2004年04月 の投稿ログ


1065.お疲れ様でした。  
名前:中嶋    日付:4月28日(水) 23時3分
先ほど、自宅に戻ってまいりました。
今回も都内を散々歩き倒し、足腰がボロボロ。
重い荷物を担ぎ歩きまくるのは本当につらいものです。

明日からは暫く、休みます(笑)
ちょっと休憩です。



1066.Re: お疲れ様でした。
名前:千葉    日付:4月28日(水) 23時40分
樽谷様、中嶋様、小沢様、橋本様、昨日は楽しい講演イヤ口演会を
ありがとうございました。とても楽しかったです。
昨夜、懇親会の席で一時お隣でお話して頂いた千葉と申します。

樽谷さんの講演は聴き惚れてしまいました。日本建築の屋根の見方。
すごく興味をそそられました。広島に近ければご一緒に写真撮るときの
アシスタントにでも使ってもらって、解説してもらえたらきっとすっご
く楽しいんだろうな〜、と思ってしまいました。どこでも登りますよ〜

樽谷さんの頭の中見てみたい。(笑)きっと電子回路みたいに緻密なん
だろうな。色々枝分かれしていて。目からうろこがいっぱい出そうだ。
これからも、色々なものの見方のご教授願います。お髭が確かに立派
な教授でした。前はのび太くんみたいだったのに。(ごめんなさーい)

樽谷さんがアニメーションを作られたらやっぱり日本建築にジャズですか?
今度見せてください。昨日のAOKIみたいなアニメ。期待してま〜す。
来年のディスクリートのデモで!


1067.Re: お疲れ様でした。
名前:くろひょう    日付:4月29日(木) 0時7分
昨日は友人ともどもお世話になりました。
そして、またまた複数の入選おめでとうございます。
皆さま本当にスゴイ方々なのに、全く気取ることなく、未熟者の私とも親しくして頂き、本当にありがとうございます。

樽谷さんの屋根のお話、本当に面白かったです。まさに芸術家という雰囲気がしました。これからも色々教えてください。

それではまたお会いできる日を楽しみにしています。
(例のブツ、近々お送りします。しばしお待ちください。)


1068.皆様ありがとうございました。
名前:樽谷    日付:4月29日(木) 1時10分
MAX & VIZ Contest+イベント参加のみなさま

 会場でお会いした皆様、ありがとうございました。
入選された方々おめでとうございます。今回も沢山の人とお会いでき、お話させていただき感謝しております。
 また、素晴らしい作品の数々、とても刺激になりました。

中嶋さん

 3位入賞おめでとうございます。短期間であれだけの画像すごいですね。パネルディスカッションでもお世話になりました。またゆっくりお話しましょうね。

千葉さん

 楽しいお話ありがとうございました。私の頭の中ですか?・・すっからかんで何も入っちゃいませんよ。

くろひょうさん

 またまた楽しい時間を共有していただきありがとうございました。作品にはモチーフとして使っていただきありがとうございました(笑)。例のブツ・・・楽しみにしております(爆笑)。


1069.おめでとうございます。
名前:SING    日付:4月29日(木) 2時27分
先ほど、VIZラボで、入賞結果を拝見しました。
皆さん凄いですね。言葉が出てきません。

東京には行けませんでしたので、それ以外の方々の作品を見ることが出来なくて残念です。
土産話を期待していますので、よろしくお願いします。


1070.Re: お疲れ様でした。
名前:miyano    日付:4月29日(木) 8時34分
皆さんにはじめてお会いできてうれしかったです。
また落ち着きましたらまた書き込みさせていただきます。
大変お世話になりました。これからもよろしくお願いいたします。m(__)m


1071.会場風景
名前:樽谷    日付:4月29日(木) 9時4分
Original Size: 640 x 480, 23KB Original Size: 640 x 480, 31KB

