2004年08月 の投稿ログ


1480.秋の準備  
名前:TARU    日付:8月16日(月) 10時16分
Original Size: 640 x 480, 63KB

 東京は真夏日の連続記録がストップ、でも今日はまた暑いそうですね。

 しかし、なんだかんだ言っても季節は確実に移り変わってるようで、うちの柿の木もしっかり実が大きくなっています。
 今年は表年のようで沢山実がついています。と言っても渋柿なのでこのままでは食べられませんがちゃんと渋を抜くと普通の柿より美味しいです。ここがまだ山の中の時からある老木をそのまま切らずに残したものです(笑)。
 近所の栗ももうこぶし大のきれいな緑色のイガイガが出来ています。

 1ヶ月前は緑色だった「あきあかね」はもうすっかり唐辛子色・・・時がうつろうのは早いものですねぇ・・。



1621.秋刀魚
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:8月28日(土) 20時16分
Original Size: 640 x 480, 149KB

夕刻、買い物にでかけたら見事な秋刀魚がありました。
さっそく我慢できずに買ってきて、焼いてたべました。
長さ35cmちかく、3本で280円!(うーん、庶民の味方!)

これは北海道産のものですが、もう少しすると気仙沼、そして銚子のものと、だんだん秋が深まるにつれて近海物になっていきます。
今日の秋刀魚はすごく脂がのっていました。



1622.わっ・・・・
名前:TARU    日付:8月28日(土) 21時1分
マッサージ室のお○さん

 秋刀魚・・・いいですねぇ!!
頭の後ろが盛り上がって美味しそうですね。私も秋刀魚は大好きです。
お腹の苦さがいいですよね。大根おろしと醤油で・・・・
 いいなぁ・・・・さっきご飯を食べましたがもうお腹が空いてきました(笑)。ほんと秋の気配どころか秋ですね。


1623.食欲の秋 近し!!
名前:ブースカ    日付:8月29日(日) 1時21分
最近ちょっと夏ばてなのか、食欲が落ちてますけど、この反動が怖いのです。
そう、熊も冬眠に入る前には沢山食べて脂肪を蓄えるようにおいらも・・・(笑)

今年は秋刀魚が豊漁というより獲れすぎで、少し自粛しないと既に値崩れおこしているようですね。
秋刀魚も美味しいですが太刀魚も美味しいですねぇ。
昔、遊びで釣りに行ったとき釣った事があります。あの顔の怖さからは想像できないくらい美味しいですけどね。
「刺身」「塩焼き」「煮魚」「唐揚げ」「南蛮漬け」「酢の物」
「フライ」となんでもOKですもんね。
個人的には塩焼きが好きかな。

広島のほうでも、もう秋が感じられるようですね。
こちらも、昼はまだまだ30度以上あって暑いながらも、この時間
外気温26度と例年に比べればまだ涼しいほうです。
でも、マシン回しながらだと部屋の室温は29度・・・(T_T)


1648.栗とタブレット・・・・
名前:TARU    日付:9月2日(木) 1時9分
Original Size: 640 x 484, 33KB

 台風一過・・・・今回の台風による高潮で隣の呉市では1700世帯もの床上浸水で、幸い怪我人はありませんでしたが、避難だけで精一杯、電化製品や家具類がだめになっちゃったところが沢山あるようです。

 この風でまだ色づいてない小さな栗も随分落ちてます。
このところ、なかなか練習の出来ていないタブレットと・・なんだか寂しい感じがするのは秋のせいでしょうか・・・・・



1649.秋の寂しい.... 机の上(笑)
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:9月2日(木) 23時47分
TARUさん、

この栗は嵐で落ちてしまったんですね。
下の画像の柿のほうは無事でしたか?


>このところ、なかなか練習の出来ていないタブレットと・・なんだか寂しい感じがするのは秋のせいでしょうか・・・・・

どきっ....私もです。
(MIYAさんにしかれそう....)

仕方ないので、同じく練習の出来ていないタブレットと.....
なんだか淋しいお昼ごはんを載せてみました。

なんでこれが秋なんだ、って?
どうもこれ、モスバの秋のメニュー「マスタードチキンバーガー」らしいです。(笑)
中にはレタス、グリルしてマスタードソースをかけたチキン、ごぼうとレンコンの和風サラダ、そしてさらにソース(なんでしょう、プラムのような味がします)が入っています。

私はファーストフード店のハンバーガー類やフライドチキン類、それにピザ類(含む冷凍ピサ(爆))は、まるで苦手で、自分から買うのは珍しいんですが、モスバだけはちょっと別で、年に5,6回は買っているかもしれません。(笑)

でもやっぱりこれは淋しい〜。

ちなみに、机の上も淋しいです。
左手奥はある奇特な方の御好意で入手したPC「爛れちゃん」のキーボードとモニタです。私がWindowsマシンを持っているのをみて、驚く方が多いかもしれないですね。
真ん中は普段持ち歩かないで事務所に起きっぱなしのMacのノートブックです。


1650.すご〜!!
名前:watanabe    日付:9月3日(金) 8時9分
TARUさん、おはようございます。
ディスプレイ、画像に写っているだけで4台。
いったい何台並べてるんですかぁ?
電気屋さんも顔負けですねー(笑)。
それにタブレットもでかい!!
私なんか子供のを拝借してきて返さず自分の物状態にしてます。
IntuosのA6サイズ、ちっちぇ〜。
でも例の習作一枚、これで描きあげたら ちっちゃいの慣れましたー(爆)。
手が固定できて指先あたりの動作だけなので初心者は楽なのかなぁ??
まあ、だいたい ちまちま するの好きなほうだから・・・(笑)。


1651.以前にも・・・・
名前:TARU    日付:9月3日(金) 8時46分
watanabeさま

 タブレットのサイズは以前にも話題になりました。
A4サイズは私にも無用の長物になっています(笑)。おっしゃるように私も腕全体のストロークを使って書けるような才能がないため、左下の隅でこちょこちょやっています。
 モデリングもやってみましたが、出来ないことはないのですがやはり腕の移動距離が長くなること、センターホイルがないため、パン、ズームは右クリックの機能でできるのですが視点回転をアイコンを持ちに行かねばならないのでそのぶん効率が落ちてしまいます。結局モデリングでは使っていません。

 モニターですか?・・・事務所移転に伴い統廃合しました(笑)。マシンも2台処分してモニターも1台処分しました。スペースが少ないので並べています。現在は4台のマシンで4台のモニターですが、1対1ではなく、一番奥の モニターは旧事務所の環境を残して2台のマシン(雑用+旧WS)その手前がいろんな周辺機器(プロッター、プリンター、シンセサイザー、スキャナーその他)がすべてつながったメインマシンで一番長時間電源の入ってるマシンがつながってます。手前2台がCG専用マシンにつながりDual表示します。右でレンダリング中に左でモデリングも出来ます。
 4台すべてを同時に一人では無理なので一度に電磁波を発生させるのは3台までです(笑)。

マッサージ室のお○さん

 あれれ・・・昨日は画像があったような気がするのですが・・・・

  モスバの秋のメニュー「マスタードチキンバーガー」・・・・いいですねぇ、私もあの手のお店で一番好きなのはモスバです。ただ注文してから出来上がる時間が長いのが難点で、金銭的にも時間的にも余裕のあるときしか無理ですけどね(笑)。

  「爛れちゃん」・・・・マシンに名前があるんですね(笑)。それにしてもすごい名前(爆)!!。
  マッサージ室のお○さんとWindowsマシン・・・確かにイメージではありませんね(笑)。だって思い切り「Macな人」ですもんね!!

 栗は近所の道路に落ちていたものです。うちの渋柿は大丈夫でした。この栗もその辺を歩いて拾って回れば栗ご飯ぐらいできる量は集まりますが、小さいので渋皮を包丁で削っていると本当に小さくなり大変なんです(爆)。

 MIYAさんに見つからないうちにこのスレッドは終わりにしましょう(爆)。


1652.そうそう
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:9月3日(金) 10時22分
TARUさんの写真をみたときに、すぐに電磁波が飛ぶかうのを感じましたよ。
まさか.....電磁波ダイエットなんてしているとか?
(そういうのあったっけ?(笑))

watanabeさん、
私のタブレットはB5サイズ位ですが、やっぱり無用の長物状態。
どんなに良い道具でも、やっぱりスケッチや絵画の素養がなきゃ....
というの、ありありです。

ポツ、ポツ..と画面の中のあるものをクリックし続けるゲームなどには大変使い勝手が良いようです。
最初、タブレットに慣れるのに、ゲームをやったら早く慣れました。(笑)

MIYAさん....
ここ数日、ずっと佳境がつづいているようで、
MIYAさんのBBSに励ましにいくのですが、結局食べ物の話題を書いて、
「追い打ちをかける」状態に。(笑)


1653.あら
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:9月3日(金) 10時48分
Original Size: 288 x 352, 17KB

>あれれ・・・昨日は画像があったような気がするのですが・・・・

変だなと思ったら。。。
投稿しなおした時に、画像添附忘れちゃいました。
「秋の寂しい机。。。」はこれです (^。=)



1671.ほよよん....
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:9月9日(木) 22時31分
今度のデザインはこれなんだぁ.......。

http://tablet.wacom.co.jp/products/intuos3/


エクスプレスパッドねぇ...なるほど。
指の太い人にはつらくないかなぁ。


1672.新型タブレット?
名前:TARU    日付:9月10日(金) 0時18分
マッサージ室のお○さん

 おぉ、WACOMの新型ですね!!あぁ・・便利そうなボタンが・・・・
ショートカットに使えるんですね。
 新し物好きの私には魅力的だなぁ・・・・


1674.新型タブレット?2
名前:watanabe    日付:9月10日(金) 8時14分
おーっ!デザインが未来的ですねー。
でもオープン価格じゃ調べないとわからないじゃんねー。
ほしいけど使いこなせないから、娘から拝借している今ので
まぁいいか(笑)。


1677.高機能と使いこなし・・・
名前:TARU    日付:9月10日(金) 10時3分
watanabeさま

 うううう・・・そうなんですよね。
基本機能がしっかりしていれば、困ることはないんですよね。
さらに便利に・・・・と考えるとこうなるのでしょうね。

 パソコンもマウスを使い始めたときには画面のカーソルとマウスの動きにかなりの違和感がありました。
 タブレットもペンと画面の見え方に違和感がありましたが馴れるものですね。これ以上直感的な操作となるとやはりタブレットPCしかないでしょうね・・・

 3Dモデリングでは3D眼鏡をかけて入力用グローブで粘土をこねるようにモデリングするものもあるようですが・・・・・


1678.
名前:MIYA    日付:9月10日(金) 12時12分
買う。      いや 買いたい。(笑)


1679.
名前:OZA-    日付:9月10日(金) 13時35分
Original Size: 510 x 387, 26KB

わざわざMAXで作ってみた。
速いマシンほしい、G5も欲しい。



1680.あれぇ?
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:9月10日(金) 13時54分
OZA-さん、

今度は栗ごはん作ってぇ!

MIYAさん、

買って、買って!
試してどんな感じかおしえてぇ!


あらま....
中区って、まんなかあたりですよね?(笑)
http://www.excite.co.jp/News/society/20040910120142/Kyodo_20040910a475010s20040910120148.html


1681.いいですねぇ
名前:TARU    日付:9月10日(金) 14時3分
ozawaさん

 いいですねぇ・・ウニにも見えますが(失礼)。
トランスルーセントシェーダー使って針の先のほうを少し透けた感じにすると若い栗に見えるかもしれませんね。
 どうやって作ったんだろう・・・・すぐにはできそうにもないな・・・

マッサージ室のお○さん

>今度は栗ごはん作ってぇ!・・・・・

この台風でうちの渋柿もだいぶ枝ごと折れちゃいました・・・・
この時間広島県内1100戸・・・まだ停電中、山口県では万単位らしい・・・

中区・・・・そうそう、さっきニュースでやってました。物騒ですよね。

MIYAさま

今のA5タブレット下取りしましょうか?


1682.秋祭り
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:9月11日(土) 1時49分
今日、明日は私の住まいの周辺一体、八幡神社のお祭りです。
昼間にあちこちでテントを建てたり、御神輿を組み立てしたり、
茶箱の中から祭壇グッズをだしたりと、町内会の人が大わらわ。

お天気は秋空が望めそうにもなくて、ちょっと残念ですが、
例年はこの八幡神社のお祭りがすぎると、朝晩めっきりと涼しくなってくるので、期待したいところです。

お祭りといえば....縁日ですが、昔ながらの縁日メニューの他に、最近は随分いろいろなものが増えましたね。
型抜きなど、得意中の得意でしたが...もう最近はまるでできないでしょう。
小さい頃...綿菓子が欲しくて欲しくて仕方なかったけど、
「不衛生です!」とかなんとか言われて、とうとう買ってもらえず、
いまでもその時の悔しさ(笑)をはらそうと、縁日を見かけると
1袋買って帰ります。
一人で一袋の綿菓子を独り占め...ああ、幸せぇ...
(なんて単純なんだろう....)

広島の縁日にはなにか変わったものがありそうな..そんな気がするのですが、そう聞いてもずっとみていれば「変わったもの」でも何でもないですね。

1624.ちょっとだけページ更新  
名前:TARU    日付:8月29日(日) 11時41分
 韓国台所料理「茶や」の紹介コーナーをUPしました。
TOP→Hiroshima's→Friendsの中にあります。

 YUKIさん、よかったら御参考に(笑)・・・・・ここで私の名前を出しても決して安くなったりしませんが、隣の「みきちゃん」で私の名前を出すとやはり安くはなりませんが、思い切り悪口が聞けると思います(爆)。

http://www.tarutani.com



1625.おほ...っ
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:8月29日(日) 12時55分
以前cafeにも載ったホルモンチゲのあのお店ですね!
ううう.........
今、ごはん食べたばっかりなんですけど、おなかすいてきたぁ。

メニューみたら樽さんお勧めのホルモンチゲ、テールスープ以外にも、
石焼きビビンバ、キムチソーメン、ニラチヂミ、豆腐チゲ....みんな美味しそうです。
東京からじゃ、そうしょっちゅうは行けないし、夜にでも何人かでいって
メニューの端からぜーんぶ頼んじゃいたいですね。(^。=)

**
ああ、辛いもの食べたくなってきた...
恵子さん、明日インドネシア料理のランチでも食べにいきましょうか〜?(笑)


1626.Re: ちょっとだけページ更新
名前:YUKI    日付:8月29日(日) 15時43分
TARUさん
ありがとうございます。是非参考に★
悪口?(笑)…以外にも樽谷さんのことはいろいろ聞けるんでしょうね。
行くことがありましたら、メッセージ残しときますね★

台風で広島行きも中止になりそうなのが不安ですが…。


1627.台風ねぇ・・・・
名前:TARU    日付:8月29日(日) 18時30分
YUKIさん

 台風ゆっくりと確実に近づいていますね。
お店は広島の人だとどこだかわかると思いますのでよかったら行ってみてください。
 普通広島風の家庭料理?のお店のUPはまだ出来そうもないので間に合わないかもしれませんね。
 台風で中止にならないことをお祈りしています。

マッサージ室のお○さん

 そうそう、よく覚えてらっしゃいますね。
お気に入りのお店なんです。ホルモンチゲが美味しくてなかなか他のメニュに挑戦できないんです(爆)。
 ほんと何人かで行ってみんな別のものを注文して食べてみたいですね、でもそんなときでも自分用にホルモンチゲとテールスープははずせませんが・・・・(爆)。


1628.韓国料理
名前:maxi    日付:8月30日(月) 10時2分
食べたい。
マッコリ飲みながらジンロ飲みながら。。。


1629.いいですね!!
名前:TARU    日付:8月30日(月) 14時44分
maxiさん

 maxiさんもお好きですか(笑)?見てくださりありがとうございます。
しかし今回の16号、18時ごろには中心は広島ですがそちらが南側になりますので、また被害が心配されますね。

 maxiさん、Yassさん、YUKIさん、またwatanabeさまの故郷にも被害がないようお祈りしております。


1630.台風
名前:watanabe    日付:8月30日(月) 18時20分
今、まさに上空ですよね。
皆さん、大丈夫でしょうか?
充分気をつけてくださいね。


1631.TARUさん
名前:MIYA    日付:8月30日(月) 18時57分
だいじょ〜ぶ〜!?

飛ばされてない??
ちょろちょろ 外出ないようにねぇ!! 

    重そうだから・・・ だいじょうぶかな。


目みえたぁ?  にらめっこ・・・したぁ? 


1632.みなさん
名前:maxi    日付:8月30日(月) 19時8分
今年の台風が上陸するの多さは本当に異常ですね。
みなさん本当にお気をつけて下さい。
被害がでないことをお祈りしております。


1633.この時間最接近・・・
名前:TARU    日付:8月30日(月) 20時13分
 この時間最接近のはずなんですが、意外と穏やか・・・・
雨量はmaxiさんの地方が多いようですが大丈夫でしょうか?九州では亡くなられた方もいらっしyますね。

 厳島神社は昨夜の満潮時にすでに回廊が20cmくらい冠水したようですね。広島周辺は、新幹線をはじめ、バス、市内電車、飛行機、船等全便欠航になっていますが・・・・・

 MIYAさま・・・目は広島市内よりかなり北に動いたようです。レーダーでもはっきりしなくなりました。形が崩れてきたのでスピードUPしてるんでしょうね。

 皆さんの所にも被害がありませんように・・・・・


1634.まだ
名前:MIYA    日付:8月30日(月) 22時48分
荒れてますよね?

無事ですか?

東京も少し風が強くなって来ました。
これが行くと 次ぎ(18号)が狙ってますね。

だんだん発達して来ましたね。


1635.まだ
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:8月30日(月) 23時9分
TARUさん、
大丈夫ですか?

....そういう私、さっき家に帰るときに突風でとばされそうでした。

あ、MIYAさん、「そんなこたぁない!」って、笑ったでしょ。
ここは高台で風当たりがつよく、しかもマンションの間のビル風、
普段でも風が強いところなので、とりわけひどくなります。
で、家にあがったら....
ゆーーら、ゆら、ゆーーーら、ゆーら....
揺れちゃっています。
船酔いしそう。
ところで、何で今夜は眠れないの?(笑)

>これが行くと 次ぎ(18号)が狙ってますね。

進路予想みると16号の通った道筋を、正確にトレースして上がってくるようですね。
休み無し、地盤も前の台風で緩んだまま....
大変なことにならないといいですね...


