2004年12月 の投稿ログ


1978.ご挨拶。  
名前:ino    日付:12月31日(金) 5時53分
TARUさん、
結局今年はお会いできず残念でしたが、ほんとにほんとに楽しかったです。
ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。m(_ _)m

私の来年の抱負。。。生TARUさんにお会いすることです(笑)。

では皆様、良いお年をお迎え下さいませ。。。



1979.年末のご挨拶
名前:TARU    日付:12月31日(金) 8時42分
Original Size: 640 x 480, 36KB

 おかげさまで当HP、BBSも無事1年を越し、新年を迎えようとしています。
CGの話題だけでなく旅の話題、音楽の話題、釣りの話題、神社の話題等楽しく過ごせたことを幸せに感じます。
 これもひとえに皆様のおかげです。ありがとうございました。
来年も皆様にとってよい年となりますようお祈りしております。
今後ともよろしくお願いいたします。

inoさん

 お客様に先にご挨拶されちゃいました(笑)。
私も生inoさんにお会いしたいです。チャンスはあると思いますので、そのときはいじめないでくださいね。

 今朝は雪が積もっていました・・・これから出かけるのに・・・



1980.Re: ご挨拶。
名前:ブースカ    日付:12月31日(金) 9時8分
あらまぁ・・・
ほんとうに真っ白ですねぇ。
これからお出かけとのことですが、どうぞ気をつけて。
それから、今年1年もいろいろお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

もみまんにお越しの皆様もどうぞ良いお年をお迎えください。


1981.Re: ご挨拶。
名前:SING    日付:12月31日(金) 9時33分
Original Size: 1076 x 496, 77KB

熊野は降ってますね。
こっちは雨ですが、山はほんの少し白くなっています。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。



1982.ありがとうございました。
名前:watanabe    日付:12月31日(金) 9時36分
TARUさん、みなさん、本年はお世話になり又楽しいお話をいっぱい聞かせて
いただきありがとうございました。今過去ログを拝見しますと最初におじゃま
させていただいたのが6月30日、ちょうどまだ半年前なんですね。
びっくりしました。もうずいぶん昔からお付き合いさせていただいているよう
な気がして、そんな訳でずいぶん失礼もあったかと思います(^o^)。

来年もいままで以上に宜しくお願い申しあげます。

みなさま、良いお年をお迎えくださいね。


1983.御挨拶
名前:MIYA    日付:12月31日(金) 11時21分
TARUさん
ニ度目のお正月を迎えるのですね。
一年経つのはやい はや過ぎます。
もう少し 少しでいいからゆっくり流れてくれないものでしょうか・・

ここのところ こちらへ私がお邪魔するより
私のところへ来て下さることの方が多くなり恐縮しております。
年が明けたらまたちょくちょく寄らせていただきます。
私のところへも ど〜ぞ遠慮なく来て下さいませ。
(こないだ 削除したでしょ?家に帰って聴こうと思ったのに・・)

今年も一年ありがとうございました。
来年もまた どうぞ宜しくお願いいたします。


1984.Re: ご挨拶。
名前:Yass    日付:12月31日(金) 13時34分
樽谷さん・みなさま、本年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます。


1985.ご挨拶
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:12月31日(金) 17時11分
こちらは午後から雪で、一時は路面も真っ白につもりましたが、
その後小雨にかわり、一部は溶け出しています。

樽さん、
無事お出かけ先に到着しましたか?
今年1年、いつもCGに関係ない話題ばかり提供しまして、
お騒がせをいたしました。
いろいろな話題で勉強もさせていただきました。
どうもありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

真っ白ま街を眺めながら、一杯もいいものですが、
帰省の方にはほどほどでないと大変ですね。
watanabeさんも、車での帰省、どうなさったでしょうね。
私は田作り、れんこん、きんぴら、その他諸々の料理を終え、いま黒豆の煮上がるのを待っています。
この場に及んで、滅多にない腰痛が.....


1986.無事です。
名前:TARU    日付:12月31日(金) 17時22分
はーい、無事到着しています。
ただ、普段なら二時間弱で着くはずのところが四時間以上かかってしまいました。
山陽道が広島と岡山の間で長時間通行止めの影響で車が二号線が大渋滞、さらに各地で事故、皆様も移動には十分気をつけて、楽しい年末年始をお過ごしください。

1936.セミナー復習・・・  
名前:TARU    日付:12月20日(月) 14時59分
Original Size: 800 x 575, 27KB Original Size: 800 x 600, 33KB

先日行われたVIZ2005セミナーの復習をしてみました。
すぐにおさらいしておかないと忘れちゃいますので・・・・

1枚目:中嶋先生の講義どおりの設定にしてやってみました。フリーのモデルで試してみましたが、ほぼ同じ感じになったと思います。
この先が問題なんでしょうねぇ・・・(笑)。

2枚目:講義でアーキテクチャルマテリアルの基本的な使い方がわかったので、こちらもフリーのモデルで試して見ました。

復習しなきゃならない項目はまだまだありますねぇ・・・・



1937.Re: セミナー復習・・・
名前:Yass    日付:12月21日(火) 17時47分
樽谷さんご無沙汰しております。
セミナーの内容は知らないのですが・・
宮殿の影に奥行き感があって良いですね!
初心者コメントですみません。


1938.いらっしゃいませ(笑)
名前:TARU    日付:12月21日(火) 19時5分
Yassさん

 お久しぶりですね。体調はいかがですか?
1936の画像は標準ライト1個、スカイライト1個でのメンタルレイです。
私はメンタルレイはさっぱり分からないのでとにかく言われるままに・・・とやってみました。HDRIとか使われてるYassさんのほうがはるかに進んでますよ。


1939.Re: セミナー復習・・・
名前:みやの    日付:12月21日(火) 20時14分
セミナーで具体的なメンタルレイの設定もあったのですか。。。
うぅ。。。。行きたかった。。。残念です。


1940.Re: セミナー復習・・・
名前:ブースカ    日付:12月21日(火) 22時38分
早速ためしてもらったのですねぇ。
ヨカッタァちゃんと出てますね、これで「出なかった」となったら
まずいですもんねぇ。
アーキテクチャルマテリアルにしても、パース制作等の実務で使う場合
非常に高効率でマテリアルがつくれますし、セミナー中にも話したよう
ポイントを押さえてもらえれば、本当に誰でもGI画像が出来ます。
特にLVSを使っておられたユーザーの方には「やった!」といった機能なので、喜ばれている人も多いでしょう。
高品質のカタログ画像レベルのものをレンダリングする時なども、私は
使っていますし、レンダリング時の効率を考えても、断然アーキテクチャルマテリアルですねぇ。
確かにミックスをつかったり様々なマップを組み合わせてすさまじい
階層のマテリアルを作って自己満足していた時もありましたが、CGは
同じマテリアルでもライトの当てかたひとつで表情は変わりますからねぇ。


1941.MAPも貼ってみました。
名前:TARU    日付:12月22日(水) 11時51分
Original Size: 640 x 480, 20KB Original Size: 640 x 480, 27KB