 パネルディスカッションと結果発表前の会場風景です。
入賞者結果発表は下記URLです。

 この後の懇親会では予想もしなかった結果に・・・(いや、この程度は織り込済みとも言えますが・・・)とっても楽しかったです。

SINGさん
 結果集計中の会場風景で作品のパネルは壁側、窓側に片付けられていますが、作品と名前の公表風景です。パネルディスカッションはこの隣の部屋で行われました。沢山の方々と少しずつではありますがお話させていただきました。

miyanoさん
 受賞おめでとうございます。結局朝までコース(笑)・・・お疲れのことと思います。miyanoさんの写真が数枚ありますので今度送ります。

http://www.discreet.jp/products/max/contest_kekka.htm



1072.おつかれ様々でした!
名前:中嶋温泉のお○さん    日付:4月29日(木) 10時27分
樽さん、
2作品もの入賞、おめでとうございます!
パネルディスカッションも、なかなか興味深いお話でしたね。
何よりも.....お髭がはえていたのに、びっくり。
↓の写真でもわかるように、偉い先生のよう(いや、ホントにかも)です。(笑)

他にもブースカさん、ごるさん、ユミ隊長と、温泉のお客様だけで、入賞10作品のうち5作品獲得してしまい、
温泉のお○さんとしても、うれしい限りです。

懇親会ですか?
そうですね、予想通りの展開でしたが、部分的にDEEPさが突出していましたね。(笑)
なんとかギリギリ、「死体」がでずによかったです。


1073.taruさん、 お疲れ様でした。
名前:はし    日付:4月29日(木) 13時39分
パネルディスカッションは、お客さんとして、お話ききたかったですわい。
(今度は2時間くらいやってほしい。)
ワシはネタ、ほとんど用意してなく、申し訳ないっ!

一年に一回しか樽さんとは会えんのですが、
こっち方面来た時は、是非、お声かけてくださいましナ。
(錦糸町とか、つれってくから 笑)

来年はがんばろ。(笑)


1075.Re: お疲れ様でした。
名前:やまね    日付:4月29日(木) 13時45分
たるさん
入賞おめでとーございます。しかも二作品も!
たくさんの作品をみることができてとても勉強になりました。
三択クイズの寸止めの技・・・さすかです(笑)

中嶋温泉のお○さん
>なんとかギリギリ、「死体」がでずによかったです。
いえいえ、実はホテルでお一人お亡くなりになられたようです(笑)


1076.Re: お疲れ様でした。
名前:MIYA    日付:4月29日(木) 21時37分
遅ればせながら お疲れさんです。
もう疲れ取れましたよね。 若いからァ〜〜〜〜!(笑)
瓦の話なんぞ 高校時代のコワ〜イセンセ思い出しながら聞いてました。
一々 ごもっとも でした。

話それますが、そのセンセがですね
授業が始まると1/2くらいの時間かけて 黒板にビ〜〜〜〜ッチリと
まぁそれはすんばらしい文章、絵を描くんですわ。芸術的なんです。
必死になって それをノートに描き取るんです。
描き終わると後はベラベラベラァ〜としゃべって・・・・
ハイッ 質問は???
なぁ〜んか それ思い出していました。

また 機会あったら  (多分あるでしょう)
是非是非 くっちゃべりましょう。
たるさん 人気者だから あーいう場では、私のような者のくだらない話に時間裂いてしまうの申し訳なくて・・・


やまねさん  お会いできて嬉しかったです。
すみません 同じ歳くらい なんて言っちゃって・・・
と〜んでもなかったです。 すんません  またお会いしたいです。
私 頭の中  まだ十代ですから・・・(笑)


1077.皆様、お疲れ様でした。
名前:さとう    日付:4月30日(金) 1時17分
先日はお疲れ様でした&ご入賞おめでとうございます。

樽谷様・中嶋様・小沢様・橋本様のパネルディスカッションも大変勉強になり、とても楽しい時間がすごせました。
特に屋根や千木の話は興味深く聞き入ってしまいました。
樽谷さんの作る説得力のある作品は技術だけでなく、こういった知識からも出来ているんだな〜、と感動しっぱなしです。

親睦会は・・・皆さんのパワーに圧倒されっぱなしでした・・・汗。

明日にでも最後の問題の「答え」を探しに神社でも行ってきます。


1078.参加賞到着!
名前:樽谷    日付:4月30日(金) 2時50分
Original Size: 800 x 600, 47KB

さとうさん

 こちらでははじめまして・・おいでくださりありがとうございます。
あの市谷の「ガラ」でお会いした「さとうさん」ですよね?間違っていましたらごめんなさい。
 親睦会では気付かず失礼いたしました。

