2005年11月 の投稿ログ


2464.Piranesi&MicroGDSアワード2005 グランプリ受賞  
名前:ユミ    日付:11月2日(水) 21時26分
TARUさま!
「Piranesi&MicroGDSアワード2005」グランプリ受賞、おめでとうございます。
今年は129点の作品の中から、また、例年以上にクォリティがUPした
作品群の中から、見事にグランプリ獲得!!!
本当におめでとうございます。よかったですね〜。ヽ(^-^)/

http://www.informatix.co.jp/piranesi/?awardee05



2465.おめでとうございますー!
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:11月2日(水) 11時29分
グランプリですね!

旅行券.....いいですねえ!
(換金場所をお教えしましょうか?(笑))


ユミさま、

ユミさまもさすが!
キッチリ入賞なさっていますね。


私は投票者向けの「TDL入場券」はずれました。(笑)


2466.Re: グランプリ受賞
名前:(y_y)    日付:11月2日(水) 16時54分
おめでとうございます!

あれからもう1年ですが、
お元気で頑張っておられるようでなによりです。

凝った作品でしたので、上位には入ると思っていましたが
グランプリですね。
すばらしい!

私はインフォマティクス賞でした。

時代に合わせて、私もブログを綴っておりますので、
暇なとき覗いてみてください・・・

http://yyamagata.exblog.jp/

ではまた、
http://yyamagata.exblog.jp/


2467.Re: Piranesi&MicroGDSアワード2005 グランプリ受賞
名前:中嶋    日付:11月2日(水) 21時55分
たるさん、またまた捕っちゃいましたね、今年は旅行券なのですね。
という私も出してましたが、予想通り引っかかりもしませんでした
(笑)
たるさんのは、見るからに手が入ってますからねぇ、デジタルにあえてアナログ要素を入れた部分の読みは正解ですね。

12月くらいには、例年通りインフォマのセミナーあるのでしょうか。
今度は、グランプリ受賞者としてのセミナーになるのかな?

おめでとうございました。


2468.皆様、ありがとうございますm(__)m
名前:TARU    日付:11月2日(水) 22時12分
皆様ほんとにありがとうございます。

ユミさん

 入賞おめでとうございます。
ユミさんの色が戻ってきた(笑)イメージですね。モデリングに、マテリアル、レンダリングにも時間の掛かっている作品だと思います。
選者のコメントもいいですね。

マッサージ室のお○さん

 「行きたいのはどこですか?」と聞かれたら迷わず「換金ショップ」と答えますね(爆)。

>私は投票者向けの「TDL入場券」はずれました。(笑)

私もハズレました・・・投票したのになぁ(爆)

山形さん

 連続入賞おめでとうございます。
山形さんの作品は一目でわかる個性がありますね。
投票受付が始まって作品を見渡し、昨年とは違ったイメージでしたがすぐにわかりました。
PSPいいですねぇ・・・実は私も欲しかったんです(笑)。

中嶋さん

>デジタルにあえてアナログ要素を入れた部分の読みは正解ですね。

 リアルさでもPiranesiのスキルの面でも他の人にはかないませんから「何か人と違うことを・・・」と考えた結果です(笑)。
 私は中嶋さんの作品は好きです。きちんとしたレンダリングが出来るからこその作品だと思います。

投票に参加してくださった皆様

 大変ありがとうございましたm(__)m。


2469.受賞
名前:(y_y)    日付:11月3日(木) 8時27分
たるさんへ。
PSPってゲームだけかと思っていたら、
静止画や動画のプレゼン、さらにインターネットもできる
すぐれもののようで、到着が楽しみです・・・

informatixの人に聞いてみたら、
確定ではないけれども、今年も授賞式を考えておられるようです。
もしあったら、東京でお会いしましょう・・・
(y_y)
http://yyamagata.exblog.jp/


2470.祝!TARUさん
名前:watanabe    日付:11月3日(木) 8時43分
グランプリ受賞、おめでとうございます。

あっ、ちぎる前に「ねぶった」事が書かれてませんよ〜(笑)。

これからもいろいろなところで活躍してくださいね!!


