2003年12月 の投稿ログ


605.今年もお世話になりました  
名前:ブースカ    日付:12月31日(水) 12時31分
新年まであと12時間を切ってしまいました。
今年もたるさんとは、東京・広島・鳥取・大阪・神戸で遊びましたね。
来年はおととしのように全国旨いもんを食い散らかしたいものですが、私の場合痛風や糖尿病にならないように普段は節制して挑みたいと思ってます。
とか、言いながらも岡山のラーメンは捨てがたいので正月1週目あたりで動くのも良いかな(笑)

たるさんの友達のなかでは、悪友の一人かもしれませんが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。



607.便乗で「今年もお世話になりました」
名前:ごる    日付:12月31日(水) 15時22分
今年はたいへんお世話になりました。

初めてお目にかかれたのもこの秋口、その後間もなく広島ではとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
私ばかりか今や家族ぐるみでたるさんファンとなってしまっています(笑)

来年も引き続き宜しくお願いいたします。


608.こちらこそどうも
名前:樽谷    日付:12月31日(水) 15時29分
ごるさん、ブースカさん

 ごるさんと初めてお会いしたのはブースカさんの事務所でしたね。
広島にはご家族で遊びに来ていただき楽しかったです。
 また大好きな宮島の町並みを見にぜひいらしてくださいね。今度はもう少しゆっくり見ましょうね。

 ブースカさん、公私共に大変お世話になりました。出会ったばかりから一気にコアなお付き合いへの発展・・・大変有意義でした。
 また、来年もよろしくお願いいたします。

>たるさんの友達のなかでは、悪友の一人かもしれませんが・・・

 そう、とんでもない悪友です!!でもよろしくです。

>岡山のラーメン・・・

って?正月はいないよ(笑)。 

590.冬景色  
名前:樽谷    日付:12月30日(火) 11時7分
Original Size: 800 x 600, 51KB Original Size: 800 x 600, 31KB Original Size: 800 x 600, 60KB

 昨日は広島県北西端(島根県境近く)の聖(ひじり)湖に出かけました。湖岸に下りるためウサギやきつねの足跡しかない真っ白な雪を歩き写真を撮ってきました。
 あいにくの天候でしたが楽しめました。雪の中をあるくような装備もなく出かけたので濡れてしまいましたので、恒例の?温泉でも・・・と思い目当ての温泉に行ったのですが清掃中で終わるのを待ってる時間もなく撤収しました。
 でも冷えた身体を・・・ってことで「猪うどん」なるものを食べてみました。豚汁にうどんが入ってるという感じで、野菜たっぷり、猪肉もたっぷりでとても美味しかったです。一緒にタンシチューも食べました。



591.Re: 冬景色
名前:MIYA    日付:12月30日(火) 13時14分
Original Size: 700 x 481, 74KB

たるさん
素敵な風景ですね  寒そうですが

私にとっては とんでもなく非日常の風景
あんまりいいので 
ちょっと失礼して ちゃちゃっとやってみました。

  出来 よくないですが・・・


        うまソッ!


   誰か ○んでたんですか? 警察呼びました?



592.絶句・・・・
名前:樽谷    日付:12月30日(火) 14時5分
Original Size: 800 x 600, 35KB Original Size: 600 x 400, 32KB

MIYAさま

 MIYAさまの手にかかると・・・・なんとも素晴らしい!!
絶句・・・・・

 元画像送りましょうか(爆笑)。・・・実は年賀状用に・・・と出かけたのですがろくな写真が撮れなかったんです。
 でもこんな風に加工できたら・・・・いいのになぁ・・つくづく思い知らされます。

 私にとっても非日常です。家から車で3時間かかりました。
車は四駆なんですが雪が深いので念のためチェーンを履かせました。
 彼?・・・死んではいませんでした。自力で立ち上がりました(と言うより自分で倒れた?)



593.○でいた人?
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月30日(火) 15時33分
さすがにこの雪の中では、伊豆温泉スタイルではないんですね。(笑)

MIYAさん、これって...画像をタブレットでささっと?
それとも、一旦出力して色鉛筆や水彩やペンで加筆して、スキャナで読み込みさらに調整?

先日来の樽さんやMIYAさんのを見てたら、なんだか自分も始めたくなっちゃいました。
タブレットも欲しくなっちゃった。
新年早々、「初めてのデジスケ」ってスレッドたてていいですか?(笑)

+++
黒豆、今年も美味しくできました。
もちろん、私のは「しわのないふっくらタイプ」です。
こういう女性(←これは「しわのないふっくら」にかかります)をお好みの方もいるかも...(笑)

ごまめもバッチリです。年に1回しか作らないけど、まぁ20数年もやっていたら...ですね。


594.もちろんOKです。
名前:樽谷    日付:12月30日(火) 18時5分
中嶋食堂のお○さん

 聞きたいところをズバッと聞いちゃいましたね(^_-)-☆。
一番聞きたいところですが、内気な私は書けませんでした・・・・

>「初めてのデジスケ」ってスレッドたてていいですか?

もちろんOKです!!

・・・ってことはタブレット購入されるんですか?いいなぁ・・新型・・・

 黒豆・・・「しわのないふっくら」がかかり言葉なんですね?

あぁ・・・食べたいなぁ・・・地方発送はないんですか?HPには出ていませんが(笑)。


595.Re: 冬景色
名前:MIYA    日付:12月30日(火) 18時23分
う〜〜〜 やっとすべて片づいたです。
家に帰ります。

あっ あの絵は たるさんの写真をモニターの片隅において
それを見ながら PS上でスケッチしたものです。
もちろんタブレットです。

中嶋食堂のお○さん なんでもやってみるこってす。
おもしろいですよ。


黒豆 大好き  あとお餅と雑煮があれば 残るは酒だけ

あっ そうそう
たるさんとこは
雑煮はどんなのです?

我が家は徹底的に関東風
なるべくいろんなものは入れないの
鳥出汁に椎茸 青物少し 後は 海苔と柚子を食べる前に
少々  これだけで充分
餅は四角い切り餅 軽く焼いて じゃぽん  です。


596.(^。=)
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月30日(火) 19時54分
>>「初めてのデジスケ」ってスレッドたてていいですか?
>もちろんOKです!!

わーい!\(^o^)/
ということで、お言葉に甘えて年があけたら
早速、タブレット購入して...と。

>いいなぁ・・新型・・・

最近はどんなものがあるんでしょうね。
私はあまり大型のものは必要ないと思いますが、お休みの間に要調査ですね。
皆さん、やっぱりWACOM製でしょうか?

>黒豆・・・「しわのないふっくら」がかかり言葉なんですね?

はい、やっぱりしわのないふっくらがいいですよね?(笑)

>地方発送はないんですか?HPには出ていませんが

ありゃぁ...申し込み用紙をUPし忘れました。(笑)
黒豆、甘さ控えめにしていますが、長時間かけてコトコトにて、そのままさめてから冷蔵庫へ入れると、相当長く日持ちします。
とはいえ、2月上旬まではちょっと無理ですねぇ。
その頃にまた、もう一回煮ればいいんですよね。



あぁ・・・食べたいなぁ・・・地方発送はないんですか?HPには出ていませんが(笑)。


597.m(__)m
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月30日(火) 20時3分
>一番聞きたいところですが、内気な私は書けませんでした・・・・

っぎゃ...ルール違反でしたか....知らないとは恐ろしい...という事で、どうぞお許しを。
私だって、内気です。(笑)

>それを見ながら PS上でスケッチ

元の画像を別のレイヤにおいて、下絵にしてスケッチ(トレース?)しているんですか?

>中嶋食堂のお○さん なんでもやってみるこってす。

はい、そうですね、来年はそういう年にしてみたいと思っています。
「なんでもやってみる」ことに。


MIYAさんも黒豆好きでしたか。
ごまめ(たつくり)と同様、意外と後を引くんですよね、しかも甘いのに、しょうゆを使って煮ているので、お酒にも合ったりします。

>我が家は徹底的に関東風

私のところも似たように、あっさりの関東風です。
かつおダシで、具は鶏肉少々、青菜(ほうれん草など)ちょっと、
大根とにんじんの薄切り少々、
食べるときに、けずり節と柚の皮をのせていただきます。
あくまでも、具は控えめ...
お餅は四角で、さっと焼いたものを入れます。
(ドロドロになったお餅はきらーい)

香川のお雑煮は、甘めの白みそ仕立て、野菜類の他に、丸餅が入りますが、そのお餅の中には餡が入っています。


598.神の領域
名前:樽谷    日付:12月30日(火) 21時43分
MIYAさま

>たるさんの写真をモニターの片隅においてそれを見ながら PS上でスケッチしたものです。

・・よくわかりました・・・んんんん・・・真似さえ出来ない「神の領域」です。
微妙に湖岸のラインや背景の山の高さ、左側の松ノ木が違うことに気付いてはいましたが・・・・・やはり・・・絶句・・・・

雑煮

 広島風ってのがあるのかどうかは知りませんが・・・

 出汁は昆布としいたけ、いりこで取って、酒、薄口醤油をわずかに加えるだけのすまし汁です。
 具は水菜、かまぼこ、しいたけと焼きアナゴ(白焼きと蒲焼とのバリエーション有り)に焼いた丸餅です。
 この焼き穴子が微妙にいいんですよ(笑)。あと私の実家でははまぐりが入っていました。

 広島でも餡餅を入れるところがあるようですが、私の知っている範囲の人にはありません。

>中嶋食堂のお○さん

 ルール違反なんてことはないんですよ。ただ恐ろしくて聞けなかっただけです。代わりに聞いていただき感謝しています。聞いても出来ない領域なんですが安心はしました(*^_^*)。ただ自分では何の努力もしないうちに「どうやったの?」ってやり方だけ聞くのは気が引けるし上げていただいた画像を自分なりに精一杯解釈してみようと思っているだけです。

 タブレット・・・私もWACOM製ですが、他にもあるのでしょうか?知らないだけ?・・・・


 話は飛びますが、メーカーのセミナーとかですと、手法その他はバンバン公開して見せることもあるでしょうが、皆様長い間の努力でここまでこられている方の画像ですのでそれぞれの技法をあまり気軽に聞くことが失礼になるのでは?とも思いますし、ほんの一言書き添えていただけるだけで大変なヒントになります。UPしていただけるだけで幸せです。


599.>真似さえ出来ない「神の領域」です。
名前:MIYA    日付:12月30日(火) 22時31分
ナニを オーバーなことを言うのですか

観て 後は勝手に描く これが一番いいトレーニングになるのですよ
それに自分の視覚感覚を確認する意味もあり
はたまた 自分の中で適当に消化して描くことで
写真とは違う ヘタなアジも出ますで(笑)

>かまぼこ、しいたけと焼きアナゴ
これ ウマそうですね これイケますよ

>っぎゃ...ルール違反でしたか...
んなことないでしょ かまわん かまわんです。

>MIYAさんも黒豆好きでしたか。
好きですよ  あの赤いの何でしたッけ  クルクルしたの?

>ドロドロになったお餅はきらーい
あらら  アレはまたアレで 旨いんです。

そうそう カツオ出汁ですね 料理のこと なんにも知らんのです


>タブレット・・・私もWACOM製ですが、他にもあるのでしょうか?知
>らないだけ?・・・・
どうなのでしょう 私も他は知りません。


600.>真似さえ出来ない「神の領域」です。
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月31日(水) 0時2分
こちらやRenderersとは別の集まりでも、時々作品の手法やTipsの話しが出ますが、たしかにどんな手順で..という事はあっても、誰も真似できません。
それを載せていらっしゃる方も、微妙なタッチやセンスは誰にも真似できないという自負があって、公開してくださっていました。
MIYAさんにこう言うと、「とんでもない、自分は....」と謙遜なさっておっしゃると思いますが、
本当に
>真似さえ出来ない「神の領域」です。


「観て 後は勝手に描く これが一番いいトレーニングになるのですよ
それに自分の視覚感覚を確認する意味もあり」

すばらしきお言葉!


***
> あの赤いの何でしたッけ  クルクルしたの?

赤いモスラのタマゴみたいの。(笑)

「ちょろぎ」のことですね。
丁呂木とか長老木、長老喜とかいろいろ字があるようですが....
文字通り、お目出たいのでお正月に使います。

http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/unchiku/058.html

艶っぽくできた黒豆、画像UPしたいけど、例によって自宅のPowerBookでは、pciカードのコネクターあたりが壊れていて、デジカメ画像をとりこめなくなっています。
残念。


601.おっしゃるとおり・・・
名前:樽谷    日付:12月31日(水) 1時26分
中嶋食堂のお○さん

>微妙なタッチやセンスは誰にも真似できないという自負があって・・・
おっしゃる通りですね。

 私はいきなり「神の領域」には近づけないので、天国への階段を一歩ずつ上ることにします。でも時には2段飛び、3段飛びしたいですが息が切れちゃいますから・・・ゆっくりと・・・

MIYAさま

 ヘタな味・・・それってただヘタなだけでは(笑)?


602.ごあいさつ
名前:MIYA    日付:12月31日(水) 11時22分
樽谷さん

後半2ヶ月 nonbeさんのところでシコーキ話を持ちかけて下さって
から 一気に会話がはずんだような記憶があります。
お陰さまで 仕事がなくても 退屈せずに過すことが出来ました(笑)

加えて HPの開設 ますます来年は楽しくなりそうです。

これから実家へと廻りますので 年内最後かもしれません。
お世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします。

良い年をお迎え下さい。


603.シコーキ話
名前:樽谷    日付:12月31日(水) 11時28分
MIYAさま

 短い期間に濃い内容、またご指導ありがとうございました。
この調子でボツボツ頑張りますので、来年もよろしくお願いいたします。
 シコーキ話は気軽に別スレッド立ててください。付いて行ける限り着いてゆきますので(笑)。
 年末年始・・お体に気をつけられ元気でお過ごしください。
ありがとうございました。

(まだ年賀状製作中・・・・)


604.Re: 冬景色
名前:空き缶    日付:12月31日(水) 12時1分
思えばゲリラ的にこちらにお邪魔してから暫くの間でしたが
今年はお世話になりました、ありがとうございます。
遅ればせながら、良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願い致します。

タブレットを持ち帰ったのはいいのですが、自宅のMacはG3
OS8.6、タブレットの使用環境はOS9.1からでトホホです。
よって今日はOSのバージョンアップから始めますので
どうなることやらです。(笑)


606.ゲリラだなんて・・・・
名前:樽谷    日付:12月31日(水) 13時30分
空き缶さま

 ゲリラ的だなんてとんでもありません。タブレットも購入され、私も刺激を頂いています。マウスの腱鞘炎からペンだこに変化されるんでしょうか?
 私にはなれないせいか、3Dやるよりはるかに目が疲れます。

 OSもバージョンアップ・・・・Macのことはわからないのですが、気軽に出来るのでしょうか?・・その他の弊害はないのですか?

 また来年もお気軽に起こし下さい。お互いマウス派としての意見交換でも出来ればいいですね。ありがとうございました。良い年をお迎え下さい。

406.???Yassさんはいずこ・・・  
名前:樽谷    日付:12月15日(月) 2時24分
 こんばんは、この時間まで出かけておりました。
書き込みがあれば携帯にメールが届くようにしているのですが・・・・
 一度投稿されてから消されてんでしょうか?・・・気になります。
もしよろしければもう一度投稿してくださいね。

 ここの掲示板はスレッドを開かずに投稿すると新規投稿、スレッドを開いてから投稿するとレスになりますのでよろしくお願いいたします。



408.Yassさんはいずこ・・・
名前:Yass    日付:12月15日(月) 12時26分
Original Size: 640 x 480, 91KB

すみません!
デジタル画像やレベルの高そうな〜内容の記載だったので・・
ちょっぴり場違いかな?!と思って削除してしまいました^^;

さきほど国土地理院さんのサイトに入ってみたのですが・・
5.0mメッシュのページがありました!
http://www.gsi.go.jp/MAP/CD-ROM/dem5m/index.htm
内容はわかりませんが、VisionUPしたのでしょうか?
これまた違うことに使用するデータサイトなのでしょうか?
それと50.0mメッシュとは50.0m間隔で標高をおいているということと
自分では解釈していたのですが〜その上に平面測量からあがってくるような1.0m単位の等高線データも含まれてるということなのでしょうか?
もしそうだったらVIZプラグインさっそくほしいところです!!

公安委員会の方も施工誤差"0"なんて無理ですよね〜。
広島県自体も設計・施工にはかなりシビアで図面・数量なんかも
かなり細かいとも聞いています。単価が下がってる今〜
手を抜きたくても抜けないのは厳しいですよね。

ついでにマップ練習画像をぺた。



409.よかった・・・・
名前:樽谷    日付:12月15日(月) 12時52分
Yassさん

 いらっしゃいませ、よかった・・・携帯では夕方投稿の合った事だけは確認していたのですが、家に帰ってみるといらっしゃらないので不安になっていました。

 レベルとかは関係ないですよ。誰でも最初は初心者です。
私など今だに初心者レベルです。少し先に始めただけですから気にしないで下さいね。

 画像ですがUVWマッピングですね。概念的にもわかりにくい(私には)部分ですね。こういった四角い建物には普通BOX状マッピングで間に合いますね。左側の石目の建物は目立ちませんが、奥のレンガの建物はタイリング(マップの繰り返し)が目立ちますね。建築では窓周り(開口部)のタイル割(タイルの割り付け)が重要視される場合があるので工夫が必要な場合も出てきます。 
 国土地理院の5mメッシュ・・・・これは知りませんでした。これは標高は100mm単位ですごく精密なものですね。地域が非常に限られているので実用に出来る人も限られてくるでしょうが・・・・

 今、LiveさんのHPをみましたが、新しいMAXにも対応するようですね。
http://www.live-net.co.jp/livenet/index2.html
ここをご覧になって検討されてはいかがでしょうか?

 カシミールも調べてみなければならないのですが、また後ほど・・・

 公安委員会の方も言いたくて言ってるわけじゃないのはわかりますが、法律に明記されていない以上「誤差0」立場上言い張るしかないんです。
 手を抜きたいわけではないのですが、精度の出せない人に精度を要求しても無理ですから業者の選定が重要だってことです。精度を落とせば仕事が速くなるってわけでもないですしね。


410.Re: ???Yassさんはいずこ・・・
名前:Yass    日付:12月15日(月) 15時12分
Original Size: 640 x 480, 100KB

現在・・公園のモデリングまでは終わっているのですが!
そのまえにUVWマッピングの勉強をしてから取りかかろうと
思っています。
今困ってるのは、ブロック張りや石積みなどの画像をマッピング
した時〜どうしても実物のようにしっくりこないことです。
タイルの数値を上げて細かくすると何かおかしくなるし〜
なぜかいい感じにならないのですよね?
公園周りによくある剪定された”つつじの木”を描いてみてるのですが
バンプ画像が悪いのか??ただいま思案中です。

僕も地理院データについてはこれから勉強しないといけないですね。
いつも親切にありがとうございます。



411.Re: ???Yassさんはいずこ・・・
名前:Yass    日付:12月15日(月) 17時6分
Original Size: 640 x 480, 95KB

あれから・・バンプ画像とディスプレイス画像を追加して!
少しイジイジ〜本物みたいにはなかなかならいようです。
続く。



412.確かに難しいですよね。
名前:樽谷    日付:12月15日(月) 17時19分
Original Size: 640 x 480, 39KB Original Size: 640 x 480, 34KB

Yassさん

 それらしく見えるためにはもちろんマップも大切ですが、光源の設定も関係するように思います。
 ディスプレースも詳細に見せる必要がなければ使わないほうがレンダリングは高速になります。
 添付1枚目・・・ディスプレースマップを適用したもの
 添付2枚目・・・バンプマップを適用したもの

ご覧のように少しでも引きの絵になると無理する必要はないと思いますがいかがでしょう?
 植栽・・・確かに難しいですよね。静止画として綺麗に見せたいのか、アニメーションも考えるのかで考え方も変えたほうが良いと思います。
 静止画で綺麗に・・なら2D処理のほうが簡単では・・とも思います。



413.Re: ???Yassさんはいずこ・・・
名前:Yass    日付:12月15日(月) 17時52分
Original Size: 800 x 600, 236KB

添付画像ありがとうございます。
植栽!やはり2D処理のほうが簡単なのでしょうね。
VIZよりPhotoShopのほうがもっと初心なので〜
まだまだ勉強ですね。
添付1のディスプレイスは綺麗に凹凸できてますね。
バンプ画像に添付画像を使用してるのですが・・
ディスプレイス画像は正直よくわかってないのですよね。
同じバンプ画像をディスプレイスにつけると”ひっちゃかめっちゃかに凹凸してくるので〜どうにも思うようにならない状態。

ん〜レンガ張りもたるさまみたいにうまく凹凸しないな〜??



414.Re: ???Yassさんはいずこ・・・
名前:Yass    日付:12月15日(月) 17時53分
Original Size: 640 x 480, 80KB

ん〜レンガ張りもたるさまみたいにうまく凹凸しないな〜??



415.そうですねぇ・・・
名前:樽谷    日付:12月15日(月) 22時54分
Yassさん

 ディスプレースメントはご存知のようにグレースケールを変形の基準にしていますので、それに応じたメッシュの細かさでないと上手く表現できません。もちろんマップの解像度にもよります。おそらくメッシュの細かさが表現したいマップに追いついていないんだと思います。

 植栽も同じようなことがいえます。綺麗に刈り込んであってもコンクリート塊のように直線ではないはずです。ですので単純なボックスにどんなマップを張ってもそれっぽくなりませんよね。
 そのボックスの変形ですが、ディスプレースメントだけでなくほかの変形(例えばノイズ等)も研究されてはどうでしょう?


416.Re: ???Yassさんはいずこ・・・
名前:Yass    日付:12月15日(月) 23時18分
たるさま!ありがとうござます。
ディスプレイス・ノイズを勉強して
もう少し頑張ってみます。


418.Re: ???Yassさんはいずこ・・・
名前:Yass    日付:12月15日(月) 23時57分
Original Size: 640 x 480, 172KB

仕事もそっちのけで・・
深夜にシコシコ〜ノイズと光源を入れてみました!
たるさまのご指導どおり光を入れると結構リアルに
見えてくるものですね。^^



419.頑張ってらっしゃいますねぇ・・・(^_-)-☆。
名前:樽谷    日付:12月16日(火) 0時10分
Yassさん

 随分印象が変わりましたね。
でも、余り無理してハイペースで作業すると体壊れますので気をつけてくださいね。

 今度はタイルの大きさが短辺と長辺で変わらないようにするのが課題ですね(^_^)v。でもあまり難しい質問は困りますよ。だってわからないことのほうが多いですから・・・・

 それと「たるさま」はやめてくださいね。お願いします。


421.トライ アンド あ〜えらぁ〜!!
名前:ごる    日付:12月16日(火) 1時49分
Yassさん

はじめまして。

良い意味で悪戦苦闘されているのが手にとるように感じられ、自分がCGを始めた頃の気持ちを思い出してしまいました。
今は目に何十枚って重なっている鱗が一枚また一枚と落ちていく度に喜びがあると思います。がんばってください。


424.Re: ???Yassさんはいずこ・・・
名前:Yass    日付:12月16日(火) 10時31分
ありがとうございます。
ごるさんのおっしゃるとおり〜少しずつ向上していくと
喜びがありますね。今が楽しい時期かも^^;

よし!今度はタイルの設定をしてみます。
本来?UVWマップでは〜幅や高さの数値をいじって、
レンガの調整をするのか?タイルの数値をいじって、
調整をするほうがいいのか?まだ違いがよくわからいないの
ですが??どんなものなのでしょう?


426.Re: ???Yassさんはいずこ・・・
名前:Yass    日付:12月16日(火) 23時37分
Original Size: 640 x 480, 167KB

あれから〜もう少しいじってみました。
植栽がサランラップに包まれた感じは
もともとのテクスチャマップが
光沢がついているので・・。
しょうがないのかな??



427.もうなかなか上達しないんだな はーっ
名前:0ZAWA    日付:12月17日(水) 0時11分
3年もたつとめざましい上達はみえなくなりますね。昔のほうがいきおいあってよかったなんても思ったり、、、んで新しいのなんかやったりレンダラーかえたりしてんだけども、才能以上にはなかなか。
でも早くはなるのでがまんしてやるか。

マッピングは私は寸法指定のほうでしたが、VIZではギズモで目検討ってのが多くなりました。角あわせのやりやすいタイルほうがいいかもね。大体のタイル寸法入れると一番近いフィットにしてくれるって機能はどうですかねー。無精モンにはいいかも。
だいたいどの向きがUVWだかよくわかってません。
特に回転なんかやってみないとどっち向きに回るのかぜんぜんわかりません。(何年やってんだか!)


434.Re: ???Yassさんはいずこ・・・
名前:Yass    日付:12月17日(水) 19時18分
Original Size: 431 x 627, 35KB

Ozawaさん!こんばんわ。
あれから植栽とタイル張りのマッピングの調整を自分なりに
いろいろ数値を変え、寸法をいじりやってみているのですが〜
どの感じが1番いいのか?どう違うのか?どう変化してるのか
うむ〜まだよくわからないのですよね^^;もう少し自分で
ピタッとくるまでいじり回してみることにいたします。
フィットと回転?はまだ触っていないので・・・

おひまついでにこんな画像をみつけちゃいました!
裏編?のラストサムライか??



435.おおおっ
名前:ブースカ    日付:12月17日(水) 19時35分
Original Size: 324 x 475, 68KB

こんばんは。
トムクルーズが映画の中でボブと名づけた自分の見張り役の俳優さんですね。


すんごく有名な方ですよ。
メイクが違うので私も始め気づきませんでしたけど・・・。
添付の画像を見れば、みんな「知ってるぅ」ってなるのでは?(笑)



453.Re: ???Yassさんはいずこ・・・
名前:Yass    日付:12月18日(木) 11時21分
日本一の斬られ役ですね。
夕方に水戸黄門の再放送をやってますが・・こっちだけかも^^
たま〜に!悪役助っ人で出演してます〜

ラストサムライは年末にも観に行きたいな〜と思ってます。
観た人のご感想を聞きたいところですが・・


500.Re: ???Yassさんはいずこ・・・
名前:Yass    日付:12月22日(月) 19時31分
Original Size: 640 x 480, 92KB

今回は初めて〜ガラスを作成してみました。
そのまえに〜
Vray とか Mentalray とかって何をしてくれるもの
なのですか??



