2004年10月 の投稿ログ


1798.カモメ  
名前:SING    日付:10月30日(土) 20時31分
Original Size: 452 x 949, 85KB Original Size: 1109 x 650, 148KB

北大橋にカモメがきていました。歩道に新しい糞が落ちています。
寒くなってからくるんでしょうか?
中洲にも鵜が沢山集まっています。木も少し白くなっています。



1799.カモメ
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:10月31日(日) 0時2分
SINGさん、

北大橋といえば横川の駅の北側、SINGさんのお膝元なんですね。

右の写真に、遊覧船?が写っていますが、この船はリバークルーズ船ですか?
どこから出て、どこまでいくんでしょう?

水量の多い、水かさの高い川で橋の下をくぐるために、1層(屋上デッキなし)になっているみたいですね。

東京や大阪にも、川や湾内を巡る船(海上バス)がありますが、
普段は見慣れない川や海からの景色をゆっくり眺めるのも、なかなかいいものですね。


1800.Re: カモメ
名前:SING    日付:10月31日(日) 17時58分
Original Size: 594 x 594, 120KB Original Size: 814 x 529, 99KB

樽谷マッサージ室のお○さん

>右の写真に、遊覧船?が写っていますが、この船はリバークルーズ船ですか?
>どこから出て、どこまでいくんでしょう?

はいリバークルーズ船です。以前は瀬戸内海汽船が経営していましたが、赤字のため、経営を譲ったようです。
私は、黄色いコースでしか見たことがないんですが、他にもあるのではないかと??宮島へ行くとか?
TARUさんしりませんか?

以前南大橋の写真を撮ったときの、ワンちゃんのリバークルーズです。気持ちよさそうでした。
あれ?船体の文字ひっくり返ってますが、なんでだろ?

あれ、TARUさん、MAPで南大橋がしんこうへい橋になってますよ。



1801.リバークルーズ
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:10月31日(日) 21時45分
SINGさん、

丁寧にどうもありがとうございます。
見慣れた(笑)地図で、よくわかりました。
本川を行き来するんですね。
図中のアステールプラザ、2度ほど泊まった事がありましたっけ。
川をくだって、そのまま湾内へいき、宇品港(あ....広島港(笑))や市内ベイサイドの夜景みたら、素敵でしょうね。

>ワンちゃんのリバークルーズ

そうそう、いつも不思議ですが犬ってボートや小さな漁船に乗せると必ず、こうやって舳先に乗るんです。
なんででしょうね。


1802.リンク間違い・・・・
名前:TARU    日付:10月31日(日) 22時26分
SINGさん

 南大橋はリンク間違いですね。ご指摘ありがとうございます。気づきませんでした。即修正したいところですが、ちょっと事情があって数日かかります。

 ワンちゃんのリバークルーズ・・・HSナンバーが反転してますね。これって漁業の船のナンバーですよね。どうしても前から後ろに向けて番号を表示たかった・・としか考えられませんね。

 リバークルーズですが、あの船は広島湾にまで出るルートはないと思います。浅瀬用に作られた船で船底から水を吸い込んで後ろに吐き出すタイプです。

マッサージ室のお○さん

>宇品港(あ....広島港(笑))や市内ベイサイドの夜景みたら、素敵でしょうね。

あはは・・・そりゃそうでしょうね。でもあの船は夕方までの運航だったような気がします。広島湾内のディナークルーズは瀬戸内海汽船の小型客船「銀河」と冬は無いと思いますが屋形船くらいでしょうね。


1803.リバークルーズ
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:11月1日(月) 7時8分
>広島湾内のディナークルーズは瀬戸内海汽船の小型客船「銀河」

http://www.symphony-cruise.co.jp/press/index.html

こちらは東京湾のクルーズ船です。
以前、貸し切りパーティーで乗船した事があります。
お天気がよければ、酔い覚まし?に外を眺めにデッキにでたりと、
なかなかいいですね。


1804.> リバークルーズ
名前:SING    日付:11月1日(月) 16時38分
Original Size: 822 x 610, 95KB Original Size: 602 x 665, 95KB Original Size: 806 x 451, 97KB

樽谷マッサージ室のお○さん

大変大変、間違って案内をしました。

今日、やまねさんのお顔を見に、中電まで行ったのですが、忙しいのか展示会場にはいらっしゃいませんでした。

その代わり、帰りになんとリバークルーズの繋留場所が変わっていたのがわかりまして、「大変大変大変大変・・・、」と
で写真を撮ってきましたので、平和公園の東側の橋のところです。
ルートは、汐の問題で決まってはいないようです。宮島航路もあるそうです。(ただし4名以上の予約が必要との事)



1807.大変大変大変大変・・・
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:11月2日(火) 15時6分
SINGさん、

大変大変大変大変ありがとうございます。

下の地図をみると、本川をくだって宮島まで、随分遠くまで出ているんですね。

これは今度広島にいく機会があったら、是非一度乗ってみたいですね。

1779.仕事の合間に?  
名前:TARU    日付:10月26日(火) 22時12分
Original Size: 640 x 480, 38KB Original Size: 640 x 480, 35KB Original Size: 640 x 480, 61KB

