2004年09月 の投稿ログ


1691.  
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:9月14日(火) 14時26分
Original Size: 288 x 352, 56KB

「秋の準備」....もそろそろおわって、「秋」ですね。

自宅から事務所までのわずかな間に咲いていた曼珠沙華です。

曼珠沙華というと田圃のあぜ道の脇に、燃えるように咲き誇っている情景が浮かびますが、これは国道沿いの教会の土手です。(笑)

まぶしすぎて、飛んじゃっています。
それにどうも、先日のもんじゃ焼き以来、レンズが曇ったようで
ピントが甘くなってしまいました。
きっと樽さんの家のお近くには、もっと接近して撮れる曼珠沙華が沢山ありそうですね。



1693.曼珠沙華
名前:TARU    日付:9月14日(火) 17時4分
Original Size: 640 x 480, 83KB Original Size: 640 x 480, 35KB

マッサージ室のお○さん

>田圃のあぜ道の脇に、燃えるように咲き誇っている情景が浮かびますが・・・・

 その通りですね。天候が不順でも必ず同じ時期に咲くのが不思議ですねぇ・・・・もっともっと群生してるところもあるでしょうが、近所ですぐに目に付いたものを撮ってみました。
 空気が不安定なようで遠くで雷鳴も聞こえます。写真ではちょっとわかりにくいですが、二重の虹が出ました。



1694.>曼珠沙華
名前:SING    日付:9月14日(火) 20時56分
曼珠沙華 別名 彼岸花。
ところで、こんな歌知ってます?

港の彼岸花 (浅川マキ・なかにし礼/鈴木薫/山木幸三郎)


1695.うううう・・・・
名前:TARU    日付:9月14日(火) 21時28分
SINGさん

 「港の彼岸花」・・・1971年の2枚目のアルバムに入ってる曲ですね。1枚目のアルバムはほとんどが寺山修司の作詞・・・
とwebで調べたのはここまで・・・歌詞もちょっと判りませんでした。
 知らないとは言い切れない年代の曲ですが、全く記憶にないです。まぁ・まだ子供でしたからねぇ(笑)。曲名だけ見ると反戦歌からJAZZっぽいのまであるようですね。


曼珠沙華

 古い時代に中国から入ってきた帰化植物で、名前の「曼珠沙華」は法華経の「摩訶曼荼羅華曼珠沙華」に由来するといわれ、梵語では「天上の花」「赤い花」の意味。おめでたいことが起こる兆しに赤い花が天から降り落ちるという仏教の教典からきているそうです。

花言葉は「悲しい(き)思い出」

 曼珠沙華には鱗茎(球根)にアルカロイドの一種でリコリンという毒をもつ、有毒植物で、花茎の汁に触れた場合など皮膚炎を起こすので注意が必要だそうです。
 この毒を利用して田んぼの畦に穴をあけるモグラよけにした地方もあるようですね。彼岸花のほかには「死人花」「幽霊花」「葬式花」のような言い方もするようで・・・・・私は法華経の経典の解釈をすることにします(笑)。


1696.Re: 秋
名前:MARUKO    日付:9月15日(水) 1時7分
MAKIにある曲ですね。
ところが…、レコードは手許にあるが歌詞の紙が不明で曲が思い出せない。
頭の部分だけでも分ればこれか、と思い出せるが。
そのころのアルバムは全部あるんだが。


1697.Re: 秋
名前:SING    日付:9月15日(水) 2時54分
MARUKOさん こんばんわ始めまして、

>レコードは手許にあるが、、

頭の部分は思い出せませんが、エンドの部分は、「、、ああかい、港の彼岸花〜。」だったと思います。
「浅川マキ」のレコード持ってらっしゃいますか〜、私のレコードは友人に譲りました。長いこと聞いていません。
これから冬の季節には、彼女の歌は似合いますよね。
「つのだひろ」と歌っていた、題名は忘れてしまったけれど「、、それは、スポットライトじゃなくろうそくの灯じゃない、まして太陽のひかりじゃないさ、、、、」などは、大好きですわ。

TARUさん

TARUさんの世代ではわからないかもでしょうね。
JAZZのお仲間でご存知の方はいらっしゃると思います。
機会があれば聞いてみてください。

一度だけですが、ステージを見ました。(おお昔のことです。)
音に妥協をしない姿勢に感激しましたよ。
なんせ、伴奏しているピアノをストップさせて歌い直しましたからね。
あのピアノ奏者かわいそうでした。