1636.このへんは・・・・
名前:TARU    日付:8月30日(月) 23時30分
 海の辺りはわかりませんが、こちらのほうはまだ風は強いですが大丈夫です。ご心配ありがとうございます。

 確かに18号の動きが気になりますね。雨量の多いところはすでに土に含まれる水の量が多く今後少しの量でも土砂崩れの危険が高いですもんね。


1637.>「そんなこたぁない!」って、笑ったでしょ。
名前:MIYA    日付:8月31日(火) 0時8分
そんなこたぁない!   ぷっ

>何で今夜は眠れないの?
嵐だから!
ほらっ 台風情報って ずっと画像が出てるでしょっ。
あれ 何故か じっ〜〜と見続けちゃうんですよね。
動きゃしないのにね。

気圧配置からして 18号はもう少し東側をまわって来そうな
気がしますね。 そうすると 今度は東海、関東??


1638.そ、そ
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:8月31日(火) 0時24分
>嵐だから!

嵐の夜は怖い.....
(あ、またぁ...「アナタに限って、そんなこたぁない!」ですって?)
どうも私の先祖は、むかし、むかし、南の島から手漕ぎの筏かなにかで、嵐を乗り越えて日本にやってきたようなのです。
だから嵐は怖い....
DNAにそれが焼き付いているせいか、窓の外の嵐の音を聞くと、
無性に不安になります。

TARUさんも、MIYAさんも、そういうような意識していない記憶ないですか?

>気圧配置からして 18号はもう少し東側をまわって来そうな
気がしますね。 そうすると 今度は東海、関東??

うわ...それは嫌ですねぇ。
タイミング的には4,5日ごろでしょうか。
この週末は秋祭りのところも多いでしょうに。


1639.>DNAにそれが焼き付いているせいか
名前:MIYA    日付:8月31日(火) 0時55分
なるほど・・・

あたしゃー 女性が怖い・・  なんちって

私の先祖は何だったんだろ(笑)


1640.ふーん....
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:8月31日(火) 1時1分
>あたしゃー 女性が怖い・・  なんちって

なるほどねぇ。
海ではなく、女性を渡り歩いてよほど怖い目にあったんですねぇ。
(ありり?)
ところで、カラスなんか怖くなかったですか?

>私の先祖は何だったんだろ(笑)

それは.....B型でしょう!(爆)


1641.それは・・・・
名前:TARU    日付:8月31日(火) 8時20分
MIYAさま

>私の先祖は何だったんだろ(笑)

 ジュディー・オングの魅せられての歌詞にもある「♪Wind is blowing from the Aegean〜女は海〜♪ 」の海を泳ぐヒゲクジラでしょう(キッパリ)。


1642.ふーん....
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:8月31日(火) 8時31分
>........の海を泳ぐヒゲクジラでしょう(キッパリ)。

う,,,,く、く、く、く.......


1643.うちの先祖
名前:maxi    日付:8月31日(火) 9時57分
そういえばうちの先祖は広島県民だったみたいです。
私は行った事がないのですがお墓も広島にあったみたいです。
今は新居浜に移してます。
で、新居浜の別子銅山のにぎわいにそそのかされて新居浜に移住したみたいです。
母親の方は親族一同「何人?」みたいな濃い顔の人ばっかりで、とくに祖父は日本人には見えませんでした。
いったいあの濃い顔は何処からきたんだろ??


1644.もしかして・・・・
名前:TARU    日付:8月31日(火) 14時14分
maxiさん

 濃い顔ってもしかして鼻が高いんですか?私はあまり直系の顔ではありませんが(笑)、直系の鼻は高くて濃い顔です(爆)。
 顎が張って鼻が低いなら南方系、顎が細く鼻が高いなら北方系かもしれませんね。

 日本列島にはおよそ3方向から入ってきたと言うのが通説のようで、南から島づたいに入ってきた人たち(眉が濃く彫りの深い顔)、朝鮮半島から入ってきた人たち(比較的のっぺりした顔)、ぐっと北に回ってカムチャッカ半島のほうから入ってきた人たち(眉が濃く彫りの深い顔)・・・・でもそれらのルーツはみな南のほうらしいですね。

 私ですか?・・・弥生人系(比較的のっぺりした顔)かな(笑)。


1645.もしかしなくても......
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:8月31日(火) 16時4分
> 私ですか?・・・弥生人系(比較的のっぺりした顔)かな(笑)。

えー?じゃ、あの普段の樽さんはいったい........?(笑)

顔立ち、ほりが深くなくても、濃い感じの顔ってありますよね?


私はハッキリいって鼻低いです、でも南方系だと思っています。
東南アジアにいって、1,2日滞在しちょっと日にやけた加減になると、きまってローカル(ジモティ)とまちがえられるんです。(・_・、)
もう15年くらい前の事ですが、ボルネオ島の桟橋で釣りしていたら、アメリカの映像会社の人に、地元人が釣りをしている風景...を撮影させて欲しいと言われました。(笑)


1646.??
名前:maxi    日付:8月31日(火) 16時5分
Original Size: 416 x 600, 50KB

TARUさん

なるほどなるほど。
いろいろとお詳しいですね。
母方の祖父ははたして何処から入ってきたのでしょうか。
ちなみに私は鼻は低いです。
(天国のおじいちゃん勝手に写真を投稿してごめんなさい)



1647.うわっ!!
名前:TARU    日付:8月31日(火) 17時46分
maxiさん

 に、似てるかも・・・・うちもこの系統です、私はあまり似ていませんが・・・手元に旧い写真がないのでUP出来無いのが残念です(笑)。

マッサージ室のお○さん

 そのまま撮影させて何かもらえば良かったのに(笑)。私の友人にもそんな人いますよ、フィリピンの山奥で誰も日本人とは気付かないひとが・・・・

 やはりずーっとたどれば人類のルーツは今のアフリカなのかもしれませんね。

1616.一応神社?!  
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:8月28日(土) 14時11分
Original Size: 480 x 640, 49KB Original Size: 473 x 566, 50KB

今週火曜日から、学生達をつれて「現代建築見学会」という授業で、長崎、福岡にいってきました。
長崎では水辺の公園をメインに見てきましたが、さすがに長崎まできてグラバー園も見ずに...というのも何なので、こちらは夕方大急ぎで見てきました。おかげで、皿うどんもチャンポンも食べられずにバスで博多までとんぼ帰り。
グラバー園へ行く途中の坂道に、こんなものがありました。
なんじゃ、こりゃ?ですが、一応神社(笑)なので、やっぱり樽さんのところに載せておきます。

洋館の雰囲気の真似した背後はマンション?地下はカステラ屋さんのようですが.....
「カステラ神社」いったい何なんでしょうね。
鳥居はまるで伏見稲荷みたいですね。
下におりてみましたが、階段の突き当たりに、神棚のようなものがこしらえてあって、なにやらカステラらしき物も備えてありました。
お賽銭まで(笑)

**
あ....この写真の中の2人の若い女性、3年生です。
そろそろ就職のアテを考えなきゃなのですが....どなたか....



1617.まかしといてっ!
名前:nonbe    日付:8月28日(土) 15時9分
>そろそろ就職のアテを考えなきゃなのですが....どなたか....

ALC派遣にご登録ください。
悪いよ〜にはしやせん。(笑)


1618.あの、あのね
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:8月28日(土) 17時49分
マユコ(左)ちゃんと、アヤコ(右)ちゃんですけどね、
nonbeさんとこの、ア○カちゃんと同じような年頃ですよ。


1619.ええようにゃぁなりゃせん!!(きっぱり)
名前:TARU    日付:8月28日(土) 18時45分
マッサージ室のお○さん

 一応神社と言うことですが(笑)・・・珍しいですね。
鳥居の比例はそんなに悪くないですが建物上部にはキリスト教?系の鐘を備えたとんがり屋根・・・どうも神社の分析は不能です(爆)。

nonbeさま

>悪いよ〜にはしやせん。(笑)

私が思うに、ええようにゃぁなりゃぁせんと思うのですがどうでしょう?


1620.ダイジョービッ!(太鼓判)
名前:nonbe    日付:8月28日(土) 19時21分
TARUちゃん
この日本橋のnonさまにまかしてもらえば北島康介じょーたいで
ウオータービジネスの彼方へ満願成就させていただきます。
シトのためになるって、すっごく充実感あるな〜。
しみじみ。

1578.シェーダー  
名前:Yass    日付:8月23日(月) 22時31分
1579.Re: MentalRay+HDRI

名前:Yass 日付:8月23日(月) 15時43分
>鉢の中の液体ですが・・・・液体の種類によって違うと思います。不
>透明な入浴剤が入ったような感じだと、もしかしたらトランスルーセ
>ントシェーダーを使うかも知れませんが、ただ色が付いたくらいの水>だと使わないと思います。

いまだシェーダー設定を把握・勉強してないのですが・・
通常の水ならトランスシェーダーは必要ないのですね!
大まかなところは解説本に書いてありましたが
ほとんど何を作画するにもブリンしか動かしてません^^;汗
やはりシェーダーは大事ですかね??

Yassさん申し訳ありません、スレッドが長くなりましたのでこちらに引越ししました。



1579.Re: シェーダー
名前:TARU    日付:8月23日(月) 22時34分
 ブリンは汎用シェーダーなので一応いろんなものに対応可能ですね。
他のシェーダーはその効果(違方性反射、つや消し等)が必要な場合のプリセットのようなものだと考えています(もちろんシェーダーによって設定できる項目の数も種類も違います)。
 レンダラーにもよりますがそれらのパラメータを設定して目的のものを作り出すためですので、色々試されるしかないと思います。
 ご自分で作られたテクスチャーなども特殊なものでない限り、ブリン、若しくはフォンで対応できると思います。

 私も金属だからといってメタルを使うとは限りません。
ビューポートで正確に表現されるわけではないのでレンダリングしてみなければ結果が分からないので結局いつも試行錯誤です(笑)。

 ヘルプの「シェーディングの種類」と言う項目がありますので一通り目を通されるのもいいかと思います。


1582.Re: シェーダー
名前:Yass    日付:8月24日(火) 15時23分
Original Size: 640 x 480, 69KB

樽谷さんありがとうございます。
ほとんどブリンシェーダーばかりで他に触ったことは
なかったのですが・・特殊なテクスチャを使う場合は
それにあったシェーダーが必要ということになるのですね。
以前樽谷さんがつくられたピンク色のソファーのふわふわ感
すごかったですね!あれもやはり独自にテクスチャを
つくって特殊なシェーダー設定をしているのでしょうかね?
じゅうたんやラグで用いる羽毛質のものや牛革感のあるものも
これから勉強してみたいな〜と思っております。

畳の上に置く安物ラグの挑戦・・



1584.いいですねぇ・・・
名前:TARU    日付:8月24日(火) 19時1分
Yassさん

 画像のほう・・いいですねぇ、なんだかすでに手馴れた感じです(笑)。

シェーダーの件ですが、特殊なテクスチャーを使う場合・・・と言うのはちょっと違います。階層は無限?に深く出来ますのでシェーダーだけで質感を表現することも出来ます。
 表面の質感を表現(光沢、反射、バンプ、透明度等)するために便利なプリセットがシェーダーの種類だという考え方だと思います。

 ピンクの椅子ですが、全部ソフト内のものです。確かファブリックの中のピンク○○とかいうテクスチャーです。あとはラジオシティー付加マテリアルにして少し調整しただけだったと思います。


1597.Re: シェーダー
名前:Yass    日付:8月25日(水) 16時49分
Original Size: 640 x 480, 90KB

やはりいいマテリアルを生み出そうとすると・・
質感を出すために階層も深く、設定に時間がかかる
わけなのですね。
私の場合、ブリンシェーダーに反射やバンプをつける程度・・
光沢もどんなマップを貼り付ければ良いのかももう1つですし?
まだまだ勉強することはたくさんありそうです^^

これから私もファブリックテクスチャを使って
ふわふわ感のある椅子を試しに作成してみたいと思います。
そのまえに・・おもしろいテクスチャをもらったので
簡単ソファー作ってみました^^。



1600.Re: シェーダー
名前:Yass    日付:8月25日(水) 18時45分
Original Size: 640 x 480, 80KB

仕事しないといけないのですが・・またまた登場^^
今度はヘンテコ椅子ですが作ってみました。
ソファー部にファブリックテクスチャをつけてバンプでシワを
つけてみました。少しお尻にあたる部分をへこまして
みたのですが・・マップを張るとどうしてかそのところ
だけボヤけた?ぼわ〜とした感じになってしまいます??
どうしてでしょ?こういう時はアンマップとかを使って
処理するのでしょうか??
樽谷さんの広島セミナー開催されるなら私も是非参加
したいです〜〜^^;



1603.Yassさんすごい
名前:maxi    日付:8月25日(水) 21時51分
しかしYassさん相変わらず研究熱心ですね。
私の努力の無さを確認してしまします。
私、↓そんなの作れません。
マジで仕事で作らないといけないとなると「TARUさんお願いします。」
と言います。


1605.UVWアンラップ・・・
名前:TARU    日付:8月26日(木) 0時11分
Yassさん

 UVWアンラップは研究不足の分野でまともなお答えが出来ませんが、Yassさんの作られた椅子の場合、もう少しUVWマッピングの方法を工夫すれば何とかなると思います。
 一般的にはBOXでOKでしょうが、他の方法も試してみてください、またギズモの移動、回転と言う方法も残っています。

 自動車の製作でポリゴンモデリングの癖はつかまれたようですね。

maxiさん

>マジで仕事で作らないといけないとなると「TARUさんお願いします。」
 
 ぜひそうおっしゃってください(笑)。苦手なもに時間とられるくらいなら、苦手なパーツだけでも外注してその間ほかの事に集中するほうがいいこともあると思います。・・・・


1610.Re: シェーダー
名前:Yass    日付:8月26日(木) 17時1分
Original Size: 640 x 480, 65KB Original Size: 640 x 480, 120KB

maxiさん
研究熱心というよりは・・ただ遊んでるだけで
あまり進歩がないような気も^^今だに基本的なことばかり
質問しております(樽谷さん泣かせ・・)ペコリ

樽谷さん
あれからパーツを増やしてマッピングの角度や回転
ビットマップフィットなんかを触りながらもう少し頑張って
みました。・・・いまだシェーダ内のマップの
使い方にはどうObjectが変化していくか悩み中ですが?
もう少しいじってみなければダメですよね^^。汗



1611.UVWマッピング
名前:TATU    日付:8月26日(木) 23時45分
Original Size: 640 x 480, 15KB

Yassさん

 似た感じのものを作ってみました。UVWマップタイプはボックスでギズモもなにも調整していません(座面のタイリングは2.5)。
 シェーダー内のマップの使い方でオブジェクトは変化すことはありません(ディスプレースメントは別ですが・・・・)。
 Yassさんの右の画像でも同じ球にマップを変えるのではなく同じマップでマッピングタイプ(平面、BOX、球状等)を変えて変化を見るといいと思います。
 そこで変化(違い)を理解したら、御自分で作られた椅子にはどれが適しているか考えるといいと思います。



1613.Re: シェーダー
名前:Yass    日付:8月27日(金) 10時54分
樽谷さんいつもありがとうございます。
そうですね・・いろんな形状のObjectを作って
どう変化しているか!どう設定を変えれば
思うような絵になるか試してみたいと思います。
いつも勉強になります^^。

CGには関係ありませんが・・広島尾道展望台のライブカメラを
発見しました。ライブカメラの風景を見ながらお家で仕事するのも
なかなかいいもんですよ^^
http://210.156.129.164/ViewerFrame?Mode=Motion&Resolution=160x120&Quality=Motion&Interval=30&Size=STD


1615.へぇ・・・・
名前:TARU    日付:8月27日(金) 21時55分
尾道ライブカメラ・・・・面白いですね。どこが公開してるんでしょうね?・・・・
 昼間は見てないのですが、さすがに夜はノイズが多くてあまり画質がいいとは言えませんねぇ・・

1464.ページ更新  
名前:TARU    日付:8月8日(日) 23時9分
 久々にHPの中身を少し更新しました。広島ページ内の宮島です。
前回の「管弦祭」はTOP→Hiroshima→MIYAJIMA→厳島神社→祭事ごよみの中にまとめました。

まだまだ工事中が多いですが、ご意見、ご感想はBBSまで・・・・・

http://www.tarutani.com



1473.ページ更新U
名前:TARU    日付:8月14日(土) 14時55分
広島ページ内の広島橋MAPに「東洋大橋」「海田大橋」「東広島橋」「鶴見橋」「南大橋」を追加しました。・・・まだまだありますが取材に行かねば・・・・


1474.Re: ページ更新
名前:SING    日付:8月15日(日) 2時14分
Original Size: 988 x 719, 103KB

こんばんは、
夕方、宮内にJRで行ったのですが、宮島の花火があるので超満員状態で弱冷房車両のため、汗ダラダラで乗っていました。
(帰りは花火終了より前だったのでガラガラでしたが、)

>まだまだありますが取材に行かねば・・・・

この暑さの中大変でしょう。もう少し涼しくなって、、。
近いところならば時間の都合がつけば、ママチャリでお供いたします。
北大橋、工兵橋、大芝水門、祇園大橋、、その上流のアストラムの下の橋(なんでしたっけ?祇園新橋?)
近場は、これぐらいですが。
そういえば、北大橋にカモメがやってきています。
昔は来ていなかったと思いますので、テリトリーが変わってきているのでしょうね。
秋になって、空気が澄んできた頃の北大橋から北側の権現山方向の夕焼け、たまーに物凄く綺麗なことがありました。
橋の上からの風景も取材の対象にしませんか?

橋から見た風景ではありませんが、子供が携帯で撮ってきた画像です。
最近動物園にも行ってないし、久しぶりに牛の舌を見ました。



1479.北大橋
名前:TARU    日付:8月16日(月) 0時52分
SINGさん

 そういえば北大橋の街灯にいつもかもめがとまっていますね。昔はいなかったかなぁ?・・・そういわれればそんな気もします。

 橋の取材は実際、自動車ではとても不便なんです。これまでの経験上、銘板は橋のどこにあるのか法則性はない様で、しかもなかったり、見つけられなかったりします。市内はどこでもですが銘板を探すために駐車出来るところがないので、自転車のほうが便利なんです。

>橋の上からの風景も取材の対象にしませんか?