このところ山口県内を走り回ることが多かったのですが、仕事の合間に温泉を見つけ、時間があれば入ってみました。

 1枚目・・・・湯の口温泉の露天風呂です。2枚目、3枚目は長門湯本温泉です。ここでは宿泊しましたが予算の関係で高級なところには入れませんでしたので、町営の銭湯2箇所(恩湯、礼湯)にに行きました。

湯本温泉の由来

 応永34年(1427)、大寧寺住職、定庵禅師が、石の上で修行する住吉大明神と出会い、そのお告げで発見したと言われる礼湯が起源で、山口県で最も古い温泉といわれています。また、後に住吉大明神に報いる恩湯(もともと)は曹洞宗の古刹大寧寺の寺湯であった浴場で、その名も「大明神への報恩の湯」と言われたのが名称の由来)が、解説されました。
 江戸時代には、毛利歴代藩主も寺侍の湯別当を当地に常駐・管理させ、たびたび湯治に訪れました。恩湯の欲情は上・中・下の三等に分けられ、諸所からの湯治人に利用されました。また礼湯は大寧寺僧侶の湯治場で上・下の二等があり、「俗人禁制」の札が揚げてありましたが、下湯に限り地元の入浴を許していました。(以下省略)
 写真2枚目はこの「恩湯」のほうで横の小道を登ると「礼湯」があります。3枚目は川のそばに昔の洗濯場を再現したものだそうです。



1780.Re: 仕事の合間に?
名前:ブースカ    日付:10月26日(火) 22時22分
いいですねぇ。
机に座ったままずーっと仕事するより、予算の関係上贅沢はできなくても(笑)温泉に入って疲れを癒すのはいいですよねぇ。
自宅の窮屈な風呂ではどうにも・・・
脚が伸ばせるだけでもいいので、銭湯にでもいくかな・・・。
と、言ってもその銭湯も近所には無いし・・・(泣)

3枚目の川の写真もいかにも温泉街に流れる川という感じで良い感じですね。
山陰の湯村温泉もこんな感じだったような・・・もう10年ほど前に行ったきりなので源泉に卵入れて温泉卵つくりたいもんです。


1781.仕事の合間に?2
名前:TARU    日付:10月26日(火) 22時50分
Original Size: 640 x 480, 49KB Original Size: 640 x 480, 52KB Original Size: 640 x 480, 52KB

ブースカさん

 お久しぶりです。いい感じでしょ(笑)・・・
予算の関係で民宿に泊まりましたが、そこは国道沿いで食堂を経営してるところだったのでご飯は美味しく、つい爆食してしまいました。

 さて長門湯本温泉を出発し、裏秋吉台の現場に向かいました。1枚目が現場からの写真ですが、雲海が晴れてきてるところです。なんと、現場から降りたところにトロン温泉があり・・やはり?入ってみました(2枚目)。3枚目はカルスト台地で有名な「秋吉台」です、この近辺にはいくつも鍾乳洞があるのですが、温泉+鍾乳洞観光ではさすがに仕事ではなく観光になっちゃいますのであきらめました(爆)。



1782.Re: 仕事の合間に?
名前:ブースカ    日付:10月26日(火) 22時59分
写真は現場のものですか?裏秋吉台・・・
拝見すると結構標高高そうですねぇだって雲が下なんですよね?
こりゃ、体も冷えるし温泉がいいですねぇ。
働いた後の、風呂は格別でしょう。
それに、国道沿いの食堂経営している民宿のめし!なんか想像ついちゃ
います。絶対うまいに決まってる。
おいら最近また油系のものがだめな時期のようで・・・カレーでも
胸焼けしちゃうんです。
でも、煮物系のおかずはいけますし、どんぶりで飯おかわりしちゃいそうですね。(笑)

どうせなら、温泉入って鍾乳洞でばざーい。ってやって欲しかった(爆)


1783.いいなぁ!
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:10月26日(火) 23時43分
樽さん、

肉体労働は大変でしょうが、こんなお楽しみもあるんですね。
温泉..ときいただけで、胸の高鳴りを覚えますが(笑)
私も地方へ出掛けていく事が多いときは、あまりに慌ただしい生活が続きますが、せめてもと、美味しい名産品を食べるのと、
道の駅などで簡単に入れる立ち寄り湯をマークしていきます。

でもねぇ...
樽さん、モザイクは....効果無しみたい(笑)

ブースカさん、

>おいら最近また油系のものがだめな時期のようで・・・カレーでも
胸焼けしちゃうんです。

あれれ、それはいけませんねぇ....
じゃ、辛い物でもたべて、胃の粘膜をリフレッシュしますか?
来月....探しときます。(笑)

あ、そうそう、水道橋の温泉、ラクーアでもいらしたらどうですか?