じゃ、これも知ってないでしょうか?ジュリエット・フォンテーヌの「ラジオのように」?
サザンの桑田さんが影響を受けたとか、、

「夏木マリ」もいいですよ
http://marinatsuki.com/

私は「坂本冬美」が一番いいですが、、


1698.Re: 秋
名前:MARUKO    日付:9月15日(水) 3時21分
まさか
と、おもいましたよ。大好きな唄。
最近ふっとくちずさむ。
「もしもあんたが…,-ならどんなにそれを待ってるか。(違った?)
何やってんだ、お前は。って自分に。
その光りそいつは……いたぁも-のさ。

私のときは開口一番「待たせたわね」でした。


1699.うーん...
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:9月15日(水) 18時44分
MARUKOさん、SINGさん、
残念ながら私にはお二人の会話がぜーんぜんわからない〜(笑)
やっぱり、年代随分違うんですね...

**
一番下に載せた教会の土手の曼珠沙華。
光が正面からあたって、色が飛んでしまいしろっぽく見えていますね。
その後の樽さんの曼珠沙華と比べて、もうお終いの頃のものなのかと思っていました。
ところが......
今日も同じところを通って、この花をみたらビックリ!
昨日とはうってかわって、なんとも燃えるように赤く...咲いているんです。
ちょうど建物の影にはいって、暗いと思うほどの日陰の中なのに、
花だけは燃えているような赤さ。
これがこの花のすごさなんですね。
こんな暗い中にあの花をみたら、誰もがみんなハッとします。

これは「黒い服の下の赤いランジェリー効果」でしょうか? >樽さん、MIYAさん、ヤマネさん


1700.ぐげ、
名前:nonbe    日付:9月15日(水) 19時17分
寺山、卒論書いた。

マキ、今出川の『ほんやら洞』のいっちゃん前で見た聴いた。

♪ しーろい花なら百合の花、きーろい花なら菊の花、私を泣かせる花ならば、ああ、真っ赤な港の彼岸花〜♪


1701.・・・
名前:MIYA    日付:9月16日(木) 7時54分
>「黒い服の下の赤いランジェリー効果」

私の場合 逆の方が・・・。


1702.私の場合は・・・・
名前:TARU    日付:9月16日(木) 8時46分
どちらもちょっと・・・・・普通でいいです(笑)。


1704.いや
名前:MIYA    日付:9月16日(木) 9時48分
↓  たまには・・・・・。


1705.では
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:9月16日(木) 10時39分
↓ 今度....





(なんのこっちゃ...)


1720.おはぎの季節
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:9月20日(月) 13時21分
Original Size: 268 x 306, 27KB

わたしは....ごまとあんこ、各1つづつ...
計2個でギブアップです。
とても樽さんのように、3個は無理。(笑)

やっぱり先日の「もんじゃ」焼き宴会の油煙の中で、携帯電話のカメラ調子がおかしくなったようです。
何とってもピンぼけしたような、じわっとにじんだ画像になってしまいます。(хх,)



1722.遅ればせながら彼岸花
名前:SING    日付:9月20日(月) 23時36分
Original Size: 1804 x 520, 106KB Original Size: 1761 x 1058, 110KB

彼岸も近づくので墓参りに行ったときに撮ったのですが、今が盛りですね。
稲刈りも始まっているところもありました。
思ったよりも台風での倒伏は少なかった様子でした。
ただ、我が家の柿の実は全て落ちていました。



1724.秋ですねぇ。
名前:TARU    日付:9月21日(火) 8時19分
SINGさん

 おぉ・・彼岸花のアップですね。柿の実は全滅でしたか・・それは残念でしたね。今年は表なのかうちの柿の木には沢山実が付いています。渋柿ですが・・・

マッサージ室のお○さん

 おはぎ・・・・甘いものは苦手です。やっぱり3個が限界です。
護摩・・・美味しそうですね。


1727.私も秋を!
名前:watanabe    日付:9月21日(火) 13時9分
Original Size: 350 x 965, 167KB

TARUさん、みなさん、こんにちは。
今日はエアコンをがんがんにつけないと暑い、まるでまだ夏のような日ですね。
数日前の自宅近くの愛犬との散歩風景です(マイHPと同じ画像ですみません)。
まわりは すっかり 秋でした(^。^)。



1728.中ばかりで・・・
名前:TARU    日付:9月21日(火) 23時17分
watanabeさま

 いらっしゃいませ。建物の中ばかりで仕事をしてると季節の移り変わりを感じにくくなりますね。残暑も厳しいですね。

 写真・・・正方形のトリミングも面白いですね。環境的には私の住んでいるところと似た感じです。ダイエットもずっとサボって朝の散歩も長い間やってないなぁ・・・・


1729.散歩!
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:9月22日(水) 6時4分
>の散歩も長い間やってないなぁ・・・・

