではまた〜そのうち「チーム緑井」で会いましょう〜


2551.「チーム緑井」で・・・
名前:TARU    日付:1月2日(月) 16時15分
佑蛙

>そんなにも丁寧だと他人行儀…

やっぱそう思った?(笑)
じゃぁ、やめる(爆)。

そういえば厳島神社で結婚式・・・・
呼んでくれるのかなぁ・・・
そうすりゃ「チーム緑井」で会えるねぇ・・・
チーム緑井も第一世代は濃いもんなぁ(爆)。
第一世代の時代と言えば佑蛙はまだ高1か、もっと前だよ(爆)。


2553.Re: ブログやってます〜
名前:うか    日付:1月3日(火) 19時36分
> そういえば厳島神社で結婚式・・・・
> 呼んでくれるのかなぁ・・・

うおっ!!スッカリ忘れてました!!
そりゃ、アナタたち、メチャ仲良しやかん、呼ぶであろう?
もちろん俺は親族なので参加しまちゅ。

> チーム緑井も第一世代は濃いもんなぁ(爆)。
> 第一世代の時代と言えば佑蛙はまだ高1か、もっと前だよ(爆)。

濃いもんなぁ… って、俺もか〜!!
(アナタもだっ)

2545.謹賀新年  
名前:けれや    日付:1月1日(日) 16時35分
昨年はお世話になりました。
今年も宜しくお願い致します。



2547.謹賀新年
名前:TARU    日付:1月2日(月) 2時56分
けれやさん

 あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m。

2543.あけましておめでとうございます。  
名前:SING    日付:1月1日(日) 1時32分
Original Size: 900 x 675, 136KB

ことしもよろしくお願いします。



2544.賀正
名前:watanabe    日付:1月1日(日) 9時33分
Original Size: 400 x 300, 46KB

TARUさん、みなさん、あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年も宜しくお願い申し上げます。

TARUさん、厳島神社に参拝でしょうか?



2546. あけましておめでとうございます。
名前:TARU    日付:1月2日(月) 2時55分
Original Size: 800 x 600, 35KB

SINGさん、watanabeさま

 あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m。

>TARUさん、厳島神社に参拝でしょうか?

今年はまだなんですよ。
大晦日には行って今年初めて「鎮火祭」を見ました。
少し落ち着いてからまとめてご紹介しますね。



EZBBS.NET produced by Inside Web