1786.天然記念物と日本一
名前:TARU    日付:10月27日(水) 8時18分
Original Size: 640 x 480, 107KB Original Size: 640 x 480, 47KB Original Size: 480 x 640, 77KB

マッサージ室のお○さん&ブースカさん

 道の駅に温泉が併設されているところがありますね。実は1781の最初の写真の場所に行く前に見つけたのですが、まだ朝早かったためあきらめました(笑)。

写真1枚目

岩屋観音
伝承
 その昔弘法大師が諸国を巡歴されたとき、この岩屋に錫をとどめ、一刀三礼手ずから観音様を刻んで、この岩窟の中に安置されたと伝えられる。
奇跡
 一千祐よ年の年月に鍾乳洞の天井から落ちる水滴を受けて、木像がすっかり石仏に変わったものである、それはまことに奇跡でその尊容には人工を超えた厳しさ、ふくよかさがある。(以下省略)

と言うことで、昭和9年に学術的にも保存の価値あるものとして天然記念物に指定されました。ここを拝んだ後は日本一の大きさの水車が挽いたそば(肉そば)を食べました(写真2枚目)。

 水車(写真3枚目)は直径約12m、水車が一回転すると石臼が15回転するそうです。いずれも山口県美川町です。



1787.おいしそう...
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:10月27日(水) 9時49分
岩屋観音

「鍾乳洞の天井から落ちる水滴を受けて」ということは、木像が石灰コーティングされてしまったような状態ですか?


水車と蕎麦

なんともまぁ.....おいしそうに食べているというか、
相当おなかが空いていたようにお見受けします。(笑)
蕎麦もカレーと同様、のど越しですね。
(樽さんの腕って毛深いのを発見....キャハ。)

水車があって粉を挽いて、その蕎麦を食べさせるという場所、
かなり以前に私も言ったことがあるのですが、そちらは九州だったようです。
すっかり忘却の彼方...


1790.青海島
名前:TARU    日付:10月27日(水) 15時19分
Original Size: 640 x 480, 22KB Original Size: 640 x 480, 48KB

 1786の肉そばを食べて夕方には広島に戻りましたが、そのまま夜は別件の打ち合わせがありましたので、今度は市内のスーパー銭湯の露天風呂です(爆)。汗を流しさっぱりして着替えて出かけました。

 話は前後しますが1779の長門湯本温泉に泊まる前に日が暮れるまで少し時間がありましたので長門の仙崎港まで行ってみました。ここの向かいの「青海島」で観光船に乗ってみれば、素晴らしい景色が見られるようですが、断念しました。添付2枚目はその観光船の一隻です。
 景色のご紹介は下記URLです。

マッサージ室のお○さん

> 木像が石灰コーティングされてしまったような状態ですか?

 そうではなくて木質部分がそっくり石灰岩と入れ替わったって感じです。普通ならコーティングされるか、水滴のうちる部分に鍾乳石が立つんだと思うのですが・・・・だから奇跡なんだそうです。写真は撮るには撮りましたが、お姿は映りませんでした(フラッシュの光量が足りない)。

http://www2c.airnet.ne.jp/kawa/photo/oumisima.htm



1791.Re: 仕事の合間に?
名前:ブースカ    日付:10月27日(水) 22時38分
肉ソバ食いたいっす。
なんか食べっぷりが、いや、飲みっぷりがいいのがTaruさんのいいとこ
で、おいらもずいぶん鍛えられました。
1786の雰囲気どっかで見たことがあるなぁ・・・と考えていたら
沖縄のサーロイン飲み放題大会のショットと良く似てますね(笑)

マッサージ室のお○さん
水道橋のとこは普段混んでるのかなぁ。
来月はさすがにもう、台風はないでしょうねぇ・・・


いやぁ、でもほんまに肉体労働とはいえ、お仕事をしながらも楽しんで
しまうTaru先生は凄い。


1792.懐かしいねぇ・・・
名前:TARU    日付:10月27日(水) 22時43分
ブースカさん

>沖縄のサーロイン飲み放題大会のショットと良く似てますね(笑)

懐かしいですねぇ(笑)・・・プールサイドで夕日を見ながらのサーロイン飲み放題(爆)、前日も沖縄料理+カツカレー牛丼と飲みまくったのにねぇ・・・


1793.おいしそう...
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:10月28日(木) 0時25分
>サーロイン飲み放題

およよ....そんな事もしていたんですね。
じゃ、やっぱり来月は韓国料理のみ放題しましょう、赤坂で。

>水道橋のとこは普段混んでるのかなぁ。

さすがに平日はそんなでもないようですよ。
やっぱり金、土が混んでるでしょうね。
http://www.laqua.jp/spa/index.jsp


樽さん、

>木質部分がそっくり石灰岩と入れ替わったって感じです

何はともあれ、弘法大師は全国各地にいろいろなゆかりの地があって、すごいですね。
今でも車で日帰りできないようなところばっかりなのに、当時は自分の足で歩き、そして....
想像ですが、きっと温泉好きだったのではないかと思います。
温泉の出そうにないところには、行脚しにいかなかったとか?(笑)