2471.ありがとうございますm(__)m
名前:TARU    日付:11月3日(木) 21時15分
watanabeさま

 わざわざありがとうございます。

>ちぎる前に「ねぶった」事が書かれてませんよ〜(笑)。

 Piranesiには「グレイン」と言って紙質を表現することが出来る機能があるのですが、さすがに和紙はありません(笑)。和紙に印刷してちぎるところまでは思いついたんですが、実際に千切ろうとしても、藁のスサが入っており思わぬ方向に千切れますし、想像以上の力も必要でした。
 プリンターにセットする都合上、あまり余白を取っていませんでしたので縁をある程度均一な寸法で千切りたかったので紙の周りを舐めて少し時間を置いて柔らかくなったところを千切りました(笑)。

 ところで「ねぶる」って言葉は全国的に通じるのでしょうか・・・疑問です(笑)。

山形さん

 PSPにはそんな機能もあるんですね。
データの取り込みはどうするんでしょう?無線LANででも転送できるのでしょうか・・・興味あります。実際に使用されたらレポートしてくださいね。

 授賞式が東京であるんですか?また会えるかもしれませんね。


2472.ねぶる
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:11月3日(木) 21時45分
> ところで「ねぶる」って言葉は全国的に通じるのでしょうか

少なくても、私には、じゅーぶん通じますが....(笑)

お作法にも、してはいけない箸使いで「舐り箸」というのがありますしね。
http://www3.ocn.ne.jp/~hashigen/top/hanasi2.htm


2473.TARUさん
名前:ino    日付:11月4日(金) 0時15分
おめでとうございます!

いつも表現に様々な工夫を凝らされていて、とても刺激を受けています。
これからも素晴らしい作品を沢山作って下さい。

ちなみに箸使いのタブー。。。12コ当てはまります( ̄∇ ̄;) ← 不作法の極み


2474.お久しぶり!!
名前:TARU    日付:11月4日(金) 0時19分
inoさん

 
ありがとうございますm(__)m。
お久しぶりですねぇ。inoさんにはネタの使い回しがバレバレですね(笑)。また最近撮られた写真でもUPしてくださいね。


2475.Re: Piranesi&MicroGDSアワード2005 グランプリ受賞
名前:う。    日付:11月4日(金) 20時10分
おめでとうございます!!
ご無沙汰しております。えへ、浮世離れした生活をしていたら、、、いつのまにか、またまたすごい賞を!
しかもユミさまも!おめでとうございます。

みなさんの表現への追求についてゆけず、すでに隠居生活をどうやって過ごすべきか、現実逃避の方向へ突っ走っております。
たまにはこのように良いものを拝見させていただき、自分の尻をたたくのであります。ぴしっ、ぴしっ。では。


2476.今年はこれで終わりです(笑)。
名前:TARU    日付:11月4日(金) 20時28分
う。さん

 ご無沙汰しています。
わざわざありがとうございます。
 今年はVIZ&maxコンテスト、JARA公募展、とこれで終わりです(笑)。
それぞれ入賞したのでよかったなぁ・・・と思います。
 決して時間をかけたものじゃないのですが、Piranesiの場合時間をかけてると何やってるかわかんなくなっちゃいます(笑)。
 う。さんのように絵筆を使えるのがうらやましいのです・・・・

 浮世離れした生活ってどんなんでしょ(笑)?


2477.Re: Piranesi&MicroGDSアワード2005 グランプリ受賞
名前:MIYA    日付:11月5日(土) 12時14分
お〜お〜

やりますねぇ。 すっきりいい感じじゃないですか。
おめでとうございます。

ユミさんも相変わらず。 おめでとうさん。

他にも知った方が・・・・

ちょいと私のところにも掲示させていただきやす。


2478.ありがとうございますm(__)m
名前:TARU    日付:11月5日(土) 17時46分
MIYAさん

 わざわざありがとうございます。
データは先日ぶっ飛んだハードディスクの中で、ほんの作り始めのデータがほかのPCに残っていましたのでそれを使いましたがコンテストまでに時間が取れなかったため上の層だけにしています(泣)。すっきりしたのはそのためです(笑)。

 Piranesiの操作時間そのものは数分で終わります。
時間がかかったのは実写のもみじの葉を集め切り抜いて配置するのが手間でした。構図を決めてからもみじのバックと五重塔は別々にPiranesiで処理してPSで合成しました。


