2004年02月 の投稿ログ


893.やっと。。。。  
名前:中島温泉のお○さん    日付:2月27日(金) 3時12分
Original Size: 640 x 480, 153KB Original Size: 480 x 640, 97KB

落ち着いて東京にいます。
あと5日間は....

タブレット、ちゃーんと仕事場の机の上にあって、マウスのかわりにペンつかっています。
お絵かきの余裕はまだないけど、いつでもスタンバイOK。

さて...ともかく、温泉ですね。



898.雪の露天風呂
名前:樽谷    日付:2月29日(日) 22時18分
Original Size: 816 x 760, 79KB

中嶋温泉のお○さん

 相変わらず、お忙しく飛び回られてるんですね。
雪の露天風呂ですね・・いいところみたいですね。
 私も先日、友人と行った雪の露天風呂です。もちろん恒例の雪の上に・・・ですが、ちなみにこの写真どちらも私ではありません(笑)。

 こんなところに行くと帰りたくなくなってしまいます・・・。



902.中嶋温泉からジャーンプ
名前:ChiChi    日付:3月1日(月) 10時11分
 樽谷さま、いつも中嶋温泉でお世話になりっぱなしで恐縮です。
こちらを開設されて数ヶ月も経つというのに全く顔も出せず済みませんでした。
 お伝えしてましたとおり、追っ手(通称:天下の大魔王軍団)から命からがら逃げてきたので、中嶋食堂も崩壊しVIZ業界の再編にも気づかず、しかもかつて(今でも)師匠とあがめた方のHP開設にもご挨拶が遅れるという不遜な事態をまねきました。詫びる言葉も見当たらない次第であります。

 さて、雪の露天風呂に私も行ってみたいですね。広島のご近所なんですか?


904.いらっしゃいませ。
名前:樽谷    日付:3月1日(月) 10時48分
ChiChiさん

 いらっしゃいませ。ようこそおいでくださいました_(._.)_。
VIZ界再編なんて起こってませんよ(笑)。どこも相変わらずのメンバーでこのところ新しい方が少しずつ・・って感じです。

 ここでのスタンスは使用ソフトや話題に制限はなく、人を不愉快にさせたりするようなことでもない限り、なるべく自由に気楽にやってゆきたいと思っています。

 このHPも昨年11月末にOPENしたもののあちこち工事中のまま放置してますし、諸事情により更新の見通しのたたなくなったコンテンツもありますので整理しなければ・・・と、思ってはいるのですが、日々に追われてままなりません(泣)。

 ChiChiさんも御仕事上、色んなことを乗り越えなければならず、大変なこともあると思いますが、気が向いたらどうぞ、御気軽にお越しください。

 ちなみに↓の温泉・・・広島県の北西部です。県内にも色んな温泉があります、ゆっくりと回ってみたいものです。


905.今日は東京で日中雪でした
名前:中嶋温泉のお○さん    日付:3月1日(月) 16時58分
樽谷さん、

雪の露天風呂....とだしただけで、しっかり雪の露天風呂(しかも登場人物入り)が出てくるところがスゴイですね。

ああ、おいしそうにお酒のんでる....○○さんですね。
雪の中に埋もれて、瞑想するお方も、なんとなく想像つきますが、
こんなことができるのも、温泉がそばにあるならですね。


ChiChiさん、

よくぞ御無事で....ここまで!
流星にしたお願い、かなうといいですね。(笑)


906.中嶋温泉のお○さん
名前:やまね    日付:3月1日(月) 18時13分
Original Size: 640 x 480, 34KB

ん?なんか浮いてきましたけど・・・



907.きゃぁ....やまねさん.....
名前:中嶋温泉のお○さん    日付:3月1日(月) 19時39分
お仕事、今すごーーーくお忙しいそうですねぇ.....(笑)
PhotoShoppのお勉強もなさっているんですね。(笑)


ああ、びっくりした。
まさか.....また、さらに左右に1つ、2つ...と、浮いてこないですよね?
それから、換気扇の裏あたりに気配がするんですけど。
ほら、中嶋温泉の露天風呂も、よく覗いている..あの方の(^x^)