 それもいいですねぇ・・・今まではなるべく水面近くから写真を撮っていましたが、橋の真ん中から上流側、下流側一枚ずつ追加してもよさそうですね。

 牛・・・さすがにもう農耕用には使っていないので、飼っているところも少なくなりましたねぇ・・・・それにしてもでっかい舌ですねぇ・・・塩タン食べたくなりました(爆)。


1481.もみじ饅頭Cafe通信+
名前:TARU    日付:8月16日(月) 11時46分
もみじ饅頭Cafe通信+の過去ログを見ることが出来るようにしました。
←の一番下からどうぞ・・・・


1482.タン、、焼肉、、
名前:SING    日付:8月16日(月) 15時35分
Original Size: 640 x 480, 52KB

>・・・塩タン食べたくなりました(爆)。
昔ですが、横川のガード下で「タン刺」を出し所がありました。経営者が変わってからは行っていませんが、あれはおいしかったです。
いつもあるわけではなく、鮮度のいいのが入ったときに限られていました。

写真はタンではなくラムですが。おいしいハズです。
広島ではあまり羊(マトンやラム)を食べるひとがいないので、あまり肉屋さんで売っていませんが、おいしいですよ。
私は網焼きよりも、ジンギスカン鍋での焼肉が好みです。まわりの野菜がおいしくいただけます。



1489.Re: ページ更新
名前:ino    日付:8月17日(火) 18時0分
TARUさん、こんにちは
ご無沙汰しております。。。

厳島神社の紹介も素晴らしい企画だと思いましたが、地元の橋の紹介も面白い企画ですね。
うちの近くに稚児橋(通称、河童橋)という橋がありまして、渡りぞめの際、選ばれた
老夫婦が渡ろうとしたら、おかっぱ頭の男の子が突然現れ先に渡ってしまたそうで、、、
この男の子、実はこの川に住む河童だったそうです。。。(笑)
それで稚児橋(河童橋)と名付けられたそうです。

橋の名前の由来や、それにまつわる伝説やおとぎ話などあれば、補足として紹介しても
おもしろいかもしれないですね。
これからも更新楽しみにしていますね。

http://doboku.pref.shizuoka.jp/desaki2/shizuoka/tomoegawa/5jigyo/jigyo-chigobashi.html


1491.いらっしゃいませ
名前:TARU    日付:8月17日(火) 19時1分
inoさん

 お久しぶりです<m(__)m>。橋の名前の由来や歴史までわかるといですね。広島市内中心部は一部を除き原爆で崩壊やその後の交通量の増加、車両重量の増加でほとんどが戦後架けなおされています。
 残念ながら私は橋の名前の由来を知っているものはありません。ただ広島駅前を流れる川は「猿候川(えんこうがわ)」の猿候は河童の意味ですね。

 あのマップだけで軽く100を超える橋がありますのでまだまだこれからです・・・少しずつ頑張りますね。またお越し下さい。

SINGさん

 横川駅周辺にはまだまだ楽しそうなお店がありそうですね(笑)。


1494.広島橋MAP
名前:TARU    日付:8月18日(水) 19時51分
 今日は広島橋MAPの京橋川、下流にある「比治山橋」「平野橋」「御幸橋」をUPしました。


1495.Re: ページ更新
名前:SING    日付:8月18日(水) 21時18分
TARUさん、自転車で暑い中をご苦労さまです。

御幸橋の碑のところで出てくる、「多山報恩会」をご存知の方は少ないと思います。あまり知られていませんが、地道な活動をされています。
個人的には、球団買収に名乗りを上げるような余ったお金がある企業には、継続的に、このようなことが出来るようになって欲しいものです。

http://www.hitomachi.city.hiroshima.jp/m-laza/news/pdf/tayama.pdf


1496.なるほど・・・
名前:TARU    日付:8月18日(水) 22時17分
SINGさん

 今日は「御幸橋」「平野橋」は歩きです。
平野町に行く用事がありましたのでそこに車を置いて歩いて平野橋→御幸橋と歩き取材しました。ちょうどお昼時間だったので曇り空とはいえ暑かったです。比治山橋は自動車でゆきました。

 事務所が熊野になったので自転車で出てくることは出来ても替える事が出来ない(笑)ので、車に自転車を積んで出てくるしかなさそうです。なかなか取材だけのための時間は取れませんので少しずつしか出来ません。

 また、エピソード等ご存知のことがあれば教えてくださいね。間違いもあればどうぞご指摘ください。


1497.橋。。。
名前:ino    日付:8月18日(水) 22時27分
TARUさん、SINGさん。。。こんばんわ。

昨日の私の書き込み少々お気楽すぎましたね。。。
橋や川には、土地の歴史を物語るロマンや、子供の頃に遊んだ懐かしい思いでがありますが。。。

ここは広島でしたね。。。

殆どの橋が爆心地の平和記念公園から半径3Km内に位置してるんですね。
あまりにも悲しい歴史です。。。

TARUさんのページが、平和の"架け橋"になるといいですね。

これからも取材がんばってくださいね。。。(^_^)


1499.そんなことありませんよ
名前:TARU    日付:8月18日(水) 22時47分
inoさん

>・・・書き込み少々お気楽すぎましたね。。。

 そんなことはありませんよ、河童のエピソードなど楽しく読みました。気にせずおき楽に書き込んでくださいね。
 
 取材はWebで調べたり文献を探してるわけでもなく、実際にそこに行ってわかることしか書いてありません。そうすると広島の場合どうしても原爆は避けて通れないだけです。
 全国の空襲を受けてるところはみな同じだと思います。一瞬にして過去がすべてなくなりますので、父方の祖父の写真を見たのもつい最近です。ただ普通の爆弾と違い放射能の影響やそのことによる目に見えないものが未だに残っていると言うことです。

 川では良く遊んでいましたので、楽しい思い出も、怖い経験もあります、護岸整備もすすみ子供時代の川岸そのままのところはもうほとんどありませんがそこに行くとここにあんな店があったなぁ・・・とか思い出します。そういえば子供時代に通った駄菓子屋がまだありました(笑)。


1502.おや
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:8月19日(木) 7時14分
知らぬ間に、海田大橋の写真が増えていますね。
車窓から....撮影の感じがありありと。(笑)

大きな川が何本も街の中に流れている広島ならの企画ですね。
愛車チャーリー君ともども、がんばってください。


1551. ページ更新
名前:TARU    日付:8月21日(土) 12時23分
 広島橋MAPにのつさんにご提供いただいた画像で「京橋」を追加しました。
のつさんありがとうございます。不具合や追加コメント等ありましたらお願いいたします。

 また、これまで一人でやってきましたが、橋についてはご協力いただける方があれば歓迎いたします。その際できればなるべく満潮時に近いもので建造年月、建造者、橋長、車線、撮影年月日、歴史等わかる限りで結構ですからデータがいただきたいです。

 目標は橋MAPの地図にある範囲の網羅です(笑)。


1562.あひゃ
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:8月22日(日) 7時13分
京橋川にはちゃんと「京橋」があるんですね。(京橋があるので京橋川なんでしょうけど..(笑))

地名同様に、川や橋の名前の由来もいろいろとおもしろそうですね。

**
東京で大きな川というと、隅田川、荒川、江戸川などですが、こういった大規模でないにしても、昔はもっと身近に川があったようです。
いまでも所々で川の様子をみせている「神田川」「渋谷川」などもそうですが、都市化によって大部分が暗渠になってしまい、川があった事すらわからないものもあります。
地図を眺めていると川が突然とぎれ、またあるところから流れでていくのをみて、ああ、この地下には川があったんだな...と想像しています。

サッカー好きな方はご存じ、代々木の国立競技場、そこの地盤面下には大昔、渋谷川が流れていました。工事の時に、その川流域に人が住んででいたと思われる遺跡が出て、工事さなか工事はどうなるのかと大騒ぎをしたことがあります。


1563.京橋はロマンチック・・・
名前:TARU    日付:8月22日(日) 8時8分
マッサージ室のお○さん

 ありがとうございます。
恐らく京橋は京橋川にかかる橋で一番旧いのではないかと思います。昭和2年ですのでまだまだ大正ロマンのかほりいっぱいのデザインです。
 巾も狭く(センターラインもない)歩道も分離してませんが川面に映る姿は美しいと思います。

●暗渠・・・

 昔は重いものを大量に運ぶには船が主流だったでしょうから、小さな川、運河はたくさんあったんでしょうね。人口増加と自動車の出現でどんどん埋められたんだと思います。
 工事中に遺跡が発見されると、発掘保存するのか壊すのか決まるまで工事がストップするので大変ですよね。広島でも国際会議場(平和公園内)で江戸時代の地層から船着場のあとが見つかり(現在の平和大通りあたりが江戸時代の海岸線)見学に行ったことがあります。

●参加表明

 実は昨夜、もうひとり橋の取材に参加してくださる方がいらっしゃいました。・・・更新をお楽しみに・・・・・


1564.どんどん
名前:watanabe    日付:8月22日(日) 8時39分
更新されていってますね、TARUさん(^.^)。がんばってくださいねー。

私の地元名張にも木津川に合流する名張川と言う一級河川があります。
その数十キロの川に架かっている橋の全てを何年かを費やし撮影し
コメントを書かれまとめた「おじさん」が、新聞の地方欄やタウン
情報誌で紹介されてました。管轄している国土交通省や関係の自治体
にもここまでのデータはないのではないかと思うくらいです。
趣味でまとめられたとあっていろいろな感想や想いも綴られているようで
一度見る機会があればなーと思っております。

TARUさんも故郷、Hiroshima'sをひとりでもおおくの皆さんに見て
いただけるといいですね。
でもやっぱり作ってる本人が一番楽しんでおられますよねー(^^ゞ。
ちょっとづつ増えていく楽しみって最高ですね!!


1565.一級河川
名前:TARU    日付:8月22日(日) 9時20分
 見てくださりありがとうございます<m(__)m>。

●一級河川

 一級河川は国土保全上・国民経済上特に重要なであると国土交通大臣が指定した水系に属する川。
 二級河川は、公共の利害に重要な関係があるとして都道府県知事が指定したもの。

 このように河川法で決まっているようですね。規模には全く関係ないので、簡単に言えば一級河川は国の管理が必要なほど「暴れ川」ってことなんでしょうね。

 調べてみると木津川は野洲川、宇治川、桂川、猪名川などとともに「淀川水系」なんですね。水系面積は8,240平方キロメートル、太田川水系は1,710平方キロメートルなので約1/5ですね。

 少しずつ更新していますが、持っている広島市内の地図と橋の名前が食い違ってるところもあります。地図が間違ってるのか、行政上の名前がそうなってるのか、知らない間に改名されたのか、そこまで調べているわけではないので、名前についてはあくまで親柱に書いてあるものを表記しています。


1569.あ、更新されてますね
名前:ino    日付:8月22日(日) 12時5分
watanabeさま、
はじめまして、inoと申します。
各所でお見かけしていて、一度ご挨拶をと思いながら今ごろです。。。
HPはよく拝見させていただいております。
作品すばらしいですね、
手描きばかりでなく、フォトショのアウディも驚くばかりです。
わたしもform・Zを使っていまして、いつまでたってもへっぽこですが。。。(^^;
どうぞ宜しくお願いいたします。


一級河川。。。

TARUさん、こんにちは。
富士五湖の一つに五千円札の裏の絵でも有名な本栖湖があります。
ちなみに河川法では二級河川に位置づけされています。
周辺にはキャンプ場も多く、湖を一周する道路の外側にしかテントを張れないところ、
湖畔ぎりぎりまでテントを張れるところ、運営するキャンプ場によってさまざまです。。。
富士五湖は富士箱根伊豆国立公園の中にあるため管轄によってなにかと複雑で、遊びにも色々制限が
出てしまう様です。
橋からは外れてしまいましたが、ちょっと思い出しましたので。。。
何かのお役になればと思いまして。

では、またの更新を楽しみにしていま〜す。


1571.富士五湖
名前:TARU    日付:8月22日(日) 12時35分
inoさん

 ありがとうございます。富士五湖・・・・いつかはゆっくり回って見たいです。
 管轄によって遊べる方法が違うのは困りますねぇ・・景観保護条例とかで統一されればよいのでしょうが、重要な観光資源でもあるので難しいところなんでしょうね。
 世界遺産に登録された熊野古道も大部分が私有地だと聞きましたのでこれからが大変なんだと思います。
 自然保護と観光は基本的に結びつきにくいので観光客の落とすお金がなんとか自然保護ににつながるような仕組みづくりがこれからの観光地の課題になるんだと思います。


1572.inoさん
名前:watanabe    日付:8月22日(日) 15時22分
はじめまして。こちらこそよろしくお願いいたします。
(TARUさん、この場をお借りしまーす。)
わたしもHP拝見させていただいてますよ(^.^)。
inoさんは 手描き・CG 両党使いなんですねー。
私は手描きしか殆ど出来ません(汗)。下書きのためのモデリングも
実は家内担当で私は殆どなにも出来ないんで、出力だけなんです(苦笑)。
少しでも、皆さんのCG話題について行こうと必死なんですが(笑)。
inoさん、またform-Zのこと教えてくださいね〜!!


1573.watanabeさま
名前:ino    日付:8月22日(日) 16時25分
手描きとCG両方描いてはいるのですが、最近では手描きの仕事殆どしてませ〜ん(泣)
form・Zも実際のところ一割程度の機能しかつかえず、残りの九割は触ったこともありませんです。。。(大汗)
私でどの程度お役に立てるか解りませんが、、、と言うよりいっしょに勉強させていただきたいと思ってますので、
今後ともよろしくおねがいいたしま〜す!!(^o^) 


TARUさん

自然保護。。。
人間と自然が共存できる環境が理想ですよね。
難しいことなんでしょうが。。。これ以上自然が無くならないことを祈るばかりです。(^_^)

って、橋から完全に外れてしまい失礼しました〜。m(__)m ←最近あやまってばかりです(笑)


1574.あひゃ
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:8月22日(日) 18時19分
inoさん、watanabeさん、

>残りの九割は触ったこともありませんです

そんなものだと思います....
全部引き出して数えたら、すごい数...(笑)

>今後ともよろしくおねがいいたしま〜す!!(^o^) 

私も...よろしくおねがいいたしますm(__)m  
(↑便乗)


1575.えへっ
名前:watanabe    日付:8月22日(日) 18時54分
inoさん、樽谷マッサージ室のお○さん

これからもいろいろ お世話してくださいね〜(^^ゞ。


1576.あっ、
名前:ino    日付:8月22日(日) 19時44分
watanabeさん。。。先生がいましたねぇ!!
form・Zといえば樽谷マッサージ室のお○さん

>私も...よろしくおねがいいたしますm(__)m
解らない事だらけなんで、、、
これからも、、、よろしくおねがいいたしますm(__)m ペコリ


1580. ページ更新
名前:TARU    日付:8月24日(火) 9時21分
 ギャラリーのパーツコーナーに照明器具を一つ追加しました。
http://www.tarutani.com


1583.はじめまして★
名前:YUKI    日付:8月24日(火) 16時3分
(その照明器具知ってる!!)
ということで思わず投稿しちゃいました。。
CG始めてまだ、1年半のYUKIと申します。(formZ,VIZ4使ってます。)
よくHP拝見し、勉強させてもらってます。

樽谷さんのつくった照明器具、目標です。。
メタルとガラスとか和紙がすばらしい。どうしても光った時のガラス、和紙の表現が難しくって。日々研究です。。

inoさん、Watanabeさん、樽谷さん、みなさん
私も、一緒に勉強させて下さい★
よろしくお願いします。


1585.いらっしゃいませ<m(__)m>
名前:TARU    日付:8月24日(火) 19時9分
YUKIさん

 はじめまして、ようこそおいでくださいました。
出かけておりまして遅くなって申し訳ありません。

 照明器具見てくださりありがとうございます!!本物を見たわけでなくメーカーサイトの小さな画像を見て見た目で作ったものなので本物をご存知だと随分違うかもしれませんね。

 目標だなんて・・・とんでもないですよ、私はレンダリングが苦手(笑)で、まだまだ勉強中・・・わからないことが多すぎます。一緒にやってゆきましょう。

>和紙の表現が難しくって・・・・

そうなんですよね・・・まず、いいテクスチャーが欲しいですよね(笑)考えるのはそれから・・・・・

  form.Z+VIZの組み合わせもおおいようですね。 form.Zは建築にもいいソフトのようで相互にいいところを使って効率よく製作できるといいですね。

 これからも、どうかお気軽にお越し下さい。


1586.はじめまして
名前:ino    日付:8月24日(火) 20時7分
YUKIさん

inoと申します。
私はform・ZとEIASの組み合わせで使っています。
form・Zもわからないことだらけですが、VIZやMAXのことはさっぱりわからず、
みなさんの書き込みの中で似たようなな内容を見つけては、勉強させていただいてる
ような状況ですので。。。

こちらこそ、宜しくお願いします。


1587.もうひとつ・・・・
名前:TARU    日付:8月24日(火) 22時53分
Original Size: 400 x 300, 212KB

 同じメーカーのガーデンライトを途中ですがUPしてみます。
今のところ仕上げる時間がないので完成するかどうか・・・・



1588.おーぉ!!
名前:watanabe    日付:8月25日(水) 8時43分
TARUさん、素朴なしつもーん??
この2点の照明器具などは既に市販化されてるものなんですね。
えーっ、図面なしの見た目なんですかぁ〜?凄い!!
それと他作品、たとえばTOTOなどの住設機器などは販促用のもので
その後市販化される予定の時点で作成されたものなのでしょうか?
その場合は、図面や試作サンプル等の提供はどの程度まであるのでしょうか?
(CGそのものとはあまり関係ない話で申し訳ありませんが)。
昨年、歯科医チェアーの販促用のインテリア主体のパースを数点
描かせていただいたのですが製品発表がまだ半年後、図面はいただけず
試作品のDVDのみの提供。数コマをプリントアウトしてチェアーの下書き
としました。結局出力したそのチェアーのアングルに合わせて、インテリア
のデザインやアングルを無理やり持っていった訳なんですが(笑)。
でも実際、手描きパースなんで図面があってもその通りおこせないんで
いっしょなんですが(爆)。

YUKIさん、はじめまして。
ここでお世話になっている中で、おそらく一番 CG 度素人のおじさん
ですが宜しくお願いいたします(^.^)。


1589.お答えになるでしょうか・・・・
名前:TARU    日付:8月25日(水) 9時42分
watanabeさま

>この2点の照明器具などは既に市販化されてるものなんですね。

はい、値段が出ていますので市販されていると思います。

 今回の場合(照明器具2つ)はメーカーサイトに図面(といっても超低解像度、2面図で191×146pix)はありました。このくらいの解像度ですと当たりにするといっても本当にアバウトにしかわかりません、ただ全体の比例をあまり崩すことがないという程度です。
 もちろん細かい部分はわかるはずもなく、あとは写真を見ながら(といってもこれまた低解像度)で雰囲気でつくって行きます(仕事ではないので)。
 三日月型の器具は家具屋で(本当はNGなんでしょうが)こっそり写真を撮ってそれを下絵に作りました。
 本当はまだ詳細な図面(試作品製作用)を元に作った照明器具は数点あるのですが残念ながら公開できません。

 TOTOの洗面器も見てくださったんですね(笑)、あの組み合わせは存在しません(笑)。あの製作はWebで公開されている2次元図面のDXFを元にカウンターを作りました。TOTOでは3Dのファイルも公開されていますがまだ数が少なくその中にはないものです。鏡のユニットは確か他の図面から・・・キャビネットは自分で勝手に作りました。
 カランなどは2D図面を参照したものと、写真だけでまったく見た目で作ったものが混在しています。
 ちなみにジェットエンジンは大昔、子供に買った図鑑にほぼ真横からの写真が1枚だけありましたので・・・、しかしそのままでは下絵に使えなかったのでトレーシングペーパーに鉛筆でトレースしてそれを下絵に作りました。
 椅子については仕事に提供された資料としては(試作図面は別ですが)、それが紹介されてるWebサイトのみと言うのが多かったです(爆)。

>試作品のDVDのみの提供。数コマをプリントアウト・・・・

 大変ですね。watanabeさまならPSで加工すれば少しくらいのアングル違いは補正して下絵に使えますね。私の作りかたはそれを3次元でやるだけですので同じことをしていると思います。
 ただそのような方法で似たものは出来ますので、もし今後そのようなお仕事で困ることがあれば椅子1個でも製作しますのでご用命下さい。普通 form.Z→max、VIZにデータを渡すことが多いと思いますが、逆に VIZ,max→form.Zに綺麗にデータが渡るのは実証済みです(ここで営業するな(爆)?)。
 極端な場合、手書きのスケッチからでも製作可能だと思います。


1590.昨日からInsightのお試し版で悪戦苦闘中。。
名前:YUKI    日付:8月25日(水) 9時49分
TARUさん>
あれで途中なんですか!?!?!?!?
かなり近いですよ★
おぉっ!!(☆。☆)って感じでしたもの。

formZ→VIZいいんですけど、ちょっとした誤差(数値、法線等)に
やられてます。なので、時に、LightScapeを間に挟みVIZに持っていってます。(邪道?)
CG初めて1年半(VIZはまだ半年)くらいですが、最近始めたころに比べて、
皆さんが話してることが大分わかるようになりました。CG用語すらちんぷんかんぷんだったので(苦笑)
ちょくちょく顔ださせて頂きますので宜しくお願いします。

広島のおいしい店も、教えて下さいね。(来月行きます。多分。)

inoさん>
EIASは使ったこと無いのでわからないですが、こちらこそ宜しくお願いします。formZも機能発見するのは好きなんですが、活用しきれてませんので(苦笑)

Watanabeさん>
じゃあ、今からは私が一番素人な子供ですね(笑)
つい最近まで、CGなんてわからない、能天気な学生してましたから。
これからも宜しくお願いします。

P.S. 照明器具は某メーカーで売られてますよ。実は私そこで、
アルバイトなんぞしてたりして…


1591.えっ・・あっ!!
名前:TARU    日付:8月25日(水) 10時6分
YUKIさん

>かなり近いですよ★
>実は私そこで、アルバイトなんぞしてたりして…

うっ・・・・そ、そうなんですか?お恥ずかしい、だったら本物をご存知なんですね?・・・参ったなぁ・・・

 ネットサーフィンしてましてあのメーカーサイトを見つけエ○グラスシリーズのデザインが優しい感じでいいなぁ・・・と思いつくってみました。

>LightScapeを間に挟みVIZに持っていってます。(邪道?)

