2005年08月 の投稿ログ


2406.どこの飛行船でしょうかね?  
名前:SING    日付:8月31日(水) 1時45分
Original Size: 426 x 490, 56KB

昼過ぎ、十日市のMOSバーガーを食った後、空に浮かんでました。
とっさに携帯で撮ったんですが、ご存知ですか?



2407.関東はこれ
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:8月31日(水) 2時14分
Original Size: 360 x 135, 7KB Original Size: 360 x 211, 9KB

です。



2408.たぶんこれ
名前:TARU    日付:8月31日(水) 9時30分
SINGさん

 以前にも飛んでましたね。この写真からは型は判別できないのですが、垂直尾翼(垂直ではないけど後の羽根)が3枚だったとしたら「日本郵船」の飛行船だと思います。
 数ヶ月前広島で見たものは↓のように尾翼が3枚のものでした。
http://www.nac-airship.com/flash.html

 日本にも何社か広告媒体として飛行船を運用しているところがありあす。子供のころに見たものより最近のものは大型で高速になっていますね。
 飛行船の外部に企業広告のシートを貼り付けたり、電飾で飾ったりします。

樽谷マッサージ室のお○さん

 こちらも空の広告ですね。小型機5機による発煙で文字を書いてますね。見事な編隊飛行ですね。

 いずれもお金かかってるなぁ(笑)。


2409.Re: どこの飛行船でしょうかね?
名前:SING    日付:9月2日(金) 19時49分
今日も飛んでいたらしいですね。
「運動会の練習どころではなかったわー。」と言っとりました。
(保育園児のです。)

yokoさん、関東だけではないようです。
ポカリの空の広告もう広島地区は終わったんですね。
HPにいったら
http://www.pocarisweat.jp/event_sky_top.html
で画面で見れました。

2404.JARAパ−ス展  
名前:MIYA    日付:8月20日(土) 15時29分
TARUさん 御無沙汰しております。
暑いッスネ。

ちょっとスペースお借りいたします。
東京スタートですが
来月は西の方へ向かいますので・・・


今年も『建築パース2005展』の開幕となります。
あさって22日 午後1時から銀座・伊東屋9Fギャラリーにて、まずは東京展の開幕です。
皆様お誘い合わせのうえ御来場をお待ちしております。
http://www.jara-net.com/exhibition.html

なお22日初日には 伊東屋すぐ近くのホテルモントレにてオープニングセレモニーが
行なわれます。 堅苦しいものではありません。 言わばパーティーでございます。
どなたでもドタ参大歓迎です。
22日・・「あれっ? 何故私は東京にいるのだろう・・」という方は
是非是非お出で下さい。お待ちしておりますので。
馴染みの方たくさんおられます。
会費¥4,000です。(恐れ入ります)
http://www.jara-net.com/2005tokyo_ceremony.html

         失礼いたしました。



もう少しで楽になれる(笑)



2405.Re: JARAパ−ス展
名前:TARU    日付:8月21日(日) 8時47分
MIYAさん

 お仕事しながらJARAのお世話も大変だろうと思います。
心より「お疲れ様です」という気分です。

 オープニングセレモニーや名古屋、大阪とどこかには行きたいのですが、なかなか難しい状況です。ただ、東京の開催期間中に友人が仕事でそちらに行くので「行ってみようかなぁ」なんて言ってましたのでお邪魔するかもしれません(笑)。
 私の作品は小さいのでもしかしたら見つけられないかもしれませんね(爆)。

2393.短い夏休み  
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:8月12日(金) 11時24分
Original Size: 640 x 480, 87KB Original Size: 610 x 472, 95KB

今年は例年のように、1週間も休みをとって、沖縄の離島へいくのが日程的に難しくなってしまったので、3泊5日(初日夕刻出発、最終日前日深夜現地発で翌早朝成田帰着)の超短い夏休みをとりました。

あいにく出掛ける直前に、大事な仕事に急展開。
結局1週間、半徹状態を続けて、そのまま出掛けたので、
前半は首筋の凝りと頭痛で、頭痛薬呑みっぱなしでした。(хх,)

でも、無理でもしないと、どっこにも行けないのです....