1794.Re: 仕事の合間に?
名前:watanabe    日付:10月28日(木) 8時32分
TARUさん、みなさん おはようございます。
 
TARUさん、前から気になっていたんですがお風呂の写真って
お連れさまと 写し合いをしてるのですかぁ?
まさか三脚立てて一人でやってませんよねー(爆)。
くだらない疑問ですみませんでした〜(笑)。


1795.お答えします(笑)
名前:TARU    日付:10月28日(木) 8時44分
watanabeさま

 おはようございます。今朝は朝礼に出席しませんでした(笑)。
さて撮影ですが・・・・以前はミニ三脚を使っていましたが度重なる使用(笑)で壊れてしまいましたので(それにセットが面倒)、自分で手に持って撮っています。
 町営のお風呂や銭湯ではまず撮影は無理ですが、それでも込み合う時間にはあまり行きませんので何とか撮影できています(今回は長門温泉の町営の2箇所では無理でした)。それにしてもちゃんと隠して持って入りますよ(笑)・・・そうしないと何を勘違いされるかわかりませんものね。
 で、私のカメラは防滴でも何でもありませんので、とうとうレンズにカビが生えてしまいました。修理見積してもらったところ2万円以上とのこと・・・・そのくらい出せば今だと300万画素以上の新品が買えるので、修理はあきらめました。大きくカビの部分が黒く写るので目立つものは修正しています。先日はとうとう液晶部分を壊してしまい、撮った写真をPCに取り込むまで確認も出来ない状態です。もちろん画面が見えないのでホワイトバランスもいじれない・・・・温泉専用防滴カメラ後欲しいです・・・・・。


1796.さすが、ふろ?ぷろ?
名前:watanabe    日付:10月28日(木) 10時12分
TARUさん、ここまでいくとプロ(笑)。
脱帽です。


1797.勘違い
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:10月28日(木) 11時11分
樽さん、

>それにしてもちゃんと隠して持って入りますよ(笑)

でも、もし勘違いされても、言い訳ができないですよね。
さらにもっといいシーンで撮ろうなんていって、露天風呂の石垣にへばりついてたりしたら.....
お隣の女性用露天風呂を激写かと思われ、即....(^x^)ですね。


watanabeさん

>お連れさまと 写し合い

きゃー、「お連れさま」って誰でしょうね。
あ.....男湯だから男性か...残念。
でも、最近は貸し切り露天風呂なんてものもありますからねぇ...(笑)

1778.銀行っていったい???  
名前:SING    日付:10月26日(火) 14時42分
今日、VIZのバージョンアップ代金を振り込みに銀行にいったら、手数料が\525.-かかると言われて、
さらに、この用紙ならコンビニエンスストアーのほうが手数料安いはずですが、と言われ???。

コンビニに行って振り込んだら、手数料\0.-でした。???



1784.Re: 銀行っていったい???
名前:Yass    日付:10月27日(水) 2時47分
あ・・私もそれあります^^
やさしい銀行窓口さんが教えてくれました。
気持ちは微妙なとこ??ですよね
・・久しぶりに登場しちゃいました!


1785.Re: 銀行っていったい???
名前:TARU    日付:10月27日(水) 8時3分
Yassさん

 ご無沙汰しております。体調はいかがですか?台風の被害はありませんでしたか?


1788.Re: 銀行っていったい???
名前:Yass    日付:10月27日(水) 12時8分
樽谷さん・・ご無沙汰しております。
あれから定期的に薬を飲みながら頑張っております。
運動をする、ストレスをためない、食生活を
考える〜と先生にはキツく言われましたが相変わらず
パソの前から離れられません(泣)^^。


1789.ストレス解消・・・
名前:TARU    日付:10月27日(水) 15時1分
Yassさん

>パソの前から離れられません・・・・

それが、ストレス解消になればいいのですが、大概の場合肉体的にも精神的にもストレスの原因にしかなりませんね(笑)。気をつけてくださいね。

1773.うわっ!2  
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:10月18日(月) 19時6分
http://www.excite.co.jp/News/society/20041018183941/Kyodo_20041018a461010s20041018183952.html

アメリカだったら、スクランブル発信か..大騒ぎになっていたでしょうね。
まさか、レインボーブリッジと東京タワーに見とれていたわけでもないでしょうが。



1774.今日は
名前:TARU    日付:10月19日(火) 21時39分
マッサージ室のお○さん

 あはは・・・確かにアメリカだと大騒ぎでスクランブル発進にもなりかねないでしょうね。
今日のニュースでドゴール空港?だかで酔っぱらいが人の小型機で飛び立ち上空から夜景を楽しんだようで、やはり軍が出動して軍用ヘリで強制着陸させたらしいですが、小型機を盗まれたことよりテロ対策の甘さの方が問題視されるようで・・・・こちらも騒ぎになるでしょうね。


1775.>ドゴール空港
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:10月19日(火) 22時3分
フランスのシャルル・ドゴール空港ですね。
あの空港は素敵です。
というか、海外の国際空港、その国の表玄関ですからね。
みんな、長旅で飛行機降りて、まず最初に見る建物が空港です。
ところが.....日本の東京にない東京国際空港の寂しさといったら...
どこかの役所の廊下のようです。
筆舌に尽くします。(x_x)

>小型機を盗まれたことよりテロ対策の甘さの方が問題視

そういえば......以前東京にいらした時頃でしたか、羽田でも滑走路に男が侵入、消防車を乗り回したりと大変な事がありました。
あれもテロ対策、保安の甘さとさんざんその時は言われていましたが、
もう忘れ去られているような....