908.ぎゃっ!
名前:ピーピングごる    日付:3月1日(月) 22時59分
こちらには随分とご無沙汰になっています。
おっと・・・ChiChiさん、お久しぶりです。

今日はやたらクシャミが出ると思ったら・・・なるほど、理由がわかりました(汗)。久しぶりに目が点になりましたよん。

あっ・・・それと、男湯を覗く趣味は無いですよ〜(笑)。

891.私も広島です  
名前:原田    日付:2月24日(火) 22時30分
樽谷様、初めまして。
保坂さんのHPから来ました。
私も広島(佐伯区)です。大声だしたら届きそうです。
ぜひ一度お会いしたいですね。
では。
http://www2.cc22.ne.jp/~harada/



892.はじめまして
名前:樽谷    日付:2月25日(水) 3時3分
原田さん

 はじめまして、HPも拝見しました。
なんと、実家のすぐ近く(実家は三宅5丁目リハビリの下)です。

 すごい作品の数々・・・そういえば保坂さんには「以前から本は立ち読み(失礼)しておりました」と書きましたが以前に「零式艦上戦闘機2」は持っていました。なんと広島の方だったんですね。

 スケルトン・・圧巻ですね、あれだけの部材を正確に矛盾なく組み立てる作業には敬服します。特にA6M2の栄21型エンジン・・・すごいですねぇ・・・後部シリンダーへの導風板の形状などあのCGで理解できました。操縦席内部もシート高さ調整機構まで造りこんであるし、酸素ボンベも・・ポリゴン数もすごいでしょうね・・・

 保坂さんとともにリンクをさせていただこうと思っております。少し仕事が落ち着いたら作業させていただきますのでよろしくお願いいたします。

>ぜひ一度お会いしたいですね。

光栄です、わたしもぜひ一度お会いしたいです。
これからもよろしくお願いいたします。

 

868.アルファチャンネル  
名前:SING    日付:2月21日(土) 10時58分
Original Size: 966 x 724, 111KB

タブレットウィルスから逃れようと思っていましたが、どうしても色のことからは逃れられず(?)、
alphaチャンネルという分けの解らないのと出会ってしまいました。
マスク、グラデーション、透明度、質感とか画像の合成とか関連しているようですが、なんなんでしょうかね?



874.Re: アルファチャンネル
名前:樽谷    日付:2月22日(日) 11時43分
SINGさん

アルファチャンネル・・・

 コンピュータが扱うデジタル画像データにおいて、各点に設定された透過度情報を保存するデータ領域。
 透過度情報はアルファ値と呼ばれ、完全な透明(無色)から、完全な不透明(背景の色をまったく通さない)まで設定することができる。
 コンピュータが画像を扱う場合、色情報として、各点についてR(赤)・G(緑)・B(青)の三原色のデータ領域(チャンネル)をもち、その組み合わせで色を表現する(CMYKモードの場合は4色)。点の透明度を表現する場合にはこれにアルファチャンネルを加え、4つの情報の組み合わせで一つの点を表現する。

と、用語集にはありますので、それらの情報をおっしゃるとおり利用するためのものと思います。


876.Re: アルファチャンネル
名前:SING    日付:2月22日(日) 16時19分
Original Size: 755 x 858, 194KB

ありがとうございます。
ネット上でも関連していそうなところを渡り歩きましたが、ピンときません。情けないです。
vizでいえばマテリアルエディターで、alphaチャンネルをいじくっているんでしょうね?
default部分のみRGBで、それ以外はalphaチャンネルをいじりまわすことで、マテリアルを作っているんでしょうかね?
ブラックボックスですね。そういうことにしておきます。



877.どうなんでしょうね・・・・・
名前:樽谷    日付:2月22日(日) 17時18分
SINGさん

 VIZ内でのテクスチャー・・ほとんどがアルファチャンネルを持たないJPEGですのでそれを修正するためにはPS等を使うしか方法がないかもしれませんね。
 単純な不透明度はマテリアルエディターのTOPで調整できますが・・・テクスチャーそのものにアルファチャンネルを持ったものを割り当てれば利用は出来るようですが・・・・
 マテリアルエディター・・・階層も深く難しいところですよね、奥が深すぎてわかんないです(泣)。

