2005年03月 の投稿ログ


2208.これはなあに?  
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:3月27日(日) 23時30分
Original Size: 500 x 375, 76KB Original Size: 500 x 375, 82KB Original Size: 500 x 375, 87KB

短い休日で某所へ出掛けました。
その中に樽さんの好きそうなものが何枚かあるので、UPしますね。
私には「わっきゃわからん」ものが一杯です。



2209.これはなあに?
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:3月27日(日) 23時36分
Original Size: 500 x 375, 67KB Original Size: 500 x 375, 96KB Original Size: 500 x 375, 60KB

無造作に置かれているだけではなく、中には
説明のついているものもあったけど、なんてかいてあるのか読めません....
樽さんなら、数字でわかるかも?!



2210.これはまたちょっと違う場所の
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:3月27日(日) 23時43分
Original Size: 640 x 480, 165KB Original Size: 640 x 480, 93KB

統一会堂という建物の庭と屋上のものです。



2211.ベトコンゲリラの元本拠地...
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:3月28日(月) 0時1分
Original Size: 500 x 375, 105KB Original Size: 500 x 375, 46KB

とうとう米軍も陥落させる事ができず、あきらめたという難攻不落の地。
でも抵抗していたのは、軍でもなんでもない、そこに済んでいた住民ばかりというのが驚きです。
米軍の砲撃した不発弾から、あらたに武器をつくったり、
落とし穴の仕掛けをつくったり、地上の施設がすべて網羅される地下トンネルを掘ったりと、とにかく想像もできないすさまじい抵抗だったことが判りました。

アメリカ軍の破壊された戦車...



2212.落ちたら...
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:3月28日(月) 0時5分
Original Size: 582 x 413, 72KB Original Size: 500 x 383, 90KB Original Size: 500 x 375, 60KB

さまざまな種類の落とし穴、仕掛けがあります。

ここを見に来る米国人もいるらしいけど...この絵はキツイでしょうね。



2213.ベトナムですね・・・・
名前:TARU    日付:3月28日(月) 8時44分
マッサージ室のお○さん

 ベトナムに行かれたんですね?この時期のベトナムはどんな気候なんでしょう?

 さて「これはなぁに?」ですが(笑)。知ってるものも知らないものもあります(笑)。

2208の1枚目

 A-1スカイレーダー(ダグラス)です。「最後にして最強のレシプロ攻撃機」と言われ、二次大戦末期に日本機を対称に開発されたんですが、投入までに終戦し、日本で使われることはなかったのですが、朝鮮戦争ではソビエトのミグ戦闘機(ジェット機)を撃墜したと言われ、最後はベトナム戦争で使われました。主に地上攻撃に使用したものだと思います。

2208の2枚目

 UH1Bイロコイス(ベル)です。多目的ヘリです。映画「地獄の黙示録」にも多量に出てきますね(映画ではほとんどUH1H)。
 アメリカが始めて戦争でヘリを使うことを思いつき、現在の攻撃ヘリの原型とも言える機体だと思います。
 最初は横の大きなドア部分に機関銃を取り付けただけでしたが、パイロットの提案でロケット弾を搭載するようになり、最後には、この型のようにロケットポッドを搭載するようになりました。
 排気管部分に赤外線抑制装置(対熱追尾ミサイル)のようなものが取り付けてあるのでかなり後期の型だと思います。

2208の3枚目

 この右のジェット機の名前がどうしても思い出せない・・・

2209の1枚目

 知りません・・・・・

2209の2枚目

 これは O-1E/Fバードドック(セスナ)のようですね。
戦争でも高い信頼性を示したことが戦後のセスナの人気でもあるのでしょう。

2210の1枚目

 これはT55-A(ソビエト製)ベトナム軍が使ったものでしょうね。
中型で高性能だと思います(戦車の知識はほとんどありません)。

2210の2枚目

 これは先に書いたUH1Bの胴体をストレッチしたタイプのUH1Hですね。
兵員輸送や怪我人の搬送、物資の運搬・・・それこそ多目的に使われたと思います。
 ちなみに日本の陸上自衛隊にはどちらのタイプもあります。