ブースカさん

 ありがとうございます。引き続きもう少し復習しています。
1枚目は20日と同じことを別のフリーモデルで、2枚目はMAPを貼ったものですが、設定は同じです。
 MAPの解像度が低いためか白無垢とレンダリング時間は変わりませんでした。



1942.Re: セミナー復習・・・
名前:Yass    日付:12月22日(水) 14時18分
こちらこそご無沙汰しております。
新しい教会の画像もリアルにできてますね!
私もMentalRayやHDRIはブースカさん連載のCAD&CGで
勉強したのですが・・お恥ずかしながらアーキテクチャル
マテリアルは1度も使ったことがないのです^^;
やはりMentalrayを使用する場合もこのマテリアルやmrオムニライトが良いの
でしょうかね??相変わらず初心質問ですみません。


1943.そういうことではないと思います。
名前:TARU    日付:12月22日(水) 15時8分
Original Size: 640 x 480, 55KB

Yassさん

 私がメンタルレイについて何か語るのもおかしいのですが(恥)・・・
アーキテクチャルマテリアル「が」いい・・・ということではなく
アーキテクチャルマテリアル「も」使えるということだと思います。

 アーキテクチャルマテリアルはもともとラジオ用なので、メンタルレイや普通のスキャンラインにおいてメーカーは使用を推奨していないだけということです。

 1941のマテリアルは「Standard(標準)」です。
ライトも標準ライトです。まだMRオムにライトについてはよく分かりませんが、ライトの種類はシーンによってはレンダリング時間にも差が出るようです。

色々いじってたら氷みたいな感じが出来ました(笑)・・・
しかし再現できない(爆)・・・・



1944.Re: セミナー復習・・・
名前:Yass    日付:12月22日(水) 18時4分
樽谷さんいつもありがとうございます。
アーキテクチャルマテリアルも!使えるという認識で
良いですかね?!いずれ使ってみようと思っては
いたのですが・・標準マテリアルに標準のスポット&オムニライトばかり
使用していまだ進化がありません^^;MentalRayも
HDRIで遊んでばかりで^^;汗
氷画像はMentalのコースティクスですか?
私もようやく年賀状CG作成に始動です!


1945.そういうことだと思います。
名前:TARU    日付:12月23日(木) 19時57分
Yassさん

 先にも書いたようにアーキテクチャルマテリアルは本来ラジオ用
なんですが、規定値のスキャンラインレンダリングにも、メンタルレイ
にも使えるという事だと思います。
 別に標準マテリアルや標準ライトが劣っているわけではありません。
どんな場面で何をどのように使うかがそれぞれのノウハウってことだと
思います。

 講演の内容では標準マテリアルであれこれ試行錯誤するより、考え方
によってはアーキテクチャルマテリアルでの便利な機能(テンプレート)を使いそこから調整するほうが、効率的ではないか・・という事でした。

>氷画像はMentalのコースティクスですか?

はい、そうです。GDSマテリアルだったのかも知れません(爆)・・・


1952.Re: セミナー復習・・・
名前:Yass    日付:12月24日(金) 18時15分
Original Size: 640 x 480, 57KB

お世話になります。
さきほどアーキテクチャルマテリアル使ってみました^^
木目やメタルにいろいろテンプレートがあるのですね・・
お恥ずかしいことに今まで1度も使ったことがありませんでした!
そろそろCG歴1年になろうとしているというのにまだ知らないことばかりです^^;汗
とりあえずメンタルレイにプラスティックマテリアルで
遊んでみました。意味ナシ画像ですみませんです^^
コースティックスも今ひとつなのでまた機会があれば
ご伝授くださいませ。



1962.セミナー復習 2・・・
名前:TARU    日付:12月27日(月) 9時16分
Original Size: 1200 x 900, 72KB Original Size: 1200 x 900, 58KB Original Size: 682 x 529, 73KB

 引き続きせみなーの復習をやってます。
今回は少しずつポリゴン数の多いものでやってみました。

添付1枚目・・・・約18万ポリゴン
添付2枚目・・・・約60万ポリゴン
添付3枚目・・・・こちらはアーキテクチャルマテリアルの練習です。



1969.Re: セミナー復習・・・
名前:Yass    日付:12月28日(火) 20時59分
Original Size: 640 x 480, 16KB

樽谷さん3作のMatal画像・・綺麗ですね!
ちなみに標準ライトにレイトレースシャドウ+スカイライトですか?
私は何故だかMentalRayのシャドウ設定がうまくいかず
影がギザギザになるのですがMrオムニやMnetalシャドウマップは
みなさんあまり使用されてないのでしょうかね??



1971.Re: セミナー復習・・・
名前:SING    日付:12月28日(火) 23時56分
こんばんは、Yassさん。パラメーターのmentalrayシャドウマップのところをいじると、変わってきますよ。どっかで読んで試したことがあります。(他にも方法があるのかは知りませんが・・)


1972.Re: セミナー復習・・・
名前:Yass    日付:12月29日(水) 0時14分
SINGさんこんばんわ!こちらでもお世話になります。
Mantalrayシャドウパラメータですね!レイトレースでは綺麗に行くのですが?!
さっそくパラメータをいじってみたいと思います。


1975.mentalrayシャドウマップ
名前:TARU    日付:12月29日(水) 8時35分
Original Size: 640 x 480, 8KB Original Size: 640 x 480, 15KB

SINGさん

ありがとうございます。そこしか触るところはないと思います。

Yassさん

 そこの3つあるパラメータの「マップサイズ」ですが、レンダリングサイズに合わせて調整が必要なものだと私は認識しています。
これら3つのパラメータは相互に関係してると思いますので、シーンによって試行錯誤が必要かもしれませんね。

添付1枚目 mentalrayシャドウマップです。
添付2枚目 レイトレースシャドウです。



1977.Re: セミナー復習・・・
名前:Yass    日付:12月29日(水) 12時14分
Original Size: 640 x 480, 114KB

樽谷さん・SINGさんおはようございます。
あれからパラメータのマップサイズやサンプルなどをいろいろ
触ってみたらなかなかいい感じに影がついて
きました!もう少し他のライトでも勉強して
みたいと思います。ペコリ
Mentalシャドウにしてても通常のシャドウパラメータ設定の
影響があることを知りませんでした(イマサラ恥)
ほんとにありがとうございました。


1963.塗装替え  
名前:SING    日付:12月27日(月) 10時30分
Original Size: 640 x 960, 93KB


こんにちは。
以前ここで拝見した、
○○モータースさんから購入した車の色を替えるのはできたのですが、
車体を花で飾ってやろうと思い、花壇の写真を貼りつけたのですが添付の画像のようにbodyが一回り小さくなってしまいました。
bumpのようなものだろうと軽く考えてましたが、displacementの基本的な考え方ってどういうものなんでしょうか?
(viz2005です。)わからんことがゴロゴロでてきますわ。



1964.Re: 塗装替え
名前:kameyama    日付:12月27日(月) 14時49分
bumpが法線方向を変化させてでこぼこ感を表現するのに対し、Displacementは頂点を変異させて表現します。
って感じです。


1965.Re: 塗装替え
名前:SING    日付:12月27日(月) 22時17分
あららkameyamaさん!
ありがとうございます!