501.レンダラーですよ。
名前:樽谷    日付:12月22日(月) 19時39分
Yassさん

 難しい分野に入って来ましたね(*^_^*)。
Vray、Mentalrayとかはレンダラーです。
 標準搭載のレンダリングエンジンと違うものです。他にもライトトレーサー、ブラジル、インサイトなどあります。
 それぞれ特徴があり、得意、不得意な分野があるように聞いています。主に計算方法がラジオシティー法と違いモンテカルロ法によるもののようですね。


502.呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん
名前:ブースカ    日付:12月22日(月) 22時16分
Yassさん
こんばんは。
ひとまとめにすればレンダラーですね。
現在、おもなサードパーティ製のプラグインソフトとしては、finalRender.Brazil r/s .Vrayの3種類があり、ここにMentalRayという新しいレンダラーがmaxに搭載されました。

なぜラジオシティがあるのにこのようなレンダラーがあるのか?という疑問があるかもしれませんが、CGの世界における「流行」みたいなものかもしれません(笑)
確かに、ラジオシティでは不可能な表現・・・例えばコースティクスや
バンプに対して影の屈折を表現するといったようなことが可能になっています。
実際出来上がった画像を見ると非常にクオリティの高いものができますが、それとはうらはらに使用した方達が口を揃えて言う言葉は・・・
「意外に時間がかかる」ということです。

建築関係のCGにおいて、奥行きのあるようなシーンでは最終レンダリングの大きなサイズの画像出力では、最新のWSをもってしてもかなりの時間がいりますし、アニメーションではチラチラする画像になってしまいラジオシティで行うほどの容易さではできません。
もちろん回避方法はありますが、現段階では結局時間がかかります。

いまのところ、建築系CGではラジオシティが一番効率が良いと思います。新たなMentalRayやBrazilなども金属表現やマテリアルの美しさでは素晴らしいものがありますが、実務では効率性をとってクローズアップのみにしています。

あくまでも、主観的な感想ですけど・・・。


511.Re: ???Yassさんはいずこ・・・
名前:Yass    日付:12月23日(火) 20時54分
樽谷さん!ブースカさん!いつもありがとうございます。
細かい画像処理については難しくてわかりませんが・・
大まかな感じはバッチリわかりました。
ラジオシティー法!モンテカルロ法!難しい物理計算?に
よっていい感じ〜にレンダリングしてくれるわけですね!
他のサイトでもそれらの単語がたま〜にでてくるのでいい勉強
になりました。とはいいつつ、いまだにラジオシティもコチョコチョ
触る程度で・・これから勉強しなければという段階です。
また練習作品できましたら〜無理矢理ですが添付したいと
思います〜そのときは厳しい+やさしい〜(誉められてのびるタイプ
です^^)ご評価お願いします〜。


512.普通の・・・・
名前:樽谷    日付:12月23日(火) 22時16分
Yassさん

 ラジオや他のすべてのGIを使ったレンダリングがすべてじゃないですからね。普通のスキャンラインでもかなりリアルなものが出来ます。それには普段の観察が大切だと思います。
 GIでリアルな画像が出来たとしてもそれを評価できる「目」がなければ不具合も発見できませんし・・・・

 ラジオその他GI搭載のレンダラーはリアルな画像を作るための便利?な道具ぐらいに考えたほうが良いと思いますがいかがでしょう?

 でも「リアル」って何?・・・と考え始めると・・・いろいろ難しいですね(笑)・・・。


536.Re: ???Yassさんはいずこ・・・
名前:Yass    日付:12月25日(木) 15時0分
樽谷さんの一言に少しホッ!
ラジオを含め他のGIソフトを使えこなせないないと
いうことは・・まだまだ未熟ものと思い込んでおりました。
その上、その機能を使えたとしてもそれを評価できる”目”
が必要!!確かにそうですよね〜
僕も自分なりによくできたな〜と思ってても、うちの”嫁”に
見せると、アレコレおかしい〜とか!自然じゃない!とか
ここの影は!とか鋭い指摘が・・・ズバズバ。
腹が立つ〜〜のですが、冷静になってよく見ると”そのとおり”
なのです(納得)。
VIZの便利な機能を使う前に、人に頼らなくても評価できる目。
普段の観察作業から勉強してみたいと思います。
それから〜ラジオにも挑戦です。


558.Re: ???Yassさんはいずこ・・・
名前:Yass    日付:12月27日(土) 13時24分
Original Size: 640 x 480, 72KB

雪降らないかな〜〜。
私の常連スキー場は広島です^^
こっちは人口雪でガリガリ・・



559.Re: ???Yassさんはいずこ・・・
名前:Yass    日付:12月27日(土) 14時8分
Original Size: 640 x 480, 224KB

ラジオシティを使ってみました^^
普通にレンダリングしたのとほとんど?まったく
変わってないような気が??・・・
とりあえず添付してみます^^;



560.変わってますよ
名前:樽谷    日付:12月27日(土) 14時15分
Yassさん

 ↓の画像は太陽光1発ですか?だとしたらやはりラジオの特徴が出ていますよ。
 普通のスキャンラインだと机の下は真っ黒で何も見えないはず。床や壁からの反射光がちゃんと反映してますよ。

 スキーは広島・・・
関西方面からも多いですね。遅い時期まで滑れるようですね(私は出来ない)。昨夜も県北ではずいぶん降ったようです。この週末はいい雪質かもしれませんよ。

 ↓↓の画像・・・・パウダースノーでなかったら死んでますね(笑)。


561.Re: ???Yassさんはいずこ・・・
名前:Yass    日付:12月27日(土) 16時12分
Original Size: 640 x 480, 103KB

こんばんわ!
太陽光では室内があまりに暗くなりすぎるので
オムニを少しおいています。
それでも、2次反射以降を反映しているということは
OK?なのでしょうかね^^

僕がよくいくスキー場は、
瑞穂!オソラカン!大佐!あたりで〜す。
近くの民宿に泊まって朝ご飯を食べて、また
出動〜てな感じです。



562.あれれ?
名前:樽谷    日付:12月27日(土) 16時20分
Yassさん

 559の画像にはオムニが入ってるってことですか?
561の画像は単に物理スケールが合っていないだけのような気がするのですが・・・


563.Re: ???Yassさんはいずこ・・・
名前:Yass    日付:12月27日(土) 21時41分
Original Size: 640 x 480, 230KB

そういえば・・物理スケールの数値を
入力するのを忘れておりました^^;
こんな感じでどうでしょ〜?!
サンライトの強度は6500・・自然界の数値は?
どんなものなのでしょ??関係ないのかな・・?



564.物理スケール
名前:樽谷    日付:12月27日(土) 21時53分
サンライトの強度・・強度はルクスで表されていますよね。
夏の晴天なら軽く10万ルクスを超えますが、冬だと日中でも6万ルクスぐらいでしょうか・・・・
 ラジオで対数露出を使う場合、物理スケールの数値にデイライトの強度を入力するのが基本です。
 ラジオの場合このように実際の数値を使用するので、オブジェクトも実際の大きさで製作しなければ期待した画像を得ることは難しいと思います。

 ↓の画像にはまだオムニライトが入ってるんですか?


565.Re: ???Yassさんはいずこ・・・
名前:Yass    日付:12月27日(土) 23時22分
Original Size: 640 x 480, 251KB

下記の画像はサンライト1発だけです!
冬場だと6万ルクス・・ということを勉強した上で
再度、建物のスケールを実際のものに合わせ
サン強度と物理スケールを6万にし、ラジオシティを
かけてみました。



566.変わりましたねぇ
名前:樽谷    日付:12月27日(土) 23時27分
Yassさん

 少し変わりましたよね。ご自分ではどう思われますか?


568.がんばってますね。
名前:ブースカ    日付:12月28日(日) 0時45分
Yassさん
年末にもかかわらず、がんばっていますね。
今、テクスチャを貼った状態でラジオシティをされていますが、このテクスチャも結構・・・曲者なのです。

というのも、テクスチャ自体も何らかの光源の元で撮影されているものなのでシーン内にマテリアルとして貼り付けた場合それが邪魔になる場合もあります。
つまり、グラデーションなどの微妙な調整は無地のグレーのような色で行うのも勉強になりますね。
私がラジオシティを勉強したときはマテリアルはエディタのデフォルトのグレーを割り当て、基本的なグラデーション等を設定してからテクスチャを入れていく方法もやったりしました。

気が向いたらやってみてください。


572.Re: ???Yassさんはいずこ・・・
名前:Yass    日付:12月28日(日) 16時39分
みなさん!ありがとうございます。
自分の評価としては・・ラジオをつかった画像は確かに
木目がすごくリアルに感じるのですが・・好みとしては、
ラジオを使用せずオムニを入れている画像の方がなんだか
ほんわり〜としてやさしく思え床にあたった光も
こちらが好きです。
ブースカさんの”テクスチャ自体も何らかの光源の元で撮影されている”というところも確かにそうですよね。
1度オブジェクトを無地グレーにしてやってみたいと思います。
無地でも2次反射はするのかな・・??とりあえず
仕事の合間に勉強してみます。


573.Re: ???Yassさんはいずこ・・・
名前:Yass    日付:12月28日(日) 16時43分
訂正!でも今再度見てみると〜〜
ラジオをつけてる画像のほうがリアルでいいかな?!
優柔不断ですみません・・。きっと室内がリアルなのに
背景の空や森が暗くて〜バランスがとれてないから
おかしいのかな??・・・


575.一つずつ・・・・
名前:樽谷    日付:12月28日(日) 17時41分
Yassさん

 ガンガン行ってますね(笑)。
ブースカさんのおっしゃってる通りなのでまずグレーでも当てて、グラデーションが綺麗になってるか、光漏れはないか等チェックしてからテクスチャーの調整に入ったほうがいいと思います。
 特にこの木目のように複雑なものでは基本の設定がちゃんと出来てるかどうか分かり難くなってしまいますので・・・。
(グレーでももちろん2次反射します)とにかく一つずつやってゆかないと、何をどう設定すればよい方向に行くのかわからなくなると思います。

 リアルだから好き・・・・この「リアル」が問題なんです。オムニを入れることでよりリアルに感じるならそれも「有り」ってことです。
 ラジオもそれぞれのテクスチャーの反射率等の設定が完璧に出来るはずもなく、光源だって正確とは言い切れない、ましてや環境光のこともあります。だから自分が「リアルだ!!」って感じれば、結果何をやってもOKなんだと思います。(それを他人がどう評価するかは別問題ですが(笑)・・・・)

 私もラジオ苦手なので一緒に勉強してゆきましょうね。


579.Re: ???Yassさんはいずこ・・・
名前:Yass    日付:12月28日(日) 18時24分
Original Size: 640 x 480, 83KB

本業であるCAD図面と違ってCGは奥が深いですね〜しみじみ実感
自分がリアルで完璧だと思ってても他人はどう評価するか!
ドキッとしますが〜そのとおりです。
まだまだ勉強しますので〜〜こちらこそ来年もよろしく
お願いいたします。
PS。奥が深いからおもしろい奥があるから覗いてみたい〜〜のかな?



580.そうですね。
名前:樽谷    日付:12月28日(日) 18時44分
 CADも奥深いですが、すでに方法論などがほぼ確立して、今はさらなる自動化やデータ共有、他方面への転用に向かってますよね。
 CGはそういう意味ではまだまだ未知の分野ってことでしょうね。

「リアル」ってことは仕事上では逆にマイナスになるって事もあるので難しいところですね。

 次回画像をUPされるときには、別のスレッド立ててくださいね。
来年もよろしくお願いいたします。


589.Re: ???Yassさんはいずこ・・・
名前:Yass    日付:12月29日(月) 15時13分
樽谷さん!ブースカさん!今年は大変お世話になりました。
また来年も引き続きよろしくお願いいたします。
Yass

570.タブレット練習・・デジタルスケッチ続き?  
名前:樽谷    日付:12月28日(日) 13時20分
Original Size: 800 x 540, 58KB

 空き缶さんもタブレットを買われたとのこと・・・
私も早く慣れたいので昨夜に続き少し練習をしてみました。
線の部分は1Pix1本だけで書いてみました。



571.たるさん
名前:MIYA    日付:12月28日(日) 15時3分
Original Size: 600 x 600, 89KB

とても素敵ですよ

いいですね 頑張りますね


昨夜は 完全朝帰り(ホントの朝帰り)
しかも事務所へ(笑)

いい歳して よ〜やりますわ  まったく


年の瀬の日曜の午後
陽水聴きながら トロンとしてます。

たるさん ほんの後半少しのおつき合いでしたが
楽しかったです。
昔から知っている方のような気がしています。
また来年もよろしくお願いいたします。

じゃ 私も一枚
自宅の年賀状用に 描きおこしたものです。PSでタブレット使用



576.すごいわ
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月28日(日) 17時41分
タブレット使い始めの樽さんも、
それに、MIYAさんも、ささっと...本当にすごい!
こういう人が身内にいるって、うらやましいわ。


578.素直に?
名前:樽谷    日付:12月28日(日) 18時0分
MIYAさま

 今回の絵は表情が明るいですね。この前と同じ人ですか?今回の画像のほうが少しふっくらして見えますが・・・
 背景の色も微妙で好きです。

>とても素敵ですよ

・・・って、素直に喜んじゃいますよ、いいんですか(笑)?
自分での評価:なんだかタッチが幼稚、サイズははがきの比例なのですが構図が少しまずい(重心をもう少し左かな?)と思います。
 少しずつタブレットにも慣れてきています。

>昔から知っている方のような気がしています・・・

ありがとうございます。MIYAさまとはお目にかかったことがあるだけで、まともにご挨拶もせず失礼していますが、そう言っていただけると嬉しいです。また、来年もよろしくお願いいたします。

中嶋食堂のお○さん

 私の場合・・・なんの役にもたちません(泣)。


581.Re: タブレット練習・・デジタルスケッチ続き?
名前:空き缶    日付:12月28日(日) 20時13分
ま、まずい、まだ開封すらしていない。
私も昨日は朝まで、で先ほど新幹線で事務所戻りです。(笑)
かなり遅れをとっているので頑張らないとです。


582.あ....
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月28日(日) 21時17分
>この前と同じ人ですか?今回の画像のほうが少しふっくらして見えますが・・・

MIYAさん、もしかして、下のお嬢様?


583.Re: タブレット練習・・デジタルスケッチ続き?
名前:MIYA@また酔ってる    日付:12月28日(日) 22時26分
>この前と同じ人ですか?今回の画像のほうが少しふっくらして見えま>すが・・・
>もしかして、下のお嬢様?

ふぁい ふぁい またしても酔っ払いのオッサンです。
そそ そっ これ中一の姫さま 
こないだのが 大一の姫さま

今夜 ダチと呑んできたんだけど
その友人(お母さん)の娘が(24)デキたやったらしくて 
旦那には言えなくて困ってるんだって。

ぞ〜〜〜〜〜〜〜っ

そんなとき オヤジはど〜すんだべ  たるさん!


584.Re: タブレット練習・・デジタルスケッチ続き?
名前:MIYA@また酔ってる    日付:12月28日(日) 22時33分
↓すんまへん
 酔ってますので
    〈デキちゃったらしくて〉  です。  ガクッ


585.どうする?
名前:樽谷    日付:12月28日(日) 22時41分
>そんなとき オヤジはど〜すんだべ  たるさん!

って、オヤジは知らないんだからどうしようもないんではないでしょうか?
 状況がわからないのでなんともいえませんが、普通に考えたらお母さんは娘にどうするつもりか聞いてみて決意が固いようなら、お父さんに言うしかないでしょうね。お父さんも娘の体が大事ならどうするのが一番よいか考えられるのではないでしょうか?
 どちらにしてもあまり時間的余裕はないですね。

 MIYAさまも人事じゃなくご心配なんですね?・・そりゃ御自分のその年代に何やってたかを考えたら・・・心配ですよね。
 私?・・・心配ありません(キッパリ)。

 そのときのオヤジの態度・・・・普段からの覚悟は必要でしょうね。私はそう思います。


586.あっ!
名前:MIYA@酔ってる    日付:12月29日(月) 0時52分
>そりゃ御自分のその年代に何やってたかを考えたら・・・心配ですよ>ね。
ドキッ!

>私?・・・心配ありません(キッパリ)。
ずるぅ〜〜〜っ!(笑)


587.あ....今夜も酔ってるMIYAさんだあ...(笑)
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月29日(月) 0時57分
>そりゃ御自分のその年代に何やってたかを考えたら・・・心配ですよね。

>私?・・・心配ありません(キッパリ)。

どちらも、それなりに、なんだか心配な発言ですねぇ。


588.Re:今夜も酔ってるMIYAさんだあ
名前:MIYA@酔ってる    日付:12月29日(月) 1時19分
あのね
さすがに 今夜は もうダメ
飲んでる時にも思わず 居眠りしそうでしたよ。

さぁ 明日はどうなることか・・・

   おやすみなさい

567.かき  
名前:3インチ    日付:12月28日(日) 0時40分
今日、初めてかきを割って食いました。
かきって貝柱でひっついてるんですね。ほんと貝なんや。
30個ほど割ってむいたけど大変でした。
けどめっちゃ美味かったです僕は。しかし、家族のもんはもっと美味しいかきくうたことあるとか言われてちょっとムッとしました。
ところで、かきと言えば広島、広島出身の人は大阪でかき食うてもまずいはってよく言われとるんですけどホンマですか?
本年もお世話になりありがとうございました。貴重なアドバイスして頂いて本当にありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。



569.どうなんでしょうねぇ?
名前:樽谷    日付:12月28日(日) 0時53分
Original Size: 640 x 480, 39KB

 写真は以前UPしたものですが・・・・
牡蠣をむいてどうやって食べられましたか?焼いて食べられたんでしょうか?生で?

 先日も大阪で一晩中大騒ぎしましたが牡蠣は食べなかったなぁ・・・
広島と大阪で味がちがうなんて聞いたことないですけど・・・・
 ただ、牡蠣の産地はそれぞれ自分のところが美味しいって言い張りますけどね(笑)。

 年末にも関わらずVIZがんばってらっしゃいますね、また来年もよろしくお願いいたします。



574.Re: かき
名前:3インチ    日付:12月28日(日) 17時38分
うーん、これはなまで食べたんですか?
いやー当たると怖いんで、かきフライにして食いました。
そのまま焼いて食うて美味いんですか?

いや年末とか、盆前とか休み前しか、VIZをいじってないような・・・
来年こそ使えるようにしたいので、又よろしくお願いします。


577.これは・・・・
名前:樽谷    日付:12月28日(日) 17時48分
3インチさん

 これは殻つきのまま焼いています。以前某BBSで話題にしましたが、生で食べられる場合はちゃんと「生食用」にしたほうがいいですよ。それと少しでも体調の悪いときは火を通したものでも食べないほうがいいと思います。

 そのまま焼いて食べるのは美味しいですよ。少しレモンとポン酢でもかけて・・・・でも家の中でやるのはお勧めできません。理想的には外で一斗缶とか、バーベキューセットで炭を起しやるほうがいいですよ。
殻がはじけて汚れまくりますので(笑)。大人数だとドラム缶で豪快にどうぞ!!焼きすぎは禁物です。プリプリした食感がなくなってしまいますので・・・・

370.デジタルスケッチちょっと3  
名前:樽谷    日付:12月12日(金) 0時55分
Original Size: 200 x 375, 9KB

 スレッドが余り長くなると読みにくくなりますので新しいスレッド立てました。本当に皆様ありがとうございます。

 せっかくご指導いただいているのですが今夜はまた違うことしてみましたが何だかすっきりしません、自分ではもう少しパキっとした感じにしたかったのですが・・・・少しずつ頑張ります。



374.今夜の練習
名前:樽谷    日付:12月12日(金) 22時46分
Original Size: 250 x 341, 15KB

今までの方法をミックスしてみました。



375.スリットお見通し。
名前:nonbe    日付:12月13日(土) 0時49分
Original Size: 360 x 480, 40KB

まだまだ未熟者です。
誰かに似てる、なんて言わないで。(笑)



376.そ、そ...
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月13日(土) 6時55分
こういう感じでストッキング履きかけの時に、ドアチャイムがなったりすると、ほーんと焦るのよねぇ.....

え?判らないって?
オジサンの場合は、例えばトイレでズボンを引き上げて履こうとした瞬間にチャイムなるようなものね。

焦って履こうとすると、ロクな事ないのよね。


377.Re: スリットお見通し
名前:恵子    日付:12月13日(土) 7時29分
nonbeさん、どうやって描いたんですか!?
アダルトな描写はさすがです。

樽さまも新しい表情。
絵の具風ですね〜。


378.超ワイド
名前:ごる    日付:12月13日(土) 11時5分
Original Size: 6112 x 250, 272KB

二日酔いだぁ〜。

>たるさん

凧揚げをする子供の絵(笑)のタッチ、今までの中で一番好きです。
描くごとに上手くなる・・・・恐ろしや。。

>nonbeさん

朝から、ごっつあんですぅ。
おっと・・・ティッシュ、ティッシュっと・・・。
(鼻血を拭いたんですよ・・・鼻血を!)

>中嶋食堂のお○さん

焦って履こうとする時もですが、
焦って拭こうとするときもロクなことがないっす。。

>恵子さん

初めまして(ですよね)。
年中ビール漬、神戸のゴルです。よろしくお願いします。



379.素直に?
名前:樽谷    日付:12月13日(土) 11時59分
nonbeさん

 さすがの雰囲気ですね。このままnonbeさんのCGの添景に使えるのではないかと思います。この元画像・・・某サイトで見ましたがnonbeさんの作品のほうがいやらしさがないですね(笑)。

中嶋食堂のお○さん

 は、はい・・・ろくなことないです、大変な目にあったことあります(爆)。

恵子さん

>樽さまも新しい表情。

 そうですね。今回は全部マウスでやりました。まだマウスのほうが簡単に感じます。ただ綺麗なグラデーションが欲しい場合はやっぱりタブレットに軍配が上がると思います。

 今回は元画像を減色して下絵にしてパレットナイフで少しつぶして、特徴のある色をスポイドツールで吸い上げ上のレイヤに塗ってゆきました。その上でアウトライン検出したものをグレースケールに変換後モノクロモードに変換後そのレイヤを上に重ねて、アウトラインの余分な線(この場合ほとんど)を消しています。女の子の顔を塗りつぶしながら笑っている感じを残すようにしてみました。

ごるさん

 超ワイド・・・・広島の平和公園ですね。この画角だと原爆ドームから資料館まで、原爆ドームと資料館は一直線上にありますのでちょうど180度のパノラマと言うことですね。
 こんなタッチの背景でアニメーション出来ると楽しいでしょうね。

>描くごとに上手くなる・・・・恐ろしや。。

そんなぁ・・素直に喜んじゃいますよ。でもこれは進化じゃなくて変化してるだけです。別に上達してるわけじゃないのは自分でよくわかってます。


380.Re: 今夜の練習
名前:空き缶    日付:12月13日(土) 12時11分
樽谷さん、いい感じです。
輪郭の黒ライン無しもソフトでいいかも知れませんね〜。

nonbeさん、さすがです!


381.(untitled)
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月13日(土) 12時39分
>焦って拭こうとするときもロ

ごるさん、人知れず苦労はあるんですね。(笑)


超ワイド、どこだか全然判りませんでしたが、右手の広い庭園をみて、
突然須磨離宮を思い出しました。

小学校の時(●●年前)に見た噴水は、音楽にあわせて姿が変わるというとても綺麗なものでしたが....
まだちゃんとあるでしょうか?

樽谷さん、

>元画像・・・某サイトで見ましたがnonbeさんの作品のほうがいやらしさがないですね(笑)。

そうですね、不思議ですね.....
nonbeさんがいやらしさを吸い取ってしまうからでしょうか?(笑)


382.はい、やってみます
名前:樽谷    日付:12月13日(土) 13時34分
空き缶さん

 ありがとうございます。帰ったらやってみます。
ただ輪郭線が荒を隠していますのでもう一度ちゃんとトレースしないとダメかもしれません(^。^)。


383.みなさん 「らしい」
名前:MIYA    日付:12月13日(土) 13時52分
Original Size: 398 x 456, 55KB

ごるさん
この斜のタッチは ペインターですか?

ここは いろんな方のちょっとした画像が観れて楽しいです。
もっともっとみせていただきたいです。

今日は 昼まで寝てしまったので
久しぶりに 家で過すことに決めました。

そこでこんなスケッチ
PS タブレットです。



384.Re: みなさん 「らしい」
名前:空き缶    日付:12月13日(土) 14時7分
MIYAさん
もしかしてスケッチのモデルは御長女様ですか?
写真でしか娘さんを拝見したことがないのすが
なんとなく面影があるような気がして。


385.空き缶ちゃんどお?この手のスリットは。(笑)
名前:nonbe    日付:12月13日(土) 15時41分
>某サイトで見ましたが

さ、さ、さすが、(汗)
ごりっとすりっとお見通しやね、たるちゃん。(笑)

>アダルトな描写はさすがです。

いやいや、そちらさんこそ。(笑)

>(鼻血を拭いたんですよ・・・鼻血を!)

ごるさん、紅白歌合戦。(爆)


386.Re: この手のスリットは
名前:空き缶    日付:12月13日(土) 16時31分
nonbeさん、いやらしくなくってアートです!