 まったく邪道なんてことはありません、綺麗にわたる方法が見つかればそれでいいんだと思います。 form.ZとVIZは内部精度が違うようなので微妙な問題が起きることがあるでしょうね。ファイルのやり取りについてはまだ他の方法もあると思います。単純に3DSでは綺麗に行きませんでしたか?

>Insightのお試し版で・・・・

 おぉ・・・色々挑戦されてるんですね。InsightもIESファイル扱えましたっけ?・・・・私は試用期間内にそこまで試せませんでした。
 次回のVIZ2005にはメンタルレイが搭載されるのでそちらも興味あるでしょうね。

>広島のおいしい店も、教えて下さいね。(来月行きます。多分。)

 どの手のお店でしょうか?お好み焼、韓国料理、家庭料理・・・ご希望があれば知ってる限りお教えします(笑)。


1592.わーっ!!
名前:watanabe    日付:8月25日(水) 10時36分
TARUさん、ご回答ありがとうございました。
正直言って 読ませていただいて ますます へこみました(爆)。
やっぱり私には3Dはちょっと無理ですね、もう少し遅く生まれてたら・・・
やる気に年齢は関係ないと言われてもねぇ〜、やっぱり(苦笑)。
それにしてもYUKIさん、お若い(^.^)。あなたのような意欲のある若い方が
これからこの世界を背負っていくのですねー。がんばってくださいね!!

さあ、気を取り直して私はこれから 「手」で 色塗りはじめまーす(笑)。


1593.へこむだなんて・・・・
名前:TARU    日付:8月25日(水) 11時2分
watanabeさま

 へこむだなんてとんでもない!!逆ですよ。アウディーの作りかたなんかみてたら私は何やってるんだろうと落ち込みます。
 ただ3Dの場合一度作ってしまえばアングルが変わっても対応がしやすいというメリットがあるだけだと思います。

 私は絵もその表現も勉強したことが無いので、手で表現できる人には到底追いつけません。・・・私も手で出来るくらいならやりたいです。

 さぁ、気を取り直して2次元の図面でも書き始めまーす(笑)。


1594.VIZ2005欲しい。。
名前:YUKI    日付:8月25日(水) 11時6分
TARUさん

>うっ・・・・そ、そうなんですか?お恥ずかしい、だったら本物をご存知なんですね?・・・参ったなぁ・・・

本物を知ってるからこそ、画像を見ただけであそこまで正確に??
と驚いていたのですよ!!。。
まだまだ勉強不足で、マテリアル面ももっと勉強しなきゃ、ダメですね。
特にメタル関係。。マップ貼ったり、いろいろ試してるんですが、
いきなりレンダリング時間が10倍くらいかかってしまったり、、
「なんで?私は何をしたんだー??」みたいな。
もうお手上げですよ。(0)ノ

> form.ZとVIZは内部精度が違うようなので微妙な問題が起きることがあるでしょうね。ファイルのやり取りについてはまだ他の方法もあると思います。単純に3DSでは綺麗に行きませんでしたか?

そうですね、行くときと行かないときとあります。
きっとモデリング段階から適した方法で作ると法線なんかもうまく行くと思うのですが、内部単位による誤差は光漏れになったりで困りますね。FormZの有効桁数をかなり上げて書き出しすることでほぼ解決できますけど。
今は、家具の配置など、ついついLightscapeが慣れてるのでそっちでやってしまってます。ダメデスね。。

Insightも、ラジオシティとモンテカルロの違いみたいなのを画像で示したくてやってるんですが、、いきなり真っ黒な画像できたり、ちんぷんかんぷん。。英語は嫌いです(笑)

>InsightもIESファイル扱えましたっけ?
これ、わたしも昨日から疑問に思ってまして、
まあまだかじっただけなのでわからないですが、
いろいろいじってみようと思ってます。

>次回のVIZ2005にはメンタルレイが搭載されるのでそちらも興味あるでしょうね。
はい。かなりありますよ。VIZラボの方でも時にQ&Aになってますよね?
やってみたいのですが、しかし、これ以上詰め込みすぎると頭パンクしちゃいそうです。。しかもVIZ4買ったばかりなので、すぐには、VIZ2005は買えないだろうし。。だからこそ、せめてセミナーには行ってみたいんですけどね。(^^;)。
…どこかのCG会社に、修行に行こうかな。。(笑)


>どの手のお店でしょうか?お好み焼、韓国料理、家庭料理・・・ご希望があれば知ってる限りお教えします(笑)。
韓国料理!!いいですね★辛いの大好きです。
あと家庭料理風な穴場な居酒屋も…お酒大好きなので♪


1595.↓つけたし。
名前:YUKI    日付:8月25日(水) 11時45分
Watanabeさん>
背負えるといいのですけど…何しろ運動不足でして(笑)
若さだけでは経験値不足ですから。
いろいろな先輩方がいてからこそ成長できるので、これからもご指導お願いします。がんばります。
さて、私も実験に没頭します。。


1596.セミナー・・・
名前:TARU    日付:8月25日(水) 11時50分
Original Size: 640 x 480, 70KB

YUKIさん

 ほんとびっくりしました。市販されてるといってもどこでも手に入るようなものじゃないので、ご存知と言うだけでびっくりしました。

 ちなみにガーデンライトもフロアスタンドもマップは使っていません。全部VIZ内のマテリアルです。ガーデンライトはデフォルトのプラスチックブラックを少しいじっただけです。

>いきなりレンダリング時間が10倍くらいかかってしまったり・・・

 恐らくレイトレースマテリアルですね(笑)。ラジオだと再収集かも(笑)?

 家具などの配置でLightscapeで・・・そのままLightscapeでレンダリングしたほうが綺麗だったりして(爆)。それも選択肢の一つだと思います。

 添付は随分以前にInsightで最初に出した画像です(モデルはフリーデータ)。地面が黒のため地面からの拡散反射が上手く表現されてないようです。

 来月半ばには大阪、東京とVIZ2005のセミナーがありますね。
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/item?id=4580766&siteID=1169823
 講師はおなじみのブースカこと中嶋さん、しかも今回は長時間のセミナーです。会場に行けばここでおなじみのメンバーとかなりの確率で逢うことが出来ると思います。
 VIZコンテスト入賞のゴルさん、ユミ隊長とかやまねさん、くろひょうさん、こうさん・・・まだまだBBSには余り登場されないですが有名な方に逢うことが出来ると思います。ちなみに私は行けないかも・・・ですが・・・。

>どこかのCG会社に、修行に行こうかな・・・

出張トレーニングしましょうか(笑)?

 韓国料理・・・はい、まだHPには上げていないのですが、私のHP内「Hiroshima's」内「Fliends」の中のお好み焼「みきちゃん」の隣がお勧めです(笑)。「茶や」と言います。月に2回日曜、月曜と連続で定休日です。小さなお店ですが韓国人の美人ママで、韓国家庭料理の味です。中心部から少し離れてるので、わかりにくいかもしれませんが、もしその気なら詳しくお知らせします。「ホルモンチゲ」・・美味しいですよ!!
 家庭料理風な穴場な居酒屋も…こちらもUPの予定で名前だけ上げてる斗々屋ってところです。広島駅の隣「横川駅」の直近です。

>お酒大好きなので♪・・・・

やっぱり四国の南のほうの方なんですか(笑)?酒豪が多いと聞きます(爆)。



1598.少しアップに
名前:TARU    日付:8月25日(水) 16時57分
Original Size: 640 x 480, 24KB

 少しレンズ部分をいじってみました。これ以上は詳細なカタログでも見なければわかりません・・・・



1599.おぉ…ため息ものです
名前:YUKI    日付:8月25日(水) 17時53分
Original Size: 640 x 480, 48KB Original Size: 640 x 480, 51KB

TARUさん

レンズの所はMAPですか?
この器具は、実際あまり見たことないんですが、
ここのレンズの表現なんか好きです。

>ちなみにガーデンライトもフロアスタンドもマップは使っていません。全部VIZ内のマテリアルです。ガーデンライトはデフォルトのプラスチックブラックを少しいじっただけです。

そうなんですか?VIZのデフォルトマテリアルあまり使ったことないです。
やっぱりシェーダも細かい設定になるとさっぱりで。
いろいろつついてみないとダメデスね。

>恐らくレイトレースマテリアルですね(笑)。ラジオだと再収集かも(笑)?

その通りです。(笑)
どうしても窓ガラス、メタルに映り込んだ物体はエイリアスかかってて、ガビガビだったり、モアレが出たりしてまして、直すのにレイトレマップなど使ったり、再収集したり、いろいろしてたら、レンダリングに時間が…。(苦笑)
映り込みの表現でつまづいてますね。
LightScapeだと気持ち悪いくらい、映り込んじゃうのに…。

>そのままLightscapeでレンダリングしたほうが綺麗だったりして(爆)。
全くその通り!(笑)と言いたいですが、やっぱ空気間などは断然VIZがいいですね。しかし使いこなすのにはまだまだ経験値不足です…。

あとどうしてもVIZで間接照明の表現するとき、リニアとかエリアライトを使うと、壁面にもらもらが出来るんですよね。。光が均一に出てくれないんです
。ちなみに画像はリニアライト4灯、メッシュなしと、
メッシュ200、フィルタ10です。
適切にメッシュを刻まないととんでもないことになっちゃいますね(泣)
フィルタもかけすぎると全体が平均化されて、奥とか影消えちゃってるし…

>出張トレーニングしましょうか(笑)?
忙しくなかったら、こっちから習いに通いたいくらいですよ(笑)
しかし、バイト生活の身分ですから、休みをとる=死活問題になりますが。(汗)

お店の方、広島の友達に聞いてみます。
ホルモンチゲおいしそうですね。
ん?ホルモン?今まで、食べたことないかも。。(爆)

>やっぱり四国の南のほうの方なんですか(笑)?酒豪が多いと聞きます(爆)。
当たりです。お酒のみ過ぎて働かないから、離婚率も高いとか何とか…
喫茶店率も、全国1多い県です。



1601.Re: ページ更新
名前:Yass    日付:8月25日(水) 20時9分
ライトのCGすごいですね!
・・レンズの質感といい〜レンズカバーの光沢感といい〜
マテリアルの設定でここまでになるのですね・・。
勉強&目標になります。


1602.Re: おぉ…ため息ものです
名前:ブースカ    日付:8月25日(水) 20時18分
Original Size: 640 x 480, 17KB

YUKIさん
はじめまして、VIZ4もですが、LVSもお使いなんですね。
私も、ラジオの初体験はLVSでしたが、品質はいいですよね。
ただ、やはりいろいろ今となってはめんどくさいこともありますので
今はVIZもしくはmaxを使って仕事をしてます。

>レンズの所はMAPですか?
TARU先生に聞かないとわかりませんが、↓の画像を見る限りはMAPでの
処理だとおもいますよ。


>適切にメッシュを刻まないととんでもないことになっちゃいますね(泣)
>フィルタもかけすぎると全体が平均化されて、奥とか影消えちゃってるし…

私も同じようなシーンを作って見ました。
フィルタに関しては、私の場合リミットを5くらいにしています。
書かれているように、フィルタをかけすぎると画像的にはよくないですもんね。
もらもらが出るのはメッシュが細かすぎるときや、シーン内のオブジェクトになんらかの欠陥がある場合など、私も未だに勉強中です。
これからどうぞよろしく。



1604.YUKIさんはじめまして。
名前:maxi    日付:8月25日(水) 22時1分
>>やっぱり四国の南のほうの方なんですか(笑)?酒豪が多いと聞きます(爆)。
>当たりです。お酒のみ過ぎて働かないから、離婚率も高いとか何とか…

YUKIさん四国なんですか?
私も四国でパースを本業にしていますmaxiといいます。
四国は四国でもポンジュースの国ですが。
ヘンパイ大国にも友達がいたりしてよく遊びに行ってました。
ちなみにCGはへっぽこです。


1606.四国が熱い!!
名前:TARU    日付:8月26日(木) 0時34分
みなさんこんばんは、このところ四国の方が熱いですね。すごいすごい!!

 maxiさんは御自分でヘッポコだなんておっしゃってますがとんでもない!!HPを拝見すればびっくりです。そちらのほうは焼き鳥店の人口比率が高いと聞きました。YUKIさんのほうは離婚率と喫茶店率が高い・・・( ..)φメモメモ。

 maxiさんやYassさんの所では蛇口からポンジュース、YUKIさんのところではお酒・・・・( ..)φメモメモ。

YUKIさん

 ラジオ部分についてはブースカさんのおっしゃるとおりだと思います。私自信はラジオが(も)苦手ですがフィルタリングの数値はそんなに高くしたことはありません。

 レンズについてですがあの部分だけ簡単なMAPを作り当てました。もう少し手を入れればもっと良くなると思いますがそれはまたいずれ・・・

ブースカさん

 わざわざ同じような部屋を作って検証して下さったんですね。ありがとうございます。
 しかしあえて苦言を・・・・「綺麗過ぎ!!」(爆)。・・・この場合は綺麗になるということを証明されたのでいいのですが、間接照明は難しいですよね。実際には蛍光管の長さには制限があるのでこんなに均質な明るさにはなりませんね。
 さらに天井、壁、床のテクスチャーや反射率も大きく影響するので単純にメッシュサイズやフィルタリングの数値を決めるわけにはいかないんですよね。


1607.はじめまして。
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:8月26日(木) 2時22分
YUKIさん、はじめまして。
(火曜日から九州方面巡業中なので、ご挨拶が遅くなりました)

>YUKIさんのほうは離婚率と喫茶店率が高い・・・( ..)φメモメモ。

喫茶店で日本茶が出てくる率も高いですよね。(笑)
深夜2時以降に、飲んでる主婦の率も高いし、うつぼの唐揚げを食べている率も高い(笑)
須崎の道の駅によって、藁焼きの鰹タタキを食べてしまう率も高い。(笑)

ですよね。


1608.怒られちゃった。。。
名前:ブースカ    日付:8月26日(木) 2時44分
TARU先生
>しかしあえて苦言を・・・・「綺麗過ぎ!!」(爆)
すみません、時に何もやってないのですが・・・
ライトは線形ライト、メッシュ200mm、もちろんリギャザーは未使用
確かに間接照明の蛍光灯の一本の長さが決まっているので、もうすこし
実際のものを見ても均一感はありませんね。
さらにリアルを追求するのならばそういったあたりの表現も重要ですねぇ。


1609.遅くなりました。
名前:YUKI    日付:8月26日(木) 13時6分
Original Size: 800 x 600, 31KB Original Size: 800 x 600, 69KB

▽中嶋さん、maxiさん、樽谷マッサージ室のお○さんさん
はじめまして。YUKIと申します。ちなみに21歳です。
あらためて、よろしくお願いします。

▼中嶋さん
わざわざ画像付きでのアドバイスありがとうございます。

>VIZ4もですが、LVSもお使いなんですね。
どっちかっていうと、VIZは研究段階でLVSで制作です。
しかし、ライセンスなどもう取れないのでLVSが壊れてしまう前に、VIZをマスターしなきゃです。

>私も、ラジオの初体験はLVSでしたが、品質はいいですよね。
私はLVSが照明計算CGの初体験で、それまでは、ShadeやAutoCAD(なぜか家にあった。。)で遊んでたくらいだったので…。他のソフトはあまり使ったことないですが、私の中の品質基準はLVSの画像ですね。
しかし、いまだ自分で作ったVIZの画像でLVSを超える作品はあまりないですが。。添付画像はLVSでの間接画像です。(微妙…)

> フィルタに関しては、私の場合リミットを5くらいにしています。
なるほど。私もなるべく、フィルタは使わないようにはしてるんですが、画像みたいな、単純な部屋のときは、もらもらがでてしまって、やられてました。
  
>もらもらが出るのはメッシュが細かすぎるときや、シーン内のオブジェクト になんらかの欠陥がある場合など、私も未だに勉強中です。
メッシュが細かすぎるとなるんですね。逆かと思ってました。シーン内のオブジェクトに何らかの欠陥…一番可能性ありそうです。作り方に問題があるのでしょうか…別の方法試してみます。
勉強になりました。ありがとうございます。 