あ、まもなく羽田はターミナルが1つ増えます。
ANA全便が新しくできる第2ターミナル発着になるので、お越しになる方、お間違えないようにしてくださいね。

1754.広島橋MAP更新  
名前:TARU    日付:10月10日(日) 11時14分
 SINGさんに提供いただいた写真と資料で「広島橋MAP」を更新しました。
旧広島市内に架かる唯一の吊橋です。

http://www.tarutani.com



1755.広島橋MAP更新
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:10月10日(日) 16時48分
TARUさん、
工兵橋、みました。
まるで市内なのに、こんな吊り橋あるなんて、風情あっていいですね。
説明文で橋の名の由来も判りました。
神田川がどのあたりの事なのかも、判りましたよ。

SINGさん、
写真ありがとうございました。
このあたりは御地元近辺なのですか?
前回の2つの取水堰も横川の駅北側でしたよね。


1756.Re: 広島橋MAP更新
名前:SING    日付:10月10日(日) 21時42分
こんばんわ。

>写真ありがとうございました。

いえいえ、TARUさんの橋MAPは、いい企画なので、地元の人間として協力していきたいと考えています。
写真や絵というのは、文字に比べて強力な訴求力をもっていますよね。
口では伝えにくいことも、簡単に伝わることもあります。
しかし、インターネットも文字情報(画像を含んで)だけの伝達なので、(音のでるサイトも一部ありますが、)
全ての思いまでは伝わらないでしょう。受け取る側も肩が凝るようなところには行きたくも無いでしょうし・・。

肩が凝らないで、坊さんの法話のような感じ?で、奥行きのある・・そういうサイトを作るのが夢ですが。
(・・無料レンタルBBSでちょっと試しています。・・・料理関係+私ですが。ま、いろいろと・・)

>このあたりは御地元近辺なのですか?

そうです。橋MAPでは太田川の「川」のあたりです。北大橋と大芝水門をぐるりと廻る散歩コースになっています。

ではまた。


1757.広島橋MAPさらに更新
名前:TARU    日付:10月10日(日) 22時12分
SINGさん

 ありがとうございます。
今、「新こうへい橋」をUPしました。
 広島の橋関係のHPは他にもありますが旧市内全部を網羅しようと無謀なことを考えているところはないようです(笑)。

>料理関係+私・・・

SINGさんは料理も得意なんですか?・・軌道に乗ったら是非URLを公開してください。

マッサージ室のお○さん

 神田川・・・唄に出てくる神田川のような感じではありませんが、別名「桜の土手」とも呼ばれます。ここでのデートやサラリーマン時代、花見の場所取りで座らされたことなど思い出します・・・ふっ・・・(遠い目・・・)


1758.Re: 広島橋MAP更新
名前:SING    日付:10月10日(日) 22時46分
>SINGさんは料理も得意なんですか?

全くできません。もっぱら食べて、飲むだけです。
料理関係+私・・・は正確には、料理の好きな友人がいまして(Mr.Fujii)、彼はまともなことを言いますので、影響を受けています。
たまたま、よそのサイトで無料レンタルBBSをみて、やってみようかなと・・。
自分一人ではとても出来そうではないんですが、助っ人がいると出来そうな気がしまして・・。ハイ。
先日など、チョロット、「爛れ」のことなどを・・・。
http://www.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=5111
あの・・HPからでも入っていけます。

で、デジタルスケッチの件ですが、橋がどうなるか見てみたいので、是非やってみてください。
よろしく。


1759.ちょっとだけ・・・・
名前:TARU    日付:10月10日(日) 23時41分
Original Size: 631 x 800, 71KB

SINGさん

 BBSちょっと覗かせていただきました。いろんな話題で楽しそうですね。デジスケですが萬代橋の1枚から短時間ですがやってみました。



1760.もう少し・・・
名前:TARU    日付:10月11日(月) 10時40分
Original Size: 496 x 640, 37KB

1759の画像少し暗い印象なのでもう少し手を入れてみました。



1761.Re: 広島橋MAP更新
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:10月11日(月) 13時25分
SINGさん、

まぁ、横川のすごく御近所にお住まいだったんですね。

>受け取る側も肩が凝るようなところには行きたくも無いでしょうし・・。

HomePageだけでなく、インターネットの場合はものすごい量の情報が押し掛けてきてしまうので、自分で情報を選ぶというコトも大事になってきますね。
肩凝るくらいだといいんですが、様々な記述方式(HTMLのタグとかFRASHとか...)が増えて、使っているブラウザによっては、HomePageごと凝ってしまう(笑:ブラウザがフリーズしたり、PCごと固まったり)するサイトも結構ありますね。