387.やってみました
名前:樽谷    日付:12月13日(土) 21時47分
Original Size: 250 x 341, 12KB

空き缶さん

 アウトラインをなくしてみました。
おっしゃるとおりソフトな印象になりました。

MIYAさま

 おおっ・・・携帯の待ち受け画面にぴったり。携帯用にDLします



388.Re: やってみました
名前:空き缶    日付:12月13日(土) 23時20分
樽谷さん

凄いペースで研究されてますね、自ずと刺激を受けます。
これもいい感じだと思います。


389.Re: やってみました
名前:MIYA    日付:12月13日(土) 23時51分
たるさん  熱心で寸ね  ソフトでいいじゃないですか

>携帯の待ち受け画面にぴったり
止めた方がイイです。 何か たるさんの身にあったら大変!
これは 空きさん 指摘のとおり
私の娘です。
しかも 物憂気に見えるのは
土曜の昼下がり
必死に、マンガを読みふけっているだけです(笑)

それに ちょっとよく描き過ぎました、


390.なんというか...みなさん、すごい...
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月14日(日) 0時2分
樽谷さんはじめ、みなさん、
あっという間にいろいろなものを出してこれちゃうし、
MIYAさんはMIYAさんで、ささっとスケッチ描いちゃうし....
ホントにすごいです。

なぁーーんにも特技のない私は失業したら多摩川の橋の下しか行けませんが、みなさんは手にすごい技がおありなんですもの。
それに引退して御隠居になった時も、絵を描く楽しみがあるんですね....
(しみじみ...)


391.2代目たまちゃん?
名前:樽谷    日付:12月14日(日) 1時3分
空き缶さん

 ありがとうございます。まだまだはじめたばかりですのでよろしくお願いいたします。

MIYAさま

 もうDLしちゃいました。携帯用URLから入って画像をみるとちょうどいい大きさでしたし、色合いも涼しそうで綺麗だったので・・・
夏バージョンの壁紙にさせていただきます。モデルもいいし・・・

 まだまだ自分のスタイルってのがないですから、少しでもアドバイスがあれば試してみます。自分でやらなきゃわかんないですもんね。
3Dもやらねばなりませんし・・・・スポンジのように吸収できればいいのですが、すでに脳がスポンジ状態かもしれません。

中嶋食堂のお○さん

 ええっ?2代目たまちゃんになるんですか?
凄い知識と流麗な語り、明晰な頭脳と美貌を兼ね備えてらっしゃるじゃないですか!!


392.凄い勢い
名前:ごる    日付:12月14日(日) 2時9分
でスレッド伸びていますねぇ〜。。

●中嶋食堂のお○さん
 須磨離宮公園、まだありますよ。今でも時々ですけど利用します。
神戸市営(だったと思う)なだけに手入れも行き届き、寂れたような感じはありません。・・・・が噴水の色が音楽に合わせて変わったか如何かはあまり記憶にないです。何分昼間にしか行った記憶がないもので・・・。
 色の変わる噴水といえば・・・須磨浦山上公園のドレミファ噴水パレスが以前ありましたが、今はもう廃業しています。須磨浦山上公園自体は現存していますが、「ナイトスクープ」の「小枝のパラダイスシリーズ」で紹介されるのではと思うくらい寂れてしまっています。(超ローカルねた・・・すみませ ん)

●MIYAさん
 はい!Painterです。残念ながら奥が深くてまともに使えていないです。でも3Dソフトに比べて判らないなりに如何にでも使えると言うか・・・ましてやインターフェースもVer8からはPSライクなものになりましたし、なんとか騙し騙し使っています。
 本来、元になる写真を下絵にトレーシングペーパーの上に一本一本自ら腺を書いていくっていうのがPainyerの醍醐味なのでしょうが、先の「超ワイド」は 例えると元画像そのままの色を筆に付けて描ける(解かり難いですね)を使っています。
 個人的にはタブレットと一番親密性の高いソフトではないかと思います。楽しいですよぉ〜〜。。

●nonbeさん
 こっ・・・紅白って・・・・(大爆笑)

●空き缶さん
 挨拶おくれました。始めまして。宜しくおねがいします。
タブレット、最初はなじみにくいですが慣れると良いものですよぉ〜。
特に腱鞘炎でマウスが辛い時とかは涙ものです・・・・(笑)

●たるさん
 明日(たぶん)携帯買いにいくよ〜。たるさんとオソロになる予定です。
最新のってTV観れるらしい・・・・凄すぎ。。


393.出来ない・・・・
名前:樽谷    日付:12月14日(日) 11時53分
Original Size: 300 x 500, 13KB

nonbeさんタッチに挑戦するのですが・・・
雰囲気が出ません。
やはりいやらしさが残ってしまいます・・・・。
nonbeさんのようにいやらしさを吸い取ってしまう力が足らないのですね・・・・。

ごるさん

 私のはTVは見れませんよ(笑)。着ウタ・・・私の声を着ウタにしてプレゼントしましょうか?
「あいしてるよぉ〜ん」なんて(爆)。冗談はさておき、どうしても欲しい曲があれば相談に乗りますよ(笑)。

皆様、申し訳ありません。突然のBBSメンテナンスで投稿が昼まで出来ませんでした。
http://www.tarutani.com



394.よもや、 タラッ(汗)
名前:nonbe    日付:12月14日(日) 12時5分
たるちゃんの お、お、奥様?(大汗)


395.あれれ?
名前:樽谷    日付:12月14日(日) 13時25分
nonbeさん見たことあるんですか(笑)?


396.ごるさん
名前:MIYA    日付:12月14日(日) 14時35分

PAINTER classicと7.0持っていて
使ったことがあるんですが
どうにも 重くって いらいら 
Ver8.0からはだいぶ使い易くなったと聞いてはいますが
どうなんでしょうか?
そうなら是非入れてみたいと思ってますが
PSにない表現が出来るので 興味はあるのですが
ど〜も7.0でのことを思うと 今一積極的になれないのですが

ちょっと大きな画像いじろうとすると
ガックンと動作が重くなって
ブラシのレスポンスがすっごく悪かったもので


397.たるさん
名前:MIYA    日付:12月14日(日) 14時36分
奥様 パツキン????


398.Re: あれれ?
名前:空き缶    日付:12月14日(日) 15時26分
そうだったんですか〜、知らなかったです。
みなさんにも私からお知らせしときますので
御安心下さいね。(笑)


399.ごるさん
名前:空き缶    日付:12月14日(日) 15時36分
はじめまして、新参者のくせに御挨拶が遅れて
失礼致しました。こちらこそよろしくお願い致します。

マウス使ってて手の平の手首付近にタコのような物が
できて痛い時期は辛かったです。
今はシリコン入りのマウスパッドで快適ですが
タブレット年末に仕入れて試してみます。


401.MIYAさん、空き缶さん
名前:ごる    日付:12月14日(日) 17時53分
●MIYAさん
 以前タブレットにバンドルされていたClassicを使った時はマシーンも今に比べて非力だったこともあってか ほとんど使う気になれなかったほどでした。
 現在はPEN4 2.4CGHz(2.88GHzにO/C)PC3200 512MB*2の構成にフルバージョンVer-8を使っています。やはり大きな画像やレイヤーが増えてきたりすると重いですが まぁ普通に使えていますよ。
でも、この辺りの感覚には個人差がありますのでなんとも言えないですね。
 
●空き缶さん
 きっと硬いタイプのマウスパッドを使われていたのでしょうか?
私も同じように手首をやられてから、手首用のパッドを置いたのですが、高さが合わず・・・・何かシックリくるものが無いかずっと探しています。未だ帯に短しタスキに長しばかりで・・・・。


402.ごるさん2
名前:恵子    日付:12月14日(日) 18時14分
私も御挨拶がおくれました。
はじめまして。宜しくお願いしま〜す。


樽さま
御自慢の奥様ですね(^^)


403.ごるさん
名前:空き缶    日付:12月14日(日) 19時35分
Original Size: 200 x 164, 30KB

御存じかも知れませんがうちの愛用はこれです。
快適ですが、使い込んでくるとたまに引っ掛かって
スムーズに動いてくれないのが難点です。



404.たるさんの
名前:はしもと    日付:12月15日(月) 0時27分
奥さんはすごくかわいいのですよーーー
(さすがだ、たるっ!)
昔、写真見せてもらったけど、
最初娘さんかと思ってしまいました、アタシ。


405.
名前:はしもと    日付:12月15日(月) 0時28分
ちょっとポッチャリ系ね。
(金髪ではなーーーい)


407.ちょっと空けると・・・
名前:樽谷    日付:12月15日(月) 2時29分
 ちょっと出かけるとみんな好きなこと書きますねぇ(笑)。

はしもとさん

 何にも出ませんよ(^_^)v。はとでも出しましょうか(^o^)丿。

空き缶さん

 なるほど・・・ほとんど手首を固定して作業されるんですね。
指先でマウスのコントロールするからあんな筆のようなタッチが出せるんですね、納得です。


422.空き缶さん
名前:ごる    日付:12月16日(火) 1時58分
 写真ありがとうございます。 ほとんどマウスのスペースが無いくらい大きなジェルですね(笑)。かなり具合良さげでですね。今度PCショップで見てみます。
 手首ダコに悩む人は多いみたいで、このようなマウスもあるみたいですよ↓

http://www.sapulife.com/fitmouse/
 


423.Re: デジタルスケッチちょっと3
名前:Yass    日付:12月16日(火) 10時24分
KOKUYOの新作マウスですか!
私も1度使ってみたい〜ですが〜前にコテッとコケそうですね。
どっかのパソ屋で体験フェアしてないかな〜。
この間、ワイアレスマウスを衝動的に買ったんですが・・
マウス内に電池を入れるとかなり重くなってしまい!結局
無駄使いとなってしまいました。CAD使いとしては軽量が1番
なのですが^^


550.Re: デジタルスケッチちょっと3
名前:空き缶    日付:12月26日(金) 18時55分
タブレットを今日買ってきました、年末年始のおもちゃがわりに
まず慣れよっと。
今はルンルン、やる気満々、けど上手く描けずに凹むんだろなぁ〜。


551.良かったですね
名前:樽谷    日付:12月26日(金) 21時36分
空き缶さん

 予定通りの入金だったって事ですね(^_-)-☆。
今頃早速試してらっしゃるんでしょうね。ぜひ使用感を聞かせてくださいね。
 私もA5にすればよかった・・・・・


552.Re: デジタルスケッチちょっと3
名前:MIYA@酔ってる    日付:12月27日(土) 0時53分
た〜るちゃん!
大は小を兼ねる  ○○といっしょ!  んははっ!


553.えっ?
名前:樽谷    日付:12月27日(土) 0時56分
MIYAさま

 大は小を兼ねる・・・・○○とは一緒じゃないでしょう(笑)。
大きければいいってもんじゃないと思いますが・・・・

 今もタブレット練習中・・・・


554.えっ?2
名前:MIYA@酔ってる    日付:12月27日(土) 1時22分
>今もタブレット練習中・・・・
U S O !!!!

>○ッ○○とは一緒じゃないでしょう???

そんなこと言ってないって!!(笑)


555.マジで・・・
名前:樽谷    日付:12月27日(土) 1時30分
Original Size: 800 x 600, 25KB

MIYAさま

 何かいいことあったんですか(*^_^*)?



556.Re: マジで・・・
名前:MIYA@酔ってる    日付:12月27日(土) 1時39分
いや いや  ちょっとだけね!

は〜〜〜っ  ホントに描いてらっしゃった!?

酒飲み 酔っぱらい   はんせ〜〜〜〜〜いっ!!


557.や、やっぱり.....
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月27日(土) 6時45分
MIYAさん、こわれてる、、、、、、

503.おかげさまで1ヶ月  
名前:樽谷    日付:12月23日(火) 10時29分
Original Size: 640 x 480, 67KB

 このHPも皆様のおかげで開設1ヶ月を迎えました。
コンテンツも充実しないまま、あっという間に1ヶ月が過ぎました。
 でも、自分のペースでゆっくりやって行こうと思っています。これからもよろしくお願いいたします。

 LinksとFriendsのコーナー更新しました。

 写真ですが、近くの川にかもが戻ってきました。私がここに住み始めた頃、この川ではほたるが乱舞していたのに、こんな風に護岸を整備しちゃって、さらに人口が増えて水質が悪くなって、ほたるも減っちゃいましたけど、少しずつ下水道が整備されてきてるので水質が改善してるのでしょうか?・・・・



504.ご苦労様です。
名前:いとう    日付:12月23日(火) 11時39分
11月24日Openからもう一ヶ月たちましたね。もみ饅通信も大盛況でなによりです。まだまだこれからですので、通信も含めHPの充実、また新企画期待しております。何かあったらお手伝いしますね

これからもよろしくです。


505.Re: ご無沙汰でっすぅ
名前:きたぐち    日付:12月23日(火) 12時54分
早いですね〜・・もう一ヶ月。
で・・今年も終わっちゃう〜。


506.ありがとうございます。
名前:樽谷    日付:12月23日(火) 12時59分
きたぐちさん

 ご無沙汰しております。そちらでは完全に雪の中の生活になってらっしゃるんでしょうねぇ・・・この1年も早かったです。
 そちらではまた色んなものが美味しい季節ですね。またいつか遊びに行きますのでそのときはよろしくお願いいたします。
 いつでも、気軽に書き込んでくださいね。

いとうさん

 はい、ありがとうございます。こうやって手伝ってもらったから何とかここまで来ました。これからもよろしくお願いいたします。


507.祝、Open1ヶ月!
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月23日(火) 14時42分
ついこの前、祝、オープンって書いたばかりのような気がしますが、
もう1ヶ月たってしまったんですか。
BBSにはいろいろなお客様がみえて、まるで本当のお店に開店祝いのお花が沢山届いたようでしたね。
これも樽谷さんのお人柄ですね。


あ、アイコンに「くいだおれ人形」が増えている!(笑)


508.おかげさまで・・・・
名前:樽谷    日付:12月23日(火) 20時26分
Original Size: 640 x 480, 62KB

中嶋食堂のお○さん

 いつも、いいタイミングで書き込みありがとうございます。
お蔭様で何とか1ヶ月・・・・って随分長いことやってるような気がしますが、逆にまだ1ヶ月なんですよね・・・。
 まだまだこれからですので今後ともよろしくお願いいたします。

 くいだおれアイコン・・・ちょっと出来が悪いので密かにUPしたんですが・・気付かれちゃいましたね・・・。

 写真ですが・・今夜の平和大通りです。携帯での画像なんで悪いのですが・・・・



509.Re: おかげさまで1ヶ月
名前:Yass    日付:12月23日(火) 20時36分
掲示板では新人のYassですが・・
いつも親切にご指導ありがとうございます!!
来年〜もますますのご発展!お祈りしております。
もりまん?芸人?じゃなくて〜もみまんの意味、始めて
知りました^^;


510.は〜い。
名前:樽谷    日付:12月23日(火) 20時39分
Yassさん

 いえいえ、指導なんてしてるつもりはありませんよ。
こちらも一緒に勉強させてもらってるだけですから・・・・
 こうやって盛り上げてくださる皆様あっての掲示板ですから、これからもよろしくお願いいたします。


515.Re: おかげさまで1ヶ月
名前:ブースカ    日付:12月24日(水) 11時51分
一ヶ月でこのアクセス数はなんじゃろう?
すさまじい勢いで5桁いっちゃってますね。
たるさんの各方面からのお友達・・・交友関係の広さ・・・いやぁ、私ごとき若輩ものが、「たるじぃ」などと呼び捨てするのは本当は大変無礼なことと知りつつもたるさんの包みこむようなあたたかさでついつい・・・。

いずれにしましても、今後もがんばりましょうね。


518.Merry Christmas
名前:樽谷    日付:12月24日(水) 20時10分
Original Size: 640 x 480, 55KB

ブースカさん

 何をおっしゃいますやら・・・・ブースカさんのほうが大先輩です。
これからもよろしくお願いいたします。

 めりーくりすます!!ってことで南の島に休暇中のセブンさんからX’masカードが・・・・・



519.なぜか一人で?
名前:樽谷    日付:12月24日(水) 23時14分
Original Size: 800 x 600, 39KB

 なぜか一人でクリスマスケーキ?・・・
皆様「Merry Christmas 」・・・・・



520.記念写真?
名前:ユミ    日付:12月24日(水) 23時35分
Original Size: 583 x 394, 76KB

また温泉へ行きたくなりました。

↓ あら、ピーターラビットのマグカップとお皿、わたくしのと一緒ですわ。



521.キモイ!!
名前:樽谷    日付:12月24日(水) 23時42分
ユミ隊長

 静かだと思ったら・・・こんなことやってたんですね?
風邪でラリッちゃたのでは?・・・・でも、爆笑しました!!
気持ち悪いですねぇ・・・笑えますねぇ・・・・

 でもヒントは頂きました(何の?・・・・)。


522.ぎょ,,,,,,,,,ぇぇぇぇぇ
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月24日(水) 23時49分
また、目を (-_ゞ  ごしごし

ユミ隊長!
とうとう祟りも本領発揮?
もしやユミ隊長の右脳を完全支配してしまったのでしょうか?!

でも、くっくっくっく......きもーい!

イヴの夜に、BBSみて笑ってるのって、なんだか...ちょっと淋しいけど、
うっくっくっく...おもしろいんだからしょうがないですねぇ。


523.Re: おかげさまで1ヶ月
名前:ブースカ    日付:12月24日(水) 23時52分
風邪薬と・・・お酒でラリッチャたのかも・・・。
スンバらしくキモイでございます。
たるさまといった、でんがくうどんの具のゾウキンのようですねぇ
ぱおぱおーっ(壊)
きもおもろいですね。

食堂といい、このもみまんといい、なんかメリークリスマスチャットBBS状態で、リロードしまくってます。

ユミ隊長!すばらしいでございまする。
ぱおぽあぱおーっ(意味不明)
少しワインでラリッテます。


524.Re: おかげさまで1ヶ月
名前:ブースカ    日付:12月25日(木) 0時2分
たるレスがないぞ。
やばい、編集してるきっと編集長も編集中だ。
何が飛び出すか・・・おそろしやクリスマスイヴ

いやー。まじで温泉行きたかったなぁ・・・。
ことしは結局3月に行ったっきりだなやぁ。

関東のほうでは伊東温泉で宴会したみたいだから関西のほうは新年会でいくべかなぁ・・・。
JR西日本で道後温泉なんて良いんでないかい?

爛れても寝る場所あれば憂い無しだべ


525.ぱおぱお?
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月25日(木) 0時13分
普段のブースカさんと違う......(ような気がするだけ?)

なんだか今夜、恐ろしいものが出てくるような気がしてなりませんね....
目の奥がズキズキする私は、それに耐えられるのかどうか、自信ありません。


526.Re: おかげさまで1ヶ月
名前:SING    日付:12月25日(木) 0時35分
いつも楽しく覗かせていただいています。
この時間帯、何かがおこるだろうと覗かせていただきました。
案の定深夜が楽しいですね。そろそろnonbeさんが踊りこんでくるのでは?

1ケ月で、11007、割る30で一日367ヒット。一時間に15回のヒット。
すごいですね。

今日、
BREAKING NEWS - CYPM Acquires Profitable Joongang Movie Entertainment...
CYPM To Compete With Pixar & Disney...........................................
こんなのが、舞い込んできました。
以前迷惑をかけて以来プロバイダーとノートンでウィルスチェックしているので、ウィルスにはかかってないと
思っていますが..。何ですかね?
私の英語力では解りません。樽谷さん、駅前留学します?


527.SINGさん
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月25日(木) 0時56分
USのストックマーケットのDMです。
どうもロボット検索のようなもので、サイト内のメールアドレスを収集、そこへメールを送っているようです。
日本ならさしづめ「未承諾広告※〜〜」っていうのですね。
まぁ、受け取る人によっては100%無益な情報だとは言い切れませんけれど...


528.慌てて・・・・
名前:樽谷    日付:12月25日(木) 0時56分
Original Size: 800 x 600, 31KB

ブースカさん

 余計なこと書くから慌ててやっちゃいました(笑)。
ありえない組み合わせです(爆)。

>爛れても寝る場所あれば憂い無しだべ

決まり文句が抜けてますよ。

「死して屍拾うものなし」・・・温泉行きてぇ!!

SINGさま

 ご無沙汰しております。ウィルス騒ぎの時は大変でしたね。すべてをPCだとあんなときに困っちゃいますね。少しはアナログ部分を残されては(笑)?
 私の場合英語力が普通の小学生以下ですからねぇ・・・・海外からメールいただくのですが本当に困ってしまいます。半日かけて返事書いても、すぐにまた返事か来たり・・・・・トホホです。
自分で勉強・・・って言っても嘘になりますからねぇ・・・・やっぱり駅前留学しかないでしょうか?

中嶋食堂のお○さん

 やっぱり・・・ブースカさん壊れてますよね(笑)。
ただれの祟りでしょうか?



529.Re: おかげさまで1ヶ月
名前:空き缶    日付:12月25日(木) 1時14分
ほんとうだ!暫くぶりに覗いたら
以前、高尚だったBBSが荒れている(笑)


530.Re: おかげさまで1ヶ月
名前:ブースカ    日付:12月25日(木) 1時20分
湯気がいっぱいで・・・
暖かそうだけど・・・ぬるくて・・・海苔風呂でしたね。
でも、面白かった。

このあとに、あんな恐怖の一夜があろうとは・・・。

え?わたし?壊れてますか?
悪酔いしちゃってます。


531.Re: おかげさまで1ヶ月
名前:MIYA    日付:12月25日(木) 1時20分
あららっ!


532.ストックマーケット?調べてみます
名前:SING    日付:12月25日(木) 1時45分
Original Size: 1007 x 755, 109KB

>:中嶋食堂のお○さん
>USのストックマーケットのDMです。

ありがとうございます。viz研-->cafe-->もみまん と勉強させていただいております。
最近やっとmodifierの入り口に立ちました。皆さんに追いつくのはいつになるやらと、思いながら
ちょっとづつやっております。CGは面白いですね。



533.リプルですね・・・・
名前:樽谷    日付:12月25日(木) 1時59分
SINGさま

 平面を適当にセグメント分割後リプルモデファイヤですね?ノイズとは違った効果が出ますね。また面白いテクスチャーで特殊な感じがしますね。
 私は必要な場面がないので使ったことはありません。一つずつ機能を試されている感じですね。
 私の場合、まず造りたい形があって、それを実現できる機能がないか探しますので、結果遠回りかもしれませんね。


537.Re: おかげさまで1ヶ月
名前:Yass    日付:12月25日(木) 15時2分
Original Size: 980 x 735, 111KB

それでわ・・私も・・やじうまがてら!
メリーポピンズ〜じゃなくてクリスマスます。



538.冬の日の入りは早くて...
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月25日(木) 17時26分
Original Size: 597 x 462, 55KB Original Size: 603 x 471, 39KB

日没後はお風呂どうぞ....


誰も入っていないって?
それは...すぐ誰かがしかるべき人を入れてくださいますよね。(笑)



539.Re: おかげさまで1ヶ月
名前:Yass    日付:12月25日(木) 18時24分
Original Size: 603 x 471, 71KB

うちのとぼけた愛犬を御風呂につけて見ました!



542.冬至は過ぎましたね・・・
名前:樽谷    日付:12月26日(金) 1時51分
Original Size: 603 x 471, 25KB

 さて・・・お風呂にでも入りますか・・・

Yassさん

 可愛いワンちゃんですね。まだ子供ですか?犬種は?



545.こ。。。。。。これは。。。。。。。
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月26日(金) 8時50分
どなた。。。。。。


Yassさん、Yassさんのところの愛犬、○○ちゃん(君)には、
まゆげがあるんですねぇ!


546.Re: おかげさまで1ヶ月
名前:Yass    日付:12月26日(金) 9時6分
Original Size: 335 x 500, 33KB

おおお・・・お風呂につかってるお人は??

うちのおとぼけ愛犬はチワワの1歳♀。
名前は”凛”まゆげがあるのでマロみたいでしょ^^;



547.Re:お風呂につかってるお人は??
名前:樽谷    日付:12月26日(金) 11時46分
このHPの中で紹介してる人ですよ(笑)。

Yassさんところの「凛ちゃん」可愛いねぇ・・・・
うちのは先々月の終わりに15歳・・・老衰で・・・・

 それにしても↓の写真・・どうしちゃったんですか?


548.(untitled)
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月26日(金) 11時51分
>このHPの中で紹介してる人

はいはい、了解でございます:-)


↓↓ ホント、どうしちゃったの?途方にくれているの?


549.Re: おかげさまで1ヶ月
名前:Yass    日付:12月26日(金) 12時8分
Friendsページに掲載してた・・
あの綺麗でいろっぽい女性の方?ですね^^
ジャズミュージシャンとはすばらしい〜〜
ブースカさんもはじめてわかりましたよ・・(遅?)

途方にくれてる犬ちゃんは、画像を見つけて
心配だな〜〜と思っただけで・・
添付してしまいました^^;ご心配おかけしました。

540.今年ももう・・・  
名前:nonbe    日付:12月25日(木) 22時32分
Original Size: 480 x 640, 55KB

たるさん、いろいろお世話になりました。
また、来年もよろしくお願いします。
これはほんの気持ちです。
お納め下さい。(笑)



541.あ、このストッキング
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月25日(木) 23時46分
ラージチェックのね、今日買ってきたの、
はくとこんな感じになるのねぇ....ふーん。


543.ありがとうございます
名前:樽谷    日付:12月26日(金) 1時55分
nonbeさん

 こちらこそお世話になりました。お気持ち確かに受け取りました。
当方にはnonbeさまに気に入っていただけるような写真の手持ちが有りませんので、手に入りましたらお礼をさせていただくことにいたします(笑)。


544.いやいや、
名前:nonbe    日付:12月26日(金) 3時4分
そちらには膨大なライブラリが存在すると聞き及んでおります。
是非そのめくるめく官能の秘宝を・・・

え? キワモノのみ?

