2003年11月 の投稿ログ


19.素晴らしい!  
名前:けれや    日付:11月24日(月) 1時21分
凄いのが出来るのでは?とおもっていたとおりでした!
言葉がありません。
天才です!
http://www2.cc22.ne.jp/~k_e.leya/



21.ありがとうございます。
名前:樽谷    日付:11月24日(月) 1時28分
keleyaさん

 早速ありがとうございます。写真もUPできますのでお気軽にご利用下さい。
リンクコーナーでリンクさせていただいています。これからもよろしくお願いいたします。


106.Re: 素晴らしい!
名前:けれや    日付:11月25日(火) 23時52分
favicon.ico
ドメイン取得
にくい(ё_ё) キャハ


108.と、言うことは・・・・
名前:樽谷    日付:11月26日(水) 0時11分
keleyaさん

 ずっと懐かしいお名前が並んでます。Jazzサイトの皆様にも覚えておいてもらってとっても嬉しいです。

 favicon.ico・・・・ってことはお気に入りに入れてもらったってことですね?ちゃんともみじアイコンが表示されているってことですね?よかった・・・・・
 私の環境ではWindowsのキャッシュの関係のためか表示されません。


214.Re: 素晴らしい!
名前:けれや    日付:12月2日(火) 22時32分
favicon.ico
タグ使ってませんね〜。
こっそり教えて!
懐かしい女性人(*^‐^*)


215.はーい
名前:樽谷    日付:12月2日(火) 22時44分
難しいことは聞かないでねぇ(^_-)-☆。
メールしましたです。

ライブ近づきましたね、頑張ってくださいね。お客さん一杯で入れなかったら帰ります(爆)。


232.Re: 素晴らしい!
名前:天然けれや    日付:12月3日(水) 23時43分
表示から入れるとは知りませんでした。
これで他の禁止サイトも見えるんだ〜(笑)
70人入ったらもっと汗かくから
大きなタオル持っていくわ〜(爆)
政美さんの言うとおり
トリの歌の最後に飛ぶかも(((爆)))
マイクアイコンお願い(ё_ё) キャハ

130.お気楽?日本建築  
名前:樽谷    日付:11月27日(木) 0時48分
Original Size: 800 x 600, 42KB

お気楽?日本建築

 難しい話は抜きにして日本建築に関することをなるべく簡単に少しずつ紹介してみたいと思っています。建築に関係ない人も少しでも話のネタになれば・・・と思っています。(専門家の方で間違ってるぞ!!と言うのがあれば指摘してください。)
 
 と、言うことで第1回目は「斗(ます)」のことを少し・・・・
皆さんも神社やお寺の軒下でごらんになったことがあると思います。
これらの組み物のかたまりを斗供(ときょう)と言います。その中の部品「斗」についてです。

 この部品の長さ(巾)と厚さの比例によってその建物の時代がほぼ特定できます。

飛鳥時代        10:8  法隆寺金堂、五重塔、法綸寺など
奈良時代前期〜平安後期 10:7.5 薬師寺東塔、室生字金堂、菩提寺金堂など
鎌倉時代        10:6.5 東大寺南大門鐘楼、唐招提寺鼓楼など
室町時代〜桃山時代   10:6  清水寺観音堂、住吉神社本殿、興福寺東金堂など
江戸時代        10:5  日光東照宮、上野寛永時、二条城など

 と時代が下るにつれ薄くなってきます。少しは興味がもてますでしょうか・・・・



133.Re: お気楽?日本建築
名前:MIYA    日付:11月27日(木) 2時2分
>少しは興味がもてますでしょうか・・・・
はいっ もちろんです。
まずは 工高時代の教科書でも引っぱりだして っと
忘れてしまっていること これを機会に思い出してみます。

続けて下さいね


135.あーー。
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:11月27日(木) 9時11分
こういうの、
いろいろ見にいった後に、いつも気になってるんですよね。
連載期待していますね。


136.ありがとうございます。
名前:Yass    日付:11月27日(木) 9時49分
先日は他の掲示板でのご指導ありがとうございました。
日本建築のプロなのですね〜すばらしいです〜〜
僕はコンクリートと鋼材と戦ってばかりで退屈です!
これからデザイン屋こと〜Yassでした。
記載にある”中嶋さん”ということはもしかして、
CAD&CGに掲載していた方では??
すごい方ばかりが集まる掲示板なのでは・・・
給食です〜じゃなくて恐縮です。


137.楽しみ!>お気楽?日本建築
名前:う。    日付:11月27日(木) 10時53分
樽谷様
先日は、ご挨拶メールの返信、ありがとうございました。
斗(ます)のお話、絵つきでわかりやすいっ。
次回を楽しみにしてますー。

http://mariueno.web.infoseek.co.jp/


138.今さら聞けない建築用語?
名前:樽谷    日付:11月27日(木) 11時48分
皆様、早速のご登場ありがとうございます。
ここでは肩の力を抜いた話題で行こうと思っています。
建築を系統的に御勉強するならご自分でもできるでしょうから・・・・・

 ただ、建築屋さんでも総合的な設計や管理に携わっていないと莫大な数の用語や部材、それらの呼び方なんてとても覚えられないし、CG屋さんでも建築の経験の無い人には打ち合わせに行っても簡単な用語が理解できずに苦労されることもあると思います。

 こんな重箱の隅をつついたようなことや、「今さら聞けない建築用語」みたいな一般的なことを時間の取れるときに少しずつ・・・と考えています。

 また、CGや建築に全く関係ない人にも理解できて少しでも「へぇ〜」ボタンを押していただけるように、簡単に行きたいと思っていますし、一方的なたれながしの情報ではなく「自分の町でこれ見つけたよ」って写真でも投稿していただくとさらに嬉しいです。

MIYAさま
 間違えてたらご指摘くださいね。
中嶋食堂のお○さん
 旅先でのお写真、待ってます。
Yassさん
 鋼構造物の専門家からのアドバイスもお願いします。
う。さん
 こんな感じですので、いつでも御気軽にお越しください。


139.Re: お気楽?日本建築
名前:MIYA    日付:11月27日(木) 12時21分
実は cafeの時から こっち系の話題は興味津々でROMっておりました。  設計屋だった頃の血が騒ぐ(大袈裟)といいますか・・・ 

>「今さら聞けない建築用語」
いい企画ですね。 やりましょう。 
>間違えてたらご指摘くださいね。
そんなそんな 私の知識は 忘却の彼方
  ただ構造一生懸命勉強したり 実務したりした時期がありましたの
  で その辺りなら 少しはお役にたてるかも

おっととっ
 う。ちゃま  このようなところでお会いしようとは
  他とは違うキャラで 登場しております。←同じかな

それにしても 西の方は 歴史が違うのです。
関東の古建築物は 歴史が浅い。
  


140.知ってた?
名前:ozawa    日付:11月27日(木) 13時30分
http://www.imix.or.jp/bookmen/z183.html
五角形なんだって、こないだ本で読んだ。

http://www.imix.or.jp/bookmen/xindex1.html
すご!
http://www.sukima.com/words/kumimono/kumimono.htm
わかりやすい。

うーなんか作りたくなるけどまだ一軒もつくったことない。


141.情報ありがとうございます
名前:樽谷    日付:11月27日(木) 15時49分
ozawaさん

 情報ありがとうございます。五角形が基本・・・とは知りませんでした。
お気に入りに登録です。
 ぜひ、何か作ってみてくださいね。

MIYAさま

 やはり元設計屋さんでしたか・・・・なんだかそんな雰囲気を感じてました。「切妻ってなに?」とか「見付けってなに?」、「梁と桁の違いって何?」ってな感じのこと・・・・・プロになっちゃって今さら聞けないし・・・みたいなことも少しずつ混ぜて行ければ・・と考えていますがむつかしそうですね・・・・。


 ozawaさんご紹介の用語集も凄いですね。詳しくお勉強したい人はどうぞ・・・・
 
 ただ用語集では「あそこについてるあれってなんていうの?」って人には目的のものを見つけるまで読みつづけなくちゃならないし、そこに書いてある言葉自体がわからないのでちょっと無理ですよね。

 3つ目ご紹介のサイト・・・確かにわかりやすいですね。真似しようかな・・・、実はここで紹介されてるようにもう少し木組みを作ってみようかと考えてたところです。作らなくて済みました(笑)。

 でも木造は基本的に部材の比例の組み合わせで出来てると言っても過言ではないと思います。
 柱見付けの等倍、√2倍、1.5倍、2倍・・・と言うように、基本になる部材のどの部分の何倍・・・って寸法を決めることが多いことを知っておいて損はないと思います。

 ここでは一般的にあの四角いものは「斗(ます)」って言うんだ、あの木組みを斗供(ときょう)って言うんだってぐらいでいいと思います。


142.ちょっと検証?
名前:樽谷    日付:11月27日(木) 20時33分
Original Size: 800 x 600, 79KB

 手持ちの写真で少し検証してみました。
以前、Cafeにも上げた写真ですが・・・・

 防府天満宮(山口県 防府市)の境内内にある春風楼(通称:通夜堂)の床下の木組みです。文政五年(1882)に起工式を行ったとありますから江戸時代ですね。十代藩主 毛利斉煕が五重塔建立を計画しましたがその後中止となり、その後設計変更して加工の終わっていた木組みを床下に利用して明治6年に今の姿になりました。

 斗(ます)の比例ですが、江戸時代ということで10:5に見えますね。五角形についてはこの角度では検証するのは難しいです。



145.Re: ちょっと検証?
名前:MIYA    日付:11月28日(金) 1時8分
へぇ〜っ
床下にこんな木組みとは珍しいですよね
観たことないです。

江戸期の10:5ってぇ〜のは 全国的に共通と観て良いのですかね?
東京の古寺はほとんどが江戸期のものですから
気にして観てみましょう。


146.そうだと思います。
名前:樽谷    日付:11月28日(金) 1時20分
MIYAさま

 私の持っている資料によるとそういうことになります。
ただ実際問題としてこの写真の場合、たまたま床下にあるのでこんな角度で写真が撮れますが、普通はこうは見えませんよね。

 判別が難しいのですが同じ日に山口市の瑠璃光寺の五重塔(国宝)の写真を撮っています。1442年建立ですから室町中期です。見た目でも10:5よりは厚いです。情報をお待ちしています。

 アイコンが増えてるのに気付かれませんでしたか?「天山」有りますよ。


147.うひょ ひょ〜っ
名前:MIYA    日付:11月28日(金) 1時46分
>「天山」有りますよ。
ほんとだ。
雷電はアイコン向きですね(笑)

ちょっと 使わせて頂きます。  話し脱線して恐縮です!


148.瑠璃光寺
名前:樽谷    日付:11月28日(金) 8時1分
Original Size: 600 x 800, 72KB Original Size: 800 x 600, 84KB

 山口市 瑠璃光寺の五重塔です。
2枚目はその斗供です。比例の違いはわかると思います。
いかがでしょう?



149.変遷
名前:nonbe    日付:11月28日(金) 8時30分
時代が経るにつれ組物も複雑化してくんのね。
軒の出を深くするためなんだろけど、
床下のはびっくりした〜。
まったくの装飾やん。(笑)

でもないの?


150.これはそうですね。
名前:樽谷    日付:11月28日(金) 9時30分
法隆寺のnonbeさん

 そうですね。組み物の複雑さは「格」にも影響しますからねぇ・・。
下の春風楼の場合は特別で、すでに建立中だった五重塔が何かのトラブル(金銭上だと思う)で途中で工事が中止になって放置されていたものを明治になって設計変更し、すでにあった初層の組み物を記念として床下に残した・・・ってのが本当のところではないかと思います。
 この建物の前に説明文があるのですが詳しく書いてないのでこんなところでは?と勝手に解釈しています。ですのでこの場合構造的な意味はないと思います。


188.瑠璃光寺もう一度・・・・
名前:樽谷    日付:12月1日(月) 19時6分
Original Size: 800 x 564, 76KB Original Size: 800 x 564, 86KB

 瑠璃光寺の五重塔が美しく見えるアングルの代表的なポイントはこの2箇所だと思います。
 もちろん木組みの美しさもありますが、なんといっても全体の比例が美しいです。紅葉が真っ盛りの時期に行きたいものです・・・・



189.社  と  寺
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月1日(月) 20時26分
Original Size: 480 x 640, 68KB

それぞれ違った独自の建築様式...かと思っていましたが、
やっぱり、組物には斗があるんですね。

ここから先は入れない..というところの、隙間から撮ったので、
変な構図ですが....
樽谷さんも、ここを隙間からご覧になった事ありますよね。



190.おおっ・・出雲大社ですね。
名前:樽谷    日付:12月1日(月) 21時3分
Original Size: 500 x 334, 220KB

中嶋食堂のお○さん

 画像投稿ありがとうございます。出雲大社ですね。「お庭踏み」?でしたっけ・・申し込めばこの中までは入れてくれますよね。何度も行っていますがまだ入ったことはありませんが、ここの中は私の知っているどんな神社より神聖な感じがします。

 さて・・・建築様式についてですが、実際には和様、唐様(禅宗様)、天竺様(大仏様)、折衷様などに分けられますが、これ以上突っ込むと「お気楽日本建築」とはいえなくなりますのでこのへんにしますが、添付は宮島(厳島)大願寺の門ですが斗供と斗供の間を支える「間斗束(けんとづか)」というものですがその中でも飾りのついた「蓑束(みのづか)」と呼ばれるもので和様の特徴でもあります。