2221

 この戦車も型がわかりません。
ベトナム戦争では・・・戦争だから何がいいとか悪いとか言える次元ではないのですが、枯葉剤などの使用で大きな環境破壊、後世まで遺伝子を傷つけたりそのことが人の心を傷つけるなんて核戦争と似ていますね。ハイテク兵器のアメリカ軍に対してすごい手段で対抗していたんですね・・・・・・・心が痛みます。

 戦争はいろいろなものを急激な速さで進化させますが、何とかならないものでしょうか・・・・・


2214.(untitled)
名前:MIYA    日付:3月28日(月) 9時11分
>2208の3枚目

ノースロップF-5Eタイガー2でしょうね。

戦車は恐らく 2枚とも M60だと思います。


それより 2212の一枚目
これ 痛い 痛いっ!

これね 一度落ちると 引き抜くにも痛い どうにもならないそうですよ。くるくる回って。    あ〜 痛い!。 


2215.すっきりしました。
名前:TARU    日付:3月28日(月) 9時29分
MIAYさん

 F-5Eタイガーですね。
すっきりしました。ありがとうございます。


2216.痛そう!!
名前:watanabe    日付:3月28日(月) 11時42分
戦闘機や戦車の事は私には何のことやらわかりませんが(笑)。

あの落とし穴、痛そう! 
おーっブルブル、想像しただけで寒気がしそうですね。
でもあの絵のように落ちるのはどーいう状態なんでしょうねぇ??


2217.Re: これはなあに?
名前:SING    日付:3月28日(月) 14時11分
マッサージ室のお○さん 海外旅行ですか!

これに続く、料理の写真をまってます。
どんなのが出てくるかな〜。


2218.痛そう...
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:3月28日(月) 15時38分
樽さん、MIYAさん、
お忙しいところ、いろいろとどうもありがとうございます。
少し下調べしていけば、もっと近くで特徴的な事などをあれこれ見たのですけど、こんな風にあちこちに置かれているとは知らずに出かけたので、
ちょっと残念でした。

>ハイテク兵器のアメリカ軍に対してすごい手段で対抗していたんですね・・・・・・・心が痛みます。

戦争もその後の傷跡も、いつ見ても胸が痛くなるものばかり。
もうかなり前(20年ほど前?)の事ですが、広島の平和記念資料館も見ていますが、ここでも同じように当時の写真記録や文献、そして現在も続く枯れ草剤の後遺症など....沢山の資料が展示された場所もありました。
ベトナム戦争は広島の時よりさらに最近の出来事で、記録方法(機材)も沢山あり、また日本人も含む多くのジャーナリストが戦場に入って記録を残しているので、その凄惨さは余計に目に入ってきます。

戦争は、関与国がどんなに美化しても、一切肯定はできるものではないと痛切に思いますね。

**

MIYAさんも、watanabeさんも、
刺さる痛いのがお好きなようで.....

>一度落ちると 引き抜くにも痛い どうにもならないそうですよ。くるくる回って。    あ〜 痛い!。 

弾丸や戦車などの残骸から、こういう針やトゲを作り出したそうですが、
よくみると、針の先には「返し」がついていて、ささったら抜けないようになっているものも多くありました。
益々痛そうです。

>でもあの絵のように落ちるのはどーいう状態なんでしょうねぇ??

きっと左手のほうから、兵士が歩いて(走って)きたんでしょうね。
その足下に罠。
罠の上は、草や砂で巧みにカモフラージュされていて、気が付かないようになっていますから、何も知らずに乗ってしまったんでしょうね。

では下を見て進めばいいかというと、なんと!
細いわからないような糸が仕掛けてあって、それに触れると
図上から、トゲトゲの固まりがヒンジを中心にして、
ぱたん!と落ちてくる仕掛けもあります。

派兵された兵士にとっては、本当にとんでもない場所だったにちがいありません。


SINGさん、

食べ物.....はいはい、沢山食べましたよ!
でも食べるのに夢中で、それが以外と写真に残っていないのです。
あとで数枚、またここにアップさせていただきますね。


2219.そろそろおなかがすく時間でしょ....
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:3月29日(火) 18時12分
Original Size: 600 x 450, 100KB Original Size: 575 x 474, 59KB Original Size: 640 x 480, 77KB