2479.Re: Piranesi&MicroGDSアワード2005 グランプリ受賞
名前:いとう    日付:11月6日(日) 1時40分
おめでとうございます。またまたやっちゃいましたね。スゴイ!!
今、川崎から送っています。ネットはまだ出来ないのですが、友達のところからです。今度連絡します。


2480.Re: Piranesi&MicroGDSアワード2005 グランプリ受賞
名前:けれや    日付:11月6日(日) 21時44分
おめでとうございます!
凄いですね〜!
秋にふさわしい、素敵なアイデア&スキル。
これからも益々ご活躍をお祈りいたします!


2481.ありがとうございますm(__)m
名前:TARU    日付:11月6日(日) 21時57分
●いとうさん

 ありがとうございます。
川崎からですね。落ち着いたら電話でもください。

●けれやさん

 ありがとうございます。
投票の時期は最初から意識はしていました。
やはり時期的にタイムリーな感じがよかったのでしょうか・・・
 題材に「もみじ」を選んだのも、広島県の木であること、好きな宮島のもみじ谷のことをイメージしました。


2502.Re: Piranesi&MicroGDSアワード2005
名前:(y_y)    日付:11月24日(木) 23時57分
Original Size: 400 x 300, 48KB

インフォマティクス賞の副賞PSP、届きました!

私はゲームはしませんが、今までの静止画及び動画の
全てのCG作品を入れておけるので、
顧客に対しての説明にとっても便利!

ただ、データ変換ソフトは有料(1,500円)でしたね。
SONYも商売上手・・・

とにかく、informatix社に感謝感謝!
http://yyamagata.exblog.jp/



2504.プレゼン新兵器?
名前:TARU    日付:11月25日(金) 0時32分
(y_y)さん

 おぉ・・早速入れられたんですね。
ノートパソコンよりはるかに小さく軽いでしょうね。
お客さんもゲーム機を出したかと思うと仕事の絵が出てきてビックリですね(笑)
 PCからはケーブルでデータを移動させるんですか?変換にはやはり専用ソフトが必要なんですね。

 私のところも先日副賞が届きましたがまだ手をつけていません(笑)。


2505.Re: プレゼン新兵器
名前:(y_y)    日付:11月25日(金) 19時47分
まさにプレゼン新兵器です!

 ・小さいので、普通のセカンドバッグに入る。
 ・立ち上がりが早い。
 ・パソコンから直接ケーブル接続可能。

Before-Afterのプレゼンにもってこいですね!

ゲームもする人なら、もっと便利でしょう・・・
http://yyamagata.exblog.jp/

2499.たまには、CGのことで・・  
名前:SING    日付:11月20日(日) 11時15分
Original Size: 720 x 486, 188KB

こんにちは、先日SOHO博へ行って来ました。対馬さんの隣で、山根さん樽さん中嶋さんのコーナーがありました。大きく出力されたものはやはりweb上でみるのとちがいますね。

パス変形を触ってて、こんなのができましたわ。
今ひとつよう解りませんわ。



2500.Re: たまには、CGのことで・・
名前:TARU    日付:11月22日(火) 22時15分
Original Size: 516 x 986, 26KB

 SOHO博には水曜日の午後少ししかいられなかったのでお会いすることは出来ませんでしたね。
 あのコーナーは山根さんが出品されているところです、私などは隅っこのほうにちょっと便乗させてもらってました。大判プリンターを活用できてよかったです(笑)。

 今回の作品・・・またまた不思議な形ですねぇ。色付きのテグスが絡まったような感じで、スクリプトだけでなく色々研究されていますね。
 私のほうはことのところあまりCGを弄ってません。昨夜少し弄ってみたものです。



2501.Re: たまには、CGのことで・・
名前:SING    日付:11月24日(木) 23時22分
Original Size: 807 x 574, 195KB

TARUさんの、このマテリアルも難しいですね〜。
私はほとんどデフォルトのしか使ってないから、勉強せんといけんのですが・・・。

WEB展は今回だされなかったんですね。楽しみにしてたんですが・・。
刺激を受けに東京まで飲みにいったのですが、北斎がまだ頭の中に残ってますわ。CGという道具をもったからといって、常人には超えられるようなもんじゃないですね。