 後ほど折衷様でも・・・・・・



191.折衷様
名前:樽谷    日付:12月1日(月) 22時12分
Original Size: 800 x 564, 63KB

少し専門的になってきましたが・・・・
 
厳島(宮島)の五重塔(国指定重要文化財)です。
1407年(応永14年)7月建立ですので室町時代です。
図中、緑色で囲った部分は唐様(禅宗様)の特徴です。特に尾垂木はこの前の瑠璃光寺のものと明らかに違います。瑠璃光寺の五重塔も折衷様ですがこの部分は和様になっています。
 肘木(ひじき)のカーブも和様だともっと滑らかなカーブですし、柱頭が絞られているのも唐様の特徴です。
 しかし蓑束は和様の形式です。これら唐様と和様の特徴が混ざったものが折衷様(せっちゅうよう)です。



194.当時...
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月1日(月) 23時38分
こういった寺社を建立しようとなった時に、どんな仕様にするかは
どこの誰が決めていたんでしょうね。
沢山の宮大工がいて、それを束ねる管理職宮大工がいて、現場を仕切るのでしょうが、
一方発注者(国?(笑))側にも、営繕課のようなそれ相応の知識人がいて、指示をだしていたのかしら.....
などと遠くに夢はせると、なんだか興味津々、楽しくなってきますね。

五重塔に関しては、以前どこかで見た五重塔ですごく気になっていた事があるのです。
五重塔の各層の軒裏のことなんです。
でも、うまく説明ができなくって。
そのうち、説明しやすい写真が登場したら、便乗して質問しますね。


195.Re: お気楽?日本建築
名前:masaki    日付:12月1日(月) 23時44分
Original Size: 634 x 474, 61KB Original Size: 632 x 472, 35KB

 先日、日光の陽明門を見てまいりました。

 私は建築についてはさっぱりわかりませんが、アンモナイトが巨大化したかのように、あるいは恐竜が最終的には数十mの身長に至ったかのように、装飾というのは事情さえ許せばどこまでも華美になるのかな、と感じました。

 そこでは、管理人様と一緒に拝見した、あの厳島神社の美とは全く異なりつつも合い通じる美を感じた次第です。感じた内容を説明をしきれる器量はございませんが、とりあえずまずは感じたままにということで。

 あと、見ざる、言わざる、聞かざるのもつ飄々としたユーモア、というのは、それまでの建築には無かったものではないのかな、と感じました。



196.どうなんでしょうね?
名前:樽谷    日付:12月1日(月) 23時46分
 どうなんでしょうね?もちろん予算はある程度決まっていたでしょう・・って言うより「格」が先に決まるような気がします、格が決まればある程度仕様が決まり、その先はそこの宮大工の棟梁の腕次第なんじゃないでしょうか?・・・ご存知の方がいらしたら助かります。

 さて五重塔の軒裏の件・・・・軒裏と言うことで垂木(たるき)の配列のことでは?隅の垂木が扇形(放射状)になっているものと平行になっているものがあります。また丸太と角材が交互になったものもありますが・・・・・


197.素晴らしい!!
名前:樽谷    日付:12月1日(月) 23時57分
masakiさん

 Jazzサイトの方がこのような投稿していただけるとほんと嬉しいです。

 霊廟建築の代表ですね。もちろんお金に物を言わせて作った事に間違いありませんが、しかしそこにはモノづくりの喜びが感じられるようですね。その建物に参加することの出来る喜びのような・・・・・この感覚っていいバンドの一員になった気持ちと同じでは?と思いますがいかがでしょう?作ってるときは「お金じゃない」喜びがあるのでは・・・・masakiさんのお仕事も同じなのではないでしょうか?

 猿の彫刻について詳しくは知りませんが、浄土の風景や教えを表現したものが多いことは間違いないと思います。
 やはり本物を見なければ・・・と言う思いがさらに強くなりました。


208.はい!
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月2日(火) 17時2分
>軒裏と言うことで垂木(たるき)の配列のことでは?隅の垂木が扇形(放射状)になっているものと平行になっているものがあります。また丸太と角材が交互になったものもありますが<

まさにその事です。
どこの五重塔だったか忘れてしまいましたが、ふっとみあげたら、層によって違うんです。
たしか一番上だけ、放射状で、あとは太い垂木に向かって平行になっていました。
それを見てから、五重塔や三重塔をあちこちで見るたびに、気になって軒裏ばっかりみてしまいます。
最後の層だけ...ってことは、耐力的な問題がなく、なく、最上階の屋根を作るのに都合が良かったからなのでしょうか?


209.理由はわかりませんが・・・・・
名前:樽谷    日付:12月2日(火) 18時59分
中嶋食堂のお○さん

 なぜ最上部だけかの理由はわかりませんが、扇垂木(屋根の隅部分が扇状に広がった垂木で支えているもの)は唐様(禅宗様)の様式です。
 耐力上は平行垂木より扇垂木のほうが優れていると思います。平行垂木の場合隅の屋根加重はそのほとんどを隅木に頼っていますので・・・・(法隆寺の五重塔はその隅の重さに耐えられずやむおえず、隅木を柱で支えた・・・それではかっこ悪いのでモコシを付けた)

 無責任に書けば多分棟梁が良く見える一番上の層だけ「こんな技もあるんだぜ」とやったのではないでしょうか(笑)。

 ただ、平行垂木と扇垂木を混在させる場合、上層階にしか扇垂木を使わないのは共通しているようです(逆は無いということ)。

 どなたか・・・訳をご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。


210.(^o^)
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月2日(火) 19時5分
>多分棟梁が良く見える一番上の層だけ「こんな技もあるんだぜ」と

この意見に一票!(笑)

あとは....「気」の流れでしょうかね。


最近デジカメで気軽にパシャパシャ写真撮れるのはいいけど、やっぱりこういう建物をみたりすると、どうしても広角と望遠が欲しくなりますね。

カメラといえば、まだ押入の奥に、「アサヒペンタックスS2」という古典的一眼レフを捨てずにとってあるんですけど....


212.この時代の傾向で、塔建築の定石ですって
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月2日(火) 19時14分
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/furusato/bunzai/kjyub1.htm


焼けてなくなる前の浅草浅草寺や、日光東照宮の五重塔も、みんな
最上層だけ扇垂木なんですね。


ここに「垂木」のお話が沢山出ていました!
それに、真ん中あたりに、「扇垂木」と「平行垂木」の写真がバッチリあります!
http://www.eonet.ne.jp/~kotonara/tarukinooha.htm


213.時代の定石
名前:樽谷    日付:12月2日(火) 20時32分
中嶋食堂のお○さん

 時代の定石・・・・この時代のスタイルって事ですね。
ご紹介のサイト・・・見入ってしまいました。親切になるべく簡単に説明してありますね。お気に入りに登録しました。

 私は「気の流れ」に1票でしたが・・・・
五重塔自体、卒塔婆(サンスクリット語のストゥーパが語源)のお墓ですからねぇ・・・最上部で気を集めて天にむかって・・・・って解釈も成り立つように思います。

172.インターネットパフェ・・・・パフェ?  
名前:樽谷    日付:11月30日(日) 10時30分
Original Size: 800 x 600, 73KB

随分以前Tony's Cafeに上げた画像ですが、昨年、那覇国際通りの裏手で見かけたお店です。
 インターネットパフェって何?・・・興味をそそられましたが怖くて入れませんでした。ご存知の方いらっしゃいましたら情報お待ちしております。



173.Re: インターネットパフェ・・・・パフェ?
名前:ブースカ    日付:11月30日(日) 12時0分
これって沖縄だけなのかな?
本土にはないものなんでしょうかね?どなたか内容をご存知の方はいないでしょうか?

以前樽谷さんと沖縄上陸時に沖縄料理をたらふく食って国際通りの奥にある商店街を探検していると中華料理とパフェ??
で、そのほかにもミミガーチップスだっけ?みつけたり・・・。
サータアンダーギーも食べたかったけど・・・
その前にカレー牛丼行っちゃって、当たり前ですがもう食えねぇ状態に・・・ほんまに食い倒しました。

でもこの写真みてると、大阪のCoreな場所行くと同じような感じのとこあるなぁ・・・。
鶴橋・天王寺・あべのあたりにありそうだなぁ・・・。


176. インターネットパフェ
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:11月30日(日) 13時5分
Original Size: 320 x 240, 11KB

そうそう、思い出しました。
コレですね、コレ!

**

インターネットパフェ...って、書き間違え...ですよね。
看板屋さんの.....(笑)

カフェなんて言葉を聞いたことがない甘い物好きな看板屋さんが、電話で聞き取って
パフェだと思ったんじゃないでしょうか?


以前、パフェの話題があがた時に、私も便乗してこんな画像をUPしていました。
仕事しすぎて、こんな事を起こさないように....皆様気をつけましょう。



177.判明しました!!「
名前:樽谷    日付:11月30日(日) 13時14分
判明しました。どうも聞き間違えたのは看板屋ではなさそうです(爆笑)

以前は検索しても見つからなかったのですが・・・・見つかりました。
URLはここ・・・・・面白そう・・そんなに怪しくなさそうです。

http://www.fukuryu.net/net.html


178. )^o^(
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:11月30日(日) 13時19分
スッキリしました!(笑)

でも、「聞き間違え」だったのは確かだったのですね。


180.Re: インターネットパフェ・・・・パフェ?
名前:ブースカ    日付:11月30日(日) 14時14分
樽谷さん
良く見つけられましたね。
そのままGoogleかなんかでほりこめばでて来たのでしょうか?(笑)

こんな場所のHPがあるなんて・・・ということは観光客目当て?なのかな?

でも、HPに載ってる写真が本当にあの怪しげな入り口の雰囲気とはつながらないなぁ・・・。
これだけ見てもやっぱり、入る度胸がないです(笑)


181.よく食いましたねぇ・・・・
名前:樽谷    日付:11月30日(日) 23時21分
ブースカさん

 そう、そう・・よく食べましたよね。
沖縄料理店でミミガーの刺身、もずく、ゴーヤチャップルーなど色々食べて、腹いっぱいで出たはずなのに、道路向かいの店でカツカレー牛丼ですからね、でもあの看板みたら食べなきゃならない気持ちにさせられちゃいますよね(笑)・・・・・翌日はサーロインステーキ食い放題だったし・・・罰当たりな食事しましたねぇ・・・・(反省)


182.カツカレー牛丼?
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:11月30日(日) 23時26分
これも良く文字読んだら、謎の食べ物です。

カツカレー...はだいたい判ります。
飯の上にカツがのっていて、そこにカレーがかかっているんですよね。
牛丼も、食べたことはないけど、牛丼屋さんの点灯の垂れ幕でだいたい。
でも、「カツカレー牛丼」ではもう想像もつきません。

おまけに、樽谷さん、ブースカさんの胃袋の容量も想像つきません。
私は2時間でうどん屋さん5件まわって6杯食べるのがやっとです。


183.食後のデザート
名前:樽谷    日付:11月30日(日) 23時50分
Original Size: 800 x 600, 57KB

中嶋食堂のお○さん

2時間でうどん屋さん5件まわって6杯食べるのがやっとってのも私には理解が難しいのですが(*^。^*)・・・。

 さて、その不思議な食べ物はこれです。先ほど書き忘れたのですがラフティも食べたあとでこれです(笑)甘いのか辛いのかはっきりしろ!!って感じですが、意外と美味しいものです。



184.聞き違えと言えば・・・・
名前:樽谷    日付:12月1日(月) 12時33分
 そういえば・・・・バブル崩壊の時期・・・
さすが設備屋のオヤジだと思いました。・・・・
しきりに「バルブがはじけた、バルブがはじけて・・・」と連呼するのです。その人はTVやラジオが間違っていると真剣に思い込んでいたらしく・・・少々人に笑われようがへっちゃらでした(爆笑。)


185.見間違えといえば....
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月1日(月) 15時32分
家から時々行く図書館までのお散歩コースに、ちょっとしたお庭もある古い住宅地があり、その中の一軒の家の方が教えているある教室の手製看板が庭先に出ていました。

「おとこの教室」

んもう、ビックリクリクリ!
一体何を教えてくれるのか.....

良くみたら、「おことの教室」でしたが.....

その後、あるサイトでやはりこの話題が載っていました。
見間違えるの、私だけじゃなくてホントに良かったとホッとしました。


186.目が点・・・・
名前:樽谷    日付:12月1日(月) 16時39分
中嶋食堂のお○さん

 ほんと、そんなの見かけると目が点になりますよね(笑)。
わたしもどこかでその手の看板を見た記憶があるのですが・・・忘却のかなたですぅ・・・・・


187.まぎらわしいといえば....
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:12月1日(月) 17時27分
随分前だったので、いつだか忘れましたが...

温泉宿へいった時のこと、
くねくねとまがった廊下を散々あるいて、ようやく大風呂がみえてきた時、ドアの前に...

「ここではきものを脱いでください」


っぎゃ....まさか!
こんな公衆の面前でぇ?!
いやぁ〜ん!