 パネルディスカッションの件・・・お褒めいただきありがとうございます。私は2次元のCAD図面でもそれを作った人の気持ちが入るとおもっていますし3次元のCADやCGでも言えると思っています。
 屋根のことも形状を知っていれば誰でも出来ることだと思います。しかし日本建築の屋根の場合、図面上は直線でも実際の施工では人間の感覚を重視しますので図面どおり作ることが逆に不自然に見えることが多いのです。
 部材の名前も地方で違ったり、読めないような漢字も多く複雑ですが、好きになることで「頑張る」って感覚ではなく、自然に感じて自然に作れればそれでいいと思っています。
 小さな疑問でももてれば好きになるきっかけになると思い、答えはあえてお教えしませんでしたが、 日本の建築に限らず自分の感覚で美しいか、美しくないか・・素直に感じられることが一番大切だと考えます。知識は後から付いてくればいいと思います。またいつでも遊びに来てください。

MIYAさま

 こわーい先生・・・魅力的な先生ですね。そんな先生だと影響を受けた人も多いでしょうね。
 実は私も日本の建物が好きになったのもある人のおかげなんです。サラリーマン時代の上司なんですが、主に鉄骨ばかりやってた私に遠距離の現場視察に運転手として駆り出されては道中熱く語ってくれたり、わざと遠回りして建物見たりで大きな影響を受けました。

やまねさん

 MIYAさまに同じ歳くらい・・って言われたんですか(爆笑)。心中お察ししますぅ(笑)。
 寸止め?・・ふふふ・・必須ですよね(爆)。

はしさん

 錦糸町って何?・・・一滴も飲めない私でも楽しめるところですか?

中嶋温泉のお○さん

 やまねさんが書いてらっしゃるように、今回は犠牲者が約1名出ました。まぁ1名で収まったと言うほうが正解でしょうが・・・・前回はもっと多くの犠牲者が出ましたからねぇ(爆笑)。

●参加賞

 参加賞のラットバッドと賞品が早くも届きました。
MAXロゴ入り煎餅・・もっと沢山くれればいいのに・・・・(笑)



1079.Re: お疲れ様でした。
名前:ごる    日付:4月30日(金) 2時53分
たるさん
おくればせながら、おめでとうございます。
たるさんファンの娘達からもお祝いの言葉預かっています。(笑)

当日、遅くに酔っ払って電話を掛けたのは憶えているのですが、何か失礼なことを言っってなければ良いのですが・・・もし失礼があったらお許しをば。。

写真拝見しました。髭を蓄えられて雰囲気バツグンです。
モテタル復活!!ですね(笑)


1080.おめでとうございます!!
名前:樽谷    日付:4月30日(金) 3時6分
ごるさん

 初応募、初入選おめでとうございます!!
入選発表のときごるさんの名前が呼ばれたとき「うぉー」と歓声があがりましたよ。

 電話では何もそんなことはありませんでしたよ。本当に良かったですね、おめでとうございます。

 私はひげを生やしてみましたが「もてないTARU」に変わりはありませんよ。娘さんたちにはよろしくお伝え下さい(笑)。


1081.樽さん、ヤマネさん、ごるさん
名前:中嶋温泉のお○さん    日付:4月30日(金) 3時9分
>錦糸町って何?・・・一滴も飲めない私でも楽しめるところですか?

なんでも、深い国際親善をテーマしたところのようですよ(笑)


>やまねさんが書いてらっしゃるように、今回は犠牲者が約1名出ました。

やはりそうでしたか....ビルかた飛び降りちゃった方などの話を聞かなかったので、今回はOKなのかと思っていました。
やはり....ですか(笑)

>まぁ1名で収まったと言うほうが正解でしょうが・・・・前回はもっと多くの犠牲者が出ましたからねぇ(爆笑)。

そうですね.....路上で○○○を出したり、同じく路上で●●●しちゃった人もいなかったですしね。


ごるさん、入賞おめでとうございます!
今回は発表&受賞の席にいらっしゃれなくて残念でしたね。
宴会も、最初から高いテンションで張り切っていた方がいらしたり、
再び大阪の再来を彷彿する展開で、かなりDEEPでしたのに......(笑)
また近いウチに...理由をつくって集まれるといいですね。


1082.Re: お疲れ様でした。
名前:くろひょう    日付:4月30日(金) 6時9分
> 実はホテルでお一人お亡くなりになられたようです(笑)