あ、そ。
じゃ、い〜や。(笑)

513.こんなの見つけました  
名前:いとう    日付:12月24日(水) 2時48分
Size: 48KB

PCのデータを整理している時に懐かしいのを発見し思わず添付しました。MIDIファイルです。

樽谷さん覚えていますよね



517.おおっ!!懐かしい・・・
名前:樽谷    日付:12月24日(水) 12時28分
いとうさん

 よくこんなファイル残ってましたねぇ・・・
初めて打ち込んだ曲ですよ・・・、アドリブの後半部分で終わっちゃってますね。旋律だけ打ち込んで、バッキングはオートアレンジャー使いました。
 どうもニュアンスが気に食わなくて途中でやめちゃったんですよ。

 でもこれもPCでやりたいことのひとつなんです。でも微妙なユアンスってことになるとやはりリアルタイム入力しかないのかなぁ・・・
 アドリブの16分音符が連続するところはイーブンでOKなんだけど8分音符のところがスイングしてないもんなぁ・・・
 ピアノのリアルタイム入力なんて不可能だし・・・・でもいつか一緒に演奏しましょうね。


534.Re: こんなの見つけました
名前:いとう    日付:12月25日(木) 11時15分
>どうもニュアンスが気に食わなくて途中でやめちゃったんですよ。

オートアレンジャーでの限界はすぐにきますので、どうしても自分の力で作っていかなければいけなくなりますね。
でも、とりあえず形だけでも完成させるには良い機能だと思います。

>でもこれもPCでやりたいことのひとつなんです。

そうですよね。結構前からMIDI音源やキーボード等をもっていましたよね。実は、私もPCを触るきっかけはこれです。
DOSの時代からありましたよね(まだMIDI規格が決まってない時だったと思いますが)。
あの頃は確か、6トラックぐらいしか無くてショボかったと記憶しています。この分野も飛躍的に進歩していますから追っかけるのは大変です。

>でもいつか一緒に演奏しましょうね。

是非お願いしたいもので、私の野望はデュオでライブ!!
練習しなくちゃ...(物が無い)(^_^;)

またデータをUPしますね。


535.いつかは・・・
名前:樽谷    日付:12月25日(木) 12時4分
いとうさん

>私の野望はデュオでライブ!!・・・

いつかやりますか、身内だけで小さなライブ・・・・
で、どんな曲やるの?アレンジとバッキングはやってね(笑)。
PCつないでバッキングは全部自動演奏・・・メロディーだけ生もしくはシンセ演奏・・・・
 とりあえずルパンの「愛のテーマ」とか桑田啓祐の「東京」とかやりたいよね(笑)・・・・
ウインドシンセも練習しなくっちゃ・・・・・

479.お久し鰤。  
名前:しもみ〜    日付:12月19日(金) 21時22分
お元気そうでなによりです。
9月に会社を退職してから、自分で会社つくっちゃいました。
今は、チップとロジックを作っている会社でX社という、会社の仕事をメインで広告代理業をやってます。
忙しいです。。。なぜか。。。
また、広島に行ったら遊んでね。



480.Re: お久し鰤。
名前:樽谷    日付:12月19日(金) 21時25分
ありがとう!今、ライブ中だから後でねー。


488.お久しブリブリ
名前:樽谷    日付:12月20日(土) 12時29分
 昨夜は電話ありがとう!!

 とうとう会社設立ですね。おめでとうございます。
 お客さんが付いてきたってことは、やはり今までの仕事の姿勢ですね。決してお客さんも会社を信用してるわけじゃなくて、しもみ〜の仕事ぶりを信用されているからこそだと思います。
 ただ、守ってくれるもモビルスーツ脱いじゃったわけで、今度は自分自身がモビルスーツにならなくちゃなりませんね。
 今まで以上に身体に気をつけて頑張ってください。また全国を飛び回るのでしょうから、広島に来るときは電話くださいね。私も東京に行くときは連絡します。ここにも遊びに来てください。


498.Re: お久し鰤。
名前:クリスマス近い    日付:12月22日(月) 14時35分
Original Size: 288 x 352, 20KB

最近は、見積書が英語なんです。なかなか大変。
今は、モビルスーツ搭載のホワイトベースって感じかな。。
白い木馬です。小さいけど、大きな仕事やってます。会社運営は初心者ですからね。小さいけど頑張ってます。
大きな戦艦よりも小さな木馬でしょ!!。
しかし、仕事のやり方は「赤い彗星」の様に計算され尽くしたやり方がいいですね。



499.ブリブリブリブリ、ブリッブリ・・・・
名前:樽谷    日付:12月22日(月) 14時56分
しもみ〜・・

 新事務所の写真ですね。観葉植物まであって、なかなか快適そうですね。
白い木馬は実はトロイの木馬だったりして(笑)・・・・木馬攻めは痛そうだけど・・・
 PCの画面良くみれば、このBBSですね(笑)。先日電話くれた日は岩国にいて、帰る時にはまず車に積もった雪を落としてからでないと走れないほど雪が降りました。

 英語が見積書・・・・英語得意なの?こっちは時々来る海外からのメールに困り果ててます・・・・話が技術的なことになるとチンプンカンプンで・・・思わず「あなたの周りに日本語が話せる人はいないのか?」って聞きたくなりますよ。英訳ソフトを使っても吐き出した英語が正しいのかどうかもチェックできず・・・駅前留学するっきゃないのかなぁ・・・って思います。


514.クリスマス特集
名前:しもみ〜    日付:12月24日(水) 10時54分
Size: 144 x 144, 6KB Size: 144 x 144, 8KB Size: 144 x 144, 7KB

クリスマスですねぇ。
東京の街は、どこに行っても恋人たちでいっぱいです????
街にあふれている、ツリー情報をお贈りして
クリスマスを再度考えましょう。
赤プリビルツリーと丸ビルツリー、六本木ミーシャのツリーをのせてみました。携帯で撮っているのでうまく写ってないかも。。。
・・・しかし、こんなに撮っている私は何やってるんでしょ!!
他にもありますがとりあえずこんなもんで。。



516.おやおや・・・・
名前:樽谷    日付:12月24日(水) 12時22分
しもみ〜

 おやおや・・誰と行ってるのかな?・・怪しいなぁ(笑)。
広島にはこんな綺麗なところはありませんが、街を歩くと蹴っ飛ばしたくなるカップル(死語?)がたくさんいますねぇ・・・・

 クリスマス再考・・・・私は「別になんでもいいんじゃない・・盛り上がりたい人が盛り上がれば・・・」と考えています。

 携帯で夜景は難しいね。

281.伊勢うどん  
名前:masaki    日付:12月7日(日) 21時29分
Original Size: 640 x 480, 21KB

 伊勢の国でしか見られない貴重な?伊勢うどんの衝撃画像?を公開し
ます。うどんなのにラーメンの器なのはご愛嬌です...。

 スープが無くて、黒いタレで食するのが特徴。タレの主成分はたまり
醤油、みりん、砂糖、鰹節、食塩、清酒などを絶妙のブレンドで配合し
たものだそうで、伊勢の地元スーパーでしか入手できないというレアも
のです。
 また、この麺はコシが全く無い、というものでありまして、麺の中に
タレが染み込んで、えもいわれぬ味となるのでございます。

 伊勢にお立ち寄りの際はぜひ!ご賞味ください...。
http://www.na.rim.or.jp/~mnakano/



282.喰いてぇ!!
名前:樽谷    日付:12月7日(日) 23時2分
masakiさん

 こ、これが本場の「伊勢うどん」ですね!!
冷凍物を一度だけ食べたことがありますが美味しかったです。
でも、この本場の太さといいシンプルさがいいですね、ぜひ本場で食べてみたいものです。
 名古屋万博にあわせて行きたいなぁ・・・・・

・・・・・この麺、腰がないんですか?讃岐うどんのような食感じゃないって事ですか?


290.きゃぁ...
名前:現場事務所のお○さん    日付:12月8日(月) 19時2分
某所(ぜんぜんCGとは縁がないところです)では、「うどん☆人2号(うどんせいじんにごう)」という名をもつほどで、昨年はうどんのためだけに4度も讃岐へ行った私ですが....

ごめんなさい、伊勢うどんだけはどうも苦手です。m(__)m


291.伊勢うどんに対抗して
名前:樽谷    日付:12月8日(月) 19時17分
Original Size: 640 x 480, 39KB

「伊勢うどん」に対抗して昨夜食べた「牡蠣」だぁ!!
(ピンボケだけど・・・)

現場事務所のお○さん

 ほほぉ・・・伊勢うどんは苦手なんですね?
美味しいのに・・・・私は大好きです。本場で地元の人が美味しいっていうやつ食べたいです。



296.うどんとして目指しているベクトルが違う
名前:masaki    日付:12月8日(月) 22時34分
>この麺、腰がないんですか?讃岐うどんのような食感じゃないって事ですか?

 食感は全然違います。コシは無いというか、積極的にコシを無くしてある、という感じがします。あれ、召し上がったことあるんですよね。

 ちなみに、讃岐うどんのうどんに伊勢うどんのタレをかけても、おいしくありません(笑)。

>現場事務所のお○さん
>某所(ぜんぜんCGとは縁がないところです)では、「うどん☆人2号(うどんせいじんにごう)」という名をもつほどで

 初めまして。masakiと申します。
 讃岐うどんと同じ食べ物だと思って食べると、ダメかもしれませんね。うどんと名乗りつつ、うどんとして目指しているベクトルが全く違うんですよ(笑)

 ところでいきなりですが、もしかしてそのお名前って桃色のサイトですか?
http://www.na.rim.or.jp/~mnakano/


297.冷凍伊勢うどん
名前:樽谷    日付:12月8日(月) 23時9分
masakiさん

 はい、食べました。冷凍伊勢うどんですが・・・・
「腰がない」ってほどぐにゃぐにゃではありませんでしたよ。
 そりゃ、讃岐うどんほど腰はなかったですが・・・・・・・
愛知万博にあわせて行ければよいのですが・・・もし本当に行けたら案内してくださいね(^_^)v。


298.masakiさん、
名前:現場事務所のお○さん    日付:12月8日(月) 23時22分
こちらこそ、はじめまして。

伊勢うどん、おやつ..という感じでならいただけるかもしれません。
おやつというのは、今でいうところのスナックという意味でです。
実は、私の叔母と叔父が三重に住んでいます。

>そのお名前って桃色のサイト

ど.....(◎-◎;)ドキッ!!

そのまま検索してもどこにもHITしないはずなのに、ご存じとは...
もしや、masakiさん、建設関連のお仕事していらっしゃるんですか?


316.Re: 伊勢うどん
名前:masaki    日付:12月9日(火) 23時14分
>伊勢うどん、おやつ..という感じでならいただけるかもしれません。

 確かに、ちょっと小腹に入れる、という感じかもしれませんね。

 ちなみに私は中学生くらいまで、日本でうどんというのは伊勢うどん
のことを指すのだ、と信じていました(笑)

>もしや、masakiさん、建設関連のお仕事していらっしゃるんですか?

 はい(笑)。整備効果とか、需要予測とか、そっち方面です。

 桃色のサイトはよく見ています。社会学とマクロ経済学とITと結びつ
けて建設業界を論じる姿勢はとても勉強になりますね。デジタルコミュ
ニケーションのあり方も!


328.やはりそうでしたか...!
名前:現場事務所のお○さん    日付:12月10日(水) 15時38分
世間は狭いものですね。
でも、「うどん☆人2号」=中嶋食堂のお○さん=現場事務所のお○さん
という事実をご存じになったのは、世の中でまだmasakiたったお一人でしょう。(笑)

>桃色のサイトはよく見ています。社会学とマクロ経済学とITと結びつ
けて建設業界を論じる姿勢はとても勉強になりますね。

そうですね、なかなかユニーク、かつ面白い展開なので、建設業そのものには無縁の私ですが、ついつい見てしまいます。
といいますか、見ているだけでなく、何故か参加している状態です。
先月も大阪でのセミナーにわざわざでかけていきました。
また、浅草の「杉のすさまじいうどんすき」には、地方からのお客様に混じって、ちょくちょくお邪魔しています。


454.Re: 伊勢うどん
名前:Yass    日付:12月18日(木) 11時24分
うどん好きな私も・・
伊勢うどんとやらを食してみたいです・・余談でした。


456.Yassさんも
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月18日(木) 11時33分
うどん好きでしたか。(笑)
(あの...いろいろなところでお名前拝見しているので、初めまして,,,という感じがしませんが、初めまして!)


うどんも本当にいろいろありますね。
讃岐うどんの始まりは、かの地に馴染みのある弘法大師が、飢饉で米などが無くなった時に、「小麦粉を練って食べる食品」を中国から伝えたのが始まりだそうです。
そう考えると、「すいとん」もうどんの一種かも...
お酒呑んだあとのうどんは、いくら讃岐うどんが好きでも、
その時だけは、細めでのど越しが良い稲庭うどんがいいですね。


464.Re: 伊勢うどん
名前:Yass    日付:12月18日(木) 16時4分
中嶋さん〜こちらこそはじめましてなのですが・・
CAD&CGやパースペグティブ展では拝見させて頂いておりました^^
うどんの話に戻りますと〜お気持ちたいへんわかります!!
我が街”道後松山”は香川とお隣なのでほとんど讃岐うどんが
メインなのですが〜お酒を飲んだ後や小腹がすいたときには
細めんの”稲庭うどん”がいいですね!!1度は本場の
稲庭を食してみたいものです!そうなると伊勢うどんとやらも
ぜひ味わってみたいですね。


465.念のために
名前:樽谷    日付:12月18日(木) 17時5分
Yassさん

 「中嶋さん」と「中嶋食堂のお○さん」は別人ですよ(^o^)丿。
「中嶋食堂のお○さん」はきれいな女性です。

 「中嶋食堂」は中嶋さんのもうひとつのBBSの名前です。
←のBBSリンクから飛べます(もちろん中嶋さんのHPのトップからも)。
こちらにも遊びに来てくださいね。色んな話題でいつも賑わっています。


466.Re: 伊勢うどん
名前:Yass    日付:12月18日(木) 17時25分
ぽりぽり・・今まで知りませんでした^^;
っということは中嶋のお姉さん?ということだったのですね。
どうもすみません。


467.今夜は伊勢うどん
名前:樽谷    日付:12月18日(木) 20時56分
Original Size: 640 x 480, 40KB

 今日の晩御飯は噂の「伊勢うどん」でした!!
ある方に送っていただいたものです。
 食感は讃岐うどんと違い「プニョプニョ」した感じでこれこそ喉越しです。一気に2タマ食べちゃいました。(ダイエットはどこへ?)
薬味に刻みネギと大根おろしで頂きました。大変美味しかったです。

 「伊勢うどん」は「讃岐うどんの釜揚げのぶっ掛け」と考えると違います。全く別の食べ物ですね。たまり醤油の舞ったりとした感じがなんとも言えません。
 

どちらのうどんも大好き!!



Yassさん

 ○の中を漢字と解釈できるあなたは偉い!!(笑)


469.Yassさん
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月18日(木) 22時9分
>中嶋のお姉さん?ということだったのですね。
>○の中を漢字と解釈できるあなたは偉い!!(笑)

エライ....あれ?
「?」がついているのがちょっと気にはなりますが、
Yassさんは大変正直な感性の良い方ですね。(笑)
最近、「姉」でなく「婆」といれる方もいるのですよ。

はい、中嶋食堂でオーナーから頼まれもしないのに、「食堂のお○さん」をして皆さんの健康管理をきづかって居ます。(笑)


470.あー、私も
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月18日(木) 22時26分
>今日の晩御飯は噂の「伊勢うどん」でした!!

はやく夜食に「伊勢うどん」食べたいよーーん!
でも、このところ連日の宴会、夜食を食べたらエライことになるので、
じっと我慢です。
今度の週末には....うひょっひょ。


471.Re: 伊勢うどん
名前:masaki    日付:12月18日(木) 23時34分
 管理人さま、「伊勢うどんに大根おろしは邪道」です!(爆

 ジモティーはそんな食べ方しませんよー。トッピングは刻みネギと薬味のみ、が正当派。
 生卵は個人的に許せますが、油揚げなどは本質をわきまえていません!(←何の?)
 ...というストイックな麺なんです、伊勢うどんは(笑)。

 そういえば、この夏は五島列島のうどんを頂きました。細身で美味しかったですね。ざるうどんが合いました。

「稲庭うどん」興味ありますねぇ。どんなうどんなんでしょう。

↓五島列島のうどん
http://www.ne.jp/asahi/mensei/udon/goto.html


472.ごめんなさい!!
名前:樽谷    日付:12月18日(木) 23時41分
masakiさん

 大根おろしは邪道ですか?・・・それでは明日は王道で行ってみますのでご勘弁を・・・・

 稲庭うどんに五島列島うどん?・・・いろんなのありますね。
それぞれ食べてみたい・・・・・


473.Re: 伊勢うどん
名前:Yass    日付:12月19日(金) 1時6分
おっと!うどん話でバトル^^してますね。
讃岐、稲庭、五島列島うどんまであるとは・・

ちなみに僕は讃岐冷凍うどんで、
オリジナル釜茹でぶっかけをよくつくります。
ゆであがったおうどんに、乾燥用のあさりとわかめを
入れ〜生卵、納豆、ビン詰めのなめ茸、ねぎ、少量のダシ醤油、
最後にゆで汁を少量加えて出来上がりです。

邪道と言われるかもしれないけど〜これが意外にやめれないのです^^


474.あー、私も
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月19日(金) 16時22分
Yassさん、
「ダシ醤油」っていうところが、地元のお近く同じ四国ですねぇ。
こちらでは売っていないので、いつも坂出の鎌田醤油から取り寄せしています。
あれがないと、せっかく麺が讃岐うどんでも、全然ダメなのですよね。

それから関東で苦労するのが、ネギです。
こちらでネギというと、白くて太い長ネギになってしまうので、
ワケギを使うしかありません。

冷凍讃岐うどんは、なかなかいけますね。
最近はスーパーやセブンイレブンでも、カトキチの冷凍讃岐うどんが帰るので、冷凍庫の中にはいつも夜食用に入れていました。
そうしたら、太るは太る...みるみるうちに体重増えましたので、
この頃は買わずにいます。
たとえエレベータを下りて、目の前の横断歩道渡ったところにセブンイレブンがあっても、夜中だとついおっくうで買いにはいかず、我慢できます。

さて....週末はゆっくり伊勢うどんを堪能しましょっと!
(大根おろしは無しですね。φ(..)メモメモ)


481.伊勢うどんムダ知識
名前:masaki    日付:12月19日(金) 22時45分
伊勢うどんのお味はどうでしたでしょうか?

まぁ、トッピングは人それぞれなので、楽しんでいきましょう。

昨日書いたあとに思い出しましたが、鰹節も「あり」です(笑)

その他伊勢うどんムダ知識
・伊勢うどんにざるは無い(一部マニアで存在を確認)
・冷やし、ころも無い
・きつねも、たぬきも、力も、無い
・しいたけとか、絶対入れない
・山菜も、ありえない
・鳴門は、そういえば見たことがある(←こら!)


482.Re: 伊勢うどん
名前:Yass    日付:12月19日(金) 22時47分
鎌田醤油ですか・・メモメモ!
ほんとに”うどん”はおいしいですよね^^

僕は新たにオリジナルうどんを研究していますが〜
この正月は・・・うどんにフグざくとぽん酢
そしてたっぷりのフグ肝を入れて!食したいと思います。

あ〜今年もあと少し〜。のんびり”露天風呂”に入って
正月を迎えたいな〜〜。と毎年思ってる私でした。


483.鎌田醤油
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月19日(金) 23時13分
こちらが私愛用の通販サイトです!

http://www.kamada.co.jp/

先月は限定発売の「香川産小麦粉100%をつかったうどん」頼んでしまいました。今はもうないみたいですね。


489.伊勢うどん
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月20日(土) 12時35分
たった今、たべました....(..;)


491.Re: 伊勢うどん
名前:Yass    日付:12月20日(土) 20時21分
Original Size: 300 x 250, 32KB Original Size: 333 x 250, 39KB

ゴジラうどんとやらはどうでしょ?

中嶋食堂さんの通販サイトちゃんとCheckいたします!!
http://fine.tok2.com/home/moka/gojira-udon.html



493.ほぉ。。。。ゴジラうどん
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月20日(土) 21時4分
ウチでは、よくチゲ鍋を食べたあとに、「うどん」(この時は、ひもかわうどん)を入れて綺麗さっぱりスープまでいただきますが、その時のうどんと似ていますね。
チゲ鍋には、牛バラを使うのですが、こちらは牛スジですか。
コチジャンをいれて、思い切り辛くして食べると、今まで食べた食べ物のカロリーがみんな消化されて消えてしまうような錯覚に陥ります。
カプサイシン効果ですね。
でも.....食が進んでいつも以上に食べてしまうので、効果は逆!になります。(笑)


494.続、伊勢うどん
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月20日(土) 21時14分
お昼に、とうとう伊勢うどんをいただきました!

そのまま、急ぎでちょっと出かける用事があったので、感想が今になりましたが....

以前、地元?(伊勢)で食べたものと、ちょっと違いました。
あちらで食べた時は、もっともっと甘くこてっとしていて、まるでみたらし団子のよう。
一口食べただけで、「あ〜、ごめんなさい、もうしません(何を?(笑))、だから許してぇ」
だったのに、今回のものはスープが少しあっさり目にできていて、甘さも控えめでした。
ただ、あの濃い色のスープ、やわらかいうどんは同じ。
うどんが濃い茶色に染まっていくのを見ながら不安を感じましたが、
食べてみたら、思ったほどのしょっぱさもなくて、なかなか良いお味でした。

薬味は邪道は避けて、ネギ、削り節、それに七味唐辛子でしたが、
この七味唐辛子をたーっくさんかけていただくと、ピリ甘辛でなかなかです!


496.悪いタレに
名前:masaki    日付:12月20日(土) 23時28分
>あちらで食べた時は、もっともっと甘くこてっとしていて、まるでみたらし団子のよう。

 以前は悪いタレに騙されたんですね(笑)伊勢うどんは甘いだけの味ではないですからね。

 いや、うどんは色々ありますね。今度名古屋に行ったときは味噌煮込みうどんを写真に撮ってこようかな。どなたか「山本屋の味噌煮込み」ご存知でしょうか。
 生か?というくらいコシがありすぎの麺です(笑)
http://www.na.rim.or.jp/~mnakano/


497.> 以前は悪いタレに騙されたんですね
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月21日(日) 0時2分
ああ、ビックリ。
ちょっと目が疲れていたので、

「以前は悪いカレに騙されたんですね」と読んでしまいました。(笑)

以前の「オトコの教室」といい、「ここではきものを脱いでください」といい.....
私の目は疲れてくると、随分いい加減になってきます。


伊勢うどん、何軒かで試せば良かったのですが、最初の1杯が「うぐぐぐ...」でしたので、2軒目は無理でした。
次回もし、伊勢にいくような時は、My唐辛子を持参していきます。
(今回唐辛子でからーくして食べたら、ホントに美味しかったんです)

425.はじめまして  
名前:タケ&タマ    日付:12月16日(火) 21時2分
Original Size: 320 x 240, 13KB

奥様よりアドレスを教えてもらい初めて遊びにきましたタケ&タマです!よろしくお願いします。すごいCGにびっくりしてます。特にゼロ戦が、お気に入りです!!話は変わりますが「先行者」ってご存知でしょうか?冗談で作ったのがあるので、添付します。良ければ笑って見てやってくだいね。ではこの辺で。
http://www.keibikaihatsu.co.jp/



430.こちらこそ はじめまして
名前:樽谷    日付:12月17日(水) 9時9分
タケ&タマさん

 こちらこそはじめまして、今後ともよろしくお願いいたします。
「先行者」は存じませんが、添付画像、細かいところまで作りこんであるし、光線も自然な感じで素晴らしいと思います。
 また、良ければ他の作品も見せていただけると嬉しいです。いつでも遊びにいらしてください。


438.よろしく
名前:樽谷    日付:12月17日(水) 22時40分
Original Size: 800 x 600, 33KB

 昨日から大阪に行っていまして、タケ&タマさんがどなたかわかりませんでしたが、帰ってきて判明いたしました(笑)。
 家内がお世話になっているようで、ありがとうございます。
タケ&タマさんでお一人かと思っていましたがタケさんとタマさんのお二人なんですね。

 タケさん・・・参考までに・・・

 60クラス(10cc)のRCヘリコプターです。
約1年かけて製作したのですが初飛行で整備不良(ボルトの緩み)で小破した機体です。タービンエンジンにも興味をお持ちとか聞きました。



439.Re: よろしく
名前:MIYA    日付:12月17日(水) 22時55分
あっ すんません
横はいりです。

ベル エアーウルフ!
これって 実在しないんですよね確か
テレビ番組用ですよね!

カッコイイ!!


441.さすが
名前:樽谷    日付:12月17日(水) 23時14分
MIYAさま

 さすが航空機ネタには敏感に反応されますね(笑)。
おっしゃるとおりです。が、TV撮影用の実機はBell222B(Aは試作)ベースでスポンソンはそのままですがボディー両側の張り出しとエアインテークがハリボテで製作してあります。

 写真のほうですが、数年前に製作したものです。表面のリベットはすべてダミーのリベットを貼り付けたもので約4000個接着剤で一つずつ張ってゆくだけで3ヶ月かかりました。シート、ダッシュボードは本革張り、メーター類はほとんどが点灯します。


447.Re:さすが
名前:MIYA    日付:12月18日(木) 1時15分
たるさん すげぇや
>約4000個接着剤で一つずつ張ってゆくだけで3ヶ月かかりまし
>た。
執念ですなぁ  でも解るなぁ 気持ち。
こういうのってボディは何で出来てるんですか?

飛ばすの難しいそうですね?


448.約4000個接着剤で一つずつ張ってゆく??!?!?
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月18日(木) 6時29分
す....ご.....い........

