2004年11月 の投稿ログ


1887.ライトアップ  
名前:TARU    日付:11月29日(月) 22時55分
Original Size: 640 x 480, 42KB Original Size: 640 x 451, 52KB Original Size: 640 x 451, 52KB

 この時期になると各地で色々なライトアップ作戦が繰り広げられているようですね。
すこしだけ広島のライトアップをご紹介します。

写真左:市内電車のライトアップです。
写真中:平和大通りのライトアップです。NHK広島ビルの向かい側あたり
写真右:同じくNHK広島ビルの玄関前です。「クリスタルドラゴン」 



1888. ライトアップ2
名前:TARU    日付:11月29日(月) 23時6分
Original Size: 640 x 451, 72KB Original Size: 640 x 451, 53KB Original Size: 451 x 640, 60KB

これらは「ひろしまライトアップ事業」で「ひろしまドリミネーション2004」と呼ばれるものの一部です。
 HPは↓です。ここのマップによると

写真左:「魔女の森、世界樹」エリアにあります。
写真中:同じく「魔女の森、世界樹」エリアにあります。
写真右:「鳥たちの並木道」エリアの、並木通り最北端、アリスガーデン横にあります。
http://www.dreamination.com/toha.html



1892.ライトアップ
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:11月30日(火) 16時58分
Original Size: 640 x 480, 89KB Original Size: 640 x 480, 85KB

樽さん、

リクエストに応えていただいたようで、どうもありがとうございます。

平和大通りや、その他のいろいろなところで、こういうライトアップがあるんですね。
随分と凝ったものもあるようで、カップルのデート(笑)だけでなく、
小さい子供も喜びそうですね。
これから益々冷え込むようになり、夜はライトの煌めきが一層冴えてきれるでしょう。

こちらもクリスマスイブ24日から年明け1日にかけて、東京駅前の丸の内で大がかりなライトアップ「ミレナリオ」があります。
とにかくものすごい人で、完全に一方通行となります。

http://www.nifty.com/millenario/html/index.htm

これは、一昨年2002年の作品です。
中央の良い場所で撮ろうと思っても、すごい人の流れに押し流されて、撮れません。
しかたなく路肩の隙間から。。。。


1877.プリンター  
名前:tunma    日付:11月26日(金) 23時39分
TARUさん
前作品見せていただいた時、インクジェットプリンターで印刷してるとの事でしたが、メーカー名とか機種とか教えてもらってもいいですか?
A-3プリンターでしたよね。 それとCD-Rとかにもプリント出来るんですよね。
お忙しい所申し訳ないのですが宜しく御願いします。
             tunmaより
http://www.tsushima-design.com/



1878.お答えします(笑)
名前:TARU    日付:11月27日(土) 0時1分
tunmaさん

 A3ノビのふちなし印刷、CDRへのレーベル印刷もノーマルでできる型で
EPSON PM-4000PXです。CDR印刷トレイのセットも簡単ですよ。

 顔料系のインクなので、染料系のインクとは互換性はありません。
印刷も顔料専用用紙または兼用用紙で、染料用の紙には印刷できません。
 染料に比べると少し沈んだ感じになると思いますが、水には強く少々水をこぼしても大丈夫です(爆)。紫外線にも強いらしいです。


1879.Re: プリンター
名前:tunma    日付:11月27日(土) 3時31分
TARUさん

さっそくありがとうございます。
年賀状印刷で購入を検討してたのですが、1年間放置してあったうちのインクジェットプリンタ動きました。
奇麗に印刷してます。
なぜでしょう!動いてますので ちょっと 購入は延期だそうです残念!
お騒がせいたしました。切腹
              tunmaより


1880.Re: プリンター
名前:ブースカ    日付:11月27日(土) 4時9分
うちにも、1年以上放置してあるA4インクジェットプリンターがありますが、多分もう目詰まりしててだめでしょう。
仕事で使うのも最近では、出張先の地図出したり、FAXの送付状印刷
する程度で画像は殆ど出すことはなくなりました。
仕事では納品はデジタルデータで送付するし、図面はもう書くことが
なくなったので複合機も親父に譲りました。
というか・・・私の仕事場には入らなかったのですが・・・(笑)

あぁ、もう年賀状の時期かぁ。
1年1年にだんだんターボかかって加速してきました。
もう、早いとかのレベルではなくなってきちゃってます。
ずっと働き倒しているのに楽にはならんのが納得いきません(笑)
友人の一人によく言われています。
「休むのは墓に入ってから」どうもその通りになりそうな感じです。


1881.よかったですね。
名前:TARU    日付:11月27日(土) 6時53分
tunmaさん

 ほとんどカラーレーザーしか使わないとおっしゃってましたよね。
動いてよかったですね。
顔料系のインクは染料系より詰まり安いので、週に1回は用事がなくてもなにか印刷しないと特に夏場はやばいかも・・・です。
 それとインクジェットプリンターは共通ですが、ヘッド移動のためのタイミングベルト・・・・使わないほうが劣化が早いようです。
 久々に動いてよかった・・・・と思ってると突然動かなくなり、見てみるとベルト切断・・なんてめに何度あってることか・・・・(プリンターで2回、A1プロッターで2回)


1882.ありがとうございます
名前:tunma    日付:11月28日(日) 0時22分
TARUさん
プリンター情報ありがとうございます。
作品みせていただいた時はかなりの美しさと衝撃を受けてしまいました。
ブースカさん
>ずっと働き倒しているのに楽にはならんのが納得いきません(笑)
おっしゃるとりですね。納得&同感
>「休むのは墓に入ってから」どうもその通りになりそうな感じです。
これまた、おっしゃるとりですね。納得&同感
それでは悲しすぎますので明日は動物園に子供と行ってきます。
http://www.tsushima-design.com/