やっぱりあの後何かが起こったのですね?!
現場にいたのに見られなかったとは、なんという不覚。
体力つけますので、次回は是非参加させてください。
というか、既に爛れの禁断症状が・・・(笑)

そうそう、例のブツ、お送りしました。ご笑納下さい。


1083.くろひょうさん
名前:中嶋温泉のお○さん    日付:4月30日(金) 6時43分
>現場にいたのに見られなかったとは、なんという不覚。

その後、大阪のような○物処理班が出動したかどうかは不明です。

>というか、既に爛れの禁断症状が・・・(笑)

ああ、それが普通ですよね。
すでに次の機会がいつか.....アンテナを張っていますね。
とはいえ、くろひょうさんのほうが、あの昨年の大阪爛れを御経験なさっている、私の爛れの大先輩と思っていましたのに...


1084.中嶋温泉のお○さま
名前:くろひょう    日付:4月30日(金) 8時41分
> ろひょうさんのほうが、あの昨年の大阪爛れを御経験なさっている、私の爛れの大先輩と思っていましたのに...

いえいえ、私など経験も浅くまだまだ未熟ものでございます。
これからもご指導ご鞭撻よろしくお願いします。


1085.ふ、普通?!!
名前:樽谷    日付:4月30日(金) 9時26分
Original Size: 640 x 480, 38KB Original Size: 640 x 480, 37KB

中嶋温泉のお○さん

>なんでも、深い国際親善をテーマしたところのようですよ(笑)

と言うことは、ワールドワイドを目指すなら参加しなければなりませんねぇ(笑)。

>ああ、それが普通ですよね・・・

って、ふ、普通ですか?!!ま、まだ3日目ですよ!!

くろひょうさん

>現場にいたのに見られなかったとは、なんという不覚。

事件は青山から五反田に移動した直後に起きました。五反田に一緒に移動したはずの一人がいなくなったことに気付きませんでしたか(笑)?

●カレー&ラーメン

 コンテスト会場での懇親会である程度食べて飲んだこのメンバー(1枚目)青山での2次会、あの大騒ぎ宴会後、五反田に移動直後3次会突入前に「疲れた胃にゃぁカレーじゃけん」と豚丼カレーをしばき、さらに3次会終了後ホテル前のラーメン店で「やっぱ最後はラーメンじゃけんのー」とラーメンをしばき倒し・・・さすがのわたしも「もんじゃ」原料が喉まで迫っていました・・・・・・。



1086.やっぱり。。。
名前:グレー    日付:4月30日(金) 11時40分
皆様 おつかれさまでした。
ようやく昨日、無事、車にてパープル共々帰阪しました。
今回は、鎌倉に立ち寄ってきました。湘南に新しく新江ノ島水族館
が出来ていました。興味がてらに入ったのですが、水族館のアイド
ル?の象アザラシ(名前をミナゾウくんという)の顔がたるさんに
そっくりで思わずびっくりしてしまいました。
機会があれば足をお運びください。http://www.enosui.com/minazo/himitu.html

貴重な皆様の講演に間に合わなくて、残念でした。
皆様、入選されておられまして、おめでとうございました。
さすが!というかやはり!!という限りです。
私も、皆様に負けないように、連休中にプラグイン開発をし
ようと思っておりますので、なにかこんなプラグインが欲し
いっていうものがありましたらネタを送ってください。

例会(2次会)は、例によってかなり過激でしたね。3次会は、
さらにすごいことになっていたようで、また新聞の到着を楽し
みにしております。

では、またお目にかかれる日まで。。。


1087.いんやぁ
名前:MIYA    日付:4月30日(金) 12時5分
驚いた!
くろひょうさんって てっきりオジサンなのかと思っておりました。
あんなに素敵な女性だったとは・・・・
つい先ほど聞いてびっくり。。
先入観とは恐ろしい。

挨拶もせず 今回一番の心残り(笑)

それから
私の一押しの作品が ごるさんの作品だったことも・・・
昨夜知りました。

http://www.ar-miya.com/


1089.ふつうですよね?そう習ったもん....爛れ入門の時に..(笑)
名前:中嶋温泉のお○さん    日付:4月30日(金) 15時3分
樽さん、

>>なんでも、深い国際親善をテーマしたところのようですよ(笑)
>と言うことは、ワールドワイドを目指すなら参加しなければなりませんねぇ(笑)。

そうですね、タダのワールドなら錦糸町だけでもいいんでしょうが、
ワールド「ワイド」となると、各国との親善も必要かもしれません。
大陸だけでなく、半島とか島とか....
ああ、この変は私には未知の世界ですので、国際親善にお詳しいコーディネイターのnonbeさんにでも、お聞きになるのが近道かと思います。(爆)

>ふ、普通ですか?!!ま、まだ3日目ですよ!!

