2004年03月 の投稿ログ


964.開花!  
名前:oza-    日付:3月19日(金) 14時10分
Original Size: 640 x 480, 108KB

うちのもよりの駅前の桜が開き始めました/~~
広島は?



968.広島も!
名前:ヤマネ    日付:3月20日(土) 10時35分
きのう縮景園で咲いたらしいですよ
平年より10日もはやいそうな


969.Re: 開花!
名前:MIYA    日付:3月20日(土) 13時24分
今 事務所に来る時
代々木公園内の早咲きは もう花がいっぱいでした。

それにしても今日は雨で寒いです!


970.開花!
名前:中島温泉のお○さん    日付:3月20日(土) 13時29分
ozawaさん、MIYAさん、ヤマネさん、

桜さきだすと、どうしょうもなくソワソワするでしょう?

家の近所の洗足池公園も山一面がソメイヨシノの桜の花...まだ3分咲きですけど。
仕事場へいく途中の小さい公園では、濃いピンク色の桜が
満開になっていました。
こちらはどうも早咲きの大島桜のようです。


971.Re: 開花!
名前:Yass    日付:3月20日(土) 14時22分
こちら道後松山もちらほら
咲いてきております〜写真を添付したいのですが・・
ただいまデジカメ故障中^^;


972.>どうしょうもなくソワソワするでしょう?
名前:MIYA    日付:3月20日(土) 18時41分
私 正直言って それないんですわ。

元々 春は好きな季節ではないもので

そわそわするのは12月なんです。

花見とかも あまり好きではないのです。 これ ホント
あっ 宴会系のことですよ。


973.さくら
名前:樽谷    日付:3月20日(土) 21時0分
Original Size: 640 x 480, 40KB

 広島の縮景園(母校の隣でよく忍び込んでた)ではもう咲いたとか・・・ちょっと買い物で本通りまで出たので平和公園の土手に行って見ましたが、もうちょっとでした。(手ぶれでごめんなさい)


 MIYAさまご無沙汰しております_(._.)_。
花より団子・・と言うよりお酒ですね(笑)。
 ヤマネさん、中島温泉のお○さん、Yassさんありがとうございます。また何か写真でも撮れましたらお願いします。



974.さくら
名前:中嶋温泉のお○さん    日付:3月20日(土) 22時31分
樽谷さん、

ほんわりとした蕾...でも、あとほんのわずかですね。
今年の広島は寒かったのでしょうか、東京は2月に続いた異常な高温で
すっかり早咲きになりました。

とはいえ、今日は朝から冷たい雨の1日。
開花とともに、花冷えです。
今年の桜はまだ撮っていません。また何か撮る機会があればUPしますね。
(去年の桜を載せても興ざめですものね)


MIYAさん、

12月のそわそわは、御様子をみていて、よーーっく解ります。(笑)


975.さくらがさくら。
名前:MIYA    日付:3月20日(土) 22時41分
>御様子をみていて、よーーっく解ります。
へっ!?
そんな そわそわしたとこ見せましたっけ?

え〜と 12月 12月・・・・っと・・・・

4回くらいお会いしましたかね?



あっ それはそ〜と たるさん 御無沙汰です。
あっちこっちでお元気そうな姿は拝見しております。

ここんとこ けっこうまじめに働いておりました。
そろそろ反動が怖いですが
自嘲 自嘲!!!!


976.さくらがさくにゃ
名前:中嶋温泉のお○さん    日付:3月20日(土) 22時50分
>そんな そわそわしたとこ見せましたっけ?

あはは....
そりゃ気になりますよね、あっちもこっちも、
重ならないようにばっちり調整しなきゃならないんですものね。(笑)

>ここんとこ けっこうまじめに働いておりました。

そうですね、あちらでは随分夜中や明け方にお目にかかりました。
一生懸命お仕事なさっていましたね。

>自嘲 自嘲!!!!

自嘲しちゃうの? 自重ですよね。
きっとこの分だと、お花見関係無しに、ぱーっといっちゃいそうですね。


977.>あっちもこっちも、
名前:MIYA    日付:3月20日(土) 23時23分
あっち?  こっち?
そんなことはありませんって(笑)

>自嘲しちゃうの? 自重ですよね。
あらっ ほんとだ
でも 自嘲 でもいいかっ! 
両方かな。


984.さくら
名前:中嶋温泉のお○さん    日付:3月21日(日) 19時24分
Original Size: 640 x 480, 143KB

今日は昨日の悪天候でいけなかった、お彼岸のお墓参りにいってきました。
東京の八王子市の西はずれ、高尾というところにあります。
(高尾山は紅葉の名所でもあります)

駅をおりると、ピンク色の花が沢山目に飛び込んできました。
東京の町中でも開花は一昨日くらいなのに...と思ってみると
どうも、ソメイヨシノよりやや大型の花、
山桜や大島桜の仲間のようです。
この大きさだと、花の形がよくわかりますね。

ああ....タブレット、しまい込んではいないけど、お絵かきしていません。(×_×;)



989.Re: 開花!
名前:MIYA    日付:3月21日(日) 22時51分
>しまい込んではいないけど、お絵かきしていません。(×_×;)
じゃぁ  課題!

桜を描きましょう。。


990.(..;)
名前:中嶋温泉のお○さん    日付:3月21日(日) 23時15分
>じゃぁ  課題!
>桜を描きましょう。。

ハイッ!先生!

あ......ちょっと、ちょっとまってぇ...
今月は一杯一杯...あわわ..

それともまた、明け方まで一緒にお仕事します?(笑)


992.Re: 開花!
名前:Yass    日付:3月22日(月) 12時6分
みなさん〜デジカメで桜の花を撮影できていいな〜!!
僕もさっそくデジデジ買ってこよっと^^余談でした!


994.広島ではもう少し・・・
名前:樽谷    日付:3月23日(火) 15時58分
Original Size: 800 x 600, 148KB

 広島では頑張ってるのですがもう少しのようです(笑)。
今日は非常に暖かかったのでこれで一気に・・・と思います。



995.>広島ではもう少し・・・
名前:SING    日付:3月23日(火) 22時47分
向こう岸が見えませんが、この感じは長寿園の桜でしょうか?
土筆は終わったみたいだしもうすぐですね。あそこは露店も出て、夜桜がいいですよ。

あっ、そういえば、あそこには工兵橋がありますね。


996.近い!!
名前:樽谷    日付:3月23日(火) 23時2分
SINGさん

 さすが、近いところをご指摘で・・・
これは工兵橋と牛田大橋の間の白島側土手で牛田大橋に近いところです(公衆WC横)。
 ここももう少しすれば人で埋め尽くされるんでしょうね。
露店もいいですが私は、宴会が終わって誰もいなくなった夜桜を見ながら歩くのが好きです(ごみがなければもっといいのですが・・・)。


1010.呉の桜
名前:樽谷    日付:3月27日(土) 23時51分
Original Size: 900 x 675, 183KB

 広島ではこの暖かさで一気ですね。
これは呉の桜です。



1013.きれいなところですね
名前:中嶋温泉のお○さん    日付:3月28日(日) 15時53分
呉にはまだ行ったことがありません。
写真の川.....きれいな川ですね。

東京はようやく...という感じで、春らしくなりました。
今日は久しぶりに気温も16,7度まであがりました。
ですが、連日の冷蔵庫のような気温で、桜の開花はすっかり停滞、
やっと5分咲きになった程です。
ここ1週間、ほとんど籠もっての仕事が続いているので、もしかしたら月末締め切り&提出が済むまで、散らずに待っていてくれるのかしら?と都合いい解釈をしています。

家の近くの洗足池公園は真ん中に池があって、暖かくなるとボートに乗る人も沢山います。
桜は公園内に沢山ありますが、とくに小高い丘になった部分は一面の桜、毎年そこはお花見の大宴会場になっています。
近くには、勝海舟夫妻のお墓もあります。
http://www.ultra-airs.com/runabout/tokyo/senzoku/

池の端には、池にテラスが張り出したイタリアンレストランがあって、
そこは、昼間はお茶とデザート、夜は食事はもちろん、
毎週金曜日はライヴもやっています。
http://www.boreas.dti.ne.jp/~gelee/

夜になったら、ちょっと気分転換の散歩がてらいってこようと思います。


1014.おはなみもどき
名前:中嶋温泉のお○さん    日付:3月28日(日) 22時59分
Original Size: 640 x 480, 135KB Original Size: 640 x 480, 129KB

さきほど↓でかいた洗足池公園に、気分転換の散歩がてらでかけてみました。
というと、聞こえがいいのですが、あまり時間もなかったので、行きは2駅(といっても2分)だけ電車にのり、最寄り駅でおりたら、予想通りのすごい人、人....
駅の前が公園の入り口ですが、7時半にもみくちゃでした。
帰りは家まで、途中のスーパーで半額シールのお買い物もしながら、歩いてきました。

肝心の桜ですが、一番にぎやかになる丘の上では、まだ5分ほど...
それに、先日みた横浜もそうですが、今年は花のつぼみが少なくて、
満開になっても寂しいのではないかな?という花でした。
花より人のほうが多いんじゃないかなぁ?