▼maxi さん
>YUKIさん四国なんですか?私も四国でパースを本業にしていますmaxiと
 いいます。 四国は四国でもポンジュースの国ですが。
そうです。ヘンパイ王国在住の田舎者です。私はアルバイト掛け持ち生活ですが、その中の一つで、照明計算CGを作るアルバイトをしております。
ポンジュース王国には昔家族でよくキャンプにいってました。
そういえば、学生時代、たまたまたどり着いた場所で、タオルの綿で出来たでっかいビールジョッキを見ましたよ♪

>ちなみにCGはへっぽこです。
maxiさんは謙遜なさってるんでしょうが、私は本当にへっぽこです。
よろしくお願いします。

▼TARU さん
>ラジオ部分についてはブースカさんのおっしゃるとおりだと思います。
 …フィルタリングの数値はそんなに高くしたことはありません。
いろいろいじってみます。ありがとうございます。

新しい照明画像、楽しみにしてます♪

>YUKIさんのほうは離婚率と喫茶店率が高い・・・( ..)φメモメモ。
うちの県は全国でNO、5に入るものが多いですよ…離婚率といい、ほとんどの項目がワーストですが(汗)
あまりワーストをいいすぎると、イメージ下げそうですが、全部お酒が原因なのかもしれませんね(笑)

▼樽谷マッサージ室のお○さん さん
>喫茶店で日本茶が出てくる率も高いですよね。(笑)
そういえば…、長居したりしてると、必ず出てきますね。(笑)
 
>深夜2時以降に、飲んでる主婦の率も高い
そうです。私の働く料理屋さん、一応AM1時までなんですが、AM3時ごろまで飲んで行かれる主婦の方も…朝5時まで、町はにぎやかです。

>うつぼの唐揚げを食べている率も高い(笑) 
 須崎の道の駅によって、藁焼きの鰹タタキを食べてしまう率も高い。(笑)
私は食べたことないですが、食べてる方多いんでしょうね♪
うつぼのから揚げ…日本酒に合いそうですね。
すごく詳しいですね★驚きました(笑)



1612.間接照明、、
名前:SING    日付:8月27日(金) 2時59分
こんばんは、

>実際には蛍光管の長さには制限があるので、、、

施工屋の観点から考えますと、間接照明を入れるスペースがほとんどない場合にムラが出やすいです。
このへんは基本設計の良し悪しだろうと思いますが、、。スペースに余裕があり予算に余裕があればどうにでもなります。
容量が制限されていれば、間接照明の灯数を減らすことは確実ですし、、。また、予算を絞ることに生きがいを感じていらっしゃるような方もいらっしゃいますし、、、「ちょっと灯数へってもそんなに変わりぁせんよ。」と。
「予算がないのにシームレスなんか使えるわけないだろう。」とか。
とかく、世の中ままなりません。
そのあたりが、現実にムラがでている原因でしょうね。

画像抜きの浮世話。TARUさんごめんね。

さっき呉から帰ったんだけど。朝行く途中で、浮上航行している潜水艦とすれ違いました。車を止める余裕がなく、余所見運転でしっかり見たつもりですが、面白い風景でした。尾翼というのか、あのあたりから水しぶきを高く上げていました。ズングリ体型でしたよ。
どこか、遠くへの任務に就くのでしょうかね。


1614.そうでしょうね
名前:TARU    日付:8月27日(金) 21時31分
SINGさん

 スペースに余裕のない場合・・・そうでしょうね。蛍光管の付け根の暗い部分がそのまま反映しますよね。光がしっかり拡散してから天井に当たればムラは少なくなるはずですね。
 さらに施工精度の問題もありますね。平面の天井でもペンキの場合全面カンレイシャ張って綺麗なパテをすればそうでもないでしょうが、ボードのジョイントだけの処理ではどうしてもパテ部分の吸い込みも違うし微妙に盛り上がってますからね・・・・。

 潜水艦・・・湾内は浮上航行・・・しかも水中部分が大きく引き波が大きいので小型の船は注意しなければならないですね。
 ずんぐり・・・なだしお型だったのかな?・・・・

1581.Windows XP ServicePack 2の適用   
名前:ブースカ    日付:8月24日(火) 11時46分
VIZ2005でのWindows XP ServicePack 2 を適用する時のQ&Aがautodeskのページで公開されています。
VIZ2005以前の場合はどうなのかわかりませんけど、また情報が入ったら書き込みますね。

↓参照URL
http://tech.autodesk.jp/faq/user/result_dd.asp?QA_ID=2651&NEW_MARK=NEW

1475.MentalRay+HDRI  
名前:Yuji    日付:8月15日(日) 15時55分
こんにちは、皆さんはじめまして。最近、MAX6を勉強し始めたYUJIと申します。HDRI検索をしていたら、Tony's Cafeの過去ログYassさんが書き込んでいる【1879.MentalRay+HDRI画像】5月6日(木)を見つけました。
その中で、中嶋さんが「CAD&CGマガジン」での連載をしている事を知りました。自分も、MentalRay+HDRIなど良く分からず、勉強したいと思っているので、中嶋さんが連載している「CAD&CGマガジン」を購読してみようと思ったのですが、【MentalRay+HDRI】などレンダリングなどが書かれているのは、
何年の何月号なのでしょうか?バックナンバーで購入してみようと思っているので、教えていただけると幸いです。
それでは、よろしくお願いします。。



1476.Re: MentalRay+HDRI
名前:中嶋    日付:8月15日(日) 17時53分
こんにちは、はじめまして中嶋です。
Tony's Cafe BBSは閉じてしまいましたが、過去ログを見ていただいたようですね。
で、ご質問のHDRを扱ったのは、CAD&CG誌No.63の6月号ですね。
この連載は、同誌No.50の6月号からスタートしていて、途中私は半年お休みいただいて、再度今年の6月から書いています。
始めは2ページから始まりましたが、今は4ページになってます。
毎月のことなので、結構大変なのですけども、楽しみにしていただいている方からメールなど頂くこともあり、がんばって書いております。

また、このBBS(私は居候の身ですが・・・)でいいものが出来たら見せてくださいね。
では。


1477.Re: MentalRay+HDRI
名前:Yuji    日付:8月15日(日) 23時45分
中嶋さん、早速の返信どうもありがとうございますー(^▽^)
HDRIを扱っている本はCAD&CG誌No.63の6月号ですね、購入して勉強してみようと思います!!
その他の号でもラジオシティやHDRIのレンダリングについて書かれている号ってあるのでしょうか??
もし他の号でもレンダリングなどについて書かれているのでしたらバックナンバーで買ってみようと考えているので、教えていただけると幸いです。。

★また、このBBS(私は居候の身ですが・・・)でいいものが出来たら見せてくださいね。

え〜!(°O° ;) 居候の身なんですか?初めて知りました・・
なにか作品が出来たら、見てくださいー

それでは、お願いします。


1478.はじめまして
名前:TARU    日付:8月16日(月) 0時37分
Yujiさん

 はじめまして。一応表の管理人TARUです。
中嶋さんのHPからこちらに来られたんですか?
Tony's Cafe とここは同じような性格のBBSなので今年の5月に合併(笑)しました。Tony's Cafe のときは私が居候していました。

 MentalRay+HDRIはともかくラジオについてはTony's Cafe でかなりやってたので過去ログを見るしかなくなったのは残念ですが、ラジオについても少しずつ考え方が変わってきたりしていますので、そのつど新しい情報が欲しいですよね。

 画像投稿はローカルにあるファイルでOKなのでお気軽にどうぞお越し下さい。


1483.Re: MentalRay+HDRI
名前:ブースカ    日付:8月16日(月) 17時30分
Original Size: 650 x 488, 46KB

Mental rayを使ってこんな画像を最近作ったので、見てやってください。

Mental rayに関しては、ラジオシティよりも設定方法としては簡単なところもありますが、どっちにしても綺麗な画像を出すには時間はかかるかもしれませんね。
ただ、max6が出た直後と今では、Mental ray結構いけます・・・(笑)



1484.おぉぉ・・・・
名前:TARU    日付:8月16日(月) 18時20分
ブースカさん

 これはVIZ2005のDMに使われてる画像ですね。
パンフレットの小さい画像に比べると格段に綺麗ですね。
 背景はMAX&VIZコンテストの「カテドラル」でコースティクスもいいですねぇ・・・

 MentalRayは小さなファイルで少しずつは試していますがなかなか難しくてよくわかりません。


1485.Re: MentalRay+HDRI
名前:Yass    日付:8月17日(火) 9時50分
Original Size: 640 x 480, 133KB

樽谷さん!ブースカさん!ご無沙汰しております。
私もあれからよくFreeのHDRI画像を拾ってよく遊んで
おります〜そんなわけで最近遊びで作ったものをペタッ!

そういえば今月号(CAD&CG)でしたか?RPC?RCP???^^
の特集紹介をしてましたが・・木や人なんかは何処かの
サイトで購入できるのでしょうか?またFree物もあるのでしょうか?
1度使ってみたくなりまして・・^^。



1486.う〜ん。。。
名前:watanabe    日付:8月17日(火) 12時17分
私には、全くわからない世界ですが きれいですねー(^.^)。


1487.それは
名前:帰ってきた樽谷マッサージ室のお○さん    日付:8月17日(火) 12時55分
>木や人なんかは何処かのサイトで購入できるのでしょうか?

私のところで扱っていますので、よろしかったら....
御希望のシリーズをかいて、メールをお送りください、
御見積もりいたします。(^。=)
製品の案内はこちらから。

http://www.too.com/digitalmedia/3dcg/plugin/rpc/rpc_index.html
http://www.too.com/digitalmedia/3dcg/plugin/rpc/seihin.html

>またFree物もあるのでしょうか?

max6のプログラムCDと一緒に入っているサンプルCDの中に、RPCのサンプルも若干入っていたのではないかと思います。
(いま手元になくて実際に確認はしていないのですが...出がけであわててごめんなさい)


1488.Re: MentalRay+HDRI
名前:Yass    日付:8月17日(火) 13時20分
はい、ご親切にありがとうございます!
ご紹介のサイト参考にさせてもらます。ペコリ


1490.Re: MentalRay+HDRI
名前:YUJI    日付:8月17日(火) 18時35分
お〜(°∇°;) !!
みなさん、凄いですね!!
綺麗な画像を作ってみたい・・・・


1492.RPC
名前:TARU    日付:8月17日(火) 19時16分
●RPC

 CAD&CGでもブースカさんが詳しく解説されていますね。
人物が歩くものと自動車の簡単なアニメーションをテストしてみました。
 人物も自動車も配置するだけですでにパスが現れ、そのパスを適当に配置するだけで簡単に動いてしまいます。(3.5Dモデルに限られますが・・・)自動車はパスに沿ってステアリングも切れています。

 これは簡単に作ったものなのでカーブが急すぎるとか・・・突っ込まないでくださいね<m(__)m>。DLは下記・・・rpctest.mov 1.2MB

マッサージ室のお○さん・・・・注文したくなるような仕事があればいいのですが・・・・

Yassさん・・・随分手馴れた感じですね。今度は教えてもらわなくっちゃ・・・・

watanabeさま・・・ある意味やってらっしゃることを自動的に・・って感じでしょうが、それなりに設定や技が必要なようで・・・私にも難しすぎて・・・・(笑)。

http://www.tarutani.com/temp/rpctest.mov


1493.Re: MentalRay+HDRI
名前:Yass    日付:8月18日(水) 9時45分
樽谷さんお恥ずかしいです!
まだまだそんなレベルじゃありませんので^^。
これからもご伝授よろしくお願いいたします!

さっそくRPCのムービー拝見しました・・
す・すごいですね〜あんなにリアルに動くとは!
背景があればある映画のワンシーンのようでした。
RPC・・魅力的ですね・・!


1498.RPCな人々・・・
名前:TARU    日付:8月18日(水) 22時30分
Original Size: 640 x 480, 44KB Original Size: 800 x 600, 52KB

Yassさん

 あのアニメはフレームレートを半分の15f/sまで下げています、もちろんもっとパスを滑らかに書けば滑らかに動きます。
 
 添付左はRPCスターターパックに入ってるデータを集合させたものです(笑)。歩く女性はサンプルで入っていますが、解像度が半分です。

 添付右はVIZ3の時代に作ったデータをMentalRayでレンダリングしなおしたものです。n-Powerのサイトや私のギャラリーに上がっているものは普通のスキャンラインです。マテリアルを一部少しだけ調整しただけでレンダリングしたものです。



1503.Re: MentalRay+HDRI
名前:Yass    日付:8月19日(木) 10時58分
Original Size: 640 x 480, 110KB

おはようござます!
やはり紹介サイトにあったスターターパックでしたか!
配置するだけであんなにやわらかなアニメができるとは・・
いいですね〜ほしいですね〜・・財布と相談中^^

右のMental画像綺麗ですね〜。
ギャラリーにあるスキャンライン画像もシャープで好きですが
私しGI画像の見る目がないようです。すみません^^;
最近私も同じ図形にいろんなレンダラーを使って
何度も試してみてるのですが最終的にどれが1番良いのか?
リアルなのか?だんだんわからなくなってしまい結局
他の人に聞いてみたりして・・とりあえず納得^^汗
まだまだ勉強がたりません!

そうでした・・CUBETurboの完成画を載せていませんでした^^
形やポリゴンがボコボコですが・・とりあえずとりあえず完成です。



1506.Re: MentalRay+HDRI
名前:maxi    日付:8月19日(木) 15時16分
こちらではみなさん初めまして。
RPCなんですがC4Dでも使えるようになるとか???
私の所では今のところ仕事で使う機会はなさそうですが、欲しいですね。


1507.いらっしゃいませ
名前:TARU    日付:8月19日(木) 15時26分
Original Size: 1277 x 473, 33KB

maxiさん

 ようこそおいでくださいました。これからもお気軽にいらっしゃってくださいね。
 maxiさんはいろんなソフトをお使いのようですね。C4DもRPCが使えるようになるんですね、一応maxの画面上でのスクリーンショットを添付します(先ほどは添付を忘れましたので・・・)
 人物のセットとしては「アジアの人」もあるのですが、やはり日本人っぽくない(笑)です、ただもろ日本人がいいかどうかの問題もありますね(爆)。

 いつかは夜の「せんざんぎ」を食べなければ・・・と思っています。


Yassさん

 いいですねぇ、最後までやりきることが大切なんだと思います。
きっと2度目は半分の時間で出来ることでしょう、残りの時間は気のすむまで細部の作りこみに・・・・
 私はまだまともに自動車モデリングしたこと無いので要領がつかめていません。

●RPC

 スターターパックですが念のため書いておきます。
3.5D(配置するだけでパスを発生し設定できるもの)の自動車は「VW Beetle」と「BMW302i」の2車種、歩く人物は一体だけサンプルで入っているもので名前は「Penny」サンプルなのでノーマルに比べ解像度が1/3になっています。
 その他の自動車は普通の3Dです(もちろん手動でアニメーションは設定できますがステアリングまでは切れません)。

 一応中嶋さんもCAD&CGで紹介されていますがメッシュの状態をお見せします。こんなローポリゴンでこんな結果に・・・・やはりなにか特殊な技術なんでしょうね(笑)。 

 レンダラーについてですが、どれがいいとか、悪いとか言う問題ではなく、自分の求めるもの、または要求にこたえられるものであれば何でもいいわけでGIがすべてじゃないと思います。
 優れたソフトばかりでどれを使っても設定次第では素晴らしいものが出来るんだと思いますが、それぞれ全部に精通するわけにも行かず、自分にあったソフトを探すのが難しいのかもしれませんね。



1508.そういえば
名前:TARU    日付:8月19日(木) 15時37分
maxiさん

 自動車に限るのですが・・・C4Dと言えば、リンクにもあります「パンダモータース」さんが非常に安価でオリジナルの車を販売されています。
 製作はC4DでされてるようでC4Dならネイティブデータで買えますよ。こちらも少ないポリゴン数であのクォリティーは素晴らしいと思います。URLは↓

http://cgpandamotors.hp.infoseek.co.jp/index.html


1510.Re: MentalRay+HDRI
名前:maxi    日付:8月19日(木) 16時9分
TARUさんパンダモータースさんの御紹介有り難うございます。
あと、RPCのmaxでのの画面上のスクリーンショット拝見させていただきました。
前に見た時も驚いたのですが、ほんとうまく出来てますよね。

>いつかは夜の「せんざんぎ」を食べなければ・・・と思っています。

もし松山に来る事がありましたら御一緒したいですね。
そういえば私も久しく食べていません。


1511.Re: MentalRay+HDRI
名前:ブースカ    日付:8月19日(木) 17時44分
Original Size: 944 x 708, 50KB Original Size: 944 x 708, 47KB

ずーっと下のほうで投稿した画像の、ボツ作品も見てやってください。
結局、あのアングルが出るまで、5ショットくらい作りましたが、管理の悪い私には残りのアングルがどこに行ったのか、わかりません。



1512.Re: MentalRay+HDRI
名前:Yass    日付:8月19日(木) 20時40分
樽谷さん・・RPCの詳しい解説ありがとう
ございます^^ローポリであの映像をつくりだせるとは
ほんとにすごい技術ですね・・またまた感動です!
是非・・機会があれば使ってみたいと思います。

レンダラーですが〜いろんなGIを使ったから良い作品が
できるとは限らないのですね!実はHDRIの使い方を覚えてから
いろいろなレンダラーで繰り返し試したり悩んでいるところなのですが・・ラジオシティもいまだ習得できずです^^。アセ
それにしてもブースカさんのMaxコンテスト作品・・大聖堂ですかね?
リアルで綺麗ですね〜私も早くそんな作品が作れるよう頑張らなくてはです。


1514.うわっ・・・
名前:TARU    日付:8月19日(木) 21時52分
ブースカさん

 こうしてみるとやはりパンフレットに載っている画像の完成度が高いのがわかりますね。構図や背景のブラーの具合などやはり絶妙だと思います。左の画像の硝子玉はリアクターで落としたんですか?柱頭部などかなりの作りこみなのにブラーがかかってもったいない気もしますね(爆)。見せすぎないのも必要なんでしょうね・・・・

Yassさん

 いい画像かどうかは、リアルであるかどうかとは関係ないと思います。GIのレンダラーを使うと比較的リアルな画像が作りやすいということだけでです(もちろんそのためには難しいことがたくさんあると思いますが・・・)。

maxiさん

 実は松山に親戚があるのですがそこには行ったことがないんです。後輩の結婚式では行きましたが、そのときは飛行機で行きました。広島空港(現:広島西飛行場)から離陸、上昇して機首が水平になった時にはもう松山空港が見えていました(笑)。飛んでいる時間より地上で準備してタキシングしている時間のほうが長かったです(笑)。
 松山には路面電車も走っていて街の感じが広島と似ていますね。「せんざんぎ」・・夜しかないのが残念です。どこか温泉にでも泊まってゆっくりすれば食べられますね。そのときはぜひご一緒に・・・


1517.
名前:樽谷マッサージ室のお○さん(yoko)    日付:8月20日(金) 0時25分
maxiさん、

こちらでは初めまして。(笑)
C4Dもお使いになっていらっしゃるんですか?