今回は格安のツアー(といっても、往復の航空券とホテル宿泊のセットだけ)だったので、この際とばかり「シャングリラホテル」を最初リクエストしていましたが、さすがに間際で一杯。
1つ下のグレードということで、新しい開発地区、マリナースクエアの中にあるこのホテルにしてみました。

(日本では最近7月に汐留に、コンラッド東京がオープンしたばかりで、そこでは1泊1人あたり3,4万円はします。)

MRT(地下鉄)のシティセンター(政府大履)駅まで、徒歩7,8分ほど。
各地のコンラッドに泊まると、部屋においてある熊のぬいぐるみがお土産に持ち帰りできますが、
バスルームのアヒルちゃんもそうでした。

たったこの2つで、すごく気分が和むのが不思議ですね。
男性でも、お子さんや奥さんにきっと持って帰るのではないかしら?

(続く)



2395.シンガポールのお馴染み
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:8月12日(金) 17時16分
Original Size: 540 x 405, 59KB Original Size: 557 x 367, 44KB Original Size: 560 x 420, 81KB

丁度ものすごいスコールにあい、空も真っ暗です。


この街は...というより、国はすべて風水に基づいて、都市計画されているそうです。

以前は別の場所にあり、国の発展のために場所を移したほうがいいという事で移設された、マーライオン。
長らく「世界三大ガッカリ」にランキングされていましたが、今は再び口から水もはき出すようになり、まぁそれなりにシンボルとしては見られるものになっています。

対岸がマリナースクエア。
正面中央に外壁が黒地にベージュで数字の「3」の上部のように見えているのが、泊まったコンラッドです。
他のビルの影で見えませんが、実はこの外壁「13」という数字を表しています。
欧米人には縁起でもない数字ですが、「13」を中国語で発音した時の音が、他の大変縁起よい言葉と同じだということで、こんなデザインになったそうです。

「8」を撥(ハツ)という事で、大事にするのと同じような考えですね。

もう1つのお馴染みは、国の花、オーキッド。
蘭ファンの方には、たまらないのでしょう。
(私は.....綺麗だとは思いますが、好きな花のほうではないので...)



2396.そろそろ食べ物?
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:8月13日(土) 15時15分
Original Size: 580 x 397, 75KB Original Size: 580 x 435, 88KB Original Size: 580 x 435, 85KB

今回は本当に写真が少ないのです。
理由の1つは、今回は観光だあ!という雰囲気の店にいかず、ローカルの人達がごくフツウに食べている店に潜入したからです。
そんなところで、写真撮るのはどうも.....
勇気がいるというか、なんというか。


**
なぜーか、最初に見た店は「札幌ラーメン」の店でした。(爆)

一年中暑いシンガポールで、ラーメン屋さんが流行るかどうか、それに1杯600円くらいするんです。
あちらで、普通に食べている麺類がせいぜい100円から120円ですし、こぎれいな中華レストランの麺類でも300円位がいいところですので、これはとても高いのですが、意外にも人気なようです。

私はここで食べていませんが、美味しいようですよ。(笑)



蟹料理で有名だという、地元の国道沿いの店を探していきました。
中心部から地下鉄を2つ乗り換えて、12分。
郊外の町で降り、番地もわからないまま、ひたすら「蟹、蟹」といってラッキーな事に20分ほどさまよっただけで見つけました。

5時半で既に店内の半分はいっぱい。

蟹のペッパーソース炒め(左)それにチリソース煮(右)です。
チリソースには、玉子が入っていて、最初まろやかですが、後から強烈な辛さがやってきます。

飲み物は、ライムジュース。
これはベトナム産のようでした。

この国は、アルコール類と車にかかる税金がものすごく高いのです。
車など、ほぼ100%です。
200万円の車を買うには、400万円支払わないとならないのです。
おかげで、せまい国(淡路島程度の面積)に400万人もいるのに、街の中の中では渋滞もありません。


最後の揚げ物は、カサゴのような魚の丸揚げに、サワーソース(酢豚のタレのようなもの)がかかっていましたが、なかなかの美味。

デザートはてんこもりの、マンゴでした。



2399.シンガポール潜入?
名前:TARU    日付:8月15日(月) 10時40分
Original Size: 640 x 480, 37KB

マッサージ室のお○さん

 今年の夏期休暇はシンガポールだったんですね。
高級ホテルでいいですねぇ・・・
 クマさんはウェルカムプレゼントですか?アヒルちゃんは備品(笑)?