樽さん、
5時半ごろだともう朝は涼しいですよ。
東京方面はまだ残暑で、日中30度越えるそうですが、
その他はすでに前線の北側、秋になっていますね。
樽さんのところも、朝の気温、15度程度のようです。

朝の散歩に最適な時期になってきましたね。


1730.Re: 秋
名前:ブースカ    日付:9月22日(水) 6時59分
先ほどバブの散歩行ってきましたが・・・完全徹夜明けでごわす。
こちらでも、肌寒く感じるほどでした。
今、西日本は前線が降りてきているのでちょうど曇り空ですが、この
まま秋になってほしいですねぇ。
都内も33度大阪も33度・・・いくらなんでももうそろそろ終わりですよねぇ。

それにしても、腹減った。


1736.秋の大潮
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:9月25日(土) 19時50分
9月25日から10月2日までの間....
これ以上、宮島にも災害が及ばないといいですね。

http://www.shikoku-np.co.jp/news/locality/200409/20040924000375.htm

沖合の台風はもう本土には来そうにない動きでホッとしました。


1737.昨年の秋の大潮
名前:TARU    日付:9月25日(土) 22時35分
Original Size: 640 x 451, 50KB Original Size: 640 x 451, 44KB

マッサージ室のお○さん

 その通りですね。厳島神社はまだ拝観できません。
添付は昨年(2003/10/27)の秋の大潮の時のものです。
写真左は潮が満ちてきて廻廊に上がり始めたときのもの、写真右は内侍橋(ないじばし)が完全に水没した満潮時です。


1721.JARA大阪展、名古屋展  
名前:MIYA    日付:9月20日(月) 15時39分
TARUさん 恐れ入りますが ちょっと 告知させて下さい。 すみません。

今週よりJARA『建築パース2004展』大阪展、名古屋展が開催されます。
関西、中部方面の皆様 是非ご高覧賜りますようお願い申し上げます。

●大阪展  9月23日(木)〜27日(月)

  大阪デザイン振興プラザ デザインショーケース
  大阪市住之江区南港北2-1-10 ATCビルITM棟10F TEL.06-6615-5510


●名古屋展   10月2日(土)〜8日(金)

   愛知県産業貿易館 西館7Fデザインセンター
        名古屋市中区丸の内3-1-6  TEL.052-231-6351

詳細は JARAサイトをご覧下さい。
http://www.jara-net.com/2004exhibition.html

なお 現在 福岡九州産業大学美術館におきまして 九州の作家による作品展が行なわれております。こちらにはJARAは協賛という形で参加しております。JARAからは11点ほどの作品が展示されています。

  9月18日(土)〜30日(木)  詳しくは JARAサイトまで



1725.いらっしゃいませ。
名前:TARU    日付:9月21日(火) 8時21分
MIYAさま

 どうぞ新しいスレッドお気軽に立ててください。
MIYAさまも大阪、名古屋に?・・・・私は今回もちょっと行けませんが、会の成功をお祈りしています。


1726.おはようございます
名前:MIYA    日付:9月21日(火) 11時17分
>大阪、名古屋に?
いえ 今年は大阪は 行けません。
名古屋は 今 思案中です。

なにしろ 今年は稼ぎが悪過ぎて・・ どうにもなりません(笑)


1731.な、何ですと? w(◎_◎)w
名前:ユミ    日付:9月22日(水) 14時5分
MIYAさま
>名古屋は 今 思案中です。
びぇ〜ん (>△<;)/ 
名古屋のパーチー 来なかったら泣いてやるぅー!


1732.うっひゃ.....
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:9月22日(水) 14時33分
MIYAさん、

ユミ隊長の「泣いてやるぅー!」は.........
ああ、おそろしや〜。
ビルの下の植え込みに死体となって横たわるかも......


1733.もしかして・・・・
名前:TARU    日付:9月22日(水) 16時9分
Original Size: 500 x 375, 34KB

>ビルの下の植え込みに死体となって横たわるかも......

も、もしかして・・こんな感じ?



1734.あ、そうそう
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:9月22日(水) 16時17分
>こんな感じ?

そんな感じ!


あと、路上に○○まるだしで、放置されたりとか.....


1735.>泣いてやるぅー!
名前:MIYA    日付:9月22日(水) 16時25分
げっ!

ヤバッ!

1703.意外と・・・・  
名前:TARU    日付:9月16日(木) 8時50分
Original Size: 800 x 600, 23KB

 こんな形状で正確なRを指定されると作りにくかったです。



1706.Re: 意外と・・・・
名前:ぱんだ    日付:9月16日(木) 12時0分
これはNURBSモデリングですか? 正確なRというとポリゴンモデリングでは無理っぽいですよね。 内部の入り隅なんか簡単そうで難しいですよね・・綺麗にフィレットかかってます。 VIZで作ったのでしょうか?