松山、最後にいったのはもう3年前になってしまいました。
地震のあとで、松山城の一部石垣もくずれかけ、あちこちに立ち入り禁止区域があったのを思い出します。
せんざんぎは、私もまだ食べたことがないんですよ。
いつか......

Yassさん、

>実はHDRIの使い方を覚えてから
いろいろなレンダラーで繰り返し試したり悩んでいるところなのですが

V-Rayもお使いなんですね。
最初の頃にこちらに掲載していた作品からずっとみていて、
あれよあれよという間に、すごい物が.....研究熱心のたまものですね。


1518.Re: MentalRay+HDRI
名前:maxi    日付:8月20日(金) 0時58分
樽谷マッサージ室のお○さんさん

お世話になっております。
C4Dはだいぶ前に買って全面的に移行しようと思ったのですが、いまだにほとんどがEIのスキャンラインで仕事してます。

TARUさん

私は数年前まではよく広島に行ってました。
と、いってもボードで行って帰りに「みっちゃん」というお好み焼き屋さんでお好み焼きを食べて帰る程度ですが。


1520.ボードって?
名前:TARU    日付:8月20日(金) 8時49分
maxiさん

 広島にはよく来られてたんですね。ところでボードって「スノーボード」ですか?宇品のスノーバ?それとも「ボート」ですか?

 「みっちゃん」・・・今のように有名になる前はよく行ってました。最近では観光ガイドに乗ってるのかいつも行列でとても食べられませんが、美味しいお好み焼というか自分好みのお好み焼を見つけるには足で稼ぐしかないですよ。中にはとても食べられないようなお店もあるので・・・ある程度投資が必要です(笑)。

 RPC・・・自動車で言えば特にタイヤ部分が不思議なんです。タイヤの内側の位置にカクカクの板ポリゴンがあるだけなのにちゃんとボディー表面まで厚みがあるように見えるんです(どの角度から見ても)。

 今年は四国では大きな被害が続出ですね、松山は大丈夫でしたか?まだこれからも台風くるんでしょうねぇ・・・・


1523.突然ですが。。。
名前:ino    日付:8月20日(金) 10時28分
TARUさん、こんにちは。
このスレッドは内容がチンプンカンプンで入りにくかったのですが、
miyanoさんのとこで、こちらにEIを使ってるかたがお見えだと聞きましたので、
おじゃまいたします〜。

maxiさん
はじめまして、inoと申します。
いろいろなソフトをお使いのようですが、EIもお使いなんですね。
私も、EIを使っています。
といっても、EIとform・Zしかつか使った事ありませんが。(笑)
EIつながりということで、宜しくお願い致します。


関西圏のローカル話にもなかなかついていけませんが、知人の結婚式で一度だけ瀬戸大橋を渡って高松に行った事がありますが。。。その程度です。(笑)
http://www.rendering-i.com/


1524.一応簡単に・・・
名前:TARU    日付:8月20日(金) 11時0分
inoさん

 一応簡単に説明しておきますね。

HDRI

 「Hight Dynmicr Range Image」の頭文字をとったものです。
広いダイナミックレンジをもった画像を背景に使い、そのイメージから発光させてレンダリングするものです。高い輝度を持つところは明るく暗いところは当然暗いのですが、ただのテクスチャーと違いその扱える階調が格段に大きいものです。包み込むような柔らかい光が特徴です。もちろんオブジェクトに反射が設定してあれば写りこみます。

MentalRay

 レンダラーの一種で光の拡散をモンテカルロ法で計算するものです。ラジオシティーとは計算方法が違います。
 MAX6では標準のレンダラーの他に、このMentalRayとライトトレーサーとラジオシティーが標準装備です。サードパーティープラグインにはまだ種類があります(Final Render、V-Ray等)。これらを必要に応じて使い分けることになります。


1525.はじめまして。
名前:maxi    日付:8月20日(金) 11時39分
inoさんはじめまして。
よろしくお願いします。

>いろいろなソフトをお使いのようですが、EIもお使いなんですね。

いえ、まともに使えるソフトは一つもありません。
お恥ずかしいかぎりです。
私もほとんどがEIとform Zで仕事していますが、困った時は手描きに変えてもらってます。

TARUさん

「ボード」からいろんな発想があるんですね。
台風ですが、松山はほんと何もなかった感じです。
実家の方では被害がでた所もあったようですが。
御心配ありがとうございました。


1527.こちらこそ、
名前:ino    日付:8月20日(金) 12時43分
maxiさん、今後とも宜しくお願いいたします。

>私もほとんどがEIとform Zで仕事していますが、困った時は手描きに変えてもらってます。

私も同じです〜、特に鳥瞰の仕事は自信ないんで、逆に手描きを勧めちゃいます。(笑)
それにEIも未だに使いこなせずにいます、form・Zにしても四角い箱を組み合わせる程度しか
できませ〜ん。(^_^;)


TARUさん

ご丁寧にありがとうございます。m(__)m

HDRIはなんとなくですが解りました。
EIのプラグインにLightRigというのがありますが、それに似てるかもしれません。

MentalRayはやっぱり解りません。
ラジオやったことがないので。。。
これからラジオ少しづつやってみようと思ってますので、勉強させて頂きます。
って、前にもどこかに書き込んだ記憶が。。。一生言ってるだけかもしれませんが。。。(^_^;)


1531.Re: MentalRay+HDRI
名前:Yass    日付:8月20日(金) 16時0分
樽谷マッサージ室のお○さん(yoko)

>V-Rayもお使いなんですね。
>最初の頃にこちらに掲載していた作品からずっとみていて、
>あれよあれよという間に、すごい物が.....研究熱心のたまものです
>ね。
ご評価ありがとうございます!
研究といってもほとんどこの掲示板でご伝授くださったこと
ばかりでなのでお恥ずかしいのですが、みなさまに感謝しながら
頑張っております・・ちなみに私もMaxiさんと同じく道後松山なので・・maxiさんがせんざんきということなので私はポンジュース
120%をご馳走いたしますね(笑)





1533.ポンジュース
名前:maxi    日付:8月20日(金) 17時4分
Yassさん

ポンジュースなら水道ひねれば出てくるじゃないですか。
松山は水道代と別にポンジュース代が毎月かかります。


1534.うひょー
名前:TARU    日付:8月20日(金) 17時31分
 松山では水道をひねればポンジュース・・・・
では「ポン税」とか取られるんでしょうか(笑)?

 120%とはまた濃いですねぇ・・濃縮還元ではなく濃縮そのままですね?


1535.うわ...
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:8月20日(金) 18時36分
なら広島では、
水道の蛇口をひねると、

(1)お多福ソース
(2)清酒賀茂泉
(3)もみじまんじゅうのあんこ

このいずれかが出てくるのを選択可とか?(笑)


こちらは.....
そうですねぇ、赤錆び入りか、トリハロメタン入りか,,,,ろくなものが出てきません。


1545.Re: MentalRay+HDRI
名前:Yass    日付:8月21日(土) 11時34分
Original Size: 640 x 480, 70KB Original Size: 640 x 480, 65KB

maxiさん・・私も学生時代
県外の友達にそんな話↓をしてましたら
みんな本当に信じてました〜^^;汗

蛇口をひねればポンジュース!なら良いのですが
数ヶ月前うちのマンションの水質調査をしてみたので
写真を張ってみます^^これを見るとマンションの水を
使うのが恐ろしくなります。
上写真が・・マンションの水
下写真が・・名水100選の水です!



1546.水質検査・・・
名前:TARU    日付:8月21日(土) 11時53分
Yassさん

 私はよく知らないのですが、残留塩素のチャートですか?
建築物における衛生的環境の確保に関する法律(ビル管理法)に基づく水質検査なんでしょうね。

 最近発がん性物質として取りざたされてるのは「トリハロメタン」ですがこれは殺菌のために塩素処理することで発生するようですね。
「トリハロメタン」は1種類ではなくクロロホルム、ブロモジクロロメタン、ジブロモクロロメタン、ブロモホルムの4種類の総称だそうです。

 ちなみにビル管理法に基づく検査項目は硝酸性窒素及び亜硝酸性窒素、塩素イオン、有機物等(過マンガン酸カリウム消費量)、一般細菌数、大腸菌群、pH値、臭気、味、色度、濁度、鉄、銅、亜鉛、鉛、蒸発残留物・・・・

やっぱり蛇口をひねればポンジュースがいいですね。
MentalRay+HDRIの話題がとうとうこんなところまで来てしまいましたね(爆)。


1549.あれ
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:8月21日(土) 12時16分
おいしそうなロゼワインか、ブドウジュースかと思ったら....

そういえば最近はペットボトル入りのお茶や飲み物が沢山でているせいもあって、すっかり水道の蛇口の水、そのまま飲まなくなりました。
飲んでも美味しくはないし(大阪よりはちょっとマシかも...)、こういういろいろな科学物質の話を聞くと呑めなくなります。
いまでも日本の旅行ガイドには「日本で蛇口から出てくる水ものめる」とありますが、怖いのは細菌より科学物質のほうですね。

自宅はいいけど、事務所のほうのマンションは、水使用頻度も少ないせいか、毎日最初に蛇口ひねると出てくる水が赤い...
配管の錆ですね。
先日夏休みで1週間あけて、鉢に水をあげようと透明なカップに水をうけたら、すごい錆色でびっくりしました。さすがに植物にも可愛そうで、しばらく水を出しっぱなしにしてから使いました。


1557.Re: MentalRay+HDRI
名前:Yass    日付:8月21日(土) 18時40分
実は日曜大工屋さんで売っていた簡単検査商品で
色の変化にびっくりしただけで〜実は何がどう悪いのかは・・
よくわかってないのです!はい^^;すみません
それにしても樽谷さん建築士さんということが関係あるの
でしょうか?水質系にもお詳しいですね。すごい〜^^

そうでした・・MentalRay+HDRIの話題でしたね!
余談をいろいろ書いてしまいました大変すみませんでした。


1558.いいんですよ(^o^)丿
名前:TARU    日付:8月21日(土) 18時56分
Yassさん

 ここは話題に制限を設けてませんのでどんどん他の方向に流れちゃっていいんですよ(笑)。気にしないでどんどん書いてください。気軽に別スレッド立ててもらっても構いません。

 水質については良く知りませんが、法定検査を受けてない受水設備(受水槽、高架水槽)のマンションが多くありましたが、現在は少ないと(ないはずですが・・・)と思います。

 ひどいケースになると高架水槽(1日2回入れ替わる計算の容量)の蓋に鍵がないばかりか、開きっぱなしで鳥の糞や雨水が無制限で入ってるところを見たことがあります。当然タンク内は藻でいっぱい!!見たらとても飲めません!!。(ちなみに受水槽は1日1回の計算)
 さらに福山で起きた事件ですが、空き巣に入った泥棒が追い詰められて鍵のかかってない高架水槽の中に隠れたこともあります。もちろん犯人は捕まりましたが、そのマンションではその日から大騒ぎ!!翌日には業者を呼んで水槽の清掃しましたが、その後管理体制のほうが問題になりました。

 マンションに住んでらっしゃる皆様は一度管理体制を確認されてもよいかも・・・です。


1566.Re: MentalRay+HDRI
名前:Yass    日付:8月22日(日) 9時59分
Original Size: 640 x 480, 146KB

樽谷さんありがとうございます。
受水槽の話〜そう考えると自分の住んでるマンションの設備は
1度も覗いたことも見たこともないので、そのまま口に入る
生活水はきちんとした清掃・管理をしてないとほんとに恐い
ですね。とりあえず〜うちの受水槽カギがかかってるかどうか
見てきます〜〜!鳥が泳いでたり^^。

とりあえず〜あれからまたまた調子にのって
HDRIで試作してみました。
格安になったFinalRender-Stage0でレンダリング!



1567.おおぉ・・・・
名前:TARU    日付:8月22日(日) 10時32分
Yassさん

 リアルですねぇ・・・FinalRender+HDRIですか?
影のボケ足がリアルですね・・・・。これでレンダリング時間はどのくらいなんでしょう?

 V-Ray、FinalRenderもお持ちで・・・次はInSightとかBrazilでしょうか?標準搭載のレンダー含めるとすごい選択肢・・・・・

 受水槽は普通1階にありますのですぐにわかりますね。高架水槽は屋上ですね。FRPのタンクが多く昔のものは蓋も軽いのでちゃんと鍵が閉まってないと強風で開いちゃいます。


1568.Re: MentalRay+HDRI
名前:Yass    日付:8月22日(日) 11時20分
はい・・さきほど試してみたところ!
約75秒ほどでした、たまたまStage-0が格安だったので
つい衝動買いをしてしまいましたが^^
V-RayはFree版ですし〜他の高額レンダラーは^^;涙です。

我がマンションの受水槽は1階だと思うのですが・・
設備室にドア鍵がかかってまして入ることは
できませんでした!っと言って安心はできませんよね!

ちなみに樽谷さんが鉢の中の水なんかをつくるとするなら
トランスルーセントシェーダーなんかを使ったりする
のですかね?


1570.大丈夫そうですね
名前:TARU    日付:8月22日(日) 12時29分
Yassさん

 受水槽は1階の受水槽室・・揚水ポンプも一緒に入ってますね。
高架水槽は直射日光での水温上昇と景観のためにルーバー状のもので目隠ししてるところがおおくなりましたね。
 管理組合がしっかりしているところだ大丈夫だと思います。

 640*480でのタイムですね、他の条件もわからないですし、わたしが持ってないのでわかんないですが、この場合遅いとは感じない速さですね。

 鉢の中の液体ですが・・・・液体の種類によって違うと思います。不透明な入浴剤が入ったような感じだと、もしかしたらトランスルーセントシェーダーを使うかも知れませんが、ただ色が付いたくらいの水だと使わないと思います。


1577.Re: MentalRay+HDRI
名前:Yass    日付:8月23日(月) 13時29分
Original Size: 640 x 480, 130KB

あまり組合の会なんかには顔を出してないのですが・・
管理人さんもしっかりしてる方なので心配ないかな〜〜と^^。
すべて管理人任せ^^

そうでした・・はい640×480のタイムです!
操作解説書もなくチートリアルビデオも英語版なので
設定については何が何やらさっぱりでちゃんとFinalRender
レンダリングができてるのかどうかわかりませんが・・
あれからもう少しいじってみました。う〜む無数の白い点が
とれません??ハテ


1505.うさぎ島U?  
名前:TARU    日付:8月19日(木) 15時5分
Original Size: 800 x 600, 54KB Original Size: 640 x 480, 70KB

 今朝は打ち合わせのため、最近では「うさぎ島」として有名?な「大久野島」の見えるところに行きましたので写真を撮りました。
 沖には愛媛県大三島が見えます。台風の接近で海は荒れています。

 今でも中国で問題を起こしている旧日本軍の毒ガス・・・・この「地図にない島」で造られたと思うと複雑な心境です。

 今日は行けませんでしたが、今度行けるときにはウサギの餌を沢山もってゆきましょうかね(笑)・・・・聞くところによると、自分の荷物より沢山の餌を持ってくる人が多くいるようです(爆)。

 行けなかったのでお詫びにもう一枚・・・・(関係ないですが・・)



1509.わーーっ
名前:watanabe    日付:8月19日(木) 16時5分
故郷、大三島だぁ〜!!
阿波島が右手に見えると言う事は、どれどれちょっと地図を。
竹原港よりもかなり東で えーと、薬師寺・高宮神社があるあたりかな?
あたりっ??

そうですね、たくさん うさぎに食べさせてあげてくださいね(^.^)。


1513.大三島・・・
名前:TARU    日付:8月19日(木) 21時37分
Original Size: 800 x 600, 56KB Original Size: 800 x 600, 41KB

 大三島・・・大山祇神社にはいつか必ず行かねばなりません、実は今年2月に大三島を通過はしてるんです。愛媛に渡ってから「せんざんぎ」を食べることばかり気になり、忘れていたわけではないのですが「いつでも来れるさ・・」と言う気軽な気持ちで通り過ぎてしまいました。
 添付は日本一の斜張橋「多々羅大橋」と「大三島橋」です。



1515.!
名前:恵子    日付:8月19日(木) 21時54分
TARUさま!
あと一息の所まで行かれたんですね(笑)
>今度行けるときにはウサギの餌を沢山もってゆきましょうかね(笑

ラビットフードはもちろんですが、食パンのミミなんかも食べますよ。

ウサギたわむれるTARUさまのお姿 楽しみです(^^)


1516.
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:8月20日(金) 0時17分
>ウサギたわむれるTARUさまのお姿

想像してしまった..........(笑)


恵子さん、
二子玉川には、ネコタマ、イヌタマがあるのに、ウサタマないですね...(笑)
家から洗足池公園というところへ行くお散歩コースの途中に、大きなペットショップがあります。
そこを通る時は、かならず寄ってしまいます。
子猫、子犬達も可愛いけど、ウサギも何種類もいて、
どこを見ているのかわからないつぶらな瞳を、ついつい見てしまいます。


1519.大三島橋
名前:watanabe    日付:8月20日(金) 8時10分
TARUさん、おはようございます。
ご存知のようにこのアーチ橋はしまなみ海道の橋のなかでも始めの頃に
出来たのですが伯方島だけとつながってもほとんど利用されてなかった
んですね。だから料金所もなく箱を置いてました。
島の少年はその箱に石ころをいれて通ってました(爆)。


1521.石ころ・・・
名前:TARU    日付:8月20日(金) 8時57分
watanabeさま

 大三島は大きくて何でもあるでしょうから、とりあえず伯方島とつながってもメリットがなかったんでしょうね。
 料金箱に石ころ・・・・それでも何か入れるだけ真面目?ですね(笑)。ところでその島の少年って誰ですか?