写真にはまだプロペラ(っていうの?)がついていないけど、
ついたらさらに迫力あるものになるんでしょうね。

ところでこのヘリの事を何もしらずに写真眺めていますが、
まるで古代から進化せずに生き続けてきた鯨とかサメのようなシェイプですね。


450.Bell 222
名前:樽谷    日付:12月18日(木) 10時6分
Original Size: 640 x 480, 184KB

MIYAさま

 色々な素材のものがありますが、このクラスでポピュラーなものは「FRP製」です。競技用などではカーボンファイバーやケプラーなどの高級素材を使ったものもありますが(非常に高価)・・・・・
 飛行機と違い、メカニズム部分とボディーは別ですので、同じメカニズムでボディーだけ変えることで色々な機体が出来上がります。

 この製作中のボディー(Bel 222 B)が先の「AirWrof」の原型となった物です。国内の実機としてはたぶんまだ長野県警が使っていると思います。
 Bell222はBell社初の純民間用に開発したヘリコプターですね。国内でも多く飛んでいるBell206(ジェットレンジャー)は映画「地獄の黙示録」に沢山出てくるUH1ベースで民間用にしたものですもんね・・・・・

中嶋食堂のお○さん

 やはりメカ好きなんですねぇ(笑)。
438の画像は昔のUSの「AIRWORF」ってドラマで主人公(ジャン・マイケル・ビンセント)が操縦する「夢の超音速ヘリ」です。まだビデオレンタルしていると思います。(実機では時速300km/h前後が理論上も限界)

>まるで古代から進化せずに生き続けてきた鯨とかサメのようなシェイプですね

 まったくそのとおりです(^。^)。

>プロペラ(っていうの?)・・・・

 ヘリコプターでは「ローター」と言います。したがって頭の上にある大きなほうを「メイン・ローター」、後部の小さなほうを「テイル・ローター」と言います。メインローターを取り付けていないのは、この模型の場合回転直径が1640mmありますので、邪魔になることと、それ自体高価で傷が付くと非常に危険(ローターが外れて死亡事故や失明等)なため、普段ははずしています。飛行直前に取り付けます。

 飛行原理や操縦方法を説明するとこれだけでHPが出来てしまうようなことになってしまいますのでここでは割愛します(笑)。

 そのうちにまた操縦装置や周辺の機械やエンジンを紹介しますね。



451.忘れてた・・・
名前:樽谷    日付:12月18日(木) 10時16分
 リベットのこと忘れてました。
ちっちゃなダミーリベットをランナー(プラモデルのようにプラスチックの枝に取り付いている)からひとつずつ切り離し、ガラスの上に瞬間接着剤を1滴たらしておいて、そのリベットをひとつずつ「まちばり」で刺して、接着剤をつけて、鉛筆で下書きしたラインにそって貼ってゆきます。
 調子の良い日で1日200個、普通100個が限界です(笑)。たぶんもう無理だと思います。視力低下と集中力も低下していますから・・・・


458.Re: レスが沢山・・・
名前:タケ    日付:12月18日(木) 13時20分
Original Size: 800 x 600, 72KB

いきなり、レスが沢山で恐縮です。
知り合いに、RCのトムキャットを飛ばそうとしている人居ます。
(可変翼にしたら重すぎて飛ばなかったそうで、「ジェット化」すると本人はのたまってますが)
自分は飛行機とか車とかメカ物なら何でも大好き人間です。

以前自分のHPに載せていた、ハッブル宇宙望遠鏡です。
DoGa CGAL3にて作成。
http://www.keibikaihatsu.co.jp/



459.なるほど・・・・
名前:樽谷    日付:12月18日(木) 13時33分
タケさん

 タマさんと分離しちゃいましたね(^。^)。

F14の可変翼・・・・と言うことは90クラスエンジン双発のDF(ダクテッド・ファン)機をジェットエンジンに換装ってことですか?
 ジェットエンジンも推力5kg程度の双発(シングルでも)だと軽く300km/h越しちゃうでしょうから、ものすごい動体視力と判断力が必要でしょうねぇ・・・。
 広島にDFやジェット機が離陸できるほど長い滑走路があるところといえば福山の農業空港(実機用)しか知りませんが、そこで飛ばしてらっしゃるんでしょうか?
 一度、ジェットエンジンの飛行を見に行きたいのですが、なかなかタイミングが合いません。

 CG製作はDoGa CGAL3なんですね。私は数年前に触ったことありますがなじめず、当時、同時に六角大王も触ったのですがこちらになじみました。
 しかし、結構DoGaって高機能なんですよね。
 今はご自分のHPはないのですか?


460.Re:なるほど・・・・
名前:MIYA    日付:12月18日(木) 14時12分
すんません
RCの世界では ジェットエンジン 当たり前になってるのですか?
驚異!
おっそろしいですね。 この狭い日本国土の中で
なにっ! 軽く300km/h越すってか!?

墜落させたら えらい騒ぎですな!


461.あたりまえではないけれど・・・・
名前:樽谷    日付:12月18日(木) 14時25分
MIYAさま

 ジェットエンジン・・・まだ当たり前ってほどではありませんが、肝心のエンジンの値段が出始めに比べると半額ぐらいになってきたことと、燃料の主流が実機と同じ「JetA1」になったこと、スターター内臓のものが多くなり、大掛かりな始動装置が不要になったこと、ECU(始動から燃料噴射、クールダウンまで電子制御)の進歩でDF(レシプロエンジンをダクトに押し込んで高速回転させて推力を発生させるもの)機に比べ取り扱いが簡単になってきたとはいえると思います。
 が、しかし、DF機やジェット機は舗装された長い滑走路が必要なため、恵まれた飛行環境の得られる人だけのものとなっています(もっとも、お金さえあれば何とかなりますが(笑))。

 最高速度は300km/hオーバーは今では当たり前で、国内で500km/hを越えた人がいるように聞いています(たぶん神奈川県の人)。
 もちろん可燃性の燃料を大量に積んで飛びますので、墜落すれば火事の危険性も十分にあります。工作がまずいと普通の取り扱いでも飛行機自体が火事になることもあります。

 下記のURLをご覧になってください。ジェットエンジンのことを楽しく書いてあります。私も好きで時々のぞきにゆくHPです。たぶんびっくりされると思いますよ(^o^)丿。
http://www.mars.dti.ne.jp/~kazaoo7/


476.(untitled)
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月19日(金) 17時11分
>ヘリコプターでは「ローター」と言います

ああ、そうでした、そうでした!

ジェットエンジン....ってありますが、コントロールは無線でしているんですよね?
(あの正太郎君が鉄人操るように...)
で、エンジン動かすために、燃料もちゃんと沢山つんでいるんですよね?
なんだか武器にもなってしまいそうですね。

そういえば、人が近づけない場所での消火活動で、消化剤を積んだラジコンヘリが炎の上空まで飛び、消火剤をまいているシーンをTVかなにかで見た記憶があります。


478.そうです。
名前:樽谷    日付:12月19日(金) 17時24分
中嶋食堂のお○さん

> コントロールは無線でしているんですよね?

 そのとおりでございます。その装置はまた写真でもUPしますね。
今夜はこれからライブに出かけますのでまた後ほどでも・・・・

> なんだか武器にもなってしまいそうですね

 もちろんそのとおりです。おそらく某国には輸出禁止になっているはずです。実際問題武器と同じコントロールしています。

 国内では、火山河口付近の撮影や農薬散布にはラジコンヘリがよく使われます。大規模な河川改修などでの計画時に航空写真が欲しいけれど、場所の条件が悪かったりコストの問題等で実機を飛ばせないような場合、ラジコン飛行機で空撮する場合もありますね。
 実際VIZのユーザーでラジコン機による空撮とCGを同時にやられている方がいらっしゃいます。ご自分で撮影された航空写真にご自分で製作されたCGを合成するって形で・・・・・もし、ここを見ていらっしゃったら、何か書いていただけるとありがたいのですが・・・・・

 もうちょっとしたら出かけます。


490.コントロール装置
名前:樽谷    日付:12月20日(土) 20時15分
Original Size: 800 x 600, 63KB

中嶋食堂のお○さん

 私の持っているのはこれです。正太郎君のように2本のスティックが付いています(笑)。
 だだし、これはそれぞれ両手の親指を乗せます。他のスイッチ類はそれぞれの、人差し指、中指で操作します。
 この送信機では10種類のコントロールが出来ます。普通の飛行機なら4種類、普通のヘリコプターなら5種類操作が出来れば飛びますが、余った機能でその他の制御に使います。
 ご多分にもれずこの分野もコンピュータ制御ですので、中央正面の液晶パネルを使い細かい設定を行います。



492.↓すごい〜!
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月20日(土) 20時59分
実際のヘリの操縦機器に近いんでしょうか。

これを動かすって、相当神経集中が必要そうですね。
「2ボタン+グリグリ(なんていうの?)」付きのマウスでも戸惑ってしまう私にはとても想像できません。

無線..ということは、この位のリモコンを操作するにも、
電波法で何か規制や資格が必要になってくるんですか?


495.全く違う?
名前:樽谷    日付:12月20日(土) 21時36分
Original Size: 800 x 605, 46KB

 この装置の持ち方です。説明すると長くなるのですが、日本で主流の方法では実機の操作とはかけ離れていると言った方がよいと思います。

 このように2本のスティックに左右の親指を乗せて主にこの2本を操作します。それぞれジンバルになっているので上下左右自由に動きます。右手の上下動以外は手を離すと中央(ニュートラル)に戻るようにスプリングが入っています。

 簡単に説明すると・・・・

右手親指  上:スロットルハイ(ヘリの場合同時に上昇)
      下:スロットルスロー(ヘリの場合同時に降下)
      左右:機体前後の中心軸に対して左右に傾く
左手親指  上:エレベーター(昇降舵)ダウン(機首が下がる)
      下:エレベーター(々)アップ(機首が上がる)
      左右:ラダー(方向舵)左右(機首が左右)
これが日本で主流の操作方法です。

 実機(ヘリコプター)では

右手前後:機首の上下(向こうに押すと機首が下がる)
  左右:機体の左右の傾き
左手上下:自動車のサイドブレーキのような操作で引くと上昇
足左右(ペダル):機首の左右
 となります。

 操作に慣れないうちは、若い人でも10数分の練習を1日5回もやればへとへとになると思います(爆笑)。でも一度出来るようになると自転車と同じで下手にはなりますが数年で忘れるものではありません。

 電波法での規制はもちろん受けます。ただしパーソナル無線と同じで、機械を扱う人が試験を受けるわけではなくて、機械そのものが規格に合格して機械ごとに免許がおります(機械に金色のシールが貼られる)。もちろん改造は違法になります。
 ビデオカメラなど搭載してその画像を地上に降ろすには別途、その規格に合った試験を受けて免許を取らねばなりません。そのためにアマチュア無線の免許を取りました(使ってませんが・・・)。
 


428.お疲れ様でした。  
名前:ブースカ    日付:12月17日(水) 7時48分
樽谷さん、忘年会大阪までわざわざありがとうございました。
私、既に作業開始しておりますが、気を緩めると睡魔が・・・・。
すさまじい写真の数々きっと楽しい内容になると思いますよ(笑)

う、眠い。



429.御世話になりました。
名前:樽谷    日付:12月17日(水) 9時4分
 ブースカさん、そして大阪でお会いした皆様、大変御世話になりました。
始発の「のぞみ」で帰りたった今、事務所に到着いたしました。
 朝までのマラソン○○○○大会もお疲れ様でした。とっても楽しかったです。
 あっ、皆さん、各自の写真は「未加工」のまま私に送ってくださるようよろしくお願いいたします(爆笑)。


431.御世話になりました。2
名前:ユミ    日付:12月17日(水) 13時2分
樽谷さま、ブースカさま、みなさま〜
とっても×2楽しかったです。

>すさまじい写真の数々きっと楽しい内容になると思いますよ(笑)

今度のいけにえは、どなたでしょう(笑)
待遠しさ半分、不安半分…。


432.Re: お疲れ様でした。
名前:こう    日付:12月17日(水) 13時46分
たるさん、隊長、ブースカさん、そして激写大会に出席された皆様
お疲れ様でした。
たるさんもユミ隊長も無事帰還されたようですね。

たるさん、データは後で送付しますので、よろしくお願いします。
楽しみ楽しみ。


433.ご無事でなにより・・・
名前:樽谷    日付:12月17日(水) 17時23分
ユミ隊長、こうさん

 ご無事で何よりです。御疲れ様でした。
ご無事なご様子(笑)で安心しました。

 ただ現時点で安否の確認が取れていない御仁が3名ほどいらっしゃるのですが・・・・ちょっと心配です。

 私はさすがにちょっと気持ち悪かったので、こちらに帰ってからSper銭湯で汗を流してきました(笑)。
 今回のいけにえ・・・かなり自爆しているので難しいですね。でも凄い数の激写の数々・・・・誰でもいけにえネタになりえます(笑)。
 何もしなくても「生」だけで面白いと思います。データのほうゆっくりで良いので送ってくださいね。


436.ごるさんも無事なようで・・・。
名前:ブースカ    日付:12月17日(水) 19時37分
食堂にごるさんの無事のメールが樽谷さんのところにあったとの書き込みがあったようなので、一安心ですね。

消えた?(笑)
後のことは聞かないことに・・・・(爆)


437.Re: お疲れ様でした。
名前:消えたエロオヤジ    日付:12月17日(水) 21時14分
みなさ〜ん。
誠に・・・申し訳ない。。
先ほどかなりの醜態ぶりだったと樽さんから聞きました。
情けないことに後半記憶まったくゼロです。

消えてから大国町で駅員に起こされて初めて正気に戻りました。
消えた経緯も樽さんから聞いて顔面蒼白です。

ほんと、オヤジすぎ!ですね。


440.???
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月17日(水) 22時59分
消えた、エロオヤジ、マラソン、ただれた...
う〜ん、キーワードがつながりませんが....そのうち、VIZフリークが教えてくれることを期待しています。

私のほうは今年最後?の泊まりがけの出張から戻ってきました。

ブースカさん、もしや....あさって股、東京ですか?!(爆)


443.Re: お疲れ様でした。
名前:レビット グレー    日付:12月18日(木) 0時1分
彩's 一同、無事帰還しました。
私もごるさん同様後半の記憶がなぜかありません。
レビット パープルも無事?帰れたようです。
皆様ご心配をお掛けしました。
それは置いておいて久々に楽しい飲み会でした!


445.サブタイトル・・・・
名前:樽谷    日付:12月18日(木) 0時22分
レビット・グレーさん

 ご無事で何よりです。レビット・パープルさんもご無事だそうで良かったです。
 ようこそ「こちら側の世界へ」と言う感じでとても楽しかったです。

昨日の忘年会のサブタイトル・・・記憶にないそうなので改めてお伝えしておきます。
「おやじすぎ」です(爆)。


446.Re: お疲れ様でした。
名前:ブースカ    日付:12月18日(木) 0時57分
消えたエロおやじさん
あらまぁ。。。大国町の駅員さんに起こされたということは・・・
ご自宅までは昨夜中に着いたのでしょうか?

「おやじすぎ」・・・・
おやじが元気だと日本の将来は明るいぞ!なんでもできる!
サムライ魂だ!おやじパワーみせてやれ!

かがみみたらパンダみたいだった。
もう、寝よ。


484.Re: お疲れ様でした。
名前:くろひょう    日付:12月19日(金) 23時19分
樽谷さま、そしてあの夜の皆様、本当にお世話になりありがとうございます。
とっても面白かったです。
いつも穏やかなレビットグレーさま、あのただれた(?)席でもにこにこ冷静なご様子でしたので、よもや記憶をなくされてるとは思いもしませんでした。
酒癖悪いと言われる事の多い私としては、とっても親しみがわいております(笑)
それとお礼が大変遅くなり申しわけありません。
また皆さんとお会いできる日を楽しみにしています。


487.まともなのは・・・・
名前:樽谷    日付:12月20日(土) 3時56分
くろひょうさん

 お疲れ様でした。私のところに全部の写真が集まっていますが、まともなのはくろひょうさんだけです(~_~;)。
 くろひょうさんだけ可愛い写真だらけですよ。他の人は私以外全員壊れちゃってます(^o^)丿。

485.ありがとうございました&おつかれさまでした  
名前:ちからん    日付:12月20日(土) 2時40分
中野でございます
今日はありがとうございました
ただいま、無事に家に帰り着きました
樽谷さんは無事に帰り着きましたでしょうか?

本当に、始めから終わりまで見取っていただいた感じですね
まあ、終わりと言っても今度は江戸の方で再開するかも??
と言う感じでしょうか

なにはともあれ、ありがとうございました



486.素敵でした。
名前:樽谷    日付:12月20日(土) 3時53分
中野さん

 無事お帰りで何よりです。私もたったいま帰りました。
一度忘れ物を取りに店に戻り→南岩国→沼田→東雲経由でやっと家にたどり着きました。こちらでは完全に圧雪になっています。

 今夜も素晴らしい演奏ありがとうございました。
3年間ほんとに楽しませていただきました。お疲れ様でした。

 もしかして江戸?・・・・やはり活動拠点を東京に移されるんですか?連絡は取れるようにしておいてくださいね(^_-)-☆。
 私が上京したときにLiveのスケジュールが合えば聞きに行きますから・・・・
 またここにも遊びに来てください。

455. ライト兄弟って  
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月18日(木) 11時29分
操縦技術もすごかったんでしょうね。

http://www.excite.co.jp/News/world/story/?nc=Kyodo_20031218a318010s20031218083420&nd=20031218083413&sc=in



457.微妙ですね。
名前:樽谷    日付:12月18日(木) 11時58分
中嶋食堂のお○さん

>操縦技術もすごかったんでしょうね。

 これは微妙ですね。当時の機体を忠実に再現した・・・とありますから、操縦装置も当時のままと言うことですよね。
 まだ一般的には「自転車や自動車のようにハンドルを切れば曲がる」ってぐらいの概念しか持っていない時代ですし、今と操縦方法が全く違い、この装置での熟練飛行経験のあるひとなんていないはずですから難しいと思います。ライト兄弟は自ら開発した操縦装置でのグライダーでの実験や練習は繰り返していますから当然と言えば当然のような気もします。
 しかし、初飛行後ライト兄弟は各地でデモ飛行を繰り返していますので、その装置の操縦においてすごい技術を持っていたことは間違いないですね(もっとも他の人は操縦できなかった)。
 操縦装置についてはその後、特許権争いのまただ中にライト兄弟は追い込まれて行くんですよねぇ・・・・・

 機械的に飛ぶ発想的には飛行機よりヘリコプターのほうが古く、昔の全日空のマークにもなっていたレオナルド。ダ・ビンチのヘリコプターの概念図は有名ですよね。ライト兄弟もそうですが、そのような装置を実現するための小型軽量高出力のエンジンの開発が必須でした。


462.Re: ライト兄弟って
名前:MIYA    日付:12月18日(木) 14時37分
Original Size: 600 x 325, 41KB

たった100年でここまで来た人類の英知 なんと素晴らしいことでしょう。
『WRIGHT FLYER 1』は主翼(下翼)の上に寝そべって
操縦桿を握ったわけですから さぞかし 難しい技術と
恐怖心があったことと推測しますね。

御覧のとおり どう見ても 前後のバランスが取り難い
側面形をしているわけで つんのめれば 
操縦士は顔面から突っ込む訳ですから  こりゃぁ 恐ろしい



463.ご存知ない方のために念のため・・・
名前:樽谷    日付:12月18日(木) 14時40分
↓の画像は左側が前です(笑)


475.>↓の画像は左側が前です(笑)
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月19日(金) 17時6分
えっ。。。そうだったんですか!

てっきり右側だと思っていました。
おまけに、昨晩寝際にこの画像をみたものだから、明け方に夢みました。
(どうも影響されやすい私...)
こんな感じのワイヤフレーム状態のグライダーに、腹這いになって、
脚で必死にペダルを漕ぐと、ふわぁ...と浮き上がるんですが、
疲れてさぼると、あれれれ、あっという間に地面に激突。
おかげさまで、5時半に目がさめたら、汗びっしょりかいて、
太股筋肉痛でした。
これでも痩せるのかしら?


477.うなされてますねぇ・・・・
名前:樽谷    日付:12月19日(金) 17時14分
>中嶋食堂のお○さん

 まだ、自分で空を飛ぶ夢がみられるとは若いですねぇ(笑)。
私はもうずいぶん前(忘れた)から、空を飛ぶ夢はみなくなりました。
精神的には子供と変わらないと思うんですけどね・・・・

 でも、いつかはパラグライダー!!ってことだけは夢見てます。

*このようにプロペラが後ろ向きについているものを「プッシャータイプ」と言います。

*このように姿勢をコントロールする小翼が前にあるものを「先尾翼」と言います。(現在では)

442.樽さん  
名前:aka    日付:12月17日(水) 23時47分
HPの新URLです
よろしくお願いします

さらに こちらに来る大勢の方々にも宣伝しちゃいます
http://home.s05.itscom.net/aka6/



444.ありがとうございます。
名前:樽谷    日付:12月18日(木) 0時16分
akaさま


サイトリニューアル

おめでとうございます。そしてすでにリンクまでありがとうございます(コメントはちょっと・・・ですが(笑))

 以前よりシャープなイメージになりましたね。当方も数日中にリンク作業させていただきます。

 Tipsのコーナーはとても参考になります。


449.Re: 樽さん
名前:aka    日付:12月18日(木) 10時2分
わざわざ うちの方にまで 足を運んでいただき恐縮です
少し 仕事を離れた 作品でも創らないと メインのページが
いつまでたっても更新出来ない。。。 ショボン。
完璧なコメントだと思ったのに!


452.完璧なコメント・・・
名前:樽谷    日付:12月18日(木) 10時20分
akaさま

 本当にありがとうございます。

>完璧なコメント・・・・・

 もし、そのリンクからこられる方があったらJAROに訴えられますよ・・・
「誇大広告だ!!」って・・・(爆笑)。
 どんなんだろう?と思ってみた人が「だまされた・・・」と感じると思いますけど・・・・・


468.リンクしました。
名前:樽谷    日付:12月18日(木) 22時6分
aka様

リンク作業完了!!
しました。リニューアルされたakaさまのサイトへ皆様もどうぞ!!
http://home.s05.itscom.net/aka6/

285.アイコンありがとう!  
名前:けれや    日付:12月7日(日) 23時34分
今からタスクバー・アイコン消しします。
重たくて〜。
何処からだったかな??
http://www2.cc22.ne.jp/~k_e.leya/



286.???
名前:樽谷    日付:12月7日(日) 23時38分
けれやさん
 
 ごめんなさい、意味がわかりません・・・・


314.Re: アイコンありがとう!
名前:主語なしけれや    日付:12月9日(火) 23時9分
右下のタスクです。
今4つあります。
要らないのがあるんですが消えないです(-_-;)

ケレヤシール付き年代ものパソを明日修理に出します。
中身をそっくり入れ替えます。
XPになって戻ってくるそうです。
愛着があるんです。
あのパソ。
でも、その後の作業がきっと大変(2-_-;)
プリンターのドライバーもネットからDLしないと…。
メモリ増設でフラッシュ入ります。
嬉しい!
でも全然暇がない。
来年4月の田中裕士さんライヴに向け
すご〜〜〜〜く滝汗になりそう。。。


417.Re: アイコンありがとう!
名前:けれや    日付:12月15日(月) 23時32分
昨日はありがとうございました。
反省の材料は沢山あります。
また一つづつ前進します。
m(_ _)m。


420.昨夜はありがとうございました。
名前:樽谷    日付:12月16日(火) 1時21分
keleyaさん

 昨夜は素晴らしいライブありがとうございました。
お疲れのことと思います。
 また来年に向かって頑張ってくださいね。

198.新選組・デジタルスケッチ展のお知らせです  
名前:ユミ    日付:12月2日(火) 7時35分
Original Size: 564 x 800, 110KB

関西のみなさま、おついでがありましたら是非お立ち寄りくださいませ

“ 再発見!新選組と巡る京都「幕末 デジタルスケッチ展」”

主催 デジタルスケッチ倶楽部
共催 新風館・京都芸術センター
協力 NPO法人京都新選組町作りの会
平成新選組会
後援 京  都  市
NHK京都放送局

第一回
平成15年12月2日(火)〜12月6日(土)
AM11:00〜PM7:00(最終日はPM6:00まで)
新風館 3階 トランスジャンル(ギャラリー) 入場 無料
http://www.shin-puh-kan.com/light/lighttop.html

第二回
平成16年2月2日(月)〜2月8日(日)
AM11:00〜PM8:00
(初日PM1:00より・最終日はPM6:00まで)
京都芸術センター 2階 大広間 入場 無料
「錦デジタルスケッチ展」 同時開催
http://www.kac.or.jp/

デジスケ倶楽部のメンバーの方たち、100%デジタルの作品も企画の度に上達してます。うーん、わたくしもがんばらねば <(∂。∂;



199.す、凄い・・・・
名前:樽谷    日付:12月2日(火) 7時52分
ユミ隊長

 また、いつものごとく朝まで仕事ですか?
デジタルスケッチ展、ご紹介ありがとうございます。

 元画像が気になりますが・・・TVのキャプチャーでしょうか?
落款押すのが最近流行り(*^_^*)?大きさ、色のバランスが難しいですね。まさか篆刻も御自分でなさるんですか?


200.ちょっとはしょり過ぎちゃいました
名前:ユミ    日付:12月2日(火) 9時2分
樽谷さま

篆刻… そう、この篆刻は“日展作家”宮後浩さま(VIZフリークにも登場して頂いた!)に制作して頂いたものです。空き缶さまの先生にあたる方ですが、かれこれ20年も親しくさせて頂いておりまして…タダで貰っちゃいました (*^_^*)
大きさ… あ、やっぱりちょっとデカすぎましたねっ(笑)

元画像… デジカメで建物を取材し、京都祭りの際に取材した平成新選組会の行列スナップから人物を切り取ってコラージュしたものです。
いつもは自分で撮った画像を使っていますが、今回は新撰組の活動舞台に合わせて制作をメンバーに割当制としたため、配布データから適当に見繕って組み合わせました。

それにしても改めて見ると…デジタル処理、ヒドすぎ(恥)
提灯のあかりにも矛盾ありすぎですわ、おほほ。
「第二回」までに100%デジタルで作り直してみまーす。


201.すごいすごい
名前:nonbe    日付:12月2日(火) 10時38分
ユミちゃん、
後ろの建物なんだっけ?
WEB展のもそ〜やけど、
渋い赤で画面を引き締めてるのええなぁ、好きやわぁ。

提灯持ってんの、沖田?