名物魚料理などどうぞ。

出かけた先はホーチミン(旧サイゴン)とその周辺ですので、当然にサイゴンリバーとメコンリバーの川魚料理が多く有ります。


メコン川の「エレファントフィッシュ」という魚の唐揚げ。(左)
これをライスペーパーに、香草や野菜類とともに巻いて食べます。(中)
魚は見た目とは違って白身のおいしい肉でした。

ホーチミン市内の店でも、雷魚の唐揚げを食べましたが、
やはり上品な白身。
揚げ油がキツイのと、大量のにんにくがまぶしてあるので、
美味しい!のですが、毎日だと飽きるかもしれません。(笑)

もう一つはライスペーパーにエビや香草をいれて、それを茹でた
ちょうど茹で餃子のような料理。
これも風味がよくて美味しかったです。

飲み物は相変わらず、地元のビール。
この時は丁度、別の日本人旅行客の親子(母子)と一緒になって、
魚を食べました。
他の欧米人のテーブルをみると、みんなこの魚を無象座に(きたなく)つついて、残っていましたが、魚好きの私はいるテーブルではそんな事あり得ません。
最後は見事に、「固い頭と背骨だけ」になりました。
もちろん、香草もむしゃむしゃ食べていたので、お皿の上は骨だけ。(笑)



2220.おぉぉ・・・
名前:TARU    日付:3月29日(火) 20時42分
マッサージ室のお○さん

 おぉ!!ついにお食事の写真出ましたねぇ(笑)。
柔らかい光のいい写真ですね。

 1枚目の「エレファントフィッシュ」すごい顔してますねぇ・・・
川魚と言うことですが変な臭みはないのでしょうか?
これをほぐしてライスペーパーにくるんで食べるんですね。
タレはやはりピリ辛?

>私のいるテーブルではそんな事あり得ません

 そうでしょう、そうでしょう(笑)。

 んんん・・・・おなかがすいてたまりません。


2221.ちょうど腹が減ってる時間だけど・・・・
名前:SING    日付:3月30日(水) 11時28分
おいしそう。
「エレファントフィッシュ」うまそう。
全体、上品な色目に仕上がっているんですね。
胃にやさしそうですね?。

>柔らかい光のいい写真ですね。

ほんとうにそうですね。私もそう感じました。グッときました。

次はデザートがでてきますか?・・。


2222.デザートは。。。
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:3月30日(水) 15時31分
Original Size: 620 x 440, 81KB Original Size: 640 x 480, 110KB

>柔らかい光のいい写真ですね。

そうですね、特になにも工夫したわけでなく、
半屋外レストランの屋根の下なのですが、周囲からの強い拡散光がいい作用をしているんでしょうね。

エレファントフィッシュ、雷魚ともに生臭さはありませんでした。
もっとも日本人がそう感じるだけで、欧米人にとっては生臭いのかも。
油で二度揚げしている感じですので、表面がカリっとして、中は柔らかです。
ライスペーパーの中には、この魚と、写真にのってるお皿の上の野菜類(左から、にんじん、スターフルーツ、若い渋いナスの仲間、きゅうり、そして中央がレモングラスの輪切り)や、写真にはありませんが、コリアンダー(パクチー)、バジル、しそ科のさまざまな香草を巻いて入れます。
自分で好きなものがまけるので、香草が苦手な人でも、それなりに食べられますね。
タレは店によって違うし、好みもあるようで、甘酢のようなものに付けたり、魚醤+とうがらしなど、いろいろでした。


>デザートの写真は......

すみません、今回は食べるのに集中して、写真とりませんでした。(笑)

そのかわりといっては何ですが....
これ、何かに効くんでしょうか?

左は、ココナッツの実から作る、ココナッツキャラメルを煮詰めているところ。
なかなか芳ばしくて、素朴で美味しいです。

右は、見てのとおり、コブラが数匹、それにサソリとかいろんな毒虫が入っています。
洋酒の空き瓶に、どうやってこのコブラを入れたのか謎ですが、
値段も一瓶、300〜500円程度。
どう考えても美味しく無さそうだし、アルコールも工業用アルコールかも。

何に効くかも不明。
ということで、どなたへのおみやげにもしませんでした。(笑)


怪しいものといえば、もう一つ、写真にはありませんが、
今日本でもボチボチ話題になってきている「ノニジュース」
ノニという果実から作る、ものすごい栄養分が入っていると言われているエキスですが、それもあちこちになっているものから自家生成したジュースを、しょうゆの空き瓶にいれて売っていました。
試飲したけど、たしかになにか効きそうな味!