>って感じです。

挙動は感じるんですが、どこから来る「感じ」ってのが、解らないんですよね〜。いつも、「これ、なんじゃろ〜」ですわ。

あとちょっとで、今年もおしまいですね。
新たな真っ白い時間を、また始めましょう。
(カレンダーの中の文字からですが・・・)


1966.ありがとうございます。
名前:TARU    日付:12月27日(月) 23時21分
Original Size: 640 x 480, 39KB Original Size: 640 x 480, 34KB

kameyamaさん

 簡潔で的確な説明ありがとうございます。
詳しくはないのですがもう少し補足を・・・・・

添付1枚目・・・・ディスプレースメントによって頂点を変形させたものです。頂点が移動してますので当然エッジの部分にも目地の凸凹が出ています。

添付2枚目・・・・こちらはバンプマップです。こちらはレンダリング時に擬似的に法線の方向を変えて凸凹を表現しています、しかし、元のオブジェクトそのものはなんの変化もしていないのでエッジ部分には変化が現れません。

 ディスプレースメントというモデファイアはマップの輝度情報によりモデルの頂点を動かしてモデリングする機能だと考えるといいかもしれませんね。

 これとは別にメンタルレイのシェーダーで使うディスプレースメントとアーキテクチャルマテリアルの中のディスプレースメントは方法が違ってまして、結果をビューポート内で見ることは出来ません(レンダリングするまでわからない)。



1967.Re: 塗装替え
名前:SING    日付:12月28日(火) 13時29分
Original Size: 640 x 480, 157KB

>マップの輝度情報によりモデルの頂点を動かして・・・・・
>(レンダリングするまでわからない)。

なるほどね。やっぱり終わるまでわかりませんか。
ボディのスケールを1.1に上げて面マップでやって見ましたが、ご覧のように花の部分が出ずに葉っぱの部分が飛び出て、
失敗です。私の場合、思うように行かづ失敗するから面白いんですがね。

ありがとうございました。では、また来年もよろしくご教授のほどを。
(チョット早いですか?)



1968.まずノーマルから・・・・
名前:TARU    日付:12月28日(火) 17時21分
Original Size: 640 x 480, 16KB Original Size: 800 x 400, 17KB

SINGさん

 メンタルレイがお好きなようですが、まずノーマルの「ディスプレースメントモデファイヤ」から試されてはいかがでしょう?
 ノーマルのディスプレースメントだと頂点の移動がインタラクティブにビューポート上で確認できますので、そこでまずマップと頂点の移動の挙動をつかむのがいいと思います。

添付1枚目・・・・ただの平面にノーマルの「ディスプレースモデファイヤ」を適用したものです。
@平面に添付2枚目の左側のグレースケールマップで変形させたもの。
A同じ平面をあらかじめ曲げておいてから@と同様のマップで変形させたもの。これでディスプレースメントはモデルの法線方向にしか変形しないことが理解できると思います。
Bは@で変形させたモデルに添付2枚目の右側の別のマップをテクスチャーマッピングしたもの。

 SINGさんが自動車のボディーをどのようにされたいのか分かりませんが、もし花電車(笑)のように全体を花で埋め尽くしているように見せたいならBのようにディスプレースメントさせるマップとテクスチャーマップは別のものを用意する必要があると思います。

 メンタルレイやアーキテクチャルマテリアルのディスプレースメントはモデルが変化しないので軽いように感じますが、それはただVIZ上のモデルが変化しないだけでレンダラー内ではそれなりのメッシュを切った状態のモデルが存在するはずなのでいろんな意味で軽いとは感じていません。



1970.早速ありがとうございます
名前:SING    日付:12月28日(火) 23時49分
本来、私が、その辺のことをしなければいけないんですよね。
お手を煩わせてすみません。
グレースケールマップという手があったわけですね。

>もし花電車(笑)のように・・・・
あはは、まさにその通りです。


1973.基本から
名前:kameyama    日付:12月29日(水) 3時56分
ありゃ。私の説明じゃ不足すぎましたか・・・・。
うーん。

Displacementは本来、座標を転移させるのでメッシュを切っていないと綺麗に掛かりません。
反面、Bumpは板ポリでも問題なくエフェクトが掛かります。
ってのが、本来のBumpとDisplacementの基本的な違いなのですが、その辺の理屈を押さえておいた方が無駄な試しをしなくて良いかも知れないですね。
MAXやMayaのようにマイクロポリゴンを実装しているソフトだと、こういう基本的な事を知らないでも使えますが、知らないと設定を詰める時や何か問題が出た時に困るかもです。
(他ソフトで樽谷さんの板ポリのレンガ壁のようにDisplacementを掛けても、あんな風にはなりません)

Bumpにも共通して言えますがグレースケールが基本です。
個人的にはBumpの方がコントロールしやすいし、レンダリング後にしまったって事が少ない分、使いやすいと思います。
ただし、法線を変化させると言う手法上、カメラと対象物の角度によって出方が変わって、どうしてもフラットに見えてしまう角度があるという弱点があります。
ちなみに、この辺はmapのアンチエイリアス設定でコントロールするのが定石です・・AAがよく分からなければ全設定を試してみるしかないです。
んまあ、角度が浅くても綺麗に掛かる代わりにAAが弱いとか、その逆とか色々あるので、画を作る時にそれを回避させる為にAAなしで倍サイズでレンダリングしてPhotoshop/AfterEffectsで強制AAにするとかのワザを組み合わせる事になるので、組み合わせ方はかなり多くて、ひたすら実験くんになるしか無いんだと思います。
(静止画の場合は後付でどうとでもなるのであんまり気にする人はいませんが、アニメだとこれがクオリティの違いになりますし、レンダリング/コンポジットの時間を考えるとワークフローの見直しも難しいので、あんまり悠長に試せないので結構大きな問題になります)
-----------

花電車にしたいのなら、車のポリゴンを2重にして、片側をベース色。
もう片側をx0.95とかでScaleしてアルファ付きDisplacement掛ければ簡単に出来ると思いますよ。

反則ワザで、MayaのPaintEffectを使うってのもありますな(笑)。


1974.ありがとうございます。
名前:TARU    日付:12月29日(水) 8時27分
kameyamaさん

 詳しい説明ありがとうございます。

>アニメだとこれがクオリティの違いになりますし、レンダリング/コンポジットの時間を考えるとワークフローの見直しも難しいので、あんまり悠長に試せないので結構大きな問題になります。

参考にします<m(__)m>。

>他ソフトで樽谷さんの板ポリのレンガ壁のようにDisplacementを掛けても、あんな風にはなりません。

そ、そうなんですか?マイクロポリゴンってのがよく分かりませんが、あのレンガ壁はノーマルのディスプレースメントしか使っていません(バンプもかかってない)、ただ細かい傷も出るように画面が真っ白になるほどメッシュを切っています(笑)。


1976.Re: 塗装替え
名前:SING    日付:12月29日(水) 11時3分
ありゃ、文字を直そうと思って削除してしまいました。

深いところまでありがとうございます。
モデリングの手間を少しでも省くには、有効なやり方ではないだろうかと思っています。色々やって、どうにか扱えるよう頑張ります。

1956.尾道ミニミニ観光  
名前:TARU    日付:12月25日(土) 17時39分
Original Size: 700 x 494, 77KB Original Size: 700 x 494, 70KB Original Size: 493 x 700, 73KB