 普通の人が普通に食べる店に潜入したらなかなか写真は撮りにくいですよね(笑)。食べる前に必ず写真を撮る習性もなんだか怖いですが(爆)・・・・・

 カニ料理といってもシンプルなものではないんですね。しかし見てたら食欲がわいてきますねぇ・・・お腹すいたなぁ(笑)。

 シンガポールの国の花は「オーキッド」なんですね。「オーキッド」って本来の意味は日本語で「き○○ま」の意味らしいですね(笑)。そういえばこの前、泊まったホテルは「フェアモント・オーキッド」ってホテルでした(笑)。こちらもベランダ付きでよかったですよ。



2401.さすが!
名前:watanabe    日付:8月15日(月) 17時49分
樽谷マッサージ室のお○さん
超多忙のさなかの夏休み、さすがプロのなせる時間の使い方ですね(驚)。
一時間の時差の場所ってシンガポールだったんですね。
豪華な風呂ですね、アヒルちゃん自宅のお風呂に浮かべてますか?(笑)。
マーライオン、綺麗になっているようですね。洗いか化粧されたんですかね?
やっぱり食べ物のショットがでましたね、チリソース辛そ〜!!

TARUさん
この前泊まったホテルって、クライスラーのセブリング・カブリオレで
ドライブしてたところですか?あの時聞いた時差は確かハワイですよね!
私、ハイアットリージェンシーの高層の階に泊まったんですが怖かった〜。
ベランダの手すり金物なんか低くてちゃちでスラブなんか排水溝ないため
立ち上がりが一切ないんですよね〜、びっくり〜〜。


2402.ホントに短かった...
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:8月15日(月) 23時33分
いって、夜中について寝て3泊したらもう帰る日。

マーライオンは、風水の先生の指摘で以前の場所から、ここに移設されました。その時に、綺麗にされ、しかもポンプも直したので、再びちゃんと水をはけるようになったんですよ。

>プロのなせる時間の使い方ですね(驚)。

なら格好いいんですけどね....
前後、半徹続きでは....(хх,)

アヒルちゃんも、くまさんのぬいぐるみ同様、お土産にOKです。
胴体のソコに、小さい孔があいていて、体を押すと鳴きます。(笑)


watanabeさん、

>ベランダの手すり金物なんか低くてちゃちでスラブなんか排水溝ないため立ち上がりが一切ないんですよね〜

専門用語で怖さを解説ですね。
私には判るけど、専門でない人が呼んでも全然こわくないかも〜(笑)

樽さん、

随分と可愛らしいインテリアのお部屋ですが、勿論...
可愛らしい方とご一緒に泊まったんですよね?(笑)


2403.中華街
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:8月15日(月) 23時48分
Original Size: 560 x 420, 97KB Original Size: 566 x 449, 74KB Original Size: 411 x 548, 83KB

日本にも、横浜、神戸....と各地に中華街がありますが、
これはシンガポールのチャイナタウン。

でも、日本でみかける中華街と随分違いますよね。

立ち並ぶ建物は、コロニアル様式。
その建物の1階には、店が沢山入っていますが、そこでも足りずに、
パラソルを張り出して、いろいろな商品を売っています。
中には中国のものでなく、インドの物まで混ざっているのがおおらかなところでしょうか。

左は地下鉄の「チャイナタウン」駅を出たところ。
地下鉄の駅出口は妙にモダンだったりします。
地下鉄の料金は区間によって違いますが、日本の初乗り区間相当が、だいたい1シンガポールドルですので、65円くらいです。