一番咲いていた枝をみつけて、撮ってみました。



1015.おおぉ・・夜桜
名前:樽谷    日付:3月28日(日) 23時57分
中嶋温泉のお○さん

 夜桜ですね・・・いいなぁ・・綺麗・・

♪赤い鼻緒がぷつりと切れて・・すげてくれる手ありゃしない・・おいてけぼりを蹴飛ばして・・・駆け出す足に血がにじむ・・♪

 は「夜桜お七」ですが、さしずめ中嶋温泉のお○さんも「お七」?
(笑)。 夜桜は人にもみくちゃになりながらではとても味わえませんねぇ・・・ 今年はつぼみが少ないんですか?・・・ちょっと寂しいですね。


1017.Re: 開花!
名前:SING    日付:3月29日(月) 9時48分
Original Size: 1587 x 1169, 145KB

>♪赤い鼻緒がぷつりと切れて・・すげてくれる手ありゃしない・・おいてけぼりを蹴飛ばして・・・駆け出す足に血がにじむ・・♪

樽谷さん、4/22に郵便貯金ホールに、冬美さんがやって来ます。当日券で入ります?


中嶋温泉のお○さん、洗足池公園の近くにお住みですか。大昔ですが、北千束に1年間近くいたことがあります。
あのあたり今は、どう様変わりしているんでしょうかね。もう一度行ってみたい気がします。
さて、私は昨日は、材木港で花見でした。花は咲き始めですが、天気が良く気持ちのいい一日でした。



1018.まだ花見なし
名前:oza-    日付:3月29日(月) 10時47分
Original Size: 600 x 535, 67KB Original Size: 600 x 450, 80KB

ぜんぜん見てません。先週の醍醐寺ですが、3つくらい咲いてただけ。しかも雨、拝観じかんが終わり(タクシーが醍醐寺判らなかった!!!)三方院、五重塔は見れず。ホントはこの参道は両側サクラです。&Mゴヌーの'96 っす。固かったけどGOOD、

SINGさん、冬美さんも渋いですが、5/3にブルーノートに年齢ではさらに渋いマイケルフランクスでますのでもう予約しちゃった。
下北沢の緑道では演歌の花道ができます。(写真無し)



1020.あれま!
名前:中嶋温泉のお○さん    日付:3月29日(月) 14時49分
ozawaさん、

京都でポマールでっか。
机の上のおしぼりが醜い(笑)けどワインはいいな。
'96で固かったの?

私は明日は、Nuits St. Georges 2000です。
まだまだ若そうだけど、我慢できなくて1本だけ、お味見。


SINGさん、

>洗足池公園の近くにお住みですか。大昔ですが、北千束に1年間近くいたことがあります。

どの位を近くというか、随分ちがいますが、お散歩圏内です。
北千束はさらに家から近いですよ。
旗の台から北千束に向かったあたりです。


樽さん、

>「夜桜お七」ですが、さしずめ中嶋温泉のお○さんも「お七」?
(笑)。

「口紅をつけてティッシュをくわえたら 涙が ぽろり もうひとつ ぽろり」....
え?私が「お七」ですかぁ?!

>夜桜は人にもみくちゃになりながらではとても味わえませんねぇ・・・

私がいっているジムもこの洗足池にあるので、性懲りもなく、

ジムのかえりに昨晩のところをちょっと通り抜けしてきました。
桜の花は相変わらず...まだ満開には遠かったけど、
やっぱりいるんですねぇ、シート敷いて昼から場所取りしている人が..

しかも、そのうちの何人かは、会社員で
なんと、青いシートの上で、ノートPCひろげていました。
あれはお仕事? ああ..ゲームかな?(笑)


1023.錦帯橋の桜
名前:やまね    日付:3月31日(水) 17時44分
Original Size: 500 x 375, 74KB Original Size: 500 x 362, 61KB

岩国の錦帯橋にちらっと桜みに行ってきました。
桜の花が玉のように咲いててとても綺麗でした。


1000.MAX & VIZ Contest 2004について  
名前:樽谷    日付:3月25日(木) 17時6分
 今年はMAXと一緒になったコンテスト。皆さん頑張ってらっしゃるんでしょうか?作品〆きりが4/15日になっていますし年度末でお忙しいと思いますが、エントリー表明が必要のようです。
 また作品は出さないけど会場に・・という方もエントリーの必要があるようですのでお早めに申し込まれてはいかがでしょうか?

 えっ?私ですか?・・・はい、一応エントリーしました。まだ作品が出せるかどうかも不透明ですが、逃げ道?は塞いでおかないと火が付きません。(参加賞のマウスパッド・・光学マウスには最適だと思うのでこれだけでもいただいて帰ります(笑)参加賞狙いです)
 会場にも行くつもりなので皆様にお会い出来るのが楽しみです。

 MAXの方の参加ですからすっごい画像にお目にかかれるでしょうねぇ・・・今まではVIZコンテストということもあって、どうしても建築、土木系の色が濃かったですが、今回はMAXの皆さんも加わりジャンルを問わないCGにお目にかかれると、今から楽しみです。

 内容、エントリーについては下記URLより・・・
http://www.discreet.jp/press/index.html



1002.MAX & VIZ Contest 2004
名前:中嶋温泉のお○さん    日付:3月25日(木) 18時1分
......っていうことは、今年はVIZだけでなく、MAXユーザーの作品も一緒になって、大々的なコンテストになるんですね。

VIZユーザーさんの沢山みえる中嶋温泉にも、さっきポスターがきていたので、脱衣場とホールに貼ってきました。(笑)


>会場にも行くつもりなので皆様にお会い出来るのが楽しみです。

あらら、樽谷さんも見えるんですね!
じゃ、作品はだせなくても、コンテスト発表イベントに参加しただけで御利益ありそう!
参加申し込み、しておかなきゃ。


1003.Re: MAX & VIZ Contest 2004について
名前:ブースカ    日付:3月25日(木) 20時25分
樽谷さんはもうエントリー済ましたの?
早いですね。
作品はなんとでもなるでしょう?たるさんの場合(笑)

もちろん、当日会場行くのでしょ?どうなのかな?
前回のコンテストの時も、関西軍団も大勢参加されてたので、きっと今年もエントリー&当日参加でしょうね。

今年は賞品がすごいし、きっと前回よりもさらにハイレベルな作品が並ぶんだろうなぁ・・・。


1004.わっ!!ブースカさん
名前:樽谷    日付:3月25日(木) 21時36分
ブースカさん

 こちらではお久しぶりです(^o^)丿。
昨夜エントリーしました。イベントにも参加にチェックしましたので、会場に行くつもりです。ブースカさんもエントリーされましたか?

 私のほうはこれといってネタがないので、どうしようか悩んでいます。ブースカさんこそ何か物凄いもの製作されてるんじゃないですか?

 今年は賞品もなんだか豪華ですねぇ・・・欲しいものもありますが望めないなぁ・・・


1019.いつのまにか、、
名前:oza-    日付:3月29日(月) 11時0分
パネルディスカッションに出演してるぞ?
これで作品出さなくてもゆるされなくなった?
申し込みしないでおこうーっと。てへっ。
もちろんなんのネタもありません。ライトなしでカエルでもだすか。

樽谷さんこんなのどう?
「鳥獣戯画」
どうする?