 あとは最終レンダリング時にアルファチャンネル付きで保存すれば後の合成等に便利だと思います。


879.Re: アルファチャンネル
名前:SING    日付:2月22日(日) 22時7分
Original Size: 586 x 674, 138KB

>テクスチャーそのものにアルファチャンネルを持ったものを割り当てれば利用は出来るようですが・・・・

なるほど、やってみました。わざわざMASKする必要性がなくなるんですね。
拡散反射光カラーをmaskで作っていたのを、bitmapで割り当ててイメージアルファにチェックをいれると同じようにできました。
私にとって大きな進歩です。ありがたい助言です。


834.npowerのサイトから来ました。  
名前:保坂    日付:2月5日(木) 11時22分
npowerのサイトにある零戦のコクピットを拝見し、HPにお邪魔しました。
画像がひしひしと何かを語ってくれそうで、とても好きな作品です。

私もライノを勉強中です。
Power Solidsのフィレット作成機能に興味を持ってデモバージョンを使ってみましたが、がっかりしました。
まともにフィレットが掛かるのは、ライノの標準機能でも簡単にフィレット作成できる単純な形状ばかりで、後はプログラムエラー、強制終了のオンパレードです。
私の使い方が問題なのかも知れません。
樽谷さんもPower Solidsをお使いのようですが、使い勝手はいかがですか?
よろしければ、ご感想をお聞かせください。



835.ありがとうございます。
名前:樽谷    日付:2月5日(木) 12時55分
保坂さん

 はじめまして、このサイトの樽谷です。
ライノを使ってらっしゃる方からの初めての書き込みありがとうございます。

 n-Power社からのリンクですね(でも、どこに上がってるのかまだ見てないんです)。ギャラリーPage1のTopにもジェットタービンの画像が上がっています。

Power Solidsの件

 そう、おっしゃるとおりそこが問題なんですよね。ライノはNURBSベースのモデラーだと思うのですが、恐らくノーマルのほうがフィレットに関しては沢山の機能があるのではないかと思っています。
 VIZ、MAXもNURBSでのモデリングも出来ますが、なかなか制御が難しく(練習不足でもありますが)、思うように綺麗にフィレットがかかりません。
 で、Power Solidsの登場となるのですが、正直な話、ここだけの話?制限も多く使えていません(笑)。今のところIGESファイルの入出力用に使ってるだけなんです。

 n-Power社に提供した画像は、ほとんどブーリアンを見せるためのような画像です。零戦のフレームにリベットの穴を明けたり、ジェットエンジンのカットモデルを作るために・・・って感じです。
 私にとってはライノの曲率の変化するフィレットやトリムのほうに興味があります(笑)。いいソフトですよね。

 ここでは使用ソフトの制限なんてしていませんのでいつでも御気軽にお越しください。


853.Re: npowerのサイトから来ました。
名前:保坂    日付:2月16日(月) 2時17分
書き込みが大変遅くなってしまいました。すみません。

Power Solidsの件は大変参考になりました。
ありがとうございました。

その後もPower Solidsを私なりに試用して見ましたが、その感想については誹謗中傷になる可能性がありますのであえてここでは書き込みを控えます。(笑)

バージョンアップを気長に待ちます。


856.いらっしゃいませ。
名前:樽谷    日付:2月16日(月) 12時7分
保坂さん

 書き込みなんていつでもいいですよ(笑)。
私自身も忙しかったら登場できませんから・・・

 製造系の御仕事をされてるんでしょうか?
自由にフィレットがかけられればいいですね。CGのばあいそのデータが直接切削されたりするわけではないので、それっぽく見えればそれでいい・・・みたいなところがありますので、今のところなんとか他の方法でやってます。
 あくまで私の感想ですがライノノーマルを越えることはないのでは?・・・と思います(爆笑)。