1883.Re: プリンター
名前:ブースカ    日付:11月28日(日) 0時40分
> それでは悲しすぎますので明日は動物園に子供と行ってきます。
それは、良い事ですね。
私もいつもの罪滅ぼしにと、計画はたてるのですが何故かその時に
限って急ぎの修正が入ったりで・・・今年は、時々映画に連れて行って
やるくらいのもんでした。
反省反省・・・。

明日、良い天気だといいですね。


1885.よい天気でした
名前:tunma    日付:11月28日(日) 20時19分
Original Size: 300 x 268, 55KB

ブースカさん>

おかげさまでよい天気でした。
虎の写真です。かなり大きかったですよ!
http://www.tsushima-design.com/



1886.いいですねぇ
名前:TARU    日付:11月29日(月) 22時49分
tunmaさん

 安佐動物公園ですか?
私はもう長い間行ってません。虎は以前行ったときは寝てました。
起きている姿は初めて見ましたよ(笑)。
 そのときにベンチに座って休憩してるときにカラスが背後から飛んできてまだ手をつけてないお菓子を箱ごと持っていかれました(爆)。

 サイの赤ちゃんが生まれたときは見に行きたかったです。
ここではカワウソとかアルマジロが好きです(笑)。


1889.安佐北動物園です
名前:tunma    日付:11月30日(火) 0時57分
Size: 150 x 134, 34KB

そうです!(^O^)/
カラスいました!うちの息子狙われてた様な・・((((((^_^;) 

そのサイではないかもしれませんがとても大きく迫力満点でした。
サイの写真です。(^^)
http://www.tsushima-design.com/


1857.今年の紅葉は・・・・  
名前:TARU    日付:11月21日(日) 21時17分
Original Size: 640 x 480, 49KB Original Size: 640 x 480, 55KB Original Size: 480 x 640, 41KB

 今日は午後、急に思い立ち、紅葉でもみようと出かけました。
広島県内の「温井(ぬくい)ダム」です。
 しかし、度重なる台風の来襲で紅葉する前に葉が落ちたのか、本来すばらしい紅葉が見られるはずのところがまったく駄目でした。
 こんな調子では宮島の紅葉もだめかもしれませんね・・・・・

写真1枚目・・・・ダム湖の龍姫湖です。紅葉が・・残念!!

写真2枚目・・・・温井ダム上部です。アーチダムとしては高さ156mあり黒部ダムに次いで2番目、中国地方では最大の高さを持ちます。
 広島橋MAPで取り上げている広島市内を流れる川、太田川の支流である滝山川の中流部に多目的ダムとして建設されたものです。

写真3枚目・・・・ダム資料館横のエレベーターで一気に100m以上降りてダムの正面に行くことができます。巨大なのでとてもカメラに収まりません。



1858.ダム湖
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:11月22日(月) 6時46分
樽さん、

随分景色の良いところですね。
紅葉でなくても、十分楽しめます。

>アーチダムとしては高さ156mあり黒部ダムに次いで2番目

そんな大きなダムが中国地方にあったとは!
知りませんでした。


私はまだ今年の紅葉、全く見ていません。
そろそろこちらの観光地、箱根の紅葉も山から里に下ってくるようです。
この温井は紅葉残念なようなですが、そちらには宮島を始め、まだまだ沢山の名所があっていいですね。


1859.おお〜!
名前:watanabe    日付:11月22日(月) 8時6分
TARUさん、紅葉は残念でしたが綺麗で壮大ですね。
今日は島根県だとか。
あっちこっちへ移動されてるんですね、忙しそ〜(笑)。
島根の方で時間がありましたらまたおもしろい画像紹介してねー!!
「仕事だっちゅのに〜」←すいません(笑)。


1860.もちろん(笑)
名前:TARU    日付:11月22日(月) 8時9分
watanabeさま、マッサージ室のお○さん

 広島県北部から島根県、鳥取県はどこに行っても「神話の国」ですので、色々ありますよ。
 カメラはもちろん持って行きますが・・・そのカメラが・・・ううう(泣)・・・


1861.わー。。。
名前:ino    日付:11月22日(月) 9時42分
綺麗なダム湖ですね。
紅葉してたら、さぞかし素晴らしいでしょうね〜。
以前に某所で書かれていた夜中にボートを漕ぎ出して
突然ごつんと。。。。。びびった(笑)のダム湖とは、ここのことでしょうか。。。

カメラ。。。温泉の湯気でレンズがカビがはえましたか?。。。(笑)


1862.そ、そうなんです・・・・
名前:TARU    日付:11月22日(月) 9時48分
inoさん

 あはは、あの話の湖じゃありませんよ(爆)。

カメラ・・・・そうなんです。もう何年も温泉に持って入ってますので
カビが生えちゃいました。

UPする画像は目立つところにあるものは修正しています。
200万画素のカメラなんですが、修理見積させると20,000以上・・・・
今だと300万画素の新品が買えちゃいますのでやめました。
かといって買い換えるお金はない・・・・・とほほです。

 最近、現場で表示液晶まで壊してしまったので、ホワイトバランスで
さえいじれません。まぁ自分撮りには困らないのですが(爆)。


1863.吊橋と小屋
名前:TARU    日付:11月24日(水) 23時11分
Original Size: 640 x 498, 91KB Original Size: 640 x 480, 94KB

 写真1枚目は仕事帰りに見かけた吊橋と小屋です。
写真2枚目と同じ谷にあります。昨日はこの下の道路から荷物を担いで歩いてこの高さまで上がりました。しんどかった(爆)・・・・



1867.紅葉谷のもみじ・・・・
名前:TARU    日付:11月25日(木) 22時11分
Original Size: 800 x 564, 152KB Original Size: 564 x 800, 138KB