192.おとこの教室・・・
名前:ぶーぶーぜみ(一応女のつもりです・・・)    日付:12月1日(月) 22時33分
どっかで聞いたようなと思い、昔の作文を探したら出てきました。
小学校1年生の時の作文、当時すでに琴の教室に通っていた私は、将来の夢という題のさくぶんで「おおきくなったら、おことのせんせいになりたい」と原稿用紙2枚分ぐらいに書いていたのですが、先生に赤で「おとこのせんせい」と丁寧に全文訂正されていました。
子供心にも非常にショックでしたが、内気な私は先生に違うと言いに行けませんでした。
今でも先生は誤解したままなのでしょうか・・・。(T_T)
「おおきくなったらおとこのせんせいになりたい・・・」
よく考えたら・・・こわい・・・


193.なんと、それも可哀想・・・・・
名前:樽谷    日付:12月1日(月) 22時58分
ぶーぶーぜみさん

 お久しぶり?ですね(*^_^*)。なんと・・・可哀想なことを・・・
先生もむごいですね。「お気の毒に・・・」としか言えません。
おとこの先生も怖いですが、赤鉛筆で真面目に添削する先生がもっと怖いですねぇ・・・・・
で、大きくなって「おとこの先生」になれたのでしょうか?それともやはり「おことの先生」ですか?


207.あれは・・・?
名前:ぶーぶーぜみ    日付:12月2日(火) 15時15分
いやーん、アイコンありがとうございます。
嬉しい・・・けど・・・あの・・・下のほうから出ている物体は・・・(-_-;)

おひさしぶりですぅ・・・ってそんなに間が空いてましたっけ?
・・・それはさておき(いいんかい!)

話が遡ってしまいますが、デザートと言えば、うちの祖父、大の甘党で、ぜんざいが残ったら御飯にかけて食べていたとか。
と書くとどうしても思い出されます。
嫌いなものはっていう話題でたるちゃんが「あんこが嫌い」って言って、確か前にぜんざい振舞った時にぺろっと食べたと思ってそのことを指摘したら「そりゃ嫌いでも、ぜんざいの2杯や3杯は食べるよ」って答えたことを。
・・・普通嫌いじゃなくても、2杯も3杯も食べやしないってば・・・
たるちゃんらしいと言えばらしいですが、つくづく不思議な人だと妙に感心してしまいましたね。

大きくなって「おとこのせんせい」になったかどうかは・・・ひ・み・つです。
(おいおい)

151.樽谷さん、MIYAさんへのタネ蒔き  
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:11月29日(土) 7時28分
再来年、全部2階建てのエアバスが就航するんですってね。
新幹線のマネして、エアバスMAXだったりして。(笑)

で、2階建てになるっていうことは、機体がずんぐりむっくりになるわけですよね?
空気抵抗などが大きくなって、燃費も悪くなったりしないんでしょうか。

飛行場で駐機場をながめていると、MDなどは鉛筆みたいに見えますが、総2階建てエアバスは何に見えるのかなぁ...



152.今、ちょっと無理(^ム^)
名前:樽谷    日付:11月29日(土) 12時53分
中嶋食堂のお○さん

 今日は朝から現場に入っていますので、インターネットに接続できる環境ではないんです。昼食のついでに地元では初めてインターネットカフェに入ってみました。これを書き込んだら現場に戻りますね。

 さてエアバスの2階建ての件ですが・・・・
まだ何も見ていないのですがA300シリーズの後継なんでしょうね。
 最近のコンピュータ設計の機体、たとえばB777やA300の胴体断面は真円になっています。このことは力学上、空力上も最も有利(単位体積あたりの表面積も最低)なのでおそらく今の形よりも少し太いだけになるのではないでしょうか?
 構造材などもハブリッド化が進み1階の床を今より少し下げることができればそんなに太くしなくても実現できるような気がします。
 技術はどんどん進歩していますので主翼そのものの空気抵抗も減っていることでしょうね。

 ってことでここはインターネットカフェ・・・検索してみました。
A380シリーズのことですね。
http://www.airbusjapan.com/product/a380_backgrounder.asp
一度に500人以上運べるってことで自動車より燃費がよいとか・・・・詳しく見てる暇がないのですが、空港での運行上問題はないのかなぁ・・・・

 また・・・今夜にでも・・・・そろそろ戻らなくっちゃ・・・・


154.Re: 樽谷さん、MIYAさんへのタネ蒔き
名前:MIYA    日付:11月29日(土) 16時28分
Original Size: 640 x 444, 114KB

>A380

案外 スマートですね
560名も乗ると もしもの時のリスク大きい

こんなのありまっせ



155.後継機
名前:樽谷    日付:11月29日(土) 18時55分
Original Size: 533 x 800, 63KB

MIYAさま

 A300-600ST「ベルーガ」ですね、「白イルカ」が愛称ですよね?
A300 シリーズの部品を運ぶために作られた機体で、ベルーガ登場以前、この任務はアメリカ・ボーイング製の「スーパー・グッピー」輸送機(添付)が担っていました。こいつははアポロ計画でサターン・ロケットを運ぶために作られた、異常に太っ腹な輸送機ですよね。

 リスクについては300人も500人も同じような気がしませんか?逆に「皆で死ねば怖くない」なんてこともあるかも?だって「どうして俺だけがこんな目に会わなくちゃなんないの?」って500人も考えるんですよ、俺だけじゃない・・・って少しぐらい・・・思わないか(~_~)・・・・。



156.Re:後継機
名前:MIYA    日付:11月29日(土) 19時8分
そうなんです グッピー 探したんですけど
イイのがなくて
こんなのよくありましたね。
オモシロ シコーキの筆頭ですわね

ところでコンヴェアの「ポコ」 知ってます。
あれも試作機ですけど笑えますね。

画像見つけられませんでした。


157.これしか・・・・
名前:樽谷    日付:11月29日(土) 19時13分
Original Size: 340 x 256, 19KB

MIYAさま

 この画像しか見つかりませんでした。
ラジコンですが、雰囲気はわかりますよね。機体は知っていましたがメーカーや名前は知りませんでした。
 試作機ではまだまだ面白飛行機が見つかりそうですね(^_-)-☆。

 ところで「天山」アイコン改造しました。気が向いたらお使い下さい。



158.Re: 後継機
名前:MIYA    日付:11月29日(土) 19時14分
>リスクについては300人も500人も同じような気がしませんか?
たるさん 確かにそりャそうなんですけどね
それは乗ってる方の立場ではそうな訳ですけど、航空会社としては
一発やったら 300と500では大きな違いでっせ・・

新型で事故確率が減らせりゃ いいですけどね


159.そりゃそうでしょうけど・・・・
名前:樽谷    日付:11月29日(土) 19時22分
MIYAさま

 そりゃ、航空会社の立場ならそうでしょうが、エアバスも操縦系統の信頼性も上がってるし、機体の設計は最新だし・・・・
 それに事故確率・・・確かに確率で表せば低いほうが良いのに決まってますが、その中でも事故に遭遇する人はいるわけでどうしても乗るほうの立場で考えちゃいます(*^_^*)。

 それにしても毎日整備するとはいえ、自動車にくらべたら長持ちしますよね(この辺は微妙ですが)。20年は軽く使い続けるでしょ・・・私は海外に行った事がありませんが特にソ○エト製には乗りたくない気持ちがするんですが・・・・


160.プラモなら見つけた。
名前:樽谷    日付:11月29日(土) 19時32分
Original Size: 600 x 450, 45KB

MIYAさま

 プラモデルのグッピー見つけました。



161.Re: プラモなら見つけた
名前:MIYA    日付:11月29日(土) 20時33分
クワッ クワッ!

愛嬌ありますよね グッピー
これボーイングなんでしたっけ!?
勘違いしてました 私 ロッキードかと・・・

あっ 話飛びますけど ロッキードエレクトラって機体ありましたよね
あれ けっこう好きでした。

>特にソ○エト製には乗りたくない気持ちがするんですが・・・・
ふん ふん
同意ですね  でも観てる分には けっこう面白かったり
美しいのもありますよね
リアエンジン4発のイリューシン162??でしたっけ・・・あやしい
あのVC-10のコピーみたいなの
あれは 下から見上げると かなり優雅で美しかったです。

また話し変わりますが
昔 シコーキの正面写真ばかりの本があった気がするんですが
見た憶えありません? 面白いんですね
いろんな顔していて  
コメットだったかが 「ニカッ!」と凶悪に笑ったような顔だったような・・ 

おっ 天山 脚が引き込んでる。


162.IL-62でした。
名前:MIYA    日付:11月29日(土) 20時44分
http://www.nhirai.com/z_il62.htm

これこれ  キレイな機体ですよね
タイプです(笑)


164.あったぁ
名前:MIYA    日付:11月29日(土) 20時48分
VC10

http://www.nhirai.com/z_v10.htm

くりそつ!


165.いいサイトみっけ!!
名前:樽谷    日付:11月29日(土) 20時54分
「白イルカ」の成田飛来記録のいいサイト見つけました。
http://kikuchi.server.ne.jp/AIRPLANE/A300600s/BELUGA.html

 ボーイングかロッキードか・・・・
多分ロッキードC5ギャラクシーのイメージが強いのでそう思われたのかも?・・・私も一瞬???って思いましたもの(*^_^*)。
 ロッキードと言えばSR71・・・以前沖縄にいるときに頭上を通り過ぎるのを見ました。沖縄市にたときですが、嘉手納飛行場に着陸するために高度を下げていたのでまさに「怪鳥」・・・ぶったまげました。
 それとボーイングB52ストラトフォートレス・・・エンジン8発の・・・圧巻でした。

 ロッキードエクストラ・・・・味がありますねぇ・・・
私はあのへんだとダグラスDC-3が好きです。日本もアメリカと戦争を始める前(昭和13年)には5機買ってその後「零式輸送機L2D」として中島でエンジンを金星にしてライセンス生産してましたね。

 ご紹介のページ・・・イリューシン62ですね・・・クリソツな?VC10・・・どちらが真似したか明らかですよね(^_-)-☆。でも、私の好みの飛行機は「ずんぐりむっくり」なんですよ(*^。^*)。

 それにしてもMIYAさま・・・・おっさん2人、中嶋食堂のお○さんに上手いこと乗せられてません(笑)。まぁ望むところではありますが・・・・


166.クリソツと言えば・・・・
名前:樽谷    日付:11月29日(土) 21時41分
Original Size: 640 x 416, 58KB Original Size: 610 x 240, 15KB

MIYAさま

 これも入るでしょう。F86とMig15・・・・



167.クリソツと言えば・・・・
名前:MIYA    日付:11月29日(土) 22時10分
Original Size: 600 x 398, 37KB

>F86とMig15
まぁ 似てるちゅ〜や 似てるって程度でしょうね
どちらも味がある個性的な形状してますわ。
>ダグラスDC-3
これは お目が高い さすが・・
私も大好きです。
この機首のキャノピーのカクンとしたところから
鼻からアゴのラインが実にSEXYでありまして  イインデスナー

それから下半身(後部)が決してスマートではないが
ポッテリとして  いいんですなー

       イカンイカン ど〜も表現が・・・・

でもね DC-3はオリーブドラヴ&NG がやっぱり似合うと思うデス



  完全にワナにはまった。
  たるさん、 私らってわかりやすいんでしょうか?(笑)



168.樽谷さん、MIYAさんへのタネ蒔き
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:11月29日(土) 22時16分
なんだか小さいタネが順調に育ったようで、嬉しいです。(笑)

飛行機の事故....やっぱり考えたくありませんね。
そりゃ、本当に一瞬のうちにピカっと消滅する位なら、いいんですが、
何分も何時間も迷走した挙げ句に墜落なんて、ぜーーーったいに嫌です。
それに、墜落という自体にはあっていませんが、大きなトラブルには2回も巻き込まれています。

でも、私、飛行機に乗るのが好きななんですよね。
大阪へ行く時も飛行機に乗ることが多いんです。
飛行機自体もそうですが、早めに行って、滑走路が見える待合いラウンジで、離発着する飛行機を眺めているのも大好きです。

**
グッピーとかイルカとか、あ、この前の小型機はカワウソでしたね、
愛称もおもしろいです。

部品を運ぶ飛行機やDHLの貨物専用機など、
窓がほんのちょっとだけの不思議な機体も興味をそそられます。
ウチには、なぜかANAカーゴの乗務員が使う膝掛け毛布があったりしますが、機能重視のただの青いスェット生地です。
乗務員の座る椅子も....みなきっとシンプルで機能重視なのでしょうね。

**
話題がちょっと反れますが、偏西風の影響って本当にスゴイです。
東南アジアなど時差がわずか1〜2時間のところに飛んだだけでも、
行きと帰りの時間は1時間以上ちがいますし、
先日の宮崎行きでも、行き帰りでは35分も所用時間が違いました。
身近にもっと感じているのは、自分が乗らなくても、DHLに荷物を依頼する際に、向かい風になる米国からの荷物では、料金に向かい風による燃料代割り増し加算があることです!