202.そ、そんなつもりでは・・・・
名前:樽谷    日付:12月2日(火) 11時6分
ユミ隊長

 そんな・・滅相もございません。ユミ隊長の作品に意見するなんて・・・
一般的な話として書いたつもりですが、書き方が悪く申し訳ありません。

 はんこ・・・・作者の証ですからね。また真贋を見極める重要な要素でもありますね。
 位置、バランス、配置、形、大きさ・・・どれが欠けても作品そのものを殺しかねない大切なものですよね。
 これまでデジタルにしちゃうと作品の意味がなくなっちゃいますもんね。
でもそうなると、形、大きさの違うものにさらに印肉まで種類をそろえねばならず、印肉も高級品となると相当な御値段が・・・・・

 ネタばらし・・・・ありがとうございます。大きな刷毛でなぐったような画像をスキャンしてレイヤで不透明度を調整してかけてらっしゃるんでしょうか?・・・いずれにしても手で書ける技術をお持ちの上での作品なので技だけ聞いても私には無理です。・・・・

 篆刻・・・VIZフリークにも派手にご登場の宮後浩さま謹製だとはおもいましたが・・・・・私も欲しいです(笑)。押せるような作品はないのですが・・・・
 すでに視力の低下とセンスの無さで自分で作るのは難しいでしょうから(以前作ったことあります)、私はこれをデジタル(3D切削)で作ろうかな?・・・なんてユミ隊長の書き込みを読んで考えてます。
 デジタルで作ってアナログで押す・・・・シャ○ハタみたいで価値ないか・・・

nonbeさん

 nonbeさんのデジタルスケッチも味がありますね。素材となる写真そのものの構図や色が綺麗で独特の世界をお持ちなのがよくわかります。


203.「デジタル篆刻」 樽さまならスゴイの作っちゃいそう!
名前:ユミ    日付:12月2日(火) 12時9分
樽谷さま

>そんな・・滅相もございません。ユミ隊長の作品に意見するなんて・・・
あらら、わたくしこそそんなつもりじゃ… (笑)
落款… スキャナでよんでペーストさせました。プリンタ用紙に直接捺しても発色しないし…。

>篆刻・・・私も欲しいです(笑)
そうですねっ、樽谷さまの作品には必需品かも!
今度パーチーに行った時にでも、おねだりしてみよかしら???

nonbeさま

>後ろの建物なんだっけ?
伏見の「島の弁天さん」長建寺だそうです。
データの中から赤い土塀と唐様の山門にパッと目が行き、「これ使お!」って即決しました。nonbeさま、赤(ピンヒールとか)がお好きなのね。

>提灯持ってんの、沖田?
ちゃいます!(笑)でも、元データの写真もイケメンでしたわ (*^.^*)


204.拝見しました
名前:aka    日付:12月2日(火) 12時37分
ユミちゃん すごいね
すごく良いです
感性真似したいわ〜  ってたって 出来ないけど


205.いらっしゃいませ
名前:樽谷    日付:12月2日(火) 12時49分
akaさま

 ご登場ありがとうございます。実はaka様アイコンを用意してはいるのですが、どう考えても叱られそうなので未だに躊躇しています(-_-)。
 なにかリクエストあればなるべくご希望に添うようにしますが・・・・

>感性真似したいわ〜・・・

 感じることの力は真似できませんよね・・・・・とほほ・・・・・

ユミ隊長

 デジタル篆刻・・・ってほどじゃないですがこの掲示板用ハンコアイコンを準備中ですのでしばらくお待ちください。

>おねだりしてみよかしら???・・・

 構想だけはあるんです。蔵書印などもあれば楽しいかとも・・・・蔵書票でもいいかも・・・版画で作るか?とか考えだけは暴走するのですが・・・・

 でも、でも、でも・・・・・まずなにやるにしてもデザインなんですよね。これさえ出来ればあとは機械を操作したり、根性で何とかなるのですが・・・こればかりはどうしようもありません・・・・。やっぱり・・・
とほほ・・・です。


206.横やり
名前:MIYA    日付:12月2日(火) 14時43分
視点を変えて
沖田のイメージは二人目の人

菊一文字の長刀がギラリ  なんて

エラの貼った長身痩せ形の男だったとか
イメージ壊れちゃうかな

ホントにイイ男は 土方歳蔵(こちらしっかりとした写真残っていますものね)

あっ 私のスケッチに押してある 竹の子の落款らしきもの
これも宮後さんに彫っていただいたものです。
最近ではシンプルでけっこう気に入っております。

あっ 日展作家の宮後センセって書かないと叱られる!ミヤ○ッ○に(笑)


211.Re: 新選組・デジタルスケッチ展のお知らせです
名前:aka    日付:12月2日(火) 19時13分
>実はaka様アイコンを用意してはいるのですが、どう考えても叱られ>そうなので未だに躊躇しています(-_-)。

早く見せてよ!
怒るわけないじゃん

少しでも近く物事 感じるようになるだけでも いんですが
それも ダメか?
ダメだろな。。。。
人の頭の中は覗けないよね


216.akaさまのアイコン、ユミ隊長の印!
名前:ユミ    日付:12月2日(火) 23時4分
akaさまのアイコン
>早く見せてよ!
>怒るわけないじゃん

きゃははははは
ヾ(∇∂〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

チョー×2 ケッサク!!!
樽さまったら、油断もスキもありませんわ! 一体いつのまに!?

このakaさまのアイコンをこの掲示板用ハンコアイコンにて
承認いたしまする〜 (笑)


217.おっとっと!添付ミスでした。
名前:ユミ    日付:12月2日(火) 23時17分
Size: 32 x 32, 5KB

樽さま

>akaさまのアイコン
>>早く見せてよ!
>>怒るわけないじゃん

しーらない!っと(笑)
akaさまは早寝早起きだからきっと明日の朝、お気付きになるでしょう。
私も明日は京都・新風館でデジスケ展の会場当番でーす。

“死して屍、拾うものなし” … 。



218.それが掟・・・・・?
名前:樽谷    日付:12月2日(火) 23時30分
ユミ隊長

 ハンコアイコン気に入っていただけましたか?

「死して屍拾うものなし・・・・」これはVIZフリークの掟ですよね(^_-)-☆。
 ここまま管理人不在になった場合は・・・お察し下さい。


219.(^_-)-☆  ←樽さまのウインク! かわいい
名前:ユミ    日付:12月2日(火) 23時41分
Size: 32 x 32, 2KB

樽谷さま

>ハンコアイコン気に入っていただけましたか?

もちろんです!!!
でも、一体どうやってデザインされるのでしょうか?
フォントのように、書体があるのでしょうか???

ご自分ではお気付きでないと思いますが、やっぱり樽さまは
超ピカのデザイナーですってば! (断言)



220.いやぁん・・・やめてくださいよ。
名前:樽谷    日付:12月3日(水) 0時0分
Size: 82 x 150, 4KB

ユミ隊長・・・

 どうやってデザイン・・・ってたって並べただけですから・・・

今度からこのハンコを持ち歩いてくださいね。



221.! うっ、・・・
名前:ユミ    日付:12月3日(水) 0時31分
樽谷さま

 大きいですね (∂。∂; アハハ… アハハハ…


MIYAさま

>ホントにイイ男は 土方歳蔵
はい、確かに!

???MIYAさまの場合はどんなハンコになるのかな?


224.ユミちゃん 遊びすぎです メッ!
名前:aka    日付:12月3日(水) 12時41分
樽さん ありがとう
ユミちゃんのいうとうり 紛れもなく 完璧なデザイナーだと
私も確信しています
でも すぐに 永遠のテーマに話を持って行きたがるのは
悪い癖です


225.ま、まだ命がある・・・?
名前:樽谷    日付:12月3日(水) 12時49分
akaさま

 akaさままでやめてくださいよ・・・
えっ?永遠のテーマってなんですか?・・・ハハハ・・結論でないですよね(@_@)。

 アイコン・・・akaさまのイメージが全く変わるようなものに変更しましょうか?・・・まだ、心残りというか引っかかっていますぅ・・・

ユミ隊長

 い、今のところはまだ生きていますが、ハンコは預けたし・・もしいなくなったら後をよろしく頼みます・・・・(^o^)丿。


231.これではどうでしょう?
名前:樽谷    日付:12月3日(水) 23時24分
Size: 100 x 100, 3KB Size: 100 x 100, 3KB

akaさま、宮さまご両人これではいかがでしょう?



233.すごい,,,,才能.....
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月3日(水) 23時54分
(^^)//””””””パチパチ

と誉めちゃって、私もほひい、食堂のお○さんのじゃなくってぇ。。


234.( ∂▽∂)ノ ただいま〜
名前:ユミ    日付:12月4日(木) 1時51分
Original Size: 600 x 783, 139KB Original Size: 640 x 480, 82KB

樽谷さま

デジスケ会場より篆刻の資料を入手して帰還いたしました!
これで樽さまも2〜3週間もあれば日展作家になれると思います。

「赤坂親分」!!! MIYAさまとセットのところが良いです (爆)

>ま、まだ命がある・・・?

中嶋食堂のお○さまのはどんなのが出来るのでしょうか?
事と次第によっては・・・



235.おかえりなさいませ
名前:樽谷    日付:12月4日(木) 2時2分
 ご無事でご帰還・・・何よりです。
また取材お疲れ様でした。今回はカメラ忘れなかったようですね(^_-)-☆。

 篆刻資料・・・参考になりますが、これを見て日展作家になれるとは誰も思いませんよ(爆笑)。

 今回のakaさまはともかく、今度はMIYAさまに殺されそう・・・

>中嶋食堂のお○さまのはどんなのが出来るのでしょうか?

・・・・さぁ?


236.新風館はクリスマスチックでした。
名前:ユミ    日付:12月4日(木) 2時11分
Original Size: 640 x 480, 108KB Original Size: 640 x 480, 62KB Original Size: 800 x 449, 113KB

デジスケ展会場の新風館の写真です。

akaさま、MIYAさま

本日、公方ジョカトーレさまと半日ご一緒させて頂きました。
真ん中の作品は、氏のものです。とってもステキでしょ?

右は日○設計のパース室長Yさまの作品です。
ogaさまのもメチャ良かった!!! 
ご本人の了解がとれればUPしたいのですけど、
新年早々日野市でも新選組デジスケ展やる予定だから
それまでヒミツかも!?



238.素晴らしいです
名前:aka    日付:12月4日(木) 10時19分
たるさん 判子いただきました ありがとう 使わせていただきます
これを押せるようなモン創らないとダメですね
今年の年末はお絵かきしてみよかな 言ってるだけ。

ユミちゃん 西川さんの良いですね 
ここまで来ちゃうと なんだかなあ〜 手とフィルタとの垣根は
もう無いですね 皆さんすごいわ!

ogaちゃんのも見たい!


239.んんん〜〜〜〜
名前:MIYA    日付:12月4日(木) 14時17分
Original Size: 400 x 400, 41KB

ナニからいこかぁ〜〜〜っ

まず たるさん『助平印』は却下!
  そのマンマじゃん!(笑) 捻りがない!

 因みに私のは添付の・・・


ユミさん
 ミャ〜ゴセンセのは完全手描きスケッチでは?
 ジョカちゃんも頑張ってますね
  『新撰組』という題材の捕らえもタイムリーですね
 
 私の住まいから(調布近辺)から 多摩川をさかのぼり
  日野辺りまでの間が
  近藤、土方、沖田らが 子供の頃から
  ワルさしまくっていた地域とか・・
  息子の通っていた道場には 土方さんという
  強い剣士が いましたっけ。



240.新撰組
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月4日(木) 14時27分
今がタイムリーなんですか。

泉岳寺がまあそう遠くもない私には、どうもこの季節は「忠臣蔵」です。(笑)

それにしても....

>『助平印』は却下!

よく、書いてあるのが読めますね、さすが○の功...


241.Re: 新選組
名前:MIYA    日付:12月4日(木) 15時37分
>今がタイムリーなんですか。
来年のNHK大河ドラマが『新撰組』なんですよ
ただ香取真吾がコンド〜さんですかね  う〜〜ん
だってこれですよ↓
http://www.kit-net.ne.jp/wonder/topic/kondo/kondo1.html


242.えーーー、香取真吾が近藤勇ですか、がっくり。
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月4日(木) 15時59分
「近藤は、自らのげんこつを口の中にいれる芸当ができ...」

って、そんな事...(笑)

35歳でお亡くなりになったんですね、写真ではとても35歳には見えないけれど。


259.Re: 新選組・デジタルスケッチ展のお知らせです
名前:ジョカ    日付:12月6日(土) 2時27分
このBBSでは初めましてジョカです。ユミさま早速お披露目して戴きありがとうございます。

 今日、俳優の栗塚旭さんも新選組展示会にこられました。
来年の大河ドラマでは近藤勇(香取真吾)の父親役だそうです。

 MIYAさんAKAさん中嶋食堂のお○さん
突然おじゃましてゴメンナサイネ!

ところで個人のアイコンはどうなってるんですか?

 


260.あ、ジョカさま
名前:ユミ    日付:12月6日(土) 6時24分
Original Size: 984 x 693, 146KB

お待ち致しておりました! シャイなジョカさま あぶり出し作戦成功 (笑)

>俳優の栗塚旭さん
もともとはTVや映画の土方歳三役で有名な方…。
新選組展と聞いては足を運ばずにはいられなかったのですね!
日野にもどなたか来場されるかも。

ジョカさまのご親戚(六段)に書いて頂いた書、存在感ありましたね。



261.Re: あ、ジョカさま
名前:MIYA    日付:12月6日(土) 9時12分
おはようございます。

ジョカさん 御活躍の様子 嬉しい限りです。
お仕事は如何でしょうか?

>もともとはTVや映画の土方歳三役で有名な方…。
そうですね さすがユミさん古い話をよく御存知(笑)
コンドーさんの父親が出て来るわけですか!?

>ジョカさまのご親戚(六段)に書いて頂いた書・・・・
さすがに京都の旧家、いろいろな方がいらっしゃるのですね
すごいなぁ

あっ そうだ
新撰組の 羽織りの事ですが(赤穂浪士を真似たと言う)
アレの色ですがね 一説には浅葱色ということになってますよね
でも別説によればそんな綺麗な色では無く
麻の生地そのものの色だったとか・・・
          京都ではどういう風に言われてますか?

沖田の『菊一文字』も小説の中だけらしいですし・・・


262.はじめまして・・・・
名前:樽谷    日付:12月6日(土) 10時49分
ジョカさま

 はじめまして、ようこそ「もみ饅通信」にお越しくださいました。
私は手書きのセンスも無く特に2Dの処理が下手なので「デジタルスケッチ」はほとんど未経験ですが、皆様の作品には刺激を受けます。具体的な技術はほとんど知りませんが少しずつ挑戦したいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

 アイコンですが・・・・基本的に誰がどのアイコン使うのも自由ですが、ご希望なら製作します。またご自分で・・・となればここに投稿していただければUP作業します。一応平等に、と言うことで32×32pixにしています。
 ただし、全体の数に制限があるために御早めに・・・・


263.Re: 新選組・デジタルスケッチ展のお知らせです
名前:ブースカ    日付:12月6日(土) 12時48分
会を重ねるごとにおおきな動きになってますね。
間違いなく新たなデジタルの方向性のひとつになりつつあって、CGのような技術的なことではなく、感性をいかした制作ができるというところが良いのでしょうね。

3DFCのセミナー時もたくさん人が集まり、感嘆の声が一番聞こえていましたもんね。
作品を見せられて誰も元素材がなんであるのかとあてることすら私には無理です。

いやぁほんにすばらしい。


266.Re: あ、ジョカさま2
名前:nonbe    日付:12月6日(土) 17時39分
>そうですね さすがユミさん古い話をよく御存知(笑)

『燃えよ剣』かな。
土方歳三戦死の場所はうちの実家のすぐ近くよん。
(↑名字だけにしよ〜かと思ったんやけど、たるちゃんの工事ネタと
  近藤、ちゃう混同するとあかんと思いフルネーム)(笑)

栗塚旭は『若王子』って喫茶店やってたよね。
学生のころよく行った。
まだあんのかな?


272.Re: おやおやnonbeさん
名前:ジョカ    日付:12月6日(土) 23時21分
「もえよ剣知ってるんですね!!
さすがnonbeさんひょっとして五稜郭の
近くにすんでたんですか?

>栗塚旭は『若王子』って喫茶店やってたよね。

昨日、栗塚旭に会ったのもまさに
『若王子』の近くのユミさまも知ってる

「豆かん」を食べに行く甘党の店があるのですが
そこで会ったのですよ!

 喫茶店の話しは 聞いたことあるのですが
今あるかどうかは知りません!!


274.Re: あ、ジョカさま3
名前:nonbe    日付:12月7日(日) 6時20分
>さすがnonbeさんひょっとして五稜郭の
>近くにすんでたんですか?

ちょっと違って函館駅のすぐ近く。←どこぞのお○さんには嗅ぎ付けられた。(笑)
土方は五稜郭から打って出て新川町ゆうところで果てたみたい。
そこに碑があって、チビッコのころは土方歳三の読み方わかんなくてお〜じょ〜しましたがな。(笑)

五稜郭は高校の近くで格好のデートコースやった。←一部見栄あり。

あと、栗塚旭って、確かあちらの世界に精通なさってるとか・・・(笑)
当時その喫茶店で会ってたらオレ今頃ベティのママになってたかもしれん。(爆)

『若王子』は白いロココ調の瀟洒なつくりで、いかにもって感じやった。(^_^;)


309.Re:訂正
名前:ジョカ    日付:12月9日(火) 15時50分
栗塚旭の演じるのは近藤勇じゃなくて
土方の親父さんみたいです。

土方為次郎………栗塚 旭 さん

大河ドラマの配役 下のURLで判りました。
http://www.linkclub.or.jp/~swing/shinsengumi2004.html


310.あんれ〜〜〜〜ジョカちゃん〜〜〜〜〜
名前:aka    日付:12月9日(火) 18時58分
デジスケ 色合いすごく いいじゃん〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ユミちゃんからみせてもらいました
また 京都行くからね〜そのうち
MIYAさん nonちゃん と一緒にね


321.ジョカさま4
名前:現場事務所のお○さん    日付:12月10日(水) 0時16分
Original Size: 640 x 480, 66KB Original Size: 531 x 398, 49KB

>ちょっと違って函館駅のすぐ近く。←どこぞのお○さんには嗅ぎ付けられた。(笑)

すみませんねぇ。出張ついでに、チェックしました。
青い矢印付近がnonbeさんの御実家です。
そのすぐ手前にライトアップされている、茶色っぽい大きな建物は、市役所...ですよね?nonbeさん。

函館は、すごくいい街です。
機会があれば、また行きたいわ!



329.あ、しまった
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月10日(水) 15時39分
左の写真がnonbeさんの御実家という訳ではありませんよ。


331.Re: 新選組・デジタルスケッチ展のお知らせです
名前:oga    日付:12月10日(水) 15時43分
Original Size: 500 x 321, 67KB

出遅れました。ヒミツにしている訳じゃござんせんでしてだす。

ではここで1枚。新風館で展示されなかった絵です。

中央のエラのはっているのが近藤勇のつもりだす。



332.これまたすごい・・・
名前:樽谷    日付:12月10日(水) 16時8分
ogaさん

 色調がいいですねぇ・・また劇画のような意識を一点に集中させるような線も・・なるほどこういう手もあるんですね。(メモメモ)


373.Re:akaさんほんとうですか!!
名前:ジョカ    日付:12月12日(金) 11時33分
>デジスケ 色合いすごく いいじゃん〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ありがとうございます。
あれ明治4年頃の四条通りなんですよ!!
八坂神社の石段から西の方を見た所の写真を
見つけてそれを元に加工したり手で描いたりしてるんです。
>ユミちゃんからみせてもらいました
ユミさんには毎回デジスケでお世話になってます。!!
>また 京都行くからね〜そのうち
>MIYAさん nonちゃん と一緒にね
楽しみにして待ってます。!!
又、祇園で一杯やりますか!!

352.デジタルスケッチちょっと2(空き缶さん〜)  
名前:空き缶    日付:12月11日(木) 18時4分
Original Size: 177 x 354, 26KB

題名:お取り込み中失礼します。

MIYAさんからここをうかがって、師匠の名前がでてたので
はじめておじゃまします。
みなさんタブレットなんですね。
私は適当な画像をスキャンして上からPhotoshopで塗り絵
程度ですがマウスを使っています。
今度タブレットを使ってみる価値ありですね。
参考にさせて頂きます。
一部の方にはまたこれ?画像ですがバングラデシュの嵐で
逃げる親子、仕事で使いました。


*スレッドが長くなりましたので勝手にここに移動させていただきました。
CMYKモードではダメなようです。よろしくお願いいたします。
管理人:樽谷



353.お手数をお掛けしました
名前:空き缶    日付:12月11日(木) 19時5分
樽谷さん、中嶋食堂のお○さんさん、MIYAさん
恐れ入りますがいろいろとありがとうございました。
CMYKモード不可の件まで調べて頂き感謝です。

中嶋食堂のお○さん、大阪のシンポでは師匠がお世話に
なったみたいでありがとうございました。
同じ関西人からみてもかなり個性的だったでしょ。


354.空き缶さん
名前:恵子    日付:12月11日(木) 19時21分
Original Size: 145 x 340, 45KB

拝見しました。随分と特殊なシーンのお仕事をなさっていらっしゃるんですね(@@)
私、マウスでは絶対に人物は描けないと思っていましたので感動です。

前にMIYAさまが書かれていたように、輪郭抽出で重ねるをやってみました。
線を消して、色だけにしたものに あらためて輪郭をつけてみました。
線のタッチがですぎなくてコレも良しでしょうか。



355.今日は 空きちゃんのおっかけ〜
名前:aka    日付:12月11日(木) 19時35分
Original Size: 300 x 280, 23KB

うちの人物 写真撮影して 出力して インクでよごして 使ってます
さっき 工場の中の人物 白衣着せて台車押してる所描けっつう指示が
きたもんで さっそく ほこりかぶったタブレットいじってみたけど
全然だめ〜 思う所に線がひけませ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん
マウスでやっつけたわ  あー悔しい
正月タブレット家に持って帰るかな
恵子ちゃん も エライ!



356.(untitled)
名前:空き缶    日付:12月11日(木) 19時57分
中嶋食堂のお○さんさん、大変失礼致しました、
勘違いをお詫び致します、先ほどMIYAさんからうかがいました。


357.うちの普段の
名前:空き缶    日付:12月11日(木) 20時7分
Original Size: 170 x 156, 35KB

人はこんな感じです。
上着、シャツ、パンツなど細かくレイヤーに分けで
保存してストックしてます。
絵の調子に合わせて色相、彩度をいじって使い回してます。
時間がないといじらないので浮いてる時もあります。
それにベタ塗りの重いイメージなのでもっと軽い
新バージョンをと思いつつまだやってませんので
皆さんに刺激受けてます。



358.Re:うちの普段の
名前:MIYA    日付:12月11日(木) 20時33分
Original Size: 300 x 450, 33KB

空きさん

これマウス使って描いてるの?
写真下に敷くの?
横に置いて模写するとしたら 天才的技! だけど

いずれにしても マウスで〜〜〜!?!?!?

 
恵子さん
これにすると すっきりした感じになるでしょ
ただ 色塗る時神経使いますよね。

洋服に縞模様描く時 平行線や格子を
しわの陰影に合わせて ぐにゃぐにゃさせるの知ってます?
PSでやるのですが・・
まぁ 小さい場合描いちゃった方が早いですがね



359.すげえなあ しっかし
名前:aka    日付:12月11日(木) 20時59分
手のこんだ事してんな〜 まいった みなさん 
今日はもう 帰ります


360.諸センセ方ぁ
名前:nonbe    日付:12月11日(木) 21時3分
できれば、長いほう480pixlで投稿してくれまへんかのぉ〜。

クリックして同じ大きさだと、
せっかく呑んでた酒吐きそうなんや〜。


361.ン〜〜?
名前:恵子    日付:12月11日(木) 21時7分
MIYAさま
>しわの陰影に合わせて ぐにゃぐにゃさせるの知ってます?
これは、「置き換え」でグレースケールを読み込むヤツですか?
ちょっと面倒なヤツ?でしたらstrataで商品をモデリングする時に
それで作った布をマッピングしたりしちゃいます。

MIYAさんはちゃんとスカートのチェックもグニャグニャ入れてるんですね。ウ〜ン、さすが丁寧です。
私は自分のタッチには意外とソレをあえて直線で描いて入れるのがあっているかな?と思い、やっていましたわ。
ああ、だから私の絵はマンガっぽいのかしら。

空き缶さんのマウステクニック尋常じゃありません。


362.Re: ン〜〜?
名前:MIYA    日付:12月11日(木) 21時23分
Original Size: 170 x 385, 24KB

>「置き換え」でグレースケールを読み込むヤツですか?
そうそう 恵子さん
それ めんどくさいヤツ!  さすがよく御存知。

でも めったにこんなことしませんよ。
さっきの女子高生風でちょっとやってみたのです。

この画像くらいがふつうです。
これは縦じま フィルター「波紋」で揺らしただけです。



363.ネタばらし
名前:空き缶    日付:12月11日(木) 21時46分
Original Size: 198 x 308, 38KB

ええ、横目に見ながら描いてます、って言ってみたいですが
私が凡人なことを百も承知のMIYAさん、参りました。
写真やコピーフリーのイラストをスキャンで取り込んで
下敷きレイヤーにしての塗り絵です。
ちなみに嵐の親子は過去のストックを組み換えて
服だけ直接マウスで描きました。
当然、皆さんもマウスで描いてると思い込んでいたので
何の抵抗もなく最初からマウスでした。



364.Re: ネタばらし
名前:MIYA    日付:12月11日(木) 21時56分
だからね
あの洋服をマウスで描くって〜のが 信じられないの 私は

↓わぁ〜  幸せそうな家庭だ!