★宮島のもみじ

 今年の宮島の紅葉(もみじ)谷公園のもみじは、やはり残念ながらぱっとしません。度重なる台風の塩害で紅葉があまり綺麗ではありませんでした。



1869.紅葉谷のもみじ2・・・・
名前:TARU    日付:11月25日(木) 23時29分
Original Size: 800 x 564, 193KB Original Size: 640 x 451, 90KB

 紅葉谷の紅葉・・・本当のピークはもう数日でしょうか・・・
今回の台風は風が強く降雨が少なかったようで、広葉樹のように葉の薄いものは塩分にさらされて、通常なら紅葉(8割が赤や黄色に変化)してから落葉(8割の葉が落ちる)まで14日から16日が平均だそうですが、今年の場合は4日〜10日間で落ちてしまうようです。見ごろの時期が非常に短いのだそうです。

 それでも平日にもかかわらず、多くの人出で中ほどの茶屋もにぎわっていました。奥紅葉谷公園や公園周辺の小道は倒木で通行不能なところもあります。



1870.紅葉谷のもみじ3・・・・
名前:TARU    日付:11月25日(木) 23時45分
Original Size: 800 x 564, 143KB Original Size: 800 x 564, 123KB

 紅葉谷公園は紅葉川にそった谷あいにありますので、全体を見渡せるような場所はありませんので、風景を部分で切り取ったようにしかご紹介できないのが残念です。



1871.紅葉谷のもみじ4・・・・
名前:TARU    日付:11月25日(木) 23時57分
Original Size: 564 x 800, 118KB Original Size: 800 x 564, 129KB

紅葉谷の紅葉シリーズ・・・・今回はこれで終わり・・



1874.Re: 今年の紅葉は・・・・
名前:ブースカ    日付:11月26日(金) 1時58分
いやぁ、すんばらしい彩ですねぇ。
先日京都の紅葉をTVでやっていましたが、自然のつくるこの配色は
本当にすばらしいものです。
もしかしたら、春の桜よりも紅葉のほうが好きかも・・・。


でも、師走もそこまできているというのに、私は未だにTシャツ姿・・
私の自宅からも山がすぐそこですが、今年は暖かいのかあまり山が色
づきません。
まだ、昼は窓全開で24から25度ありますし、暖房もまだ一度も入れて
ません。
このままだと、毛布も出さずに春がきてしまうのではないかと少し
心配しています。(笑)

散策して茶屋でお団子と抹茶でもいただきたくなりました。


1876.おお〜!
名前:watanabe    日付:11月26日(金) 8時55分
TARUさん、紅葉の画像をはっていただけたので本元にはさぞやと思い、
やっぱり〜たくさんかくしもってた〜(笑笑)。
今年の....とは言われても綺麗ですよー!!例年のすごさを一度、直に
みてみたいですね〜。

ブースカさん、そちらはそんなに暖かいのですかぁ?
三重名張は凄く寒いです。関西より平均気温は何度か低いはず(ええかげん
ですね(笑))ですよ。引っ越した年の夏はすずしかったのを覚えてます。
クーラーがいらなかったですもん。でも次の年からは同じ、夏はやっぱり
どこでも暑いでした(笑)。


1884.まもなく12月...
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:11月28日(日) 14時54分
その割には妙にずっと暖かいですよね。
今日も快晴、しかも日中は20度に手が届きそうな気温。
日が低くなったので、家の中にはまともに日差しがさしこんで、
温室のような暑さ(笑)です。

紅葉、どうも全国的に台風の影響か、温暖なせいか、今ひとつのようですね。
先週、ちょっと祖母のところで用事があり、1泊で日光へいきましたが
やはりイマイチだった(もう終わっていました)そうです。

樽さん、

広島の街は、いま、平和大通りのライトアップがきれいなのではないですか?
夜のデートにも良さそうですね。(笑)

1864.とあるSOHOのページで  
名前:みやの    日付:11月25日(木) 19時39分
何気なく見ていたら、
な、なんとみたコトのあるお顔の方が!
やまねさんじゃあありませんか!
んで、ついついカキコさせて頂きました。(笑)
やまねさんの仕事場風景?の大きめの写真付きで、パースに関するコメントもあって見入ってしまいました。
やまねさんHPをつくられていたのですね。(汗)
お会いした時にはまだつくられていなかったかと。。。??(大汗)
もしよろしけばリンクを貼らせていただきたいと思いますが、よろしいでしょうか?



1865.げげ。。。
名前:やまね    日付:11月25日(木) 21時31分
みやのさん。

おひさしぶりですねー。お元気でしたか?あれ見つけちゃったのね、
お恥ずかしい。あそこのコメントみんなライターさんが書いてくれて
こっちが赤面してます(笑)そんでうちの仕事場はあんなきれいじゃありません。

HPできるだけ目立たないようにこっそりおいてます(笑)←意味ないじゃん。
だってまだ途中なんだもん。

リンクもちろんOKです、こちらもみやのさんのお願いしますね。
ところで、みやのさんとはいつ五反田で再会できるのでしょうか?(笑)


1866.あやや・・・
名前:TARU    日付:11月25日(木) 22時7分
みやのさん

 お久しぶりですね。お元気でしたか?
やまねさんのHPやSOHOのリンクは当HPのリンクにすでにありましたのに・・・(笑)。遠回りしちゃいましたね。
 でも、ネットサーフィンしてて、知ってる顔があんなドアップで出てきたらびっくりしますよね(爆)。
 またいつでもいらしてくださいね。

やまねさん

 お元気ですか?(笑)・・・今回は広島を離れて長いですねぇ・・・


1868.お久しぶりです〜
名前:みやの    日付:11月25日(木) 23時6分
>リンクもちろんOKです、こちらもみやのさんのお願いしますね。
よろしくお願いいたします〜m(__)m

>みやのさんとはいつ五反田で再会できるのでしょうか?(笑)
ふふふ、、、このネタ使って、早半年。。。。(爆)
WEB展パーティにもいけなかったのですごく残念でした。(涙)
また機会があればいつでも行きます!(爆)