数日呑んでるけど、いまのところ体調に問題はないので、衛生面では大丈夫そうです。
これは近日お目にかかるチャンスのある方がいたら、お土産としてさしあげようかしら。(笑)



2227.コ・コブラ???
名前:TARU    日付:3月31日(木) 21時35分
 私はココナッツミルクはちょっと苦手です(笑)。
キャラメルは美味しいのかもしれませんね。

 しかし、このコブラのお酒・・・・
どう見てもこの瓶の口からコブラが入るようには見えませんね。
何に効くのでしょう(笑)・・・薬用として売られてるんですか?お土産でしょうか?
 まぁ、沖縄でもハブ酒は普通に売られてるので、やはり滋養強壮でしょうかねぇ・・・・。

 エレファントフィッシュ・・・メルルーサみたいな普通の白身魚の感じなんでしょうね。だとするとタレの味にかなり左右されるのかもしれませんね。

2223.仮想フレームバッファ…HELPdesu。  
名前:YUKI    日付:3月31日(木) 17時30分
Original Size: 320 x 240, 23KB Original Size: 389 x 326, 60KB

こんにちは。
タルさん、もみまんの皆さんお元気ですか。
お久しぶりです。

大阪セミナーではお世話になりました。
VIZ2005はNTはサポートしていないみたいですので、
ヴァージョンアップはまだ…。。VIZ4でがんばっております。
(…といっても、最近CGのお仕事ないんですが。)

ところでどなたかお教え頂きたいのですが、
VIZで最終レンダリング結果を
仮想フレームバッファに表示する時なのですが、
何故か、VIZの仮想フレームバッファで見る画像は、
保存された画像と明るさが違うんです。。

2台あるうちの片方のVIZでだけこの現象起きてるんですけど、
初期設定にカスタマイズし直しても直りません

どこか設定いじっちゃったんでしょうか…。。



2224.お久しぶりです。
名前:TARU    日付:3月31日(木) 17時57分
Original Size: 631 x 485, 29KB

YUKIさん

 お久しぶりですねぇ、お元気でしたか?VIZ4現役OKですよ、私も現役です。

 さて今回の質問の件なんですが・・・・
仮想フレームバッファの保存結果がマシンによって違うと言うことですよね?

 そのマシン同士の、「カスタマイズ」→「基本設定」→「ガンマ」のタブ内を見てください。
デフォルトでは「ガンマ補正を使用」のチェックが外れていると思いますが、ここにチェックを入れて、出力ガンマの値を動かしてあれば差が出ると思います。



2225.Re: 仮想フレームバッファ…HELPdesu。
名前:YUKI    日付:3月31日(木) 18時37分
直りましたー!!!(>。<)/
ありがとうございました☆

歓声があがりました!

今、私が属するCG部隊内で、VIZの講習をしてるんです。
私もまだまだ未熟者ですのに、教えることの難しさといったら…
皆様尊敬します。

私は相変わらず元気です。
プライベートでは、かけもちバイトも辞めまして、
のんびり日々を過ごしております。
そろそろ、桜の季節ですね。お花見したいです。
桜餅も食べたいです。

またお目にかかれる日を楽しみにしてますね。


2226.よかったですね。
名前:TARU    日付:3月31日(木) 21時29分
YUKIさん

 お元気そうで何よりです。CG先生されてるんですね。
頑張ってください。
 久々にCG関連の書き込みありがとうございました(笑)。

 この冬はそちらでは珍しく記録的な積雪だったようですが、春はやはり遅いのかなぁ・・・またそちらの花見の様子などもUPしていただくと嬉しいなぁ・・・・

2203.親孝行の季節  
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:3月19日(土) 16時18分
Original Size: 500 x 375, 80KB Original Size: 375 x 500, 100KB Original Size: 520 x 390, 45KB