**
またまた話しは戻りますが、↓の文章の中に「中島」という言葉がでてきますが......
これはメーカーですか?それとも工場?
岡山の中島プロペラとは関係ないですよね?


169.たぶん関係ない・・・・
名前:樽谷    日付:11月29日(土) 22時40分
中嶋食堂のお○さん

 はい、ちょっと育ちすぎたようで・・・・・
偏西風って凄いんですね、あんなに早い飛行機に対して相対的に影響があるほどの風速ってことですね。

 中島プロペラ・・・・たぶん関係ないと思います。中島プロペラって船のスクリュー作ってるところですよね?
 本文中の「中島」は「中島飛行機」のことで後の「富士重工」のことです。

MIYAさま

 F86とMig15・・・・私には朝鮮戦争以後パクッたとしか見えないのですが・・・・
 DC-3 ・・・先ほど図面を見たのですが、古い機体にしては妙に後退角強く、デブったツバメのような平面型ですね。平面では胴体は綺麗に後に絞られていますが、側面型が後まで太く垂直尾翼の高さが低い上にドーサルフィンが長いのでずんぐりした印象になるんだと思います。
 機首部分・・・おっしゃるとおり愛嬌があって可愛いですね。

 しかし、ほんとみごとに乗っちゃいましたねぇ・・・・わかりやすいんだと思います。


170.Re: 樽谷さん、MIYAさんへのタネ蒔き
名前:伊藤    日付:11月29日(土) 23時0分
Original Size: 1024 x 768, 134KB Original Size: 1024 x 768, 113KB

中嶋食堂のお○さんさん,MIYAさん はじめまして
樽谷さん こんばんはわ

飛行機の話で盛り上がっているようなので、私もちょいと...

飛行機のことはよく知りませんが、シミュレーターで遊ぶのは大好きなもんで
たまにお空を飛んでいます。コンバット系も好きですが、やはり目的地まで行くフライトシミュレータが良いですね。計器飛行もおつなものでちった勉強にもなります。
画像ですが、東京タワー付近、非現実的なものをUPしました。(FS2004)ちょっとファイルサイズ大きいです。



171.おおっ!!
名前:樽谷    日付:11月30日(日) 10時22分
Original Size: 498 x 285, 13KB Original Size: 1024 x 768, 49KB

伊藤さん

 新しいソフトの画面ですね?雲が随分リアルになってますねぇ・・・
機体のテクスチャーもいい感じ・・・・ジャンボでこんなところに降りたんですか(*^_^*)?

 こんなただ飛ぶだけのソフト・・・やってみると意外と面白いんですよね。その辺をうろちょろするだけだと飽きてしまうのでしょうが、試験を受けてみたり、そのために航法を勉強したりするとはまってきますよね。

 MIYAさまもいかがですか?伊藤君とのネット上での変態・・もとい編隊飛行のキャプチャー上げます。



174.Re: 樽谷さん、MIYAさんへのタネ蒔き
名前:MIYA    日付:11月30日(日) 12時14分
伊藤さま はじめまして 
関東の超オヤジパース描き MIYA(宮崎)と申します。
これからもよろしくお願いいたします。

ヒョンなことからヒョンな縁で
樽谷さんと 趣味があうことが解り
こんな話題に突入しております。お互いこの手の話題は
始まると止めどもないことが分かっておりますので
あまりしょっちゅう 揚げないようにしているつもりなのですが
今回は タネ蒔いた人がおりまして・・・・・(笑)

なるほど こうして FLIGHT ON NET している訳ですか?
私 PCの操作不器用なんで ニアミスだらけになりそう
警報 鳴りっぱなしでしょうね


175.(untitled)
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:11月30日(日) 12時59分
伊藤さん、初めまして。
こちらでは何故かタネ蒔きをしていますが、「中嶋食堂のお○さん」をしているyokoといいます。
(○の中は、姉とも婆とも....いろいろとございます)

私は昔からのMac使いですけど、最初に買ったMacで最初に買ったソフトが、MiniCADとMSフライトシミュレータでした。
当時はとにかくキー操作で離陸、飛行、着陸ができるだけで驚き。
景色も単純なものでしたが、最近はスゴイんですね。

伊藤さんの左側の画像、左手奥の高層ビル群は新宿ですね、
とするとこのアングルは、家から東京タワーを見ている時とほとんど同じです。

**
えー、最近のフライトシミュレータは、1人ではなくて2人でも遊べるんですか!(時代遅れ発言?)
これまた昔の話しですが、もっとスルドイ、フライトシミュレータを使った事がありました。
事情によりそのうちお目にかかった時にでも。


179.Re: 樽谷さん、MIYAさんへのタネ蒔き
名前:伊藤    日付:11月30日(日) 14時4分
MIYAさん

こちらこそよろしくお願いします。

>なるほど こうして FLIGHT ON NET している訳ですか?
私 PCの操作不器用なんで ニアミスだらけになりそう
警報 鳴りっぱなしでしょうね

以前(3年前ぐらいかな)はこんなことして樽谷さんを引き込んで遊んでました。といっても樽谷さんから種火をもらってボーボー燃えたのは私ですけど。

NETでこんな接近はほとんど不可能なもんで、お互い同じ飛行コースをインプットしてここまで寄っています。ちなみに警報まではシミュレートされていませんが...

中嶋食堂のお○さん

こちらこそよろしくお願いします。

>このアングルは、家から東京タワーを見ている時とほとんど同じです。

そうですか 偶然ですね。たまたま東京らしい風景をさがした1枚でした。

>えー、最近のフライトシミュレータは、1人ではなくて2人でも遊べるんですか!(時代遅れ発言?)

今は、もっと複数人数で飛べますよ。いつかはブルーインパルス。アクロバット飛行は無理にしても編隊飛行をやってみたいですね。
是非ご一緒に...

128.大変ご無沙汰しています。  
名前:Miss Ann    日付:11月26日(水) 22時44分
素晴らしいHP、驚きました。よろしければリンクしたいのですが・・・。
こちらは、ほんとにぼちぼち練習できればと思っています。

http://homepage3.nifty.com/MissAnn/



129.ありがとうございます。
名前:樽谷    日付:11月26日(水) 22時50分
いやぁ・・ほんとご無沙汰しております。
私のほうはこのところ音楽から遠ざかった生活しておりますので、Jazzサイトの皆さんからの書き込みがあると非常に嬉しいです。
 あちこち書きましたが、先月はマダムYさん、先日はみやちゃんと電話でお話させていただきました。

 リンクの件・・・こちらこそよろしくお願いいたします。
MissAnnさんのご迷惑にならなければ・・・・
 また私のほうからもリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
画像も投稿できますのでご近所の風景など上げていただくといっそう嬉しいです。


143.Re: 大変ご無沙汰しています。
名前:Miss Ann@元AutoCADアプリセールス    日付:11月27日(木) 21時27分
リンクOKです。こちらも近日中にリンクします。


144.リンク完了
名前:樽谷    日付:11月27日(木) 21時34分
Miss Annさん

 こちらはリンク作業完了しました。
コメント等まずければご指摘下さい、バナーも勝手に作りました。

 そ、それにしても元AutoCAD売ってたんですか?へぇ〜・・・
私は1年ぐらい楽器のケースも開けていません・・・・カビが来てるかも・・・しかもシルバーなので真っ黒かも・・・・


153.Re: 大変ご無沙汰しています。
名前:Miss Ann    日付:11月29日(土) 13時29分
コメント、バナーとも有難うございます。 いまは相変わらずIT関連
ですが、もうそろそろと思っています。もっともこの景気の悪さですと
当分は”待ち”ですね・・・。

109.わざわざ、すんまそ〜ん。  
名前:nonbe    日付:11月26日(水) 2時26分
Original Size: 480 x 640, 65KB

なにやらマイアイコンらしきもの作ってもろてお〜きに〜。(笑)

おかえしゆ〜たらなんなんやけどぉ〜、
ま、開店祝にと思って受け取ってくでぇ〜〜〜。(爆)

http://www1.linkclub.or.jp/~nonbe/



111.えいっ! ついでだ。(笑)
名前:nonbe    日付:11月26日(水) 3時57分
Original Size: 640 x 480, 66KB

某月某日都内某所某会合にて。

両側はとびきりの美女。
ほんま。
じぇったい。
うそやない。
信じて。
頼むから。
(涙)

http://www1.linkclub.or.jp/~nonbe/



113.うん、まぁ・・・信じます(*^_^*)。
名前:樽谷    日付:11月26日(水) 7時31分
nonbeさん

 ありがとうございます。お祝い受け取りました。透け具合が微妙ですね(笑)。また携帯からも画像投稿できますのでリアルタイムでご報告いただければ尚楽しいかと思います。
 携帯用のアドレスは↑の「携帯用URL」ってところに入力して送信すると御自分の携帯電話にURLが送られてきます。


118.さ、さすが、
名前:nonbe    日付:11月26日(水) 13時22分
>透け具合が微妙ですね(笑)。

ステンシルマップの鬼!! ←ちゃう?(笑)
チェックすべきとこはチェックしてんなぁ〜。(驚愕)

>また携帯からも画像投稿

それは拙者に505isとやらのメガピクセルカメラ付きを購入せよとの御沙汰か?
さすれば折半とゆ〜ことで。どぇっへっへっへ。(笑)


119.ご自分でどうぞ・・・・・
名前:樽谷    日付:11月26日(水) 15時57分
nonbeさん

 そうそう、新型の携帯電話を手配してください。
なになに「目伏せが入らないと・・・・」ですか?大丈夫です。
機種にもよりますが、モザイク掛けたり、目伏せ等簡単な画像加工は携帯電話でできますので加工後そのままここに送信いただくとリアルタイムで楽しませていただけます。
 例を上げようと思いましたが自爆することになるのでやめておきました(^。^)。

 尚、御支払いはご自分の口座からどうぞ・・・・・さぁ携帯ショップが待ってます!!事務所を出れば選り取りみどり・・・・・


120.オ−マイガッ!
名前:魔女っ子    日付:11月26日(水) 16時21分
・・・nonbeさん・・・顔全体モザイクにしてほしかったです・・・・。
それにつけても、nonbeさん渋い顔してますね。西部警察っぽい・・・。


121.Whaooo!!
名前:樽谷    日付:11月26日(水) 16時29分
魔女っ子さん

な、なんと自爆?・・・で、どちら側ですか?どちらも美人なので判別できません(^o^)丿。


122.うきゃ!
名前:魔女っ子    日付:11月26日(水) 17時5分
左右?違います。nonbeさんの肩あたりにぼやっと写っている・・・・。見えない?霊感が強くないと見えません。


123.あ、あの・・・・
名前:樽谷    日付:11月26日(水) 17時15分
魔女っ子さん

 あのなまめかしい肩がうっすら写っている御姿ですか?
しかし・・・後姿だけではとびっきりの美人かどうかわかりませんねぇ・・・


124.自爆霊か?
名前:nonbe    日付:11月26日(水) 18時46分
魔女っ子ちゃん
>・・・nonbeさん・・・顔全体モザイクにしてほしかったです・・・・。

なにゆ〜てはりまんにゃ。
口元、ごっつ〜セクシーやおへんか。
う〜〜〜ん。(岡田真澄ふう)

>それにつけても、nonbeさん渋い顔してますね。西部警察っぽい・・・。

し、し、渋いかぁ?
ちゅ〜より、性部毛ーサツかも。(笑)

あれ? 二次会来てへんよね〜?
あかんよ、向かって左側のシト見習わな。(爆)


125.わかったぁ・・・・
名前:樽谷    日付:11月26日(水) 19時41分
魔女っ子さん

 ニュースソースは○○○さんなんですね(笑)。


126.にゅうすそうす
名前:魔女っ子    日付:11月26日(水) 20時10分
いっ 言えません。これは絶対秘密保持です。言えません!

>しかし・・・後姿だけではとびっきりの美人かどうかわかりませんねぇ・・・

分からなくていいです。あくまでも美しく想像していただければ、これ幸いでございます。

nonbeさん
2次会行けなくてごめんなさい。1次会だけでも、翌日二日酔いでした。
鍛え方が甘いですよね。


134.ああ、いえいえ、
名前:nonbe    日付:11月27日(木) 7時37分
魔女っ子ちゃん
>2次会行けなくてごめんなさい。1次会だけでも、翌日二日酔いでした。

へ〜、そ〜なんだ。
でもね、あそこで出たアルコール類は悪酔いしそ〜なんばっかやったから仕方ないかも。
そこで微妙にセーブせえへんで、一挙に二次会、三次会となだれこんでその日のうちにへべれけになると二日酔せえへんよ〜。
今度、是非!(笑)

>鍛え方が甘いですよね

厳しい鍛え方を御所望ならすぐにでも出前講習いたします。
教室はたいがい『さくら水産』になります。(爆)

131.この前、広島に…  
名前:丸子    日付:11月27日(木) 1時50分
帰ったとき、タルさんに会いたくて戸別地図で捜したけどよう分らんかった。
オレのアンチャンは「加藤建材、ガラス店」(だったか)の緑色の看板、県道沿い
に建ててたんでもしあっち方面通るようなことあったらアイツんとこかくらいで思
い出してください。
ホームページはタルさんらしいとゆうかカッコエエなぁ。



132.いらっしゃいませ
名前:たる    日付:11月27日(木) 1時59分
丸子さん

 ようこそ、いらっしゃいませ。ありがとうございます。
先日、秋祭りのときに戻られたんですよね。
私はあの時は家を空けてました(笑)。

 看板の件了解しました。今度探しながら走ってみますね。
私のところは熊野東公民館の近くです。(初神保育園のところの橋を上に上がります)

 HPみてくださりありがとうございます。・・・らしいと言われるのは嬉しいです(雑多な感じがでしょ?)。
いつでも遊びに寄ってください。またよそのBBSでもいじめないでくださいね。これからもよろしくお願いいたします。

100.もみまん…?に、かきこ・・・?  
名前:ぴょん吉    日付:11月25日(火) 19時52分
今日も私はとある整体師の元に出向き、ぼきぼき〜いや〜〜ぁんと奇妙な悲鳴をあげてきました。樽谷様!HP祝開設の日、見事に街中でスッ転んでしまい、もみまん…?にかきこ…?する元気もなくこの二日間の連休を淋しく過ごしておりました。
かつかれ様でございます。(懐かし過ぎるサウンドですね…)
樽さんのHP開設に続けとばかり、私もHP作成にとりかからねば…でもいつになる事やら…。いろいろ教えてくださいね。

ところで…12月23日なのですが…空いてませんか?
そうそう…ついでによこばちさんも空いてません?
暇なときにでもお返事くださ〜〜いね

ではまた遊びにきます。

腰痛持ちの会経理担当者より…



102.大丈夫ですか?
名前:樽谷    日付:11月25日(火) 21時6分
ぴょん吉さん

 懐かしいHNですねぇ・・・ご来訪ありがとうございます。
ここに書かれていると言うことは無事に帰られたってことですね?
少し落ち着いたら今度は冷やさないほうがいいので気をつけてくださいね。

 HP製作・・・頑張ってくださいね。開設されたら速攻でリンクさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

 12/23ですか?ライブ?・・・まだその時期は未定ですが空いてれば何かいいこと有りますか(*^。^*)?