1707.Re: 意外と・・・・
名前:Yass    日付:9月16日(木) 16時27分
樽谷さん・・ご無沙汰しております。
最近体調を崩し〜検査を受けたところ・・高コレステロールに
中性脂肪も高い〜その上、不整脈がでてて最悪状態です^^(泣)

記載CG綺麗ですね!パッと見写真かと思いました。
正確な形状をモデリングするとなると??CADからですか?
私もお話聞いてみたいです^^。


1708.するどい・・・
名前:TARU    日付:9月16日(木) 20時13分
Original Size: 800 x 600, 32KB

ぱんださん、Yassさん

 >これはNURBSモデリングですか?VIZで作ったのでしょうか?
 >CADからですか?
さすがおふたりとも鋭いですね(笑)。

 結論からいうとこの場合はそうです。簡易な?3DCADで作りました。
かなり以前につくったものですが、IGESファイルの読み込みテストに作ったものです。

 ここで考えるのは、あくまで私の考えですが・・・

 正確なRといっても出力は「絵」としてのCGではないか?正確なRで製作したとしても検証する方法がないのでは?

 だったら見た目それっぽければいいんじゃないか?・・・・

と、いつも考えます。添付の洗面化粧台は平面形状こそトレースしましたが、Rはまったく感覚だけで作ったもの(VIZ4)です。

で、どう使い分けるか・・・ですが場合によりますが結論から言うと当たり前の話しですが作りやすい方法で作ります(爆)。3DCADも扱えると守備範囲が広がる可能性があると思います。

Yassさん

 しばらくお見えにならなかったのでどうしたのかと思っていました、決して太ってらっしゃるわけではないようですが・・・maxで夜更かしが過ぎたのでは?・・・・・お体大切にしてください。



1709.Re: 意外と・・・・
名前:SING    日付:9月17日(金) 3時1分
Original Size: 1200 x 900, 77KB

こんばんわ。
面白い形なので、練習がてらやってみました。厚みがあるので、入り隅部のRと、RとRの出隅部のRの処理が難しいです。CADのほうでは、一体になっていないのですが、(交差曲線の抑制が一致していません。のエラーがでています)
VIZではモデリングは少々は問題が無いようです。
問題は影です。光の透し方を忘れてしまっています。



1710.おぉ・・・
名前:TARU    日付:9月17日(金) 7時0分
Original Size: 1000 x 750, 45KB

SINGさん

 いいですねぇ・・3DCADで作ってVIZにインポートですか?
その際の内部精度の違いで交差部分が一致してないんですか?

 影ですがレイトレース系(領域シャドウ、レイトレースシャドウ)を選択すればOKだと思います。


 添付は見た目の失敗例で内側のRが鋭すぎました(笑)。当然作りなおし?。



1711.Re: 意外と・・・・
名前:ぱんだ    日付:9月17日(金) 10時6分
Original Size: 640 x 480, 71KB

ちょっとライノで作ってみました。 単純なフィレットでもボタン1発というわけもなく見えないところで閉じていません。 僕はC4Dなので(すみません場違いで・・)CADから持ってくるときにはポリゴンに変換する必要があります。 どうしても鬼のようなポリゴン数なので色々工夫してますがigesでインポート出来るソフトは良いですよね。
この洗面台や浴槽はすごく滑らかに見えますが、VIZやMAXで作った場合はどんな感じでモデリングするんでしょうか?(ポリゴン?NURBS?) できたら作業シーンを見てみたいのですが・・。



1712.Re: 意外と・・・・
名前:SING    日付:9月17日(金) 12時7分
>その際の内部精度の違いで交差部分が一致してないんですか?

今回はパーツを作ってunionで一つの塊にしようとしましたが、予期せぬエラーがでました。内部精度の問題ではないと思っています。
helpで「交差曲線」を調べても載ってませんし、
「交差の種類」の項目を開いたら「幾何公差の概要」として出ていまして、"こうさ”の字が違うんですよね。

レイトレースシャドウで一発でした。
ありがとうございます。以前できても、忘れてしまってはどうしようもないですね。


1713.正式な名前は・・・・
名前:TARU    日付:9月17日(金) 13時22分
Original Size: 800 x 600, 50KB

ぱんださん

 ここでは別にソフトの制限してるわけではないので何でもOKですよ。それに他のソフトのいいところも見られるのでとてもためになります。

 カウンターや浴槽(今回の添付を含め全部VIZ4です)は随分以前のファイルなので途中のスクリーンショットは残っていないのですが、感じとしてはパンダさんの画像の右上のNURBSの制御しているラインをスプラインで置き換えた感じです。
 ある人に言わせると「ベジェスプラインパッチモデリング」とか(笑)。ですので正確なRというよりベジェハンドルを操作して見た目でRを調整してゆきます。スクリーンショットを撮ったとすれば各交点にベジェハンドルが発生するという感じです(もちろんアクティブな交点だけですが・・・)。