マッサージ室のお○さん

>ウサタマないですね...(笑)

なんだかウサギの卵とじみたいですね(爆)。

>どこを見ているのかわからないつぶらな瞳を・・・・

これが人間だと不気味ですよね(笑)。

恵子さま

 そう、近くまでは行ったのですが・・・
食パンの耳・・・買わなきゃないなぁ・・気をつけないと行くまでに私が食べちゃうかも・・・・

>>ウサギたわむれるTARUさまのお姿・・・

 あはは、島のうさぎはいじめてないから逃げることはないでしょうが犬のように愛想してくる動物じゃないので、人間が勝手に見て癒されるしかなさそうですね(笑)。


1522.石ころU
名前:watanabe    日付:8月20日(金) 9時32分
TARUさん、いくらなんでも 私じゃないですよぉー(笑)。
時代がちがいますもん。恥ずかしながら私の甥っこです(爆)。

中四国をつなぐルートのうちでこのしまなみ海道の計画(当時はこんな名前
なんてついてませんでしたが)が一番最初だったんですね。完成は一番遅く
なりましたが。まだ私が小学校のころ朝礼で校長先生が将来大三島は島で
なくなりますと話があったんですね。最初は島が沈むのかぁーなんて思った
りしてたバカな子供でした。美波春夫のたしか「橋をかけよう」と言ったか
な?そんな唄をその後よく唄ってました(^.^)。


1526.Re: うさぎ島U?
名前:のつ    日付:8月20日(金) 12時35分
Original Size: 640 x 480, 68KB Original Size: 640 x 480, 24KB

このお盆に大久野島に行ってきました。

ホテルの前にもうさぎが20匹くらいいて、子供達がホテルで売っている餌さをあげていました。(私もその一人)

やはり、何か独特の雰囲気がある島です。

夕闇に浮かぶヤシの木のシルエットがとてもきれいでした。



1528.なんとタイムリーな・・・
名前:TARU    日付:8月20日(金) 13時32分
のつさん

 お久しぶりです。タイムリーな写真ありがとうございます。
おねだりするウサギ・・・可愛いですね。まったく警戒してないですねぇ・・・ホテルでも餌を売ってるんですね、差し支えなければ他にも写真がありましたらお願いします。

 デジカメですか?綺麗な夕日ですね、ホワイトバランスはどうするんでしょう?

 私は島に渡ったことがないのですが海も綺麗なんでしょうね、海水浴で行かれたんですか?

watanabeさま

 では、今度帰られたら料金所のおじさんに石ころ渡しましょう(笑)。


1529.!!
名前:恵子    日付:8月20日(金) 13時34分
のつさま!

おねだりポーズ ナイスショット・・・!!(*^^*)
野生なのにキレイなウサギですね〜!!
20匹のウサギ達、、、み、見たい!

あの、、可愛かったですか?
それとも 無気味でしたか?(笑)
お子さんはきっと楽しかったでしょうね。
お隣の写真も素敵ですね〜 南国って感じです。


1530.Re: うさぎ島U?
名前:のつ    日付:8月20日(金) 14時17分
Original Size: 640 x 480, 52KB Original Size: 640 x 480, 63KB

恵子さま

 もちろん可愛かったです。
 最初の頃は、えさをやろうと思いうさぎ達を追い掛け回していましたが、どうやら追いかけると逃げる(当たり前?)ようで、そのうち餌を持って待っていると向こうから近づいてきてくれることに気づきました。

 ホテル前にいるうさぎ達はそうでもありませんが、場所によっては奇形を持っているウサギも多いと聞きました。やはり過去の影響が今も残っているのではないかと思います。

TARUさま

 デジカメで撮りました。Panasonicのカメラでマニュアルモード(シャッタースピード2秒)で撮影しています。ホワイトバランスはどこをいじればよいのかわからないので、何もしていません。
 
 海水浴目的でしたが、石が多くて足が痛かったので、近くのプールでほとんどをすごしてしまいました。

 いくつかへぼい写真を撮っています。差し支えなければ、メールで送付させていただくということでよろしいでしょうか?



1532.あっりゃぁ〜
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:8月20日(金) 16時48分
可愛いですねぇ......
メールで添付なんてしないで、もっとここで公開してぇ〜(笑)

うさぎの奇形の事、島のいろいろな歴史的事情もあるでしょうが、おそらく外部からの種族が入ってこない環境なので、近親婚が多く、それも影響しているかもしれないですね。

なんだか見ていたら、うさぎ島ツアーを敢行しないといけないような気になってきました。
伊勢志摩も熊野古道も...ああ、いきたいところが一杯...
うわ...仕事しなきゃ....( ^.^)( -.-)( _ _)


1536.うさぎ島のうさぎ大公開
名前:TARU    日付:8月20日(金) 22時2分
Original Size: 800 x 600, 88KB Original Size: 800 x 600, 82KB Original Size: 800 x 600, 68KB

 のつさんに画像提供いただきましたので大久野島のウサギ大公開です。



1537.わー! その2
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:8月20日(金) 22時49分
早速!(*^_^*)

いろいろな種類のウサギがいるんですね。
耳の大きく見えるのは、まだ子供のウサギなのかな....

恵子さん、とみちゃん、たまらないですね。


1538.うさぎ島のうさぎ大公開U
名前:TARU    日付:8月20日(金) 23時37分
Original Size: 800 x 600, 83KB Original Size: 800 x 600, 69KB Original Size: 800 x 600, 97KB

のつさん撮影のもう3枚!!



1539.わー! その3
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:8月21日(土) 0時9分
目が大きい〜!

草むらの中や木陰の中のウサギの姿、滅多にお目にかかれないですね。


1540.(*゜▽゜*)
名前:恵子    日付:8月21日(土) 0時16分
か かわいい!
ナデナデしたい〜〜
のつさん、写真 お上手ですね〜!キレイに写してもらって
ウサギ達も幸せでしょう。
ところで、ラビットフードをあげている手は のつさんの手なのでしょうか?

あの、、、、手のひらと手首の色の違いが妙に印象的です(^0^)


1541.うさぎ島のうさぎ大公開V
名前:TARU    日付:8月21日(土) 0時21分
Original Size: 800 x 600, 87KB Original Size: 800 x 600, 106KB Original Size: 800 x 600, 40KB

 のつさん撮影のうさぎ一応ラスト!!
コメントは・・・のつさんにお任せします。



1542.わー! その4
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:8月21日(土) 0時32分
樽さんも、小出し作戦、なかなかですね。(^。=)

うさぎがカメラに突進?えさに夢中みたいですね。
一番左は....「瀬戸は〜、日暮れてぇ、夕波小波い〜」でしょうか。


1543.うさぎ島の風景
名前:TARU    日付:8月21日(土) 1時1分
Original Size: 800 x 600, 65KB Original Size: 450 x 600, 28KB Original Size: 800 x 600, 54KB

マッサージ室のお○さん

>樽さんも、小出し作戦、なかなかですね・・・

し、しどい・・・一度に3枚しかUPできません(;>_<;-)ビェェン

恵子さま

 行けなかったので「うざき歯科」でごまかしましたがのつさんに提供いただいたので良かったです(笑)。写真をナデナデしてあげてください(爆)。



1544.Re: うさぎ島U?
名前:のつ    日付:8月21日(土) 9時55分

 1538で、えさをあげている手は、確かに私の手です。
 ホテルの人に「素手でえさをあげると噛まれて怪我をすることがあるので気をつけてください」といわれました。ちなみに餌さやり用の手袋(皮製)、なんて物も貸し出しています。 

 ウサギ以外に印象的だったもので、海ホタルの鑑賞会というものがありました。
 ホテル内の一室で海ホタルを鑑賞するというもので、スタッフの方の妙にこ慣れたトークが印象的でした。
 大久野島の周りに海ホタルはいますが、よーく観察しないとわからないようです。付近で釣りをされる方には珍しくないのかも知れません。

 写真は、いずれもホテル周辺のものばかりです。本当は自転車(島内は自家用車通行不可です)で島内一周したかったのですが、貸し出し用の自転車がすべて出払っていて出来ませんでした。(歩け!)

 ホテルで宿泊も良いですが、キャンプ場もありますので、星空の下で一夜を過ごすのも楽しいと思います。


1547.ありがとうございます。
名前:TARU    日付:8月21日(土) 12時9分
のつさん

 海ほたる・・・真っ暗な海では見えますね。あれってプランクトンではなく3mm以下の節足動物らしいですが、捕まえて見たことはありません。
 島内自動車不可というのもいいですねぇ・・・知りませんでした。フェリーで自転車の持ち込みはOKなんでしょうか?
 キャンプ場でのんびりすごしたいものです・・・


1553.夏休み気分 満喫
名前:恵子    日付:8月21日(土) 12時44分
のつさま

うさぎ島って とても良さそうなリゾート地のようですね。
おかげさまで おなかいっぱい夏休みを味わわせていただきました♪
本当にありがとうございます。(あ、私の為に行かれた訳ではありませんね スミマセン 笑)


うさぎって、噛むと痛いんですよね〜、
とても馴れているようで凶暴そうには見えませんが
御無事でなによりです。

あ〜 ホント 楽しい写真でした(*^^*)
TARUさまの うさぎしか もなかなかです(笑)


1554.海ほたる
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:8月21日(土) 12時45分
というと、こちらではすぐ川崎〜木更津を横断する東京湾アクアラインを思い出してしまいます。
http://www.skeleton.co.jp/gallery_10.html
(音がでちゃいます)

自宅からも昼は陽をうけて輝き、夜はライトアップされているのが見えますが.....
ホンモノの海ほたるのイメージとは全然違います。


海の海ほたるは、夜光虫ですね。
ただ浮いているだけではなんともないけど、波打ち際で刺激をうけると発光...
ちょうどオーロラのようにも見えます。
あ、こんな感じ↓
http://www.minc.ne.jp/~maruyama/yako/

ボートに乗って出て、水面を手でばしゃばしゃと叩くと、また光が飛び散って幻想的ですよ。


**
恵子さん、
やっぱり、実物見にいきたくなりますね.....


1556.Re: うさぎ島U?
名前:のつ    日付:8月21日(土) 17時6分
自転車・自動車の持ち込みOKです。
みなさん自動車はキャンプ場に停められていました。

海ホタルは何か、、、ミジンコみたいでした。


1560.やっぱり・・・・
名前:TARU    日付:8月21日(土) 20時33分
Original Size: 512 x 640, 31KB

恵子様

 やっぱり「うさぎ歯科」に見えるでしょ?
よーく見てください「うざき歯科」なんです。頭が「うさぎ」方向に行っちゃってますのでそう見えるんでしょうね(笑)。

のつさん

 自家用車で島に入っても乗れないってことですね?キャンプ場まではOKってことなんでしょうね。
 ちょっと調べたんですが海ほたるはなんのために光っているかはよくわかってないそうですね、繁殖のためか・・・・

マッサージ室のお○さん

 そちらの海ほたるには一度だけ行った事があります。
シャーベット食べただけで出ましたが、夜で羽田に着陸する飛行機が並んで順番待ちしているのが可愛かったです。



1561.あひゃ
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:8月21日(土) 22時41分
あの海ほたるに真夜中のドライブで、シャーベットですか?
ロマンチックでいいですねぇ......身近でも行ったこと無いです、私。

**
うさぎの島、近くに温泉もあるようで.....
キャンプにいってみたいですね。

1548.ひっさしぶりにセミナーやるでよぉー  
名前:ブースカ    日付:8月21日(土) 12時11分
セミナー告知させてくださいね。<m(__)m>
ブースカがひっさしぶりにセミナーやるでよぉ、興味のある人は来てね。
詳細は・・・・
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/item?siteID=1169823&id=4580766&linkID=4211463

うまく見れない人は、autodeskのTOP→製品情報→Autodesk VIZ→ニュース&イベント→イベント案内からどうぞ。

まだ、1ヶ月ほど先ですけど、時間もたっぷりとってもらい(13〜17時)・・・新規導入検討中の皆さんへの内容が主になりそうですが、4時間もあれば、Mental rayやラジオのGI系のことや、IK・アンラップ機能・新しくなったポリゴンモデリングのことなど・・・いろんなことがお話できると思います。

秋からの2年ぶりのブースカ大暴れ!の各種セミナーにご期待あれ!?
来月の15日大阪・16日東京の会場でお会いしましょうね。
http://www4.ocn.ne.jp/~ndo/



1550.およよ!
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:8月21日(土) 12時19分
前半も後半も.....ブースカさん、独占オンステージ!

大阪、東京と連続は大変そうですねぇ。
(大阪おわったら、即東京移動ですか?)


1555.おぉ!!
名前:TARU    日付:8月21日(土) 13時8分
 今回のセミナーは長時間ですねぇ・・・約4時間!!
汗だくセミナーになりますね。前半は基本機能、後半は新機能中心ですね。導入検討の方からバージョンアップ検討の人までカバー・・・大変でしょうが頑張ってくださいね!!
 IKやアンラップもやるの?楽しみー!!


1559.えっ、乱入して欲しい?(お祭すき)
名前:ozawa    日付:8月21日(土) 20時12分
やっぱ一回バトルとかやったほうがいいんじゃないかな。
日頃の不満とか、ぶつけちゃったりギロンしたりとか。(どーせわしはコピペできるようにしろってか!)
ただ聞いてるだけってつまんないのよね。1時間でいいからさ〜。
CGマガジンもぜんぜんつまんない原稿になっちまったしー。

1500.お久しぶりです  
名前:小林 幸治    日付:8月19日(木) 0時1分
拝見しました。 宮島に行きたくなりました。近いうちに行ってきます。



1501.ご無沙汰です。
名前:TARU    日付:8月19日(木) 0時4分
 お元気でしたか?なかなか波の上でつながることもなくて申し訳ないです。広島橋MAPも少しですが増えていますのでお暇なときにでも見てみてくださいね。
 また何かエピソードとかありましたら教えてください<m(__)m>

1469.神の島へ  
名前:帰ってきた樽谷マッサージ室のお○さん    日付:8月12日(木) 14時16分
Original Size: 537 x 420, 52KB

台風と仲良く沖縄の離島に行っていました。
タイトルは神の島....広義では日本そのものが神の島なのかもしれませんが、沖縄にはまた独特の神を祀る風習があります。
特に久高島で12年に1回行われるイザイホーという儀式は独特で神秘的です。
今回私が滞在していた小さな島でも、いたることろに、拝所(うがんじょ)や御獄(うたき)があります。
それぞれにちゃんと意味があり、お祭りや日々、どの御獄にどう参るかなど、昔から巫女やおばあ・おじい達が守ってきた約束事があります。

今回はまず、海神様を祀った「いびぬめー」
建物自体はまぁ、どうというものでもありません。
常に台風などの嵐にさらされて、海岸前にあるものですから、いまは堅牢なコンクリートの建屋になっています。
ここは年に1回ある海神様のお祭りの時に、まずお祈りにいきます。
島の大半の人は何かしら海と関わりをもつ暮らしですので、海の安全は欠かせないですね。
私ももう十数年前ですが、ちょうどこのお祭りの時に、島にいました。
このいびぬめーに参ると、あとはその前の離島センターで、
呑めや歌えや踊れの大騒ぎに参加させていただけます。
お酒はお祭り用につくった、どぶろくです。
これを呑んで、踊ると....効く、効く〜(笑)



1470.神の島へ
名前:帰ってきた樽谷マッサージ室のお○さん    日付:8月12日(木) 14時30分
Original Size: 480 x 640, 98KB Original Size: 480 x 640, 99KB

今度は御獄(うたき)ですが、小さい岩があったり、祠があったり....さまざまです。写真は村の中にある比較的大きなものですが、この2つはたがいに徒歩でわずか1分のところにあります。
この位密集して沢山あるので、この他にも、畑の中、庭の中、山へ登る途中、山頂付近...など、もう地元の人でも総数はわからないかもしれませんね。

前に樽さんが山陰の美保神社で、あるところから先、気温が確実に1,2度低く感じられた...と書いていましたが、ここもその通りで、右の写真の場所など、沖縄の刺すような日差しの中でも、ここだけはスーっと涼しく何かを感じずにはいられない場所でした。
左側の写真の鳥居の先、本当はいってみたかったのですが、どうみても個人の方の家の前....あきらめてしまいました。

ちなみに、「スーっとする」ですが、 「スー」ならいいほうで、中には「ゾクゾクっ」と身震いがして、足の先から頭のてっぺんまで、一気に鳥肌のたつ処もあります。
私だけなのかもしれないですが、この島に通ってまもなく20年近く、
毎年、ある場所を通るとかならず......
体じゅうがこわばるような感じ、そしてたまらない気配、鳥肌です。
民宿のおばあがまだ生きていた頃に、この事を言ったら、
「あそこには...戦時中、野戦病院があったさ...」

米軍が日本に進入してきた際、沖縄地方が一番始めで、
しかもこの島を含む諸島は一番最初に上陸されたところ、
激戦地でもあり、島民の大半が集団自決をした辛酸な歴史のある島でもあります。



1471.Re: 神の島へ
名前:TARU    日付:8月12日(木) 19時6分
マッサージ室のお○さん

 沖縄・・・もともと琉球王朝時代までは独立国のようなもの?ですよね。争わない性格でやさしい人が多いという認識で間違ってないですよね?薩摩が来たときも戦争で人が死ぬくらいならと国を譲ったとか・・・(間違ってたらごめんなさい)

 御獄(うたき)・・・私も数ヶ月沖縄で暮らしましたが(と言ってもしごとだったのでほとんどどこにも行ってないのですが)、見たことはありません。
>どうみても個人の方の家の前....あきらめてしまいました。
 沖縄ではもともと火葬の習慣はなく土葬の後、数年おいて骨だけになったら掘り出し「洗骨(せんこつ)」をしてまた改めて葬るんですよね。お墓も同属一門が同じ「亀甲墓」に収められ家族の絆がとても強い土地柄ですね。法事のときはお墓の前で一族が集まり肉料理でお墓の中の人も一緒に楽しく過ごす習慣のだと聞きました。

 鳥居は私が考えただけですが恐らく琉球王朝まではなかったのではないでしょうか?本来もっと自然なものをそのまま崇拝していたんだと思います。
 コンクリートの建物は仕方ないですね、自然の厳しいところですからね。それに建物の比例も文化の入ってきたルーツは同じでも同じ発達はしてないので、沖縄は沖縄独特の比例や色ですね。
 


1472.御獄は....
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:8月12日(木) 22時12分
Original Size: 591 x 469, 103KB

神社ほどの規模も鳥居もなく、本当に小さい祠があるだけとか、意味深げな小さい石があるようなものだと、草むらに埋もれてわからない事が多いようですね。
最初の写真のいびぬめーですが、私が通いはじめた十数年前の頃は、こんな立派なものでなく、小さな小屋のようなものでした。
鳥居もこんな大きなものでなく、木製の質素なものでした。
今は「海上安全」と誰でも判るような石碑やチェーン付きの石積みまでありますが、もともとは下のような構えの続きのようなものでした。
(これは、建てなおしの際にはみな鉄筋コンクリート造になっていくなか、港の真ん前に1つ残っている昔からの民家です。)

**
琉球王朝は立派な独立国家でした。
1100年代から独自に明との交流もあって、明に留学生を送ったり、
明からの移住者を迎えたりとさかんな交流があったようです。
島津が攻め込んできた時、王が一旦薩摩に連行され、数年後に琉球にもどされたそうですが、その後も王朝の一部だった奄美大島を薩摩に実質上とられてしまったりと....いろいろあったようですね。
(私もこの頃の歴史は得意じゃいもので...)
結局明治の政府によって、琉球藩とされたそうです。

14世紀終わり頃に作られた、首里城も立派ですね。
世界遺産というと、沖縄ではこの首里城だけ有名に思いますが、実は他にも琉球王朝に関わる8つの城や遺産群があります。