 またいつでも遊びに来てくださいね。


114.Re: おはようです
名前:よこぱち    日付:11月26日(水) 8時53分
ぴょん吉さま
23日 いまのところ何もないかと思われます 当然お仕事ですが
おじゃまいたしたいですね 

掲示板を借りて・・・・ たるじ 今日はやすみだよお


115.お好み焼き
名前:樽谷    日付:11月26日(水) 9時0分
よこぱちさん

 ではお好み焼き行きますか?2号線渡って来られますか(笑)?


116.Re: お好み焼き
名前:よこぱち    日付:11月26日(水) 9時14分

はーい♪ 命がけでわたります
お仕事ヒト段落ついたらご連絡くださいな あ、もちろんお好み焼き優先でわなく お仕事優先で・・・


117.了解です。
名前:樽谷    日付:11月26日(水) 9時20分
では、電話しますね。
でもなんだか掲示板なのにチャット状態・・・・
最初から電話しろよ・・・って感じですね(^。^)。

61.HP開設U(うききさんのレスはこちら)  
名前:樽谷    日付:11月24日(月) 19時31分
 あまりにも長いスレッドになったので新しくこちらにしました。

うききさん

 ご無沙汰しています。ほんと長い間お会いできませんがお元気でお過ごしですか?早速の書き込みありがとうございます。なかなか新規製作とは行かず古いものばかり・・・って感じになっています。
 先々月は大阪・・先月は神戸までは行ったのですが・・・
相変わらずお忙しそうですね。こちらにMAX関係の質問が上がったら助けて下さいね、お願いします(*^_^*)。
 お暇なときにはいつでも遊びに来てくださいね。またいつかお会いしたいです。



73.おめでとー
名前:はしもと    日付:11月24日(月) 23時5分
これで、ホームレス脱出?(笑)
なにはともあれ、念願のHP開設
おめでとうございまするっーーー。

しかし、tarutani.comなんてかっこええですわ。
(よく残ってましたね?)
これからの益々のご発展、お祈りしております。

BBS、盛り上がりそうで、楽しみですね。


74.ありがとうございます。
名前:樽谷    日付:11月24日(月) 23時12分
はしもとさん

 早速の書き込みありがとうございます。
そう、やっとホームレスから脱出です(*^_^*)。これで軒先借りずに済みますもんね・・・。

 ドメイン・・・結構悩みました。もっと短いのが欲しかったのですが無理でしたが、考えてみれば苗字なので説明の必要も無いので最終的には便利だと思い決定しました。

 BBSはCafeのような雰囲気になればいいなぁ・・・と思っています。
話題はなんでもいいのでまた遊びに来てくださいね。

 それとリンクさせてもらってもよろしいでしょうか?


76.近況などなど。。。
名前:うきき    日付:11月25日(火) 0時20分
こんばんわ。二度目の書き込みでございます。
私、なんと夏に足を骨折してしまいました ^^;(今年厄年だったらしいのです)。
原因はたいしたことなかったので、
「こんなことで人間の骨は折れてしまうのか〜!!」とかなりオドロキました。
今までスキーでもテニスでもMTBでも、体だけは丈夫だったのに(泣)やはり運動不足が最大の原因ですね。。。
みなさんも、座り仕事でかつ生活が不規則になってしまいがちですから、
充分にお気をつけてくださいね。本当に!!こまめに運動しましょう!!
治療費はバカになりません。(大泣)

今はボチボチ普通に歩けるようにもなって、仕事もごく普通にしております。
復帰直後に大忙しのスーパービッグウェーブが来て、ヒィーヒィーいってましたが
3週間も会社を休ませてもらってリストラされなかったんですから
ありがたいことです。(*^。^*)

あ、はしもとさん、こんばんわー。
お久しぶりですー。
近頃どちらさまにもご無沙汰してしまっている私 ^_^A; スミマセン


81.ありゃまぁ・・・・
名前:樽谷    日付:11月25日(火) 7時50分
うききさん

 ありゃ・・・骨折ですか?お仕事には復帰されたようですがこれから冬に向かい冷えると痛みが出ると思います。養生してくださいね。

 お仕事のほうはビッグウェーブ・・ってのが羨ましいです。私のほうはグランドキャニオンの底を這っています(泣)・・・・

 Tony's Cafe同様よろしくお願いいたします。いつでも遊びに来てくださいね。


110.おめでとー 2
名前:はしもと    日付:11月26日(水) 3時26分
いやー、でも苗字のドメイン、最高です。
ちなみに
hashimoto.comはロスの植木屋でしたが、いまはどっかの
だれかが確保している模様。
私も、独自ドメインにしようとおもってますが・・・
まだ移設の時間がなくて・・・

LINKの件、こちらこそ、お願いしますー。
(でもサーバ移転まで、少しお時間ください。)
あと、VIZ研にこちらのBBSの直リンクもはってしまったんですが、
いいでしょうか?


うききさん
大変だったのですね。。うーん、私も足の筋力かなりおちてるみたい。
座ってばかりですから。
本当にお大事に。


112.こちらこそよろしく
名前:樽谷    日付:11月26日(水) 7時26分
はしもとさん

 ドメイン・・・結構悩んですけど名前だと説明の必要が無いので決めました。

 LINKの件・・移転が完了したらお知らせ下さい。すぐにリンクしますから。

 BBSの直リンク・・・実は私も昨夜BBSリンクってことで←にボタンつけちゃいました(笑)。

34.とうとう・・・  
名前:ぶーぶーぜみ    日付:11月24日(月) 9時19分
とうとう完成しましたね、おめでとうございます。
そすが、思っていたより全然みやすくて良いです。
(何を想像していたやら・・・)
これからゆっくり見させていただきますね。
まず一言。



35.Re: とうとう・・・
名前:樽谷    日付:11月24日(月) 9時30分
ご訪問ありがとうございます。
HP製作の話はしていましたもんね・・・・
想像より簡単でしたか(笑)?
中身見たらまた書き込んでくださいね。


51.Re: とうとう・・・
名前:ぶーぶーぜみ    日付:11月24日(月) 12時47分
いえいえ、簡単(笑)なんではなく、凝っているのに軽いのが
すごいということでして。
小説読むのが好きなので、それ系のところへ遊びに行くのが主
ですので、さすがCGが専門のHPと感心していたところです。
自分ではさっぱりなので、技術的なことが全然わからないので
すがね。

先日「マトリックス」見に行ってきました。
あいかわらず、すごいCGでしたよ。
雨の中の戦闘シーン、雨粒ひとつひとつにこぶしがぶつかる場
面とかすごいなと思いましたが、「雨がおおすぎ!!」という
のが共通した意見でした。(笑)
新聞では「1作目はすばらしかった、2作目は2流アクション
映画、3作目は三流SFスペースオペラ」と酷評書かれていま
したが3部作で1つの作品とみればいいんじゃないのっていう
のが私の感想です。
前2作に比べれば、ちょっと物足りないですが、ぜひ見に行っ
てみて下さい。


54.マトリックス
名前:樽谷    日付:11月24日(月) 13時34分
ぶーぶーぜみさん

 昨夜、keleyaさんと宮ちゃんと電話でお話しました。
みやちゃん大阪でGAKOさんとお会いした後、広島に来られたようです。

 マトリックス・・・評判はそうかもしれませんが見に行こうと思っています。ちょうどマトリックス風のアイコンを作ったのでよければ使ってください。


105.Re: とうとう・・・
名前:ぶーぶーぜみ    日付:11月25日(火) 22時59分
いゃー懐かしいお名前。
すっかりご無沙汰ですね、皆さんお元気なんだぁ。

そうそう、マトリックスと言えば、知り合いが2を見た後「少林サッカー」かと思ったと言ったと聞いて大笑いしましたが、確かにシリアスとコメディーは紙一重かも。
少林サッカーの監督は「キャプテン翼」のファンだったらしいですが、マトリックスでも、どう見ても「死亡遊戯」とかガンダムのモビルスーツもどきとか三船敏郎もどきの「ミフネ隊長」とか出てきて笑っちまいました。
監督は同世代なのでしょうかね。

まあ話の種に見に行ってみて下さい。
結末も酷評を書いた評論家さんはけちょんけちょんに貶してましたが、私はいいんじゃないかと思いましたよ。

しかし、大盛況ですね。
あんまりのめり込みすぎて、どちらが本業かわかんなくなったりして(^o^)丿


107.いずれ・・・・
名前:たるたに    日付:11月26日(水) 0時6分
まず、リローデット見なくちゃなりませんね・・・
でも時間が・・・・・でも見たい・・・・

103.fbなホーム頁です  
名前:古谷 保    日付:11月25日(火) 22時42分
見させて頂きました。特に橋のコメントメリット5です ちゃり撮影お疲れです 寒くなり風邪を引かない様に気を付けて下さい! 僕ならお魚君の釣り方食い方を入れる でーすお魚が言葉を言うなら殺されるかも? また色々とみさせてもらいます。



104.Re: fbなホーム頁です
名前:樽谷    日付:11月25日(火) 22時51分
古谷さん

 いらっしゃいませ。伊藤君にも手伝ってもらって何とかここまで来ました。
 お魚・・・私にはその趣味がないもんで・・・食べるの専門ですからね(*^_^*)。でもどのポイントでもハゼばかりじゃないでしょうか?
お魚釣れたらここに写真UPしてくださいね。
 昨日VARさんも来てくださいました。・・・NIC

99.HP開店おめでとうございます。  
名前:●矢吹丈(KCF)●    日付:11月25日(火) 18時16分
はじめまして。
HP開店おめでとうございます。

ある人より 噂を聞いて 熊野に、すごく面白い建物があるぅ!
拝見しに 行ってびつくりしている所です!。
直ぐ近くの 昼だったので「あきちゃん」のお好み焼きが
美味しいかった!!



101.Re: HP開店おめでとうございます。
名前:樽谷    日付:11月25日(火) 21時1分
矢吹丈(KCF)さん

 はじめまして・・・ご来訪ありがとうございます。
KCFって・・ケンタッキー・フライド・チキン?
あっ・・あれはKFCですね(失礼)。もしかしてコールサインですか?
まだどなたなのか見当もつきません。出来れば初めてのHNの場合どなたかわかるようにしてくださいね。

「あきちゃん」に行かれたんですか?・・・では私の自宅も?・・・
現在工事中でGPも傾いたままになっています。

またおこしくださいませ。

75.おめでとうございます  
名前:魔女っ子    日付:11月25日(火) 0時19分
このHP開設のお知らせを受け、こちらに伺わせていただきました。
HP開設おめでとうございます。

実は前々から聞きたかったことがあります。
中嶋先生と樽谷先生は、実は同一人物だという噂を聞きました。
それは本当なんですか?マトリックスのスミスとネオと同じようなものなんでしょうか?



82.実は同一人物?
名前:樽谷    日付:11月25日(火) 8時0分
魔女っ子さん

 こちらにも書き込みありがとうございます。
ここではなんでもありのTony's Cafeとさらになんでもありの「中嶋食堂」をあわせたような掲示板を目指しています(*^_^*)のでこんな質問大歓迎?ですよ!(^^)!。

 あの大先生と同一視されるとは嬉しい限りですが・・・ある意味二人で一人・・・とは言えるかもしれません(^・^)・・・・なんですか?変な想像してませんか?
 彼と私の名誉のために念のために書きますが、彼とは内縁関係でもないしもちろん肉○関係もありません(^・^)が、以前は体型も似ていた(過去形にしておきましょう)ですよ。

 あっ・・・彼はともかく「先生」ってのはやめてくださいね。
いつでも気軽にお越し下さい。お待ちしております。


88.同一人物じゃないんだ・・・・。
名前:魔女っ子    日付:11月25日(火) 10時4分
そうなんですね。すっかり担がれたようです。ニュースソースは信用できるものと思ったんですが・・・すっかり信じてしまいました。いろいろどんな方だろうと想像しているので妄想が暴走してしまいました。

ある意味二人で一人・・・二人とも凄いCGを作ってしまうところが共通点ですよね。こちらに寄らせてもらって、勉強させてもらいます!