 過日、合間に尾道の町を大急ぎでミニミニ観光しました。

1枚目・・・・千光寺公園に上るロープウェーからの尾道の町です。
       尾道水道挟んでの島は向島(むかいしま)です。
       所要時間 約3分
   
2枚目・・・・ロープウェーからの千光寺です。

3枚目・・・・千光寺の鐘突き堂ですがお茶目な?欄干に思わず笑いが・・・



1957.尾道ミニミニ観光 2
名前:TARU    日付:12月25日(土) 23時54分
Original Size: 700 x 494, 54KB Original Size: 494 x 700, 49KB Original Size: 700 x 494, 69KB

★浄土寺

 時間がなかったのですが、ここだけは・・・と行ったのが「浄土寺」です。

1枚目・・・・手前が浄土寺本堂(国宝 1327年再建)
       奥が多宝塔(国宝 1329年再建)です。

2枚目・・・・多宝塔側面。各面の扉の上部の蛙股内部には蓮が
       あしらってありますが、4面とも彫刻が違います。
       蓮の実から開花、種が落ちているところまであるので
       輪廻を表しているのかも知れません。

3枚目・・・・上層の木組みです。軒垂木には大きな面が取ってあり
       実際より随分細く見えます。 



1958.尾道
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:12月26日(日) 6時10分
樽さん、

千光寺にいらしたんですね。
へぇ...随分とまた高いところにありますね。

>お茶目な?欄干

あはは、あの水色の(笑)
公園みたい。


浄土寺の多宝塔はどこかで見たことがあるような....
国宝なんですね。
ここの水煙、九輪は、建物の大きさに比べてすごく立派ですね。
(もっとも、屋根とのバランスでいったらこんな感じでしょうか。)


1959.浄土寺
名前:TARU    日付:12月26日(日) 9時38分
Original Size: 800 x 564, 83KB

マッサージ室のお○さん

 九輪・・・多宝塔については(も?)詳しくはないのですが、他のものと比べて少し直径が大きく立派な感じがします。
 水煙も変わった形をしていると思います。

 添付は初重軒裏ですが、軒垂木の面取が大きいのがわかると思います。
さらに各面中央部の蛙股彫刻が違うのはこの部分です。(両サイドは同じでした)

 この多宝塔は上重、五手先、二軒繁垂木、隅は平行垂木です。普通、多宝塔では隅扇垂木のほうが多いと思います。
 斗の高さも厚く古い形を残していると思います。

 軒の反りも日本的で穏やか、全体の比例もとても綺麗だと思います。

千光寺については・・・・鐘楼の基部(白い部分)は本来漆喰塗りなんでしょうが、風雨にさらされるためか、鉄板の下見張り(鉄板サイディング?)になっています。さらに鉄製の水色の手摺(落下防止?)のセンスには笑っちゃいます。建築的にはあまり見るところのないお寺でした(初めて行ったのですが、ちょっとがっかりです・・・・)。



1960.Re: 尾道ミニミニ観光
名前:watanabe    日付:12月26日(日) 12時53分
TARUさん、仕事の合間に行かれたんですかぁ(^^ゞ。
さすがにロープウェイから眺める「おのみち」は坂の街って言う感じですね。
「浄土寺」もいいですね〜!!たしか真言宗 泉涌寺派 ですよね。

浄土真宗本願寺派の寺院、生口島の「耕三寺」も見逃せないですよ〜。
大三島に渡る前に見ないといけないですね。
これはいそがしいなぁ〜(笑)。


1961.耕三寺
名前:TARU    日付:12月26日(日) 23時41分
watanabeさま

 はい、西の日光と呼ばれる耕三寺ですね。
まだ行ったことはないのですが、実はあまり期待してないんです。
 行ける機会があれば必ず行きますが、コピーするにもそこにオリジナルの考えを入れているようですがそれがいいものかどうか・・(笑)・・、後は自分で感じるしかないですね。
それよりも、やはり大山祇神社でしょう(笑)。時間が少なければ耕三寺は飛ばしても大山祇神社に行きます。

1946.食料調達2  
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:12月24日(金) 15時59分
Original Size: 616 x 461, 69KB Original Size: 640 x 480, 56KB

美味しい魚が食べたくなると........
有名なお寿司やさんに食べに....いけるといいのですが、そんなことできすはずないので、調達です。(笑)

昨日はひさしぶりに大きな仕事も無事納品でき、ほっとして相模湾に行って来ました。
今年は冬が暖かいので、大丈夫だろうとでかけましたが、
あいにくちょうど昨日あたりから寒波が......
沖合はうねりもあって、かなり寒かったです。
もう、風で髪はばさばさ、はなみずがたらーり。
色気も何もあったもんじゃありませんが、釣りしてるときはみんな夢中なので、そんなことどーでも良いのです。(笑)

さて、今回はお正月も近いので、マダイなど狙えれば最高だったのですが、どうもマダイは喰いわるいらしく、同じ船の誰も上げていませんでした。
いつもの食料調達でお馴染みのアジ、サバ類は大漁です。
持ち帰って処理できそうな分だけとって、あとはつり上げてもすぐその場でリリースを延々と繰り返しました。
アジは「金アジ」といって、ぜいごのところが金色に光っていて、お刺身で最高です。
サバは今回はゴマサバ。
つった日の晩はお刺身で、あとはシメさばで冷凍です。
今回の色物....ザルの上から順に、なんていう魚がわかりますか?
一番上は.....広島、愛媛など瀬戸内海沿岸の方にはお馴染みですね。(笑)
本四架橋の橋脚の下あたり、沢山いるので良い釣り場だそうですよ。
真ん中はよく堤防で釣れる魚です。
一番下は、上品でコリっとしたお味です。

あ、そうそう......「サバって、頭無しで泳いでるのもあるの?」なんて質問されそうですが、サバの場合、血がまわるとマズクなるので、
釣ったハシから生きジメします。
左の上のほうで、エラが出てるのがありますが、それがそうです。
で....さらに家に持ち帰って調理するのに、頭をおとし、内臓を出すと
生臭いゴミが大漁にでてしまうので、港に帰るまでの間に、頭と内臓もとって、海に返してきます。
他の魚のエサになるか、あとは飛んで追ってくるカモメのエサです。



1947.うわっ!!
名前:TARU    日付:12月24日(金) 16時29分
マッサージ室のお○さん

 おぉ、すごいですねぇ!!