木曜日に1泊で、母を連れてそう遠くない温泉に行ってきました。
箱根湯本から登山電車でも1駅の、塔ノ沢(とうのさわ)というとこにある塔ノ沢温泉です。

ちょうど1週間前の先週木曜日、10日は母の誕生日で、
いままでは毎年何か衣服類のプレゼントをしてきたけど、
今年は何にしようかと考えていたときに、
「そろそろ身の回りの荷物も片づけなきゃねぇ...」
という声が聞こえていて、
どうもこれ以上、荷物を増やしたくないらしいと察しました。

【左】
CGパースとは無縁の某所で、1枚写真を載せたら
「ホントは母じゃないのいでは?」と言われました。(笑)
その証拠写真もかねて(笑)、同行者。

【中】
宿の玄関です。
なんだか隠れ家風で素敵でしょ。
今回泊まったのは、今風の格好いい宿ではなく、創業45年のレトロな宿。
しかも谷沿いの崖に這うように建っているので、館内はすごい勾配の階段です。
お風呂は内湯が1つ、それに露天風呂2つ。
室内のしつらえも、昔のまま飾り気のない、でもすっきりとした落ち着く和室でした。

【右】
他に誰もいなかったので、パチっ。
もう一枚のほうがまだましだけど、超熟女(笑)の母が写っていて、反対されているのでこれで。



2205.yokoさん
名前:watanabe    日付:3月20日(日) 17時59分
それはよかったですね。
又、ずいぶん趣きのある宿ですね。ごゆっくり出来たでしょうか。
きっとお母さん、お喜びになった事でしょうね(^^)。

よく考えればみれば今日は?私の母の誕生日だった〜(汗)。
健在なんですが遠出ができるほど元気でもありません。
なので帰って顏を見せる事が親孝行かなとも思っております。
今年の正月休みも帰る寸前まで用意してたのですが高速が軒並み通行止め
になったものですから帰れずじまい。以前入退院(今治)を繰り返していた
頃は月一ピッチで土日にかけての日帰り(800〜900`)を強行してた時期も
ありました。そうそう以前、福山西のスリップ事故で廃車にした自爆写真
アップしましたよね(笑)。実はあの時もその帰省だったんですよ!!
でも今は陸続きになったんでいつでも帰れる様になったんで助かってます。


2206.いいですねぇ・・・・
名前:TARU    日付:3月20日(日) 18時53分
yokoさん

 お母様、喜ばれたでしょうねぇ・・・
いい感じの旅館ですね。玄関なんか知らなきゃ絶対にわからない感じですね。
1枚目・・・あはは、某所ではそんなことを疑われたんですか(爆)?
3枚目・・・あの、別にお母様でなくてもよかったんですが(爆)。

watanabeさま

 日帰り900キロでは入院されてるお母様に逆に心配かけちゃうんじゃないでしょうか・・・今年の正月の雪は残念でしたねぇ・・・どの車もちゃんと備えをしておけばそんなことにならないのにねぇ・・・


2207.親孝行の季節
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:3月20日(日) 22時52分
Original Size: 569 x 438, 58KB Original Size: 516 x 464, 72KB Original Size: 559 x 444, 58KB

watanabeさん、

>よく考えればみれば今日は?私の母の誕生日だった〜(汗)。

電話の1本でも、きっと嬉しいと思いますよ。
何より覚えてくれた(=大事に想ってくれている)という気持が十分伝わりますよ。

樽さん、

>1枚目・・・あはは、某所ではそんなことを疑われたんですか(爆)?