あとお伺いしたかったのは、ロータリーエンジンのムービーなんですが、あれは設計図かなにやらあって作られたんですか?じつは兄がMA○DAのロータリーエンジンの担当なのです。その兄にこのHPを紹介したところ、かなり喜んでおりました。


89.それは違うと思うぞ!!
名前:kurione    日付:11月25日(火) 10時5分
魔女子さん、あえて一言いわせてもらいます。マトリックスのネオとスミス?全然、ちゃいますって!もっと・・こう・・なんか・・汚いっていうか、臭うっていうか・・・


90.えっ?
名前:魔女っ子    日付:11月25日(火) 10時15分
汚いんですか?臭うんですか?・・・作品からイメージして、とっても綺羅の世界を想像していたのに・・・。


91.どれどれ...
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:11月25日(火) 10時57分
>マトリックスのネオとスミス?

今日、外出先でちょっと時間があくので、見て確かめてきます!(笑)


93.なになに?
名前:ブースカ    日付:11月25日(火) 11時38分
おいらと・・・樽谷さんがぁ?
へっぽこ建築士の樽谷さんもウルトラへっぽこCGクリエーターも実在しますよ(笑)

おいら見た目には樽谷先生と同年代のように思われますが(爆)実は・・・ちょいと差があるのです。上? 下? それはご想像に・・・。


Kurioneさん
そういえば別スレで、VIZのバックグラウンドにあのような表示を・・・(笑)
樽谷さんが、無修正の原画をどカーンといこうとされてるようですよ。
それに、きたない?におう? 失礼な・・・。 

でも、それは否定できません・・・(爆)


96.ロータリーエンジン
名前:樽谷    日付:11月25日(火) 14時2分
魔女っ子さん

 ある意味マトリックスのスミスとネオの関係だとも言えなくはないです。
陰と陽で言うと私が「陰」で中嶋先生が「陽」ですね。
善と悪で言うと私が「善」で中嶋先生が「悪」ですね。
マトリクスで言うと私が「ネオ」で中嶋先生が「スミス」ですね(^。^)。
しかしある意味「汚い」・・・否定しきれない自分が情けないです・・・

 ところで本題の「ロータリーエンジン」の話ですが・・・・
私などその業界の人間ではありませんし、機械に対する正確な知識など持ち合わせていなくて、ましてや正確な図面など手に入るはずもありません。
 モチーフをロータリーエンジンに選んだときに本屋で色んな雑誌も探しました、しかしロータリーの開発秘話のような読み物はありますが製作できるほどの資料は見つかりませんでしたので、早い話が「見た目」で作っています。
 とはいえ、オブジェクト同士がぶつかるようでは話にならないので、ローターハウジングのトロコイド曲線とローターは2次元CADで書いて、それをVIZで押し出しています。
 問題はそんなことではなく、ローターのサイドシールの溝とアペックスシールの溝その他の窪みをブール演算するのが難しかったのです。ですからテーマは「ブール演算」なんです。動かしたのはおまけです(笑)。
 最新式のロータリーエンジンはサイド給排気になっていますのでちょっと前(13B、12Aあたり)の型のつもりですが、水冷穴がひとつ足りなかったりモデルの欠点はたくさんあります(笑)。・・・正確な図面が欲しいです。VIZの話は別スレッド立てもらっても構いませんよ。御気軽にどうぞ・・・

kurioneさん

 いいんですね・・・そこまで言っても・・・・こちらにはメガトン級の爆弾をたくさん抱えてるんですからね・・・・え○っちゃんに言いつけるぞ!!(爆笑)。

中嶋食堂のお○さん

 ネオの姿と私の姿をダブらせてご覧ください(爆笑)。

ブースカさん

 援護射撃ありがとうございます。これで足りない場合爆弾投げます(笑)。


97.ネオさま
名前:魔女っ子    日付:11月25日(火) 15時57分
見た目だけであれを作っちゃうんですか?!図面もない状態であれを・・・。私はエンジンのことはちーとも分かりませんが、とにかく凄いって言うのだけは分かります。ただただため息をつきながら、うっとりと眺めてます。

樽谷先生が「ネオ」で中嶋先生が「スミス」。なるほどなるほど。二人表裏一体なのですね。ふむふむ。臭うネオ&スミス・・・。うーん。
ネオ&スミスの連合軍で、対kurioneメガトン爆弾を発射予定なのですね。こりゃ楽しみ・・・・。


98.見た目と言えば・・・・
名前:樽谷    日付:11月25日(火) 16時32分
魔女っ子さま

>臭うネオ&スミス・・・・・・
いただけませんねぇ(笑)。

 見た目で・・と言えば、ロータリーエンジンはまだいいほうで、ジェットエンジンのカットモデルなどは子供に買ってやった図鑑の写真一枚からの製作ですよ。下絵もフリーハンドです。もうここまで資料がないと逆に日tら起直っちゃうんですよね(笑)。
 でも基本的に資料が無いものは嫌いです。

対kurioneメガトン爆弾の発射ボタンに手をかけるかどうかは今後の彼の行動次第です(爆笑)。

92.開店おめでとう  
名前:ozawa    日付:11月25日(火) 11時33分
Size: 15 x 15, 1KB

いちんち休んだらこれだよ!びっくらしたー
やっぱ、樽谷はかせはVIZのほこり(ごみのほうのほこりではない)だー!
これからもよろぴこ。
ちなみにアイコン送っておきます。



95.Re: 開店おめでとう
名前:樽谷    日付:11月25日(火) 13時44分
ozawaさん

 早速の書き込みありがとうございます。
一昨夜やっと公開できました。これでホームレス・・・と呼ばれずに済みます。
 アイコン・・・いただきました。後ほどUP作業いたしますのでしばらくお待ちください。また御気軽に書き込んでくださいね。

87.おめでとうございます!  
名前:めんたいこ    日付:11月25日(火) 10時0分
樽谷さん。ご無沙汰しております。
HP開設おめでとうございます(*_*)!
ちょくちょくBBSに参加させてもらいますので、今後ともよろしくお願いしますね。ではまた。



94.Re: おめでとうございます!
名前:樽谷    日付:11月25日(火) 13時41分
めんたいこさん

 ご無沙汰しています。今年始めにせっかく東京でお会いできたのにゆっくりお話をすることも出来ませんでしたね。
 今度福岡に行くことがあれば美味しい博多ラーメンの店でもご紹介くださいね。 いつでも御気軽に書き込んでください。
これからもよろしくお願いいたします。

85.ご無沙汰しています。  
名前:ドラ    日付:11月25日(火) 9時32分
HPの開設、おめでとうございます。
おっちゃんのHPは凄いのが出来ていくような予感がします。
なにしろ自分で作品を作り出すことが出来るのですから、これは最大の強みです
これからどう展開させていくのか、楽しみにしています。
私の方は細々と続いていますが、どうしようかと迷ってばかりいますよ。
またこちらのBBSでお話しましょう。



86.Re: ご無沙汰しています。
名前:樽谷    日付:11月25日(火) 9時41分
ドラさん

 ご無沙汰しております。わざわざおこし頂き感謝いたします。
なかなか東京、横浜方面に行く用事が今年はなかったのでお会いできるチャンスもありませんでした。

kelyaさん、みやちゃん、あきぴょんさん、マダムYさん、masakiさん‥懐かしい御名前が次々と・・・・本当に感謝しております。

 ドラさんのHP・・・・私も無理せずに自分のペースでやって行こうと思っていますので、ドラさんも・・・・それにもう長く続けられてるのでそのことだけでも価値があるように思いますし、ネットで知り合っただけではない(実際そうですが)おじさまのような感覚です。

 ここは写真を貼ったり(ローカルファイルで結構)なのでご近所の風景や緑先の写真など貼っていただくと楽しいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。・・・ありがとうございました。

83.いよいよですね。  
名前:こう    日付:11月25日(火) 9時6分
HP開設おめでとうございます。
いよいよ、樽谷ワールドがOPENになるのですね。
すばらしい樽谷さんの世界、勉強させてくださいね。
期待しています。



84.Re: いよいよですね。
名前:樽谷    日付:11月25日(火) 9時26分
こうさん

 ご無沙汰しております。御元気ですか?
新作って言えるようなものはないのですが、ボツボツと自分のペースでやってゆこうと思っています。

>勉強させてくださいね・・・・

って、逆ですよ。こうさんの超高速モデリングの足元にも及びませんよ。
Cafe同様ここでもよろしくお願いいたします。
また御気軽にお越しください。おまちしております。

77.ご祝儀画像だっ  
名前:kurione    日付:11月25日(火) 1時42分
Original Size: 800 x 600, 280KB

樽さん、HP開設おめでとう!
もう逃げられないぞ。



80.くそ!やられた!!
名前:樽谷    日付:11月25日(火) 7時45分
kurioneさん

 チッ・・・やられた・・・、開店で返事書くのが一杯一杯のときに・・・こりゃテ○だな・・・・しかしパースペクティブビューにこんな画像をバックグランド表示させても下絵にはならないけどなぁ(笑)・・・あっそうか、背景なのね(*^_^*)。今はまだ反撃する余裕がないけど・・・・いいの?反撃して・・・・?

 でも、来ていただき、ありがとうございます。来られないのかと心配していました。これからもよろしくお願いいたします。

78.HP開設おめでとう!!  
名前:りの&さとし    日付:11月25日(火) 3時14分
樽さん、さすが素晴らしいHPですね。
これからますますパワーアップしていくのを楽しみにしてまーす!!りの♪

先日はサテンドールにお越し頂いたのに、満員で入れずすいませんでした。また広島には参りますので、そのときはぜひお会いしましょう!!さとし♪

http://www1.odn.ne.jp/~cfm62880/



79.ありがとうございます!!
名前:樽谷    日付:11月25日(火) 7時37分
まずご来訪ありがとうございます。
そしておめでとうございます。

 さとしさま・・・はじめまして。よろしくお願いいたします。
以前HPは拝見させてもらいました。お忙しく活動されていますね。
ご活躍嬉しく思います。

サテンドール・・・実はあの日は特に腰の調子が悪く立ち見はとても・・って状態でして、せっかく広島に演奏に来られたのに聞けずに申し訳ありませんでした。
 また来られるときにはぜひご連絡下さい。

 つたないHPですがまた遊びに来てくださいね。

66.おめでたう!  
名前:よこぱち    日付:11月24日(月) 21時39分
たるじらしく すてきなhp
近所のお好み焼 次回さそってくださいね

2号線わたらないものなあ・・・



68.Re: おめでたう!
名前:樽谷    日付:11月24日(月) 22時11分
よこぱちさん

 ご来訪ありがとうございます。・・・・
し、しかし・・・んんん初めてのハンドルネームどなたなのか???です。メルアドなしでもOKですがせめて私にだけはわかる書き方してください、お願いします(*^_^*)。
 またここにお返事待ってます。


71.Re: おめでたう!
名前:よこぱち    日付:11月24日(月) 22時40分
ご近所で察してもらえるかと・・・失礼しました

某休止中のバンドに所属する庚午の住人ですよ  ('-'*)♪

 


72.なるほどね。
名前:樽谷    日付:11月24日(月) 22時44分
なぁんだ、納得なっとく!!それでサックスアイコンだったんですね。
ごめんね想像力低くて・・・・
先日は遅くまで・・・でも楽しかったね。メンバー的にあの組み合わせは難しくなると思うけどまた行きましょうね。
 そのうち六日市にも行かなくちゃね。お好み焼・・・・仕事が休みのときに電話でもしてみてください。一緒に行きましょう!!

22.謎ついで  
名前:kameyama    日付:11月24日(月) 1時36分
・謎のクリームはついこの間その話題になったのを思い出しただけの意味無し書き込みっす。色々種類ありますよね、白あんやクリームや・・・。
 でまあ、、私が誰がなんと言おうとオーソドックスなヤツじゃなきゃイヤだ!って無意味に言い張ってたので(笑)。

・ソースを見させて頂きました。これって手書きタグですよね?
 私のソースの書き方に非常に似てるので嬉しかったです。
 特にTable関係なんてエディタで操作しやすい&見やすいようにTabで分けるなんて涙でますよー。ソフト使うと半角スペースで埋められてて修正するのが面倒くさくって仕方ないんですよね。。

・トップのweb-exへのOpenWindowですが、私の環境だと出ませーん。
 スクリプトを使う必要がない所なので、target="_blank"に出来ないですか?
 あ、いや・・・だと嬉しいなあ・・・。



24.やっぱり謎?
名前:樽谷    日付:11月24日(月) 1時56分
kameyamaさん

 クリームの件は納得・・・・私は結構チャレンジャーかも(笑)。

 HPの製作の件ですが・・・・・
私にはほとんどWeb知識がありません。このHP作るまでどういう構造でHPが成り立っているのかという概念さえ持っていませんでした。
作りはじめたときはテーブルとフレームの区別もつきませんでした(笑)。素材を作りはじめて1ヵ月半ほどかかりました。
 ですので手書きタグなんて有りえません(笑)。当然のようにソフト(GoLive)を使用しています。

>スクリプトを使う必要がない所なので、target="_blank"に出来ないですか?