 この方法のメリットですが、最初からポリゴンモデリングするのに比べ形になるには時間がかかりますが、NRUMSの動きを予想する必要がないことだと思っています(スプラインで指定した位置を必ず通る)。
 ただし、制約も多く手順を考えてから作業しないとメッシュの構造が綺麗になりません。

 添付の画像とてもよく出来ていますね。ライノからポリゴンでインポートした時点で確かにポリゴン数は多いですが綺麗に来ていますね。大部分四角ポリゴンですし、C4Dでのポリゴンリダクションも無駄なくいい感じですね。
 試していませんがVIZ,maxでこんなに綺麗にポリゴンリダクションできるのかなぁ(笑)。こんなのみるとライノも欲しくなっちゃうんですよねぇ・・・(笑)

SINGさん

 は、AutoCADですか?透過してないマップで見てみたいです。



1714.Re: 意外と・・・・
名前:ぱんだ    日付:9月17日(金) 15時31分
>「ベジェスプラインパッチモデリング」
NURBS曲線でなくスプラインのパッチモデリングですか、難しそうですがVIZ内で出来るので良いですね、ポリゴンの塊だと修正は不可能ですからね(笑)。

ポリリダクションはたまたま綺麗にいっただけですよ。 あんまり使えたもんじゃないです(笑)。


1715.Re: 意外と・・・・
名前:SING    日付:9月17日(金) 15時51分
Original Size: 1650 x 584, 212KB

>は、AutoCADですか?透過してないマップで見てみたいです。

私これ、花器かなと思ったんですよ。サイズは浅めで縁もやや薄めで考えました。

ぱんださん

ご要望に答えたいと思いましたが、途中のscreen保存してませんので、vizに読み込むときの画面をだします。
ワイヤーフレームはちょっと違います。Vizでやってることは、マテリアルの貼り付けと光をあてることだけです。
数値で描き込むものは割りと楽に出来ますが、自然(nature)のものは、cadでは無理ですね。

これに水を張って、花を活けるのは何時になるやら・・・・。



1716.数値の変わるフィレット(ラウンディング)・・・
名前:TARU    日付:9月17日(金) 18時16分
Original Size: 640 x 479, 15KB Original Size: 640 x 479, 10KB

SINGさん

>私これ、花器かなと思ったんですよ・・・・

 SINGさん・・・真面目すぎ(笑)。テストで適当に作ったものです(笑)。花器とすればSINGさんのほうが美しいかも・・・・
やはりAutoCADだったんですね。このところ植物にも挑戦されてるようなのでいつかはお花でも生けてください。

ぱんんださん

 ちょっと時間が無いので簡単なモデルで申し訳ないですが、「ベジェスプラインパッチモデリング?」ではこんな感じです。
 ただしこのような簡単な形では左右のフィレット半径は正確に数字で入っています。
 このような数値の変化するフィレットはライノのような3D CADの方が得意な分野ですね。
 工夫をすればもっともっと複雑な形に応用できると思いますが私の頭脳では難しいかもしれません・・・・

 VIZ&maxのNURBSモデリングにもっと精通すれば融通が利くようになるのだと思いますが、なかなか覚えられません(泣)。

 ポリゴンリダクションですが、なかなかどうして綺麗なものです。



1717.可変フィレット
名前:ぱんだ    日付:9月17日(金) 19時1分
Original Size: 480 x 360, 31KB

SINGさん
AutoCADでのモデリングですか、LTの2Dでもヒーヒー言ってるくらいです(笑)、VIZはDWGが読めたんですよね、どちらにしても曲面が扱えるのはうらやましいです。

ライノの可変フィレットはコマンド忘れちゃいました(笑・・・vrbsrfだったかな?)。 でも案外ライノのフィレットってすんなりいかないもんです。3面が接する入り隅でそれぞれRが違ってたりすると、結構めんどくさいです。 可変フィレット後もいらないサーフェイスを取ったりと結構めんどくさいんです。 僕がヘタなだけなんですが、ザックリ作るのは簡単なんですが、追い込むとそれなりに難しい面があります。 ポリゴンモデリングの方がよっぽど楽チンです(笑)