>やまねさんのHPやSOHOのリンクは当HPのリンクにすでにありましたのに・・・(笑)。
あらー!そうでしたか!ではもう皆さんご存知なんですね。。。(大汗)

>ネットサーフィンしてて、知ってる顔があんなドアップで出てきたらびっくりしますよね(爆)。
そうなんですよ!写真が大きいだけにビックリしました!(笑)

>お元気ですか?(笑)・・・今回は広島を離れて長いですねぇ・・・
ん?。。。。また何処かに潜伏中なのですか?(笑)


1873.Re: とあるSOHOのページで
名前:SING    日付:11月26日(金) 1時27分
Original Size: 800 x 600, 76KB

横から、
みやのさん、こんばんわ、お久しぶりです。
....。。(汗)
....。。(汗)は、
懐かしいですね。

今頃こんなんで遊んでます。



1875.Re: とあるSOHOのページで
名前:みやの    日付:11月26日(金) 3時56分
メンタルレイのディスプレイスでしょうか?
今丁度、寝室のCGで使ってみたのですが。。。
解像度を上げるとメモリを結構食いますね。。。
おまけに落ちてしまいました。。。汗
低解像度ではうまくいったのですが。。。
しょうがなくバンプで対応しました。
素晴らしい機能なのでもう少しいじらなければと思っています。。。汗

1854.えべっさんが始まりましたね。  
名前:SING    日付:11月20日(土) 21時15分
Original Size: 783 x 587, 102KB

これからどんどん寒くなっていきますね。
熊野は雪ん子がとびましたか?
今日、一匹ですが庭で飛んでいましたよ。



1855. えべっさん
名前:TARU    日付:11月21日(日) 21時6分
 えべっさん・・・えびす大祭ですね。
広島では本格的な冬の始まりって感じです、子供のころはえべっさんの時に雪が降るのは珍しくなかったはずなのに、もう20年以上このときに雪が降りません。やはり温暖化の影響でしょうね。
 高校を卒業するまではえびす神社のすぐ近くに住んでいましたので、家を出るともう露店があるような状態でした(笑)。
 商売をしてる人は毎年この祭りで熊手を大きなものに取り替えてゆくものですが、今後の景気はどうなんでしょうねぇ・・・・・


1856.商売繁盛?
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:11月21日(日) 21時8分
広島のえべっさんでも、縁起物の熊手売るんですよね?

東京は浅草....千束というところにある鷲神社で、酉の市(とりのいち)とうのがあって、そこでやはり熊手が売られます。
酉の市という位で、毎年11月の酉の日に市が立ちますが、年によって2回のときと3回のときがあります。
それぞれ、一の酉、二の酉、三の酉...
三の酉まである年は火災が多いので、気を付けろと良く言われます。
(今年は三の酉まであります。)

この千束、場所的には浅草寺の北側にあり、吉原の遊郭も近いところにあります。

熊手買うには粋じゃなきゃぁ、いけません。
一度でいいから、ポンと気っ風良く何万かだして、大きな熊手買って、
手締めしてもらいたいものです。(笑)

1849.朝倉彫塑館  
名前:SING    日付:11月15日(月) 22時21分
Original Size: 992 x 744, 142KB

こんばんわ。

TARUさんのお口添えもあったおかげか、しっかり楽しんできました。
屋根の好きなTARUさんへのお土産です。行かれたことありますか?

http://www.taitocity.net/taito/asakura/index.html

です。



1850.Re: 朝倉彫塑館
名前:TARU    日付:11月15日(月) 23時2分
SINGさん

 東京では十分楽しまれましまれたご様子でよかったです。
自宅にいて時々送られてくる携帯からの実況中継で我慢してました(笑)。

 お土産ありがとうございます。
朝倉彫塑館ですが行った事はありません。彫刻の世界にもまったく疎くて評価能力もありません。

 この建物はRCの洋館と数奇屋風建築が一体となってるんですね。
文明開化とともに明治には洋館流行でしたが、大正から昭和30年代くらいまででしょうか、木造と洋館(応接間のみ洋館)を一緒にしたものが流行ったようです。
 ご紹介のページの画像が小さいので、本当に数奇屋風の建物とRCの建物が見事に融合してるかどうかは自分の目で見なければなんともいえませんが、SINGさんの写真を見て数奇屋風建物に関しては私としては正直なところあまりいいとは思いません(せっかくのお土産なのにごめんなさい)。屋根の勾配もきつく数奇屋の「粋」なところが感じられないんです・・・・・。

 でも、この人の場合、建築をどうこう言う前に作品ですね(笑)。


1851.Re: 朝倉彫塑館
名前:SING    日付:11月16日(火) 0時5分
>でも、この人の場合、建築をどうこう言う前に作品ですね(笑)。

連れてってもらった友人に言った私の最初の言葉は「職人泣かせの家だね〜。」でした。なんでも有りの感じと思いました。それが良かったです。


1852.Re: 朝倉彫塑館
名前:nonbe    日付:11月16日(火) 12時37分
Original Size: 640 x 480, 29KB

SINGさん、お疲れさんでした〜。
こんな窓あったっしょ。(笑)

TARUちゃんいなくて寂しかったわぁ。
夜明けの牛丼いっしょに飲みたかった〜!(爆)



1853.Re: 朝倉彫塑館
名前:SING    日付:11月16日(火) 13時42分
蘭の間の?しかしこんな暗いところはなかったが・・??