勉強して善処します。


30.無理しないで下さいね
名前:kameyama    日付:11月24日(月) 3時41分
あ、GoLiveなんですか?
古いバージョンの英語版がうちにもありますが、無意味なタグを入れすぎちゃうのでGoLiveを使っている人のデータを開く為だけに使ってます。
最近のバージョンは良くできてるって聞きましたけど、そうか、こんなに変わってるんですね。

てっきりタグ手打ちだと思って書いた内容ですので忘れて下さい・・。
すみません・・・。
人のタグに口を出すのはちょっとね・・なんですが、樽谷さんならユーザアクセシビリティを気にされるんじゃないかなと思ってのお節介でした。。

ちなみに内容に関しては、新しいwindowを開く時にJavaScriptのwindow openを使っている部分は、ブラウザによっては開けなかったり、スクリプトをオフにしていると開かなかったするので、フレーム指定であるtargetを使って存在しないフレームを指定してあげる事で強制的に新しいwindowを開かせたほうが、見られない人が少なくなりますって事です。


39.いえいえ・・・・
名前:樽谷    日付:11月24日(月) 9時58分
kameyamaさん

 いえいえ・・アドバイスありがとうございます。
このくらいタグ手打ちできる知識があればいいのですが・・・・・
GoLiveで作ってはいますが、そうやってkameyamaさんみたいなアドバイスで一部いじってはいます。ですので・・・善処します(笑)。
 ちなみに私のGoLiveも最新ではありません。HP作ろうと買ってから随分長い時間ほったらかしになっていましたので・・・・・
 ちなみにTOPのSWFは付属のLiveMotionで作りました。

 実UPしたもののはまだまだ悩んでいるところがあるんですよ・・・
「広島橋MAP」の位置と名前を限られたスペースでどうやって表現するかや「MIYAJIMA」で開くMAPのところ・・・・この先どうするのが簡単に見てもらえるか・・・で悩んでいます。
 これからもよろしくお願いします。


70.Re: 謎ついで
名前:樽谷    日付:11月24日(月) 22時28分
kameyamaさん

 トップページ、リンクのページの修正しました。
と言っても私の知恵袋「伊藤君(Friendsのコーナーで紹介)」にやってもらっちゃいましたが、どうでしょう?まだ中の細かい修正が残っていますが・・・・・

67.祝・開設♪  
名前:ゴロピカリ    日付:11月24日(月) 21時47分
こんばんは〜!!
大阪へ行ってまして、今管理人さんのメールに気づいたところです。

開設、おめでとうございます!
いや、すごい内容ですね!
これからゆっくり拝見させていただきます。
http://www9.wind.ne.jp/fujin/index.htm



69.ご無沙汰しております。
名前:樽谷    日付:11月24日(月) 22時18分
ゴロピカリさま

 ご無沙汰しております。お元気ですか?
トップページを白黒反転させると雰囲気が似てますね。でもパクッた訳ではありませんのであしからず(*^_^*)。

 ゴロピカリさんも大阪・・・・GAKOさん、みやちゃんにも会われたんですか?何か特別な集まりでも?
 昨日、みやちゃん、keleyaさんと少し電話でお話させてもらいました。私自身はこのところ音楽から遠ざかった生活になっていますが・・・いつかは復帰したいものです。

 コンテンツ・・・まだまだですが、ご覧になって感想でもお聞かせいただくと嬉しいです。また画像も投稿できますので(ローカルで結構)晩秋の風景などお送りいただくと楽しいです。お気軽にお越し下さい。これからもよろしくお願いいたします。

64.HP開設!  
名前:マダム・Y    日付:11月24日(月) 20時28分
こんばんは

とうとうHP開設されましたね。お待ちしてました。
ざっと拝見させていただきました。お得意の分野を生かして
素晴らしいですね。このHPのタイトルも興味深いです。
じっくり、拝見させていただきますね。

もみじ饅頭通信。。なんとそそられるタイトル(爆)



65.ありがとうございます。
名前:樽谷    日付:11月24日(月) 20時34分
 早速のご来訪、書き込みありがとうございます。
先月は初めてお電話でお声を拝聴しましたが、あの時は緊張してしまい何を話したのかさえ思い出せません。

 まだまだコンテンツが充実していませんが、自分のペースで頑張りますのでよろしくお願いいたします。
 なかなか東京に行くチャンスがないのですが、いつかお会いしたいです。昨夜はみやちゃんと少し電話でおはなしさせていただきました。
 写真等UPできますので、またお気軽にお越し下さい。

62.すばらしい  
名前:ヒカル    日付:11月24日(月) 19時51分
楽しいHPありがとうございました。



63.ありがとうございます!!
名前:樽谷    日付:11月24日(月) 20時13分
ヒカルさま

 早速の書き込みありがとうございます。
不義理をしているのは私のほうで恐縮しております。

 FJPさんから「最近声を聞かんのぉ・・・」ってメールがありました(*^_^*)。なるべく電源入れて走るようにしますので、これからもよろしくお願いいたします。NIC

1.HP開設  
名前:樽谷    日付:11月24日(月) 0時0分
Original Size: 800 x 608, 78KB

稚拙ながらHPを開設しました。
このBBSでの話題はCGに限らず、趣味、旅行、食べ物の話題等何でもOKなので気軽にスレッドを立ててください。
 コンテンツもまだまだ充実していませんが、私の出来る範囲で頑張って行きますのでよろしくお願いいたします。またWeb知識もほとんど無いまま製作しましたので不具合等あればお知らせいただけると善処できるものはいたしますのでこちらもよろしくお願いいたします。

   2003/11/24    樽谷昭彦
http://www.tarutani.com



2.わぁぁぁぁ!
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:11月24日(月) 0時3分

祝! HomepageOPEN!


樽谷さん、おめでとうございます!


3.Re: HP開設
名前:きたぐち    日付:11月24日(月) 0時4分
おめでと〜〜
ず〜〜〜〜〜〜〜っと待ってましたよ〜。
リンク完了しました。


4.祝!!HP開設
名前:ブースカ    日付:11月24日(月) 0時4分
待望のサイト開設ですね。
さてさて、いきなりテントの住人になってのお迎え痛み入ります。

アイコンもいっぱいあるので楽しみです。
ひとまず私は、やはり・・・ブースカですね。

早速リンクさせていただきました。
これからもどうぞよろしく。
http://www4.ocn.ne.jp/~ndo/


5.中嶋食堂から、
名前:中嶋食堂のお○さん    日付:11月24日(月) 0時9分
オープンのお祝いに御好物の「エビフライ巻き」をお届けにあがりました(笑)
(画像がないのが残念ですが....)

それにしても、気合いの入ったアイコンまで、作っていただいてありがとうございます。


6.ありがとうございます。
名前:樽谷    日付:11月24日(月) 0時17分
早速の書き込みありがとうございます。

中嶋食堂のお○さん

「エビフライ巻き」頂きました。ありがとうございます。
さらっとで結構ですからHP内をご覧になってください。

きたぐちさん

 早速のリンクありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

ブースカさん

 こちらも早速リンクありがとうございます。Cafeや食堂にもこれまで通り顔を出しますのでこれからもよろしくお願いいたします。
http://www.tarutani.com


7.祝: HP開設
名前:nonbe    日付:11月24日(月) 0時17分
うふふ

お・め・で・と


8.Re: HP開設
名前:サイズの河野です    日付:11月24日(月) 0時22分
HP開設おめでとうございます。ご無沙汰しております。広島の橋MAPなど参考になります。最近、ちょっと横道にそれていました。いまさらで申し訳ないのですが、VIZコン今年はあるのですか?皆さん力作を準備されておられるのでしょうね。


9.ご無沙汰しています。
名前:樽谷    日付:11月24日(月) 0時40分
nonbeさん

 早速の登場ありがとうございます。また綺麗なお写真でもお願いします。

河野さん

 ご無沙汰しております。お元気でしたか?
VIZコンですが、この時期何のアナウンスもないので「今年はもうないなぁ・・・」って思っています。もっとも私は作品って呼べるようなものは製作していません(~o~)。お気軽にお越し下さい。


10.Re: HP開設
名前:いとう    日付:11月24日(月) 0時51分
HP開設おめでとうございます。今まで色々大変っだったけど、これからですから頑張っていきましょう。私も、頑張りますよ。
今後ともよろしくです。


11.モミジ饅頭ーーーー!
名前:kameyama    日付:11月24日(月) 0時53分
クリームより普通のが好きです(謎)。


12.Re: 祝!祝!HP開設
名前:おかむら    日付:11月24日(月) 1時3分
HPオープン おめでとうございま〜〜す。

プロダクツ系のモデルの多様さにビックリしました。
広島の橋シリーズは面白いですね。

自分も市内でよく見かけるある物の写真を、やっと撮り始めたところです。
(思いつき3年でやっと重い尻?をあげました。)

自分のWeb環境が整いましたら、リンクさせて下さいね。


13.謎ですなぁ・・・・
名前:樽谷    日付:11月24日(月) 1時4分
いとうさん

 はーい、ありがとうございます。
頑張りましょうね(~o~)。

kameyamaさん

 早速ありがとうございます。しかし・・・謎ですなぁ・・・
なんですか?
http://www.tarutani.com


14.Re: HP開設
名前:GAKO    日付:11月24日(月) 1時4分
こんばんは,GAKOです。

さっそく,参りました。
素晴らしい。
といっても,まだ,ほんの少し拝見しただけですけど。

今日,広島に向かう,みやちゃんとお会いしただけに,ピッタシかんかんのタイミングでした。
http://http://www001.upp.so-net.ne.jp/gako-oku/INDEX.htm


15.おめでとうございます
名前:ごる    日付:11月24日(月) 1時7分
待ちに待ったHP開設・・・・おめでとうございます。

同時にLINKありがとうございます。
こちらからもたった今LINK完了しました。

樽谷さんのお人柄がにじみ出るようなサイトを楽しみにしています。
今後ともよろしくおねがいします。


16.よろしくお願いします。
名前:樽谷    日付:11月24日(月) 1時7分
おかむらさん

 相互リンクの件、ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。
 橋シリーズ・・・ありがとうございます。まだ60本以上取材予定です。


17.Re: HP開設
名前:oga    日付:11月24日(月) 1時9分
年末前のオープンおめでとうございます。

ギャラリー以外は拝見しました(笑)。


18.Re: HP開設
名前:MIYA    日付:11月24日(月) 1時10分
たるさん  おめでとうです。

なめるようにゆっくりと拝見させていただきます。

まずは P&W 305 で立ち止まってしまいました。

            また来ます。


20.皆様本当にありがとう。
名前:樽谷    日付:11月24日(月) 1時25分
GAKOさん

 ありがとうございます。やっぱり「ピアノアイコン」ですよね(~o~)。宮ちゃんとは先ほど電話でお話しました。大阪で会われたそうで・・・keleyaさんと一緒でした。また遊びに来てくださいね。

ごるさん

 リンクありがとうございます。ここでパーツの写真も上げられますので、もうちょっと突っ込んだ話も出来ますよ(~o~)。
>人柄が・・・・ごった煮ですね(*^。^*)。

ogaさま

 早速ありがとうございます。
>ギャラリー以外・・・そ、そうですね、そうしてください(笑)。

MIYAさま

 PW305・・・画像にリンクしているn-Power社のほうが高解像度で上がっています(ギャラリートップ)。

keleyaさん

 早速ありがとうございます。GAKOさんにもきていただきました。
リンクコーナーでリンクさせていただいています。これからもよろしくお願いいたします。


23.HP開設おめでとうございます!!
名前:shiretoko    日付:11月24日(月) 1時54分
まだ全て見ていませんが、スッゴ〜イ!
時々立ち寄らせて頂きます。
まずは、おめでとうございますm(_ _)m


25.わーい!!
名前:樽谷    日付:11月24日(月) 2時1分
shiretokoさん

 やっぱりサックスアイコンですよね(笑)。
そちらはもう吹雪じゃないですか?こちらもだいぶ寒くなってきました。お元気でお過ごしですか?先ほどGAKOさんkeleyaさんにも来ていただきました。宮ちゃんとは電話でお話もしましたよ。そちらの様子など写真をUPしていただけると嬉しいです。またお越し下さいね。これからもよろしくお願いいたします。


28.わっ
名前:MIYA    日付:11月24日(月) 2時57分
たるさん

1月生まれ 同じだ (私 1○日)
シコーキ好き   ○○○好き
建築学科出(まっ これは驚くことではないけど)
○級建築士    私、ペーパードライバー


29.パクリました(*^。^*)
名前:樽谷    日付:11月24日(月) 3時5分
 色んな人のHP参考に作りましたが、プロフィールのところはMIYAさまのHPを参考にさせていただきました(笑)。
 ○の中の数字は同じじゃないですよね?ペーパードライバーは同じですね。
 シコーキの話も図面の一部とかスキャンしてUPできるので言葉による難しい説明の必要が少なくなるので楽しいかも・・・・・
 いつでも別スレッド立ててくださいね。


31.きゃぁ〜〜\(^◇^)/ すごいわ、すごいわ!
名前:ユミ    日付:11月24日(月) 4時54分
(*∂▽∂)/°・:*【祝!HP開設】*:・°\(∂▽∂*)
待ちに待った樽さまのHPですっ!!!
な、なんと私のアイコンまでお作り下さり、、、カンゲキです!
HIROSHIMA MAPも、楽しそう。広島へ遊びに行きたくなりましたわ〜。
それにしても僅かな期間でいきなりここまで作っちゃう樽さまって、やっぱり、スゴイ・・・。
ますます楽しいサイトになりますように ヾ(∂◇∂)o◇""フレ〜フレ〜たるさま〜!