1718.さすがに
名前:TARU    日付:9月17日(金) 22時41分
Original Size: 640 x 480, 45KB

ぱんださん

 さすがに単純なものでは自由自在ですね。(やはりこんなショットを見ると心が動く・・・・)余分なフィレットを切り取る作業はNURBSベースのソフトにはみなあるんじゃないでしょうか?VIZ&maxでは「トリム・サーフェス」と言います。

 このようなモデルをIGESで綺麗に読めるとVIZ&max内でもNURBSモデルとして扱えるのですが、何か加工を加えようとするときにNURBSのコマンドを使いきれないのでポリゴンに変換してしまいます(笑)。

 添付はギャラリーの弥勒菩薩の製作中のショットです。最初からポリゴンモデリングではなくスプラインを使ったものです。



1719.Re: 意外と・・・・
名前:ぱんだ    日付:9月20日(月) 11時13分
そうなんです、単純なものなら自由自在ですが、そうでないものはそれなりなんです(笑)。 スプラインのパッチモデリングが使い易いのか難しいのかもわかりませんが、顔ってちょっとした曲面の変化でも表情が変わって見えるので微妙な曲面を再現していくのは考えただけでも難しそうです。
どれがベストって言うのも無さそうですがモデリングもいろんなアプローチがあって面白いですね。


1723.ベストって・・・
名前:TARU    日付:9月21日(火) 8時15分
Original Size: 380 x 594, 11KB

ぱんださん

 いつもありがとうございます。
スプラインのモデリングが簡単かどうかは人によるし、形状にもよるでしょうね。参照コピーを使って少しはなれたところでサーフェスの状態を見ながらベジェハンドルを操作できるメリットはあります。

 添付はポリゴンモデリングしたものですが、このような場合試行錯誤の時間を考えるとスプラインで作ったほうが早かったかもしれません。


1654.広島橋MAP更新  
名前:TARU    日付:9月3日(金) 22時28分
 今日は広島橋MAPに北大橋を追加しました。
本川の上流から2本目の橋です。MAPではJR横川駅の北側になります。

 前回「京橋」ではのつさんにご協力いただきましたが、今回からSINGさんにも御協力いただいています。一部文章もSINGさんのコメントを使わせていただきました。
 少しずつMAPが埋まってゆくのが楽しみです。



1655.あっ
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:9月3日(金) 23時31分
また橋が1つ増えたんですね。
TARUさん、SINGさん、お疲れさまです。

このあたりまで来ると、山が近いですね。
でも、川は下流とあまりかわらず、川幅いっぱいに流れ、水位もかなり高くなるんですね。
広島の川、最初にみたときはなんだか不思議な感じでした。
河原がほとんどないんですもの。


1656.Re: 広島橋MAP更新
名前:TARU    日付:9月4日(土) 9時19分
マッサージ室のお○さん

 見てくださりありがとうございます。
瀬戸内海は干満の差が激しく(約3m)ご紹介している写真は満潮近くのものが多く、水位の低いときの写真でも半分程度です。

 ですので、干潮時には川底が露出しますので河原が現れます。しかし下水道の整備が進み随分綺麗なったとはいえ、河原は細かい泥が堆積していましてそんなに綺麗には見えません。

 北大橋の写真でも干潮時には歩いて渡れるほど水位が下がります。SINGさんのレポートにあったのですが、この川にも漁業権が設定され潮干狩りは許可が無いとできません。

 また少しずつ進めますので宜しくお願いいたします。


1688.広島橋MAP更新2か所
名前:TARU    日付:9月14日(火) 11時37分
 今回もSINGさんのご協力により2ヶ所UPしました。
2つの水門、祇園水門と大芝水門です。市内を流れる水量はこの2つの水門の操作で行われます。
 太田川放水路の役割は大芝水門のほうに載せています。普段何気なく生活していますが大事な役割をしてるんだなぁ・・・と再認識しました。SINGさんありがとうございます。


1690.なるほど.....
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:9月14日(火) 14時19分
太田川放水路以外の市内の川の総元締めのようなものなのですね。

最初どうして、1つの流れを2カ所にわけるのに、それぞれの川に水門がいるの解らなかったのですが、説明でわかりました。


ところで、更新された橋ですが、どうも地元人でないために橋や水門の名前が出てきても、どこに追加されたのかよくわからないのですが、
最後に更新された最新の★だけ、色をかえるとかしていただくと、すごくわかりやすいです。


1692.そうですね。
名前:TARU    日付:9月14日(火) 16時59分
マッサージ室のお○さん

>最新の★だけ、色をかえるとかしていただくと、すごくわかりやすいです。

 その通りですね。次回からそうすることにします。

1657.うわっ!  
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:9月4日(土) 12時52分
居眠り運転のトラックが、国道沿いの民家にツッコンで....
という話は聞きますが、これはスゴイ...凄すぎる。

http://www.excite.co.jp/News/society/20040904085646/Kyodo_20040904a471010s20040904085651.html