1021.それって・・・
名前:樽谷    日付:3月29日(月) 22時8分
ozawaさん

 MAX & VIZ Contest2004会場でのパネルディスカッション・・・パネラーとして4人・・Tony's Cafeの中嶋さん、VIZラボのozawaさん、橋本さん、それに私ですね。

 「お題」は決まってるんでしょうか?それとも4人で漫談でもするのかなぁ(笑)?
 ソフトの難しい質問には答えられないけど漫談のようでよければなんとかなるような気がしますが・・・(笑)よろしくお願いいたします。
 
 しかし、パネラーが作品を出してないってやっぱり許されないでしょう(笑)。あぁ・・・何か出さなくては・・エントリーだけはしましたが・・・

●鳥獣戯画

 密教図像のことですか?あの線画を?・・・それってネタ振り?それともリクエスト(爆笑)?もっともそんなこと要求されても出来ませんが・・・どうする?って言われてもねぇ・・・
 ozawaさんも真言密教系のなにかに挑戦されるんですか?


☆ところで皆さんはもうエントリーは済まされましたでしょうか?

 日頃、人目に触れることの少ない作品をこれを機に皆さんに見ていただきこれからのバネにするためにも参加されてはいかがでしょう。また会場でお会いできることも楽しみにしています。


1022.なーんも
名前:oza-    日付:3月31日(水) 17時40分
ま、ひとつだけネタ持っていけばなんとかなるんじゃない?
あとは酒のちからでうやむやにもっていく。または乱入、場外乱闘にもっていく、でしょう。

●鳥獣戯画はだたすきなだけ。3DCGじゃこまるよねー。
今雪舟読んでるンで、水墨をCGでやるとなるとかなりなもんでしょうねー。どっかで南禅寺展やるなー。

作品、たぶんできない。こまったもんだ。

937.(untitled)  
名前:うたこ    日付:3月12日(金) 13時54分
先日は忙しいときに失礼しました。
やっとパソコンもお部屋になじんで、こうやってかきこしています。
引っ越して二ヶ月・・・関東のスーパーにはもみ慢が売ってあります。
誰も買わないんじゃないの〜なんて思っていたら若いカップルとか・・・かってるんですよんね!びっつくり!
広島近郊に住んでたときは珍しくも無くてほとんど口にすることも無かったのに、たまーに食べたくなる今日この頃です。
ほるもんとか、から〜いつけめんとか、おばちゃんのお好み焼きとか・・・考えてるとホームシック??食しっく?になそうです。
食が変わったせいか気がついたら二キロくらい(どこのお肉かは内緒だけど)減ったみたいです。

帰ったらなっとろどんと・・・あっまっさきにみっちゃんに会いにいくかな・・・?と私ネタですいません。

では、またかきこみします。



939.お久しぶりです。
名前:たるたに    日付:3月12日(金) 18時22分
うたこさん

 そちらに引っ越されてだいぶ落ち着いたようですね。
もみまんがスーパーに?・・売れるからあるんでしょうねぇ・・どこのメーカーでした?

 みきちゃんには伝えておきましたよ。こちらに帰ってきたときはぜひどうぞ(笑)。なっとろどんもいいけどね・・・・

 またいつでも遊びに来て下さい。


940.Re: (untitled)
名前:よこぱち    日付:3月12日(金) 22時44分
あ うたこちゃん発見!


帰省の時は ぜひぜひお知らせくださいな 
遊びにいきますよー  なっとろどんもいってないなあ 泣


945.もみまん
名前:うたこ    日付:3月14日(日) 22時28分
スーパーっていうか・・・ホームセンターとかのレジ横によくありがちなガムとかチョコとか置いてあるところに「どん!」とおいてあります。うたい文句は「本場の味をお持ち帰りください!」とかなんとか・・・?!でもどう見たってあれはもみじのかたちをしたどら焼きです。明度印東京・・・あれ?メイドイントーキョーだもん、でも結構いろんな人かってるんですよね・・・不思議です。
よこばちさ〜ん、お元気ですか?
五月には広島にもどりますよ〜〜〜また一緒にのもうね〜


946.とりぞーから
名前:樽谷    日付:3月14日(日) 23時40分
過激派ライブ(すごいバンド名ですが。。。)
3月26日金曜日
20時30分スタート
前売 4000円
清水 末寿 サックス
池田 芳夫 ベース
小山 章太 ドラム
鳥岡 香里 ピアノ

です。
私自身初めての共演でやや緊張していますが、是非是非聴きにきてほしいです!
あともうひとつ!今月18日にジャイブでライブをします。
野中つたえ vocal
中野力 bass
私とりぞう ダンス嘘ですpiano

だって・・・・・行く方向で考えてます。


965.Re: とりぞーライブ
名前:よこぱち    日付:3月19日(金) 18時33分
昨日は行けなかったので 次回は行きたいと思ってますよー

でわ 現地集合で。


966.とり象発見!でもただの食い物通信
名前:うたこ    日付:3月20日(土) 1時47分
すみません…管理人さん!
とりぞ〜ではありません。とり象です!よろしく修正してくだされ!
みんな元気に演奏しているのですねぇ
私はまだまだそれどころではないって感じですが、毎日ピアノをひいています。新天地、弾き語りに挑戦!ってところです。

ところでぜんぜん話は変わるんですが、誰か味噌漬けの漬け方知ってたらBBSにかきこしてください!!!
毎日ぬか漬けにはまっている私です。今度は味噌漬けに挑戦したいところ…。
ホント1000キロ離れると食文化が変わってきますよ…。広島に住んでいたころは鍋物にしか使わなかった白ねぎは今では冷蔵庫の常備野菜に変身してしまいました。味噌汁も納豆も白ねぎを使っています。それから、妙に焼き芋を売る車が多いです。サツマイモの産地なのかしら…。
ふるさとの味を懐かしむ日もありますが、新しい土地の新しい味を探索している日々です。でも、最近近所に屋台のたこ焼き屋さんを発見!ソースはおたふくでもカープでもないのですが…これが不思議といけててなつかしい味とも違うのですがはまってしまっています。

でもこっちの人あんまり辛いもの食べないような気がしてます…。
つけめん屋無いんだよね…。広島だとうじゃうじゃあるのに、キムチもあまりポピュラーではないようです。

里帰りしたら思いっきり食い道楽しちゃおう!って感じです。


ではでは…。

PS:里帰りのあかつきには、樽さん!ダイエットやめて死ぬほど一緒にくおうね〜


967.間違い
名前:うたこ    日付:3月20日(土) 1時49分
とりぞう

とり像…ぞうさんのぞうです!

あれっどっちだっけ???


1005.過激派ライブ
名前:樽谷    日付:3月27日(土) 8時3分
Original Size: 800 x 600, 34KB

とりぞーさん

 昨夜は素晴らしい演奏ありがとうございました。

小山 章太さんのドラムス、素晴らしかったし池田 芳夫さんのベース・・・サマー・タイムのソロよかったですねぇ・・清水さんもはりきってたし・・ほんと良かったよ。また誘ってね。
 一緒に行ったヤマネさんも楽しんでくれたよ(^_^)v

うたこさん

 てなことで、昨夜はSOHOでした。一昨日は久々に「茶や」でホルモンチゲ・・美味かったよー、今日は「みきちゃん」かな?・・・私もお別れだな・・・(泣)
 帰ってきたら、一緒に行きましょうね。

よこぱちさん

 昨夜は残念・・仕方ないね。またいつかね・・・

☆ってことで、久々に、ライブを聞きに夜の街に繰り出した2人です(笑)



1006.か、体が。。。カッティンコッティン
名前:やまね    日付:3月27日(土) 21時22分
たるさん、昨晩はライブ誘ってくれてありがとさんでした。
しばらく仕事でこもってたんで、とっても発散できました。
おかげでこぼさずにすみました(笑)。
それにしても、とり象さんが女性だったとは・・・すんごく素敵でしたね!
くろひょうさんといいどうも動物系のネームは男性と思い込んじゃってて・・

ほんで、今日は突然の引越し爛れで汗だく、スーパー銭湯で汗だく、
ホルモンチゲで汗だく、毛穴からいろんなもん出ちゃいました(笑)
・・・スッキリ


1007.あの・・・ちょっと
名前:やまね    日付:3月27日(土) 21時48分
どうも↓↓の写真、ピンクの縁取りが誤解招きません?