857.ライノ。
名前:保坂    日付:2月18日(水) 2時43分
樽谷さん。

ライノは良いソフトだと思いますが、複雑なモデルだと操作性が重くなりますよね。それが残念です。

私は主に飛行機のCGを作っています。
お時間がある時にでも、私のサイトにもいらして下さい。
(http://www.ne.jp/asahi/green/wave)

私はSHADEからライノに乗り換えました。
メインではMAXを使用しているのですが、MAXのモデリングはいまいち良く解らないので、ライノはMAX用モデリングに使っています。

また、質問を書き込んでしまうかも知れませんがよろしくお願い致します。


858.知ってます!!
名前:樽谷    日付:2月18日(水) 20時46分
保坂さん

 何処かでお名前を拝見したことのあるような気がしていました。
保坂さんのサイト・・・かなり以前から「お気に入り」に入ってました。
 今日は「3D CG」シリーズ14の「日本軍試作機」を買いました。(今までは立ち読みしてました・・・ごめんなさい)
 沈頭鋲やパネルラインのバンプマップ、全体の板金ひずみをあたえるバンプマップ、それから細かく書き込まれたテクスチャーも素晴らしいですね。もちろんモデル自身も素晴らしいです。
 日本軍機の中では「雷電」が一番好きですが、この本の中では「震電」「秋水」と知らなかった機体ですが「キ-94U」が好きです。
 資料収集と考証だけでも大変だと思います。震電のラダーのカウンターウエイトの形状もこの本で初めて知りました。前方向にタブがなくこのような形状だったんですね・・・。
 あまりコアな飛行機マニアではありませんが、以前ここのBBSでも「A6M1」のエアインテークがカウリング上部にあったか、なかったか話題になったことがあります(笑)。

 ライノ→MAXへはどのようにデータを変換されるんですか?IGESでしょうか・・・、もう一つ質問いいですか?背景の空ですが、あのような高解像度のデータをお持ちなんですか?、もしくは手書き?・・・もし、差し支えなければ教えてください。
 爆発シーンの黒煙などはMAXで処理されてるんでしょうね・・あぁ・・聞きたいことが沢山あります(笑)。


860.Re: npowerのサイトから来ました。
名前:保坂です。    日付:2月19日(木) 11時8分
樽谷さん。

ライノ→MAXへの変換はライノのプラグインにライノのポリゴンをMAXに取り込むフリープラグインがありますので、それを使っています。

背景の空はパソコンショップで普通に売っているフリー素材集からのものです。jpegの圧縮ノイズがひどいのでかなり「ぼかし」をかけています。
CGはかっちりしすぎの画風なので、CGと背景、両方に「ぼかし」をかけていますので、背景の空の解像度や圧縮ノイズは結構大丈夫なようです。

「日本軍試作機」をお買い上げくださり、ありがとうございます。
私も飛行機マニアというほどでもないので、資料片手に勉強しながら制作しています。(笑)


864.ありがとうございます。
名前:樽谷    日付:2月20日(金) 0時30分
保坂さん

 ライノ→MAXはフリープラグイン・・ポリゴンで・・ということはNRBSではなくなると言うことですね。

>私も飛行機マニアというほどでもないので・・・

 それは信用いたしません(笑)が、モデルもさることながら、あんなご自分でテクスチャーを製作されるのだから「空もご自分で?」と思ってました。

 飛行機のように滑らかに面が繋がっているもののマッピングは難しいですが、テクスチャーの継ぎ目が目立たないマッピング方法も良く工夫されているので参考になります。

836.久々の飛行機ネタ......かな?  
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:2月5日(木) 19時34分
ずっとイスに座りっぱなしが続いていて、気分転換もなかなか...
ついつい、いろんなサイトを覗きにいくことになりますが、
こんなのをみつけました。
いっぱいあります〜。

http://runway.s20.xrea.com/icon/airliner/japan.html



843.Re: 久々の飛行機ネタ......かな?
名前:MIYA    日付:2月12日(木) 0時32分
今は 食い付かない。。。


844.ここも面白いですよ。
名前:樽谷    日付:2月12日(木) 0時38分
MIYAさま

http://www8.big.or.jp/~fysoft/monosiri_2.htm

エアバス機長の作ったHP・・・・ここも面白いですよ。


845.やっぱり
名前:中島食堂のお○さん    日付:2月12日(木) 3時7分
>エアバス機長の作ったHP・

心底、飛行機が好きなんですね....