32.おめでとうございます!
名前:masaki@bluesnik    日付:11月24日(月) 7時51分
 朝起きたらこんなことに。。。乗り遅れた!

 サイト開設おめでとうございます。さすがのこだわりでいきなり
充実したサイトですね。独自ドメインとは。。。

 橋梁巡りはじっくり拝見させてもらいました。お邪魔したときの
思い出が蘇りました。

 ぜひリンクさせてください。


37.Re: HP開設 おめでとうございます
名前:3インチ    日付:11月24日(月) 9時41分
朝、会社に出て、知りました。締切やばいのに思わず、全部見てとりあえず
ム−ビーも思わず全部試してしまいました。あのバケツの水が何で落ちないのとか?
楽しいサイトっすね。おめでとうございます!
なお、又3インチに出戻ります。


38.名古屋の方連続・・・・
名前:樽谷    日付:11月24日(月) 9時49分
masakiさん

 masakiさんもやっぱりサックスアイコンですよね(*^。^*)。
ご訪問ありがとうございます。
 リンクの件・・・ありがとうございます。ジャンルは違いますが同じ趣味と言うことでよろしくお願いいたします。またそちらにもご挨拶に伺います。
 橋・・・・そうですねぇ・・・masakiさんのお仕事とは違う観点で見ています。もちろん交通のためでありますが、道路の一部・・と言う見方ではなく川の風景って観点から取材しています。
 ダイエットを兼ねて自転車で取材しますのでまだまだ時間がかかりますしあの地図内だけでまだ60箇所以上ありますので頑張ります。
 またお越し下さいね。

ユミ隊長

 早速のご訪問ありがとうございます。
アイコン・・・・勝手に作っちゃいました、お気に召さない場合作り直しますよ。見えにくいのですが「普通の顔」→「ピース」→「ウインク」→「目玉飛び出し」と4駒になっています。
 「広島橋MAP」・・・何だか広島の町を知ったような気分になっていただけると幸いです。↑にも書きましたが、まだまだ1/6弱しか取材が終わっていません・・・頑張りますのでよろしくお願いいたします。


40.3インチさん
名前:樽谷    日付:11月24日(月) 10時18分
早速のご登場ありがとうございます。
またお忙しいのにアニメも全部見てくださったんですか?
私のような低速回線ではあのファイルサイズでも全部見る気になりませんよ・・・UPするのにも時間がかかりました。
 あのバケツ・・・何も入ってないんです(笑)。いつでも遊びに来てくださいね。


41.Re: HP開設
名前:SING    日付:11月24日(月) 10時50分
おめでとうございます。

心待ちにしていたものが やっと出てきて嬉しいです。

素晴らしい作品を発信していただき、同じ広島に住む人間として誇らしい気持ちです。
広島の橋とか、屋根とか地域の優れたものを掘り下げて表現する切り口には感動しています。

時間があれば、おかむらさん、山根さんたちと一献傾ける労をとっていただきたいなと思います。
renderersの広島支部を作るとかの話は立ち消えでしょうか?

BBSを作られて、樽谷さんを中心にした皆さんとの間接的なコミニュケーションが出来、大変楽しいです。
BBSに時間をとられて、仕事に影響が出ないことを祈ります。


42.ご訪問ありがとうございます。
名前:樽谷    日付:11月24日(月) 11時4分
SINGさま

 早速のご訪問ありがとうございます。
>同じ広島に住む人間として誇らしい気持ちです・・・
とまで言っていただくと、恥ずかしくなってきます。
SINGさんのお散歩コースの取材はこれからですが、同じ風景を見てるんだなぁ・・としみじみ感じます。
 橋・・・・・実は「市内の橋を全部CG化計画」ってのは自分の中にありましたが正確な資料が手に入らないことがわかり挫折して今に至っています。一つずつ見て回ると戦後の復興の様子もわかってくるような気もします。まだ取材していないところですが物の無かった時代に架けた橋には鉄道レールや使い古しのアングルを使用したものもあります。
少しでも違う観点から・・・と感じていただけるだけで嬉しく思います。

>renderersの広島支部・・・・

私はとてもrenderersと言える腕前じゃないですけど・・・色んな人のHPから広島にもこんなにお仲間がいるんだと心強い思いです。
一献傾ける・・・・皆様の都合が合えばいいですねぇ・・・横川あたりが良いかも(笑)。

 こちらにも画像投稿できますからまたお気軽にお越し下さい。
ありがとうございます。


43.Re: HP開設
名前:aka    日付:11月24日(月) 11時8分
出遅れた〜 たるさん おめでとう
またひとつ楽しみが増えました 
年中来ます よろひくね〜
http://http://www.hamaspo.com/navi/facility/f_00309.htm


44.祝!HP開設
名前:くろひょう    日付:11月24日(月) 11時20分
ホームページ開設おめでとうございます!

いつも中嶋さまのページで近況を拝見してたので気づきませんでしたが、今まで樽谷さまのホームページってなかったんですね。

和風テイストでとても素敵!

早速お気に入りに登録させて頂きます。

ご無沙汰ばかりのくろひょうですが、これからもヨロシクお願いします。


45.ありがとうございます!!
名前:樽谷    日付:11月24日(月) 11時20分
akaさま

 早速のご登場、ありがとうございます。
お忙しい中すみません。この掲示板はもちろんCGの話もですが、Tony's Cafeのように何でもありを目指しています。自転車で回られてちょっとした町の風景なども上げていただくと楽しいと思います。
・・・しかし、これまでの数々の暴言?・・・今度お会いしたときには叱られてしまいそうですが、これからもよろしくお願いいたします。
 またリンクさせていただけると嬉しいのですが・・・・


46.わーい くろひょうさんだぁ
名前:樽谷    日付:11月24日(月) 11時28分
くろひょうさん

 ありがとうございます。そ、そうなんですよ。今まで立ち上げられずにいました。あちこちから「HP無いの?」って言われ続けてたんですが・・・・

 和洋折衷を狙ってはいるのですが、自分でも中途半端だなぁ・・統一感がないなぁ・・・って感じています。気付いたところがあればアドバイスくださいね。

 くろひょうさんのコマンドに対する知識にはつくづく敬服しています。また何か楽しい作品を作られたらUPしてくださいね。

 浴衣姿のくろひょうさんアイコンでも作りましょうか(笑)?

これからもよろしくお願いいたします。


47.リンクはちょい待ってください
名前:aka    日付:11月24日(月) 11時38分
今 いじってます URLも変更します
天城越の最終論議の場 かなあ〜
http://http://www.hamaspo.com/navi/facility/f_00309.htm


50.最終決戦?
名前:たる    日付:11月24日(月) 11時51分
akaさま

 リンクの件、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
「天城越え最終論議」ですか?それは私と心中するのを覚悟したと解釈させていただいてよろしいのでしょうか(笑)?
 


55.ありゃ!もうこんなことに・・・
名前:ヤマネ    日付:11月24日(月) 15時13分
HP開設おめでとうございます!

さっきメール開いて早速きてみたらこんなにお祝いの書き込みが・・・
樽谷さんの交友の広さがうかがえますねぇ〜
これからの更新も楽しみにしてます。

ほんと横川あたりで広島の皆さんともお会いしたいですね。


56.おめでとう!っつーか、食堂が流れてるよ!しかも饅頭かい!
名前:たるにごう    日付:11月24日(月) 16時18分
おめでと〜。お疲れ様でした〜。
っつーか、名前見て誰が誰だかだいたい解るところが恐ろしい…。
これからもよろすくおねがいしますだ。
あ、ゆっとくけど、タルとはすげー親しいですが、肉体関係はまだないので。
by はんみょー佑蛙(たるにごう)


57.みんなありがとう!!
名前:まだないってか?    日付:11月24日(月) 17時35分
ヤマネさん

 さっそくありがとうございます。MAX関係の書き込みがあったらよろしくお願いしますね(*^。^*)。
 一度横川あたりで難しい話は抜きで一度やりますか?例の白そばで・・・(^0_0^)。中心部でも構わない感じですね・・・・。
またいつでも遊びに来てください。


佑蛙

も、ありがとう!!以前作ってくれたアイコン使ってるよ。コンやもう一個作ろうと思ってるよ。

 それにしても・・・・・まだない・・・ってことは、ある可能性があるってこと(*^。^*)?


58.Re: HP開設
名前:SHIGE    日付:11月24日(月) 17時52分
中嶋さんの所でいつもお世話なっているSHIGEです。
HP開設おめでとうございます!
大人の雰囲気のかっこいいデザインですね。
師匠がご自身で作られたのですか?
自分も一応サイトを開いているのですが、質・量共に不足しているので、現在改装中です。出来あがればリンクを貼らして頂ければと思います。その節は又ご許可をいただきに伺いますので、宜しくお願いします。
これからは、師匠の作品を早く見ることが出来そうなので楽しみです!
頑張って下さい!


59.ありがとうございます。
名前:樽谷    日付:11月24日(月) 17時59分
SHIGEさん

 ご来訪ありがとうございます。TOPの漢字は随分以前にある用事で私の母(もう死にましたが)が書いてくれたものです。
 リンクの件もありがとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。
 またVIZの事に関してはCafeでもここでも同じと考えていただいて結構ですのでいつでもどうぞ・・・とは言え、私にわかる範囲ならですが・・・・

 それにしても「師匠」とかやめてくださいよぉ・・・私自身ここの皆様と同じ土俵には上がれないって感じてるんですから・・・・一緒に頑張りましょう。


60.祝・開設
名前:うきき    日付:11月24日(月) 19時3分
開設おめでとうございます〜。(^O^)/

ご無沙汰しています、うききでございます。
そしてかなり出遅れております (^^A;
相変わらず精力的に制作されていらっしゃいますねぇ。

樽谷さんとお会いしたのはずいぶん前になってしまいました。
またお会いしたいです。ぜひぜひ!

52.祝開店  
名前:樽谷先生ファン2号    日付:11月24日(月) 12時48分
おめでとうございます。待ってました。

部外者で恐縮です。m(_ _)m
ファン1号はN.D.Oさんですでにおられたので2号です。
(※自称2号もいっぱい居ると思うのですが・・)
今後も楽しみにのぞかせていただきます。



53.Re: 祝開店
名前:樽谷    日付:11月24日(月) 13時32分
ご来場ありがとうございます。
中嶋さんのところでお会いしてますか?
部外者なんていわないで積極的に話しに参加してくださいね。
ほんとお気軽にいつでもどうぞ(^_^)。

48.「得」  
名前:みやちゃん    日付:11月24日(月) 11時41分
こんちわ。
みやちゃんです。

昨日は、久しぶりの「お声」を
聞かせていただ、
大変懐かしくおもいました。

これから、「好み焼き」たべて・・・。

これからも
よろしくです。



49.Re: 「得」
名前:樽谷    日付:11月24日(月) 11時47分
みやちゃん

 早速の登場ありがとうございます。
時々写真を眺めてはあの巨体を思い出しています(笑)。

 さ、昨夜も「得」だったのでは?・・・またお好み焼きですか?
これから帰られるんですか?遠い道のり御安全に・・・・・

 masakiさんのところにリンクいただきました。keleyaさんのところにもリンク張らせていただきましたので、またいつでも遊びに来てくださいね。

これからもよろしくお願いいたします。

33.祝!HP開設  
名前:あきぴょん    日付:11月24日(月) 7時57分
ご無沙汰しております。
HP(注:ヒュー●ット・パッ△ードではない)開設おめでとうごさいまする〜。
このHPの発展を心よりお祈り致します。

私事ではございますが、去る11月1日に結婚しました。
公私共今が一番充実しておりますが、これに慢心することなく今後共頑張って行きたいと思います。
 
これからも宜しくお願い申し上げます。



36.な、なぁんと!!
名前:樽谷    日付:11月24日(月) 9時37分
あきぴょんさん

 な、なんと!!おめでとうございます!!
随分ご無沙汰しておりますので知りませんで申し訳ありません。
新婚ホヤホヤなんですね(*^。^*)・・・羨ましい・・・
どんな方なんですか?同じ業界の人ですか?
もしよければツーショット写真でもUPしてください(ローカルの場所を指定するだけでUPできます)ね・・・・まぁネット上ですので目伏せでもいいです、雰囲気だけでも知りたいです。(もちろんメールOKですよ)。
 また遊びに来てくださいね。

26.おめでとうでございまする!  
名前:なお♪    日付:11月24日(月) 2時5分
アッキー、こんばんわv(^O^)
HP開設おめでとうございまーすm(_ _)m♪
相変わらずCGの腕前は凄いですね〜☆☆☆参りました。
HPを開くのは大変なことだと思うけど頑張ってくださいo(^O^)
最近、windws updateの自動更新やってます(余裕笑♪)
例の怪しい事になった外国の方から、VISAカードの広告?らしき件で
メールが2回届いたよ(^-^;) もちろん開かず削除してる♪
また何かのときはよろちくv(^O^)面倒と言わずに・・・☆
ではデート帰りのほろ酔いなおさんでした(^O^)/゛



27.ありがとさん
名前:樽谷    日付:11月24日(月) 2時12分
なおちゃん

 早速の書き込みありがとね。
こ、こんな時間にデート帰り?写真UPできるので彼氏の写真でもUPして(*^。^*)。
 Windows Update・・・・そ、そうだね、やっとかなきゃね。なおちゃんのマシンが変なことにならないように願っとくよ(笑)。また遊びに来てね。


EZBBS.NET produced by Inside Web