1008.樽さん、ヤマネさん、
名前:中嶋温泉のお○さん    日付:3月27日(土) 22時37分
お二人様、おつかれさまでした。
お引っ越しね、私も昨日知人宅のお引っ越しの手伝いで、横浜までいきました。
昨日は夜帰ってきても、ちょっと疲れたかな..程度だったのに、
今日は昼頃から体がだるい、だるい。
おまけに珍しくあちこちが筋肉痛。
フットサルで走っても、どこもいたくならないのに.....
どこか体の具合が悪いというわけでもないのに、つらくてお夕寝してしまいました。
これからお風呂で、カッティンコッティンになっちゃった体をほぐしてこようと思ってます。

>ホルモンチゲで汗だく

いいですねぇ...このところ、辛いものをあまり食べていないので、
どこかでぱーっと辛い物を食べたいです。

>毛穴からいろんなもん出ちゃいました(笑)

汗も「ぴゅるりゅる...」と吹き出しちゃったんですね。
毛穴からだけ...?

....あ、いいえ、何でもありません。(笑)

しかし、お二人の夜の街の写真...随分健全ですね。
ネオンも怪しい桃色がないし、清らかなお二人がよくわかります。
そんな中の、せめても抵抗でしょうか、ピンクの縁取り。

モザイクがあることで、ちょっとだけ、妖しさを醸し出していますが、サムネイルではモザイクがかえって見えにくいので、ご本人のお顔がよくわかりますね。


1009.過激派ライブ・・・
名前:うたこ    日付:3月27日(土) 23時37分
私も聞きにいきたかった〜
わけあって里帰りしようかな・・・と思っていたのですがやはりどうしても帰れず・・・。
とりぞうはバッチリだったのですね!
わたしもピアノ弾き語りデビューに向けて日夜ピアノの練習中です。
やってみるとピアニストの苦労が身にしみてわかります。
何の楽器も難しいですね・・・
とりぴ〜お疲れ様でした。

みきちゃん・・・樽さんにあえなくなって寂しくなりますね。
私も別に契りを交わしたわけではないのですが、関東にきてからというもの、お好み焼きの暖簾をみても足が進みません。
どうやら、私のお好み焼きのルーツはみきちゃんにそこから抜け出せないようです。
最近うちのがきんちょどもが関東なまりでしゃべるので、抵抗して広島弁でしゃべっていたら、隣のおじいさんに「そんなに怒らんでも・・・」といわれてしまいました(ーー!)ちっ!違うのに・・・

このあたりも桜が見事にさいています。
ではでは、皆さんお体に気をつけて・・・・


1011.Re: (untitled)
名前:よこぱち    日付:3月28日(日) 12時17分
デート(笑)ドタキャンすみませんでした

いいLIVEだったのですねー
よかったよかった^^

春になるとみーんな おでかけたくなるようで・・忙しくなってしまうのね。しかたないよな それでお給料もらってるんだものね

と、ちょっと愚痴ってみました

うたこちゃん 広島弁頒布活動 応援してます


1012.Re: (untitled)
名前:うたこ    日付:3月28日(日) 13時27分
よこばちさん

うちの庭にはミツバチさんがぶんぶん飛んでます。
かわゆいけどやっぱりはちは蜂・・・あたるとちくっと痛いです・・・
もしやよこばちさんも・・・危ない蜂???
なんて馬鹿なこと言ってますが、ホント行楽日和。
花粉なんてなければどこぞへ飛んで行きたい気分で〜す


1016.Re: (untitled)
名前:とりぞう    日付:3月29日(月) 1時24分
春うらら〜♪
とりぞうです。
久々に自宅に帰ってきてPC開いてまーす!

たるさん、ライブ聴きに来てくれて本当にありがとうーーーー★★★
一緒に来て下さったヤマネさんもありがとうございましたっ♪

掲示板でライブの宣伝もしてくれてたんですね!!
そして写真もありがとうございました。
感謝感謝でございます。

よこばちさんって誰かと思ったら、今わかった!
なんでよこばちなのかしら?
五月うたこ姉さんが帰ってきたら、また四人で一緒にご飯行きたい
ですね。息抜きしましょー!

うたこ姉さん、五月楽しみにしています。

P.S
話は変わりますが最近初めて焼きたての“もみまん”を食べました。
平和大通り沿いに“にしき堂”あって、そこで試食させて
もらえます!(お茶付き)。おいしかったです。

986.人力飛行機  
名前:中嶋温泉のお○さん    日付:3月21日(日) 19時53分
http://www.excite.co.jp/News/searched_story/?nd=20040321173303&nc=Kyodo_20040321a476011s20040321173309

すご〜い!

ペダルをこいでプロペラをまわして、12KMもとんじゃった!



987.昨年の
名前:樽谷    日付:3月21日(日) 20時10分
 すごいですねぇ・・・・
毎年、琵琶湖で行われる「鳥人間コンテスト」で昨年は日本大学理工学部航空研究会が34.6Km以上飛んで優勝しましたが、この公式記録とはならないのでしょうねぇ・・・
 レギュレーションが違うからなのかどうかはわかりませんが、機体そのものはハイテクの塊にしても、マンパワーだけでこんなに飛べるようになるとは・・・・


988.↓そうそう
名前:MIYA    日付:3月21日(日) 22時49分
そうですよね たるさん

ひょっとすると テイクオフから 人力ってことかしら?
高度0から???


991.その違いって...
名前:中嶋温泉のお○さん    日付:3月21日(日) 23時20分
琵琶湖での鳥人間コンテストは、湖畔に設置されたアプローチからで34.6Km、今回はフラットな陸地から飛び立って20kmっていうことなんですね。

どんな格好の機体なんだろうと思って、探したら、
ここのサイトの中程あたりに、メーベ20の飛行風景がありました。

http://webclub.kcom.ne.jp/mc/yohno/kirokiroto.html


きれいな、きれいな機体ですね...... うっとり♪


993.↓そうそう
名前:樽谷    日付:3月23日(火) 15時55分
Original Size: 800 x 523, 38KB

中嶋温泉のお○さん

>きれいな、きれいな機体ですね...... うっとり♪

 ごもっともです(^o^)丿。極限まで切り詰めた・・しかしその中にもデザインの入り込む余地を感じますね。
 機械効率的にもとことん追求してあるし、カーボン繊維などの高価なハイテク素材ばかりで構成されてますね。

MIYAさま

 毎年いただくJALのカレンダー・・・いいでしょ(笑)



997.おっとと
名前:MIYA    日付:3月24日(水) 20時4分
ずるい ずるい

そんなのもらってんの?・・・・ たるさん

某所から 情報が入り 見に来てみれば・・・


わっ 機種が解らん! オセ〜て下さい。

ソッピースキャメルと 99艦爆しか解らないです。
みんな見たことあるけど・・・


998.機種・・・
名前:樽谷    日付:3月24日(水) 20時18分
MIYAさま

 いらっしゃいませ(^o^)丿。
写っているのは、

旅客機が「シュド・オストSO.30(1945)フランス」
 キャビンを与圧式にした30〜37人乗りの双発旅客機。原型機はフランス製のエンジンをつけていたが、生産型はアメリカ製エンジンをつけ、45機作られた。って書いてあります。

 ソッピース・キャメル・・ではないですね「ソッピース・パップ(1916)イギリス」となっています。
 さすがに99艦爆は正解です(笑)。

 もう一つの複葉機は・・・
「ハルバーシュタットCL IV(1918)ドイツ」となっています。偵察機を護衛する戦闘機ですね。

 もう1機の民間機は
「スチソン・リライアント(1933)アメリカ」で読売新聞のカラーリングです。

 このカレンダー・・・今年でいただくのは3回目です、いいでしょー(笑)。1部しかないから差し上げらません・・・あしからず。

 忘れなかったら、これから毎月めくるたびにUPしましょうか?ちなみに今月は「カーチスSB2Cヘルダイバー」です。


999.ハァ・・・
名前:MIYA    日付:3月24日(水) 20時57分
Original Size: 800 x 619, 96KB

>シュド・オストSO.30
>スチソン・リライアント
レアもん ばっかですな  聞いたこと無いです。

>ソッピース・パップ
ですか。 キャメルの前ですね。

>ハルバーシュタットCL IV
これはよく聞くんですが 分りませんでした。

>1部しかないから差し上げらません・・・あしからず。
いいもんね。 くやしいので 私のお気に入り一発
後でニ発目もいきますから(笑)

かっこいいでしょう。  
しかし たるさんのことだから これ 持ってるかな!?