**
http://umiusi.fc2web.com/111/emaki/emaki.html

私が髪を長くして梳いているのを見ると、沖縄の人はきまって
「踊りやってるんですか?」と聞きます。
最初は何でだろうと思っていましたが、琉球舞踊の踊り手が紅型を来て頭を結い上げた姿をみて、なるほどと納得しました。


1447.厳島神社 管弦祭・・・神の国へPartU  
名前:TARU    日付:8月3日(火) 0時20分
Original Size: 920 x 344, 90KB Original Size: 800 x 600, 66KB

★厳島神社 管弦祭

 今日は旧暦の6月17日、厳島神社の「管弦祭」の日です。
厳島神社もいつもとは違うチケットでした(添付左)。

 平清盛が都から管弦の遊びを移して始めた厳島神社最大の祭典、夕刻から夜半にかけて三艘の引き舟に曳かれ美しく飾り立てた御座船(これも三艘だて 添付右)で管弦(三管、三絃、三鼓)を演奏しつつ御摂社(厳島対岸)の地御前神社、戻って厳島の長浜神社、大元神社を巡拝し御神慮をお慰めするさまは、まさに平安絵巻を見るようです。
 詳しくはまた・・・・・



1448.厳島神社 管弦祭・・・神の国へPartU
名前:TARU    日付:8月3日(火) 18時54分
Original Size: 800 x 535, 76KB

★厳島神社 管弦祭 御出発

 1447右の写真が「御座船」で雅楽団が乗って演奏するところから「管弦船」とも呼ばれます。和船3隻をつないで組み立てられます(今年新造)。
 午後5時半くらいに大鳥居前を出発直後の写真(添付)です。
雅楽を演奏後、大鳥居前で大きく3回左回りに回った後、対岸の摂社「地御前神社(じごぜんじんじゃ)」に向かいますが、途中「火建岩(ほたていわ)」で日が暮れるのを待ち、地御前神社に入ります。
 地御前神社前でも雅楽を演奏し、同じように3回回った後、厳島神社北側の「大浜神社(おおはまじんじゃ)」に戻ってきます。ここでは皆が提灯行列でお迎えします。ここでも雅楽を演奏の後、3回回って厳島神社南側の「大元神社(おおもとじんじゃ)」に向かい、同じことを繰り返し、最後に大鳥居をくぐって「客神社(まろうどじんじゃ)」を経て、本殿にご神体が戻るのは0時近くになります。



1449.厳島神社 管弦祭・・・神の国へPartU
名前:TARU    日付:8月3日(火) 19時49分
Original Size: 800 x 564, 56KB Original Size: 640 x 480, 220KB

★厳島神社 管弦祭 準備、漕ぎ手

 説明では御座船を曳くのは両脇を「阿賀船」、中央が「江波船」の三艘になっていますが、私の見たところ今年は「江波船」だけが曳いているように見えました。

 この名誉ある漕ぎ手には誰でもなれるわけではないようです。
元禄14年(1701)に管弦船転覆事故の危機を救ったのが阿賀村(あがむら:現在の呉市阿賀町)の鯛網船と江波村(えばむら:現在の広島市江波町)の伝馬船だったことから、現在でも阿賀漁協、江波漕ぎ伝馬保存会の人しか漕ぎ手にはなれません。

 さて、各社を回った管弦船は最後に大鳥居をくぐって厳島神社境内に入ってゆきますが、大鳥居をくぐったあとは航路を示すように笹が立ててありました(添付左)

 添付右はこの管弦祭の行われる1週間前の旧暦6月11日に「御州堀(おすぼり)」と呼ばれ、管弦船や客神社と回廊で囲まれた部分で行われる行事のために船の底がこすらないように土砂を取り除く大切な行事もあります。



1450.TARUさん
名前:watanabe    日付:8月3日(火) 19時56分
さすが。。。
プロの報道カメラマンをよりいい位置を陣取って 上膝まで海に浸かり
ながらのショット(笑)。どれも迫力があり最高ですね!!
これからも 続編 楽しみにしておりま〜す(@_@)。


1451.なるほど...
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:8月3日(火) 19時58分
>本殿にご神体が戻るのは0時近くになります。

こうしてみると、管弦祭は、御神体の夜遊びですね。

船が最後に鳥居の中をくぐり、こんな奥まで入ってくるとは知りませんでした。
これができるのは、大潮の晩だけですね。


1452.厳島神社 管弦祭・・・神の国へPartU
名前:TARU    日付:8月3日(火) 22時11分
Original Size: 640 x 480, 13KB Original Size: 640 x 451, 43KB Original Size: 640 x 480, 23KB

★厳島神社 管弦祭 提灯行列

 地御前神社を出た管弦船は最初に大浜神社に到着します。
ここでは参列者は提灯行列でお迎えします。
 大浜神社の御神火をたいまつに移しその火を消防団の皆さんが配られた提灯に火をつけて回ります。
 船頭さんが喜ぶようにとみんなで提灯を振ってお出迎えです。(写真左)。鳥居の前では神主さんと巫女さんが待っています(写真中)。
 写真左はそのときもらった提灯です。

watanabeさま

>上膝まで海に浸かり・・・・

 そう、気付いたら膝まで潮が満ちていました(笑)。報道のひとは早めに後に下がっているのに気付いたら私だけ取り残されていました(爆)。まぁレンズが違うので報道の人のように下がれません。

マッサージ室のお○さん

>こうしてみると、管弦祭は、御神体の夜遊びですね

 まさにその通りです。たくさん写真を撮った中に一枚だけ「ご神体」が写ったのではないかと思われる写真がありますが公開しません。



1467.Re: 厳島神社 管弦祭・・・神の国へPartU
名前:奈良のテツ    日付:8月9日(月) 13時43分
Original Size: 480 x 360, 43KB Original Size: 480 x 360, 91KB

>TARUさん
こんにちは。さすが世界遺産厳島、美しく迫力がありますね!

昨日琵琶湖に行ってきまして、途中にこんな神社がありました。
湖西の高島町、近江の厳島と言われる白髭神社です。
おおっ、これは!、と思い、急遽立ち寄って写真を撮ってきました。
厳島に比べると格段にショボイですが、11代天皇垂人帝の頃の創建で、
近江最古の由緒ある神社らしいです。



1468.しょぼいなんてとんでもない!!
名前:TARU    日付:8月9日(月) 19時27分
>奈良のテツさん

 しょぼいなんてとんでもない!!「白鬚神社」ですね。主祭神は「猿田彦命(さるたびこのかみ)」で・・・
  
 1190年には源頼朝が鰐口(わにぐち)を奉納、足利将軍もたびたび参拝するなど、戦国武将に広く信仰されていました。現在は延命長寿、子授け、開運招福の神様として人々の信仰を集めています。国内にある白鬚神社の総社でもあります。

と書いてあります。本殿は国指定重要文化財で、なかなか立派なお社ですね。注連縄は右元、左綯いの基本形のようですね。

 猿田彦命眼力がつよく誰も対峙できなかったので「あめのうずめのみこと」を派遣して名乗ってもらうことに成功したようです(笑)。

1433.クマゼミ  
名前:MIYA    日付:8月1日(日) 13時42分
こんにちわ
お暑うございます。 台風はどうでしたか?
被害はありませんでしたか?

先日 私の住む団地の中で ま違いなくクマゼミの鳴き声を聞いたのです。 仕事に出る前の一時一回だけですが・・・
こんなことは始めてなのです。

私は 岐阜県の生まれですので 子供の頃 「セミ」と言えば
「クマゼミ」が最もポピュラーなものでした。
関東に移ってからは「アブラゼミ」がほとんど。
どう観ても美しくないし、鳴き声もウルサイだけ。

「クマゼミ」のあの黒くて大きな体と透明な羽 胸のオレンジブラ(笑)
まさにセミの王様でした。
アレが木にいっぱいとまって、お尻を動かしながら『シャァーシャァーシャァー』と鳴く様は迫力もモンでした。
懐かしい光景です。

今住む川崎で「クマゼミ」・・・
一体どうしたことか・・・  でも間違いなく「クマゼミ」の鳴き声
だった。

http://hitohaku.jp/semi/kumazemi.mpg



1435.ヒグラシ
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:8月1日(日) 14時34分
私は小さい頃は日光や箱根といった、山の中で育ったこともあって、
セミというと、ヒグラシだったのです。
でも東京で近隣の公園から聞こえてくるのは、いかにも暑そうなアブラゼミ。

ヒグラシの鳴き声を聞くだけで、山を思い出して涼しくなります。
一斉にないているこの声が、ピタっととまると.......
遠くに雷鳴が轟いて一雨きました。

http://www.nat-museum.sanda.hyogo.jp/wave/docs/higurasi.html


1436.昨日は・・・
名前:TARU    日付:8月1日(日) 14時41分
MIYAさま

 お見舞いありがとうございます。
中国地方に上陸したときにはだいぶ勢力が収まっていたようですが、風の被害を受けたところもあるようです。被災された方には心からお見舞い申し上げます。

 台風一過・・でいいお天気かと思えば今日も結構雨が強く降っています。おかげで気温も低く過ごしやすいのですが・・・・
 ↓は昨日の夕方の画像です。暑さ対策のためのよしずは畳んでもすぐに倒れるので倉庫に片付けました。

 ひぐらし、くまぜみ・・・今日は雨で聞こえてませんが、朝早いセミは4時半くらいから鳴き始めますね。
 約1ヶ月前くらいに山から下りてきた「あきあかね」このところ姿を見ませんが2週間前はまだ緑色の体で乱舞しておりましたが・・今どこへ・・・
http://www.tarutani.com/temp/731.mpg


1438.TARUさん
名前:MIYA    日付:8月1日(日) 15時12分
これは竹林
お家の近くにこんな竹林があるのですか?
もっと町中にお住まいなのかと思っておりました。
いい風景ですね。(嵐ですが(笑))
竹はしなやか 故に嵐をより強く感じさせますね。

今日も雨ですか!? 台風の南側に雨雲あると言ってましたね。
東京は夏の陽が照ってます。
今年は夏が早かったせいか もう なぁ〜んとなく秋気分!?!?!?
まだ 早いかっ(笑)

『ヒグラシ』ね
もっとも高貴な感じがするセミですよね。
『クマゼミ』がキングなら『ヒグラシ』はクィーンのイメージかな?
体も小さくてねとてもキレイなセミですよね。
鳴き声もイイ。
確かに山の夕方を思い出しますね。
私は『カナカナ』ともよびましたね。
避暑地の夕暮れ 思い出すなぁ (なぁ〜んて)(笑)

http://hitohaku.jp/semi/kumazemi.mpg


1439.Re: クマゼミ
名前:SING    日付:8月1日(日) 15時23分
こんにちわ、TARUさん。少しは落ち着かれましたか?
相当、忙しかったのでしょうね。

セミの話題ですが、私の育ったところは田舎でニイニイゼミが多かったのを記憶しています。
網を持って採りに行っても、アブラゼミを採った記憶は残ってないですね。
もっとも小さかったので、ニイニイゼミのほうが採りやすかったのかもしれませんね。
ツクツクボーシはたくさんいましたが、採りにくかったです。よく逃げられました。
小学6年で市内に出て来ましたが、市内ではニイニイゼミを見かけることもなく、ほとんどがアブラゼミですね。
所変わればセミもかわるのですね。


1440.たけやぶ・・・
名前:TARU    日付:8月1日(日) 16時34分
Original Size: 640 x 480, 72KB

MIYAさま

 この竹やぶ・・私の部屋の目の前です。
冬になって雪が積もるとこんな感じになります。夏は午後5時55分になると、町内一斉放送で「夕焼け」の曲がかかり「良い子の皆さん、もうすぐ6時になります、車に気をつけて早くおうちに帰りましょう」と流れます。

>避暑地の夕暮れ 思い出すなぁ (なぁ〜んて)(笑)

何か、おっしゃりたいことがあるようですね、お待ちしております(笑)。

SINGさん

 実は私はあまり蝉取りの経験がないんです。もっぱらの遊び場は「比治山公園」と高学年になったら「元宇品公園」でした。セミもたくさんいたでしょうが取らなかったですねぇ。蓑虫の皮をはいで市内電車の線路に置いたりはしてましたが・・・・むしろ川で鮒や蟹を捕まえて遊ぶことのほうが多かったです。(京橋川の柳橋近辺)



1441.へぇぇ
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:8月1日(日) 17時41分
Original Size: 640 x 480, 79KB Original Size: 640 x 480, 86KB Original Size: 582 x 456, 66KB

樽さんのところは、こんなに雪が降るんですね....

これ見ていたら、ここには露天風呂がないといけないような気分になってきたのですが!(笑)

以前稚内に仕事でいった際、参加者の方の持つ工房の入り口に、
こんなお手製の素敵な五右衛門風呂があったんです。
外は零下20度近く...
でも、ポカポカです。
中には、少し前に移籍された某ベンダーの方もいらっしゃいますが、ま、モザイクで判らないでしょ。
宴会しながら、そのままお風呂で一杯、
うどん食べちゃってるのもありますね。(笑)

樽さんも....ここはひとつ...樽の湯などご自宅前に...



1442.(untitled)
名前:SING    日付:8月2日(月) 1時14分
Original Size: 1742 x 1306, 140KB

樽谷マッサージ室のお○さん
>こんなお手製の素敵な五右衛門風呂があったんです。

お○さんは、本当にお風呂に興味がおありのようですね。
風呂が使えないとき、近くの銭湯に連れて行かれましたが、刺青を背負っている方々をよく見かけました。
子供の時でしたので、そう怖いとは思いませんでした。
20年ほど前ですが、松江に出張に行き、旅館の大風呂で体を洗っていたとき、刺青を背負った団体さんが来られまして、早々に退散した経験があります。
女湯のほうは分かりませんが、お○さんはこのような経験はされていませんか?

>樽さんも....ここはひとつ...樽の湯などご自宅前に...

もし、作られるようでしたら、浸からせてくださいね〜。雪見酒はいいでしょうね〜。
しかし雪が降ったら熊野峠は大丈夫ですかね?
露天風呂の屋根、モンゴルのパオの内部ですが、こんなのいかがですか?



1443.雪の露天風呂・・・
名前:TARU    日付:8月2日(月) 3時33分
Original Size: 320 x 240, 16KB Original Size: 320 x 240, 11KB

マッサージ室のお○さん

 自宅に五右衛門風呂で・・・マニアックですねぇ(笑)。
五右衛門風呂のように直炊きの釜はちゃんとした築炉技術がないと、うまい具合に沸かないようですね。メーカー品では耐火煉瓦の炉も売っています。お風呂の入り口の屋根も凝ってますね。

SINGさん

 銭湯で体に綺麗な絵が書いてある人・・・私が子供の時代にはまだ多かったですね。最近でも時々スーパー銭湯には行きますがほとんど見かけなくなりましたね。まぁ内湯が当たり前の時代になったからでしょうね。

 露天風呂の屋根・・・これはNGでしょう(笑)。やるならやはり東屋風がいいなぁ・・・・本当は私も余裕があれば作りたいですよ。
 で、雪の露天風呂といえば・・雪の上に倒れこむのが定番ですね。



1444.
名前:MIYA    日付:8月2日(月) 14時7分
右の写真撮った方は 左の赤い水着のお○さま?

だったら 撮影者のコメントを一言載せて。

「ったく、○カなんだから!」とか・・・・(笑)

http://hitohaku.jp/semi/kumazemi.mpg


1445.あー恋しや、雪景色
名前:ブースカ    日付:8月2日(月) 15時46分
この2.3年うちの周りでは、蝉は昼に鳴かずに午前0時頃から日の出過ぎまで鳴いて、今の時間帯はかなり静かです。
夜中の気温がこのあたりでは28度くらいで蝉にはちょうどいい気温なのかもしれませんね。
もう、MIYAさまによると都内では秋めいてきているとか・・・うらやましいです。
今日は大阪もまだマシなほうですが、それでも34度以上あるようですねぇ、大阪湾のあつーい空気、この台風の雨も殆ど降ることなく雨雲も消し去る厄介者です。
明日からは、外出が続くのでもうブルーになっています。
↓の雪景色が恋しい・・・早く冬になって欲しいのです。


1446.撮影者
名前:樽谷マッサージ室のお○さん    日付:8月2日(月) 17時53分
>右の写真撮った方は 左の赤い水着のお○さま?

あはは、違いますよ。

雪中の死体...もMIYAさんが思っている方ではないと思います。
まぁ、誰にしても「ったく、バ○なんだからぁ...」には違いないですけどね。
ホントはMIYAさんも、やりたいでしょ?!


SINGさん、
ちょっとそのような方の御家族かも?という方とは、温泉で遭遇した事がありますが、さすがに私は男性のお風呂の中までは参りませんので.....
そういうおじさま方を見かけた事はありません。
最近は銭湯でも温泉でも、クアハウスでも、みんな
「その筋の方の入浴をお断り...」なんて書いてありますね。


1455.きょうは
名前:MIYA    日付:8月6日(金) 21時30分
8月6日

特に広島の皆さんには想いの強い日でしょう。
毎年 この季節になりますと原爆被災関連の番組を多く観ます。
(近年減ってきましたが)
歳のせいもあるのか 涙無しで観られることは滅多にありません。
だから 必ず独りで観ます。

たった 60年たらず前の話ですよね。


  亡くなった方々の冥福を祈るばかりです。


1456.表面上・・・・・
名前:TARU    日付:8月6日(金) 23時18分
MIYAさま

 広島はまた8/6です。
表面上は復興しているように見えますが、まだまだ問題が多く残ったままです・・・・。

1453.リンクコーナー更新  
名前:TARU    日付:8月5日(木) 14時47分
 ユミ隊長こと坂井田さんのサイトがフラッシュを使ったスマートな(以前がスマートではなかったと言う意味ではありません)リニューアルされました。クールな作品からデジスケまで掲載されています。皆さんどうぞご覧になってください。

 http://www.elfa-architect.com/

 さらに福島県南会津で古民家再生にがんばってらっしゃる「星工務店」さんをリンクしました。相互リンクありがとうございます。

 http://business3.plala.or.jp/ab211753/

いずれも、当方HPのリンクからも飛べます。

http://www.tarutani.com



1454.Re:リンクコーナー更新
名前:ユミ    日付:8月5日(木) 21時32分
TARUさま
ご紹介ありがとうございます!
テスト用画像をそのまま使っちゃったり(事務所の中もお片づけしてないので、はずかし〜)まだ未完成ですが見切り発車しちゃいました。更新、がんばりまーす。

>デジスケ…
Linkコーナーから、馬場さまのデジスケページに行けます。(デジタルスケッチ倶楽部公式HPは現在リニューアル中)彼の考えたデジスケ制作方法も順次UPされていきますので、皆さまぜひご参考になさって下さい。

>古民家再生にがんばってらっしゃる「星工務店」さん
すごい〜! 素敵なお仕事ですねー。

あー!!! ヤマネさま「SOHOプロダクション広島」にお写真が〜!
うふっ。かっこいいです。(*^_^*)


EZBBS.NET produced by Inside Web