>今回の色物....ザルの上から順に、なんていう魚がわかりますか?
一番上は.....広島、愛媛など瀬戸内海沿岸の方にはお馴染みですね。(笑)

うううう・・・食べるのは得意ですが、釣りと名前はねぇ・・・
でも、一番上はこちらでは「ホゴメバル」って読んでるやつですね。
一般的には「おこぜ」かな?(笑)。
 2番目、3番目はわかりません。

 さすがにどれもいい目の輝きしてますねぇ・・・・
サバはほとんどリリースしちゃったんですね。・・・もったいない・・
私はこの中ではサバが一番好きかな(爆)・・・
あ、クール宅急便でも受付しておりますよ(爆)。

真鯛は残念でしたが、当分お魚には困りませんね。


1948.食料調達2
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:12月24日(金) 17時9分
あはは、樽さん、
「ホゴメバル」は正解ですが、オコゼではないですよ。

オコゼはこういうのです。(笑)
http://www.uonobu.jp/

潜っていて、これには触りたくない背びれの毒は、悶絶モノだそうです。
特に、オニダルマオコゼは、小型で岩、砂とみわけがつきにくいので、
うっかり手でもつこうものなら大変な事になります。


1949.おお〜!
名前:watanabe    日付:12月24日(金) 17時29分
yokoさん、大漁ですね〜(^.^)。

上のカサゴ科は間違いなくわかったのですが。
真中はアジ科ですよね。ヒラマサあたり?まったくはずれましたぁ〜?
下はホウボウの仲間あたりかな?違うのぉ〜?

島の人間なのによくわからない〜(笑)。


1950.Re: 食料調達2
名前:SING    日付:12月24日(金) 17時40分
Original Size: 809 x 666, 114KB

いいないいないいなあ〜。釣りしたいな〜。
(流川では何も釣れなかったし・・・・。)

今夜はクリスマスイブらしいけど、・・・、飯食ったら仕事ですわ〜。悲しい〜。



1951.魚っ!!
名前:ino    日付:12月24日(金) 17時41分
樽谷マッサージ室のお○さん

今回も大漁ですね!
大きな仕事後の釣は、また格別でしょうね〜。

名前ですか。。高級魚と沖魚は馴染みがなくて(汗)
真ん中はイサキでしょうか?。。。
一番したは一番美味そうですね、でも名前はわかりましぇ〜ん。

それにしても、どれもプリプリしてて美味そうですねぇ。
回転寿しにでも行ってこようかな(笑)←100えん均一の。。。(爆)


1953.食料調達2
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:12月24日(金) 19時40分
樽さん、watanabeさん、inoさん、

みなさん、それぞれ1つずつ正解です。(笑)

上から、

カサゴ(瀬戸内海では、ホゴメバル)
アイナメ
ホウボウ

です。

watanabeさん、ヒラマサっていったら、太平洋をビュンビュン泳いでる
1〜1.5m近いあの魚ですよ〜。
とてもザルには載りません。(笑)

SINGさん、
流川でダメじゃったら、釣り堀ではどうなんでしょ。
薬研堀とか八丁堀とか......(笑)


1954.きゃははは・・・・
名前:TARU    日付:12月24日(金) 22時7分
マッサージ室のお○さん

 オコゼではなくカサゴだったんですね(恥)。
まっ私は美味しく頂ければなんでもいいです(笑)。
 それと↓のリンクは尾道のお店ですねぇ・・・・尾道といえば・・・

watanabeさま、inoさん

 いらっしゃいませ。お気軽にお越しくださいね。

SINGさん

 流川では釣れませんねぇ・・八丁堀や薬研堀でも駄目ですよね(笑)。
あの近辺で「釣れた」と思ってもそれは大概「釣られた」ということですからねぇ・・・・(爆)


1955.尾道?
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:12月24日(金) 22時24分
>それと↓のリンクは尾道のお店ですねぇ・・・・

カサゴは唐揚げ、煮付けが美味しいですが、
薄づくり.....
美味しそうですね。

>尾道といえば・・

といえば?
ラーメン!?
あ....遠い目で眺める、おもひでのデートコースですか?(笑)

1921.  
名前:安宅    日付:12月16日(木) 21時47分
たちばな中です
樽谷さんが本領発揮してない気味で若干つまらないです
今日はエクトプラズマでないのかな〜



1922.はーい、
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:12月17日(金) 0時14分
あたけさま〜!

きょうはすっきりとスマートな出で立ちでいらして、びっくりしました!
ほんまにスマートになっていて....

今年の暴燃会、どうなるかとドキドキして参加(去年は出ていないのです)しましたが、
とりあえず(笑)平穏無事に1次会が終了ですね。
いまごろは、カラオケでしょうか....

おじさま方も、YUKIさんのパワーで平均2,3歳は若返ったようです。

さて、私は仕事ですにゃ!


1923.帰りました。
名前:TARU    日付:12月17日(金) 22時12分
セミナーご参加の皆様

 私も先ほど帰宅しました。皆様遅くまでお疲れ様でした。
セミナーも有意義でさらにその後は・・・・楽しく盛り上がれよかったです。

安宅さん

>樽谷さんが本領発揮してない気味で若干つまらないです

あはは・・・ごめんなさいね・・若干疲れが出ております(爆)。
しかし、相変わらずのパワーですね。
その調子でこれからもよろしくお願いします(笑)。


1924.安宅さま
名前:ごる    日付:12月17日(金) 23時48分
お久しぶりにお会いでけて嬉しゅーございました。

パワフル健在をこの目で確認しホッとしましたよん。
それとは対照的にグレー社長がお疲れのご様子なのが少し気になりました。。とは言うものの、お忙しいのは何よりですがね。。

そうそう・・・来年こそは神戸に来るべし!!だよん。。


1934.遅くなりましたが…
名前:貞子こと雪女。    日付:12月20日(月) 11時5分
16日はみなさまお疲れ様でした。
本当に楽しゅうございました。

■樽谷マッサージ室のお○さん
>おじさま方も、YUKIさんのパワーで平均2,3歳は若返ったようです。

いやいやとんでもない!逆に私がエネルギーを吸い取り、一人、つっぱしりすぎたのではないかと次の日、大後悔しておりました。。あんなにはじけとんだのは初めてでございます。
次の日は思い出し笑いが止まらなくなり、一人でにやにやにやにや。。
危ない人になっておりました。

■樽谷さん
川通り餅、美味しかったです。
家に帰り、あの夢のような時間を思い出しながら、堪能いたしました。
機会が有りましたら、高知銘菓のかんざしをお礼に献上致します。

■安宅おねー様
最後まで、いろいろとありがとうございます。
大阪に行った際には、大阪の夜のノウハウを手取り足取り教えて下さい。

■ごるさん
HP見させて頂きました。写真にはその人の人間性が写ると言われますが、素敵ですね。
写真集等販売ありましたら買わせて頂きます。(笑)

皆様ほんとに素敵な方達で…眩しいばかり。大ファンになりました。
良い意味で裏切られ…自分も一皮剥けた思いです。
これからもよろしくお願い致します。


1935.今回は・・・・
名前:TARU    日付:12月20日(月) 14時51分
雪女さん

 お疲れ様でした。無事お帰りになったんですね。
今回はとんでもない姿になったり、路頭に迷ったりする人が出なかったですね。記憶を飛ばした人もいなかったようですよ。

>一人、つっぱしりすぎたのではないかと・・・・

いやいや、最初からあんなに突っ走れる人はなかなかいませんよ(爆)。こんごもその調子でどうぞ(笑)。

>次の日は思い出し笑いが止まらなくなり・・・・

こちらには、思い出し笑いのネタが着々と集まっております(笑)。

>高知銘菓のかんざしを・・・・

ありがとうございます、いつか・・・・・<m(__)m>。

1900.もみまん通 (爆)  
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:12月7日(火) 19時51分
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/usaco3/momiman/