MIYAさんもみなきゃ(笑)



あ...最近、食堂がしまって、温泉にかわったので...
中嶋温泉のお○さんにしなきゃ。(笑)


846.はじめまして
名前:ヤマネ    日付:2月12日(木) 3時14分
中嶋温泉のお○さん(笑)

私も飛行機ネタ聞きたいな〜


849.久々の飛行機ネタ......かな?
名前:中嶋温泉のお○さん    日付:2月12日(木) 16時55分
Original Size: 883 x 748, 152KB

>私も飛行機ネタ聞きたいな〜

ヤマネさん、飛行機ネタのお話、樽谷さんとMIYAさんがしだしたら、
もう盛り上がって延々とつづくほど、お好きなようです。
私はネタはもっていませんで、ただ、コワイ思いを何度もしたとか、
滑走路にでて走っている飛行機を呼び戻して乗ったとか...
そんな事しかありません。

MIYAさんは、特にお仕事で忙しい時に飛行機ネタをお話するのが
好きみたいです。(笑)


***
最近、ANAのTOPページがかわりました。
変わってから、始めて今日予約をしましたが、空席照会のリストに出てくるその便で使う機種名をクリックすると、いままではなかった、
機種の説明ページがでてきます。
素人向けですが、ちょっと嬉しかったり。



851.Re: 久々の飛行機ネタ......かな?
名前:MIYA    日付:2月13日(金) 1時17分
>エアバス機長の作ったHP・

もち 知っとりマスデス。。


859.便乗!
名前:よこぱち    日付:2月18日(水) 23時28分
おひさしぶりです
飛行機ネタで・・・ カレンダー 二月過ぎようとしております わはは なら 連絡しろ!! ですね お休みほしいよー 泣


863.大変そう・・・
名前:樽谷    日付:2月19日(木) 23時50分
よこぱちさん

 お忙しそうですね。カレンダー・・・いつでもいいですよ。
その時は「お好み焼デート」でもしましょう(笑)。

847.ごぶさたしていますぅ  
名前:あっき〜    日付:2月12日(木) 14時22分
せんぱ〜ぃ。あなたの可愛い後輩洋子の旦那のあやや大好き!あっき〜です。
御忘れでないでしょうね!先日頂きましたハガキを拝見し女房が是非HPを見てきてといい先日拝見させていただきましたが、1月末に引越しを致しましてその片付けと仕事のドタバタとサークル活動でやっと落ち着きましたのでカキコさせていただきました。いつのまにか庚午に行かれまたかわった方面でご活躍のようですね。私もちょくちょく広島に行きますので、是非行き付けのお好み焼きをご馳走してくださいね。
また周南の方にも遊びに来てくださいませませ。
では今日はこの辺で... また御邪魔しま〜す。



848.お久しぶり・・・
名前:樽谷    日付:2月12日(木) 14時54分
あっき〜さん

 お久しぶりです。御元気ですか?ご夫婦でHP見ていただきありがとうございます。
 サークル活動は何やってるんですか?私はこのところ音楽から遠ざかってますので、自宅でWX7時々吹いてますが、専用音源がないので難しいです(泣)。

 庚午・・・そう、あのアパートのすぐ近く(もう少し太田川下流の土手下)ですよ。広島に来られたらぜひ連絡くださいね。


854.Re: ごぶさたしていますぅ
名前:    日付:2月16日(月) 10時39分
樽谷さんへ
サークル活動というのはあそびや趣味の活動ではなく街づくりに貢献するサークル?青年会議所っつうやつですよ。夜遊びを教えてくれたサークルといえばそうかもしれませんが(笑)音楽にはほんと縁遠くなってしまいました(泣)また皆さんと楽しく演奏できればと思っています。そういえば昨年の11月の連休に郷帰りを兼ねて大学祭に行きました。そして次の日が吹奏の定期演奏会でしたので見に行ってきましたよ。知ってるOBと言えばTpの久保田さんが出演されてましたね。お元気そうでしたよ。当SaxパートはOBも現役もさっぱり判らなかったのが現状です。