東京国立博物館の木が綺麗に色づいてました。



2503.おかえりなさいませ。
名前:TARU    日付:11月25日(金) 0時26分
SINGさん

 このマテリアルはVIZ&maxではありません。Piranesiでガシガシやったものです(笑)。
 ご存知ないでしょうが、ブラシに持ったマテリアル(テクスチャー)を3Dの形状にそって塗る機能があるんです。
 ちなみに今回のはガーゼの質感を色や角度を変えて処理し、さらにエッジ検出の機能でモデルの角の立った部分を浮き出させています。

 Web展パーティー行かれたんですね。おかえりなさいませ。
東京国立博物館では「北斎展」をやってるんですねぇ・・・・
パーティーとともに良い刺激を受けられたようでよかったですね。

2482.セミナー開催のお知らせ  
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:11月9日(水) 19時21分
樽さん、BBSの場をお借りさせていただきます。

私の関与しております「form.Zユーザー会」から、セミナーの御案内をさせてください。

講師は「あの」MIYAさんです!



■JAZU 2005 Autumnセミナー開催のお知らせ(参加申し込み受付中です)■

今年2月に開催されましたユーザー会セミナーで、パースの手描き経験のない制作者の方から、「レタッチ時のコツが知りたい」「CGでの不自然さを解消する方法が知りたい」といったリクエストをいただいていました。
そのため、色々と折衝してきました結果、以下のセミナーを開催することとなりました。

東京開催の他に、同内容で他の都市でも開催ができないか検討をしておりますが、
今回はひとまず東京開催でのご案内です。
公開セミナーですので、form.Zユーザー会員以外の方でも、御参加いただけます。

□11月26日(土) 14:00より

□東京・三田 建築会館ホール

□セミナー内容

【より良いCGパースのための提案】

長年パース制作を手がけてきた「アトリエ・アルム」 宮崎氏が、
CGパースにおけるアングル、構図決定の問題点および
その他各部の表現方法の小さなコツを、
時間を経ても見飽きないCGを作るためのポイントとして解説します。
手描きパース制作経験のない方には必見の内容です。
また既にCGパース制作経験の長い方にも、
必ず役にたつエッセンスが盛りだくさんです。


詳しくは以下のサイト[557]を御参照ください。
http://www.jazu.net/guest/g_open.html

■ 日本form・Zユーザー会 事務局
■ e-mail admin@jazu.net



2483.行きたいなぁ・・・・
名前:TARU    日付:11月13日(日) 11時40分
マッサージ室のお○さん

 あのフォトショッパーのMIYAさんが講師ですね。
「レタッチ時のコツが知りたい」ってことが中心のようですが3DCGも2次元処理は切っても切り離せないほd重要なので必ず参考になることがあるでしょうね。

行きたいなぁ・・・・でも東京じゃぁちょっと無理です(泣)。


2488.セミナー内容
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:11月13日(日) 22時10分
>「レタッチ時のコツが知りたい」ってことが中心のようですが

いえいえ、この話題も出ると思いますが、さらにもっと重要な「視点(アングル)」のお話があると思います。
これは私も(事前打ち合わせをしていて)
「うーーーん.....そっかぁ!!!」
というものでした。

樽さん、ほら、あの....
旅行券、金券ショップになんか持ち込まないで、
こういう時に使わなきゃ。(笑)


2490.なるほど・・・
名前:TARU    日付:11月13日(日) 22時16分
マッサージ室のお○さん

うーん、興味あるなぁ・・・・
でもあの旅行券まだ届かないんです(笑)。


2498.セミナー開催場所の補足説明
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:11月17日(木) 15時12分
1つのビル(建築会館)に複数の団体がはいっていて、わかりにくいため、
補足させていただきます。


■場所:建築会館 ホール

と御案内していますが、

■場所:建築会館 7F 「創業サポートセンター」の第1研修室

となります。
建物は同じです。

2484.今年の紅葉  
名前:TARU    日付:11月13日(日) 18時9分
Original Size: 600 x 800, 112KB Original Size: 800 x 600, 117KB