それより、メノウの間の本当の色はどんな色だったんだろうと?
ここが引っかかっています。

1814.食料調達  
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:11月3日(水) 22時36分
Original Size: 640 x 480, 92KB Original Size: 640 x 480, 86KB Original Size: 640 x 480, 66KB

冷蔵庫をあけたら、お魚が全然なかったので、調達にいってきました。
場所は大磯沖〜平塚沖です。(相模湾)
朝4時すぎに起きて、早い時間に出掛けましたが、
いやもう...まだ5時だっていうのに山手線の車内がすごいお酒臭い!
今日は祝日だったので、ゆうべ飲み明かした人の朝帰りだったんですね。
東海道線も満席状態。
いやはや、驚きです。

おさかなの調達結果(釣果)ですが...
半日で、
マルアジ、マアジ  大18
マサバ、ゴマサバ   大8
モンゴウイカ    巨大1
ウスラハギ(ハゲ)  大1
チダイ(ハナダイ)  小2
ベラ         小1
マイワシ       中1

魚の大きさですか?
お風呂のタイル、例の100□タイルですので御参考に。(笑)

結構な大漁でした。
さすがにもてあますのが目にみえていたので、帰りながら知人のところ、2軒を行商し、配ってあるきました。

写真は.....
【左:調達できた魚全部。】
配ってしまうと、全部でどれだけあったのか判らなくなってしまうので、最初の知人の家のお風呂場をかりて(笑)並べて撮りました。
(ということで、ここは私がいつも入っているバスルームではありません(笑))

【中:ウスラハギとモンゴウイカ】
なかなかいい型でしょ。

【右:こんなお天気でした】
ちゃんと私が釣っています。(笑)
後ろに見えているのは、大磯プリンスホテルの建物です。

上の釣果から、知人のところに計アジ類6匹、サバ類6匹をあげて、
残りを持ち帰りました。
今夜は...
さっそく、ウスラハギの半身を薄づくりにして肝と。
さらに、マイワシのお刺身(めちゃ美味しかった)、
アジのお刺身と、タタキ(これもおいP)、
そして最後に、サバ1匹分をお刺身にしましたが、さすがにおなか一杯で、生はもう食べられず、残ったものをさっとあぶって、ポン酢でいただきました。
これだけ青魚たべると、いっぺんに血がさらさらになったような錯覚が。(笑)

明日はアジの塩焼き、それにサバ味噌煮かな...
モンゴウイカは釣ってすぐは固くて美味しくないので、2,3日たって食べることにします。

直射日光はきつくなかったと思ったのに、頬がやけて火照って熱いです。
昨日まで不毛のような作業を延々と続けて、ぷつっ!?っと音をたてそうだったので、今日は久しぶりにいい休日になりました。
これもしないと、パソコンやメールから完全に離れられないんですよね。

次にお魚がなくなったら、今度はそろそろスズキ(小型のものはフッコ)などいいなと思っていますが.......
どうなることやら。



1815.やっぱり・・・・
名前:TARU    日付:11月4日(木) 1時1分
マッサージ室のお○さん

 冷蔵庫開けたら魚がいなかったので釣りに出かけちゃうところがすごいですね(笑)。
しかしたくさん釣りましたねぇ・・・この組み合わせならやっぱり一番最初にハゲの肝をいただかなくてはなりませんね(笑)。いわしの刺身も最高ですね!!鯵も鯖もお刺身がいいですねぇ。

 早起きで大変でしたね。それにお肌のお手入れも(笑)・・・・


1816.釣りの醍醐味。。。
名前:ino    日付:11月4日(木) 6時28分
樽谷マッサージ室のお○さん

すごい!。。大漁でしたね!
大磯沖〜平塚沖だったんですか、いいなぁ。。。めちゃ楽しそうですね!海から眺める岡の景色もいいですね。
自分で釣った魚を自分でさばいて戴く。。。釣りの醍醐味ですね。刺身におろせるところはさすがですね。
私が三枚におろすと、食べるところはほとんど無くなります(笑)

>今度はそろそろスズキ
いいなぁ、引きも強そうですね!


TARUさん

釣りたての魚は、やっぱり刺身ですよね。
ハゲの肝もいいですね〜。
稚ダイのみそ汁なんかもいいですね。
アジも味噌とあさつきを混ぜてたたいたら美味そうですね。。。ご飯にのせて。。。
うう〜。。。朝からヨダレが。。。じゅるる(笑)


1817.食料調達
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:11月4日(木) 6時52分
>稚ダイのみそ汁なんかもいいですね。

へぇ、かわいい金魚のようなタイは、みそ汁がいいんですね。_〆(。。)メモメモ…

小さいので、お刺身にしたら食べるところなくなりそうだし、
塩焼きかな..と思っていたけど、そういう手もあるんですね。

>アジも味噌とあさつきを混ぜてたたいたら美味そう

なめろう...ですね。
あれ、ごはんが何杯でも。お酒も何杯でもいけちゃいます。


>それにお肌のお手入れも(笑)・・・・

そうですね、帰ってからが色々と大変。
なまぐさい物のお片づけはちょっと休んで..なんていっていられなく、さっそく洗濯です。
自分自身も洗濯機の中に入っちゃいたくなります。

顔も日焼けのせいか、潮焼けのせいか、カッカと熱くて。
あわててパックなどしてみましたが......(もう手遅れ?)


1819.大漁!!
名前:watanabe    日付:11月4日(木) 7時16分
樽谷マッサージ室のお○さん

おはようございます。
凄いですね〜!
露店が開けそう(笑)。


1820.うほぉ・・・・
名前:TARU    日付:11月4日(木) 8時20分
みなさんおはようございます。
どこぞのBBSの早起き倶楽部のようですね(笑)。

マッサージ室のお○さん

 稚ダイはみそ汁になりましたか?


1823.Re: 食料調達
名前:ブースカ    日付:11月4日(木) 11時55分
樽谷マッサージ室のお○さん

昨夜大漁の写真拝見しておりましたが、あまりの多さに圧倒され(笑)
レス付ける事ができませんでした。

それにしても凄い、圧巻だじょ。
量的には、水族館のアシカショーの演技後のごほうびとか、イルカ君の
1日の食料とか・・・そんな感じしません?
え?そんなのに食わせるのはもったいない?!