そのようです、実はこの露天風呂の後にもう一枚、別の写真を出したのです。
あ..その写真は...次の投稿の機会でもあれば載せてみますね。ふふ。

>3枚目・・・あの、別にお母様でなくてもよかったんですが(爆)。

あは、今回は湯気でデジカメがダメになりそう...と、ヒヤヒヤしながら撮りました。
ただでさえ、メカに弱い母。
オートのカメラでさえ、満足に写せた事がないので、あれこれやって教えているうちに、カメラが温泉の中にポチャリなんて構図がうかびました。


さて、今回は宿の宿泊プランの中に「記念日プラン」というのがあったので、
それで予約をしていきました。
普通の宿泊料金よりやや高めでしたが、ほんのわずかな差。

で、その差が何だったかというと、こういう事でした。

【シャンパン】

「シャンパンかワインをサービスしますがどちらがいいですか?」
と夕食の1時間前に聞きにきました。
誕生日だったのでシャンパンをたのみました。
きっとグラスに1杯のサービスだろうと、思っていたら
なんと、アカの打ち出しの綺麗な入れ物に氷りで冷やされたボトルが1本。
正確にはシャンパンではなく、スパークリングワインですが、
それにしてもびっくりしました。
このスパークリングワイン、写真ではよくわかりませんが、22Gの金箔入りでした。

母は一滴も...という事はないですが、せいぜい飲んでもグラス1杯だけ。
結局あとは私が有りがたくいただきました。

【焼き蟹】

通常のメニューには入っていない一品のサービスということで、
焼き蟹を持ってきます...と。
足の2本くらいがこぎれいにお皿に載ってくると思ったら、
何と! 半身出て来ちゃいました。
食事も最後のほうでしたが、2人で沈黙して(笑)食べ尽くしました。

【ケーキ】

最後にゴマのプリンのデザートがでて、「もう食べられないー!」と思っていたところに、「ケーキのサービスもあります、別腹ですよね?(笑)」とのこと。
しっかり読まれてしまいました。
出てきたのは、モンブラン風のケーキ。
さらにコーヒーまでついていました。


こんな事で、お風呂も◎、ご馳走も◎でしたが、
たった1つ、睡眠不足だけはどうしょうもありませんでした。(^。=)
11時頃に休んだのですが、あっという間もなくすごい轟音。
やっと4時すぎごろに眠れたとおもったら、年寄りの常でもう5時頃には起きて、枕元でごそごそ、がさがさ.....


2186.かもなんばん  
名前:SING    日付:3月2日(水) 21時54分
Original Size: 876 x 652, 149KB

こんばんは。
久しぶりの松江出張で、行きそびれていた「日本一大名陣」に寄りました。
宍道湖の鴨を見ながら、鴨鍋談義をしての道中でもあり、「かも南蛮、しじみ汁、しじみの佃煮をかけたご飯のセット」\1,500.-
を頼んだのですが、びっくらこいたですわ〜。
食べきれなかった。(タバコの大きさから想像してください。)

おもちゃ類は、見て楽しかったですよ。

http://daimyouzin.blog.ocn.ne.jp/daimyoup/



2187.Re: かもなんばん
名前:TARU    日付:3月4日(金) 21時32分
SINGさん

 松江には約20年前に数ヶ月暮らしたことがありますが「日本一大名陣」ってのは知りません。9号線沿いにあるんでしょうねぇ・・・

 鴨南蛮美味しかったですか?いいですねぇ・・・
すごいボリュームで・・・

 おもちゃのコレクションも半端じゃないようですね。こんどあちら方面に出かけたときには行って見ましょう。


2204.Re: かもなんばん
名前:SING    日付:3月20日(日) 0時0分
「かもなんばん」と思ってましたが、
蕎麦屋さんで本来の意味は「鴨なんば」らしいです。

>難波が昔葱畑だったことから、大阪では葱のことを「なんば」と言い
>古い店では、葱焼きの事を「なんば焼き」とメニューに書く店もある。

知らんかったですわ。
http://www.hobbysha.jp/fujii/wild_duck.htm

2192.岩国の屋根  
名前:SING    日付:3月6日(日) 21時8分
Original Size: 1054 x 331, 135KB Original Size: 969 x 556, 149KB

こんばんは。
桜の季節ではありませんが、錦帯橋に行ってきました。
「ところ変われば、品変わる。」のとおりの屋根(瓦)がありました。

「説明に特殊な形の桟瓦は・・・・・・西岩国地区に集中してみられる地方色として注目される。」となってます。
武家屋敷にしか使えなかったのかな?とも考えたりしました。