ふふふ。



1901.な、なんと・・・・
名前:TARU    日付:12月7日(火) 23時28分
す、すごすぎる・・・
こんな感じのページ作ろうと思ってました。
リンクお願いしようかな(笑)。


1905.Re: もみまん通 (爆)
名前:YUKI    日付:12月13日(月) 11時9分
ごぶさたしております。(覚えていらっしゃるのでしょうか…。。)
四国のお酒の国の住人です。
ちょっと、CGの仕事から離れてました★無事生還。

たるさん>
広島行ってたのですが、4時間というとても短い滞在だったため、ご紹介頂いた所にも行けずじまいでした。(トホホ…)
次こそは!と意気込んでいます。。。

それにしても、何とも素敵なページですね♪
もみじまんぢゅうかなり美味しいですよね。
お茶にも、コーヒーにも、お酒にもとっても合って…
MY FAVORITE 銘菓 ベスト5にランクイン。
こんなに種類が有るなんて…全部制覇してみたいものです。。


1906.もみまん通
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:12月13日(月) 15時47分
ここのおじさまは、今忙しそうなので、かわりに〜
YUKIさん、こんにちは、
ちゃーんと覚えていますよ。

広島4時間ですか.....それは観光地回るにはちょっとキツイですよね。
もうひたすら食べるしか......(笑)

>もみじまんぢゅうかなり美味しいですよね。
>お茶にも、コーヒーにも、お酒にもとっても合って…

おお、さすが、皿鉢料理のお国だけあって、お酒とでもOKですね。
実は私も、お酒とOKなんです。(^。=)
以前、高知へいった時に、アジの姿寿司、うつぼの天ぷら、鰹などにまざって、羊羹がどーんと盛ってあり感激しました。

昔は各地に出張者の多い職場に勤めていたこともあり、結構各地のお土産のお菓子を食べましたが、やはりその中ではベスト10に入っていましたね。
最近は食べていないのですが、わたしは個人的に「おきな堂」のもみまんが好きでした。
他に広島のお菓子では、川通り餅も美味しいですね。


1907.Re: もみまん通 (爆)
名前:YUKI    日付:12月13日(月) 17時27分
◇樽谷マッサージ室のお○さんさん
こんにちは。
樽谷さん忙しいんですね。やっぱり何かと忙しい師走だからでしょうか?。。

>おお、さすが、皿鉢料理のお国だけあって、お酒とでもOKですね。
実は私も、お酒とOKなんです。(^。=)

友人にはありえないと言われるんですが…でも!!
甘いものをアテにお酒を飲める方は真の酒飲みらしいです♪

>以前、高知へいった時に、アジの姿寿司、うつぼの天ぷら、鰹などにまざって、羊羹がどーんと盛ってあり感激しました。

(;゚听) 普通の皿鉢料理には羊羹というものは、入ってないのですか?そもそも皿鉢料理が高知だけって事はないですよね…(無知)
あの3色羊羹は、よくおやつに食べたような…透明ピンク色の部分しか昔は食べられなかったんですけどね。。いまは柚羊羹など種類もふえてます。

>わたしは個人的に「おきな堂」のもみまんが好きでした。
他に広島のお菓子では、川通り餅も美味しいですね。

メモメモ。。
川通り餅…食べたこと無いです。桜餅みたいなのですか?
餅はかなり好きなので次行ったら是非食べてみます♪。
出張…大変ですけどいろいろ食べられるのはいいですね。
出張といえば、明々後日、初セミナー参加で大阪行きます☆。
大阪銘菓…て何なのでしょう。。ご存知ですか?


1908.もみまん通
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:12月13日(月) 17時44分
YUKIさん、

こちらの主をさしおいて、東京に住んでる私がいうのもナンですが...(笑)

川通り餅は、胡桃のはいった、上品なちいさいお餅(ぎゅうひ)です。
あまり甘過ぎもせず、ついつい手が出てしまいます。
このお餅の画像がでているサイトを..と思ったけど、なぜか販売元のサイトで、リンクが切れてしまっていました。
空港や駅のお土産物売り場には、きっとあると思いますよ。

>(;゚听) 普通の皿鉢料理には羊羹というものは、入ってないのですか?
>そもそも皿鉢料理が高知だけって事はないですよね…(無知)

皿鉢料理といったら、高知の名物、他県では見たことも聞いたこともありませんよ。(笑)
大皿にお料理を盛り合わせたものなら、無いこともないでしょうが、
その真ん中に羊羹が乗っているなんて、高知だけです!
皿鉢料理つまみまがら、べく杯で一献....
初めて、この遊びをしたときに、男性を2名ほど潰しました(^x^)
といっても、私がお酒に強いわけじゃなくて、男性が2人とも
ゲームに弱かっただけです。

>出張といえば、明々後日、初セミナー参加で大阪行きます☆。
>大阪銘菓…て何なのでしょう。。ご存知ですか?

あらら、そうでしたか。
明々後日ということは、16日ですよね。
会場でお目にかかるかもしれないですね。

大阪銘菓....そういえば私は大阪ではお土産買って帰ったことがありません。
なんでしょうねぇ?
大阪方面の方ぁ〜?
http://osaka.miyagede.gozaru.jp/

あー、たこやき煎餅しってるー。(笑)


1909. もみまん通 (爆)
名前:YUKI    日付:12月13日(月) 19時46分
◇樽谷マッサージ室のお○さんさん

>皿鉢料理といったら、高知の名物、他県では見たことも聞いたことも
>ありませんよ。(笑)

ええっ!?カルチャーショック。。。
職場の人に馬鹿にされちゃいました。。
「そんな事も知らんのか!?」と…(汗)
灯台下暗しとはこのこと…(ぜんぜん違いますね。。)

>皿鉢料理つまみまがら、べく杯で一献....
飲み干すまで置けないというやつですね。。
箸拳、返杯といい…高知のお酒遊びは本当に恐い。。

>川通り餅は、胡桃のはいった、上品なちいさいお餅(ぎゅうひ)です。
>あまり甘過ぎもせず、ついつい手が出てしまいます。
…いい。胡桃なんて素敵です。なんか想像しただけでおいしそう。
次の広島土産は決まりですね☆楽しみです♪

大阪銘菓…やっぱりたこ焼味なんですかね…?
たこ焼せんべいは一度だけ食べたことが☆☆
サイト見てて、タコまんじゅう…惹かれてしまいました(あんこ好き)

>あらら、そうでしたか。
>明々後日ということは、16日ですよね。
>会場でお目にかかるかもしれないですね。

はい。一人あたふたしてるかもしれませんが、
どうぞ、よろしくお願い致します。。


1910.目印は川通り餅?
名前:TARU    日付:12月13日(月) 20時15分
YUKIさん

 お久しぶりです。覚えてますよ。復活?おめでとうございます。
前回の広島は4時間とは残念でしたね。またゆっくりとお越しください。

 もみまんHP素敵ですよね。私もあのようなコーナー作ろうと思っていたのですが、甘いものがあまり得意じゃないのと検索すると結構詳しく分析してるページが多いのであきらめてしまいました。

 「うひゃー」皿鉢料理に羊羹が入ってるとは知りませんでした。
デザートまで乗ってるってことですか?