たしかに、そうですね。
あいつらは、噛んで味わってないですもんね、どう見ても魚飲んでますよね。

でも、おいらとTaruさまも、食物のんでますから・・・「残念!」「切腹!」


1825.Re: 食料調達
名前:SING    日付:11月4日(木) 12時6分
いいな〜。
食料調達より、ホゴ釣りに行きたいな〜。


1829.ほご?
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:11月4日(木) 12時54分
SINGさん、

>食料調達より、ホゴ釣りに行きたいな〜。

ほご...って、根魚のカサゴの事ですか?

煮付けは最高、塩焼きでも唐揚げもいいですね。
私からみたら立派な食料調達ですけど....(笑)


樽さん、

>稚ダイはみそ汁になりましたか?

まだ冷蔵庫でゆっくりお休みになっていらっしゃいます。(笑)


ブースカさん、

>量的には、水族館のアシカショーの演技後のごほうびとか、イルカ君の
1日の食料とか・

アジ、イワシ..だと、まさにそんな感じですよね。
食べても美味しいアジ、サバ類ですが、マダイなどからしたら雑魚扱い。
でも、下関付近の関サバ、関アジのように、高級魚として扱われる時もあります。
特に、こういった魚は、網でとったものより、釣られたもののほうが値も高くなるんですよ。
網で採られたものは、引き上げる途中で他の魚とぶつかっていたんだり、ジタバタして痛みます。
釣ったものは、すぐしめてしまうので、血もまわっていなくて美味しいですよ。

>でも、おいらとTaruさまも、食物のんでますから・・・「残念!」「切腹!」

まさか......後でゆっくりかみ直しなんて事していないですよね?(笑)

http://www.facade-view.com


1831.ほご
名前:TARU    日付:11月4日(木) 15時27分
マッサージ室のお○さん

 「ほご」って「ほごめばる」と覚えていますが「カサゴ」のことだと思います。学生時代にアルバイトで任されていたお店でメニューに「ホゴメバルのから揚げ」というのがありました。
 下処理はしてあったのですが、衣をつけて揚げて出していました。そのときにひれに付いた小麦粉を落としていい形になるように脂に入れるように習いました(笑)。
 身に切れ目を入れ小さいものなら頭から全部食べられておいしいですよ。

>まさか......後でゆっくりかみ直しなんて事していないですよね?(笑)

胃は一個です(爆)!!

ブースカさん

>でも、おいらとTaruさまも、食物のんでますから・・・「残念!」「切腹!」
あはは・・・牛丼とかカレーは飲み物ですよね(爆)。


1836.Re: 食料調達
名前:SING    日付:11月4日(木) 16時46分
>私からみたら立派な食料調達ですけど....(笑)

女房からみたら立派な食料調達なんでしょうが、・・・・。
私は釣れても釣れなくても、ポケーと海を見て糸を垂らしていればいいんです。
傍らに、缶ビールなどを置いて。
そして、あまりにも小さいのが掛かったら、大きくなって掛かってくれと逃がしてやり、・・
あ〜〜行きたくなった〜。
もう日本海は荒れてきてるだろうな。ダメだな〜。


1837.ほご
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:11月4日(木) 18時8分
そうですか、カサゴでoKなんですね。
カサゴはもう随分と昔ですが、南伊豆の西側で、港から4,5人のりの小さいボートで4,5分出たところで釣りました。
深いところの魚なので、最初はすごい引き....大きな魚かな!?と期待してひいてくると、途中で逃げてしまったようにふっと軽くなり、
水面にあがってくると、浮き袋がパンパンになって口から出ちゃってるの。
どうもその姿が可愛そうで...でも美味しい(爆)

>もう日本海は荒れてきてるだろうな。ダメだな〜。

日本海のほうに出るんですか?
ほご釣りで検索してみたら、宇和島とか瀬戸内海でたくさん出てきましたよ。


1843.干物製造中...
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:11月5日(金) 17時21分
Original Size: 640 x 480, 111KB

昨晩はアジの塩焼き、それにウスバハギの頭の塩焼きでした。
それでもまだアジ5匹に、小さいタイ2匹、ベラ1匹....
これ以上生はとっておけないので、夜のうちに干物の下ごしらえして、干しました。
今日は朝から乾燥していい天気なので、おいしい味醂干しになっていると思います。
明日の朝は、ごはんと味醂干し!(笑)

目の疲れがピークで、 目、肩、首ズキズキ、
3分とモニタ見ていられないので、これだけで....



1844.食料調達
名前:TARU    日付:11月6日(土) 12時47分
Original Size: 446 x 647, 25KB

マッサージ室のお○さん

味醂干しまで・・・・ううう本格的ですね。
青魚は下手に冷凍しても美味しくないしね。保存も効くし旨味も出ておいしいでしょうねぇ・・・。

 さて、私の食料調達ですが、実家かららっきょをゲットしてきました(笑)。



1845.スズキさんがやってきた
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:11月6日(土) 21時38分
Original Size: 627 x 409, 83KB

樽さん、

私はらっきょう苦手ですが、タコ釣りにはらっきょうをエサにします。
タコは別にらっきょうの味が好きなわけではないようで、
水中で好物の貝やなにか生き物に見えるので、寄ってくるようです。

ところで、先日のアジ、サバなど6,7匹あげたところから、今日スズキをいただきました。
なかなかの大きさの立派なスズキです。
さっそく捌いて、1/4を薄づくりで食べました。
のこりは切り身で、明日あたりバター香草焼きにでもします。

それから先日のもんごういか、柔らかくなったのでとりあえず、さっと醤油+みりんのたれの付け焼きにしました。
ほとんど縁日の匂いです。(笑)


相変わらず、目と頭の痛みが続いています。
仕事できなくて困っちゃう...