   きっとこのネタ元は 空きさんの家庭写真だろ〜な〜(笑)


365.解りました
名前:空き缶    日付:12月11日(木) 22時17分
人間誰しもそれしかないと思い込めばある程度は
それなりになるってことですよ、きっと。
それとどうか今後は家庭ネタは御勘弁下さいませ。
夜中一人で幸せそうな親子を描いてる時
なぜかしら涙が止まらなくなりますので。(笑)


366.Re: デジタルスケッチちょっと2(空き缶さん〜)
名前:oga    日付:12月11日(木) 22時40分
Original Size: 480 x 233, 29KB

オレもオレも、ネタばらし!(バラス事のもんはねーけど)。

空き缶ちゃんと同じやりかた、ペイントオンリーだけどタブレットは
使ってるよ。でないとうまくグラデつかないから。

ちなみにこの女性は同一人物だよ。中央のピンクの服でおわかりね。

意外と手が長いんでみんな腕縮めたんだよ。



367.そうかぁ〜
名前:空き缶    日付:12月11日(木) 23時10分
マウスでブラシやぼかし使ってるのはかなり無駄な様な
気がしてきました、みんなに遅れをとってるなこれは。
情報交換に感謝です!
年末にタブレット買って正月に家でやるかぁ〜、
でもなぁ〜、毎日呑んだくれるから無理かぁ。


368.皆さんありがとうございます。
名前:樽谷    日付:12月11日(木) 23時25分
空き缶さん

 勝手にスレッド移動させて申し訳ありませんでした。
この掲示板のファイル制限のところを書き直しておきました。

 作品拝見しました。やはり独自のスタイルをお持ちですね。参考にさせていただきます。
私など自分の作風が決まっていないのでこれからが勉強です。
よろしくお願いいたします。

 タブレットはつい先日から使い始めました。
空き缶さんのようにマウスだけで作業していましたがまだタブレットの絶対的な優位性までは感じていません。
 でも考えてみればマウスの操作だって最初は思うようになりませんでしたので同じことではないかと思い、使い始めています。

akaさま、MIYAさま、ogaさま、恵子さま
 
 全部参考にさせていただきます。ただあまりの流れの速さについてゆけません・・・・・もう一度ゆっくり読んで画像を拝見します。
 


369.こちらこそです
名前:空き缶    日付:12月11日(木) 23時52分
樽谷さん、突然おじゃましてトラブル、勘違い、乱筆乱文の
数々とかき回し失礼致しました。
これからも時々おじゃまさせて頂きますので
改めましてよろしくお願い致します。


371.空き缶さん
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月12日(金) 1時40分
ちょっと良いワインでご機嫌です。

>中嶋食堂のお○さん、大阪のシンポでは師匠がお世話に
>なったみたいでありがとうございました。
>同じ関西人からみてもかなり個性的だったでしょ。

この件、最初??でしたが、途中まで読んで了解しました。


372.私も
名前:恵子    日付:12月12日(金) 6時25分
とってもお勉強になりました(^^)/
皆さんありがとうございます!
ogaさんの乾杯だけの人物って面白いですね。
同じ人物ということは、素材集?

273.デジタルスケッチちょっと挑戦?  
名前:樽谷    日付:12月6日(土) 23時27分
Original Size: 800 x 564, 86KB

 ユミ隊長の投稿で刺激を受けたのでちょっと挑戦してみました。
全く上手く行きません・・・・・

 どうも、やはり行き当たりばったりでは上手く行きませんね・・・(あたりまえ)。2D処理の色々な手法を勉強しないと無理・・・・出来ればあらかじめデジタルスケッチに適した撮影しておくほうが処理が簡単になるのでは?・・・・どうすればいいのか手探り状態です。なにかアドバイスがあればお願いします_(._.)_。

 でもやはり先に「どう言う絵が作りたいのか」が先に無いと、それを表現するための手法を勉強するわけにも行かないですね・・・・そのほうが問題です。



276.もう1回
名前:樽谷    日付:12月7日(日) 20時14分
Original Size: 800 x 564, 87KB

 同じ素材で違う方法を試してみました。



277.こんちは
名前:ヤマネ    日付:12月7日(日) 20時25分
ちょっと質問でーす。

二つ目のスケッチの線はタブレットかなんかで
トレースした線ですか?
こっちのほうが線が自然でとってもいい感じです。


278.恥ずかしいのですが・・・・
名前:樽谷    日付:12月7日(日) 20時53分
ヤマネさん

 いやぁ・・恥ずかしいです。おっしゃるとおりでございます。
どうも、線にメリハリがなくしっくり来ません。タブレットも今回初めて使ってみたんです。設定が手になじんでないようです(もっとも手がタブレットになじんでいないのですが・・・・)。
 筆圧感知や傾きの設定でもう少しは何とかなるでしょうか?・・・タブレットも難しいです・・・。(以前タブレットでモデリングしようとしたことありますが挫折しました>^_^<)。


279.Re: デジタルスケッチちょっと挑戦?
名前:ブースカ    日付:12月7日(日) 21時24分
私も2つめの作品のタッチが好きです。
実際デジスケはすべてデジタル処理するわけではないようなので、じっさいにある程度処理した写真を印刷して、筆やペンで加筆していく方法もありますし
以前拝見したセミナーでも水彩絵具や色鉛筆も使っておられました。

私はずっとフォトリアルCGばかり追っかけていますが、このような手描きのタッチにも興味はあるんですよ。
でもねぇ、いかんせんセンスが・・・。


280.なるほど・・・
名前:ヤマネ    日付:12月7日(日) 21時28分
自分はタブレット持ってないんでどうかなって思ってたんですけど
樽谷さんのスケッチ見ると思ってたより線の表情でるんですねぇ
タブレットの癖や感覚をつかむまでが難しそうですね。

最近デオデオに行く度にタブレット眺めながらどうしようかなぁ〜
買っちゃおうかなぁ〜っと足踏みしてたもんで(笑)
今ちょっと買いのほうに傾いてしまいました。

タブレットでモデリングって・・・スプラインをタブレットで書くって
ことですか?


283.タブレット・・・・
名前:樽谷    日付:12月7日(日) 23時22分
ブースカさん

 私は絵具や筆は持っていないので・・・全部パソコンで処理しましたが、センスと腕があれば合体させたいですよね。

ヤマネさん

 タブレット・・・設定次第ではかなりのことが出来るようです。
ヤマネさんのように手書きのプロの方なら迷わず大き目のタブレットのほうがいいと思います。
 私は、わからずにA4サイズの買っちゃいましたけど腕を使って書く習慣が無いので最初はタブレットの隅っこだけ使ってました。でもやはり細かくは無理なので全面使うように戻しました。
 筆圧感知や傾きの感知はかなり敏感に反応するようです。自分の絵を見るともう少し筆圧を鈍くすれば細い線から太い線までペンを持ち替えずに出来るようです。

 モデリング・・・・いえいえ、全くマウスと同じことするんですよ(^_-)-☆。今はモデルの形状によっては左手用マウスも使ってます。


287.え?
名前:ヤマネ    日付:12月8日(月) 0時40分
>今はモデルの形状によっては左手用マウスも使ってます。

そ、そんなモデリングまで両刀づかいだなんて・・・


288.Re: デジタルスケッチちょっと挑戦?
名前:ごる    日付:12月8日(月) 1時18分
おっ!樽谷さん、タブレット繋がれたのですね。。
私も二番目の作品が好きっす。。

私も最近painter8とじゃれています・・・がイイ物は中々出来ないです。
こういうペイント系ソフトは堅苦しい3Dソフトと違って直感的に使えるから楽しいです。

↓買おうか悩んでます。
http://tablet.wacom.co.jp/products/smartscroll/smart_index.html


289.painter8・・・・
名前:樽谷    日付:12月8日(月) 9時35分
ごるさん

 私は操作画面も見たことはないのですが、にじみや流れも表現可能なソフトらしいですね。タブレット使えば筆圧感知でにじむ具合とかも調整できるんですか?ちょっと興味あります。
 直感的・・・・どんなソフトでも大切ですよね。でも私にとってVIZは決して直感的ではありませんでした(爆笑)。

 ご紹介の左手用マウス・・・確かに慣れれば2D処理には便利かもしれませんね。(VIZには使えないでしょうね、だってスクロールもズーム・パンもセンターホイールで出来ちゃいますもんね)
タブレットのペン設定をもっと煮詰めなければならないと思っています。ペンのスイッチの位置(持ち方)も考えないと・・・・余計なときに触れちゃってかえって能率が下がってます(泣)。
 筆圧の調整が主になると思います。ペンを傾けるとスプレーが斜めから吹けるのは楽しいですね。


299.今夜も練習・・・・
名前:樽谷    日付:12月9日(火) 0時0分
Original Size: 800 x 600, 97KB

 今夜は元画像を変えて、また少し違うことをしてみました。
タブレットのペンは3pixと5pixの2種類だけです。

 宮島の「紅葉谷川」の河口付近です。



301.Re: デジタルスケッチちょっと挑戦?
名前:タイトル:写真を撮る人    日付:12月9日(火) 0時16分
Original Size: 362 x 427, 65KB

>樽谷さん
タブレットを使うことによって ありとあらゆる設定が出来ます・・・いや・・出来るみたいです(笑)。
私はまだデフォな設定でしか使っていない・・・いや・・・使えないので。

でもpainter(classic)はタブレットにバンドルされていたかもしれませんので一度探されてはいかがでしょうか?

↓の絵・・・・この先にあまり美味しくない穴子飯屋が・・・・違いました??



302.あちゃ・・・・
名前:樽谷    日付:12月9日(火) 0時28分
ごるさん

 名前のところへタイトル入れちゃダメですよ(笑)。
この絵はPainter8ですか?面白いタッチですね。
それにどこかで見たような人物ですね(*^。^*)。
時間かかりますか?

>painter(classic)はタブレットにバンドルされていたかもしれませんので一度探されてはいかがでしょうか?

と言っても、タブレット購入したのは随分前でして、ソフトは何もバンドルされてなかったように思います。(インティオスのA4)

>ありとあらゆる設定・・・・みたいですね。少しずつ触ってみます。

 穴子飯屋・・・そうそう、この先の店には行かないほうがいいですね(爆笑)。


303.Re: デジタルスケッチちょっと挑戦?
名前:MIYA    日付:12月9日(火) 0時53分
Original Size: 600 x 443, 72KB

意外と少ない タブレット使い
なんですよね〜〜  たるさん

イラストレーターの方には多いそうなのですが
CGパースのクリエイターには少ないです。
想像するにモデリングソフトヘの使い勝手が影響しているのでしょうか。

私はコンピュータを使うようになって7年くらいずっと
入力ディバイスはほとんどタブレットしか使っておりません。
故にマウスがヘタでどう使用もないです。
ダブルクリックがヘタ(笑)

添付の人物は タブレットで描いたものです。
紅葉の葉は一筆でこの様に描けますよ。



304.んんん・・・・・
名前:樽谷    日付:12月9日(火) 1時4分
MIYAさま

 プロの技に言葉もありません・・・
女性ばかりというのはサービスですか?
紅葉は一筆で・・・とはカスタムブラシを登録って事ですか?(PS Elでもできるのかなぁ・・・)

 タブレット・・・慣れれば面白そうです。モデリングも出来ますがまだマウスのほうが慣れてるし、どうしてもタブレットでやらなきゃならない理由がないんです。ボタンも少ないので・・・・・
 ただ、このような2Dの処理では有効だと思います。やっとマウスの腱鞘炎からぬけたところですので・・・・・


305.ヌハハッ
名前:MIYA    日付:12月9日(火) 1時28分
Original Size: 600 x 400, 112KB

>女性ばかりというのはサービスですか?
はい 男は描きたくありません  なんちゃって

>紅葉は一筆で・・・とはカスタムブラシを登録って事ですか?
このブラシ形状はPS7.0に入ってます。

>PS Elでもできるのかなぁ・・・
どうでしょうか ちょっとわからないですぅ

このブラシ機能は たしか7.0からだったです。
6.0にはなかったような・・・
と申しますか 6.0はほとんど使わなかったので よくわかりません。

この画像は 短冊型のカスタム一種を設定を変えて描いたものです。



306.みなさん お上手〜
名前:aka    日付:12月9日(火) 13時49分
うまいことやりますねえ〜
とても参考になります

私はこの夏にMIYAちゃんにだまされて(笑) タブレットを仕入れました
があ
いまだに上手いこと使えません
って言うよりですね
全然 使ってません ただの台のまま〜
おしっ がんばろっ!


307.Tips参考に・・・
名前:樽谷    日付:12月9日(火) 15時14分
>akaさま

 タブレット私には難しいです。もともと手書きの腕がないですし・・・
↓の画像はakaさまのHP内のチップスを参考にさせていただきました。
とてもまね出来るようなものじゃありませんが・・・・・

>MIYAさま

 たぶんELにはそんな機能はないと思います・・・・。残念・・・・
買えないしなぁ・・・・

 「機能より練習!!」はい、そうでございます。


308.たるさんの向上心には 頭が下がります
名前:aka    日付:12月9日(火) 15時41分
あたしの 手描きの腕なんぞ さびついて うごきゃしません
んで ですね これからちょいと 筆をにぎって見ることにしました
たるさん あんたは エライ! 負けるのイヤだから 私もがんばります


312.今夜の練習?
名前:樽谷    日付:12月9日(火) 22時9分
Original Size: 250 x 469, 10KB

>akaさま

 恥ずかしいのでそんなのなしですよ。とても追いつけるはずもないですから・・・・・

 でも今夜も少し練習してみました。
MIYAさまのタッチに挑戦!!
ってことでやってみましたが、やはり無謀でした。真似しようとするのが無理でした。カスタムブラシ探してみなければ・・・・



313.Re: 今夜の練習?
名前:MIYA    日付:12月9日(火) 22時59分
あっ 充分じゃないですか  さすがですね

写真の加工ですか?
それとも 模写ですか?

レイヤー複製して 乗算モードで輪郭検出して
補正すれば
アウトラインバージョンにもなりますよね


315.ありがとうございます。
名前:樽谷    日付:12月9日(火) 23時10分
Original Size: 200 x 375, 7KB

MIYAさま

 勝手にパクッタので叱られるかと思いました。
これは模写です。タブレットの練習に・・・と思いましてやってみました。

>レイヤ複製→乗算モードで輪郭検出→補正

残念ながらElには輪郭検出はあるのですがモードは選べないようです。
一応輪郭検出して上のレイヤに重ねてみました。
こんな感じもありかな・・・・って感じですね。
ありがとうございます!!



317.題名はココ!!・・・「お見事!・・・・しかし・・・・]
名前:ごる    日付:12月9日(火) 23時32分
>樽谷さん

ほんと、ばっちりじゃないですかぁ〜。。
でも パースの添景にこんな「ゲッツ!」やった人いたら笑っちゃいますネ。
しかし 見覚えのあるシルエットやな・・・・。

昨日の「○ッ○な写真を撮る人」の製作時間は30分ほどです。でもその前にブラシを選ぶのに倍以上掛かってますけどネ。(笑)

>MIYAさん

人物(女性)の体型もすごく自然で・・・こういうところにデッサン力が出るのですね。
私が書いたならボボ〜ンのキュッキュッになってしまいそうです。

>akaさん

ごぶさたしています。
正直、当然のように既にタブレットをお使いだとばかり・・・・。
でもakaさんにタブレットっていったら鬼に金棒なような気がするのは私だけではないはずです。


318.添景に・・・?
名前:樽谷    日付:12月9日(火) 23時47分
ごるさん

 このぐらいなら添景に使えますかね?
写真を加工したのではないことをわかって頂くように服やズボンの色を変えたのわかって頂けました(*^_^*)?

>お見事!・・・・しかし・・・・「使えない」ですか?

の「しかし」の後の・・・・を教えてください。

 MIYAさまの自然な体型(細すぎない足首が妙にリアル?)はほんとデッサン力ですよね。私には無理そう・・・
 それにそうそう・・akaさま当然のようにタブレット使ってらっしゃると思ってました。

 ゲッツ!・・・なんだか当然のように流行語大賞から外れましたね(笑)。


319.「しかし」の後
名前:ごる    日付:12月10日(水) 0時3分
は・・・・モデルが悪すぎ・・・です(笑)


320.ごるさん
名前:MIYA    日付:12月10日(水) 0時10分
私のも基本的には 模写なんですよ もちろん
カミさんの通販雑誌やら 新聞に挟まれたチラシ等見ながら
ちょっとポーズ変えたり
ケータイしたりしているところに変えてみたり 
ファッション変えてみたり
とにかく 描くことで 自分の下手さや
ちょっとだけでも良さが加味され 自分の絵になるんで
それで良しとしてます  ここに載せたものは ちょっと手が小さ過ぎます。
ただ 多くのものは もっとラフに描いています。
使う時はほとんどの場合 小さいサイズになりますので
ここまで描きません。
それこそ ボボ〜ンのキュッキュッ ですよ。

たるさん
このポーズをサッサッとタブレット使って 模写するなんざ
デッサン力なきゃできやしません たいしたもんです。

>細すぎない足首が妙にリアル?
足元が細すぎたり 足自体が小さすぎると
絵が不安定になりますよね
少し大きめ太めに表現するのが 添景等に使うには
ベターのようです。

たるさん PS フルバージョン使ってみて下さい。
たるさんなら 何でもやり出しそう(笑)


322.アドバイスありがとうございます!!
名前:樽谷    日付:12月10日(水) 0時45分
MIYAさま

 アドバイスありがとうございます。
この画像の場合「模写」というより「トレース」と言った方が正確です。決して見たままで書けるわけではありません。多少勝手に書いてはいますが・・・写真を加工ってわけではないって意味で書きました。
 それにしてもササッと言うわけには行きませんでした(~_~;)。

 また添景の場合のポイントもありがとうございます。
参考になります。今夜だけでもいくつも教えていただきましたし、自分でもこういう方法で頑張れば自分で添景作れるかな?って感じです。(実用には程遠いですが・・・)

 カスタムブラシ・・・・ブラシを自分で作ることは出来ましたが間隔やランダムさを設定するところが無いようです。
 PSのフル版・・・欲しいんですけどねぇ・・・・なかなか手が出ません。もっとElで練習して、どうしても生産性が悪いって感じたら考えます。(もっとも生産性云々するような仕事が無いともいえますが・・・)

ごるさん

>モデルが悪すぎ・・・

これがいいと思ったんですけどぉ・・・・


323.MIYAさん
名前:ごる    日付:12月10日(水) 1時51分
私も以前、広告やポーズ集などからトレースしたりしたことはあるにはあるのですが・・・。
ただ、そのままのポーズの場合は良いのですがポーズを変えると、まるで骨の無い軟体動物のようになってしまい・・・もうダメダメです(笑)。

以後出来るだけ骨格を意識するようにはしたのですが・・・・未だあまりかわりません(汗)


324.たるさん ごるさん
名前:MIYA    日付:12月10日(水) 11時44分
Original Size: 700 x 424, 43KB

私は 人物がヘタで 修行時代は よく叱られて
描き直しをくらったものです。
こうなったらたくさん描くしかないと
昼飯食いながらも鉛筆持っていた時期もありました。
少しはマシになりましたけど
やっぱりセンスの問題があるようで 今だこんなもんです。
先日も ひと回り以上若い方に人物描写を見せていただき
ガックリしたばかりです。

以前 美大出身の方に聞いたのですが
美大では 選択で解剖立ち合いの講座があるそうで
そこで人体の筋肉のつき方等 学ぶそうですね
そして絵を描く時に役立てるそうです。
やはりそのあたりの知識及び観察眼が
手 足 胸の変な捻れ等 無くすのに役立つのでしょう。

今度の画像は やはりタブレットによる
雜木林の描写です。
基本的には シコシコと力技で描き込んで(PS)
フィルター処理したものです。
下の段は 色調を統一してより遠景等に使う時のサンプルです。 



325.MIYAさん
名前:aka    日付:12月10日(水) 11時53分
Original Size: 400 x 277, 29KB

↓の森ですが フィルタ処理する前を見せてください

ごるさん こんちゃです タブレットは悔しいので なんとかものにしますよ
そんときは 皆さんに見てもらえるモノここに出します
んで 場違いですが 昨日のお絵かき 色が入ると漫画になりすぎちゃったので
ここでは モノクロ。。。
樽さんに創ってもらった 判子捺しときました



326.な、なんと・・・・
名前:樽谷    日付:12月10日(水) 12時20分
MIYAさま

 この植栽も見事ですねぇ・・・言葉もありません。
>昼飯食いながらも鉛筆持っていた時期もありました。
 こうして皆さん努力されてるんですよね、私など学生時代には真面目にやってなかったし、就職してからは現場一本でしたから・・・努力するって時代がありませんでした。
 CG始めても自分ではいいものなのか、悪いものなのかも判断できず、もっとも自分の設計したもののプレゼンに使うだけなので自分で「これでいいや」と思うとそれでお客さんに説明するだけでした。
 ここ最近ではいつまでも「井の中の蛙大海を知らず・・」ではまずいと思い、恥ずかしながら今現在自分の出来ることを出して、みていただくことを自分の糧としてやってゆこうと思っています。

 筋肉や、骨格の話もそうですね。建築も同じだと思います。見えない部分がどうなってるか知らずに書くのと、知って書くのでは違いますよね。それに知らなきゃ図面の矛盾にも気づかないですよね。

akaさま

 またなんと・・・・MIYAさまも、自分が努力すれば何とかなる近い将来を見せていただくのではなく、あまりに遠い世界を見せていただいても路頭に迷ってしまいます。でも系統だって指導していただいては授業料を払わなければなりませんね(笑)。でもほんと感謝しています。

>色が入ると漫画になりすぎちゃったので・・・

 そう!!これなんです!!・・・私がCGを始めた動機はこれなんです。
透視図法を使えば誰でも建物の形は書けるんです、でも彩色したり添景を入れたとたんに「子供のお絵かき」以下になってしまうんです。
 CGソフトならマテリアルを当てるだけでOK!!ってこれで満足していました。でもここに来てやっぱり・・・・・・と言う次第です。


327.おっ akaちゃん
名前:MIYA    日付:12月10日(水) 12時38分
『汽車道』やんけ

GOOD!

>フィルタ処理する前を見せてください

お見せしようにも 残ってない!


330.『汽車道』
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月10日(水) 15時43分
あ、つい昨日、ここを歩きました。
夜には道の両側がライトアップされ、しかも背景のビル群周辺もライトアップ。
akaさんのスケッチの正面にあるホテルにも、おおきなリボンのイルミネーションがついていて、とても綺麗でした。
やっぱり、一人で歩いちゃダメですね、こういうところは。
(その後、特大殻付き生牡蠣5個をヤケ食いして帰りました)


336.もう一度同じ練習・・・
名前:樽谷    日付:12月11日(木) 0時54分
Original Size: 200 x 300, 5KB

 昨夜はごるさんに「モデルが悪すぎ」と言われたので今夜は女性にしてみました。

中嶋食堂のお○さん

 ロマンチックなところを一人で歩くと思いますよね(~o~)。



337.がんばらねば
名前:ごる    日付:12月11日(木) 3時39分
akaさん、MIYAさん

脱力感さえ感じてしまいました(笑)
パースもCGが主流になって久しいですが、結局のところ基本になるものというのは手書きと同じだと痛感します。
私のような にわかレンダラーにはつらいです。。がんばらねば。。

樽谷さん

>透視図法を使えば誰でも建物の形は書けるんです、でも彩色したり添景を入れたとたんに「子供のお絵かき」以下になってしまうんです。

私もまたく同じです。
トラウマにさえなっているかも・・・・(笑)

それにUNDOに慣れてしまった今となっては、あの一発勝負のドキドキ感が少し懐かしかったり・・・・・いや、やっぱり耐えられないでしょうね(笑)


338.Re: がんばらねば
名前:MIYA    日付:12月11日(木) 9時41分
たるさん
あまりがんばらないでくださいよ。

もし『絵が描きたい』 と思ったならば がんばらないで下さい。
御自身の思ったとおり気楽に気の向くまま 
白い紙でもモニターでも汚して下さい

きっとCGつくる時も そのHEARTが役にたつと思います。

作業することだけがんばって下さい。


339.はい!!
名前:樽谷    日付:12月11日(木) 10時0分
MIYAさま

>あまりがんばらないでくださいよ。

はい!!、基本的に「頑張る」「根性」「努力」は嫌いな言葉です。
どの言葉にも「嫌なことに対して・・」ってイメージが付きまとうからです。
 「好き」になれば努力するわけでもなく、頑張るわけでもなく、根性出すわけでもなく向上するものだと思って「頑張ります!!」(なんのこっちゃ)

 でも先輩を超えたかったら、後ろを追っかけても越えられるはずがないので「自分スタイルを・・・」と思ったりもするのですが、それも基本あってのこと・・・・
 どんな前衛的な書家の書も基本的なことが出来た上で成り立ってるからこそ見る人が見れば評価できるわけで、ただの自己流ではダメなような気もします・・・・・。

>そのHEARTが役にたつと思います。

信じます。

ごるさん

 ごるさんも同じ体験を・・・・す、そうなんっすよねぇ(-_-;)。


340.お題とちょっと違いますけど、、、
名前:恵子    日付:12月11日(木) 12時57分
Original Size: 156 x 340, 58KB

はじめてお邪魔いたします(^^)v
先週やっとタブレットを買いました。
初挑戦。人物を描いてみたんですが、手で描く時のようには動かないのでギコチナイ線ですが ま、そのうち。。。
私は頭を少し小さめに、そう 観月ありさ のようなスタイルに描くのが好きです。願望を込めて。
ショートコートを着ている風にしたのでちょっとズンドウかしら?
あ、タイツをはかないと寒いかもしれません。

先ずは今までのようにマーカー風に塗り塗り。これから色んな塗方に挑戦しま〜す。



341.いらっしゃいませ
名前:樽谷    日付:12月11日(木) 13時11分
恵子さん

 いらっしゃいませ。ご高名な方が続々と・・・嬉しいです。
タブレット初挑戦でこのタッチ・・・それにさすがのデッサン力ですね。
こういうタッチの添景が使えるような感じのCGも製作されるんですか?
じっくり参考にさせていただきます。

 336の歩いている姿と大違い(笑)。
>あ、タイツをはかないと寒いかもしれません。
って素足設定なんですか?この女性にX'masプレゼント上げたくなります(^o^)。
「観月ありさ」きっと誰か反応するでしょう(爆笑)。


342.Re: お題とちょっと違いますけど、、、
名前:MIYA    日付:12月11日(木) 13時17分
おととっ
恵子さん

そ〜なんですよ この腰がクイッとなったところが(マジな話)
出来ないとこなんですね 私には
それによって足の動も自然に見えますよね
正面からの絵ですから これは重要なポイントです。

正面アングルで動のある描写 むずかしいですよ
体重バランスも危うさがないし。

なるほどなぁ・・   参考にします。


343.そうそう。
名前:恵子    日付:12月11日(木) 15時10分
樽谷さま
>って素足設定なんですか?
タイツ、プレゼントしてあげてくださいませ(笑)

>こういうタッチの添景が使えるような感じのCGも製作されるんですか?
これからこのタッチを使える絵を作っていこうかな〜と思っているところです。
だってこのようにしか描けないんですもの!(笑)


MIYAさま
誉められて嬉しいですわ。(^^)
正面は難しいですよね。私は人物、斜後ろからが描きやすいです。

男性の絵はつまらなくて描きにくいですよね〜。
そういえば、昔 自分の人物集をつくってたけど あの紙はどこにいったんだろう。。。?捨てたかな。(←B型)
ファッションで古さがでるんですよね〜。


344.X'masプレゼント?
名前:樽谷    日付:12月11日(木) 15時25分
Size: 68 x 150, 11KB

恵子さま

 では、彼女にプレゼントすることにしました。
でも彼女の好みではなくどこかの「おじさま好み」になってしまいました。

MIYAさま

 なるほど・・・そういうところを観察するんですね。参考になります。



345.Re: X'masプレゼント?
名前:MIYA    日付:12月11日(木) 15時59分
>どこかの「おじさま好み」

ヌハハッ!  ウソばっか!
この網目の粗さは たるさん好みのくせに(笑)


346.お取り込み中失礼します
名前:空き缶    日付:12月11日(木) 17時16分
Original Size: 177 x 354, 38KB

MIYAさんからここをうかがって、師匠の名前がでてたので
はじめておじゃまします。
みなさんタブレットなんですね。
私は適当な画像をスキャンして上からPhotoshopで塗り絵
程度ですがマウスを使っています。
今度タブレットを使ってみる価値ありですね。
参考にさせて頂きます。
一部の方にはまたこれ?画像ですがバングラデシュの嵐で
逃げる親子、仕事で使いました。



347.Re: デジタルスケッチちょっと挑戦?
名前:樽谷    日付:12月11日(木) 17時41分
空き缶さん

 こちらでははじめましてですね。よろしくお願いいたします。
画像が表示されませんね。
ファイル名は半角英数のみです。全角、日本語の可能性はないでしょうか?