1001.いいですねぇ・・・
名前:樽谷    日付:3月25日(木) 17時17分
MIYAさま

 チャンスボートF4Uコルセアですね、いいですねぇ・・2000馬力級の強力な戦闘機で運動性能も高い機体ですね。
 大馬力を受け止める大直径のプロペラ、メインギアが長くなるため主翼を逆ガルにしたのでしょうが、凄みがありますねぇ。

 このシーンですと、フラップはフルに展開してますし、着艦フックもすでに下がってるし、上には空母も見えるのでこれからファイナルアプローチってシーンですね。
 翼面荷重の大きな機体なのでこんな高さからのアプローチもOKなのかも知れませんねぇ・・急降下するときはフラップとともにメインギアのカバーもダイブブレーキとして使う設計だとか・・・・

 次が楽しみだなぁ(^o^)丿・・・

910.CG&CAD  
名前:樽谷    日付:3月2日(火) 17時56分
Original Size: 1000 x 474, 79KB

Yassさん

 あまりにも長いスレッドになりましたので新しくここの移動します。

>自分で撮影したマップ画像をマテリアルエディタ「から」読み込む・・・

と、ありますが、

自分で撮影したマップ画像をマテリアルエディタ「に」読み込む・・・
ってことでしょうか?
 だとすると、一番簡単なのはユーティリティー→アセットブラウザを開きそこからマテリアルエディターの任意のスロットに赤矢印のようにD&DするだけでOKです。(マイコンピュータからも同じ操作が出来るはず)または、拡散反射光の階層で黄緑で囲った部分にそのマップの場所を指定しても同じことになります。

 ちなみにmapフォルダーにその画像がある必要はなく、御自分の管理しやすい場所にあればOKです。ただし製作後にそのMAPの場所を移動するとその次にそのファイルを開いた場合「マップが紛失」と、メッセージが出ますので、その場合そのマップの移動先のパスを再設定する必要が出ますので、製作時から場所を決めておいたほうが良いと思います。



911.マテリアルライブラリ?
名前:おかむら    日付:3月2日(火) 19時39分
Original Size: 640 x 552, 111KB

もしYassさんが独自のマテリアルライブラリ(.matファイル)を作りたい との
考えでしたら、樽谷さんの方法でマテリアルエディタに写真を取り込んだ後

1のMtlエディタをチェック
→2の名前を付けて保存 で独自のファイル名を付ける
という方法で独自のマテリアルライブラリを作成することが出来ました。

念のため
→4のMtlライブラリをチェック → 下のファイル[開く]をクリック
 →3の独自につけたファイル名[inter.mat]をクリック
で確認をしてみました。

しかし今回初めてトライしたことなので間違った方法かもしれませんし、
Yassさんの疑問と相違することを勝手な解釈で書いているかもしれませんので、
その際には笑って見逃して下さいね。



912.Re: CG&CAD
名前:Yass    日付:3月2日(火) 20時1分
Original Size: 342 x 331, 69KB

樽谷さん!おかむらさん!
いつもありがとうございます。
なるほど・・1度〜撮影したオリジナルマップを
マテリアルエディタにすべてドラッグした後
matデータに保存して次回から読み込むと
便利に使えるようになるのですね^^
いつもながら感謝しております。ペコ



913.他にも方法が・・・・
名前:樽谷    日付:3月2日(火) 20時12分
 VIZ、MAXは同じ結果を得るにも何通りもやり方が存在するものがあります。このへんが取っ付きにくかったり、複雑な印象を与えてしまい、「わかりにくい・・」とか言われる原因かもしれませんが、ケースバイケースでその辺を柔軟性と捉えれば楽しくなるかもしれませんね(笑)。

 今回の場合は他にも方法があり、アセットブラウザからオブジェクトに直接D&D、その後マテリアルエディタの任意のスロットを選び、スポイドツールで吸い上げることも出来ます。オブジェクトさえ間違わなければ簡単かも・・・・・


915.Re: CG&CAD
名前:Yass    日付:3月4日(木) 15時55分
樽谷さん!いつもご親切なアドバイスありがとうございます。
CGはもっともっとうまくなりたいのですが・・
独学だとなかなか進歩が悪いので1度はプロの方の
講習に行ってはみたいと思うのですが^^;

話はかわりますが〜今度・・私のサイトが完成しましたら
樽谷さんのサイトにリンクさせてもよろしいですかね?
よかったらですが・・^^。


916.Yassさん
名前:中嶋温泉のお○さん    日付:3月4日(木) 16時5分
画像の中に猫や犬が登場する画像がよくありますが、動物大好きなんですか?


>独学だとなかなか進歩が悪いので1度はプロの方の
>講習に行ってはみたいと思うのですが^^;

ソフトは違いますが、講習や教育を行っている立場としてちょっと御助言を。
本当に始めてソフトを使う際に受ける講習と、ある程度の期間使った後に受ける講習では、内容も受ける方の気構え(のようなもの?)も随分違います。
Yassさんの場合は、昨日今日VIZをおはじめでないので、基礎的なことではなく、たとえば何かを制作していく流れやその際のTIPSがお知りになりたいのですよね。
このような場合の講習は、目標や目的意識をもたないと、結局高いお金をだして聞いても無駄になってしまいます。
もし、受けようと思うなら、お決まりのコースでなく、自分のスキルや希望にあった内容で行ってくれる講習をお探しになるのがいいと思いますよ。


917.OKです。
名前:樽谷    日付:3月4日(木) 23時7分
Yassさん

 HP製作中とのこと・・・頑張ってくださいね。
リンクの件・・基本的に自由です。ご連絡ありがとうございます。
バナー等指定サイズがあれば作り直しますのでそのようなことがあればまたご連絡いただければ対応いたします。

 トレーニングの件ですが中嶋温泉のお○さんのおっしゃってることが本当だと思います。普通のトレーニングにご自分の解決を求めるのは難しいと思います。
 ただ、私が考えるのはどんな形でも基本の操作の積み重ねですので基礎的な操作の中に大きなヒントがあることには間違いないと思います、そこからどう応用するかが大きな鍵だと思います。

中嶋温泉のお○さん

 ありがとうございます。

>何かを制作していく流れやその際のTIPSがお知りになりたいのですよね。

そう、そのとおりでございます。そのようなトレーニングをしていただけると助かるのですが・・・(笑)


918.そうそう
名前:中島温泉のお○さん    日付:3月5日(金) 0時28分
>ただ、私が考えるのはどんな形でも基本の操作の積み重ねですので基礎的な操作の中に大きなヒントがあることには間違いないと思います、そこからどう応用するかが大きな鍵だと思います。<

ごく基礎的な講習もばっちり受けたし、解説書をしっかり勉強しました!といっても、
その後に、そこから応用ができる人、応用することを思いつく人は意外に少ないす。
これは一種のセンスのようなものではないかと思います。
そのセンスの優れた人は、どんなソフトでもすぐ身につけてしまいます。
でも、それはごくわずか。

がんばって勉強したのに、結局ものにならなかった...という声を聞くのがいちばん残念ですが、こういった基礎的な操作の「積み重ね」をどうやって体得するか、
そのヒントを教えてくれる講習が、基礎講習の後にあるといいですね。


919.Re: CG&CAD
名前:Yass    日付:3月5日(金) 3時2分
みなさんのご意見大変〜勉強になります。ぺこ!
とりあえず目的をもってコツコツ基礎的なことから
体得するしかないな〜とは思っているのですが・・
現在はCGを描くのが楽しいので〜教科書どおりではなく
自分が描きたいものばかりチョイスしていじいじしております。
いいのか?どうだか??わかりませんが・・
『何かを制作していく流れ』はやはりマニュアル本ではなく
実際にこの目でプロの作業を見てみたいものです!
覚えが悪いので・・難しいかな?センスもないような・・


920.Re: CG&CAD
名前:Yass    日付:3月5日(金) 12時24分
樽谷さま・・
リンクの件!ありがとうございます^^
はずかしながら今までに作画したCGを掲載して
仕事にもいかそうと頑張っております〜
またその時(完成時)にはよろしくお願いいたします。