え?だって....それが普通だと私は広島で身をもって学習いたしましたが?
くろひょうさん、もう禁断症状で大半なようですよ。
責任は...誰がとるんでしょうねぇ。
やはり今はやりの自己責任でしょうか。(笑)

>事件は青山から五反田に移動した直後に起きました。

樽さんが機内からお持ちになった、あの○ロ袋、役にたったのでしょうか....
まぁ、今回は一人の犠牲者で済んだだけ、良かったですね。


>●カレー&ラーメン

いいなぁ、食べたかったなぁ、どっちも!
うまくいけば、途中合流もできるかもと淡い期待をしていたのに、
全然ダメでした。(×_×;)
だいたい27日は、大学の授業まで休講にして(学生にはその前週にちゃんと課題をだして)イベントにいったのにぃ。
最後の肝心の場に参加できなかったなんて。
ああ、くやしぃ...次はいつ?!(爆)


1090.Re: 皆様、お疲れ様でした。
名前:さとう    日付:4月30日(金) 19時41分
返信ありがとうございます。

○塚●会のさとうと書いた方が分かり易かったですね。
失礼しました。

樽谷さんのおっしゃる作り手の気持ちが作品にこもるというお話、その通りだと思いました。私もいつかは人の心にうったえかける様な作品を作ってみたいです。

連休中には会場でアドバイスを頂いた、床の反射の手直しをしたいと思います。これからもご指導よろしくお願い致します。

また、当日ご挨拶できなかった方々もこの場をおかりして、よろしくお願い致します。


1091.ごめんなさい。
名前:樽谷    日付:4月30日(金) 20時2分
さとうさん

 ごめんなさい、HNがひらがなで「さとう」だったので勘違いしてました。
 入賞おめでとうございます。昨年に続き連続入賞ほんとうに良かったですね。もっと苦労話などゆっくりお話したかったですね。

 アドバイスだなんて・・とてもとても・・ですが、あのお寺にも実際に行ってみたいものです。 私だったら、恐らく床は大きな板なので歪も大きいはずなので1枚ずつ作ってバンプに頼らず床オブジェクト自身を変形させるかもしれませんね。反射のボケはバンプだけでは無理かもしれないのでほかの方法も考えなければならないかもしれませんね。

 また、いつでもここに遊びに来てください。

●禁断症状・・・

 くろひょうさんも中嶋温泉のお○さんもすでに禁断症状が(笑)?
うううう・・それが世界標準?

>あの○ロ袋、役にたったのでしょうか....

あ、あの・・・間に合わず路面に・・・ただホテルの部屋の中でぶちまけるようなことはなかった・・と聞いていますが・・・・

カレー&ラーメン・・・・食べ物の恨みは怖い・・・まだその前の「カツ丼」の清算も済んでないのに(爆)・・・・・


1098.はじめまして
名前:ごる    日付:5月1日(土) 0時56分
●さとうサン

始めまして。
「静寂」を出されたさとうさんですよね?ご入賞おめでとうございます。

当日イベントには参加できなかったので、結果発表のHP上の小さな画像しか拝見していません。
出来ることならさとうサンの作品を含め皆さんの高解像度な画像を拝見できたら嬉しいな〜なんて思っています。
きっと箒目が美しそうですね・・・・・。

●MIYAさん

一押しだなんて・・・・赤面しちゃいました。ぽっ!

そう私もお会いするまでクロヒョウさんのこと男性と思い込んでました。
紹介していただいて思わず目をパチクリしたの覚えてます(笑)
その後の記憶はともかく・・・・・(爆)


1099.●禁断症状・・・
名前:中嶋温泉のお○さん    日付:5月1日(土) 1時12分
>くろひょうさんも中嶋温泉のお○さんもすでに禁断症状が(笑)?
>うううう・・それが世界標準?