TARUさん、

ずっと昔済んでいた場所に、その気になればいつでもふらっと行けるのはうらやましいです。
私は小さい時から親の転勤で、ずっと流浪の民。
高校の時にいた住まいでさえも、先日京都を訪れたらすでに無くなっていました。( ^.^)( -.-)( _ _)

神田川・・・かぐや姫とともに●学生時代を思い出しますね。
あの唄の風情かなと思うようなところ、今でもほんの一部、秋葉原、お茶の水付近で見ることができます。


1762.ただの画像処理ですが・・・
名前:SING    日付:10月12日(火) 1時8分
Original Size: 744 x 992, 95KB

TARUさんデジスケありがとうございます。
私も、イメージ効果のマクロを当てるだけでやってみました。
工程としたら、白の縁取り-->パステル効果-->ポスターライトエッジの3工程です。
PicturePublisherというソフトですが、使いようによっては高度なことができるはずなのですが、
マニュアルが簡単なので、いまいちです。



1763.横川
名前:SING    日付:10月12日(火) 18時45分
Original Size: 823 x 707, 138KB Original Size: 520 x 578, 70KB

あれ、繋がらないですね。17:54。

こんにちわ。
>樽谷マッサージ室のお○さん

横川はご存知なんですか?
私は近いというだけで、それほど詳しくは知りません。(歩いて15分)
職場と自宅の往復とで、飲みにでるところは流川、こういうパターンの人が多いと思います。
横川で飲むときも決まった店しか行きませんし、昼間歩くこともほとんどありません。
駅前で国道で分断されて回遊性がなくなっていますので、商業的な発展は可能性が低いと思っています。
国道54号線をどうにかして、回遊性をもたせる土地利用を考えれば、そこそこ可能性はあります。
しかし、広い道路が地域を分断して、発展の可能性を低くしているのは、ここだけではありませんよね。

その中でおもしろい衣料品店があります。
「たけだ」というところですが、足の踏み場もないほどの商品の山積みで売っています。
はじめての人は、どこに何があるか分からない状態です。
「安いのが一番。」といういポリシーのようで、年配の方々の行きつけブティックとなっています。
掘り出し物を自慢するかたもいます。「たけだで\○○で買ったのよ〜。」と。

今年駅前に100円ショップがお目見えして、ここはわりと賑わっています。
先ほど、ガチャ玉はないかと思って買いに行きましたら、サイズの小さいのしか置いてませんでした。
その時撮った写真です。



1764.横川は広島の副都心?
名前:TARU    日付:10月12日(火) 23時30分
★ばばしゃつ専門店

 横川商店街・・・歩道はRを付けて違法駐車を少なくしてモダンに生まれ変わりましたが、郵便局を覗いてほとんどのお店の雰囲気は変わりませんね。「たけだ」って薬局の隣のお店でしょ?ほんと年配の方の憩いの場なんでしょうね(笑)。・・・あ、ちなみに私は横川生まれらしいです。(育ちは、西平塚&銀山町です)

広島の副都心?

 日本で最初に国産乗り合いバスが北の「可部(かべ)」との間に走ったところで広島の北部との交通の要所であることは間違いないですね。
 最近駅前の整備で市内電車の乗り場が横河駅前に移動して、車で通行するには便利になりました。
 祖父母が昔、横川に住んでいまして、かすかな記憶では祖父に蒸気機関車を見せに連れて行ってもらってました。

 確かに大きな道路で分断されていますが、人情が厚く、物価も少し安いし、大きな通りから少し入ると静かで暮らすにはいいところだと思います。あまり大きな発展せずに今のままの雰囲気がいいなぁ(笑)。

 このところ「横川」が熱いような気がします。なんだか盛り上がりをみせてきているような気がするのは気のせいでしょうか・・・・・


1765.Re: 横川は広島の副都心?
名前:SING    日付:10月13日(水) 1時1分
Original Size: 559 x 746, 98KB Original Size: 985 x 716, 130KB

>このところ「横川」が熱いような気がします。なんだか盛り上がりをみせてきているような気がするのは気のせいでしょうか・・・・・

他所の商店街のことは分かりませんが、横川商店街の若手グループが頑張っていろいろと企画をされているようです。
「ふしぎ市」が年に数回これは定着してきはじめています。

この近辺(中四国)に全く無い、ブラジル雑貨を売ってるお店があります。ちっとも目立たない場所なんですが。
店頭写真です。



1766.ばばしゃつ専門店
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:10月14日(木) 14時49分
SINGさん、

横川は知っているといえば知っている、知らないといえば知らない....
いった事あるかといえば、ある...そんなところです。(笑)

でもSINGさんがお書きになって、樽さんも「ばばしゃつ専門店」といっていた「たけだ」は知っています。
あ....別にこのお店で買い物している訳ではないですよ〜(*^^*ゞ
17,8年ほど前に、ある事情でその店の前まで連れていかれた事があるのです。
すごい店だなぁ...と記憶が鮮明でしたが、何分そこが横川だという事も知らず、今回初めて横川だったんだと知った次第です。

広い道路で商圏の分断....たしかにそういうところ、良くありますね。
ただ、広い道路は災害時、とくに火災時には沿道の不燃化建築物とともに防火帯の役割を果たすこともあるので、なかなか難しいところです。

それにしても「ガード下」っていう言葉、なにか気になります。
ガード下といえば、立ち飲みバー、焼き鳥やさん、
それに.....よっぱらい。 \(@_+ ) ヒック!