 今年は紅葉をゆっくり鑑賞する時間が取れません・・・・・・・
それでも仕事での移動中、少しだけ寄り道しました。

 應永4年(1397年)小早川春平公が創建したと伝えられる「臨済宗佛通寺派大本山佛通寺」です。
 広島県内でももみじの綺麗な所に数えられるところですが、少しだけ早かったようです。ただ私自身は紅葉真っ盛りより緑の葉が半分くらいあるほうが好きなのでちょうどよかったです。

 添付1枚目は参道入り口から、2枚目は参道脇です。



2491.紅葉
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:11月13日(日) 22時17分
Original Size: 288 x 352, 29KB Original Size: 800 x 533, 199KB


広島、紅葉...というと、やはり「もみじ饅頭」を真っ先に思い浮かべます。
中にお餅の入った、季節限定の「もみまん」も美味しいですね。

今日はお墓参り(掃除も兼ねて)に、東京の西の端にある高尾山まで行って来ました。
快晴に恵まれ、紅葉を見ようという観光客もいっぱいで、ケーブルカー乗り場に近い駅前は、まるで原宿の竹下通りのようでした。

ところが、残念ながら今が本当なら真っ盛りのはずなのに、真っ赤な紅葉がありません。
紅葉もあるのに、みな赤黒い...赤茶色い。
今年はずっと異常とも言える高温の秋で、昨日あたりから冷え込んできました。
そのせいなのでしょうか、
茶色いまま散ってオシマイになりそうです。
(左:霊園から見た向かいの山)


また、先週の火、水は山梨に出張でしたが、途中で近くの山に(といっても、山梨はすぐ山(笑))少しだけ寄り道してもらいました。
山中なので、紅葉谷のように一面紅葉という訳ではありませんが、中にはこんな風に真っ赤なものも。
でも、もうオシマイの頃なのだそうです。
(右)



2493.Re: 今年の紅葉
名前:TARU    日付:11月13日(日) 22時43分
Original Size: 640 x 480, 73KB Original Size: 640 x 854, 160KB Original Size: 640 x 480, 50KB

マッサージ室のお○さん

 お墓参り、お疲れ様です。
もみじは広島県の木ということもありますが、県内にも紅葉の名所と言われるところが数ヶ所あります。ただ今年は近い宮島にもいけそうもないのが残念です。

 高尾山も名所なんですね。竹下通りがどんなところか知りませんが余りに人が多いとゆっくり紅葉をめでる気持ちにはなりませんねぇ・・・
 それと確かに色づきは悪いようですね。全国的にそんな傾向なんでしょうか・・・少なくとも佛通寺では綺麗だと思います。

添付1枚目・・・・経蔵脇のもみじです。
添付2枚目・・・・佛通寺手前の断崖です。穴の中にお地蔵さんが4体あるように見えます。
添付3枚目・・・・経蔵脇から石段を上がると多宝塔があります。
切り立った崖縁にありますので全景を納めるのが難しい位置に建っています。各部の比例や形から「和様」と言っていいと思います(一部禅宗様も見られますが)。説明がないので詳しいことは分かりませんが見た感じでは江戸中期以降のような気がします。蛙股の形状が綺麗ではないと思います。



2495.Re: 今年の紅葉
名前:SING    日付:11月14日(月) 13時57分
Original Size: 853 x 640, 190KB

ご無沙汰してます。
高尾も佛通寺も綺麗ですね。

ちょっと早めの忘年会を帝釈峡国民休暇村でしてきました。
霧の中の散歩気持ちよかったです。
写真は、霧があがってから撮ったものです。
葉の落ちた木には、多くのクモの巣がありました。



2496.帝釈峡
名前:TARU    日付:11月15日(火) 0時35分
SINGさん

 お久しぶりです。帝釈峡ですか・・・いいですね。
実は私は一度も行ったことがないんです。入り口を通り過ぎただけなんです。霧で色が良くわかりませんが、今年の紅葉は鮮やかでしたか?