あ。。。私は大丈夫ですよ、さすがに広島、大阪と2回の修羅場を経験して、随分慣れましたので。
でも、今月15日に大阪出張だなんて、恐ろしくて言えません。(笑)

>ただホテルの部屋の中でぶちまけるようなことはなかった・・と聞いていますが・・・・

ほっ。
何しろ、皆さんのお泊まりの手配は私の名前でしましたので....
床やベッドで、もんじゃ焼きしてしまうと、どっと請求がきちゃうかもしれないと、心配していました。

>カレー&ラーメン・・・・食べ物の恨みは怖い・・・まだその前の「カツ丼」の清算も済んでないのに(爆)・・・・・

そうです.....あのカツ丼、ホントに美味しそうだった...
一緒についてきた、おみそ汁も、おつけ物も美味しそうだった...
まずは、広島のあのお店で、カツ丼リベンジをしないと!


1105.はじめまして
名前:さとう    日付:5月1日(土) 11時47分
◆ごるさん

はじめまして&ありがとうございます。
BBSやホームページ等ではよくお名前を拝見しておりました。お会いした際には改めてご挨拶させて頂ければうれしいです。

>皆さんの高解像度な画像を拝見できたら嬉しいな〜なんて思っています。

そうですね、ぜひもう一度全参加作品を高解像度で見てみたいです。きっとAUTODESK本社のセミナールームでしか見る事はできなそうですが・・・

会場に来られなかった方は、受賞10作品以外の参加作品を拝見することは出来ないのでしょうか?もしそうであれば、discreetに全参加作品一覧のページを開いていただくか、全国行脚でもしてもらいたいですね。
前回は全作品の打ち出しサンプルが参加賞として、後からもらえるとの事でしたが、結局もらえませんでした・・・


1106.写真・・・
名前:樽谷    日付:5月1日(土) 12時53分
さとうさん

 懇親会での写真が数枚あるので、お送りしたいのですが、できれば個人アドレスのほうがいいかと・・・(笑).
用意できておりますので上記アドレスで私にメールいただければお送りします。

>全作品の打ち出しサンプル・・・

 私も欲しいです(笑)・・サムネール表示程度の小さなな画像ですが全作品が一度に確認できるのはあれしかありませんよね。

>全国行脚

 セミナーが行われればあのパネルのまま各地に持ち込まれると思いますけどねぇ・・・・どうなんでしょうね。


1107.写真あんがと〜。
名前:nonbe    日付:5月1日(土) 14時33分
それにしても樽ちゃんの完璧なまでに仕込みの入ったお顔!
ただただ呆然と立ちすくみ恐れおののき、
今、畏怖の念さえ抱くのはオレだけやろか?(笑)


1116.Re: お疲れ様でした。
名前:くろひょう    日付:5月3日(月) 16時19分
樽谷さま
> 事件は青山から五反田に移動した直後に起きました。五反田に一緒に移動したはずの一人がいなくなったことに気付きませんでしたか(笑)?
注意力散漫のワタクシは全く気がつかず、今も全然思い当たりません。???
青山での状況から考えると、max帝王?ちがうかな?

それにしてもラーメン屋の店員(写真)、kameyamaさんに似てません?

MIYA さま
> くろひょうさんって てっきりオジサンなのかと思っておりました。
すいません。昨年大阪で、トカレフごるさまにも言われました(笑)。
あのデジタルスケッチのMIYAさまですよね!?
あぁぁ、ワタクシこそご挨拶しなくて申し訳ありません。
次回(っていつ?)は必ずご挨拶させてくださいまし。

ごるさま
入賞、本当におめでとうございます!
当日、いらっしゃらなくて残念。
また、ピッチャで一気飲み、見せてくださいね(笑)

1088.プラグイン! oh!  
名前:SING    日付:4月30日(金) 13時30分
Original Size: 2500 x 1850, 297KB

グレー 様
はじめまして、SINGと申します。

>連休中にプラグイン開発をしようと思っておりますので、なにかこんなプラグインが欲し
いっていうものがありましたらネタを送ってください。

プラグインというのを教えていただけませんでしょうか?
MAX Script でしょうか?