1767.もう一つ広島橋MAP更新
名前:TARU    日付:10月14日(木) 22時11分
★万代橋追加

 SINGさんに提供いただいた資料で「万代橋(よろずよばし)」をUPしました。

●横川

 ブラジル雑貨のお店・・・なんだかエキサイティングな感じ(笑)ですね・・・ブラジル雑貨って日本の雑貨と何か違うのかな?写真の真ん中にカバサが見えますね・・。

 ガード下・・・・横川駅のガード下で、私の知ってるのは「荻(てき)」と言う串焼きのお店だけです。昔は沢山のメニューがありましたが最近はめっきり少なくなったようです。お店も以前は今の面積の半分でした、そのころにメニューの端から端まで1往復食べたことがあります。
 ある女性と2人で行ったときに、「おろしニンニクはどうされますか?」と聞かれ、たまたま2人同時に「いりません」と声をそろえて言ったもんだから店員さんに意味深そうな笑みをされたことがあります(爆)・・・何を想像したんでしょうね(笑)・・・・遠いおもひでです・・・・・

http://www.tarutani.com


1772.秋祭り
名前:SING    日付:10月16日(土) 22時46分
Original Size: 909 x 602, 88KB Original Size: 938 x 579, 99KB

横川の話題ついでに、駅のすぐ北、旧54号線沿いに、三篠神社があります。今日明日と秋祭りです。
ちなみに、我が町は氏子となっています。
神楽は山根神楽団が舞っています。毎年ここがきているようです。

芸北神楽、石見神楽は本来は夜明けまで舞うらしいですが、それを体験した事はありません。
街中の小さなお宮では、11時ぐらいまでが限度のようです。
田舎での霜の降りそうな寒い中での神楽は、長い事体験していません。


1768.ライヴ案内♪  
名前:けれや    日付:10月14日(木) 22時59分
こんばんは。
ご無沙汰しています。
11月28日JIVEでライヴをします。
あの怖い姉御が東京から帰り
里帰りライヴをします。
よろしかったいらしてくださいね。
\(*´▽`*)/フッ・・・

http://www2.cc22.ne.jp/~k_e.leya/



1769.お久しぶりです。
名前:TARU    日付:10月15日(金) 0時45分
keleyaさん

 お久しぶりです。keleyaさんと競演ですか?いいですね!!
他のメンバーはどんな人たちですか?練習にも力が入りますね。
なるべく行けるように考えます!!チケットは事前に購入ですか?


1770.Re: ライヴ案内♪
名前:けれや    日付:10月15日(金) 23時54分
添付.doc は駄目みたいなので.htmにします。
よろしく〜!
お役所関係のヴォーカル好きファンは
今回は、けれやに影響されてジャズピアノを習い出し
発表会で来られないそうです。
頑張って60枚は売りますですぅ。。。( ̄− ̄)フゥ~~
http://www2.cc22.ne.jp/~k_e.leya/161128live.htm


1771.人に影響を・・・・・
名前:TARU    日付:10月16日(土) 8時51分
keleyaさん

 今回も素晴らしいメンバーですね。まだ予定はわかりませんが取り合えずチケット1枚キープしておいてください<m(__)m>。

 またkeleyaさんの活動が他の人にも影響与えてるんですね。
素晴らしいことだと思います。

1738.素朴な日本語の質問ですが・・  
名前:SING    日付:10月1日(金) 10時20分
TARUさん、中嶋さん、中嶋温泉のお○さん、やまねさん、こんちわ。

>...爛れてやるぅ〜

長いことこの言葉を目にしていますが、
皮膚が爛れてしまう。 とかと使うんですよね?

アルコールを多量に摂取して、喉が爛れる。この様な場合を想定して、
「能動的に多量のアルコールを摂取しようとすること。」を意味するのでしょうか?

それとももっと広義に、「形あるものが崩れていく様」を意味しているのでしょうか?
その場合のニュアンスが、理解できません。
「腐敗」とか「病気」「斑点」とかのイメージも持っているのでしょうか?

教授願えればありがたいです。



1739.お答えは・・・・・
名前:TARU    日付:10月1日(金) 16時36分
SINGさん

 他のBBSの話題がこちらに来ちゃいましたね(笑)。
この言葉の意味ですが、文脈?からお分かりでしょうが、医学的な意味ではありません。ただ説明するのは非常に難しいのです。
 能動的にお酒を飲むわけでも、他動的に飲ませれるわけでもなく、人格が破壊するわけでもありません。もちろん卑猥な意味も含まれてないんです。・・・なんといいましょうか・・・狭い意味での「遊び方」の一種・・としか言えません(笑)。ニュアンス的には「グレてやるぅ〜・・」と冗談で言う感じに近いです(爆)。


1740.Re: 素朴な日本語の質問ですが・・
名前:SING    日付:10月1日(金) 16時59分
TARUさんありがとうございます。

言語学者ではないことは承知ですが、、、で、もっとお聞きしたいのですが、
よろしいでしょうか?