 川通り餅・・・・結構お勧めです(笑)。
広島土産というとどうしても代表的な「紅葉饅頭」になってしまうのですが、
2回目ともなると・・・甘すぎない「川通り餅」が喜ばれることが多いです。

 今回の大阪セミナー参加されるんですか?
もしかしたら川通り餅の紙袋を持って後ろのほうでひっそりしている
やつがいましたら、私かもしれません(爆)。

マッサージ室のお○さん

 お留守番?ありがとうございます。
忙しいわけじゃなくてつまらないことでバタバタしてるだけなんです(泣)。


1911.目印狙ってます☆
名前:YUKI    日付:12月14日(火) 10時50分
TARUさん

こんにちは。

>もみまんHP素敵ですよね。私もあのようなコーナー作ろうと思っていたのですが、
>甘いものがあまり得意じゃないのと検索すると
>結構詳しく分析してるページが多いのであきらめてしまいました。
先を越されちゃったんですね。。残念です。。

>「うひゃー」皿鉢料理に羊羹が入ってるとは知りませんでした。
>デザートまで乗ってるってことですか?
そうです。メロンや桃を入れてる仕出し屋さんもいらっしゃいます。
あれ一枚でオードブルからデザートまでフルコースといったところでしょうか。。あまったら、次の日も食べて…特に残ったサバ寿司は焼いて食べるのがお勧めです。とってもおいしいんです

>川通り餅・・・・結構お勧めです(笑)。
>広島土産というとどうしても代表的な「紅葉饅頭」になってしまうのですが、
>2回目ともなると・・・甘すぎない「川通り餅」が喜ばれることが多いです。
ちょっといろいろ調べてみました。何でも酒飲みのために作ったお菓子だとか
…作り方を発見しました。本物食べるまでに作ってみようかしら…(きっとぜんぜん本物と味が違うでしょうが…)。

>今回の大阪セミナー参加されるんですか?
>もしかしたら川通り餅の紙袋を持って後ろのほうでひっそりしている
>やつがいましたら、私かもしれません(爆)。
では、その川通り餅の紙袋をよだれを流しながら、見つめている(狙っている)ものがいましたら私ですね。
その時は餌付けしてやって下さい(笑)
お返しに大きなつづらと小さなつづらが…続

よろしくお願いします。


1912.生、ナマ・・・・・
名前:TARU    日付:12月14日(火) 12時29分
 今回の大阪セミナー・・・
ここや中嶋温泉でお見かけする多くの方と「生」で会えそうですね。

 講師の中嶋先生はあの巨体ですし風貌からもすぐに分かると思いますがシャイな私は目印でも持っていなきゃ分からないでしょうね。
 えっ?目印をよだれをたらして狙ってるんですか?セミナー中は飲食禁止です!!でないと先生が暴れちゃいます(爆)。

皿鉢料理・・・・

>特に残ったサバ寿司は焼いて食べるのがお勧めです。とってもおいしいんです

ううう・・・・たまらん(笑)。


1913.Re: もみまん通 (爆)
名前:ブースカ    日付:12月14日(火) 13時13分
今回の大阪セミナーには多くの方が参加されるようですねぇ。
殆どオフ会のような感じになりそうですね。(笑)
TARU先生ほど個性が強く、一瞬見ただけですぐわかるような方はいませんよ(笑)
おいらが始めてTARU先生と会ったのも今度の大阪会場でしたね。
あれからつるんで遊んでます。

YUKIさま
ご参加くださるのですね、がんばんなくちゃ。
本当は、四国・九州まで出かけてセミナーやってみたいのですがねぇ。
明後日も天気予報は晴れのようです。
今年は、私の行くところ台風がついてまわり・・・90度進路を変えて
接近するやつもいました(笑)
当日お気をつけていらしてくださいね。


1914.Re: もみまん通 (爆)
名前:YUKI    日付:12月14日(火) 16時13分
■TARUさん
>えっ?目印をよだれをたらして狙ってるんですか?セミナー中は飲食禁止です!!
>でないと先生が暴れちゃいます(爆)。
はい!気を付けますっっっっっ!!!∠( ̄∧ ̄) 敬礼

>今回の大阪セミナー・・・
>ここや中嶋温泉でお見かけする多くの方と「生」で会えそうですね。
そうなんですね。とても楽しみです。ハンドルネームと名前と顔の一致に戸惑いそうですが…。

■ブースカさん
>本当は、四国・九州まで出かけてセミナーやってみたいのですがねぇ。
機会がありましたら、是非お願い致します。
(うどん、ラーメン、皿鉢、みかん…etcおいしいですよ☆)

>明後日も天気予報は晴れのようです。
>今年は、私の行くところ台風がついてまわり・・・90度進路を変えて
>接近するやつもいました(笑)
>当日お気をつけていらしてくださいね。
私も今年は台風に追いかけられました。私の町は直撃が多かったのですが、さらに…私が立ち寄り、過ぎ去った場所には嵐が来るものですから、今年のあだ名は「嵐を呼ぶ女(嵐に追いかけられる女)」だったんですよ。
晴れそうでよかったです。。

■TARUさん、ブースカさん

>講師の中嶋先生はあの巨体ですし風貌からもすぐに分かると思いますがシャイな私は目印でも持っていなきゃ分からないでしょうね。

>TARU先生ほど個性が強く、一瞬見ただけですぐわかるような方はいませんよ(笑)

どちらもすぐわかるということなんですね。オーラが有りそうです。
当日お会いできることを楽しみにしております。




 








1915.もみまん通
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:12月14日(火) 18時13分
>今年のあだ名は「嵐を呼ぶ女(嵐に追いかけられる女)」だったんですよ。

ひゃぁ.....
今年はブースカさんの行くところ、嵐で私もひどい目にあいました。(笑)
台風で広島に足止めになるわ、台風でもないのに大嵐の強風で、
大阪から風にながされながら飛ぶ飛行機で新潟へとんぼ返りしたり。
もうこれでもか..というほどの目にあってるんです!(爆)

なのに、だめおしでYUKIさんまでですか!?
天気予報では、まあまあおだやかな晴れ模様になっていますが、
なんだかすごい事になりそうですね。

>どちらもすぐわかるということなんですね。オーラが有りそうです。

そうですね、YUKIさん、さすが理解が早いです。(笑)
あ....私はオーラも出ていませんので、きっとすぐにはわからないと思いますが、
これらのオーラの強い方々とお話しているので、すぐにばれちゃいそうですね。


いやいや、何よりも明後日のセミナーにいくために、今仕事滅茶苦茶な状態です。
しゅっ......