関係ないけど〜今日のサッカー頑張ってほしい〜〜


921.基礎が大切なんですよね
名前:ChiChi    日付:3月5日(金) 19時4分
樽谷様・・・
>>・・・基礎的な操作の中に大きなヒントがある・・・

これってすごく理解できます。


中嶋温泉のお○さん様・・・
>>・・・基礎的な操作の「積み重ね」をどうやって体得するか・・・

これもすごーく分かります。


でも、分かんないのが、どこの操作が基礎的な操作なのかなんです。
それが分かるのはある程度使い込んだ時で、あああっ!これが基礎的な操作だったんだと、よく思い当たります。
ちなみに私はCGに関してはあまりにも未熟すぎて、まだ思い当たったことがありません。お恥ずかしい。。。


924.Re: CG&CAD
名前:Yass    日付:3月9日(火) 9時17分
Original Size: 640 x 480, 197KB

またまた登場・・
練習というほどのものにはなってませんが・・
深夜にベンチを描いてみました。



927.Re: CG&CAD
名前:Yass    日付:3月9日(火) 13時30分
Original Size: 640 x 480, 48KB

ついでにこんな便器見つけちゃいました!
これはCG?本物でしょうか??ハテハテ



928.きゃぁ....深夜に....
名前:中嶋温泉のお○さん    日付:3月9日(火) 14時42分
>深夜にベンチを描いてみました。


Yassさん、
深夜に深夜のベンチ制作ですか?
影ないので、地面から浮遊してみえま〜す。
あ......それより一番右の座面のパーツが.....完全にういてます〜!
深夜の怪奇現象?(笑)


929.本物だと・・・・
名前:樽谷    日付:3月9日(火) 16時30分
Yassさん

 頑張ってらっしゃいますね。このくらい近景だと板の下地材はごまかさずに作らなければいけませんね(笑)。影を落とすチェックを忘れたようですが、影が落ちると下地がないのもばれちゃいます(笑)。前のスレッドに上げた私の作ったベンチには下地材が入ってます。

 この便器・・たぶん本物だと思います。ずいぶん以前に見たことありますから・・・

ChiChiさん

 基礎が大切・・その基礎が問題・・CGソフトの何が基礎で、何が基礎でないか線引きは出来ないと思いますが、VIZで言えば、何を作るにしてもプリミティブからの変形、スプラインから製作・・ほとんどがこの2つに集約されますよね。後はポリゴン単位で変形したり、頂点を動かしたり・・・たったそれだけのことしかやってません(私の場合)。
 非常に多機能ですが、機能があれば何かできるというものではなく、その変形などに使うと便利のものがてんこ盛りになってるだけ(当たり前のことかいてごめんなさい)で、知らなくても出来るけど、あれば簡単で効率が良く綺麗に出来るって機能ですよね。
 物の形をどう捉えるか、自分のできることだけでどうやって作るか・・・そればかり考えてます(笑)。

>これが基礎的な操作だったんだと、よく思い当たります・・・

それでよろしいんじゃないでしょうか(笑)。

中嶋温泉のお○さん

 いつもありがとうございます。厳しいですねぇ(笑)。
でも、ここに画像を上げてもらうことでこうやって第三者の目で評価されることが励みにもなりますので、これからもよろしくお願いします。


930.Re: CG&CAD
名前:Yass    日付:3月9日(火) 16時37分
Original Size: 640 x 480, 238KB

ご指摘ありがとうございます。
影と支柱になるものを付けてみました^^。

もう1つ教えてほしいのですが〜
湯気?とか煙!って完成画像でよく見かけるですが
CG(VIZ)上でつけることはできるのですかね?
専用のテクスチャが必要ですか??



932.出来ますよ。
名前:樽谷    日付:3月9日(火) 17時39分
Original Size: 640 x 480, 22KB

Yassさん

 湯気、煙はPSを使わずにVIZ(MAX)上でも出来ますよ(良いか悪いかは別として・・・)
 簡単に作ったのであまりよくありませんが・・・・。
専用テクスチャーも不要です。
今回は湯気の雰囲気にしてみましたが、濃くすれば煙のようにもなります。
ヘルプで「環境装置」とでも検索してみてください。



933.Re: CG&CAD
名前:Yass    日付:3月9日(火) 20時17分
Original Size: 640 x 480, 123KB

ありがとうございます!
練習がてらコーヒーカップを
つくってみたのですが・・どうしても
コーヒーに湯気を入れたくて^^。
また今夜も頑張ってみます!!



934.Re: CG&CAD
名前:Yass    日付:3月11日(木) 23時42分
樽谷さんの画像〜ホントにお湯をためてるって感じで
水温だと39℃くらいのイメージ?でしょうか??

ヘルプで探してみたところ?どうも思うような解説がなく?
試行錯誤状態なのですが・・
作成→ジオメトリ→パーティクルシステムを使用するのでしょうか?
それとも、ヘルパー→フォグ??を使うのでしょうか??
両方とも違いますかね?


935.MAXだと・・・
名前:樽谷    日付:3月11日(木) 23時58分
Yassさん

 言葉が正確でなかったようです。「環境効果の装置」が正解のようです。

>両方とも違いますかね?

 いえいえMAXの場合、おっしゃるどちらでも出来ると思います。
この浴槽の場合はヘルパー→フォグ(ボリュームフォグ)を使っています。


936.Re: CG&CAD
名前:Yass    日付:3月12日(金) 2時22分
Original Size: 640 x 480, 74KB

普通にヘルパーのフォグを配置するだけでは?
湯気は見えてこないのでしょうかね?
たびたびごめんなさい^^



938.出来るはずです。
名前:樽谷    日付:3月12日(金) 18時18分
Yassさん

 フォグのパラメータを色々いじってみては?出来るはずです。


941.Re: CG&CAD
名前:Yass    日付:3月13日(土) 0時41分
Original Size: 640 x 480, 90KB

湯気はなんとかいじいじできたのですが・・
今度はどうも、水?お湯?コーヒー?部が
なんだかいまひとつ?
樽谷さん画像のお湯の揺らぎ感は本当に
温かいお湯ってかんじですね〜〜
いつも水面をつくる時は、マテリアル内のGround→
Waterを使ってるのですが・・
樽谷さんは別のテクスチャ?とかを使用してるの
ですか??



942.Re: CG&CAD
名前:Yass    日付:3月13日(土) 1時23分
Original Size: 640 x 480, 104KB

もう一ついじってみました^^
今度はお湯・お水の作り方
勉強してみま〜す。



943.観察?
名前:樽谷    日付:3月13日(土) 11時27分
Yassさん

>別のテクスチャ?とかを使用してるのですか??

 いいえ、全く使ってません。このシーンのマテリアルは水面、浴槽、水栓金具もすべてデフォルトで持ってるマテリアルです。

 水面ですが、Yassさんの場合オブジェクトに対してのスケール感が不自然なんだと思います。
 実際のものを観察するとコーヒーカップの中や丼の中が地震のように揺れてはいません。さらにこのような小さな容器では、水面の揺れより表面張力のほうが気になるくらいだと思います。

 シーンによってどこまでモデリングで表現するか、どこからテクスチャーやマテリアルに頼るか、考えながら作ってます。


944.Re: CG&CAD
名前:Yass    日付:3月14日(日) 1時52分
Original Size: 640 x 480, 123KB

> シーンによってどこまでモデリングで表現するか、どこからテクス?>チャーやマテリアルに頼るか、考えながら作ってます。

今まで基本的なデフォルトから作成することをせず、
テクスチャにばかり頼りきってしまったことがいけませんでした!
もう1度マテリアルからの勉強です^^(汗)
カップ画像は再度・・指摘どおり実際にコーヒーを入れて
自分なりに水部を忠実に再現してみました!
水は揺れてないと水に見えないかな?って勝手なCGイメージ?が
あったのですが・・実際には水面は静止状態で円の周面は表面張力が
働いているのですよね^^いつも勉強になります。
・・ちなみにあの水栓金具のシルバーもデフォルトから作成しているの
ですね・・再勉強です!
いつもいつもありがとうございます^^(感謝しております)



947.Re: CG&CAD
名前:Yass    日付:3月15日(月) 18時19分
遅くなりましたが・・
ようやく私のサイトがそれなりの形^^;
になりましたのでリンクさせて頂きます^^
これからもよろしくお願いいたします!
http://homepage3.nifty.com/tmcivildesign/


948.目撃しましたっ☆
名前:樽先生ファン2号    日付:3月15日(月) 19時44分
本日の「スキルアップセミナー」で樽さまはじめ有名どころの
方々をおみかけしました(*^_^*)

何故か一番後ろの角の方に陣取っておられたので、ご紹介がある
まで全然気づきませんでしたが、よくよく見るとブースカさまや
yokoさまもおられてビックリでした。

BBSでお世話になってる旨お礼を申したかったのですが、こんな
場合話しかけてよいものか迷惑なものか分からず遠くから
連れと指さして「あの人が○○さんや〜」とか言ってました。

ブースカさんは今流行のベスト着用で窓の外を遠い目で
見ておられて何だか家に帰りたそうでしたが違ってたら
ごめんなさい。

次回お会い出来たときは、何か一言アドバイスでもお聞き
出来たらありがたいな〜って思います。あつかましいですね

ではまた・・


949.投稿する場所まちがえました。
名前:樽先生ファン2号    日付:3月16日(火) 7時36分
Yassさん申し訳ありません。

私ってばYassさんのスレに居たんですね。
どうしましょう・・?