これは、書き言葉?話言葉?流行語?隠語?
そもそもどの辺りで何時ごろ発生して、どの地方で、使われているのでしょう?


1741.あまり深く聞かれても・・・
名前:TARU    日付:10月1日(金) 17時13分
SINGさん

 余り深く聞かれても困るのですが(笑)・・・・
話し言葉で隠語に近いです。日本語としては意味の存在する言葉ですが意味が違います。
 発生は約2年前で大阪だったと思います。使われる地方は決まっていません。東京、大阪、福岡、広島、札幌、沖縄etc.といろいろです。

・・・これ以上聞かないでぇ!!(爆)


1742.SINGさん
名前:やまね    日付:10月1日(金) 17時49分
これ以上の質問は危険です!
耳から爛れ汁が・・・零れますよ(笑)


1743.芸術の秋っていいますが・・・
名前:SING    日付:10月1日(金) 23時43分
Original Size: 880 x 1293, 103KB

デジタルスケッチにトライしよう思っても、マンガになってしまいますわ〜。

元は、春日野にあるオブジェなんですけど、元の発想がいいので思ったよりも楽にできました。
作者がわからないのですが、これって著作権に抵触するんですか?
「訪ね人」ポスターに写真を貼っているようなものですが、、どうなんでしょう?

やまねさん

>耳から爛れ汁が・・・零れますよ(笑)

え、・・・。それはいったい・・・
爛れ台風は、広島をそれて東方へ去ったと思っていましたが。
いまだ、危険区域を脱してはいないのでしょうか?



1744.どうなんでしょうね・・・
名前:TARU    日付:10月2日(土) 1時46分
SINGさん

 著作権に関して詳しくないのですが、このような場合どうなんでしょうね?人物などをデジタルスケッチ手法で加工すると個人が特定されにくくなるのでOKなんでしょうが、キャラクター物で元のイメージが崩れないものは微妙かもしれませんね。商用利用しなければOKかも?

 芸術の秋・・・・確かに芸術関連の催し物は多いですね。しかし私にはやはり「食欲の秋」・・・・かな(笑)。


1750.ラズベリーの水彩風です。
名前:SING    日付:10月6日(水) 2時56分
Original Size: 753 x 564, 84KB

常盤橋の西の公園で桜が少し咲いていました。
運転中だったので、写真は撮れなかったですが・・。
我が家の庭では、シャクナゲが開いているし、

これは狂い咲き、・・爛れ咲き?・・?

画像のイメージ効果をゴソゴソやってるんですが、いろいろあるんですね。



1751.Digital Sktch 倶楽部・・・
名前:TARU    日付:10月6日(水) 8時29分
SINGさん

 季節は確実に秋になりましたね。このところ急に寒くなりました。
季節外れの桜もちらほら・・ですね。

 積極的に色々なことにチャレンジされてますね。3DCGにしても2Dの画像処理(テクスチャーやレンダリング後の処理)は避けて通れないので私ももっともっと勉強しなければならない分野です。

 ラズベリーの水彩風ですね・・・私は作品を評価することは出来ませんが、あえて言わせていただくと、主題の実がつぶれてしまって、葉の表情と同じ感じで意識が集中しにくい感じがします(失礼)。

 デジタルスケッチ手法ですが下記URLはご存知ですか?
「Digital Sktch 倶楽部」のHPです。ここに表現手法の一部が紹介されています(後半は工事中のようですが・・・)。
 もちろんここに書かれている手法がすべてではありませんが、何かの参考にはなると思います。

http://www.jttk.zaq.ne.jp/baba/


1752.2Dの画像処理
名前:SING    日付:10月6日(水) 10時52分
評ありがとうございます。
とてもまだ投稿画像集のようにはいきません。

写真を加工して、元の写真よりもイメージが変わってきたら・・の段階です。塗りツブシと切り取りと標準についているマクロをあてるのが精一杯です。
マクロってのは、vizのmodifierと感じが似てまして面白いですよ。
楽しんでやってます。


1753.自動処理
名前:TARU    日付:10月6日(水) 22時31分
SINGさん

 評だなんて・・・
>マクロをあてるのが精一杯です・・・

 どんなソフトのマクロか、どんな処理なのかわかりませんけど、私は時々Piranesiを使います。
 Piranesiには「マルチ」と言って、一連の作業をワンクリックで自動処理する方法があります。 確かに簡単に出来るのですが、結局考えてるようにするためにはほとんどが、それには頼らず手作業になります。
 おそらく自動処理だけで思った感じにするのは至難の業か元画像がよほど素晴らしい場合に限られると思います。
 1750の画像も少し加筆されると随分印象が違うと思います。(右の投稿画像集に入れさせていただきました。)


EZBBS.NET produced by Inside Web