1916.もみまん通 (爆)
名前:YUKI    日付:12月14日(火) 18時47分
■樽谷マッサージ室のお○さんさん

申し訳ないです。広島の足止めは私が行った直後かもしれません。。。(笑)
嵐は呼びますけど、私(晴れ女)が現地にいる時はだいたい晴れてるんですよ♪

>あ....私はオーラも出ていませんので、きっとすぐにはわからないと思いますが、
>これらのオーラの強い方々とお話しているので、すぐにばれちゃいそうですね。
私こそオーラはないですが、貞子と呼ばれていたほど、目が強く髪が長いのですぐおわかりかと…
お話に参加させて頂いた時にはどうか、怖がらずにかわいがってください。(笑)

>いやいや、何よりも明後日のセミナーにいくために、今仕事滅茶苦茶な状態です。
>しゅっ......
本当に大変です。納期は待ってくれませんものね。お仕事頑張って下さい。
しゃっ......(←盗んでしまいました。)


1917.さ、貞子・・・(笑)
名前:TARU    日付:12月14日(火) 18時58分
YUKIさん

>ハンドルネームと名前と顔の一致に戸惑いそうですが…。

 中嶋先生のように誰が見ても「ブースカ」と思える風貌の方も市らっしゃいますが・・・・

 あのHNの方は意外や意外女性だったり・・・・
 あのHNのお方は意外と?紳士だったり・・・・
 あのHNのお方は意外とチョコボールだったり・・・・(爆)

一度でも実際にお会いするとここでの書きこみもその人の口調で感じることができるのでいいですよ(笑)。

 貞子のように上目遣いで川通り餅を狙われるとすくんでしまうかも。。。。

マッサージ室のお○さん

 お仕事大変なんですね。頑張ってください。
私もオーラが出てないからオーロラ照子?のように頭に回る通天閣の飾り物でもしなければならないかも知れませんね。


1918.またまた休憩.....
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:12月14日(火) 19時7分
>貞子と呼ばれていたほど、目が強く髪が長いのですぐおわかりかと…

うわ......貞子とか目が強い...は別にして、髪が長いんですね....
ではきっと、私と二人ならんで髪をばさーっと目の前にたらすと、
なかなか妖怪度アップ、周囲には迫力があるかもしれません。
(明後日、試してみます?)


>私もオーラが出てないから

はいはい、樽さん、
オーラはでていないかもしれないけど、磁石が狂っちゃうほどのフレアが出てるかも......(笑)

あ、仕事!
シュワっち!


1919.もみまん通 (爆)
名前:YUKI    日付:12月15日(水) 9時25分
TARUさん

>一度でも実際にお会いするとここでの書きこみもその人の口調で感じることができるのでいいですよ(笑)。
そうですね。今はお声すら知らないですからね。
良い意味で想像を裏切られると良いなと思ってます。☆

>貞子のように上目遣いで川通り餅を狙われるとすくんでしまうかも。。。。
ふふっ。今のうち上目遣い練習しとかなきゃ…


樽谷マッサージ室のお○さんさん

>ではきっと、私と二人ならんで髪をばさーっと目の前にたらすと、
>なかなか妖怪度アップ、周囲には迫力があるかもしれません。(明後日、試してみます?)
是非☆ばさーっと!やりましょう。。(笑)


明日の為に今日も一日がんばります♪


1920.気をつけて・・・・
名前:TATU    日付:12月16日(木) 0時22分
YUKIさん

>良い意味で想像を裏切られると良いなと思ってます。☆

そうですねぇ・・・私はいろんな意味で期待を裏切るかも・・・(爆)。

マッサージ室のお○さんさん

 二人でバサーっとやるんですか?机の上が綺麗になるかもしれませんね(笑)。

1893.お江戸・・・・  
名前:TARU    日付:12月4日(土) 22時33分
Original Size: 640 x 451, 38KB Original Size: 640 x 451, 48KB Original Size: 640 x 451, 66KB

 用事で東京に行ってきました。
出来たばかりの羽田第2ターミナルです。

写真1枚目・・・・乗ってきた飛行機です(B777-200)
写真2枚目・・・・到着フロアの通路です。出発の人とすれ違うことはありません。巾の広い動く歩道があります。
写真3枚目・・・・出発ロビーです。



1894.Re: お江戸・・・・
名前:TARU    日付:12月4日(土) 22時44分
Original Size: 451 x 640, 45KB Original Size: 640 x 451, 63KB Original Size: 640 x 451, 66KB

写真1枚目・・・・吹き抜け部分です。
写真2枚目・・・・出発ロビーフロアで、ものすごい人出でごったがえしていました。
写真3枚目・・・・5階から出発ロビーフロアを見下ろしたところです。



1895.Re: お江戸・・・・
名前:やまね    日付:12月5日(日) 0時38分
Original Size: 640 x 451, 59KB Original Size: 640 x 451, 79KB Original Size: 640 x 451, 95KB

私も羽田空港行ってきました。

・・・もうおわかりですね、TARUさんと羽田でデートしてました。



1896.↓んなわきゃない!
名前:やまね    日付:12月5日(日) 0時52分
Original Size: 640 x 451, 103KB Original Size: 640 x 451, 101KB Original Size: 640 x 451, 83KB

散歩がてら自転車で行った小金井公園の中の江戸東京たてもの園で撮りました。
古民家や昔の東京の建物を移築して展示してました。

最近は干し柿干してる家をみかけることがなくなりました。



1897.羽田第2ターミナル
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:12月5日(日) 0時58分
さすが、樽さん!
羽田に近い私よりも先に、第2ターミナルに降り立ったんですね!(笑)

新しいターミナルはどんな感じでしたか?
1894の一番左など、なんだかちょっと前の子供の本に「未来の水中都市」なんて題で出てきそうですね。

屋上の展望デッキが、広くて開放的で、しかもタダ(笑)と聞きましたが、
そちらもきっと見にいったんでしょうね。

私も年内には1度、行く機会があればいいなぁと思っています。


1898.うっひゃぁ
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:12月5日(日) 1時4分
さっきのを送信してみたら、今度はやまねさん。(笑)
やまねさんも、早くも第2ターミナル経験者だったんですね。
それにしても、樽さんの1893の一番左と、やまねさんの1895の一番左。
ほとんど同じところからのものですね。
まさか、お二人でデート?(笑)
でも、影のおちかたで時間が違っているのが良くわかりますね。


1899.↓↓↓んなわきゃない(笑)
名前:TARU    日付:12月5日(日) 8時56分
Original Size: 640 x 451, 33KB Original Size: 640 x 451, 51KB Original Size: 640 x 451, 10KB

やまねさん

 江戸東京たてもの園・・・いいですねぇ・・・
古民家を移築して保存してあるんですね。綺麗な茅葺で長くはないけど暖かそうな濡縁、基礎は長石ではなく玉石ですねぇ・・・。

 今回はそんな風情のあるところには行ってません。
矢印はAutodesk社、Discreet社のある晴海のトリトンスクェアです。橋は封鎖されていませんでした(爆)。

マッサージ室のお○さん

  新しいターミナル・・・分かりにくいという印象はありませんでした。
ただ長いので搭乗口を間違えると、例えば56番と65番を間違えると何百メートルも歩かなければなりません(爆)。

 もちろん屋上の展望デッキにも上がってみました。
高いフェンスで囲まれているものの離着陸の飛行機が間近に見られるのでよかったです。

>1894の一番左など、なんだかちょっと前の子供の本に・・・・

鉄骨のフレームが化粧で見えるように露出していますが、溶接部分は非常に綺麗でした。



EZBBS.NET produced by Inside Web