樽さま、もしよろしければ投稿の場所を移して
いただけたら有り難いです。
お忙しい中お手数ですが、お時間のある時に
よろしくお願いします。。(>_<)


950.Re: CG&CAD
名前:Yass    日付:3月16日(火) 9時29分
いえいえ・・私もお忙しい樽谷さんにはお世話に
なりっぱなしで^^CG業界ではそんなに有名な方々
とはツユ知らず無理やりご指導してもらっておりました!
たいへん申し訳ありませんです。
http://homepage3.nifty.com/tmcivildesign/


951.大丈夫ですが・・・
名前:樽谷    日付:3月17日(水) 9時42分
Yassさん

 HP拝見しました。ただ、私の環境ではセキュリティーレベルの関係か、Topのフラッシュが表示される前に随分時間がかかりアクティブXの関係で正常に表示できない可能性がある・・なんてメッセージが出るのですが、無視すれば正常に表示されます。こちら側の問題と思われますので、少しいじってからまたゆっくり拝見させていただきます。

樽先生ファン2号さん

 あの・・できればこのHNはやめて欲しいのですが・・・もしできることなら中嶋温泉と同じHNにしていただくと嬉しいのですが・・・それと少なくとも私は有名でもなんでもないですから・・・そんな書き方やめて下さいね。

 今回のスキルアップセミナー・・楽しかったですね。後のほうで気になるテーブルには少し声をかけさせていただきましたが、なかなか個人的にお話する時間がなかったですね。
 全員が実機を操作できたわけではないので、残念でしたね。少しでも自分で触らないと、セミナーで聞いたときにはわかったつもりでも、帰って自分のマシンではどこをどう操作したかわかんなくなることもありますからねぇ・・・

 しかし、今回は内容も濃く、皆さん真剣に聞いておられ感心しました。今までのセミナーですと、お忙しくて途中で帰っちゃう人や、寝ちゃう人もいましたが、満員で今回はまったくそんな人がいなかったですね。とても楽しかったです。
 スレッドはこのままで大丈夫だと思いますので移動しません。
もし、質問などがあるときには別スレッドにしていただければそれでいいと思います。


952.そうそうゆうめーなのよ
名前:oza-    日付:3月17日(水) 11時45分
どーゆー意味でゆーめーナのか、は、おいおい御理解いただけるものと察せられます。ちなみにわたくしは和尚とおよびしてます。
Yassさん湯煙でけたのね。あっしもグロー炊くのにぜんぜんわかんなかったので教えてもらい「はー、こんなやりかたすんのね」とおもったもんです。


953.Re: CG&CAD
名前:Yass    日付:3月17日(水) 14時40分
Original Size: 640 x 480, 114KB

樽谷さん!Ozawaさん!こんにちわ・・
いつも何から勉強していいのかわからず、
とりあえずおもしろそうだな〜なんて思ってる
ものからコツコツ頑張っております。
そんなわけで・・ここ数日は湯気に取り組んでおります^^。
あとできたらおもしろいだろ〜な〜なんて思うのは、
川や雨の風景!ピクチャーマッピングでつくる植栽!ラジオ!
MentalRay!V-ray!ImageBased(HDR)もすごいなっと!
CGを覚えるまでに何年かかることやらです(汗)

有名というのは・・CG業界だけではなく夜の街でもとか?!(笑)
間違ってたらすみませんです!



954.Re: CG&CAD
名前:Yass    日付:3月17日(水) 16時10分
Original Size: 640 x 480, 124KB

うう・・どうして浴槽の写りこみが黒くなるの
でしょう??^^(困)
いろいろやってみてるのですが・・?



955.Re: CG&CAD
名前:Yass    日付:3月17日(水) 16時33分
Original Size: 640 x 480, 112KB

浴槽Objectのメッシュスムーズを外したら
普通に戻りました^^??なぜ??
しょうがないのでしょうかね??



956.メッシュスムーズ?
名前:樽谷    日付:3月17日(水) 17時30分
Yassさん

 メッシュスムーズですか?違うのでは?ただの「スムーズ」ではないでしょうか?この状態(955)の状態のモデルにメッシュスムーズ架けると945の状態にはならないはずですが・・・自動スムーズのチェックのオン&オフではないですか?
 VIZ&MAXでは似た言葉で全く機能が違うものが多いので、正確に書かないと間違ったことを考えてしまいます。

 これも、モデルでつくるかテクスチャーに頼るかの話題と同じで、スムーズはある角度以下の面を滑らかに見せる技術ですので、こんな現象が起きます。
 ちょっと複雑ですがスムージンググループを分けるとか、最初からモデル自体を滑らかにつくるかしないとダメだと思います。

 モデルを観察するとエッジが立ってるように見えますのでこんなに90度近くで接している面にスムーズを架けること自体が無理だと思います。
 綺麗に見せるためにはモデルの質を上げるか、テクスチャーの質を上げるか、設定に凝るか・・・いずれにしても時間はそれなりにかかるはずです。

 私は少なくとも「夜の街」でも無名です・・・あしからず。


957.Re: CG&CAD
名前:Yass    日付:3月17日(水) 18時10分
Original Size: 640 x 480, 121KB

作成方法は通常のボックスにインラインで区切線をつくり
中央部を押し出し(実際には押し下げ)をして・・
最後に、メッシュスムーズをかけたのですが、ご指摘のように
モデリング方法・質に問題があったようです。
再度・・ボックスから押し出し(上げ)をしてつくってみました!
確かに〜90°に接してる面にスムーズは無理ですよね^^
いつもありがとうございます。



958.すごい勢いでやってますねー
名前:おざー    日付:3月17日(水) 20時35分
でこの本読んだ?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893699687/ref=pd_sims_dp__4/249-4116099-5658740
買うべしです。
http://www.beans-magic.com/
みるべしです。


959.Re: CG&CAD
名前:「樽先生ファン2号」改め「ミナミ」    日付:3月17日(水) 22時46分
ハンドルでお気をわずらわせて申し訳ありませ〜ん!

実は「中嶋食堂」から同じハンドルなのですよぉ〜
めったに投稿しませんが・・
「樽先生ファン1号」がおられたので勝手に2号を名乗った
までで、深い意味は無いのです・・
あ、でも樽さまのアドバイスにはいつも助けていただいて
本当に嬉しくて感謝してます

今後はミナミで投稿します。
ではでは・・(*^_^*)


960.よかった・・・・
名前:樽谷    日付:3月17日(水) 23時12分
ミナミさん

 ありがとうございます。安心しました。
HN・・・以前も同じような話題が出ましたよね(笑)。混同して混乱していました。

 私は先生なんて呼ばれるようなものではありません。セミナーなどではどうしてもスピードも速く、前でやってるマシンと席にあるマシンでは状態もインストール環境が違ってますので、困ってらっしゃるのを見ると黙ってられなくなり、つい手を出しちゃうだけですから・・・

 ・・・と、言うことは後のほうの席にいらっしゃったんですか?
午後からは、中嶋温泉にでてこられるかたですとユミさん、ヤマネさんは私の隣、後の席には3インチさん、一番後ろには、くろひょうさま、こうさんがいらしてました。BBSには登場されませんが、まだ有名な方々も・・・・ブースカさんは帰りたかったわけじゃなく、おなかがすいてただけのようです(笑)。

ozawaさん

 持ってます、見てます(笑)。

Yassさん

 どんどん頑張ってますねぇ・・


961.お世話になりました!
名前:くろひょう    日付:3月18日(木) 3時2分
先日はお世話になりありがとうございます!
お食事会もとても楽しかったです。
あの後の皆さまのご様子、ぜひ教えてくださいね〜。
(^m^)USHISHI〜

> http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893699687/ref=pd_sims_dp__4/249-4116099-5658740

私も今日買ってきました!
max 用ですが、VIZ でも随分参考になりそうですね。これ読んでたるさま、とにさまにほんの僅かでも近づけるように精進せねば。
それではまた。

よそ様のスレに失礼しました。ぺこり。


962.こちらこそ・・・
名前:樽谷    日付:3月18日(木) 12時58分
くろひょうさん

 今回は?くろひょうさんが大トラに変身・・・ってことはなかったですね(爆笑)。でもギリギリ???