855.そっか・・・
名前:樽谷    日付:2月16日(月) 12時7分
あっき〜さん

 なるほどね・・・でも頑張ってますね。
学園祭の演奏レベルそのものはどうでしたか?昨年はグリーンマンとともに出ようか・・とも話はしてたのですが、結局実現しませんでした。

850.来ちゃった・・・  
名前:ズリ    日付:2月12日(木) 23時44分
タルさん、お久しぶりで〜す。
お元気ですか?
やっとここに来れました(* ̄‥ ̄*)

ズリも土曜日にズラとセットでライブします。
Soul Train Gangというお店は新天地公園
ポプラ横の建物の地下1階にありますよん。
間違えて隣のショーパブ○姫に行かないでね(笑)
おじゃましました!また来ま〜す!
( ̄ー ̄)ニヤリッ



852.ズリ&ズラの大冒険
名前:樽谷    日付:2月13日(金) 11時56分
 いいいなぁ・・・御二人でライブなんて・・・
この土曜日はちょっと無理ですが、また誘ってくださいね。
ズラさんの書き込みだとなんだか明るくて楽しそうなバンドですね。

 Soul Train Gangって新しい店なの?Jazz系のお店?元のジャズニーズの斜め向かいってことですね・・・・間違えて「隣のショーパブ○姫」に行こうかな(^o^)・・・。

 この時期汗かいて外に出ると風邪を引くから気をつけてくださいね。
盛り上がって飛んだりはねたりでしょうから・・・・

 また、遊びに来てくださいね。ここの掲示板はスレッド開いて書き込むと返信投稿、頭で書くと新規投稿になりますのでよろしくね。

841.わたしも初めて書き込みます。  
名前:ズラ    日付:2月10日(火) 0時23分
たるさん。こんばんみ。
久々のズラです。

いやーCG見ましたよ。『すげー!』の一言です。
年賀状の絵はデジ「たる」スケッチだったのねん。
『あー宮島行ってスケッチブック持って筆で書いてんだ』と、
ランニング姿にリュックを背負ったタルさんの姿を想像
したりしてました。(アホですな)

“もみじ饅頭通信”っすか!いいですね。ぬまじの『カツカレ組』
もいいけど“ハンカチ踊り通信”ってのはどう??
カツカレ組よりもっとわかる人が限定されてしまうけど(^^)
あとは“小指の思い出日記帳”なんてのはどう?
書き出しが『あなたがたがたが噛んだ・・・』で始まるとか。

私の方はここ暫くAfroFireというSoul・Funk系のバンドで演奏して
ます。今度の土曜日も中区新天地のSoulTrainGangというお店でライ
ブしますよん。おひまでしたら是非遊びに来てください。
JamesBrown、ジャミロクワイとかにぎやかに演奏しますよ。

じゃ、また書き込みます〜

追伸♪
昨年の年末に『小指の思い出』、『銀座の恋の物語』等のド演歌
を演奏する仕事がありました。意外と覚えてるもんですね。
オイニーがサイクーな演奏ができました。ナイチャーキー(x_x)



842.いいなぁ・・・・
名前:樽谷    日付:2月11日(水) 12時21分
ズラさん

 『小指の思い出』、『銀座の恋の物語』等の演奏・・・いいなぁ(^o^)丿。
そんなオイニーがサイクなのは得意なのに・・・もう長い間ケースも開けていません・・絶対サイクです(かにみそ出るかも・・・)

 ハンカチ踊り通信じゃぁ人生変わっちゃうほどのパワーがあるかもしれませんねぇ・・・カツカレ組も寂しいけど・・・

 SoulTrainGangって新天地のお店・・知らないなぁ・・どのあたりですか?
このところすっかりライブに出かけることがなくなりました、もうすでに体から音楽が抜けきったかも・・・・

821.ど〜しても  
名前:nonbe    日付:2月3日(火) 8時12分
こおゆう見方になってまう。(笑)
http://www1.linkclub.or.jp/~nonbe/040201/kamakura.html



822.Re: ど〜しても
名前:空き缶    日付:2月3日(火) 9時50分
nonbeさん、御無沙汰です。
写真のアングル斬新でいい感じです。
さすがアーチストですね!