 うちの周りでもそうですが、蜘蛛の巣は葉が落ちたら張るのではなく葉が落ちるから見えるようになるってことですね。朝露で光って見えると綺麗ですね。


2497.通りがかりの・・・・
名前:TARU    日付:11月15日(火) 21時44分
Original Size: 523 x 800, 73KB

 今日も仕事で移動中、見知らぬ神社の参道入り口にあまり大きくはないですが周囲とのコントラストの綺麗な公孫樹(銀杏)がありましたので写真だけ撮りました。


2485.オフィス  
名前:tunma    日付:11月13日(日) 21時32分
今日はオフィスの方におじゃましましてお忙しい所
対応ありがとうございました。
近いのでまた色々教えてください。
とてもためになりました。ぼくはまだまだ解ってないな〜なんて思いました。



2486.今度は三人で・・・
名前:TARU    日付:11月13日(日) 21時41分
tunmaさん

 いえいえ、こちらこそお忙しい中お運びいただきましてありがとうございましたm(__)m。
なんだかとりとめもない話で申し訳なったですね。落ち着いたら今度は三人でゆっくりお話ししましょう。

 tunmaさんの手書きの技術も素晴しいですが3DCGもいいですね。
ソフトは違えど考え方や手法は似たところが多いので私も参考にさせてもらいます。こちらのほうも気が向いたらお気軽に投稿してくださいね。


2487.Re: オフィス
名前:tunma    日付:11月13日(日) 21時51分
ありがとうございます。
また宜しくお願いします。
今日は今から明日の設営終了の夕方まで寝れないです。(涙
Taruさんのオフィスの椅子はアーロンチェアでしたね!
しぶいです。
ビューワーでの3Dは圧巻でした。
また個人レッスンお願いします。


2489.アーロンも・・・・
名前:TARU    日付:11月13日(日) 22時14分
 tunmaさんのオフィスにお邪魔したときにも椅子には目が行きました。
よさそうなハイバックの椅子でしたね(メーカーはちょっとわかりませんでした)。オフィスのレイアウトもすっきりしてていい環境でした。

 アーロンですが、耐久性はイマイチという感じです。背中のサポートは比較的早く壊れましたし、最近では椅子のセンターのベアリングにガタが来てます。

 国産ではシウジアーロデザインのオカムラのコンテッサとかバロンがいいなぁ・・・なんて思っていますがまだ座ったことがありません。
 http://www.okamura.co.jp/product/office/seating/contessa/index.html
http://www.okamura.co.jp/product/office/seating/baron/index.html

なかなか買えませんけどね(笑)。腰が悪いので椅子は気になります。

 お仕事とSOHO博が重なって大変ですね。寝不足のようですが気をつけて移動してください。会場に行けないのが残念ですが頑張ってくださいね。


2492.Re: オフィス
名前:tunma    日付:11月13日(日) 22時39分
ぼくも椅子は大好きです。
アーロンチェアはクリエイターの方は良く使ってます。
でも高いので優先順位的に後になります。
今座ってるのは三和サプライのハイバックメッシュチェアです。

それで今狙ってるのが
http://plaza.rakuten.co.jp/tecktonka/diary/200509120000/
なんちゃってイームズのアルミナムです。
値段も手頃で背面がメッシュじゃないのでGOODです。(メッシュだとなんだか背中が冷えるような腹痛になるような感じです。


2494.腰は弱いけど・・・
名前:TARU    日付:11月13日(日) 22時58分
tunmaさん

 私は腰は弱いけどお腹は丈夫なので冷えても腹痛にはなりません(笑)。
それに作業中は前傾姿勢で背もたれには背中がつかないのであまり関係はないのですが、「ふぅ〜」と一息つくときのためにハイバックが好きです。

 なんちゃってアルミナム(笑)お値段の割りによさそうですね。
アルミ鋳物で仕上げもなかなかのものですねぇ。
 イームズのラウンジチェアは本物に座ったことがありますが、私には合いませんでした、椅子はデザイナーズチェアだからといって、人気のあるものが自分の身体に合うかどうかは別問題ですね。

 事務用ではありませんが、コルビジェのLC-3は私の印象とは逆でとてもすわり心地が好きです。

 しかし・・・忙しいときに限ってBBSに何か書いちゃうのはtunmaさんも同じですね(爆)。


EZBBS.NET produced by Inside Web