そうそう、地下鉄ついでですが、地下鉄のホームへ向かうエスカレートは、どの駅もスピードが速いのです。(倍ちかいかも)
日本のエスカレータに乗るつもりでいると、乗り損ねます。
しっかり前進してふみこまないとダメです。(笑)


2397.宮島水中花火大会  
名前:伊藤    日付:8月15日(月) 3時32分
Original Size: 600 x 480, 72KB Original Size: 600 x 480, 75KB Original Size: 600 x 480, 86KB

久々の登場です。
 広島に長年住んでますが、宮島の花火大会行ったことがないので行ってきました。
行く前にTARUさんから情報収集、言われたとおり大変な1日になりました。(詳しくは書きませんが・・・)
デジカメ持って花火を撮ってみましたのでUPしますね。



2400.大変な一日(爆)
名前:TARU    日付:8月15日(月) 12時52分
伊藤さん

 おぉ!!ほんとお久しぶりですね。
結構いい場所が確保できたんですね。よかったよかった・・・(笑)

デジカメでも花火が綺麗に撮影できるんですね。

 ISO50で、シャッタースピードは3秒〜4秒かぁ・・・
一番左のはもう少し絞れればよかったのかもしれませんね。
もっと高解像度で見たいなぁ・・・

2389.重い  
名前:utaco    日付:8月9日(火) 0時40分
のは私の体重だけでよいのに・・・画像まで重いです(++)
樽さんに教えてもらったとおりがぞすう??とか?少なくしてみてるのですが、私のHPさくさく立ち上がってこないのが気に入りません!

暑さでだらだらしているのでしょうか?
それは作成者のほうなんですけど・・・
樽さんにあれこれ連絡がない期間は、こつこつわっせわっせとHP改造計画実行中なんだと思ってて下さいね〜

もうちょっとかっこよくしたいよ〜〜〜



2391.Re: 重い
名前:TARU    日付:8月9日(火) 21時21分
utacoさん

 確かに少し画像が重いようですね。
画面で表示したい大きさ(画素数(縦pix)×横(pix))を直接指定したほうがいいですよ。
 ソフト側でも範囲を指定して大きさを指定できるはずですが、大きなものを縮小表示するだけで、そちらのサーバからダウンロードする大きさは変わりません。

 画素数も重要ですが、大部分「.jpg」だと思いますが「.jpg」形式にするときの圧縮率も大きく関係します。フォトショップエレメンツを持ってらっしゃると思います、そこから保存するときに「Web用に保存」を選択して、「jpg」を指定し、そこのプレビュー画面で「画質」のスライドを左に我慢ができる範囲で寄せてみてください。
 私の場合は大部分「画質30」まで下げてあります。下のステータスバーに保存後のファイルサイズが表示されますので参考にしてください。

 余談になりますが、その画像だけをリンクで表示したい場合などは、画質を決定して「OK」を押した後に表示される「保存先を指定」のダイアログの一番下に「HTMLファイルを保存」にチェックを入れると画像と同じ場所にその画像のHTMLファイルが作成されます。


2392.Re: 重い
名前:utaco    日付:8月9日(火) 23時59分
樽さん

話題が脂ぎってて消化不良お越し気味ですぅ。
くすん・・・
たすけてーーーー


2394.Re: 重い
名前:utaco    日付:8月12日(金) 15時48分
今日こそは・・・
GO!Liveを駆使・・・今のところ苦死かな?
して仕上げます。


2398.GoLive・・・
名前:TARU    日付:8月15日(月) 10時16分
utacoさん

 頑張ってますね。
GoLiveは最初とっつきにくいかもしれませんが、慣れると案外簡単だと思うのでやってみてくださいね。
 いずれにしてもある程度他のブラウザや環境でも確認してみる必要があるのは変わりませんけどね。一度に全部じゃなくて少しずつ試してみるのがいいと思います。

2390.久々に・・・・  
名前:TARU    日付:8月9日(火) 2時7分
Original Size: 640 x 480, 15KB

 久々にカランを作ってみました。
TOTOの大型バス水栓「TEB1RX」です。
自動水止め機能があるようです。


2382.中国の民家の屋根(お土産)  
名前:SING    日付:8月8日(月) 10時51分
Original Size: 632 x 706, 156KB

先日、上海へ観光で行ってきました。
添乗員さんの話では、給与にかなりの格差があるようです。
コンピューター関連のソフトウェアー技術者(レベルの高いほうで)は日本円で80万円ぐらいを取っているらしい。
CGが出来るひとの給料も悪くはないでしょうね。むしろ日本のほうが割安かも・・・?