 ゆっくりお話も出来ませんでしたが、楽しかったですね。
くろひょうさんのVIZ知識を分けて欲しいですよ。
 くろひょうさんと話すとしらないことだらけな事に気づきます、また教えてくださいね。
 あ、作品はしっかり「くろひょうワールド」ですよ(笑)。


963.Re: CG&CAD
名前:Yass    日付:3月19日(金) 0時22分
CGとは関係ないけど・・
緊急情報です!
→http://www.e-pisco.jp/ion/okayama/daily.html
避難するべきか?!


978.Re: CG&CAD
名前:SING    日付:3月21日(日) 10時14分
あっ!今ゆれました。AM:10:10.
四国は、どうですか?


979.Re: CG&CAD
名前:Yass    日付:3月21日(日) 13時3分
テレビを見てたら地震情報のスーパーが流れましたね!
四国はぜんぜん揺れませんでした〜。
でも今だ危険度(高)ですね!


980.突然ですが
名前:MIYA    日付:3月21日(日) 16時48分
PISCO 確率高いそうですね。
ウチの相棒の構造屋も注目してます。

静岡沖の前に 南海大地震がなくてはならないそうな。

西日本の皆様 どうか無事で。。

静岡の後は 関東!!

テロと地震 どちらが早いのでしょうか。。


981.Re: CG&CAD
名前:Yass    日付:3月21日(日) 18時38分
Original Size: 525 x 473, 28KB

静岡沖の前に 南海大地震ですか・・
当時〜高知沖では、数Km潮がひいたそうで、
漁師さん達はこぞって〜サザエやアワビを
拾いに行ったというウソのようなホント?話?も
あるそうですが・・笑い話にできる程度の
地震ならいいですね・・芸予地震の時も
すごい〜恐かった〜〜



982.毎度ながら....
名前:中嶋温泉のお○さん    日付:3月21日(日) 19時1分
密集する東京に住んでいると、地震だけでなくテロ、何だのと不安なことばかりです。

いま、いろいろな方法で地震予知の研究がされていますね。
なので、最初私もどこかで危険度があがった.,..という情報をみては、
不安になっていました。
ですが、
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/quake/
これを見ていただくと解りますが、
日本では震度1〜震度3位の地震は連日..または日に数回も、どこかで起きています。
震度3位の地震なら、いつどこでおきても不思議ではないんですね。

日本列島はまるで、冷や奴の上に載った薬味みたいです。

もっと大きな規模の地震が、少しでも早く的確に予想されるようになる事を願いたいですね。


983.おまけ
名前:中嶋温泉のお○さん    日付:3月21日(日) 19時20分
Original Size: 640 x 480, 151KB

家から富士山のみえる西側を眺めていたら、なんだかとても気味悪い雲と夕焼けだったので、おもわず写真を撮ったのです。
すると.....
その10分後に揺れ。
震源は山梨南部で、それはちょうどこの筋雲の向かう先(焦点)でした。



985.うわっ!!
名前:樽谷    日付:3月21日(日) 19時34分
●地震

 昔のように怖がっているだけの時代ではないですが、予知が出来ない以上「怖い」というしかありませんね。

 Yassさんの紹介されているページのプラスイオン観測と中嶋温泉のお○さん投稿の写真・・・・空気中の電気のありかたで何らかの関連性はありそうですねぇ・・。
 各地域の地震計、CPSでの地殻変動観測、はてはなまずの観察までありとあらゆる方法で予知を目指してますけど、決定打はないのが現状ですね。

 お金があれば「物」は元に戻りますが、命だけは戻って来ませんからなるべく早い時期に予知できるようになることを願いますが、個人レベルでも、もし被害にあったとき、怪我さえなければなるべく人に迷惑をかけなくて済むよう最低限の準備はしておかなければなりませんね。

925.樽谷のおっちゃん元気か〜い!  
名前:みのるちゃん一家(真紀ちゃん編)    日付:3月9日(火) 12時0分
HP見たで〜!(^^)!凄いじゃん!おっちゃん! 
樽:(おっちゃん言うな!)
いろいろ稔ちゃんがお世話になりましたm(_ _)m
そのうち遊びにきてね〜震度6強の地震体験できるかもよん(~o~)
時々おじゃまするかんね〜



926.Re: 樽谷のおっちゃん元気か〜い!
名前:みのるちゃん一家(稔ちゃん編)    日付:3月9日(火) 12時5分
色々ありがとさん!
         代筆:真紀ちゃん(-_-;)


931.は〜い!!
名前:樽谷    日付:3月9日(火) 16時39分
みのるちゃん一家の皆様・・・

 HP見ていただきありがとうございます。
みのるちゃん・・・遠いところを長時間大変で、またお仕事もお忙しいときに、お疲れのことと思います。よろしくお伝えくださいね。

 地震の話も聞きましたよ、大変だったんですね。お怪我がなかったのが何よりですが・・・
 皆さんそれぞれ、お元気でお仕事頑張ってらっしゃる様子も聞きました。夏には一家でこちらへ?・・・会えるといいですね。楽しみにしています。

 いつかはそちらへ・・・とは思うのですが、なかなか実現しませんが、もし行けたらその時はよろしくお願いいたします。

922.京の都は吹雪....  
名前:中嶋温泉のお○さん    日付:3月8日(月) 18時16分
Original Size: 640 x 480, 89KB Original Size: 640 x 480, 103KB

大阪出張の帰りに例によって京都にまたフラリと降りましたが....
今回は、とにかくとんでもない時にいってしまいました。
寒い、寒い...
中嶋温泉にもかきましたが、梅を見にいったかえりの松尾橋の上では、
山からふきつけてくる冷たい風に手も足もこごえ、おまけに
突然の猛吹雪。
橋のむこうが見えなくなって、そのまま遭難するかと思いました。
ああ、やっぱり....冬の京都は寒いです。
東京にもどって、寒さの違いがしみじみとわかりました。

そんな訳で、翌日はもっと南にいけばいいかも?と、宇治を目指したのでした。
宇治の平等院鳳凰堂は世界遺産に指定され、現在平成の大修理の最中。
建物そのものを修理しているのではなく、中に安置されている阿弥陀如来座像などの修理ですが、この修理の済むのが予定では平成17年8月末..ということで、
その間、中のさまざまな収蔵品は隣接するミュージアムでゆっくり見ることができます。
あの屋根の上の鳳凰や鐘楼、本尊の阿弥陀如来像や、雲中供養菩薩の数々なども目の前で見られます。
最初は鳳凰堂修理ときいて、ガッカリしましたが、
かえって良かったかもしれないと思いました。
実際に鳳凰堂では、遠くにしか見えないものでも、ミュージアムでは目前に見ることができるので、
先にこの状態をみて、再び平成17年夏の修理完成後に、実際に取り付けられた状態を見にいくのがいいかもしれません。


相変わらず老朽カメラの調子はわるく、寒いとレンズカバーはひらかないし、手はこごえ、空はどんより、雪は舞う...
悪条件の写真です。



923.京の都は吹雪....
名前:中嶋温泉のお○さん    日付:3月8日(月) 18時20分
Original Size: 600 x 450, 107KB Original Size: 600 x 450, 135KB

梅宮神社の梅。

このとき、すでに雪が降り出して....
いそいで駅に向かう途中で、猛吹雪。



EZBBS.NET produced by Inside Web