823.Re: ど〜しても
名前:樽谷    日付:2月3日(火) 10時0分
nonbeさん

 ありがとうございます。
報国寺の浄土宗(もともとは真言宗のちに改宗)を除き浄智寺、建長寺、円覚寺、駆け込み寺としての役割の東慶寺はいずれも臨済宗のお寺ですね。
 写真からも密教系寺院の特徴がわかりますね。ご旅行ですか?比較的近いのでしょうか?よくわかりませんが、いいですねぇ・・・。
 鎌倉は通り過ぎて横須賀にしか行ったことがなく、行くならゆっくりと行きたいところのひとつです。

 写真の切り口がnonbeさんらしい(失礼)ですね。三手先、四手先?の組み物や扇垂木が美しいですね。虹梁の彫刻も鮮明に写ってるし・・・テクスチャー用の撮影もしたいですねぇ(笑)。

 建長寺の山門はどなたかのCGを見たことがありますが、これが本物なんですね・・・大きな唐破風にソリの強い軒先が力強く感じます。

 大仏さま・・・もう数年(約10年?)前になりますが、保存、補修工事に私の知り合いの職人さんが技術指導のために行ったようです。

・・・と、書いていたら、空き缶さん・・・ご無沙汰しています。
私も・・・・練習がすすんでいません(-_-メ)。


824.いいなぁ
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:2月3日(火) 10時29分
やっぱり望遠がないと..だめね。
(再びカメラ買いたい熱が....)

樽谷さん、鎌倉巡りは平日が人が少なくていいのですが、
そのかわり、ちょっとしたお洒落なランチを低価格でたべられるお店は、
予約をしていかないと一杯です。

鎌倉の尾根をまわるハイキングコースもお勧めですが、健脚なら。


826.Re: ど〜しても
名前:空き缶    日付:2月3日(火) 13時15分
樽谷さん、こちらこそ御無沙汰でした。
いいことなのですが実務と雑用に追われて実は暫く
タブレットはお休み中です。
肩幅は広いですが肩身が狭いです、しか〜し
気持ちだけは諦めません、描けるまで。


830.鎌倉
名前:nonbe    日付:2月4日(水) 9時9分
空き缶ちゃん
>写真のアングル斬新でいい感じです

ほ、褒めてんのかなぁ〜?(汗)

来週いっしょに呑めそ〜やね〜。
楽しみ楽しみ。(笑)

樽ちゃん
>写真からも密教系寺院の特徴がわかりますね。

さっすっがっ、造詣深いっ!

>比較的近いのでしょうか?

道路すいてると1時間半くらい。
ただ、東京越えてかなならんから、
都心の渋滞に巻き込まれると4〜6時間かかるかも。(^_^;)

yokoちゃん
>やっぱり望遠がないと..だめね。

ん? オレのバヤイ標準レンズでも手が長いからだいじょぶ。(爆)

825.ボーリング  
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:2月3日(火) 10時34分
どなたか、穴をほって欲しいと思っている方...
スゴイ懸賞です!
応募してみては?

http://www.vijp.com/asahiofc/



827.ちょと無理・・・
名前:樽谷    日付:2月3日(火) 22時15分
 穴は掘って欲しいけど、県が違うのでちょっと無理っぽい・・・


828.ちょと無理・・・2
名前:ヤマネ    日付:2月3日(火) 22時30分
穴掘ってもらう土地がない...


829.ボーリング
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:2月3日(火) 23時46分
そう、私もダメです、応募する前に、岩手に土地かわなきゃ。(笑)
温泉でもでたらいいのに....
掘る深さ20mじゃだめですね。

日本の削井技術は進んでいるんでしょうね。
JAICAでも、井戸掘りの技術が評価されて、水の少ない地方で技術指導しているそうです。


EZBBS.NET produced by Inside Web