じつは、MAX Script に大変興味があります。
いまは、色付けで、Scriptを利用できないものかと思っていますが、objectを Scriptのなかにどうやって読み込めばいいか
まるっきり解りません。
また、Scriptの勉強方法で、お薦めのサイト、書籍ありましたら紹介いただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

樽谷さん
したいことが、頭の中でワンサカ出てきていまして、どうやって糸口を見つけようかと悩んでいます。
整理して、ひとつづつやっていかなければならないんですが、、、、。
解らないことだらけです。alphachanelは、まだ使えないですが、なんとなく、ここら辺のことだな〜と、それなりに解ったような気にはなってますが、
また解らなくなるんでしょうね。



1092.Re: プラグイン! oh!
名前:グレー    日付:4月30日(金) 22時16分
SING 様

はじめまして。あれ。。VIZコンに出展されていましたよね?

>プラグインというのを教えていただけませんでしょうか?

プラグインは、VIZやMAXの一部として動作するアドインプログラム
です。VIZやMAXの機能はほとんどがプラグインで構成されています。
起動時のスプラッシュ画面の下を見ているとプラグインが読み込まれて
行く様子が解ります。これらは、C言語にて開発され、高速に処理されます。

>MAX Script でしょうか?
Max Scriptはプラグインと同じようなプログラム言語ですが、インタプリタなので初めて開発されるのには動きを確認しながらプログラミングできるので、取っ掛かりやすいように思います。ただ、スピードを要求される場合は厳しいと思います。

> Scriptの勉強方法で、お薦めのサイト、書籍ありましたら紹介いただけないでしょうか?

ほとんど見当たりませんが、VIZやMAXについているMAXScript Online Reference にサンプルや、チュートリアルが出ているので、参考にされるのが一番です。
また、不明なことがあれば具体的なコードなどをお知らせください。

がんばってください!


1093.企画書?
名前:樽谷    日付:4月30日(金) 22時53分
グレーさま

 今回は無事にお帰りになられたようでよかったですね(笑)。
途中、私に似た生き物に遭遇されたようで(爆)・・・・
 少し時間はかかりますが、例のブツはそのうち用意いたしますのでそれまでお待ち下さい。
 ほかのスレッドで確認されてるでしょうが、今回は青山でお別れした直後に犠牲者が発生しました(笑)。

 Plug-in・・企画書が必要でしょうか(笑)?
そりゃー「あればいいなぁ」なんて自分勝手な希望はあります(笑)。
 インターフェースもある程度浮かんではきますが、出来そうなものかどうかさえ想像もつきません。
 数種類はすぐに思いつきますが・・・やはり具体的な絵や説明がなければ判断できませんよね。・・先日の懇親会会場で直接お話すればよかった・・・・

SINGさん

 MAX &VIZ CONTEST 2004 出品お疲れ様でした。
スクリプトの解説書と言えば私の知ってる範囲では名古屋の福泊氏のかかれたものぐらいしか知りません。内容についてはわかりませんがURLは下記です。

http://www.hd-c.co.jp/vizut/index.htm


1094.Re: プラグイン! oh!
名前:グレー    日付:4月30日(金) 23時26分
たるさま

>今回は青山でお別れした直後に犠牲者が発生しました。
またまた、犠牲者が。。。姫の標的にならなくてほっとしております。

>Plug-in・・企画書が必要でしょうか?
例の「3ds和(なごみ)」を具体化しましょう(笑)
また、禁断症状がすでに出ておられるかた多数なので近々にお会いできるでしょう。そのときは仕様書よろしくお願いします。

そうそう、次期VIZを使う機会がありまして、ちょっと使ってみたのですが、max6の新機能(MAX特有のもの以外)が組み込まれていますね。良くできていました。ただ、VIZをVersion upするかmaxに行くか非常に微妙ですね。


1095.ワォッ!!
名前:樽谷    日付:4月30日(金) 23時37分
グレーさま

 ワオッ!!「3ds和(なごみ)」の具体化ですか?すっごーい!!
私としたらそんな大それたことでなくてもいいんです。
 普通の人が普通に使えれば(笑)それでいい・・ってぐらいで考えています。
 でも、実は先日の「3ds和(なごみ)」はまだα版程度でコンテストに出品したものがβ3です(爆笑)。会場では小さな画像で細かいところが読みにくかったと思いますが・・・・元画像送りましょうか(爆笑)?