上海に夜着いて、蘇州のホテルまでバスで走り、夜が明けて6Fの通路の端から撮った写真です。
民家の屋根です。今はこの手の民家はどんどん建て替えられています。一部の区域が観光用に残されるだけになるでしょうね。
日本の藁葺きの民家と同じ運命をたどるでしょう。
船の人は水路のごみを取り除いていました。AM6:30頃です。



2383.おかえりなさいませ。
名前:TARU    日付:8月8日(月) 11時3分
SINGさん

 上海に行かれたんですね。いいですねぇ・・・・

 運河は今でも町の人の足になってるのでしょうか?
瓦屋根はもともと中国から伝わったものですが、日本独自に進化して現在では随分形が違うと思います。中国寺院の屋根の反りは強烈ですね。下り棟では完全に逆勾配になりますのでどうやって収めるんでしょうねぇ(笑)。


2388.Re: 中国の民家の屋根(お土産)
名前:SING    日付:8月9日(火) 0時30分
Original Size: 575 x 605, 100KB

>下り棟では完全に逆勾配になりますのでどうやって収めるんでしょうねぇ(笑)。

上海の王仏寺のどこかの一部の写真があります。こんな感じです。
このお寺の御釈迦さんは、実にハンサムでまるで女性のように艶かしい仏でした。
写真を撮りたかったのですが、撮影禁止となっていました。
どうも、我々の日頃見慣れている仏像は、ルーツから考えてみると異端かもしれませんね。


2381.暑中お見舞い申し上げまする  
名前:utaco    日付:8月8日(月) 1時13分
暑い毎日が続いてますね・・・
HPを作ったら欲が出てあれこれいじくってるうちに、収集がつかなくなってしまい、汗というより冷や汗ものの日々を送っています。
なかなか上手くいかないものですね〜ぐすん(;;)
HPリンクのページのチェックをしていて樽さんのHPにアクセスしたのでちょっくら愚痴ってみました。
お盆は田舎に帰れそうになく・・・広島のもみじ饅頭さえも恋しく思える今日この頃です。

http://jazz5.com



2384.ありゃま・・・・
名前:TARU    日付:8月8日(月) 11時7分
utacoさん

 こちらも暑いですよぉ(笑)。
お盆は忙しいんですか?帰ってこられないんですね。
もみじ饅頭、付け麺、お好み焼き、ホルモンチゲ、岩国寿司などが待ってますよ(笑)。

 HPは改造中ですか?少し要領がわかってきたようなので楽しみにしていますね。身体に気をつけて頑張ってください。


2385.Re: 暑中お見舞い申し上げまする
名前:utaco    日付:8月8日(月) 15時55分
一応・・・改装したのをUPしたのですが、
洋服の青山、閉店セールでもすぐ開店セールみたいな・・・
ほとんど何も変わっていないっていう結果に終わりました。
これから本屋に行って本をあさってきます。
夏休みの宿題片付けているみたいですよ。
http://www.jazz5.com


2386.あっ!!変わった(笑)。
名前:TARU    日付:8月8日(月) 23時53分
utacoさん

 一昨日の夜見たとき変わってなかったのに、今見たらすっかり模様替えですね。随分良くなった感じがします。真面目そうな印象です(爆)。えっ・・・もともと真面目だって(笑)?

 HP夢中になると楽しいですよね。この調子で頑張ってください。
それにしてもよくここまで一人で頑張りましたねぇ・・感心します。


EZBBS.NET produced by Inside Web