まるで映画や漫画にでてきてしまうようなシーンですね。
つっこまれた方は本当に寝耳に水..じゃなくて、寝耳に○○○。
watanabeさんの郷里もお近くでしょうか。



1658.大崎上島
名前:watanabe    日付:9月4日(土) 14時41分
私の家内の実家がある島です。
そして私の母方の故郷もこの島です。(大三島の隣の島)
おおっどろいた〜。
まるで映画「スピード2」を思いだしました。びっくり〜


1659.Re: うわっ!
名前:MIYA    日付:9月4日(土) 18時54分
↓ あっ watanabeさん 私も・・・・

  あの映画思い出しました。(笑)
   映画ではなかなか止まらなかったですよね。

  船員にケガはなかったのだろうか!?


1660.ありゃま!!
名前:TARU    日付:9月4日(土) 19時33分
 な、なんと・・・・貨物船が民家に突っ込んだ!!

瀬戸内海では相変わらず見張り不足、居眠りによる事故が相次いでますね。しかし・・・・これはひどすぎる・・・・

MIYAさま

>船員にケガはなかったのだろうか!?

アレだけの質量のものが固い護岸に突っ込んだらどうなるんでしょうね?そりゃ衝撃もあるでしょうが、護岸も崩壊、船体も次々とつぶれながら・・初速も車ほどではないのでどうなるんでしょうね?

watanabeさま

 ご実家は海の近くですか?・・だとするとありえない話ではないと言うことですね。先日のWTCの話しではないですが、家に船が突っ込むと言うのは想定外ですもんね。

マッサージ室のお○さん

 TVでもやってましたか?今日は一日中出かけていて、ニュースも聞いてなくて全く知りませんでした。

 写真がありました↓

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20040904/eve_____sya_____002.shtml


1661.さらにうわっ!
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:9月4日(土) 23時20分
写真みる前までは、いろいろ想像していましたが、
やっぱりこうして写真みると、とんでもない事ですね。
船はなかなか止まる事ができない=すごい慣性をもって動いているのでしょうし、トラックのようにドン!とすごい勢いでつっこむといより、
ドン、ズズズズズ!と、護岸をくずしながら、家も崩した様子が目に浮かびます。

船の接岸は毎年島で、連日嫌という程見ていますが、どんな小舟でも神経質になりますよね。


1663.これも、うわっ!
名前:ほた    日付:9月6日(月) 19時22分
この兵庫の熊は、中嶋先生ですか?
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040903-0019.html


1664.Re: うわっ!
名前:ブースカ    日付:9月6日(月) 19時42分
だれだべぇ?おいらのこと写真撮ったのは!
折角お腹いっぱいで、ちめたーくて気持ちいい廊下に寝てたのに・・・(笑)

ほたさま
随分お久しぶりの登場ですね。TARU先生もさぞ懐かしく思われることでありましょう。


1665.うほっ!!
名前:TARU    日付:9月6日(月) 22時19分
ほたさま

 おおおおお・・・随分お久しぶりです。
お元気でしたか?ご活躍は風の噂で聞いております。
久々の登場で「ブースカ発見」とは・・・なかなかのものですなぁ(笑)。またいつでもお越し下さい。

ブースカさん

 コメント・・・いかしてるね(爆)!!


1666.あっりゃ!
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:9月6日(月) 23時38分
こりゃま、ほたさま。
こちらではずーーい分のご無沙汰で。
最近お姿拝見する機会がないですが、お元気そうで何よりです。

先日アメリカで、キャンプの食材のビール2ダース呑んで、
酔っぱらって寝てる熊の写真ありましたが、
いやまぁ....こんなところで、ブースカさまの寝姿を見る事ができるなんて!

ブースカさん、最近ちょっと着ぐるみかえたんですね。
もうそろそろ冬眠にそなえて、食いだめ開始ですか?


1668.びゅーびゅー
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:9月7日(火) 18時11分
TARUさん、
吹き飛ばされてないですか〜?!