 今回は姫さまの至近距離にいながら標的から外されていましたのでご無事でしたね(笑)。
 しかし、すでに禁断症状・・・恐ろしいことでございます。

 次期VIZ・・独自の機能・・・興味ありますねぇ・・微妙ですねぇ・・・いずれにしても楽しみです。


1096.「和」プラグイン
名前:グレー    日付:4月30日(金) 23時53分
たるさま

そうですよね。かなり進化していました。
是非、β3参考にさせてください。


1097.Re:「和」 プラグイン
名前:樽谷    日付:5月1日(土) 0時30分
グレーさま

 では、一応送ります(笑)。


1100.グレーさん さっそくありがとうございます。
名前:SING    日付:5月1日(土) 1時52分
グレーさん さっそくありがとうございます。

あれ、256x256x256色をどうにか詰め込んでみたかったんです。実際は数値はスキップしていますが。
本当は球でしたかったんですが、条件付けがどうも解らず、球はまた今度挑戦します。

>VIZやMAXについているMAXScript Online Reference にサンプルや、チュートリアルが出ているので、参考にされるのが一番です。
>また、不明なことがあれば具体的なコードなどをお知らせください。

そうですね。シコシコやってみます。ある程度具体的なことを問えるようになったらお願いします。
まだ、入り口に足を踏み入れた程度ですので、、、ただsceneの作りかたをマウスに関係ないpov-rayを参考に勉強しようとは思っています。
スピードは要求していませんので、C言語でつくろうとは思ってもいません。

>がんばってください!

面白いので、頑張れると思います。速度はゆっくりですよ!。いろいろ教えてください。

樽谷さん

>スクリプトの解説書と言えば私の知ってる範囲では名古屋の福泊氏のかかれたものぐらいしか知りません。

ありがとうございます。
あそこに立ち読みコーナーがあったらと思っています。無いので仕方なく辞書片手にReferenceを少しずつ、、、
そんなに多くのことを知りたいわけじゃないんです。私の欲しいものは多分1pageもないかもしれませんので、、、。


1101.立ち読み程度なら
名前:おかむら    日付:5月1日(土) 9時21分
突然の割り込み、失礼します。

SINGさん、maxスクリプトの雰囲気を立ち読みする感じでしたら
下記のページも参考になるかも?です。
http://www1.odn.ne.jp/nlab/side/max_sc/ms_idx.html

3年位前ですが、自分が使用している3DCADでのパラメトリック部品を
スクリプトで作りたくて、サンプル部品の記述を徹底的に参考にして
作った記憶があります。
もちろんプログラムなんて初めてのトライだったんで、BASIC言語やC言語
の超入門書をよく書店で立ち読みしました。

頑張って下さい。。


1108.なぜか英語のマニュアル
名前:グレー    日付:5月1日(土) 15時5分
> 辞書を片手に
私もはじめは英語のオンラインマニュアル(MAXScript Reference)を
見ていました。
Autodesk VIZ4を使われているのですか?なぜか、VIZは英語の
オンラインマニュアルですよね。
MAXなら日本語のマニュアルになってます。お持ちでないなら、
MAX6とかの試用版を入手されると付いています。


1109.Re: プラグイン! oh!
名前:SING    日付:5月1日(土) 20時59分
おかむらさん ありがとうございます。たすかります。

グレーさん
VIZ4のが英語なので、MAXも英語と思っていました。
こりゃ英語をもう一回勉強せんと、と思い、、、。
おかげで、NHKの番組をだいぶ見ました。おかげでちょうど英語が面白くなってきているところです。

>MAX6とかの試用版を入手されると付いています。

なるほど、手に入れるようにします。
ありがとうございます。

1059.忙しいので残念  
名前:しもみ〜    日付:4月18日(日) 19時28分
連絡ありがと。忙しいので、ちょっといけないかも。
夜、ひまなら、電話してね。
表参道だし、近いからね。
来週は、大阪、福岡の旅です。
広島には7月初旬にいきます。札幌、沖縄、福岡、広島の順に移動です。
・・・てなことで。



1060.そうね・・・
名前:樽谷    日付:4月18日(日) 21時13分
しもみ〜

 残念ですが忙しいのはイイですね。お仕事頑張ってね。
27日の夜・・・暇じゃない(笑)けど、忘れなかったら一度電話するね。たぶん28日にはすぐ帰っちゃうけど・・・・

 また広島に来たら連絡してみてねぇ(^o^)丿。


EZBBS.NET produced by Inside Web