2193.桟瓦・・・・
名前:TARU    日付:3月6日(日) 21時40分
 SINGさん

珍しい写真ありがとうございます。
 
 なるほど・・・桟瓦ですね。
知識としては知っていましたが、生写真は初めてです。
デザインに変化があっていいですね。
丸瓦部分は本瓦葺、そのほかの部分が平瓦ですが桟瓦を一列おきに配置してますね。

 桟瓦は本瓦葺きを軽量化するために考案されたようですが、半分以上が普通の平瓦を使っているところを見るとまだ、一般的でなかったのか、現在のような桟瓦(普通の瓦で重ね部分が片方だけ)が考案されてなかったのか・・・それとも、岩国で流行ったのかもしれませんね。

 江戸時代は普通の家には瓦葺は許されなかったんでしょうねぇ・・・
豪商はもちろんお金もあったので瓦葺だったでしょうが・・・・


2194.続:岩国から西の山の中
名前:SING    日付:3月6日(日) 22時23分
Original Size: 720 x 604, 147KB Original Size: 794 x 595, 95KB Original Size: 646 x 516, 58KB

こんなのも楽しいですね。かなりの広島人はデートの目的地として利用したとおもいます。
もっともあの屋根の下で食べたのは今日始めてですが。



2195.Re: 岩国の屋根
名前:TARU    日付:3月7日(月) 16時38分
SINGさん

 どこにある店か知りませんが、複雑な屋根ですねぇ・・・
もこし付の入母屋に派手な越屋根、全体では三重塔が付属したような建物ですね。
 越屋根部分には飾りの下り棟・・これまたすごい段数ですね。入母屋の棟瓦の段数からしても大きな鬼瓦、照りのある入母屋 むくりのある越屋根 銅板一文字葺き三重塔 千木のついた茶店風付属建物と、いろんな様式の混ざったパラダイスのような建物ですね(爆)。


2196.Re: 岩国の屋根
名前:のつ    日付:3月8日(火) 8時6分
家紋から見て山賊のようですが、、、

暗いときにしかいったことありませんので何とも?です。


2197.山賊?
名前:TARU    日付:3月8日(火) 9時6分
のつさん

 お久しぶりです。お元気でしたか?
「山賊」では?・・と言うことですが、私の記憶では大きな農家風だったような記憶が・・・私も夜だったのであまり記憶がないのですが(笑)。


2198.Re:山賊?
名前:のつ    日付:3月8日(火) 9時37分
私の記憶でも農家風だったのですが、たしか最後に
行ったのが10年程前でして、、、
この間に増改築でもあったのでは?と勝手に解釈しました。
(料理はそれっぽいですね)

↓に似たような建物が載っていました。
http://www.asahi-net.or.jp/~iy9m-tnk/kugayama/kuga/matinami/tokubetu.html

そういえば、明るいときに行った事なかったですね〜
今日のお昼はムスビになりそうな感じです。


2199.ほんとだ(笑)
名前:TARU    日付:3月8日(火) 9時42分
のつさん

 あ、ほんとですねぇ(笑)。
私も鳥足の料理を見てそうかなぁ?とは思っていたのですが。
どうも正解のようですね。

 私も最後に行ったのは15年ぐらい前で、その前はもう覚えてないくらい前ですので・・・やはりその間に増改築されたんでしょうね。


2200.ふふ
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:3月8日(火) 11時36分
>かなりの広島人はデートの目的地として利用したとおもいます。

...ということは、樽さんも、のつさんも、昔デートしにいったんですね。σ(^^)


2201.あ、のつさん、こんにちは。
名前:SING    日付:3月8日(火) 13時15分
その節はお世話になりました。
中国新聞に御社の屋上の記事が載ってましたね。
愛知万博の草の壁を見にいかれるんですか?


2202.Re: 岩国の屋根
名前:のつ    日付:3月8日(火) 14時56分
>SING 様
たいしたこともできませんで、申し訳ありませんでした。
万博、ぜひ行ってみたいと思っています。
草の壁 担当した業者の方に話を聞いたのですが、やはり
色々と問題があったようです。
万博の場合は一時的な構造のものでもなんとか対応できる
ようですが長期的に使えるものとなると、、、


>樽谷マッサージ室のお○さん 様?
ふふふ(もちろん行ってます)


EZBBS.NET produced by Inside Web