ヤマネさんは....あ、東京で迷子期間ですね。(笑)

http://www.excite.co.jp/News/society/20040907160700/Kyodo_20040907a436010s20040907160704.html


1669.おはようございます。
名前:watanabe    日付:9月8日(水) 7時42分
TARUさん、台風の件ご無事でなによりです。

亡くなられた方や行方不明の方、また家屋に被害のあった方が
かなり多かったようですが。

そして厳島、大変な事になりましたね。とてもショックです。


1670.はい・・・・
名前:TARU    日付:9月8日(水) 8時10分
 ご心配いただきありがとうございます。
厳島神社だけでなく各地に大きな被害を出しました。
 運搬船の転覆、高波による家屋倒壊、多くの住宅の屋根や塀、信号機やミラーにも被害が出ています。
 お亡くなりになられた方、行方不明の方・・・お気の毒です。

 私自信は広島ではなく福山の大きな建物の中にずっといましたので、ひろしまがこんなことになってるなんて全く知らずに過ごしていました。
 ニュースや新聞に出ている被害だけでなく、細かいところまで徐々にわかってきているようでこれからどうなることやら・・・・

 映像はまだ見ていないのですが、厳島神社左楽房が陸側に倒壊したなら高舞台(国宝)にも被害があるでしょうし、平舞台(国宝)の床板も流出したものもあるのかもしれませんね。台風のときはいつもこうなんですが、一部壊れることで全体の崩壊を防ぐように出来ているのでいた仕方ありませんが、あの強風時に倒壊した建物やはげた床板の材料を流出しないように繋ぎ止めるだけで大変危険な作業になると思います。

 この時間だと北海道の方・・・大丈夫でしょうか?


1673.Re: うわっ!
名前:SING    日付:9月10日(金) 1時52分
Original Size: 1500 x 681, 102KB

凄い台風でしたね。12時頃、廿日市から横川まで、2tの箱トラックに同乗して帰ったのですが、そこら中で、木は倒れているやら、中広のビルの工事現場のピケ足場が斜めになってシートがバタバタしているのやら、信号は止まっている所や、ゴミ箱は転がってくるやら、乗ってる車は、ゆらゆらするわ、大変でした。
横川のパチンコ屋の写真です。これは、見ていて怖かったです。
松江に行く用事があって、出発を18:30に伸ばしたのですが、三刀屋あた
りから台風に追いついてしまい。凄い雨と風の中を走りました。トラックでなくて良かったと思ってます。

放水路に放流しているのを、車の中から見ました、写真をとる余裕はありませんでしたが、役に立っていますね。あれが無かったら観音の方は冠水するかも知れませんね。
今度、大雨が降ったときに、撮りに行こうと、、忘れなきゃいいんですが。

あっちこっちひどいことになってますね、、。



1675.台風お見舞い・・・・
名前:TARU    日付:9月10日(金) 9時49分
 今回の台風で被害にあわれた方・・お見舞い申し上げます。
現在でも47000戸で停電が続いています。

 観音・・・高潮被害がすごかったようですね。西飛行場は全部海の中、逃げ遅れた方はボートで救助、自動車も数百台海水に浸かったようです。

 屋根が飛んでしまった家が多いのは言うまでもなく、古いモルタルの外壁が落ちてしまった家も多いですね。大型看板や巨木の倒壊も多く加計、吉和方面ではまだ沢山の箇所で通行止めです。

 宇品のお客さんの近所では、自宅2階の床が抜けて落ちて亡くなられた方もいらっしいました。宇品から丹那街道も床上浸水したところが多いようで、消毒の匂いと埃がすごいことに・・・・

 昨日は熊野→安芸津→安佐南区と走ったのですが、安芸津では堤防が決壊して国道が片側交互通行になっています。屋根のない家、外壁のない家、大きな工場も軒並み屋根が飛んでいます。

 今は数件屋根の修理依頼があるのですが、ブロックやフェンスの倒壊も多く、取り合えず生活が落ち着いてからボツボツ修理依頼がくるんだと思います。昨日から被災ゴミの回収が本格的に始まったようですね。


1676. うわっ!
名前:TARU    日付:9月10日(金) 9時56分
 今、日本赤十字病院も停電だそうです。自家発電で対応中らしい・・・今回宇品地区は塩害対策が進んで停電箇所は少なかったようですね・・・中区でも長時間停電・・戸坂のスーパーでも9時間停電・・

 厳島神社もはじめて映像を見ましたが、平舞台が滅茶苦茶になっていますね。秋の観光シーズンになるというのに、とうぶん拝観禁止ですね。

1662.ギャラリーちょっと追加  
名前:TARU    日付:9月6日(月) 10時5分
 ギャラリーにちょっと古いものですが追加しました。
ink'nマテリアルを使った戦艦と和風の照明器具です。



1667.ほよ?
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:9月6日(月) 23時41分
インキんマテリアル?  (-_ゞゴシゴシ
だめだぁ.....詰まっていて目もおかしいです。

ああ...セル画風のタッチがだせるトゥーンシェーダーですね。


EZBBS.NET produced by Inside Web