348.とりあえず
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月11日(木) 17時54分
データはあるようなので、サムネイル画像の上で「リンク先に名前をつけて保存」(IEでは「リンクをディスクにダウンロード)にして、自分のPCのデスクトップにDLすれば
見ることができますね。


349.もしかしたら・・・
名前:樽谷    日付:12月11日(木) 17時56分
CMYKモードではダメかも知れません。


350.再トライも
名前:空き缶    日付:12月11日(木) 17時57分
ダメでした。
原因を突き止めたいとこですが今取り込み中で
ほんの休憩のつもりでしたのでまた後ほどやってみます。
お騒がせ致しました。


351.かわりに
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月11日(木) 17時57分
Original Size: 177 x 354, 24KB

はい!


264.お気楽?工事現場2  
名前:樽谷    日付:12月6日(土) 14時11分
Original Size: 640 x 480, 57KB

今回はもっとわかりやすいものをご紹介しましょう。
画面中央の黄色い乗り物?が「ロング・スパン・エレベーター」(ロング・リフトとも言います)です。
 この写真のものは最大積載量900kgで任意の高さで止まる事が出来ます。現場での楊重施設は重要で、安全や作業能率に大きな影響を与えます。何をどんな規模でどこに配置するかは仮設計画の要になります。

 ちなみにこの写真はユニットバスの底(バスタブと洗い場が一体のタイプ)を上げているところです。



265.おおっっと
名前:現場事務所のお○さん    日付:12月6日(土) 14時47分
ユニットバス4つ(それとオジサン2人も)、いっぺんに持ち上げられちゃうんですね。

バスタブがオジサンの首あたりから腰くらい迄の幅しかない....このサイズのユニットだと、単身者用ワンルームマンションですか?
でも、トイレは別のようですね。


275.さすが・・・
名前:樽谷    日付:12月7日(日) 17時52分
現場事務所のお○さん

 さすがですね、惜しいです。ビジネスクラスのホテルです(^_^)v。


293.忘年会
名前:いとう    日付:12月8日(月) 19時27分
昨日、樽谷さんの現場の近く(郵便局の前にある居酒屋)で忘年会でした。南口にホテルがで出来るのも良いかも...


294.Re:忘年会
名前:樽谷    日付:12月8日(月) 19時37分
ほほぉ・・忘年会かぁ・・・忘年会って名前のつく会合には長いこと参加してないような気がするなぁ・・・

 あっ、ちなみに、あそこは私の現場ではありませんよ(^_-)-☆。


295.Re: 忘年会
名前:いとう    日付:12月8日(月) 19時45分
>あっ、ちなみに、あそこは私の現場ではありませんよ(^_-)-☆。

そうだったんですか。ああ勘違い。


333.働く車2
名前:樽谷    日付:12月10日(水) 22時27分
Original Size: 640 x 480, 68KB Original Size: 480 x 640, 25KB

今回はポンプ車です。

 コンクリートを高いところ(遠く)まで押し上げる機械です。
大きく分けて2種類あります。

●スクィーズタイプ

 円筒ドラムの周囲にセットしたポンピングチューブを、ローラで絞りながらしごいてゆくことにより、生コンクリートを遠所・高所に移送する方式のコンクリートポンプ車です。

●ピストンタイプ

 水鉄砲のように、コンクリートピストンが後退する時にホッパ内の生コンクリートをシリンダ内に吸込み、前進するときに押出して圧送する方式のコンクリートポンプ車です。吸込みと圧送は揺動バルブで切替えます。だいたい8階以上になるとこのタイプを使用します。
 なお、写真はこのタイプです。(9階を打設中)

 さらに高所(100m超)になると超高圧ピストンタイプを使用します。



334.生コン打設
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月10日(水) 23時34分
あの圧送につかうパイプ...場所によっては長く引き回さないとならない事がありますね。
学生時代にいた現場で、パイプのジョイントがきちんとつながれていなかったために、破裂。
正確にいうと、破れたのではなく、ジョイント部分がはずれて、
生コンが噴き出したのですが、打設現場の立ち会いをしていた監理者が頭からコンクリートを被って大騒ぎでした。
私もちょっと離れたところにいて、作業服のズボンに
固まりがべっとり飛んできましたが、たいした事はありませんでした。
大変だったのは、もろ頭から被ってしまった人で、目に入ったものはしみるわ、髪はボロボロになるわ.....

かなり規模の大きな現場でしたが、幸い工事期間中、誰も事故でなくなる方はいませんでしたが、こういう事故が沢山ありました。


335.そうですね。
名前:樽谷    日付:12月10日(水) 23時45分
中嶋食堂のお○さん

 「お気楽」ってタイトルなのでそこまで書かなかったのですが、実際には事故の多いことだと思います。
 なんせ比重の2.3もあるものを物凄い高圧で送り出していますし、パイプ内を砕石と砂が混じったものが流れますので、想像以上に消耗が激しいんだと思います。
 貧調合や中断した場合だとつまり易く、圧力を上げたとたんに急に放出したりして筒先を持っていた人が跳ね飛ばされたりして亡くなるケースもあるようです。

 その現場では怪我が無くてよかったですね。でも強アルカリなので頭からかぶった人はそりゃ髪がボロボロになるでしょうね。目も痛いはずです・・・でもその程度で済んでよかったです。

243.お気楽?工事現場  
名前:樽谷    日付:12月4日(木) 17時33分
Original Size: 640 x 480, 62KB Original Size: 480 x 640, 57KB Original Size: 480 x 640, 50KB

 おき楽シリーズ?第2弾です。

 地盤改良工事をしているところです。(私自身この機械は知っていますが本物を見るのは初めてです。)

 地盤改良は地耐力(建物を支える力)が不足している場合や場所によって差がある場合に行います。

 重機の先についている機械は「スタビ・ミキサー」と言います(写真左)。

 この機械には鉄のはしご状のものが付いていて、これをグルグル回しながら地盤に差し込んで土をかき回します(写真中)。

 決められた範囲の中をどんどんかき回しながらセメント(粉)を大量に投入しながらさらにかき混ぜます(写真右)。

 この機械で地下7mぐらいまでの地盤改良が出来ます。



244.おお!地盤改良!
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月4日(木) 17時55分
みたところ、杭をうたない表層のソイルセメント用の重機みたいですが、その工事場所は、太田川の三角州内なのですか?


245.Re: お気楽?工事現場
名前:いとう    日付:12月4日(木) 18時29分
「10へぇ〜」かな。わたしは見たことも、聞いたこともありません。
当たり前か。「地盤調査」って言葉は知ってますが、これによってこんなこともやってしまうんですね。やっぱ「20へぇ〜」だな。
でも世の中いろんな物がありますね。

余談ですけど、仕事場のPCのHDがぶっ飛んでえらいことになってます。
こんなの直してくれるような物あったらいいな・・・


246.そうです
名前:樽谷    日付:12月4日(木) 19時35分
中嶋食堂のお○さん

 そうです。でも三角州の端っこのほうになります。
低層(鉄骨の2階建)なので杭は打ちません。
表層といっても-7mぐらい掘るんですよ。

 このあたりの地下水位は-2mぐらいです。この写真で見えているところが-1.5mぐらいですので50cmくらい掘ると水が出ます。(市内中心部だと-1.5ぐらいで水が出ます)かなりの水量に見えますがもう少し土を混ぜますし、この穴に3t以上のセメントを投入しますので、結構な強度が出るようです。(このように局所的に施工するのを「ラップル・コンクリート」と言います)

 この現場の場合地下に未使用の地下道があったり(その部分は固い)その他の埋設物の関係でこの施工することになりました。


いとうさん

 ありゃりゃ・・・・仕事のHDDが飛んじゃったんですか?BackUPは?・・そりゃ真っ青ですね。盤面に傷がなければいいのですが・・・・お早い復旧を・・・・しかし私自身も気をつけなければ・・・


247.Re: お気楽?工事現場
名前:ブースカ    日付:12月4日(木) 23時47分
タイトル見て、樽谷さんが監督やってる工事現場の写真と思ってみたら・・・
地盤改良工事・・・
こんな重機見たの始めてです。

混ぜ混ぜしながらコンクリート入れて・・・そういう風にするんですねェ。


いとうさん
今晩はお久しぶりです。
マシンえらいことになったみたいですね。
最近HDDの品質と耐久性が落ちているような気がするんですが、どうなんでしょうねぇ。
先日もHDDではないのですが、不注意でマシンぶっこわしたところなんです。
忙しいときに限って、壊れるのですよねぇ・・・。

こまめなBACK UPしかありません。


248.Re: お気楽?工事現場
名前:ごる    日付:12月5日(金) 0時2分
ごぶさたぶりです。

地盤改良工事を読んで私も「へェ〜」って思っていたら、いとうサンの「仕事場のPCのHDがぶっ飛んで・・・・」のPCもHDも工事の専門用語かな?って考えてしまった・・・。普通にPCとHDだったんですね(笑)。

>こまめなBACK UPしかありません
そのBACK UPしたはずのDVD-Rが読めなくなっていたという落ちのような事件が先日ありました。油断なりませぬ。


249.お久しぶりです
名前:樽谷    日付:12月5日(金) 0時39分
ごるさん

 ご無沙汰です(^_^)v。お元気でしたか?
バックアップのDVD-Rはなぜ読めなかったんですか?

ブースカさん

 こんな方法もある・・・ってぐらいに考えてください。
これにしたって違う機械(ドリルみたいなので掻き混ぜる)もあるし・・・地耐力を上げる方法は沢山あります。ケースバイケースです。

●建設機械

 「働く車」建設機械は面白いですよね。小さな子供と一緒で知らない機械を見るとワクワクしちゃいます(^o^)丿。運転手と仲良くなると運転席を見せてもらったり、横に乗せてもらったり、コンピューター(最近の機械は大概のものについている)の画面説明してもらったりします。これからも面白機械を見つけたら紹介しますね。


250.その...
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月5日(金) 0時40分
>>こまめなBACK UPしかありません
>そのBACK UPしたはずのDVD-Rが読めなくなっていたという落ちのような
>事件が先日ありました。油断なりませぬ。

バックアップしようと外付けHDを接続した途端に、内臓HDがお亡くなりになった事もございました...侮れません。


樽谷さん
>このあたりの地下水位は-2mぐらいです。

さすがに随分浅いのですね。
温泉でればいいのに....(笑)

出る..といえば、昔の現場で、ちょうど埋蔵川の跡周囲から遺跡らしきものが出土。
その瞬間、JV責任者の顔が、ザザザザザザザザとなったのを今でも思い出します。
遺跡調査の中断は、ホントに痛そうです。


251.一番シンプルな地盤改良?機械
名前:現場事務所のお○さん    日付:12月5日(金) 0時45分
>面白機械を見つけたら紹介しますね

よいとまけ...
(“えんやこらや”ともいう、地固めの作業です)

ランマ持ってきてお終いの最近ですが、まだあるんでしょうか?


252.こんなやつですか?
名前:樽谷    日付:12月5日(金) 1時0分
Original Size: 300 x 300, 8KB

よいとまけ・・・ってこんなやつですか?
これならまだ小規模な仕事(増改築のように狭いところで束石の地盤固めなど)では使いますよ。

 これをやぐらに吊るして落し、松杭を打つなんて作業はさすがに経験していませんが、くい打ちと言えば「ジーゼル・ハンマー」を経験したことがあります。(苦い思い出が・・・・・)



253.あー、これこれ
名前:現場事務所のお○さん    日付:12月5日(金) 1時29分
これを3本の柱を組んだ櫓につるして....
大勢で引っ張り、話して地面を固めます。
(杭うつのにも使っているのでしょうが、地固めが多かったと思います)

バランスが悪いと、効果的でないので、ここで引っ張る時と離す時には、
タイミングを取ることが重要...かけ声が必要でした。
それは「えんや〜こらや〜」または「えんや〜こらさ〜」
決して、ドリフターズの番組で出来たわけではありません。(笑)

田舎では私が小さい頃、これで宅地をならしていた記憶があります。


254.Re:.あー、これこれ
名前:MIYA    日付:12月5日(金) 1時58分
今の聞こえるヨイトマケの唄 今も聞こえるあの子守唄
工事現場の昼休み 煙草ふかして 目を閉じりゃ
聞こえてくるよ あの唄が 働く土方のあの唄が
貧しい土方のあの唄が


子どもの頃に小学校でヨイトマケの子ども汚い子どもと
いじめぬかれて はやされて 悔し涙に暮れながら
泣いて帰った道すがら 母ちゃんの働くとこを見た
母ちゃんの働くとこを見た

姉さんかむりで 泥にまみれて 日に焼けながら 汗を流して
男にまじって 綱をひき 天にむかって 声あげて
力の限りに 唄ってた 母ちゃんの働くとこを見た
母ちゃんの働くとこを見た

慰めてもらおう だいてもらおうと 息をはずませ 帰ってはきたが
母ちゃんの姿 見た時に 泣いた涙も忘れはて
帰っていったよ 学校へ 「勉強するよ!」と言いながら
「勉強するよ!」と言いながら


あれから何年たったことだろう 高校も出たし 大学もでた
いまじゃ機械の世の中で おまけに僕はエンジニア
苦労 苦労で死んでった(Ah-)母ちゃん見てくれこの姿
母ちゃん見てくれこの姿

何度か僕も グレかけたけど やくざな道は踏まずにすんだ
どんな綺麗な唄よりも どんな綺麗な声よりも
僕を励まし なぐさめた 母ちゃんの唄こそ 世界一 母ちゃんの唄こそ世界一

今も聞こえるヨイトマケの唄

今も聞こえる あの子守唄


255.胸がキュン
名前:ごる    日付:12月5日(金) 8時33分
としましたです。>MIYAさん
今朝、電車で母親と同年代の女性に席を譲り・・・「そういえば親孝行してないよナー」って思ったやさきなのでなおさらでしょうか。。

>たるサン
同時に焼いた他のメディアはちゃんと読めるのですが・・・・。
台湾製超安物メディアの品質のばらつきが原因か?って思っています。


256.地盤改良〜親孝行へ・・・・
名前:樽谷    日付:12月5日(金) 10時20分
地盤改良→機械→よいとまけ→ヨイトマケの歌→親孝行・・・・

 この流れが凄いですよね。全く予想もつかない方向に話は進むものですね。
皆さんの豊富な経験と発想力が楽しくさせていただいています(^o^)丿。

現場事務所のお○さん

よいとまけ・・・・よいっ!!と掛け声かけて「巻け!!」ってことでこの名前がついたんでしょうね・・・。

MIYAさま

この歌は出さずにおこうと思っていたのにぃ・・・・・

ごるさん

見た目どおりやさしいお方で・・・・・バックアップ後、そのメディアそのもののチェックもしなくてはならないってことですね。


257.Re: 地盤改良〜親孝行へ・・・・
名前:MIYA    日付:12月5日(金) 11時33分
>この流れが凄いですよね。
いいね いいね こ〜いうの  好き!

>胸がキュン
そうなんですよ  ごるさん!
たるさんの 『タコ』の絵見たら『よいとまけ・・・』
思い出しちまって・・
最近聴いてないな〜 この歌

子供の頃 これ聴いて オフクロがポロポロ涙してた姿
思い出します。


258.話は戻りますが・・・・
名前:樽谷    日付:12月5日(金) 19時13分
Original Size: 310 x 570, 17KB Original Size: 640 x 480, 34KB Original Size: 640 x 480, 29KB

 施工要領書の一部を撮影(携帯電話でごめんなさい)しました。
順番では1枚目の写真のように、凝固材を撒いてから攪拌していますが実際には攪拌してから混入したほうが良く混ざるそうです。
 
 竹中工務店との共同開発の工法だそうです。



292.話は変わりますが・・・・
名前:いとう    日付:12月8日(月) 19時21分
ごるさん 初めましてよろしくお願いします。

ブースカさん お久しぶりです。

HDDクラッシュの件ですが、ようやく実務に戻れるようなところまで復旧しました。壊れたHDDのデータを何とか吸い上げようとしていたのですが、全く出来ず諦めてコツコツ入力しての復旧でした。

皆さんもHDDは消耗品(壊れる)と思ってこまめなバックアップをおすすめします(わたしもですけど)。といってもバックアップした媒体の信頼度も重要になるとおもいますが...

ちなみに、今回壊れたHDDはHITACHI 80GB
今年7月に新規で購入したものです。完全にハズレでした。
保証書もなし

ひとまず結果報告まで...


300.Re: お気楽?工事現場
名前:ごる    日付:12月9日(火) 0時3分
>いとうサン
挨拶遅れてしまいました。こちらこそ宜しくお願いします。

H/D・・・最近は信じられないくらいお安くなっているようで、
1万円も出せば120GBが買えてしまうみたいです。
とは言うものの各種プログラムのインストールの煩わしさを考えると出来るだけ交換は避けて通りたいものですね。
ミラーリングでも組めば安心度はアップするのは解かってはいるのですが・・・なかなか手がでません。。なんだか難しそうで・・・(汗)


311.Re: お気楽?工事現場
名前:いとう    日付:12月9日(火) 21時56分
こんばんわ

>H/D・・・最近は信じられないくらいお安くなっているようで、
1万円も出せば120GBが買えてしまうみたいです。

そうですね。これが今どきのHDDの質ではないでしょうか。
大容量、高速回転化、熱量の発生量でおまけにコストダウン化
これでは、どこかにしわが寄ってしまいますね。
昔の2GB、4GBクラスのHDDの方が今でも動いているかも...

>各種プログラムのインストールの煩わしさを考えると出来るだけ交換は避けて通りたいものですね。

おっしゃるとおりだと思います。

今ごろHDDを丸ごと新規HDDに移すツールや丸ごとDVDにバックアップするツールも出てきているみたいで、少し時間をかければ元の環境に戻るようです。私は、これらを使って元に戻しています。
今回のクラッシュでは使うことが出来ませんでしたけど

>ミラーリングでも組めば安心度はアップするのは解かってはいるのですが・・・なかなか手がでません。。なんだか難しそうで・・・(汗)

ミラーリングは私も考えたことはありますが、HDDの信頼性が薄いため導入出来ていない状態です。導入は、ミラーリングのカードを使えばわりと簡単に出来ると聞いています。

いずれにしろ、OS、アプリ、データなどがHDDにある限りトラブルはついて回ると思います。ほかのメディアも同じことですけど。あとはHDDの調子を耳で判断するしかないかと...。
(カチカチと内部でぶつかる音が聞こえてきたら要注意です。IBM、HITACHI製)

267.HP開設おめ  
名前:やん    日付:12月6日(土) 20時4分
でとうございました。
ごぶさたしております。
えらいげーの細かい作品の数々、たいへん
見応えがありました。
なかでもBBSの一番恥じじゃあなくて、一番初めのに
付いてる「ご祝儀画像」が印象的でした。コマンドウィンドウ
の中、オブジェクトタイプにも細やかなアクセント!
カンドーしまくりです。

それでは、よいお年を!



268.なんかキャラ変わってない?
名前:樽谷    日付:12月6日(土) 20時8分
やんさん

 ありがとうございます。GJMには勝手にリンクしちゃってます。
お仕事はどうですか?忙しくやってらっしゃいますか?

>それでは、よいお年を!・・・

 って、年内はもう来ないの?それにしてもキャラ変わってない?
会社でもまれて壊れたの?


269.Re: HP開設おめ
名前:やん    日付:12月6日(土) 20時24分
あ、いや、結構これると思いますよ。
新しい職場に適応する為に若干壊れていますが...
ついでに、さっきの書き込みで自分のメアドを
間違っちゃてました。

GJMのHPリンクについては、直接の知り合い
ではないのであまり悪くは言えないのですが、管理人の方に
問題があるだけですので、更新されるその日まで
リンクしておいて下さい。ううっ!

それでは、よいお年を!


270.はーい
名前:樽谷    日付:12月6日(土) 20時35分
やんさん

 了解しました。周りの面白い人とかの話でもあれば紹介してくださいね。
GJMの管理人さん・・・何かと大変なんでしょうね(^o^)丿。


271.Re: HP開設おめ
名前:やん    日付:12月6日(土) 20時51分
ええ、面白い人ですね、ワカリマシタ。
あ、またメアド間違えてました。

それでは、よい週末を!

226.お好きな・・・  
名前:nonbe    日付:12月3日(水) 18時42分
Original Size: 480 x 640, 89KB

♪伊豆の山々 月淡く 灯りにむせぶ 湯の煙 ああ 初恋の 君をたずねて今宵また ギターつまびく 旅の鳥♪

伊東にもいるのかなぁ〜?
いるんだよなぁ〜。(笑)


あ、たるちゃん、緑の窓口で『伊東』ってゆってね〜。(爆)



227.樽さまのお好みなのですか? .。ooO(゜ペ/)/ひゃ
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月3日(水) 19時11分
左手の薬指が気になるのでは?

それと、ちょっと手の大きな方ですね.....


228.このクラスの人になると・・・・
名前:樽谷    日付:12月3日(水) 20時1分
中嶋食堂のお○さん

>左手の薬指が気になるのでは?

いやいや、nonbeさんクラスの人になるとそのほうがいいんですよ(笑)。

nonbeさん

 情熱的な「赤」ですね。お好きなんですか?・・・


229.なるほど...
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月3日(水) 20時33分
>onbeさんクラスの人になるとそのほうがいいんです


で、ピリピンの方ですか? >nonbeさん


お好みの鎖骨ですか? >樽谷さん


237.爽やかな朝なのになんなんやけど〜、
名前:nonbe    日付:12月4日(木) 8時16分
「?」をほっとくわけにもいかへんしぃ〜。(笑)

>それと、ちょっと手の大きな方ですね.....

脚もめちゃ長っ。

>情熱的な「赤」ですね。お好きなんですか?・・・

うん、3番目くらいに。(笑)

>で、ピリピンの方ですか?

あ、聞くの忘れた。

222.こんにちは  
名前:かわさきもんぢ    日付:12月3日(水) 2時28分
みなさん、初めまして。
かわさきもんぢと申します。
樽谷さんにメールをもらって、早速訪問しました。
宜しくお願いします。

さて、樽谷さん!ホームレスからの脱出おめでとうございます。
何度見ても、すばらしい作品ばかりですね。

σ(^_^;は、最近はVIZに触れる回数が少なくなってしまい、淋しい限り。
おかしげな文章で勝負(?)しています。
宜しかったら、ご訪問下さい。

では!
http://www.rr.iij4u.or.jp/~cokko/



223.ありがとうございます。
名前:樽谷    日付:12月3日(水) 9時26分
もんぢさん

 早速のご登場ありがとうございます。
AutoCADの大御所、もんぢさんとは昨年の6月以来・・ですね。
ご無沙汰しております。

 現在は東京でご活躍中なんですね?T○Sの裏手にある「吉野家」は一昨年VIZコンのあと一人寂しく御世話になったところです(-_-)・・。

 長い間「ホームレス」と言われ続けて、よそのHPの軒先をお借りして「軒先連樽」で来ていましたが、やっと開設となりました。まだまだ屋台みたいなものですが、ちゃんと土地に定着した「家」になれば・・・と思っております。

 ご紹介のHP・・・今まで知りませんでしたが(後ほどゆっくり拝見いたします)・・どこからか「ア・ソ・コ」にも行けるんですか(笑)?楽しいリンク集ですね。ぜひリンクさせていただきたいのですが、いかがでしょう?

 これからも時々遊びに来てくださいね。よろしくお願いいたします。


230.一気読みしちゃいました。
名前:たるにごう    日付:12月3日(水) 23時14分
もんじさん、はじめまして。たるにごうです。

入院日記激おもろ!!
一気読みしちゃいました!!

ワシ自身、出産が「急遽帝王切開」でいきなし入院。
生まれて初めて手術・浣腸した時の事を色々思い出したりしました。

その時は、半身麻酔のみでしっかりよく利いてて、手術中超リラックス状態。
ただ、子供が、腹と子宮切ったそのままでは出てこないので(当り前だが)
先生が「生きてる元気な人に無理やりする力づくの心臓マッサージ」みたいなのを胸と腹の間くらいにするのですが、
リラックスしきってたワシは、「本当に死ぬ!!」かと思いました。

そして入院中は、美人で優しい看護婦さんに、本当に癒されました〜。
(うれしいハプニングとかは別になかったけど)


EZBBS.NET produced by Inside Web