1809.TARUさま  
名前:tunma    日付:11月2日(火) 21時0分
本日はいろいろ教えていただき貴重な時間を取らせありがとうございました。いつもモザイクが顔にかかってて、ちゃんと顔がみえなくてどんな人なのかとおもってました。ノーカット版の生TARUさんに会えとても楽しかったです。なにぶん、不勉強なため、非常識な部分もあったとは存じますが、ご容赦願います。今後ともどうぞよろしくお願い致します。    
       tunmaより
http://www.tsushima-design.com/



1811.こちらこそ・・・・
名前:TARU    日付:11月2日(火) 21時49分
tunmaさま

 こちらこそお世話になりました。大判での作品拝見させていただきありがとうございました。生の作品は迫力が違いますね。
 安全性も考慮されるのでしょうが、自由な発想で楽しそうなデザインや、また実施に移られるとのこと・・・すばらしいです。

 以前からここはROMされてるとのこと(笑)・・・ご存知のとおり話題はCGに限っていませんのでいつでもお気軽にお越しください。それに使うソフトは違っても似た部分はたくさんありますので、CGの話題でも結構です。

 会場ではタイミングを逃しましたが、リンクさせていただいていいですか?・・・これからもよろしくお願いいたします。


1812.Re: TARUさま
名前:tunma    日付:11月3日(水) 18時9分
会場ではタイミングを逃しましたが、リンクさせていただいていいですか?・・・これからもよろしくお願いいたします。 >
わかりました。こちらからもリンクしておきます。相互リンクですね!
また、なにかの機会にでもMAXのCGの事教えてください。
よろしくお願いします。
http://www.tsushima-design.com/


1813.ありがとうございます。
名前:TARU    日付:11月3日(水) 18時14分
tunmaさん

 相互ということすね、ありがとうございます。なるべく早く作業します。
MAXについて詳しく知ってるわけではありませんが、一度に300KBまでは画像がUP(場所はローカルでOK)できますので、いつでもお気軽にどうぞ。


1818.tunmaさん
名前:やまね    日付:11月4日(木) 6時56分
先日は後片付けもせず撤収してしまってすんませんでした。

今年は納期と打ち合わせが重なってほとんど会場にいませんでしたが
またゆっくり飲みましょう。

モザイクのない生TARUさんに会ってすっきりしましたか?(笑)

あ、名刺入れたすかりました。ありがとうございました。


1821.やまねさん
名前:tunma    日付:11月4日(木) 8時54分
はい、すっきりしました。口ひげの恐ろしいおじさんかと思ってましたが、笑顔のすてきな紳士でした。
また、ゆっくりできれば、横川の居酒屋で飲みましょう。その時を楽しみにしてます。
名刺入れ>
どういたしまして。


1822.いい感じですねぇ
名前:ブースカ    日付:11月4日(木) 11時45分
広島のSOHOの皆さんの展示会?いいですねぇ。
大阪でも神戸でもそのような展示あるのでしょうけれども、参加されて
いるような方から紹介でもないと・・・
以前、Taruさまが「VIZでCGをやっている仲間が回りにいない」と
言っておられましたが、こちらでは、SOHOでやっておられる方は私のまわりにあまりいないので、今となっては羨ましく思います。

tunmaさま
はじめまして、居候のブースカでございます。
また、どこかでお会いする機会があるかもしれません、そのときには
お声かけてくださいませ。
横にでっかいのが私でございます。多分すぐにわかります(笑)

やまねさま
先月から、えらくテンパッテおられるようですね。
わたしのほうは、相変わらず文字書きばかりです・・・(笑)


1824.やまねさん
名前:SING    日付:11月4日(木) 12時4分
そうなんですよ。tunmaさんのHPを見てSOHO展を知りまして、
おかむらさんややまねさんも出展していらっしゃるのが解って、行ったんですが、やまねさんには会わずしまいでした。
またの機会に横川ででもよろしくお願いします。

ブースカさん
11/3に行きますので、ブースカさんみなさんよろしくお願いします。


1826.tunmaさん
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:11月4日(木) 12時26分
はじめまして。

tunmaさんのお名前、web展の出展者リストの中でちょっと前に拝見し、
今年は広島からの出展の方が、何人もいらっしゃるんだなぁ...と思っていた処でした。
私はほとんどの処ではyokoと名乗っておりますが、こちらでは「樽谷マッサージ室のお○さん」などと怪しげ?なHNで、某所では「中嶋温泉のお○さん」など....
場所によってはなんじゃこりゃ?のHNになっています。
皆さんと違って、CGパース制作そのものがメインの仕事ではありませんが、CG関連の仕事をしております。

広島へは、ここ数年仕事など(笑)で何度もお邪魔させていただいています。
そのうち、お目にかかる機会もあるかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願いいたします。

>口ひげの恐ろしいおじさんかと思ってましたが、笑顔のすてきな紳士

きゃは!
そうですよねぇ、掲載される写真はモザイクがかかっていて、
いろんな事を想像させますよね。
とはいえ、樽さんはいろんなものに変身するのが得意なようですので、
先日tunmaさんがご覧になって印象うけた樽さんが、ホントの樽さんかどうか.....
それは又会ってみないとわかりませんね。
特に、横川の居酒屋さんあたりで、会ってみるのかいいかもしれません。(笑)

http://www.facade-view.com


1827.はじめまして
名前:tunma    日付:11月4日(木) 12時44分
樽谷マッサージ室のお○さん>
ブースカさん>
はじめまして、いろいろ親切にありがとうございます。
今後とも末永いお付き合いを頂きます様、心よりお願い致します。
  ありがとうございました。m(__)m
                  tunmaより
http://www.tsushima-design.com/


1828.ぎゃあ〜
名前:やまね    日付:11月4日(木) 12時52分
さっき書き込んで送信したら樽谷マッサージ室のお○さんにはじかれちゃった。(笑)

tunmaさん

そういえばmax導入検討中とか?樽谷マッサージ室のお○さんmaxも扱っておられるので、その際は相談してみたらいかがですか?

ブースカさん

>先月から、えらくテンパッテおられるようですね。

そうなんです。要領が悪いもんで、いろんなもん溜め込んじゃって(笑)・・・
わたし明日からしばらくお江戸に潜伏します。ブースカさんも仕事で上京でしたね?WEB展ぱーちいの前に帰られるとか・・・残念。
じゃ、そのまえになんかしばきに行きますか!

SINGさん

会場に来られたんですね?お目にかかれず残念でした。
次回機会がありましたら宜しくお願いします。




1830.いま広島が熱い!!
名前:watanabe    日付:11月4日(木) 13時18分
TARUさん、やまねさん、どうもです (^.^)。
広島の方々みなさん燃えてますね〜!!

tunmaさん、SINGさん、はじめまして。watanabeと申します。
お二人とも広島なんですね。WEB展の作品拝見させていただきました、そして
HPにもおじゃまさせていただきました。すばらしい作品の数々、感動いたし
ました。私はCGの事あまりよくわかりませんが今年はじめて参加させていた
だきました。今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m。

もちろん広島人ではない(笑)ブースカさん、樽谷マッサージ室のお○さん
いっそうよろしくお願いいたしますね〜(笑)。


1832.こらこら(笑)・・・・
名前:TARU    日付:11月4日(木) 15時43分
マッサージ室のお○さん

>先日tunmaさんがご覧になって印象うけた樽さんが、ホントの樽さんかどうか.....それは又会ってみないとわかりませんね。

こらこら・・勝手に人にイメージを植え付けてはいけません(笑)。watanabeさままで勘違いしちゃうじゃないですか。

やまねさん、ブースカさん

 明日から東京潜伏ですね。今度帰られたら例のところに汗をかきに行きましょうね。ブースカさんも上京ですね。やまねさんと何かおいしいものでもしばければいいですね。

SINGさん

 会場ではお会いできませんでしたね。2日目は午後に行ったのですがタイミングが合わなかったようで残念でした。

watanabeさま

 ほんと「いま広島が熱い」と本気で言えればいいのですが・・・あれ?寒いのは私だけか・・・しょぼん・・・

 tunmaさん

こちらこそみなさんともどもよろしくお願いいたします。
お忙しそうでなによりです。


1833.笑顔のすてきな紳士
名前:SING    日付:11月4日(木) 16時30分
やまねさん、みいつけた。

http://www.so-so.co.jp/member/yamane/index.html


1834.熱い?
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:11月4日(木) 16時35分
樽さん

>ほんと「いま広島が熱い」と本気で言えればいいのですが

では、やっぱり、
「いま広島が激しい」がいいですね!(笑)


1835.回り道?
名前:TARU    日付:11月4日(木) 16時43分
SINGさん

 回り道されましたね(笑)。私のリンク集の中に直リンクしてますよ。


1838.回り道
名前:SING    日付:11月4日(木) 20時52分
本当ですね。バナーばかり気をとられて、見落としていました。
他の方のも読み直しました。


1839.Re: TARUさま
名前:cacti    日付:11月4日(木) 23時31分
樽谷様
SOHO博でお会いしました田村です。
無礼なことに名刺も持たずに行ったのでお分かりにならないかもしれませんが・・・
岩国でホソボソとCG作ってます。
樽谷さんのCGは大変いい刺激になりました。
今後も目の保養にGalleryを見に来させていただきます。

山根様
去年のSOHO博でお会いしただけなのに覚えててくださり
親切に話しかけていただきありがとうございました。

tunmaさん
隣のブースの美人は口説けましたでしょうか。冗談です。すみません。


1840.わかりますよ
名前:TARU    日付:11月4日(木) 23時32分
cactiさん

 いらっしゃいませ!!♪ようこそここへ・・・クックククー♪(古)
もちろん覚えていますよ。私も以前から岩国にすごい作品を作られる人がいるというのは聞いていました。
 目の保養だなんてとんでもないですよ。先日も書きましたが使うソフトは違っても、考え方は似てますので、私の知らないソフトを使ってらっしゃる方の話も興味があります。
 また公開できるような作品があればUPしてもらうと楽しいです。このBBSの話題はCGに限ってないので(というかそれ以外が多い(爆))旅の話題や食べ物(岩国寿司大好き、岩国駅前のラーメンも大好き)でもOKですよ。いつでもお気軽にお越しください。
 これからもよろしくお願いいたします。


1841.おはようございます。
名前:tunma    日付:11月5日(金) 2時25分
watanabeさま>
はじめまして、パルテノン神殿のお方ですよね。
3名ほどリストに載ってましたので適当です。すみません。
こちらこそ今後とも宜しくお願いします。2D-CGであそこまでリアルに仕上げられるとは、おどろきです。次回作も楽しみにしてます。
cactiさん>
お久しぶりです。
隣のブースの美人は口説けましたでしょうか。>
残念!切腹!ギリーでした。女好きは昔から直らない不治の病です。
              tunmaより
http://www.tsushima-design.com/


1842.おはようございます。2
名前:watanabe    日付:11月5日(金) 8時22分
うわーっ!に、に時過ぎとは....凄い!!
tunmaさんは夜型なのでしょうか?皆さんほんと夜遅くまで信じられません。
私は平均10:00くらいには寝てますよ。でも朝は7:30には事務所に来てる
田舎の年寄りのような生活をしております(笑)。
TARUさんも夜遅いですが基本的には朝型ですよね(^。^)。


EZBBS.NET produced by Inside Web